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アーク「新作ギルティギアは初心者でも簡単に理解できるシンプルなゲーム」→操作説明が…

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0001名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 06:46:59.29ID:+wkRQUsX0
https://dengekionline.com/articles/12415/
――最近のアークシステムワークス作品には、
初心者でも入りやすい補助的な操作システムを採用されていることが多いと思います。
本作にも、そういった機能があるのでしょうか?

石渡:初心者向けのフォローをすることは、
そもそもゲーム自体が難しいのではないかと個人的に解釈していまして。
今作の理念として、
そのようなフォローが必要のないゲーム性を目指しています。
そのために、従来の『ギルティギア』のような複雑だったり、
多すぎたりするシステムなどはゼロから考え直しています。

片野:初心者向けにするというよりは、シンプルにするという表現が近いでしょうか。
これまで行っていた初心者へのフォローとは別の方法で、
より幅広い方がプレイできるタイトルにできればと思っています。

石渡:シンプルと言うと、ゲーム自体をシェイプアップするように聞こえるかもしれませんが、
ゲームの間口は広げるというだけです。
その先にある奥深さは死守して、我々らしい格闘ゲームにしていくつもりです。
顧みる点として、無駄に広げ過ぎていたところもあるので、
そういったものを見つめ直して最大公約数を導き出す方針です。

片野:見た目が難しそうなところを払拭していきたいと考えています。
ボタン連打システムなどによって格闘ゲームをプレイできた方が多いのは事実です。
とはいえ、その手のシステムがあっても、知らない人から見たら簡単そうには見えないのではないかと。
格闘ゲームをプレイしていない方でも何が起きているのかが分かる、ということを大事にしていきたいと思います。



https://i.imgur.com/YWgOW0e.jpg
0068名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 10:28:16.86ID:0TNTHziO0
せめてスト2かKOF95くらいの
経験値でプレイできるレベルならいいんだが
0069名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 10:29:57.41ID:VfubUeQw0
必要なのはマッチングシステムだよ。
勝つか負けるか五分の試合がしたいのに、圧倒的なキャリア差のやつとマッチングさせるのはダメ。
ちょうどいい相手が検索条件してないから〜とかじゃなくて、人がいないなら運営は無料でばらまいても人を増やすべき。
そして同等のレベルのやつと何度も戦わせて勝つための気付きの機会を与えるべきだな。
0071名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 10:33:06.26ID:Swp9BtmPH
格ゲは数が多いからどれからってのもなかなかお勧めしにくい理由でもあるしな
アークだけで見てもどれがいいんだよってなるぐらい

