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メガドラミニ ユーザー感想スレ Part.6
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/05(火) 15:21:48.85ID:fNz01PZw0
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※前スレ
メガドラミニ ユーザー感想スレ Part.5
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1571648148/
0966名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 03:01:49.08ID:BrCRfUnIr
>>961
世の中には、「オリジナル原理主義者」というのが居て、
後からのアレンジや追加要素を極端に嫌ったり、オリジナルに対してケチを付ける事を許さない人種なんよ

そいつらの言うことはオリジナルを崇拝するだけで何の生産性もない原理主義だから無視するに限るよ
0967名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 03:09:35.37ID:s5afXjgL0
>>965
そいつはまた・・・ ただ、ゲームの車方面ってどうしてもスピード超違反暴走行為が基本だから、気持ちは解らんでもないかな
アメリカのライフル協会が「銃が売れなくなったのはキッズに乱射の楽しさを教えるお前らゲーム会社のせいだ!売り上げの10%を出せ!」なんて言ってるけど、
そんな事にはなってない良識に乾杯
0968名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 03:11:53.81ID:dtM97S3R0
その後PCエンジン版アウトランもプレイしたんだけど味気なかったです
0969名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 03:26:54.15ID:ig37RYVOd
イニDと湾岸は
「対向車なし」「公道ふうのクローズドサーキット」とかやって
「公道じゃないから許可ください」っていう工夫と努力の賜物

当時はゆるかったとはいえスーパー忍はアカンかった
0970名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 07:51:16.02ID:gLIrl8/T0
>>964
多分BPMを変えるという処理を実装してなくて譜面の方でテンポを調整してたんだと思う
実装してない理由は描画との同期が面倒臭かったとかそんなところか
ツインCPUのMDなら比較的容易に実装出来た筈なんだが、MD初期のセガタイトルの
サウンドのチープさからしてそこまでハードを駆使してたとも思えん
MDではなかったと思うが俺も昔別の移植ゲームで同じ疑問を抱いた事があった
0971名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 09:00:00.10ID:Ejdjj92h0
サウンドに絞って作りこんでもたいしたもの出来ないし別にいーんじゃねーの?
FF11とかだと、地形によって足音を変えたりしてたけど。
鉄板の上を歩くとカンカンカン鳴るみたいな
ザナドゥなんかだと食料なくなると音楽のテンポが遅くなる
ドラクエは1地下にいくほど音程が低くなる
テラリアも同じ曲なのに場所によって微妙に少しずつ曲調が変わる
イースだと高速でレジスタ叩いて音の中間音色をやってた
スト2なんかだと技の強さダメージに応じたSE
スーファミドラクエはオーケストラ音色に挑戦してたけど
マザー1は特定の雑魚敵用の曲があったりした

作りこんでもあまり影響ないというか.....結局は
「ユーザーが初めて経験する」音楽体験を創造するとなるとすげー
努力がいるしネタを思い付くだけでも凄い時間かかるし.....

つー訳で、シーンやユーザーのプレーの上手さによって音楽が微妙
に変わる、「二度と同じ音楽を聞けない背景音楽」システムを提唱
してみたりするw
0972名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 09:16:42.00ID:NTepE+PD0
>>971
シャイニングシリーズは喋らないけど
男女非人間などでセリフが出るときのSEが
ボボボボボ、ポポポポポ、ビョビョビョビョビョ
って違うのが良かったな
0973名無しさん必死だな
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2019/11/21(木) 09:23:33.16ID:Nyt/YbfNd
PSVでパーティーの人数増えるごとにBGMがパート増えて厚くなるなんてのあった記憶。
0974名無しさん必死だな
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2019/11/21(木) 09:54:41.48ID:ZHL1GWF30
戦斧は単純にブラッシュアップだったんだろう
ACよりメガドラの曲のほうがいいし
ACの曲をそのまま使ったセガクラシック版は違和感しかなかった
0976名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 10:18:24.69ID:Ejdjj92h0
スーファミの回路図には、rom端子と拡張端子に謎の音声出力用の端子と
ミキサー回路がw
たぶん実機じゃ動かないんでしょうね。採用したメーカーないし。

最近のmp3再生チップ等をROMに入れると....PS4並みに喋るADVも
フルオーケストラの音楽ゲームも一応は作れなくもないというw
0977名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 11:34:27.59ID:tW8Y3uw00
次のスレ立ててみる
0978名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 11:51:50.78ID:tW8Y3uw00
無事にパート7スレ立てられたのでホッシュ願います!
0981名無しさん必死だな
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2019/11/21(木) 12:30:55.25ID:8LR+v3UR0
>>979
がっつり忘れてた…
やべえな俺のセーブ機能…

>>980
ありがとう
0982名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 12:36:09.07ID:s5afXjgL0
>>981
しょうがねえよ、もうバックアップ用の電池も切れちゃってるしな
俺も消えまくるわ
0983名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 12:53:03.35ID:GFkzwDVSM
アウトランは完全移植じゃないけど頑張ってたメガドラ版が遊びたかった
0984名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 14:39:29.14ID:BrCRfUnIr
アウトランとアフターバーナーの話題は何回目のループだろうな

アウトランは跳ね馬エンブレムと車体デザインがアウト
アフターバーナーは戦闘機のデザインがアウト

配信で復刻してるものは全てデザインを修正したものを配信してるが、
メガドラミニは基本的には修正しないのがコンセプトだから収録しなかった
アドバンド大戦略も同じような理由で収録しなかった
バーチャレーシングはチップ搭載が理由で選外となった

ネームバリューやゲーム性から言えば上記タイトルを収録して欲しかったという要望は当然だと思うけど、
コスト的な部分など大人の事情として飲み込むしかないね
0985名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 14:44:17.01ID:vofpAHU+0
「あの時代を再現」だからね
修正無しでやれないなら入れない方がコンセプトに沿うという判断だったんだろう
0986名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 15:01:52.17ID:mZlNFu0Qa
アウトランは自車のフェラーリだけでなくモブ車も含めてだからな(VWビートルとポルシェ911)
アフターバーナーは3DSの3D復刻ではライセンスを再取得してオリジナル通りになってる
ただし3D復刻パワードリフトの隠し機体は別デザイン
0987名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 15:04:03.84ID:mZlNFu0Qa
フェラーリもポルシェもゲーム化の版権窓口はマイクロソフトで、ライセンス付与は寛容だからそんなに金はかからないと思われるんだが、それすらも出せない(むしろ社内で動きたくない)から復刻ものには厳しいだろう
アフターバーナーはクライマックス作るときに渡りをつけた流れで行けたっぽいが
0990名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 15:26:18.96ID:gZ22g/gL0
>>987
版権の取得なんだけど、各リージョンごとに設定されているのは知ってるよな
そこまで知っていて金がかからないと言ってるならどこの一流企業さまですか
0991名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 15:56:38.80ID:J+p9KQ/W0
スーパー忍は初期ロット版がそのまま出たら、今なら確実に炎上するw
0992名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 19:11:40.09ID:Gzvop7qP0
>>976
ファミコンも同じだよ。カートリッジスロットにSOUND-INとSOUND-OUT端子が有って
普通のカートリッジはショート状態になってる。サウンドチップを積んだカートリッジはそれを利用してミキシングしてる。

前面のDSUB15ピンにも音声入力端子が有るんだけど、抵抗でミックスされてるだけだから
アンプを付けると音声出力としても使えて一部のジョイスティックにはヘッドフォン出力が有ったと思う。

そして・・・FCは実質パッドを7個までつけられる仕様。内蔵2つ外部5個!
FCの設計者はマジですごい。
0993名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 20:24:18.07ID:BrCRfUnIr
>>992
ファミコンの前面に取り付ける黒いユニット持ってた
ヘッドフォン端子と標準コントローラーが連射になるっていうやつ
0994名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 21:50:01.28ID:0aVhCOOJ0
サウンドチップとか言っても所詮ファミコンの音はファミコンの音だなぁと思うんだけど
今の技術でサウンドチップ乗せたらフルオーケストラみたいな音がファミコンで奏でられるようになるもんなのかな
0996名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 22:02:44.93ID:Ejdjj92h0
もし仮に、今は研究開発段階のMRAMを追加で入れて保存専用で使えば
フラッシュと違って半永久的にセーブし放題に....
あれ不思議、1秒ごとにオートセーブする疑似MMO並のやり直し
出来ないゲームの誕生w

ってミニシリーズに入れ直すにはちょっと高いですね。
音声認識チップ搭載のファミコンゲームというのも少し怖いかも....。

.....フルオーケストラドラクエとか誰かもう作り始めてそうな気が(汗
0997名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 22:22:33.16ID:Gzvop7qP0
>>994
FCの女神転生IIでナムコ音源の曲が鳴った時はかなり感動したけどな。
AC基板の音源専用CPUみたいな感じになるだけだろうから鳴らせるだろうけど、
違和感がものすごいだろうね。

ナムコのシステム2に使われてるPCM音源が24音だから
あのあたりを積めばオーケストラサウンドになるんじゃない?
ワルキューレの伝説とかコーラスまで入ってるし。
0998名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 22:38:47.38ID:s5afXjgL0
>>997
メガテン2は戦闘の曲とか凄かったよね 世界観と相まって心の中のモヒカンがうずく
1000名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/21(木) 23:15:37.17ID:dtM97S3R0
アトラス音源じゃないの?
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