スクエニ決算、FF14の貢献でMMOが大幅増収増益!HDゲームは鬼ノ哭ク邦とDQ11Sのせいで営業損失を計上
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7月〜9月の発売タイトル
7/2 FF14 漆黒のヴィランズ、コンプリートパック
8/22 鬼ノ哭ク邦
9/3 FF8リマスター
9/17 DQモンスターズレトロ
9/27 トロピコ6
9/27 DQ1〜3(Switch)
9/27 DQ11S 新生の動線はよくないよね
これは開発も認めるところで改善するらしいな FF14のアンチっていつまで6年前の情報でネガキャンしてるんだよw
オンラインゲームはどんどんアップデートして変わっていくんだから
オフゲ感覚で雑に叩いちゃダメだってそろそろ学習してくれないかなぁ
特に任豚と兼務してる臭い奴な >>757
このスレの犯罪予備軍だなw
FF11の話題で盛り上がる中年引きこもりたちwww
CR【下F20弱+1】/act 新規潰しMNO POOR。G ANAL*瘋子ショTA村 VIX ナマポドリヴンgay 5503【時差の上にも三年】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1573117178/ 新生のあのイラっとする導線が楽しめるのもあと半年くらい。
5.2か5.3あたりで改修されそうだし
どんなにクソなものでもなくなってしまうと、あの頃はなあと思い出話のネタになるようになるから
体験するなら今だwww 逆にドラクエ10が新規に配慮して古参が苦渋を舐めさせられたコンテンツを緩和したり便利にすると
何故か古参から批判の声が上がるからドラクエ10はやっぱ民度の問題だと思うよ
最近だとスキルポイントの変更や宝珠の仕様変更が完全にそれ >>877
それでいて持ち上げるのが月一ペースで何かしらやらかしてるゲームという >>824
teru知らないとか
幼女全集の出演者以外知らないってか >>854
DQXの底はVer3まっただ中の2017年だろ
その後は持ち直してる >>884
持ち直してるっていうより低空飛行をそのまま維持してるって感じだが >>864
全盛期頃のピーク時の同時接続17万だから、それから同時接続半減してると仮定してもだいたいアクティブは20万弱くらいかなって感じはするよな
FF14は前回の決算で世界アクティブ70万って言ってた記憶がある
全世界でやってるから利益率は高いが国内市場だけでアクティブユーザーがDQXより多いというのはちょっと考えにくいなぁ
PS4と同じで世界だと多いけど国内だけだと負けてるパターンだろ
どちらにしろ利益はFF14の方が遥かに大きいし、開発費も貰えてるんだから非公開の国内でも勝ってるはずと無理やりマウント取る意味がわからん
オフライン本編の売り上げが三分の一以下で、メジャーなハードにまったく展開してないのに勝ってる方が本来おかしい >>877
6年前じゃなく最新の売上でもDQXの方が上だったからやぞ
国内の数字でFFが勝ったデータは存在してない
>>885
Ver3半ばの暗黒期とVer4ではまったく空気違うぞ 吉田『FFXIV』のアクティブプレイヤー数は100万人を超えましたし、それにともない課金者数も前人未到の領域へと突入しています
アクティブキャラクター数の内訳は>>626 >>1
いや、スレタイ捏造だろこれ
お前が貼ってる画像に前期タイトルのリピートが伸びなかったのが原因と書いてある
つまりKH3のせい >>886
グッズの販売状況や、スピンオフ展開、イベントなんかを見ていると
ドラクエよりも国内でもプレイ人口が多いように見えるんだもん。
FF14の国内施策
・東京、大阪に常設コラボカフェ
・単体でオケコン
・単体でファンイベント
・ファンミーティングや店頭イベント、ライブなど突発イベント多数
・祭りへの参加
・地方での出張PLL
・映画とドラマ
・結婚式場とのコラボ
・タイトー経由でのクレーンゲーム景品の定期的な商品展開
・年に数冊発売しているゲーム関連書籍
・年に数枚発売しているゲーム関連サウンドトラック
・グッズ販売
ドラクエはなんでもドラクエシリーズと言う大きいくくりでやっていることが多くて
ドラクエ10単体のキャンペーンやイベントってほとんどない気がするんだよね ちなみにグッズの数は、ゲーム本体を合わせて3倍以上FFの方が多い
まあこれはFF14は海外でも売れるからってのがあるんだろうけど
やっぱり海外展開できる作品はトータルでお金を集める力が強いってことかな でも純粋なジャパニーズキモ豚の僕としてはFFのグラフィックあんま好きじゃないんだよな
まあ日本人向けとされてるドラクエも個人的にはあんま好きじゃねーけどな
まあようするに、何でもかんでもカイガイカイガイするのはよくないと思う
収益はたとえ少なくても国内のキモ豚の心をがっちりつかむ作品も棲み分けとして必要だと思うんだよね
そういう作品も作ってくれると恩義を感じやすい日本人は強烈な信者になってくれる 少子高齢化してる日本だけをターゲットにしてたら
縮小再生産しかできなくて、いずれはじり貧になっていくかもしれないのがな >>887
最新の売り上げがスレタイなんだけど…?