Xrd以降は解説とか増やして頑張ってる感はあるがそれでも最初から覚える事が多すぎるのは変わらん
0072名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 10:50:55.47ID:eEVX1Nck0
>>55
まず当たり前のように波動とか昇竜とか言うのをやめれ。
それだけで少し変わるぞ。
0074名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 11:01:22.03ID:pEWoetl5d
初心者向けにシステム作るんじゃなくて
初心者がせめて脱初心者できる程度まで
モチベーション保てる仕組みを考えないと
このまま先細る
0075名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 11:16:11.26ID:Dxvff1T6M
スマブラにもステップキャンセルやダッシュキャンセル、ベクトル変更とかヒットストップずらしとか中上級テクがあるのに売れてるんだから用語やシステムの煩雑さだけが問題じゃないでしょ
0076名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 11:19:58.52ID:H/iax4kx0
>>75
スマブラはやり込めば奥が深いがそういうの知らなくてもパーティーゲームとして仲間内で楽しめるってのは大きい気がする
0078名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 11:21:38.49ID:GuxjWOeq0
変えようってのが先に来すぎてて格闘ゲームとしての面白さを忘れてきてないか心配な感じ
0079名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 11:23:56.95ID:MDjB4+cn0
>>76
結局テクニックや用語はプレーヤー主体で作り上げていくものだからな
0080名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 11:24:25.21ID:MDjB4+cn0
間違えた>>75だわ
0081名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 11:26:04.87ID:jwVaPnKn0
高難易度のコンボを複雑なコマンドを入力して成功させるってのも格ゲーの面白さだから
ボタン連打でコンボになっちゃうと面白くないんだな
0082名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 11:26:05.64ID:bJr+YWLe0
PS4キルラキルも核爆死したしな
あれは2軍が作ったんだっけ?
0083名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 11:29:42.38ID:uT3usmqNK
スト2みたいにパンチキック、足払い、アッパー、必殺技じゃなくて
一瞬で引っ込んでエフェクト出る技、エフェクトが派手な技、エフェクトがカッコいい技、ど派手な技
を高速キャンセルして似た技を繋げていくから、見てても何をしてるのかどんな攻防なのか分からんくて興味持てないのよね
その点ストリートファイターは新作でもどんな攻防なのか察せられる
0084名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 11:38:26.82ID:ta2pSMPi0
格ゲーは読み合いと化かし合いが肝だし操作簡単にしても初心者と上級者の溝は埋まらんて
0085名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 11:45:54.12ID:Aal8ReIz0
正直アークの格ゲーで初心者歓迎アピールは次はやらない奴を増やすだけだと思う
アークゲー初心者ならともかく格ゲー初心者が楽しめるゲーム作ってないんだから
まだ他の格ゲーユーザーにアピールした方がましでしょ
そっちの方にさえアピールできてないんだから
ゲハで定期的に立つPS4で売れてないソフト目当てにSwitchユーザーに何で買わないか聞いてるスレみたいだわ
0086名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 11:52:32.75ID:+HGTLeP4M
レバガチャで稀に勝てるのが初心者向け
お手玉ゲーが何を言ってんだ
0087名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 11:56:43.73ID:f+o5xhni0
初心者初心者毎回言ってるけど結果的に上級者を楽にさせて
一向に初心者がただボコられるだけの環境を直せていないアークさん
0088名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 12:12:50.94ID:2umxNm2ba
底辺高卒の俺でもアークゲー楽しめてるから、理解できないとか覚えられないやつは障害レベルだぞ
もしくは中卒
0089名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 12:14:47.64ID:HC/30qSi0
従来の格闘ゲーやめてスマブラっぽくすりゃ簡単にはなるぞ
ただそれがギルティギアである必要あるのかって感じになるけど…あと多分以前より売れたりすることないだろうな
格闘ゲーは基本的に元からマニア向けな仕様なもんだと思うわ
0090名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 12:18:18.40ID:cp1b132md
いい加減全く直感的じゃないコマンドと同時押しを無くせばいいのに
スマブラのリュウを見てみろ
コマンド使わずに波動竜巻昇竜出してるぞ
0091名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 12:19:21.86ID:9U+64u8Y0
間口を広げたいならもうタイマンは無理だよな
イクサ新作でも本気で作ってみたらどうだろう
0093名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 12:28:07.25ID:3ewdAEwNd
てかなんでコンボ必須なんだ

殴る蹴るだけなのに
0094名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 12:28:13.25ID:Dxvff1T6M
>>88
P4Uはペルソナブランドでそこそこやってたし悪名名高いあの同時押し表も全部覚えて使いこなしてた

でもギルティもブレイブルーも買わんかったから、覚えられないんじゃなくて入り口に魅力を感じないので覚える気が起きないってのが正解じゃないかな
0095名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 12:31:04.15ID:fn+nlR1KH
実はスマブラって言うほど簡単じゃないから、スマブラより簡単なゲーム作ったら需要あるんじゃないか?
0096名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 12:31:10.73ID:HC/30qSi0
なんだかんだキャラゲーとしてわかりやすいものがあるのが格闘ゲーだからな…
GGやBBのキャラにひっかからないならってのもあるんじゃね?
スマブラはあのシステムだけ見て売れてるとか初心者がくるみたいなイメージあるけど
任天堂のキャラと任天堂だからできるであろうやたら多いゲストキャラがいたりするのがデカイわけで
0098名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 12:32:24.27ID:vssBd4D+a
なんか石渡大輔が「格ゲーというものの本質に向き合ってイチから作り直す」とかえれえだいそれたこと言ってたから
てっきりシステムレベルでストなみに入れ替えてくるのかと思いきや、相変わらずロマキャンだのリスクゲージだのガトリングがどうの古いシステムを引きずっててわろた
起き上がりの時間差なくすとかクソ長いコンボやめるとかステージ間転移があるとか、ぜんぜん目新しくないよな
ストリートファイターになりたがってるいつものギルティギアという感想しかでてこん
やっぱ格ゲーオタクに格ゲー作らせると革新性のあるシステムとか既存の格ゲーの枠を超えたアイディアみたいなものは出てこないんだろうな
まあ2Dセルシェーディングとアニメーションだけは凄いよ、それだけは神

