スクエニ決算、FF14の貢献でMMOが大幅増収増益!HDゲームは鬼ノ哭ク邦とDQ11Sのせいで営業損失を計上
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7月〜9月の発売タイトル
7/2 FF14 漆黒のヴィランズ、コンプリートパック
8/22 鬼ノ哭ク邦
9/3 FF8リマスター
9/17 DQモンスターズレトロ
9/27 トロピコ6
9/27 DQ1〜3(Switch)
9/27 DQ11S 旧作のインペリアルサガってブラウザゲームも持ち直した部類に入ると思う FF14は全く別物に変えたからなぁ、特殊過ぎる
まあFFの死=スクエニの死ぐらい最重要IPだから死なせられんよな >>968
旧がマジでどうしようもなかったからな
吉田と松井で改修してなんとか遊べるレベルにはしたけどベースが糞すぎた >>966
Titanは確かにキャンセルされたけどそこからOWを生み出したから恵まれてる 田中Pって元気なのかな
今のFF14の状況に何を思う ガンホーでソシャゲ失敗してから表舞台出てきてないんじゃない? >>916
今見たら視聴者数65000
終了時は25000だった
あとからみんなみてるんだね FF14はWoWに飽きた難民の受け皿というMMO業界の余ったパイを独占してる
従来のMMO業界はWoWに飽きた人たちを他のMMOが奪い合う「WoWとそれ以外」の世界だったけど、今は「WoWとFF14」の世界になった
MMOというジャンルの寿命の問題も相まって、この構図を崩せる見通しが無くてビジネスとして成立させられないから他の大作MMOが作られない 今更MMOなんて作るぐらいならソシャゲに賭けた方が良いものねえ
FF14はFFというブランドがあったから生きてるけど全く新規で作るのはハイリスク過ぎる FF14だって新生当時はギスギスオンラインとか言われて散々な評判だったけど
そこから色々とシステムに手を入れて立て直した
新規を呼び込む為の緩和とか、DQ10なんて足元にも及ばないくらいやってるんだよ
何もしないで新規ユーザーが増えてる訳じゃない
DQ10の方は緩和するとすぐ古参が新規優遇だと騒ぎ立てるからな
ユーザーの意識からして違うんでないかな 平気で嘘ついてて草
今はフォーラムですら新規いじめするのがFF14だぞ
場外ギスギスもできらぁ
ttps://i.imgur.com/5VfaOD9.png
ttps://i.imgur.com/bbItM6V.png おれDQXのサービス開始時からやってるけど、
いまのDQXの重課金って何のこと言ってんのかよくわからんのだが、
ちょっと解説が欲しい。
うちのチームにも二垢やアバター衣装に課金してる人はおるけど、これの事とは思えん言い様やし >>980
嘘ついてねじ曲げてるのお前だろ
それフォーラムの原文みたら言われて当たり前のこと言ってるから >>980
なんでゲハおじはプレイしてもいないFF14にあれこれ言ってるんです?w >>981
1000連ふくびき20000ジェムとか
垢を増やしてキャラデリ金策すればかなりゴールドを稼ぎやすくなるとか
デフォを不便にして課金すると凄く快適になるような仕様が糞 >>980
こいついきなりDQ10はーとか言い出してるのがホント草生えるわ メインクエストやりたくないってことはストーリー興味ないんでしょ?
じゃあ別に漆黒も誰こいつ?と思う前にescでカットすればいいんじゃないの? >>985
元のやつがドラクエガー言ってるからだよ >>984
1000連はやりたい人がやればいいじゃないのだし、
キャラデリ金策は論外だし、
課金しないと出来ないことは無いよねって
ログボジェム貯めたら要所要所で使えると思いますが >>988
擁護が雑w
ソシャゲのガチャもやりたい人がやってるだけなのに重課金なんて言われてますがw >>988
そういう問題じゃないんだよ
1000連ふくびきを回したくなるように実装されたマイタウンのせいで
他の大勢が楽しめたはずのコンテンツの実装スピードに影響が出てるんですが 重課金仕様にしただけで客がガンガン金を投入してくれるわけないから
金注ぎ込みたくなるように仕様の方を変えていくのが普通
キャラデリ金策のようにそれによって普通に遊んでるだけの人が嫌な思いをしたりするし
課金に露骨に絡むようなコンテンツに力を入れられると
その分他のコンテンツの実装量に影響が出て
やっぱり普通に遊んでるだけの人が割を食うんだよ
実際、課金要素に力を入れ出してから迎えたバージョン5って面白くなってるか? 980 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/11/12(火) 13:09:05.36 ID:Yhiyr5TW0
平気で嘘ついてて草
今はフォーラムですら新規いじめするのがFF14だぞ
場外ギスギスもできらぁ
ttps://i.imgur.com/5VfaOD9.png
ttps://i.imgur.com/bbItM6V.png
平気で捏造切り貼りする嘘つきの見本 >>976
マジでこの構図が岩盤になりすぎててF2Pでしかまともにサービス維持できなくなってるんだよなぁ
F2Pが悪いって話ではないけど、サブスクや(サブスク主軸の)ハイブリッドができるならそうしたい、でもできないってのが大方の本音だろうと思う FF14はシステムに合う人間以外は特に脱落し易いから
そりゃ残ってる奴に不満なんかないに決まってるよ
良いんじゃね? やればわかるけどFF14かなりライト向けになってるよ
自分は数年前にヌルゲー化し始めたFF14に飽きてやめた口だけど
つい最近機会があって少し触ってみたら当時よりさらにヌルゲー化しててびっくりしたわ
これはライトが増えるのも当たり前だと思った
自分はもっと手応えのある方が好きだからもうやらんけどね 温いというかずっと同じ範囲避けゲーだから慣れただけでは
自分もずっとやってるけどそんなに変わった気がしないな
零式とかエンドが温くなってるならすまん(そっちはやらないんで)
今回のパッチでギャザラーのLV上げ楽になったな >>997
零式と極もヌルくなってるよ
蒼天でやり過ぎて開発が簡単と言われるくらいがちょうどいいんだという認識になって現在に至る 難しいのやりたいやつは今日から実装される絶やればいい >>998
ありがとう
正直エンドは覚えるのが馬鹿らしくなってやらなくなった
LV上限上がって型落ちして温くなったら遊ぶぐらいがちょうどいい このスレッドは1000を超えました。
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life time: 4日 22時間 3分 46秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。