お前どこの平行宇宙の話してるんだよw
英一郎は現実を見てくれよ頼むぜ >>884
持ち直してたら課金要素がどんどん強まっていったりはしないんだよなぁ
ゲーム内の空気が良くなったのは不満を持つ人が次々に止めていって信者ばかりになってるからだよ
いわゆるでんでん現象ってやつ >>886
その同接17万は会社メディアからまったく相手にされなかったんだから詐欺豚のホラ吹きの可能性が大だよ もう少数のチカニシしか残ってないっしょ ドラクエ10って
完全根性版ww というかほんとに同接17万ならFF11越えでプレスリリース出るはずなんだよなあ
なんでFF14だけ発表されてDQXはされないと思ってるんだ?
DQXは社長に嫌われてるんだ! とか思ってる? >>900
あれ、日の同接推移おかしくて当時から散々突っ込み食らってたんだよね >>900
ドラテン原理教信者によると
不振のFF14に気を使って発表しなかったらしい >>901
キッズタイム終わって、お母さんが買い物いく時間に同接10万とかほざいてたからな
18-19時台で10万いてGTで17万とか、日本人の生活考えたら普通におかしいと指摘されてた記憶 FF14って国内ワールド限定でも30ワールド以上あるからなぁ
DQ10は1ワールド制だから過疎ってるのを体感しにくいだけ
たとえばDQ10で300人くらい人が密集してる場所があったとして
FF14で300人が一つの場所に集まってる同様のケースがあったとしても
300÷30=10で
一つ一つのワールドには10人前後しか集まってない感じになる
トータルでは同じ人数なのに300人密集と10人×30ワールドでは体感が全然違う FF14の情報は自社のスクエニチャンネルで配信してるのに
DQ10の方はドワンゴに乗っかってる時点でねえ DQ10は外注でも利益出せててFF14は自社でやらないと回らない状況とも言える グラフ見るとVer4もVer3の暗黒期と同じ状態まで落ちて横ばいじゃん >>907
開発に関わってた外注2社を11に回した後に戻せてなくてスカスカなんですが?
開発よりテレビごっこが重要なんですかね? DQ10も公式では自社開発だぞ
シリーズ初の自社開発って言われてたじゃん パケ販売本数からみてVer5も底のまま
単純に全盛期の1/3まで落ちてるしやばすぎるでしょ >>906
出禁も何もついこの前パッチノート朗読会やってるだろ
FFは生放送を自前でやってるからようつべとかtwitchとかニコ生とかでできるけどDQXは基本的にニコニコ運営主幹だからようつべでだせねーんだ
未だに追い出しとかあるニコ生オンリーとか正気の沙汰じゃない >>912
公式放送なのに来場者1万いかない程度で追い出しかけて水増ししてるからな
ようつべで放送したら過疎が露骨になるからできないのよ 追い出しあって人数水増しし放題だからだろ
この前のVer5直前放送の時は視聴者2万人超えたあたりからもう追い出し始まってたらしいぞ DQXTVは来場者とコメントの数字の乖離がすごいからな… 先日、PSO2がニコ生切って、ようつべで放送したら視聴者数が半減したみたいだしな DQ10は複垢プレイヤーが多いだけに
複垢分参加できないリアルイベントには弱い
情報サイトのアクセス数も
Twitterで話題に上ってる回数も
イベント規模や参加人数も
どれもこれも国内FF14にすら完敗してる ニコ生ってクリック数だけ出してオンライン視聴者数隠してるんじゃなかったっけ?
見られるようになったんか? ほかはライブの人数がわかるけどニコ生だけ累計来場者数しかわからないんだよね DQ10は公式放送がニコ生だけなのに、追い出しラインが異常に低い
一番酷い時は8000人で追い出しかかってたから、どれだけおかしいことやってるかわかる >>920
PSO2も似たようなもんだった気がする 複垢の数の分だけ視聴してくれるわけじゃないから
アクティブアカウント数と乖離させないために
ちょっとした細工が必要という事だろう 過去に一度ニコニコが追い出し水増し来場者やめる宣言した直後の放送が来場者4万程度になって、その前回は来場者19万だったから追い出し水増しなしで15万消しとんだのは笑ったよ どういうわけかDQ10を実像以上に持ち上げてる人が散見されるから
現実を教えてるだけ 現実
全世界FF14>>DQX>国内FF14
コクナイコクナイだったら大体こうだな DQXFF14は共存できるからな
どっちかを叩いてるのはオワコン臣民だろ 自分の応援するゲームだけ持ち上げときゃ良い
反論なんて無視してろw >>928
結局国内でドラクエが上のソースが妄想しかないんだよな 国内の人数がーって言っても
忘れがちだがそもそも14の月額はドラクエより高いんだから
売上的には数割増で居てようやくトントンなんだがな ver2の頃なら間違いなく国内はDQ10の方が上だったと思うが、
その後はDQ10は右肩下がりで逆にFF14の方はユーザー増やしてきてるからな
国内でも逆転してるんでないかね
何にせよDQ10はver3で完全に流れが変わってしまった あほなPがスタッフ11に引き抜いていったせいだしなw DQ10はメガサーバーを導入しても十分な利益が出るほどに集客できなかったのが敗因だな 公式生放送の差が酷いよな
FF14のPLLにくらべてDQXTVの内容は本当薄すぎて酷いと思う
14の5.1パッチ特集以下のver5.0特集って何なのほんと 青山の対応も酷いしマジでDQXは上がり目がない
昔は青山だけは有能って言われてたのに実際に表に立てばボロボロ出てくる対応ミスとセンスのない生放送のコーナー
斎藤がよかっただなんて口が裂けても言わんけど本当に人材不足が如実に現れてる開発だわ >>937
ドラテンは全員複垢と言ってる人がいるというのが既に妄想なんだけど大丈夫? ドラクエはキッズタイムいれてディリーアクティブ10万だと最近公式で言ったんだっけ?
真面目に同接3万いくかどうかも怪しい数字だと思うぞ あれだけ課金要素が増えて重課金まで始めて
肝心のコンテンツは雑魚モンス強とか常闇5とか過去コンテンツの使い回しが酷過ぎる
万魔もピラの焼き直しだし
少しでも頭が回る人なら相当カツカツなんだろうなって想像が付くはず 11も強とか邪とかやってるし根本的に分かってないんだろ
使いまわすにしても手抜き過ぎだ、これは堀井にも責任あるわ それでもDQ10はまだ10万人くらいはおるんやろ? キッズタイムが含まれてはいるけどDAU10万だからMAUなら30万くらいはいるかもしれない…まぁ無料だが…
FF14の国内アクティブは3ヶ月間のユーザデータ推計で39万だからMAUはたぶん同じく30万くらいじゃないかな >>945
キッズタイマーはスクエニの収益にならずむしろ経費を増やすだけの存在だから
キッズタイマーを頭数に数える行為というのは
マイナスをプラスとみなして加算してるようなもので
出てきた数字にほとんど実体がないことを理解してる? 決算のスレだからスクエニ視点ではまさしくそのとおりだが、一般のプレイヤーがキッズタイムに遊ぶ分には枯れ木も森の賑わいということでいいんじゃないの
オレはDQ10やってないから実態は知らんけどな その賑わいを演出するために課金者が払ってるお金が使われて
結果コンテンツの質量が低下しまくってるわけだが
そんなんでも人が多いってだけで嬉しいものなのかな
理解できんわ キッズタイムあってもいいけど全コンテンツ可能最新コンテンツ可能はやりすぎと思うわな DQ10はキッズタイムが一番同接高いのかな?
拡張直後のラッシュとかは別として普段の何もない週末のピークタイムに耐えられる設備は確保しなきゃならないから仮にキッズタイムがピークなら無駄なコストだな
まぁDQ10の鯖はハードウェアをFF14と共用してるから今年のFF14の絶好調っぷりからすると恐らくDQ10の鯖を削ってFF14に回してある程度のコスト相殺もしてるだろう
とはいえ鯖コストが問題なくてもユーザーサポートは純粋にコスト増だから金にはならんな DQとFFの鯖は完全に別でしょ
DQの鯖は縮小できないから達が悪いんでしょ >>942
コンテンツや素材の使い回しはFF14でもやっていて、他のMMORPGでもやってるからまだいい
DQ10で問題なのはバトルバランスが取れていないために、戦闘もつまらないし、報酬も微妙なのがあること ドラクエの9万キャラがディリーアクティブならディリー同接3万くらいか?
同接もFF14にダブルスコアで負けてんじゃね? キッズタイムが問題なのは土日祝日にもキッズタイムがある事
平日のキッズタイムは昼職の社会人にはイン出来ない時間だが、土日祝日なら
社会人でもキッズタイムを利用できる
実際に課金せずに土日祝日のキッズタイムだけて遊んでる連中が
かなりいるみたいだしな
キッズタイムのみで遊んでいてもスクエニの収益には一切貢献しないんだから
せめて休日のキッズタイムは廃止すべきだと思う >>951
日本国内に設置されたサーバハードウェアは共通(当然ソフトウェアは別)でFFが多い時期はFFに融通してDQが多い時期はDQに融通してる
ソースは吉田 当たり前のことだけど共通と言っても同じ規格のハードウェアだからすぐに切り替えられるというだけの話でリアルタイムにひとつのハードウェアでふたつのサーバソフトウェアを並列実行させてるという意味ではない >>954
キッズタイムの考案は堀井かと思ってたら、いつのまにか前ほら吹きPの手柄になってたけど、
廃止すると落ちぶれ認めるから無理なんでないの キッズタイムの存在ありきでサブ垢増やしまくった人なんかが居るだろうから
今更廃止するとそういう人がサブ垢運用を止めてしまったりして
アクティブがガクッと下がるのを恐れてるんじゃないかな
青山の夜話見た感じだとアクティブが減ったVer3は運営内でもかなり問題視されてたみたいだし
青山としてはキッズタイムを廃止してVer3のようにトップが更迭される羽目に陥ることを避けたいのだろう
負の要素だとわかっていても止められない
負のスパイラルってやつだわな サービス開始直後 課金者100 累積引退者0
サービス開始1年後 課金者150 累積引退者50
サービス開始2年後 課金者200 累積引退者100
・
・
・
サービス開始7年後 課金者150 累積引退者350
これは一例だけど
キッズタイムの何が恐ろしいかって
引退者の内の何割かが無課金キッズタイム利用者に転向してる場合
引退者の母数は年を経るほど増大していくから
無課金キッズタイム利用者もどんどん増大していってるはずだということ
夜話グラフの横ばいという話が無課金キッズタイム利用者含めてのものなら
キッズタイム利用者が増大してる分課金者が減少してるはずだから運営が苦しくなるのは当たり前だし
横ばいが課金者限定であっても収益が変わらない一方でキッズタイム利用者は増大してる分
運営がどんどん苦しくなるのは同じ
だから重課金を始めたりしなきゃいけないようになる
デメリットもあるだろうけどキッズタイムは一刻も早く廃止すべきだと思うわ 止めるなら新生した方が良いぐらいな気もするが
まあそんなのするなら新作作るわなw ここ数年、大作がちょっとコケたらすぐ新生しろって言われるようになってるけど、そんなに甘くはないだろう 新生で文字通り生まれ変わって、尚且つそっから盛り返すなんてまぁ難しいからな
14の例でってやってもリスクたけーし何よりそれなりの血(金)を流す必要があるしな ヒットしたネトゲの続編は成功しない
一度コケたネトゲは盛り返せない
ネトゲのジンクスって言われてたけどFF14はこの二つを覆したんだよな 作り直して持ち直したゲームって、他にブラゲのお城プロジェクトしか知らない RO2→大爆死、リボーンするもサ終w
EQN→期待されるも開発中止w
TITAN→次期WoWとして開発されたが開発中止w
メイプル2もイマイチだよなw
他にもあろう 旧作のインペリアルサガってブラウザゲームも持ち直した部類に入ると思う FF14は全く別物に変えたからなぁ、特殊過ぎる
まあFFの死=スクエニの死ぐらい最重要IPだから死なせられんよな >>968
旧がマジでどうしようもなかったからな
吉田と松井で改修してなんとか遊べるレベルにはしたけどベースが糞すぎた >>966
Titanは確かにキャンセルされたけどそこからOWを生み出したから恵まれてる 田中Pって元気なのかな
今のFF14の状況に何を思う ガンホーでソシャゲ失敗してから表舞台出てきてないんじゃない? >>916
今見たら視聴者数65000
終了時は25000だった
あとからみんなみてるんだね FF14はWoWに飽きた難民の受け皿というMMO業界の余ったパイを独占してる
従来のMMO業界はWoWに飽きた人たちを他のMMOが奪い合う「WoWとそれ以外」の世界だったけど、今は「WoWとFF14」の世界になった
MMOというジャンルの寿命の問題も相まって、この構図を崩せる見通しが無くてビジネスとして成立させられないから他の大作MMOが作られない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。