Lolの格ゲーに期待しとくか、とはいえあれも見た目は結構保守的だったが
0099名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 12:33:04.82ID:iidsr0og0
>>93
結局アーバンチャンピオンが最高のバランスの格ゲーなんだから分かりやすいジャンケンの3すくみで良いんだよな
ジャンプ攻撃とかしゃがみ攻撃とかリアルな格闘だったら不自然な要素なのにジャンケンにしたやつだから当たり前になったんだし
0100名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 12:33:53.91ID:HC/30qSi0
言われてみりゃストシリーズはわりと変えてるな
ゼロですら結構変わっていった
0101名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 12:38:38.35ID:ZSIdDWi90
>>98
ギルティにストになりがってる要素なんかゼロだろ
0103名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 12:40:50.08ID:NvbKFLzya
>>77
初心者「236個もボタン無いじゃん」
0104名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 12:42:37.89ID:hpSINdBua
>>2
あれは同時押し多すぎだったなぁ
同じ4ボタンのBBのが俺には簡単だった

連打コンとかはいいと思うんだけどなぁ
0105名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 12:49:48.40ID:2UISv2tdM
どんだけ初心者向けにしてもキャラが筋肉ダルマじゃ売れないだろ
今回全員太くなってるのなんなんだよ
0106名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 13:06:30.77ID:F5m2KISid
>>42
わかる
本当にすごい人って、一戦やっただけで相手の力量見抜いて
相手が勝てるかどうかギリギリの手加減をかましてくるんだ
そしてこの「弱い方から見てギリギリ届かない強い相手」って不思議なもんで
脳みそが覚醒状態に入ってすげえ楽しいんだな
だから負けても満足顔で席を立てる
0107名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 13:19:12.91ID:F5m2KISid
>>95
アストラスーパースターズはそっち方面だったと思うけど後続は出なかったしなぁ
(十数年たってから東方格ゲーが近いのを出したくらい)
0108名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 13:22:32.39ID:iidsr0og0
アークの格ゲーはコンボのコマンド入力が難しくて
スマブラは操作自体は簡単だけど立ち回りが難しい
0109名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 13:26:15.23ID:HC/30qSi0
>>107
あのずっと空中にいるってちょっと微妙なんじゃないかな
東方のほうはその前の非想天則とかのはほどほどに遊びやすくてああいうのが格闘ゲーとして
優しくするならいいんじゃないかって思った
0114名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 15:35:59.07ID:RsNCF9NPa
むしろ今作キャラデザよすぎ 元がいいのあるけどブラッシュアップされてる
0116名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 17:36:02.29ID:Pf3sxOK9d
アニメストーリーモードを4時間くらい入れれば値段的には初心者でも元取れるんじゃないかな
0117名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 18:04:47.41ID:Y2/B4Bm2a
ARKが簡単操作とかエアプかよ!
0118名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 18:21:09.13ID:MDjB4+cn0
UE4だからストーリーもシーン変わる度に長めのロード挟まるんじゃないの
0120名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 18:35:36.85ID:EivN45Y9a
>>59
>>67
肝心なのはそうじゃなくて専門用語仕入れなくても普通に遊べるのがスプラスマブラってだけなのにな

格ゲーは知識なしで遊ぶと体の良いサンドバッグになれる
0121名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 18:49:11.90ID:wnc45zBV0
スマブラの基幹システムパクったほうが絶対売れるよ
あと1vs1だけしかできないゲームはもう一生流行らないから
0123名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 19:39:17.21ID:zKGdgxBc0
ライト層には波動昇龍コマンドが限界だってはっきりわかんだね
0126名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 20:48:07.15ID:WIp6oVv30
(必殺技は)ソニックブームとサマーソルトだけで約30年戦ってきた
ガイルみたいな『変えなくてもいい変わらなくてもいい』キャラを
作れないのがここの限界
0127名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 20:50:44.44ID:8/ZrUD4n0
一般人はこれですらギブそう
ttps://switchsoku.com/wp-content/uploads/2018/12/sumabura-sousa.jpg
0128名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 20:57:36.01ID:qon5hM1Nd
psオールスターズをもう一度
0129名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 21:00:56.59ID:wOht16yz0
まずは空中ダッシュとチェーンコンボをなくせよ

この2つのせいで一方的な面白くない展開になる
0130名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 21:11:03.33ID:CU7iNX3n0
昔コンボもシステムも複雑で覚えられないからスレイヤーで単発ぶっぱだけで連勝してたら糞プレイヤーとか言われてスレに晒された
このメーカーはゲームもゴミだがユーザーもゴミだわ
0132名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 21:21:05.25ID:R3oPm7G1x
>>127
まずプロコン準拠なのが笑えるな
アケコンの事言えねーぜ
0133名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 21:25:37.62ID:qyj658gld
>>129
そもそもチェーンコンボ入れてる他のゲームは大体強力な切り返し手段あるのが多い
アークゲーがむしろ異端なのにチェーンといえばアークゲーになってしまってる
0134名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 21:37:43.95ID:m5QJAnzR0
>>127
ここに書いてない操作もあるしこうみるとスマブラも意外と複雑だけどそれでも初心者がやろうと思えるんだからやっぱりすごいな
0135名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 21:38:46.60ID:+A9XJIal0
操作に関連するシステムをいくら初心者向けにしても
結局それで上級者とガチ対戦する事になるんだから
小手先の変更ってあまり意味が無い気が…

スマブラみたく4人戦+アイテム等のランダム要素で初心者がマグレ勝利する隙を作るなり
難しいコンボや必殺技を禁止した対戦モード、何らかの協力モードを用意する等して
ゲームの試合ルール側で初心者が参加出来る要素を作る方が良くないかなと

そもそも今の2Dスタイル格闘ゲームの基本対戦形式自体が初心者に向かないと常々思ってる
0136名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 21:49:27.60ID:+A9XJIal0
>>134
1on1/終点/アイテムなしの「他の格闘ゲームが当たり前にやってる対戦モード」が
ちゃんとマニア向けだとプレイヤーに理解させてる事がスマブラの強みだと思うわ

基本モードはアイテムがパカスカ出て強いアイテムを引けば一撃必殺も夢じゃない
多少の腕の差があっても「これなら運が良ければ相手をふっとばせるかも」と思わせられるしね
0137名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 21:55:01.67ID:aj4H5gSe0
キャンセルでテンポよくなったが当たり前にしすぎてみんな逃げたろ
0138名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 22:07:34.98ID:RRFacmSS0
個人的に格ゲーは初代サムスピぐらいのザックリ感でいいわ
0140名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 22:51:48.20ID:IEfXMz1R0
空中ガードいらない
0141名無しさん必死だな
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2019/11/05(火) 23:26:20.49ID:mD4EGhpj0
シンプルとか言っても結局スト2の上にゴテゴテと要素盛り付けてるんだから
スト2より難しくなってるじゃねーか
何もシンプルじゃないよ
0143名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 01:56:47.14ID:V8Hy/jL+0
>>135
仮にその案を全採用かつ神懸かり的なゲームバランスに仕上がったとして、使えるキャラが無双のモブキャラみたいなデザインだったら遊びたいと思うか?

スマブラが選ばれる最大の理由は誰もが知っているキャラでワイワイ遊べる、任天堂のキャラブランドの強靭さこの一点に尽きるわ
面白さやゲームバランス、観戦スタイルなんかは付加価値だよ
0144名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 02:08:54.90ID:sP0k923fH
誰もが知っているドラゴンボールワンピースナルトその他諸々のジャンプキャラ総出演のゲームって売上どうなったっけ?
0145名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 02:13:02.54ID:2CEgfdTc0
キャラがなんだろうが内容が悪かったら一過性で終わると思うけどなあ
スマブラもそろそろ20年だろう
0146名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 02:15:08.81ID:8cJMVRV+0
まず体力ゲージは体力ゲージって素直に呼ぼうぜ、そこからだぞ。
0147名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 02:55:33.14ID:HICjzy/60
ドラゴボのキャラ使っておきながらいまいち盛り上がらない
開発元の名前だけでキッズから忌避されるゲームもあったかもしれないんだよね
0148名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 04:42:46.77ID:/eSgJb0s0
>>13
アークのコマンドはマジで酷い
統一性が無いから覚えるの大変
超必コマンドとかたまに忘れる
超必コマンドぐらい統一しろよ

ボタン関係も酷い
コマンド覚えてもボタンで勘違いする
ガンフレイムが剣から出てるのになんでPボタンなんだ?
普通はガンフレイムが波動S/HSでフェイントが波動Pとかだろ
ファフニールなんか明らかに殴ってるのにPボタンじゃないし

そういう所から直していけよ
統一性が無いから初心者には暗号にしか見えねーんだよ
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 04:51:10.49ID:EDDp5/vIH
スマブラは統一性があるんだよな
下を押しながら攻撃ボタンで下に攻撃するし
上を押しながら攻撃すると上に向かって攻撃
スティックを素早く横に動かすと素早く動くし
スティックを素早く動かしながら攻撃ボタンを押すと強く攻撃する
すげーわかりやすい
0150名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 05:05:40.58ID:xy8pqEPYa
>>132
ジョイコンでランカーな人いるからなぁ
てかそもそもアケコンとかいうクソ高いもんと比べる馬鹿
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 05:11:25.19ID:/eSgJb0s0
超必は全キャラ共通で波動ダストと竜巻ダストでいいと思うんだけど
そういうセンスが本当に無いよね
本当に初心者にプレイして欲しいと思ってるのか?

ってか本当はダスト自体がいらん
ダストってなんだダストって
初心者に説明する時にホント苦労するわ
中段でいいだろ中段で

無駄な専門用語やめろ
初心者はそれだけで引くんだよ
デッドアングル(キリッとか言ってないで素直にガーキャンって言えよ
そのくせ直ガは「直前ガード」だしw

操作方法、コマンド、システム名etc全てが無駄にややこしい
後付け違法建築みたいなグチャグチャゲーを一度整理しろ
話はそれからだ
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 05:33:47.80ID:DU6tXf1ZH
お前らがギルティギア2を買わなかったのが悪い
あれで完全にアークの心は折れて
格ゲーの方のギルティギアのガワだけ変えたコピーを繰り返すようになった
0153名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 05:58:28.82ID:prImVQ8C0
アニメキャラがかっこよく動くってのではいいんだけどな
それを1vs1にするのは時代じゃないよな
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 06:07:50.46ID:z/cUNCBH0
とりま色々やってみないことにはどうしようもないんだからな

既存のままでは駄目だからあれこれチャレンジしてるんだろうに
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 07:17:03.63ID:+40AQ/y6a
>>149
これなんだよなあ
xrd安かったから買ってみたけど主人公が上に向かって切り上げる攻撃が
→↓↘︎→のコマンド入力で「は?」って思ったわ
このコマンドのどこに上要素があるんだと、それに相手が上から来ても瞬発的に出せないし
したい操作が出来た上で負けるのは仕方ないし納得もいくけど、したい操作が出来ずに死ぬのはクソゲーとしか思えんわ

チュートリアル充実してるとかいうけどコンボ練習のところ見たらやる気失せたわ
例えていうならジャンケンで✊を出すのにこのコマンドを入力して
そのあと正確なタイミングで複数のコマンドを打たなければなりませんよってレベルだもん
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 07:51:43.00ID:qFIyH2QE0
>>143
いくらキャラブランドがあっても
例えばマリオカートがアイテム無し1on1のガチレースゲーなら
今の簡単な操作システムでも人気下火になってたと思うよ

格ゲーって良くも悪くもプレイヤーの腕が全てなのが初心者参入を阻害してると言うか
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 09:08:12.46ID:UCDEeBLE0
売り上げ増やす為にコマンド簡単にしましたとかゲームスピード下げましたとかやっても無駄
2D格ゲーやらない人は何を変えようが2D格ゲーである以上やらないんだから
従来のファンや2D格ゲーが好きな人向けにアピールするのが正解
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 09:14:06.49ID:/lF3t5fB0
俺みたいなエンジョイ勢にはありがたい変化だけどな
コンボ制度よりもゲージ管理が重要っていう新しい機軸を出してきたわけだけど
初心者はたいして練習もせず「難しい!ずるい!」とか言うんだろうな
日本人にeスポは一生無理だわ
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 09:17:18.41ID:xd5DtU9M0
クオリティーは今風で、中身は初代スト2くらいシンプルなやつでいいと思う
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 09:21:24.39ID:EZLsAuPRa
ぶっちゃけ格ゲーは今のままでいいと思うよ
積極的にやりたいと思ってくれる人が来てくれる方向は模索する価値があるけど
興味ないライト層を引っ張り込むのはもう無理でしょ

この手のスレだと1on1やめろとかスマブラの方向性を目指せと言う人も多いけど
それやったってスマブラの劣化版にしかなれない
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 09:22:09.24ID:KdZ8A1s8a
低学歴の俺でもアークゲーのコマンドやコンボや立ち回り覚えられる
これが出来ないってんなら相当頭悪いから勉強しとけやwww
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 09:26:34.82ID:OslXkzRma
格ゲーの面白さってそもそもコンボしたり必殺技だしたりするところにあるわけだが
2D格ゲーはそのコンボとか必殺技を出すこと自体にまず練習が必要になるからな

FPSみたいに狙って打つという直感的なプレイングの先に
個々のゲームプレイに深みを与える自由な戦略や戦術が存在するんじゃなくて、
まずジャンケンしたり差し合いができるようになるまでに非直感的な操作を
覚えなきゃいけないから2D格ゲーは衰退したし、イースポ全盛時代でも不人気なんだわ

おプロ様が活躍してるのを配信で見てやってみようと思いたったらしい、
女とかカジュアル勢みたいなのを配信でよく見かけるが、一週間やってだいたい終わり
そりゃボタン連打でもなんとなく遊べてしまう鉄拳やスマブラのほうが人気出るわ

つまり格ゲーの問題は非直感的で、初期の学習コストが高い、というところにあるが
これをゲーム内チュートリアルとかでごまかしてきた時代は終わったにも関わらず
まだID:/eSgJb0s0のいうようなことをやってるんだよね
0164名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 09:50:30.56ID:/eSgJb0s0
>>163
非直感だよね。アークゲー全てそう
初心者にはピカピカ光ってペチペチ何やってるかすら分からない
ストや鉄拳は知らなくてもある程度は分かるけど

女子供だけじゃなくて、ゲームの上手い実況者(ただし格ゲーは未経験)が手を出して「???」で終わっていくケースが多い
DBファイターズなんかそんなケースばっかりだった
浮かせて追撃←まだ分かる
ジャンプキャンセル←???とかな
しょうもない決まり事(他ゲームには無い)が多過ぎる

だだし、だからこそ低学歴の格ゲーマーは「こんな事もできないの〜?(ニチャア」ってイキれるし、
「システムを変えるな!努力しない方が悪い!」と既得権益(?)を守るために主張して、アホなメーカーが真に受けた結果が今の惨状なんだよ
(もし操作を簡略化したら反復作業しか取り柄の無い低学歴ゲーマーがわりを食うからね)

「相手が飛んできた!対空技だ!」って分かっても、そこで必要なのが反射神経や先読みのセンスではなく「昇竜コマンドを出せるまで反復作業したか」がまず問われるんだからそりゃ若い子はやらないよw
おっさんゲーマーは若い頃に昇竜拳だせたらヒーローだったから必死に練習したから出せるんだろうけどさ(俺もした)
0165名無しさん必死だな
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2019/11/06(水) 09:51:28.28ID:/lF3t5fB0
>>163
まあその「難しいコンボをするのが楽しい」ってのが間違いなんだけどな
FPSで言うところの「遠距離の高台からずっとイモスナイパーしてるのが一番楽しい」
と同じくらい間違ってる
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 09:58:42.64ID:EZLsAuPRa
最低限遊ぶための知識や練習が必要、1on1なので実力差が露骨に出る、そもそも万人向けではない
要するに時代に合わないんだよ格ゲーは
それを素直に受け入れてブームの頃の栄光は忘れて細々とやってけばいい
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 10:05:07.66ID:/lF3t5fB0
MOBAとかFPSもやってるけどパーティゲーはパーティゲーで
フィーダートロールAFKてんこ盛りで心がすさむから1VS1やりたくなる
最低限の知識が必要なのは最低限以上の知識を持ってる人しかプレイしてないからであって
間口が広がれば解決する話
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/06(水) 10:07:00.26ID:JX+NtZvRM
>>143
メインにマリオが居るからマリオの操作の延長で始められるよねと手を出して
とりあえずマリオ動かせるハードルの低さ(低いとは言ってない)がスマブラの間口の広さの一因よね
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