カプコン株本日も-1.3%で遂に2500円割れ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TEPPENはよくCMで見る割に話題に上がらんどころかやる人もほぼ見ないもんね。 モンハンもバイオもこのまま大作路線続けるだけじゃん
それしか選択肢ないんだし 「4クールこの地獄を続けるか、それとも打ち切るか」アニメ『モンハンストーリーズ』視聴率大爆死でランク圏外連発!!
フジテレビとしては10年ぶりの新規アニメ放送枠とあってしかも注目を浴びていたが、視聴率は初回から圏外続き(以下、数字は全てビデオリサーチ調べ、関東地区)と悲惨な状況を呈している。
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1027/ota_161027_9332972420.html
カプコンもキャラビジネスの重要性は理解してるからね
フジテレビの全国枠使って5クールも粘ったし >>36
社長や幸三とはパパぼんな会長は意向が異なっているからね >>91
「最高益」っていうまやかしがある今だけ見てたらそうかもな
でも自社の看板二つが両方ともヤバい状況なんだから先を見たら長くないのはすぐわかる
モンハンはDLCの売れ行きから次回作が大して売れないのがわかってしまったし、
バイオは5以降ずっと売上が減少し続けてる
だから休眠IPの発掘なんていう悪あがきを始めたんだよ >>108
よし、ここで約束したな
起こしてやるから寝ろ 今のカプコン=スマホもネトゲも失敗したスクエニ(FF7RとFF16頑張ります)
いかんでしょ おそらくなんだけどカプが子供向けに失望したのはストーリーズが大コケしたからってのも…
あれ開発期間長いしアニメまでやって宣伝してたからね
まぁ問題山積してた案件だったが 日本では任天堂ハードを軽視するとIPが死ぬんだがMHも同じ轍を踏んでしまったな
スイッチはPSその他とはライフサイクルがずれてるからリスクヘッジにもなったのに >>113
モンハンがアクションゲームなのにターン制のモンハンを出すのが論外 >>103
あ、壊れた
結局何も反論出来んかったね
因みに今年度ソフト売り上げ目標まで1600万足りずソフトも大したの出ない
来年度はバイオのスピンオフで非対称対戦もの1本しか発表済みのものが無い
これがPSに傾倒した結果
株価連日下落してる理由 30億円で作ったゲームがワールドワイドで500万本売れるのと
10億円で作ったゲーム3本がワールドワイドで100万本ずつ売れるのって長期的に見るとどっちのが良いんだろうね >>109
良作であることは大前提だけどモンハンとバイオとドグマの新作をPS5に出す
カプコンが生き残るにはそれしかない
ソシャゲが当たれば完璧なんだが >>118
PS5じゃなくてPCだろ
余裕があればPS5も有りかも知れんがな。現状ハード普及0のものに全力投球とかありえんだろ >>117
絶対にその本数売れ続けるなら前者
ただ実際にはそんなことはありえないので、前者を選ぶのは勇気がいるし第三者から見たら正気かよってなる >>118
お前らゲーム買わないじゃん
おまけにMHWで海外狙ったら北米と欧州じゃ大して売れず
IBは大コケ
寝言は寝てから好きなだけ言っててくれ やっぱ投資は分散させた方が良いのかな?
