名越「サクラ大戦は一新しないなら制作を止めさせていた、アクションパートはソニックチーム担当」
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――まさか"ゲキテイ"を変える選択肢もあったという話は驚きました。
名越:開発が始まってからの話をすれば、『サクラ大戦』におけるリアルタイムのアクションゲームは、あまり誰も想像がついていませんでした。
ただ『龍が如く』シリーズでは長くアクションを手掛けていて、『新サクラ大戦』も人型のアクションゲームであるといえばそうですし、
今回はソニックタイトルを手掛ける“ソニックチーム”も協力して作っているんです。
『新サクラ大戦』の戦闘部分をキャラクターアクションと考えれば、“ソニックチーム”はエンジンもアクションとしてのさばき方もうまいから、
それはそれで新しい、Mass(マス)に向けて触りやすい新しいアクションゲームが作れる、一番近いチームであろうと考えていました。
――たしかに体験版を触った感触では、とても手触り感がよかったです。
名越:あとは開発陣を信用していないわけではありませんが、ほったらかしにしていると「やっぱり『サクラ大戦』ってこうじゃない?」と、
決めつけた誰かが徐々に舵を切り始めて、方向が従来のものに戻りがちです。
このようなことはチームではよくあることで、「絶対に戻さない」「この道に行くんだ」「この方向で行くんだ!」ということを見届けることが、基本的に私の今回の仕事でした。
だから、私はイベントごとがあってもステージには立たないし、作っているというよりは仕向けた人なので、そういう立場での参加でした。
――先ほど『サクラ大戦』に必要なもの、変えるべきものをタグ付けしたというお話がありましたが、
名越さんのなかでそれが最終的に“新しいものにならない”と結論が出ていたら、制作はスタートしていかなったということでしょうか?
名越:やめていたか、規模をもう少し小さくしたプロジェクトにしていたかのどちらかでしたね。 >>1
ソニックチームw
もう令和だぞ、長期に何の結果も出していない、もう誰も知らないようなソニックチームwを
此処に任せておけば的に言われてもw 一日レスが入らないと保守ムーブが入るの面白いけど目障りだな とりあえず結果が全て
もしクソだったら死ぬまで叩き続けるだけ ソニックチームがPS4で出したタイトルはぷよぷよテトリスだけだし・・・ 名越ってほんとズレてるよな
ソニックチームって敢えて口に出すって事は「んほぉ〜これは期待できる!」みたいに
ファンが前のめりになると思って発言してるんだろ
現実は「え?あのクソゲーメーカーに半分脚突っ込んでるソニックチーム?」って
知ってる人は困惑するほかないんだが 大正浪漫って、大正時代にロマン主義の考え方が流行った
(そしてわりと一瞬で廃れた)から、その当時の
流行や風俗を指してる言葉で、別に大正時代にロマンがあるとか
そういう意味じゃないぞ 太正浪漫だから多分南朝鮮で機械翻訳すると別モノになるから大丈夫 いまさらソニックチームとか言われてもな
それが通用するのはドリームキャスト時代までだろ ソニックワールドアドベンチャーの夜ステージは酷かったな。。。 >>97
お前が1番ズレてるけどな
なんせ前のサクラなんて脳死アクションもどきの超クソゲーだからなw 以前のサクラはSLG+AVGです、嘘で塗り固めるな アクションもどきのシミュレーションだろw
これでOKか?お猿さん 自己陶酔の権化でタレントコンプの塊さっさと消えて欲しいですね 製作止めておけばいいのに喜んでるのは声優絡みのオタぐらいじゃね?
今のソニックチームの名前だされて盛り上がる?仮に今のソニックチームに期待してる人がいてもサクラ大戦縛りで萎えるだろ
名越が関わってる時点で旧サクラ大戦ファンからみると地雷でしかない これ恐らくSLGは古いってだけじゃなくて時間かかりすぎるって言われてたのと
アクションパートもキャラ選択みたいだからそこでまたイベントが変わるようにしたんでしょ
周回プレイも長くなりそうだから フォーマットとして、
セル絵(orデジタル無し)、SLG無し、なんだからサクラの必要が無い
何のために権利買ったかもわからん
キャラクタースターシステムが喧嘩売る内容で斜め上 大正時代の裏で第一次世界大戦があった。その後方支援で女性が進出してブルーストッキング(青鞜)運動ができた。
で、この企画では「太正」となった。 大正から昭和初期に「少女歌劇」がはやっていた。これは歌劇団の祖先だった。当時の
歴史と文化をミックスして、華撃団の土台ができた。 今のソニックチームって
元祖のスタッフも、次の世代のスタッフもいなくなって
よくわからないメンバーやろ >>117
柏木と峯岸みなみやめたあとのAKB48やな >>1
めちゃくちゃデカい顔してるけどヒットタイトルというほどのもの作れてねえじゃねえか、、 なんかタバティスがおんなじような事言ってたな
きっとあの赤い髪の子が「帝都にはよらねえぞ」とか言うんだろう PSO2っぽい戦闘だったな
まあ、古臭いことには変わりない 一新するなら墓を暴く必要ないだろ
ゼロから作ると時間かかるし注目もされにくいから
サクラというブランドに乗っかって楽して金儲けしたいだけじゃん ゲキテイと太正の世界観は永劫語り継がれる出来だからね 懐古路線で行くべきだったのに
普通にリメイクで良かった
これでサクラ大戦も死んだ 新ゴエモンとか新ドラキュラとか新カールおじさんと同じ方向
まぁ爆死して旧来に戻りそうな方向 >>142
変える部分があっても苦渋の決断ぶればファンも買うかもしれないが
ドヤ顔で過去作の良さわからないとか言ってるやつの作品買う気にならない
結局虻蜂とらずになる リメイクならとっくに出てるんだけどね
とりあえずサクラ仕切ってるようなもんの寺田はこれでサクラから離れてサクラは完全に終わるだろうね このバカが誰得音頭とって、あのクソひねり出したのか 戦闘パートを変える必要があったのは理解できるけどアクションはどうだろう
正直サクラ大戦ファンってソシャゲとかの脳死でボタンポチポチ押すか見てるだけの単純ゲーの方が合ってそう サクラ大戦も天外魔境Namidaのようになるのかw イースに比べるとアクション部分がモッサリしてて気持ち良くない
あとサクラ大戦って会話のテンポ良くてサクサク話が進むのが良かったのに
1つの話題で長々と話しすぎてテンポが悪い DQとかなんでもアクションにしろ党の人は7543の取り巻きか
納得した 一新するなら新規IPにすりゃいいだろ
過去の遺物に頼るとか新しいアイデアはもうないって言ってるも同然やん >>156
その通りだな
イチからブランド起こせません、と白旗上げてるようなもん
まぁ任天堂には敵わないから任天堂ハードにゲーム出しません、
なんて恥ずかしいこと堂々というバカらしいけど >>156
それでいて、囲ってるアトラスには「新規IP作らないから駄目な連中」とか説教してるんだから狂人の域 >>150
NAMIDAは元々3部作だったのをやり遂げてるだろw
PC-FX予定だったのが狂ったり、システムで不備はあったがな・・・・ 団というのに、パートナ機としか戦えない糞仕様
海外ゲーなら4・5人AIで動くなんて普通なんだから、
セガに技術がないだけなんだけど。 ソニアドの正統進化なゲームが求められてるのに出たのがフォースだしなぁ…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています