メガドラミニ ユーザー感想スレ Part.6
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
セガはいつもかっこいい
ゲーム機をつくる!
目玉商品6,980円
当然ゲームも面白い!
コンパクトなボディに
42 タイトル の
大ボリューム!!
ゲームソフト1つあたり
約166円
2019年 9月19日発売!
価格6980円 (税別)
収録タイトル40本+新規移植2本
1億総ミニドライバー
https://i.imgur.com/iYMZZJc.jpg
※前スレ
メガドラミニ ユーザー感想スレ Part.5
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1571648148/ >>893
ジェネレーションズのパッドって見た目メガドラ6ボタンパッドなのに操作性クソ悪って聞くけど
ガワだけ流用で中の構造は別物なんかね? >>900
M30ってやつは買った友人曰く、メガドラミニのF6Bより十字のフィーリングはオリジナルに近くて違和感が無い、との評価だった
俺が直接触った訳じゃないのと、海外製品だから個体差が有り得る部分は考慮して欲しい コミックスゾーンって3ボタンパッドで遊ぶ時アイテム選択どうすんの? >>899
ダイナブラザーズ2はXYZに好きなコマンドを割り振れるからかなり便利だよ
やり方はポーズ中にXYZのどれかを押すと設定画面が出る >>899
ダイナブラザーズ2はショートカット割り当てで便利よ ダーウィンをどうやって1クレで解いたのか 過去の俺を問い詰めたい ダライアスを1周出来た過去の俺はもう死んでしまったのかと思うくらい
今はシューティングがど下手くそになってて悲しい。
なのに楽しい。 大魔界村で一面のボスにすら届かなくなっててショック受けたわ >>909
おう! 俺も俺もw
後半の伸びる根と株がムカつくわぁ >>910
なんとか裸の状態で1面ボスまでは行けるようになったけど火の玉避けようとしても死ぬし
どうやったら倒せたんだっけ >>916
そうなんだ、剣は遠くの敵が倒せないから常に避けてたわ 学生時代を思い出しつつゴールデンアックスやってたの。
あんの骨野郎マジ許さねーw
サントラコレクションで聴いてるけどゴールデンアックスVの曲が神ってる。
同時期の忍2もだけどこの時期のメガドラのFM音源楽曲は良いのが多いねー。 ヤマハのチップ自体音良かったのも大きいっすね
pc88や98もアーケードもメガドラもX68も全部FM音源の時代 ゴールデンアックスも当時はヌルいなと思ってやってたんだが、今やると全然進まねえ >>913
シールダーが画面端に見えるか見えないかの所まで下がって
適当にジャンプしながら武器を投げてればそのうち倒せる。
>>910
ツタは一定距離離れてると延々とわき続けるから
倒した後にちょこっと進んでわかなくなったら一気に次ののツタまで移動する。 武者アレスタをハードでやってるけど雑魚が抱えてるミサイルがバリ硬だな >>920
ゴールデンアックスはダッシュからのジャンプ下突きで最後までいけるぞ 8bitdoのメガドラミニ用コントローラー出たのね
米アマゾンからGenesisMiniと一緒に買おうかな 魔界村は名曲揃いだが中でも大魔界村の2面始めのは特に素晴らしい
音楽だけ聞いてたらヨーロッパの祭りでもやってるかのようなほのぼのさなのに初心者キラーの亀とのギャップがすごいw 北米AmazonのASIN:B07XPHP57T か
日本のAmazonじゃどこも出品してないのね M30はいろいろ種類があるから注意やな
M30 → BT/Type-C 無線・有線ともSwitch・PC・Win(x-input)対応
M30 2.4G forMD → メガドライブ用無線ドングル MicroB接続でSwitch・PC(x-input)対応
M30 2.4G forMDmini → USB無線ドングル メガドラミニとSwitchで使える※x-input非対応?
いずれも充電式 M30 2.4G forMDminiのレビューみたら
This set also works fine on PC. Plugged in the receiver to a Windows 10 PC and the drivers installed automatically.
って書いてあるからWindows10でドライバが自動的にインストールされて使えるみたいね >>929
公式と取説ににX-Input対応って書いてないんだよね
対応しててもおかしくないんだけど >>930
人柱なるかー
たぶん香港でも売ってそうだから探してみるわ >>931
実は俺もebayで買って到着待ち
M30だけで3つ揃えた真正のアホです わしは日本版、北米版、アジア版の本体を3つ揃えた真正のアホやで アジア版のアウトラン今年が無性にやりたい
ノイズのない筐体がこんなに気持ちいいとは >>931
待て、今年の香港に行くのか!?
いや俺も行きたくてしょうがないけど、流石にきっついやろ 安田講堂事件を素ゥでやってるんやで? 今の香港はやべーよ
毒性の強い(ていうか人体が分解できない毒の)催涙弾で一生残るケロイドが顔や全身に出来てた写真さっき見たところだぞ
場に毒が残るから数日前に使用した場所を通っただけで発疹やら出た報告も上がってる
死人も出てるし昔の日本の学生運動なんか非じゃなくてマジで戦争真っ最中レベルだから絶対行くなよ
現実世界には残機は無いんだぞ >>926
AC版のビブラート掛かり過ぎなヘロヘロした感じが好きだわ。 >>937
やっぱ無理だよなぁ・・・ あぁー魚骨粥食いてぇ・・・
魔改造出前一丁食いてえよ・・・
いまハードオフで電忍アレスタ5000円近くするのな 当時500円で買った身としては腰が抜けたわい
ウッドストックの聞きしに勝るヤバさを経験したあとで「こんだけ遊べるなら過小評価じゃねえの?」とか言ってたら、
GGアレスタとパワーストライク2をメディアランドで買う機会に恵まれて「ああーこれ経験した後だと怒るなぁ」と納得した黒歴史が蘇ったよ
なんか爽快感がないのはあれかね、やっぱ変にザコ敵が硬いからかね 前から思ってたんだけど、「ダーウィン」シリーズって隠れた人気作なの?名作なの?
なんか「クライング」に似てるけど >>940
GGアレスタは面白かったね
パワーストライクって初耳だと思ったら海外版アレスタなんだな
色々と知らないソフトがあるもんだな めちゃめちゃハマってた奴と全く関心無い奴に二極化してた印象だな
俺は後者の方だが ダーウィンシリーズはまあ…迷作?
作りは大味気味だけどしっかりしていて
個性的すぎる自機の各種パワーアップと独特の世界観で他にない味のあるゲーム 年代的に敵をキャプチャー出来るのとパワーアップに突然変異って隠しルートがあるのが斬新だったね いつものデコゲーとしか言い様がないよね
俺は超好きだけど望まぬ変異に振り回されてブチ切れる人の気持ちも理解できる デコカセゲームをパックで出してほしかったな。
あの独特の雰囲気のゲーム達。
スケーター?だったかな大股開く奴。好きだったなぁ。 ゲームギアだから期待してなかったんだがGGアレスタ2はハマったな
ナメてた そういやアフターバーナーもアウトランも入ってなかったな
ダライアスとかテトリスとかいらん ダライアスとテトリスが無かったら買ってなかったな。
実機で十分だったし。 アフターバーナー32Xが完全体でミニはメガドラ縛りなので入れなかったのは分かるけど
アウトランが無かったのは自分も謎だった
まぁ今後もアウトランは配信するからミニではやめたって事なんだろけど アフターバーナーは機体のライセンス料とか
あと入れるなら誤植のカーチッジ直すか直さずツッコまれるかの悩みどころが 俺も当時遊びまくったからアウトラン欲しかったけど、サターン版をはじめ上位移植出まくった後だしなぁ
正直テレプシコラゲーが無い事とデコ不在の方が問題やで ゲームアーツはメガCDミニまで取っとけばええねん
デコカセ移植は出ていたら、レトロゲー保全的に有り難かったかもな
なにしろテープだから動作品本当に無いし
ただ売れたかなーというと 俺もバッティングセンターでラッパッパやりまくってたけど家ではやらなかったろうし
五月蝿すぎて メガドラ版アウトランだと確か車体も直さないとだっけ でもダライアスやテトリスみたいにアケ基準に作り直してるならともかく
あの微妙なサウンドのアウトランなんか今更要るか? そもそも乗用車に著作権なんか無いわ
そんなのがあったらテレビや映画に映る度に著作者に許諾を得なきゃいけなくなる >>958
アウトランに限らず「当時プレイしてた版」が欲しいって人はいます
それが懐古 アウトランはメガドラで初めてプレイしたんだが
後にインターネッツを覗いてみたら
追加の一曲が滅茶苦茶こき下ろされていてショック受けたわ
そこまで酷いかね >>961
曲の感想は「主観」なんでなんともですが
メロディラインあまり無い曲だからって話かと Step on beatだろ?あれは他の3曲と違って「ゲームの長さとガッツリ合わせた曲」では無いからなぁ
空の明るいルートを通るといい塩梅なんだけどね そういや音楽で思い出したが、どうしてMD戦斧のBattlefieldはACより遅く、Death AdderはACより早くなってるんだろ
いや好きなんだけどね Battlefieldのデブがさわやかに駆け抜けブン殴る野蛮な感じと、デスアダー様に追い回されて焦る感じにそれぞれマッチしてて 「でかい事故の後なので公道レースゲーに許可は出せない」
ってのが首都高バトルのホンダ車全滅した理由だし >>961
世の中には、「オリジナル原理主義者」というのが居て、
後からのアレンジや追加要素を極端に嫌ったり、オリジナルに対してケチを付ける事を許さない人種なんよ
そいつらの言うことはオリジナルを崇拝するだけで何の生産性もない原理主義だから無視するに限るよ >>965
そいつはまた・・・ ただ、ゲームの車方面ってどうしてもスピード超違反暴走行為が基本だから、気持ちは解らんでもないかな
アメリカのライフル協会が「銃が売れなくなったのはキッズに乱射の楽しさを教えるお前らゲーム会社のせいだ!売り上げの10%を出せ!」なんて言ってるけど、
そんな事にはなってない良識に乾杯 その後PCエンジン版アウトランもプレイしたんだけど味気なかったです イニDと湾岸は
「対向車なし」「公道ふうのクローズドサーキット」とかやって
「公道じゃないから許可ください」っていう工夫と努力の賜物
当時はゆるかったとはいえスーパー忍はアカンかった >>964
多分BPMを変えるという処理を実装してなくて譜面の方でテンポを調整してたんだと思う
実装してない理由は描画との同期が面倒臭かったとかそんなところか
ツインCPUのMDなら比較的容易に実装出来た筈なんだが、MD初期のセガタイトルの
サウンドのチープさからしてそこまでハードを駆使してたとも思えん
MDではなかったと思うが俺も昔別の移植ゲームで同じ疑問を抱いた事があった サウンドに絞って作りこんでもたいしたもの出来ないし別にいーんじゃねーの?
FF11とかだと、地形によって足音を変えたりしてたけど。
鉄板の上を歩くとカンカンカン鳴るみたいな
ザナドゥなんかだと食料なくなると音楽のテンポが遅くなる
ドラクエは1地下にいくほど音程が低くなる
テラリアも同じ曲なのに場所によって微妙に少しずつ曲調が変わる
イースだと高速でレジスタ叩いて音の中間音色をやってた
スト2なんかだと技の強さダメージに応じたSE
スーファミドラクエはオーケストラ音色に挑戦してたけど
マザー1は特定の雑魚敵用の曲があったりした
作りこんでもあまり影響ないというか.....結局は
「ユーザーが初めて経験する」音楽体験を創造するとなるとすげー
努力がいるしネタを思い付くだけでも凄い時間かかるし.....
つー訳で、シーンやユーザーのプレーの上手さによって音楽が微妙
に変わる、「二度と同じ音楽を聞けない背景音楽」システムを提唱
してみたりするw >>971
シャイニングシリーズは喋らないけど
男女非人間などでセリフが出るときのSEが
ボボボボボ、ポポポポポ、ビョビョビョビョビョ
って違うのが良かったな PSVでパーティーの人数増えるごとにBGMがパート増えて厚くなるなんてのあった記憶。 戦斧は単純にブラッシュアップだったんだろう
ACよりメガドラの曲のほうがいいし
ACの曲をそのまま使ったセガクラシック版は違和感しかなかった スーファミの回路図には、rom端子と拡張端子に謎の音声出力用の端子と
ミキサー回路がw
たぶん実機じゃ動かないんでしょうね。採用したメーカーないし。
最近のmp3再生チップ等をROMに入れると....PS4並みに喋るADVも
フルオーケストラの音楽ゲームも一応は作れなくもないというw 無事にパート7スレ立てられたのでホッシュ願います! >>979
がっつり忘れてた…
やべえな俺のセーブ機能…
>>980
ありがとう >>981
しょうがねえよ、もうバックアップ用の電池も切れちゃってるしな
俺も消えまくるわ アウトランは完全移植じゃないけど頑張ってたメガドラ版が遊びたかった アウトランとアフターバーナーの話題は何回目のループだろうな
アウトランは跳ね馬エンブレムと車体デザインがアウト
アフターバーナーは戦闘機のデザインがアウト
配信で復刻してるものは全てデザインを修正したものを配信してるが、
メガドラミニは基本的には修正しないのがコンセプトだから収録しなかった
アドバンド大戦略も同じような理由で収録しなかった
バーチャレーシングはチップ搭載が理由で選外となった
ネームバリューやゲーム性から言えば上記タイトルを収録して欲しかったという要望は当然だと思うけど、
コスト的な部分など大人の事情として飲み込むしかないね 「あの時代を再現」だからね
修正無しでやれないなら入れない方がコンセプトに沿うという判断だったんだろう アウトランは自車のフェラーリだけでなくモブ車も含めてだからな(VWビートルとポルシェ911)
アフターバーナーは3DSの3D復刻ではライセンスを再取得してオリジナル通りになってる
ただし3D復刻パワードリフトの隠し機体は別デザイン フェラーリもポルシェもゲーム化の版権窓口はマイクロソフトで、ライセンス付与は寛容だからそんなに金はかからないと思われるんだが、それすらも出せない(むしろ社内で動きたくない)から復刻ものには厳しいだろう
アフターバーナーはクライマックス作るときに渡りをつけた流れで行けたっぽいが >>987
版権の取得なんだけど、各リージョンごとに設定されているのは知ってるよな
そこまで知っていて金がかからないと言ってるならどこの一流企業さまですか スーパー忍は初期ロット版がそのまま出たら、今なら確実に炎上するw >>976
ファミコンも同じだよ。カートリッジスロットにSOUND-INとSOUND-OUT端子が有って
普通のカートリッジはショート状態になってる。サウンドチップを積んだカートリッジはそれを利用してミキシングしてる。
前面のDSUB15ピンにも音声入力端子が有るんだけど、抵抗でミックスされてるだけだから
アンプを付けると音声出力としても使えて一部のジョイスティックにはヘッドフォン出力が有ったと思う。
そして・・・FCは実質パッドを7個までつけられる仕様。内蔵2つ外部5個!
FCの設計者はマジですごい。 >>992
ファミコンの前面に取り付ける黒いユニット持ってた
ヘッドフォン端子と標準コントローラーが連射になるっていうやつ サウンドチップとか言っても所詮ファミコンの音はファミコンの音だなぁと思うんだけど
今の技術でサウンドチップ乗せたらフルオーケストラみたいな音がファミコンで奏でられるようになるもんなのかな もし仮に、今は研究開発段階のMRAMを追加で入れて保存専用で使えば
フラッシュと違って半永久的にセーブし放題に....
あれ不思議、1秒ごとにオートセーブする疑似MMO並のやり直し
出来ないゲームの誕生w
ってミニシリーズに入れ直すにはちょっと高いですね。
音声認識チップ搭載のファミコンゲームというのも少し怖いかも....。
.....フルオーケストラドラクエとか誰かもう作り始めてそうな気が(汗 >>994
FCの女神転生IIでナムコ音源の曲が鳴った時はかなり感動したけどな。
AC基板の音源専用CPUみたいな感じになるだけだろうから鳴らせるだろうけど、
違和感がものすごいだろうね。
ナムコのシステム2に使われてるPCM音源が24音だから
あのあたりを積めばオーケストラサウンドになるんじゃない?
ワルキューレの伝説とかコーラスまで入ってるし。 >>997
メガテン2は戦闘の曲とか凄かったよね 世界観と相まって心の中のモヒカンがうずく レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。