1本足打法は当たれば大きいけど、コケるとヤバイ
Appleだって最近はiPhone以外にも、AppleアーケードとかAppleTV+とかサービス面にもより力入れてるイメージだよね >>122
最近はってか元々PC作ってた会社で、iPod、iPad、iPhoneと来てるんだぞ Google
スタディア
検索エンジン
メール
ユーチューブ
プレイストア
プレイミュージック
プレイブックス
プレイムービー
ざっと思いついたのだけど色々やってるよね 地味に開発者が無名なのも痛いね。看板タイトル作った人は既に居ないし、プロモーションで顔出ししてる辻本良三はモンハン引き継いだだけ
仮に新規IPを作るとしてもあの○○の新作みたいなことができない 自身のIPで有力なモンハンやら自社キャラを利用したカードゲー使っても成功出来てないソシャゲで今更成功したらなんていう夢物語を信じるのはやめとけ
オンゲー部分でもうんこみたいな仕様を貫いて自爆しててそもそもその方面のセンスが皆無なんだから成功する訳がない PCを冷遇した結果だな
これからは反省してPCは外すなよ ディズニーが何故ミッキーの映画ばかり出さないのか
何でアナ雪とかシュガーラッシュとかベイマックスとか新しいのをどんどん出すのか
ここにエンタメ業界で成功出来るか出来ないかのポイントが隠されてると思う
テレビ番組だっていいともすら終了したのを忘れてはいけない >>129
最高利益、とはいえ決算なんて出たら過去の話なんだよ
今まで稼げたのはわかった、で、この後売るのあるの?って話 >>129
アイスボーンは予想より全然売れてないし、来年以降も売るもんなさそうだから >>129
最高益っつったって毎年1月に出してた主力を9月に前倒しして秋決算良くなりましたってだけの話よ >>132
さすがにそうなったらソニーが買うだろ
多分 ソニーより中国資本のが金あるし
あっちのが逆に自由に開発さしてくれそうだけどなw 海外の会社ならまだしもアメリカ本社が欲しがるかな? >>137
そりゃ金はあるだろうけどさすがに中国にIP渡すようなことしないだろ モンハンがソニーのIPになるのか
今より良くなるかもよ?w >>139
どうだろう、MH人気あるからなあっちでw
ソニーのが中華より安かったら普通に売っちゃうと思う >>125
引き抜きとか、独立とか問題が多い
とくにカプコンはやられてる方だから、やらないでしょ
そういうクリエイターを芸能人みたく扱うのは
PS立ち上げ時のSME側の手法ではじまったことで
現SIEJAだと、そういうのから離れていて
やったとしてもまとめサイトへの工作とか
YouTuberを利用したりになってるんじゃないかな、いまは >>141
どっかの海外スタジオが作ったような見た目になりそう
wもそんな感じだがな >>129
ここがピークで
このあとは下がる一方だろう
描いていたビジョンが
通用しないのがわかったってのもある >>142
まあ倍とか出されたらそうなるかなぁ
たださすがに中国さんも値段に見合わない買い物はしないと思うんだが >>110
んじゃ空売りしまくって800円くらいまで下げておくれw >>146
eスポ盟主のテンセントからすりゃストファイの看板だけでお釣りくるわ なんで一回失敗したからといってモンハンストーリーズ止めたんだろう
若い世代にモンハンを知って貰おうって始めた筈なのに1回でゲームの発売止めたら意味ないじゃん >>143
カプは自分から手放してるとしか思えないんだが・・・それと他所からカプに入ったやつってほぼ居ないよな? >>150
そりゃ失敗したら普通やめるやろ
カプコン殺す気か テンセント制作の中国だけのモンハンネトゲあっただろう
それで中華にもモンハン売れたけど、もうネトゲ終わってるし、今更テンセントが買う程のIPじゃねーよ アニメ結構やってたけどイマイチだったんじゃないか、視聴率もグッズも
妖怪ウォッチみたいなブーム夢見てたんだろうw どのくらい下がるんだろ
下がりかたによってはそりゃ色々考える事はあると思うよね
今50%分買おうと思ったら何円くらいあれば良いんだろ? >>143
プロモーションとは別に任天堂宮本、ドラクエ堀井、FF生みの親坂口、フロム宮崎、コジプロ等製作者買いってのはあるでしょ
モンハンの辻本良三、逆転裁判の巧舟はカプコンの主戦場の海外では無名に近い
てか、タクシューなにしてるんだろうな 信用買い増えすぎじゃね?
信用買いが増えすぎた銘柄は信用しないようにしてる >>144
で、また爆死か
お前らには関係無い話だよな
IBも無事爆死させたけど他人事みたいにしてるし >>150
あれ40万くらい売れたんじゃないかな?
もったいないよな評価も良かったよね >>150
今ストーリーズ展開するならMHWでてるPS4PCしかないんだろうけど・・・
だからってMHWのないスイッチに出したところで・・・ >>161
モンハンファンからもバカにされまくってなかったか
あそこまで誰も得しないゲームも中々ない ストーリーズはやった人間からは評判良かった
遊んでない外野がネガってただけだよ
見た目が子供向けだったからな >>162
大丈夫やで
ストーリーズの続編なんぞない そもそも年初来安値割った分けてもないのになんでこんな騒いでるんだ
5月頃は全然騒いでなかったくせに カプコンもついに終わりかぁ
潰れる時はバンナムあたりに一括してIP売れよな 別に若年層を蔑ろにして世間から忘れ去られてるのはカプコンだけがそうじゃない
日本のサード全部そう ざまあ
洋ゲーの大作作ってる会社だってスマホゲー基本無料ゲーでようやく稼いでる時代に
スマホゲー総爆死のカプコンが生き残れるわけねーだろ >>165
見た目や内容って大事じゃね
どちらも満たしてなかったから失敗したんじゃろ
モンハンファンからしたらあんなの喧嘩売られてるようにしか見えないんじゃね >>167
そもそもはアイスボーンが不発かどうかからの流れなんだと思う 最高益は分かったじゃあ来期は?って見られるのが株だからね
カプコンは来期どころか下半期すら危ういと見られてる 見た目だけは大層なのに売れないPSソフトは
内容が終わってるってことでよろしいね >>167
任天堂の仲間認定外は叩かれる
下げてる他のサードは仲間だから叩かれない
そういうカラクリ ストーリーズはネガキャンみたいな体験版と遅々としてストーリーが進まないアニメが猛烈に足引っ張った
あとナビルーはデザインがアレを意識しすぎた感が強い まあ今は仲間認定されてるコエテクも仁王2が出た途端敵視されるからね >>171
そもそもMHに触った事のない低年齢層がターゲットだったからそれは的外れだよ
が、実際はMHファンの一部が触って高評価だっただけに終わったw
肝心の子供には受けなかったんだろう >>181
んーん、MHファンからも大不評でした
死んでくれて清々してる カプコン自身潤っても買取保証が周知の事実になるとこれだけの損害が出るの予想出来なかったのか >>177
今のスクエ二みたく
リメイクだとか、HD版を
アホみたいに出すしかなくなるんじゃないかなぁ >>174
成長する未来をみて投資するのが株。昔よりいいなんていっても、これ以上上がらないかも知れないものを今買いたくはならないよ
実際、三菱UFJモルスタは投資判断はニュートラルだけど目標株価を100円下げてる(今日下がった原因の一つ) CMはないけどなぜBASARAのスマホゲーは無視されるのか? コケてガッツポしたゲームなんぞモンハンストーリーズとMHXXくらい >>180
FE作ってるのわかってたから敵視してたもんねぇ そもそもコロコロでモンハン本編特集されてたぐらいだったのにストーリーズは必要だったのだろうか… もう無理だろうな
今の10代からすりゃカプコンなんてローポリのレトロなゾンビゲー作ってるだけの会社だし >>163
ストーリーズってそもそもモンハンは知ってるけど難しそうとか全く知らない人にモンハンを知って貰うためのソフトなんだから
モンハンファンが何を言ったところでな
サードは子供にソフトを売るっていうことを簡単に見すぎなんだろうな
子供に売るって事は親を説得させるって事だからな 同じ土俵に任天堂が居たら普通にそっち選ぶからな
強大なライバル居ない市場に行きたがる気持ちはわかるよw 好材料ゼロで糞みたいな予定表を更新しないで放置してるし
早く何か発表しないとずるずる下がるばかり IBはアボーン
天辺は底辺
バイオは誰も望んでない4vs1
ほんと一族経営の末端共は企画センスねえわ(笑) 任天堂とかはもちろんだけど
フォトナとか、荒野行動とか?
そこらへんにいっしょに遊ぶってのを
ごっそり持っていかれてるのよな
パッケ代をいただくじゃなく
基本無料にしてアイテム課金で儲けるとか
月課金で儲けるとか、そこらへんやってかないとダメなんじゃね?
モンハンってだけで毎月支払ってくれる人も
それなりにはいるんだろ?
カプコン製のデッバイ出したところで
上手く広がるかで言えば広がらないだろうなぁ 3DS時代ってMHよりその他IPが売れなくなったのが大きい あの頃PSにMHでたところで海外は1作目売れて 2作目で売れないのは変わらないと思う てか考えてみたらモンハンって据え置き以外で大きく稼げる唯一のタイトルって言ってもよかったのに
その儲け丸々捨てちゃったからなあ
アイルーみたいな派生も出せなくなっちゃったし 大作路線を続けるって言ってるだけで具体的になにかを作ってる様子がないんだからそりゃ下がるに決まってる
最高益ってのも過去作の使い回しをしてるだけで経費がかからないからなだけで売上自体は下がってるんだし
最高益って言葉だけ見て騙される馬鹿な株主はいない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています