名越総合監督「Switch Liteが発売されたが、気づくと今は携帯ゲーム機市場がなくなってきている」
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『新サクラ大戦』に『龍が如く7』! 2020年に向けて飛躍するセガゲームスの取り組みを名越氏に訊く【電撃PS】
https://dengekionline.com/articles/16919/
――発売まであと約2カ月半ということで、すでに既存のファンへの
アピールは十分だと思いますが、これから新しいファンに向けて、
どのような点をアピールしていきたいとお考えですか?
例えば『サクラ大戦』は知らないけど"ゲキテイ"は知っているという方も多いと思いますが。
名越:ドラマ性の高いコンソールゲーム、いわゆる昔で言うところの
アニメファンたちに向けて作られたタイプの作品は、
今は待っていてもあまり出てこないので、卒業しちゃった人もいると思います。
先日任天堂さんからNintendo Switch Liteが発売されましたが、
気づくと今は携帯ゲーム機市場がなくなってきています。
コンソールでの大作IPの展開が限られているなかで、
「そういうゲームをしっかりとしたハードで遊ぶのは楽しいよね」
「情熱を持って作られていればおもしろいよ」と伝えて、
遊んだ方にも「おもしろかった」と拡散してほしいなと。
"ゲキテイ"がよかったではなく「『サクラ大戦』っておもしろい」
というキーワードから広まって行ってほしいですね。
アトラスの『ペルソナ5』がドカンと当たったときの要素と比較するべきか別としても、
大半のユーザーは手掛けたクリエイターがきっかけで買ってくれるわけではないんですよ。「『ペルソナ』がおもしろい」が広まったから『ペルソナ5』が売れたんです。
ジュブナイルな設定が〜などは、みんなは知らないんです。
本作はそれと同じで「『サクラ大戦』がおもしろい」という、
短い動機付けがたくさんの人に伝播していくことが、今の一番の願いです。 何を言おうがスイッチは6桁
ゴミステは4桁ですけどね Switchもスマホゲーも遊んでる人は多いと思うが・・・ 面白さを伝えるゲームなの?
むしろそこはほどほどでアニメ好きを喜ばせるゲームなんじゃね 無印switchが携帯出来なかったらその説は正しいな 何かと任天堂ハード市場を気にかけてるのは笑える
お前の居場所はPSだからそのまま泥船に乗っててくれや しっかりとしたハードって持ってるだけで人格者になれるハードのこと?
トランスファリングぅぅぅぅ!!!! ん? サクラ大戦がSwitch Liteでプレイできるの?
出来ないならこの文脈でSwitchに言及する意味なくない? >>15
電撃PSだからだろw
こんなのゴキブリしか見てないしw 名越のマイクパフォーマンス
我々はソニーファーストってことを言いたいだけ CSを二分する携帯機のソフト市場がほぼなくなったことについては確かか
ソニーの犬サードの何社かが
週販2桁のVitaに新作出す約束を惨めに残してるがな サクラ大戦を遊んでおもしろかったとか普通の人なら恥ずかしくて言えないやろ スイッチは据置と携帯の両方の特性を持ってるわけだが switchユーザーの半分はテレビに繋いでないという調査結果もあるが。 しっかりとしたハード(笑)PS4でだしたお前のモンキーボールは1013本の核爆死遂げてるやん switchユーザーの半分はテレビに繋いでないという調査結果もあるが。 しっかりしたハードのゴミステなのにモンキーボールスイッチ版に負けてるのはいいの?w 2.5倍の普及速度で追い抜かれたしっかりとしたハード スイッチ自体はやっぱ本流が据え置き向けだった奴が多いんだよね
3DSの後継機かって言うとやっぱりちょっと違う
スマホに完全に喰われてしまったんだな 本当はSwitchそのものがなくなってるはずだったんだろうなぁ 今のユーザーって作り手の言動に敏感だからな
モンキー殺されるな >>7
だからスイッチはタブレット型でソフトは据え置きに近い
スマホは携帯ゲーム
3DSの枠はどこいったって話だろ 何が言いたいのかよくわからんのだが
switchは携帯ゲーム機市場ではないのか もともとスイッチはその微妙なラインを狙って
成功したハードだと言えるんだけど
携帯ハードとしての3DSの後継機って道を
ちゃんと残せたかってなるとそれも微妙な話になる
3DSでよく見たゲームがポンポン出てるとは言いにくい >>37
スイッチはしっかりしたハードじゃない
ゴミステはしっかりしたハード
これが言いたいだけ
まあ現実はしっかりしたハード(笑)は4桁なんだがw スマホ、スマホと言ってもコンテンツがなけりゃただのゴミだからな
任天堂はそのあたりのコンテンツがしっかりしているから、携帯だろうが据置きだろうが任天堂という市場はなくならないんだよ
IP潰しまくっているSIEや、ソニックすらマリオに便乗しないと売れないセガとは、IPの厚みが違う switchは携帯ゲーム機市場を引き継いでるだろ?
今後は3DSのゲームも移植されていくしな
セガが滑りまくって三流ゲーム会社に落ちたのはコイツの先見のなさ 龍0は面白いと広がって6はつまらないと伝わったよ
7がつまらないと判定されたら発信力を失うね 龍が如く・ペルソナ・サクラ大戦でSwitch版出さない言い訳がこれ? >>1
かりんとうよ・・・無くなったのは”PS”の携帯市場だけだぞw っで、こいつは携帯機向けに何かしたのか?
言うだけなら誰だって出来るぞ 携帯市場が無くなったんじゃなくて
サードのゲームがスマホで十分になってしまってる方がまずいのでは? 無くなってたらハイブリッドのSwitchも売れないでしょ
任天堂の据え置き死んでたんやぞ でも逆に今のスイッチの微妙な立ち位置って
任天堂じゃなきゃできない要素が多いから
潰される心配もあんま無い感じするな
PC,スマホ、CS据え置きと完全に住み分けが出来てる
中国あたりで新しいタブレット型ゲーム機が大流行とかせん限りは安泰だろうね そもそも名越のいう日本の携帯機市場がなくなってきているという見立てがおかしいから
ゴキちゃんの見当違いのレスを生んでいるスレ スマホが携帯ゲーム機の需要を奪うよりも早く
PS4の需要が崩壊してる事に危機を感じないのかと、 たしかにPS4で大作紛いで金かけて出すより
スマホに展開したほうがお金は稼げそうだな 携帯ゲーム機として見ると3DSからスイッチって
性能が上がり過ぎてるんだよな
インディー枠でなら低予算ゲーも出せるけど
3DSの時は気にならないレベルだったけど
スイッチで任天堂の高クオリティのゲームと並べて
同じ値段で3DS並みの低コストのゲーム出したら無視されそう セガはソニマリオリンピックも値下がり酷いしな
黒カリントウがSONYに飼い犬なってから自社IP潰しまくっている
モンキーボールなんて基本無料プレイみたいなゲームを復活させてくるぐらいだし まじ消えたよなー 携帯機って
その流れに気づかなかったアルファドリーム消滅ww 名越はまずヒット作を当ててから偉そうにしなさい
アトラスにも負けてるぞ、お前の龍が如く >>58
だから3DS向けに低コスト低グラゲー作ってた
メーカーとか逃げる先があんま無いのよね
携帯ゲーム市場が死んだというより言い方を変えると
低コストでパッケージ出して5000円前後で売れる市場が無くなりそう >>31
用途が違うから大筋はゲーム機と被らないよ
これは構造的なものだから、ずっと別々の市場です
そもそもスマホゲームってゲーム市場ではなくパチンコ市場の方に近いから
PCにPSが食われる方が可能性高い >>61
そうそう
あれくらいの規模のゲームを作って
パッケージで売って稼いでたような
メーカーが生き延びる市場が死んだ 日本では据置ゲーム機市場は完全に無くなったがな…そして世界もそろそろ後追いし始めるころだろう 名越はPSに閉じこもってくれないかな
反社芸人連れてこられて刑事事件や騒動起こされても困る >>52 >>62 >>65はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎの岐阜県のサクラ大戦大好き業者
普段使用しているIPが218.228.83.220
速報で雑談するプライベート用に使用していたがIDを変えるのを失敗して判明してしまったIP114.187.36.43
サクラ大戦スレを保守する用で使い別けている
ID:vgU98fss0
http://hissi.org/read.php/ghard/20191108/dmdVOThmc3Mw.html?thread=all
昨日
ID:UzZCf0890
http://hissi.org/read.php/ghard/20191107/VXpaQ2YwODkw.html?thread=all とある日の>>52のレス
【速報】マリオテニスエース 6月22日発売
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1520494256/
140 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/03/08(木) 18:04:38.83 ID:w6BY/Odw0
>Switch 斬撃のレギンレイヴX 7月19日
うおおおおおおおおおおおおあああああああああああああああああああ
普通に捏造なわけだが
何故原作からして微妙な作品をチョイスしたのか
そもそもなんでマリオテニスのスレで捏造を行おうとしたのか
全てにおいて謎だが
>>52のレスはこのような
見当違いの捏造ばかりである これNPD発表前だから販売台数見てビビってんだろうなあ
消してやれば良かったのに こりゃ名越が上にいる限り任天堂ハードには塩対応でしょうな >>69
大丈夫
スイッチには出さないって言ってたから
PSWと心中するだろうよ ハードもソフトも売れなくなってきてるPS市場はどうすんの?
PS5出たらもっと悲惨なことになるのが確定してるけど なぜか奇跡的に初音ミクが出るからそれはビックリ
名越は関わってないからかなw >>1
読む気にならんから読んでないけど無くなってるのはテメーの居場所だよw セガなんてAGESぐらいしか携帯市場絡んでないやん >>81
新作じゃなくグラフィックいじったリマスターでしょ?あれ
あえてswitchの名前出してバッサリ切ってるし
心底やる気の無さが伝わってくる こいつの発言とか見た目は嫌いだが近年で龍0とキムタクの2本良ゲー出した分小島よりは相当にマシ
昔はファミ通とかに持ち上げられても「頑張ったのはスタッフだから別に自分が凄いわけじゃない」って言ってたけどその頃の謙虚さを思い出せ >>73
そもそもアメリカでも去年からスイッチがPS4より売れてる (セガの)携帯機市場は(自分がいるせいで)なくなってきている
ってんだったらまだ理解できるw スイッチを携帯機とカウントするのは無理がある
あんなの携帯してる人全然いないし 自分が直接かかわらない自社タイトルを潰しにかかってきたかな
今後セガの開発リソースがヤクザに一点集中される前触れかもしれない マジで、どういう意図でこの文章挟んだのか
よくわからんのだが サクラ大戦って携帯機で出たことあったっけ?
なんで携帯機市場を気にしてるんだろ? 別におかしなこと言ってなくない?
名越の言うなくなった携帯機市場って濁してるだけでVitaのことだろ
アニオタ向けのアニメゲーはVitaで売れてたけど消滅したから
PS4持ってる奴は大作ばっかり買ってないでアニメゲーも買えよってオラついてるだけやん スマホはまだまだ伸び代あるけど、携帯ゲーはもう頭打ちだからな 俺も本文はしょったのかと思ってリンク先みたがまんまだった
前後全く入れた意味がわからんが
無理に行間読むとするならば
携帯機であるSwitchには据置専用で作ったゲームは出しませんよって事かなあ 辻本とイベントで絡みあったしスイッチでモンハンは出ませんよって隠喩かね
カプコンとセガは運命共同体ですよと >>97
そうとしか読めんわな
あえてswitchの名前出したんだから >>98
カプコンと違ってやっている事が中途半端過ぎる
コマンドRPG作ってないで本気でハイエンドゲーム作れよ >>97
SwitchLiteはVita市場の後継になるかもしれんから言及したんだろ
でも今のところそこまでswitchユーザーにアニオタが集まってないからアニメゲー市場は消えてる状態
PS4でアニメゲーだしてもVitaほどは売れないけどちゃんと作ったからゲーマーの皆さんも買ってねって言ってるんや Switchの名前だすくらいならシェンムーの宣伝もしてやれよポンコツ総監督だなぁ >>103
もうアニメゲー市場なんてスマホ萌ガチャしかないようだが
規制でミソつけたPSで売れるわけわけないだろ、規制を極端に嫌う客層なのに >>65
スマホは100人中99人が持ってるが
ゲーミングPC持ってるのは100人中1〜2人いるかいないか
携帯機はみんな持ってるスマホに食われるけど
PSがゲーミングPCに食われることはない >>103
消えかかった市場の言葉にSwitch liteかけて
大作はしっかりしたハードでしたいだろ?って言ってるんだから
俺の行間の方が近いと思うがな 確かにVITA向けのメーカーが結構スイッチに乗り込んで来ては居たな
結局あんまり上手く行ってなかったんか? 今携帯機Switchに全力投球してるメーカーありますか?
残飯もらってるだけですね
名越の言ってることは正しい >>75
初音ミクも冷遇してるしな
セガの売れるネタは初音ミクぐらいしか無いぞ
かりんとうは姫路に返却してほしい >>106
名越もそれがわかってるからゲーム部分を語りまくって
見た目アニオタ向けでもちゃんと作ってるアピールをしてる
大作IPなんてそんなにないからサクラ大戦でいいじゃんって雰囲気にしようと頑張ってる つーか名越ってサクラ大戦との絡みは口出していくって言ったぐらいで
メインの開発じゃないくせになにワシが作ったみたいな顔してるんだ >>108
名越はサクラ大戦が大作とは言ってないんやで
大作なんてそんなにないから見た目アニメゲーでもちゃんとつくってるサクラ大戦をやってねって言ってる >>105
ずれてるからずっとPS信者なんだろ
まともなやつならこんな未来のないハードから逃げ出すって 気付くとセガのゲームで遊んでる奴はいなくなってきてることに危機感を持ったほうがいいと思うが プロデューサって狭義の意味だとプロジェクトに必要な
資源を準備・管理するのが本来の仕事だもんね >>113
今のセガのソフトでまともに売れるの初音ミクぐらいしか無いぞ >>117
平成生まれ以降の世代はセガのロゴが入った商品を遊んだことないだろうな
サターンが日本市場でのピークだたのも納得 まあサクラよりミクのほうがだいぶマシだろうな
なんでサクラを看板にしている? スマホを携帯ゲームと考えれば歴史上もっとも普及しているが、
あれはユーザーが受け入れるソフトが限定されるので
欧米でヒットさせる場合に許される世界観やシステム同様に
やれることが限られる。そういう意味ではゲームは広くなりながら
狭くなるという奇妙な状況になってる。趣味が細分化すると
言われてるわりに、皆がなにか同じものを求めてる。 >>107
そのわりにはPSのソフト爆死しまくってんのな
もしかしてPSはもう食われる所残ってないから
食われないんだっていうブラックジョークなのか? ほぼ日本人しか課金してないのに
売上は世界ランキングに乗るって異常よな
なんだかんだみんなでやるから楽しい
って側面は分かる気はする >例えば『サクラ大戦』は知らないけど"ゲキテイ"は知っているという方も多いと思いますが。
え? サクラ大戦はやったことないけどOPは何回も見た
って意味なら分かる いや確かにサクラ大戦GBとかあったけどさあ
ちょっと何言ってるかよく分からない サクラ大戦は歌を知ってるけどゲームは知らないって人が多いだろ 話の意図的にはswitchliteを例えに出すよりもvitaの後機が出てない話を出したほうがわかりやすいんだが、電撃PSだから無理矢理そっちにしたんだろ 据置機+携帯機というSwitchのコンセプトが成功したわけだけど >>122
初音ミクのライブセガが居なきゃ成り立たないよ
マジでかりんとう消えてくれ
ヤクザゲーつまらない 中途半端な予算で中途半端に重いゲームを作る和サードには辛いハードなのは確かだな
ゲハ民みたいに気に食わないから叩く姿勢より多様性を認める方が業界にとっていいと思う 確かにVITAのことを間に挟むと理解できるな
アニメ系ゲームを気軽に出せる市場が無くなりましたと >>131
それは普通にいっぱいいそうだし何もおかしくない
軽めのアニオタなんてたいがいエアプやぞ 名越はTGSでもミクは全然人気無かったって言ってたな
来てた客の半分が次のペルソナステージ待ちの客でスマホいじって見てなかったとかディスって止められてた スイッチのコンセプト自体は成功しているけど
VITAとか3DSで細々やってたメーカーが生き残る市場は死んだって感じ 当時のアニオタはサターンに集まったんだがな
ゲームをクリアできるアニオタでサクラを知らない奴はいなかった つか最近のセガで売れたのが思いつかない
なにがあったっけ switchのインディー市場は盛況だが3DSと何が違うの >>1
名越は頭がおかしいのかな?
その文脈の中で、携帯ゲーム機のことをディスる必要が無いのに、
わざわざディスって、任天堂をディスる理由はなんなんだ?
セガは任天堂ともかなり取引があるのに、社会常識が無いのかな?? セガってかりんとうをトップに据えなきゃならないほど
人材がいないんだよな >>147
同じ低コストでもDLメインで1000円前後の市場と
パッケージで5000円を小売に捌ける市場は別物やろ
そもそも3DS時代からインディーとパッケージは別に共存してたやろ >>148
あれで売れた扱いでいいのか?
だったらファミコンミニは大ヒットになるが >>149
別に任天堂ディスじゃないだろ
ソニーに忖度してVITA市場はなくなったと言えなくて言葉を濁しただけ
言いたいのはVITAは死んだしアニオタはVITAしか持ってないってことや 携帯機がインディータイトルの受け皿になると思ったけど別にそんなこともなかったね…
結局どんなゲームだろうともう携帯してまでゲームしないんだな かつて3DSに出てた低コストでライトなゲームはスイッチのインディーに食われただけ。 >>151
任天堂なんてあんなに人材がいるのに高橋伸也がトップだぞ
それはええんか >>143
アホや
初音ミクのファンがゲームショーに来る訳がない
マジで客層読めないんだな
女性や中高生に多いんだよ 低コストのゲームが5000円で売れる市場なんて消えて当たり前だろう
携帯機関係ねえ コンパとか日本一とかもうどこに出せばいいのかって感じだし
そういうのを指してると思うんだ
そんな中でしっかり作ってるサクラ大戦を遊んでほしいという感じかな 携帯ゲーム機とスマホは違うだろ
実際任天堂しかもう持ち運び出来るゲーム機作んなくなったし 気にくわないIP潰しまくって力入れたタイトルが如くRPG インディーはどっちかって言うと海外のフリゲが
少しクオリティ上げて有料にしたような感じに近い
(作品によってはフリゲ以下だけど)
マリオ&ルイージRPGとかを作っていたメーカーが
この市場で生き延びるにはかなりのコスト削減が求められる
日本だと同人サークルとかの規模が勝負しやすい市場 >>132 ソレだよね 帝国華撃団は知ってたが ナデシコとばっかり思ってたのね >>160
俺も消えても困らないタイプだけど
個人の問題じゃなくて市場として見たときに
パズドラZとかがミリオン突破するような
市場が丸ごと消えるって異常事態よ
日本人相手だから許されてた市場って感覚はあるけど
これが一気に死ぬってことは日本衰退にさらに拍車掛かるだろうな まるで据置には自分の居場所があると思っている滑稽さ サクラ大戦なんてPS3時代に出すべきソフトだったな
明らかに出すの遅すぎる
どうせ今度出すサクラ大戦もDLC全部入りでSwitchで発売するの見え見えだもんな >>166
だから名越本人がスイッチLite言ってんじゃん
一気に死ぬとかVitaでも無かったぞ ジョジョに死んでいった まあ純粋な携帯ゲーム機は無くなってるな
国内じゃ純粋な据え置きも虫の息だけど >>158
名作ウェーブレース64を作り
DSのタッチジェネレーションでブームを起こしてswitchを大成功させた高橋専務がどうかしたか 3DSで細々とソフト出してたメーカーは具体的にどこだよ
ケムコとカイロソフトがソフトを乱発しているからコスト管理できればスイッチでも可能だよ 携帯ゲーム機市場とか言うから話がややこしくなるねん
アニオタ市場のVITAがなくなったしSwitchLiteにはまだアニオタがいないって素直に言えば良かったのに
じゃあなんで市場ないのにアニオタゲーつくってんのって話になるけど >>169
そりゃVITAは後継機無かったし
一時期スイッチに流れたりしてたからな
スイッチLiteがそうなってないって話だろアホ
じゃあ次どこに行くんだって言ったらそれが無いなら一気に消える事になる ゲーム開発者がこういうこと言うのはやっぱVITA後継機とか本当に存在しないんだろうなぁ
あそことかあそこらへんの人はまだ出ると信じてるけど… >>172
だからアルファドリームですら倒産したばっかだろ
ソフト乱発で生き延びられるかどうかは微妙な所だな
大体そいつらはスマホで乱発してるの便乗で出してるだけじゃねーかwwww 現実見えてない人に舵取りさせてるんだ
スゴいなセガ 名護さんさぁ、日本のPS4市場が無くなりかけてるって、気づかないフリするのやめようよ おかしいなあ
このインタビューの流れだと
体験版出すのは当然だと思うがナァ 来年どう森とか発売されたら、ほんと脱糞してしまうんじゃないのかw
現実がわけわかんなくなって 携帯機市場のデータあったけどスマホ普及してから急激に下がってたよ
グラフで表してるやつあったろ >>171
インタビューとか聞いてても全然おもしろいこと言わないし方針も語らないんだよなあ
プレゼンも上手くないし
有能なのかもしれんがすごくつまらないぞ >>181
そしたらswitchに移植してくるだけじゃね
名越案外普通だし >>1
古い記事かと思ったら今日の記事かよ
switchライトがPS4の何倍も週に売れてるのに
この人の見ている世界は別の世界なのか?w >>185
アニオタに売るんだからキモオタゲーが売れる市場じゃないと意味ないぞ まぁそもそも女子供に受けるIPを持ってないってのもあるな
他のサードにも言えるけど 上手く行ってるならいちいち任天堂ディスって飼い主のご機嫌伺わんでもええんやで スマホ市場は有料ゲーの居場所がない状態だったけど
アップルがサブスクでカバーしてきたからなあ
あと2〜3年もすれば携帯ゲーム機向けに作るサードは消え失せてると思うわ >>183
岩田さんが特別過ぎた
あんな人は滅多にいない
あきらめろ 無くなってるのはTVと据え置きだろ
時代遅れだからまだプレステが流行ると
売り上げ落としまくって言ってるアホだな >>192
ずっとそう言われてんだよ
地震予知かなんかかお前? >>187
これ作ってたものチラッとでも見せてほしいわ
疑ってかかるわけじゃないけどロゴ以外何も見せないどんな状況か知らされないまま延期するわメンゴメンゴって正直俺は釈然としない >>178
セガっていつも現実を無視した行動しかしないし
ふさわしい人材だろう 誰かカリントウにps4は毎週4桁しか売れてないって説明してあげろよ 受け入れないと思うが >>192
クラウドが浸透してあと、2,3年で据え置きは
無くなるよ。
5Gが、くるんだから当たり前。
一方携帯が消える事などあり得ない。
子供でさえ携帯を持つ時代だからな
マジでプレステは終るから楽しみにしとけ 岩田氏はサービス良過ぎて余計なことまで言うから後からあれこれ言われる隙になってたしなぁ
二枚舌になろうと変に意固地にならないのはさすがだったが >>191
初音ミクの扱いだけはマジで許さないわ
かりんとうは首にしてくれ PSが携帯機から撤退したらもう携帯機市場は用済みですかwww
清々しいまでのPSシンパ野郎だな、こいつは
スイッチは携帯機要素持ってるし売れとるんやで
両の眼をしかり見開いて現実を直視しろよ >>200
無理無理
どうやって遅延は発生するからな
物のスピードは光を超えることはないからな
今コントローラーすら遅延してんだから分かれよ >>201
よく二枚舌とか言われてたけど
発言をたどると矛盾はしてないんだよな 電撃PSの編集も嬉々として書いてそう
据え置きゲーム機の高まりを感じるとか無理にでも世間に思わせたいんだろうな
PS5出るまでソニーから宣伝費切られないと良いな セガは結局スマホACで稼ぐようになったな原点回帰っぽいわ
CS完全にお荷物じゃんなんとかしろ >>190
ここに携帯機市場のデータ貼ってるんだけど無視ですか
そうですか
携帯機市場終わってない前提で話進めますか? 堀井が6年くらい前に言って早々に思い直した考えを
今頃になって言ってるんだもんな
やっぱセガってズレてる >>58
スマホで買い切りゲー作ってたとこはインディーにきてるんじゃね >『新サクラ大戦』に『龍が如く7』! 2020年に向けて飛躍するセガゲームス
こんなの一行から吹いてしまうわ
とりあえず目障りにならないところに飛んで行ってくれ >>196
スマホじゃ有料ゲーは売れず、課金・広告もりもりの集金ゲーしか生き残れないって反発はあっただろ?
その救済策が提示されたのは最近 携帯機云々というか
いわゆる携帯機レベルでお金取れてたゲームが
もう通用しなくなって来てるのが正しいかもね
CS市場も完全にグローバル化の影響を受けてる >>203
ペルソナうんぬんの発言でかりんとうのミクに対する扱いがよく分かったわ
売れてたmiraiも続編出ないし >>200
どの世界に据置機をスマホ回線につなげようとする馬鹿がいるんだろうか? もう持ち寄りとかの時代じゃないからな
switchのお裾分けとか使ってる奴皆無だろ
あれのせいでボタン制限かかるしライトはいいのだが単純に出来が悪すぎた >>217
世界で見たらいっぱいいそう
途上国の回線より5Gの方がマシやろ 新しい如くコマンドバトルなんだっけ
海外でそれなりに認知されて来たところで日本限定ガラパゴス仕様にするのってどうなのよ 既に結果出たあとに言われてもね
世界では完全にスマホに食われたし >>216
miraiって宣伝のわりにはいまいちな売上で終わってたじゃん
子供層に売ろうとしてからぶってた >>220
5G回線以前に通信にはラグがあるの
通信の速度も光のスピード超えることはないの
だからクラウドゲームなんて今は無理だよ >>219
インディ市場がメーカー産の携帯機ゲームを駆逐してるのさ
アーリーアクセスから長年アプデ繰り返された間違い無く面白いゲームが
日本にローカライズされて入ってくる訳で
メーカーでそんな時間掛けて安いゲーム作るなんてありえないもの しかも同じ時期にDIVAの売り上げが落ちて、PVが手抜きだらけになるくらいに予算削られてたし
アーケードもどんどん人気無くなってた
亜流のmiraiにかまってる余力なんてない >>207
こういうインタビューって編集の都合のいいように
微妙にニュアンスを改変してたりするんだよなあ
モリモリに盛られて名越をPSシンパマンに仕立ててる可能性さえある >>225
日本でそれが出来なかったのは
PCにまじめに取り組まなかったからだ スマホの無料チェスと無料将棋で
十分ひつまぶしできる >>218
あの携帯できないゴミステは4桁なんですけどww 携帯ゲーム機が無いって判断なら、SEGAが携帯ゲーム機作れば独占状態だぞ VITAのマイクラが売れてた時もちょっとまずいと思ってたな
子供取り込むよりこの値段しか買わなくなるぞと
実際他が売れるようになってなかったし 海外でも売れるIPを据置専用でリッチなグラで全力で作るってんならわかるがサクラ大戦だろw
日本でしか売れないんだから普通日本で一番売れてるハードに出すよね >>210
というか、名越もおまえも論点ズレてるから
サクラ大戦って和ゲーを日本で売る話で、
なんで全然売れてないPS4proよりスイッチライト引き合いに出してんの?っていう
PS4proが発売されましたが、気づくと据え置き市場がなくなってきています、が正しいじゃん >>231
無いのは市場な
市場が死んでるのに、出てどうするの >>218
おすそわけってジョイコンの?
スーパーマリオパーティーの世界売上は現在759万本な >>223
初代の18万本、2の22万本をからぶったと言われればそれまでだが
それなりな成果だと思うがな
俺は初代を買ったがかなり時間が経っても高価買取してたよ そろそろテレビでしかできない欠陥ハードは時代遅れだって理解しようなw
アメリカですら今はスイッチの方が売れてるからな サクラ大戦は何気に海外狙いじゃないの
海外向けPVも作ってるしコメ欄も外人かなり多い
久保使ったのもジャンプ作品は知名度あるからじゃ もうどうすればいいのかわからなくなってる龍が如くよりキムが如くの方が面白かったぞ
もうどうしようもない続編より0より過去の話をゲーム化してくれ PS4はピークアウトしてるからVITAを追われたアニオタは入って来ないし
switchはアニオタに売るには市場が健全すぎる
サクラ大戦が売れる市場なんてないって本当は名越も気づいてるだろこれ >>240
今は海外含めてミリオン目指さないとやっていけないんだろう >>244
せやね
サクラ大戦のメインターゲットであるアニオタユーザーの数という点でPS4に負けている
まっとうなゲーマーとファミリー層が大半なんだよな >>1
無くなってきてる訳じゃなくて一緒になった感じ >>243
ライザのアトリエそれなりに売れてんだから馬鹿なんだわかりんとうは
それとサクラ大戦はDLC全部入りでSwitchで出ると思うぞ
出なきゃかりんとうは真面目に無能 モバイル市場は縮小してない
携帯ゲーム専用機だけ見てると名越みたいなことをいう
実際にはウォークマン・ペディア含めてソニーのモバイル機器が市場競争に負けて脱落しているだけ 売れないヤクザは7でRPG、そしてとうとう8ではリズムゲーに この人マジでお薬やってない?やってないならいいんだけどさ >携帯ゲーム専用機だけ見てると名越みたいなことをいう
そこ認めると3DS終了を認める事になるだろ >>253
ソニーマネーに良心をやられたんだろうwww >>255
マジでそうだと思う
今の初音ミクはグローバルだぞ
それを捨てようとしてんだから無能そのもの ニンドリでPS4の名前出すことはあってもそっちをネガキャンすることはない
PSだけじゃね?他所のハードわざわざくさして喜ぶのって 結構取り返しつかないところまで来てると思う最近の老害っぷりも半端ないし スマホが普及してるからこそ据置機は需要あると思う
スマホには据置クオリティ無理だし あえてSwitchディスる必要ない話なのに無理矢理ねじ込んでて草 ◯◯市場とかいう既成のイレモノがあるって考えが既に雑魚 如くは一回休みとして新サクラの次はなにだすのよ?まるで想像つかないなぁ売るもんないでしょ サクラ大戦を10代〜20代に売りたいんだろうが
結局ギャルゲーに過ぎないゲームをペルソナ買ってる男女に売ろうとするのが無謀過ぎる
女しか居ないからペルソナよりも人選ぶぞ マジで話の流れでスイッチをディスる必要ある・・・?
べつに任天堂に何かされたわけでもあるまいし、
何で業界人で一方的に敵視してる奴らがいるんだろなあ? >>267
犬ってのはご主人に褒めてもらいたくて仕方ねーんだよ
分かってやれ 国内PS4市場の方がもっと潰滅してるけど認識できてるのかな?
PSにかかわると猫も杓子も認識障害になるみたいだよねwwww >>190
つか lite出る前は3DSしか携帯機ないから当然として
Switchは据置扱いなんだよな
liteが出たら携帯機カテゴリーに入れるのか? 悪口とか言ってるけど悪口言ってなくね?
ただの事実だろ
事実が悪口になるのかよ
携帯機市場なんて貼ったデータ見ればわかるけど終わってる >>266
ゲハだとスレ糞みたいに立てて保守してる馬鹿が宣伝しないから
新さくらYJで週間連載されてること知らない人多いと思う
加えてアニメ化まで決まってるので止まれない地獄状態 >>273
版権・メディアミックスで売ろうとすると
需要が無いのが判明したり、ゲームが失敗作なのが判ってきても
止まれないという欠点も生じるな、バンダイがずっと陥ってきたジレンマ 本当に携帯機市場があるならスイッチはDS同等に売れるはずだもんな
なんせスイッチはDSの代わりなんだから
まぁそれが答えだな >>273
ホント遅すぎるわ10年遅すぎる
大コケでかりんとうは姫路に左遷かな
姫路はかりんとうが名物な
10代から20代に売りたかったら初音ミクだろうに >>272
元々携帯機市場と任天堂ハードがイコールで
3DS萎んでSwitchが据置扱いなんだから当然だろ
そこでSwitch liteだして携帯機市場云々言うのがずれてるって言ってる訳で >>273
その漫画、この前に読んだけとぱっとしないな
空気そのもの、ヤンジャンのグラビアアイドルのほうが目立っている・・・
読んでいる奴もそっちのほうに眼が行くだろうな 12月にぶつ森出してPS市場にキッチリトドメを刺して欲しかったな その携帯ゲーム機市場は来週から年末年始にかけてアホみたいに売れるんじゃないか >>279
セガなんて相手にするような存在じゃない
手薄の年度末にぶつ森のほうが商業的には普通の判断
むしろ年度末偏重のPSにはそっちの方が困難
なんせ年度末にライトはPSに目もくれなくなるんだから 据え置きクオリティーだとしょぼい日本一とかみたいな中途半端なソフト出してたサードに居場所がなくなってるわな >>284
まあ liteのことを言ってるんだが
文章の流れ的におかしいんだよな 日本ゲーム市場規模
CSソフト スマホゲー&ソシャゲー
1996年 5293億円
1997年 5883億円
1998年 5173億円
1999年 4851億円
2000年 4131億円
2001年 3685億円
2002年 3367億円
2003年 3091億円
2004年 3160億円
2005年 3141億円
2006年 4133億円
2007年 3823億円
2008年 3980億円
2009年 3341億円
2010年 3442億円 1120億円
2011年 3185億円 2117億円
2012年 2932億円 4448億円
2013年 2537億円 6069億円
2014年 2264億円 7154億円
2015年 1909億円 9453億円
2016年 1824億円 9690億円
2017年 1875億円 10580億円
スマホ合わせればでかいが、コンシュマーソフトの日本市場自体はやばいしな、
毎週のトップ20なんかの10位、20位のソフト販売数見てても10年前、20年前と比べての落ち込みが凄まじい
特に携帯機はスマホに暇つぶしやカジュアル層奪われてしまったからな 最近アトラスは俺が育てたアピールが凄いなw
いよいよクビかな >>288
またまたwww
そんなバカな事を業界全員で言っててスイッチがヒットしたのをもう忘れたのか
まあ言葉のあやでスイッチの分類はどうとでも言えるだろうが
3DSの市場を受け継いでいるのは紛れもなくスイッチだろうに 女神転生とか裏で名越がなんかやってそう
アトラスもセガに買われなきゃよかったのに 元々ゲハ煽りはセガがはじめたもんだろw
自分に毒が回ってざまあない
もうゲーム界に居場所はない会社 セガマジで名越切った方がいいよ
こいつの感情論で棒に振った利益かなりあるだろ 任天堂 日本ソフト出荷数 万本
DS Wii 3DS WiiU NSW
2006/3 2152 ---- *728(GBA)
2007/3 4977 *612 *255(GBA)
2008/3 3989 1494
2009/3 3194 1303
2010/3 3054 1498
2011/3 2165 1145 *218
2012/3 *777 *900 1113
2013/3 *506 *432 2166 *173
2014/3 *111 *128 2677 *389
2015/3 ---- **32 2402 *333
2016/3 ---- ---- 2034 *453
2017/3 ---- ---- 1784 *186 **89
2018/3 ---- ---- 1118 ---- 1226
2019/3 ---- ---- *223 ---- 2148 びっくりするぐらい支離滅裂なんだけど名越大丈夫コレ
病んできてない? 独自OSでいいから任天堂かソニーがゲーミングスマホ作って欲しい もう完全に終戦前の大本営状態だな
現実逃避に入ってる あ娘がビータ持ってる、違うんだよなエミュで7000作くらい入ってる中華ハードなんだ ペルソナ5を出さずに本編の後日談ペルソナ5SだけSwitchに出すってのが終わってるよな
売れない実績作りとかマジでやってそう
PS3で出せたペルソナ5をSwitchマルチに出来ない本当の理由は何なんだ? メガドラ/PCエンジン→SS→DC→PS2→PSP
アニメギャルゲーはDC以降は型落ちの性能で安くなったハードでちょうどいいみたいな系譜だったけど
今はスマホの方に大量に出てるもんな >>308
ソニーの都合だろう
ソニーから金を貰うセガ、アトラスの都合でもあるが 電撃PSもいつまでもつかな
もう電撃文庫本体からは切り離されたんだろ
角川グループ内でファミ通と統合された子会社に放り込まれた >>308
別のスレのでの話だと
ペルソナアニメを担当するアニプレックス内のSIE派・角川派が抵抗しているせいらしいけど
アニプレックスは覇権ソシャゲとか言われているらしいし、
今後のソニーグループの日本市場における対任天堂事業部はこの会社になるんじゃないか? セガはスクエニのスク部分よりも宗教キメてるよな
FF7なんて3DSにベタ移植したら100万本は余裕で売れたのにそれすらやらなかったの本当にアホだろ >>308
アトラスの軌跡
年度 売り上げ 純利益
1993/3月期 *61億円 **0億円
1994/3月期 *82億円 **0億円
1995/3月期 *78億円 **0億円
1996/3月期 104億円 **2億円
1997/3月期 365億円 *42億円 プリクラ大ヒット
1998/3月期 359億円 *21億円
1999/3月期 192億円 ▲61億円 プリクラ事業で大損失、不良資産で財務超悪化
2000/3月期 200億円 ▲5億円 経営悪化で角川傘下に
2001/3月期 229億円 ▲40億円 プリクラ事業の損失処理続く
2002/3月期 179億円 **5億円
2003/3月期 163億円 **3億円 角川傘下からコナミグループのタカラ傘下に
2004/3月期 172億円 **0億円
2005/3月期 178億円 **0億円 コナミがタカラ株売却。インデックス傘下に
2006/3月期 167億円 ▲28億円 パチンコ・パチスロ事業大赤字撤退、損失処理
2007/3月期 213億円 **4億円
2007/7月期 *80億円 ▲9億円
2008/7月期 233億円 **6億円
2009/7月期 192億円 ▲24億円 アーケード業務用機器、直営店事業撤退、損失処理
このあとのインデックス時代含めて、自転車操業でカネがないアトラスにソニーが金出してペルソナ成長させたブランドやからやないの アトラス(インデックス)が倒産しかけの時期に展開したアニプレでのペルソナアニメ化の成功が
ペルソナが日本でも世界でも認知度が大きくあがって売れるようになった要因だしな メガテンのがマルチにしないと不味いんじゃないの
ペルソナは海外でも売れてるからまだいいけど >>274>>276>>278
惨めだなー
うだつの上がんねえ中年が書いてんだろ?これ
匿名掲示板がなかったら吐き出すとこなくて自殺してそうだな 言ってることは正しい。
けどサクラ大戦が情熱を持って作られてるとは思わん >>313
カプといい結局ソニー信者開発・経営は負けハードにキラータイトルを封じ込めてブランド壊しているだけだよな
それで今世代なんて売上を気にするタイプの一部のゼルダ信者を喜ばしただけじゃん
MH・DQ・FFのない勝ちハードを買ったファンタジー大作好きのライト客がしかたなくBOTW買って
神ゲーだと気づいて広めてを繰り返してひたすらジワ売れして累計本数が増え続けている、もうダブル確定だろ >>317
だから何?
今のセガはガチで崖っぷちですよ
だから初音ミクプロジェクトセカイなんて開始したんでしょ
これも5年遅い全て遅いんだわセガは 裏を返せばそれだけソニーマネーが美味しいって事だろ
うまく囲い込まれたな >>316
俺もメガテンもペルソナもマルチで良いと思う
開発費を任天堂やソニーに支援してもらって作ってるのか知らんが、このままじゃジリ貧だわ
世界樹も音沙汰なしで消滅したくさいし まあ俺は名越がいらん言うてる古参だから
王子のいないサクラ大戦はいらんな >>322
世界樹は頑張って作っていると思いたい・・・ >>321
まぁでもそういう事だよな
ここはセガに拾われてるから名越もPS信者だし >>323
広井王子関わってないの?
初耳だわ
アホだこれは大真面目にアホだ
サクラ大戦なんて広井王子其の物なのに
かりんとうガチでやっちゃったな 広井は今回も関わってるでしょ
2曲作詞とゲームの中の演目のももたろうってのが広井の案だって言ってた >>321
アトラスはずっと倒産しかけであっぷあっぷやったんやから、任天堂も金出しとけばよかったんだよ
当時はWiiとDS、その後3DSとWiiUだからアトラスにとってペルソナ展開する旨味のあるハードがなかったけどな >>320
セガ自社だと男性アイドルゲー新人声優食い物にして2か月でサ終でプロジェクトごと捨てたけど、
ミクは実績あるサイバーエージェント子会社に制作運営を委託だからアプリとしての
出来は問題なさそうなのが・・・ >>324
でも生みの親の新納がもういないし、マッピングありきの古臭い遊びが楽しさだったからなぁ…
世界樹では無いがペルソナQラインは任天堂ハード独占じゃなくマルチになった
ペルソナ5ストライカーのディレクターがPQ2と同じ金田大輔 開発は遅いし赤字続きで、囲い込む価値はないだろ
名越がくるまえからアトラスの社内体質は最悪だろ >>330
遅すぎたなアカンわ
マジカルミライのセガミクさんは好きだったんだけどな 関わってたら名越じゃなくて王子がメディアに出ずっぱりだろ
それがあいつの仕事のスタイルだし サクラと龍は発売日逆なら良かったのに
893RPGとか年末の方が売れそうだろ何となく 広井ってAKBの女とやらかしてからメディアに出れなくなってるんじゃないの?
まぁ田中公平が色々と広井との仕事のことを今回も語ってたよ しっかりとしたハードってPS4ってこと?
売れてないハードで勝負するのか 意味が分からない
名越頭悪すぎるのでは
switchのくだりも携帯機のくだりもサクラ対戦と関係ないよね >>338
フォートナイト公式も性能が低いって言ってたから許してやってくれ
それとも回収レベルで壊れやすい左スティックの件もあるし、しっかりとしたハードと言ったのかもしれん >>338
スイッチの客層はもっとあってないもんな
セガがハルヒをWiiで出したときよかマシだが 初音ミク以外にセガに売れる物あるのかね?
初音ミク捨てたらガチでセガ終わるぞ >>346
セガゲームの主力はずっと欧米向けだべ
日本向けはニッチ >211
大きい画面でプレイしたい時期がくるとか言ってたけど、そんなことは無かったね
まあ、あそこはギリギリのところで堀井の後継者ができたのが幸いだが 結局カイガイカイガイ
でもそうなると海外では名越は不要に
ここが他のPS開発と違う名越の悩みどころ まぁ携帯ゲーはスマホで軽く暇つぶしか
幼児がスイッチやるくらいだからな 豚が認めない現実
国内が‐国内が‐って言ってるけど
日本の販売ペースは3DSより低いsSwitchなんだよね セガ地域別ソフト販売本数
2019年3月期通期決算
日本 185万本
アジア *77万本
欧米 2082万本 TotalWarシリーズ Football Managerシリーズ 龍が如くシリーズ
2019年9月中間決算
日本 *61万本
アジア *42万本
欧米 1033万本 >>352
前年比半減じゃんこれやばいわ
ヤクザゲーばっか出すからや 大作が出てももう本体が伸びないのに、まだPS4に見切りつけてないって凄い
ゲハ民ですらもう無理と皆わかってるのに この人本当にSIE大好きで任天堂大嫌いだよなぁ
セガに別に欲しいゲームはないけど露骨過ぎて流石に不愉快 PS4がダメ?
だからこそPS5にかけたいのさ
SSがだめでDCにかけた先輩達をバカにしていたのにそれを踏襲しようとしている名越
セガの血には抗えない 名越は世界を見ている
豚はあいかわらず国内ガーをやってる 日本ゲーム市場規模
CSソフト スマホゲー&ソシャゲー
1996年 5293億円
1997年 5883億円
1998年 5173億円
1999年 4851億円
2000年 4131億円
2001年 3685億円
2002年 3367億円
2003年 3091億円
2004年 3160億円
2005年 3141億円
2006年 4133億円
2007年 3823億円
2008年 3980億円
2009年 3341億円
2010年 3442億円 1120億円
2011年 3185億円 2117億円
2012年 2932億円 4448億円
2013年 2537億円 6069億円
2014年 2264億円 7154億円
2015年 1909億円 9453億円
2016年 1824億円 9690億円
2017年 1875億円 10580億円 >>357
それなのにサクラ大戦みたいな日本向けの作ってるし
日本ウケしかしなさそうなコマンドRPG の龍7作ってるしよくわかんないんだけど…? 豚は知らないんだろけどSwitchLightは世界的に売り上げイマイチだよ
なにも日本でって話なわけじゃない
日本でも期待されてたほど売れ行きよくないけどね こいつ馬鹿だろ
Switchが携帯機としても十分に動いてることが認識出来てない(´・ω・`) >>328
かりんとう自身がが広井を切ったって何かのインタビューで言っていたよ この状況下で携帯ゲームが衰退したなら据え置きはどうなんだよ
100歩譲って携帯ゲーム市場が無くなったとして、それを時代のせいにしたような物言いをクリエイターが言うのは論外 >>359
今はDLが主流になったおかげで、欧米アジアトータルだと結構な数が売れる
パケ時代はニッチ故にそもそも店頭においてもらえないから売り逃しが多かったしね >>363
ハイ終了
広井王子切って何がサクラ大戦かよ
相当やばい出来だぞコレ 携帯特化のNintendoSwitchLightの売れ行きが微妙だったからなぁ PSソフト世界販売本数
PS2 PS3 PS4
2007/3 19,350万本 *1,330万本
2008/3 15,400万本 *5,790万本
2009/3 *8,350万本 10,370万本
2010/3 *3,570万本 11,560万本
2011/3 *1,640万本 14,790万本
2012/3 **,790万本 15,660万本
2013/3 15,390万本
2014/3
2015/3
2016/3 15,870万本
2017/3 21,790万本
2018/3 24,690万本
2019/3 25,760万本 >>363
セガは頼んでないんじゃない
田中公平が同じくらい力持っててそこで広井と繋がってて関わってるんだと思う
月1のサクラの放送でよく裏事情語ってるけど聞くとそんな感じ とりあえず新ゲキテイの作詞と上海歌劇団の作詞が広井になってるからそれはPVで確認出来るよ
あとは放送で田中が出てる回で広井のこと語ってるからそれ見ればわかる 名越ってF-ZERO作って任天堂にヘッドハントしてもらおうとしたけど断られたんだっけ?
恨んでるのかな? 任天堂に関わったり任天堂に傾倒すると皆死ぬよね
日本一もIFもそれで今や死に体
最近任天堂ゲー作ってた何とかって会社も死んだらしいじゃん
アトラスもメガテン死ぬしプラチナも任天堂用ソフトは全爆死
任天堂相手にしてたら世界じゃ戦えないもんな
クオリティ上げられないし売れないのにスイッチ用の開発費だけは無駄にかさむし
ちゃんと作ってちゃんと進化してちゃんと売れる方がいいだろ誰にとっても 猿玉がゴミ以下の売上 名越の作品の系列どんどん沈没してんな 猿玉がゴミ以下の売上 名越の作品の系列どんどん沈没してんな ダメだこいつ全く先見性のカケラもない
セガが潰れるとしたら一番の要因は
コイツだろうな >>1
携帯ゲーム機市場の話、唐突に出てきてまったく膨らませないで即終わってるの何なのw そりゃそうだ
だから任天堂もスマホに力を入れてるわけだな ゲームを外に持ち出してって言う限定した意味では正しい。
スイッチも携帯機というよりパーソナルゲーム機としての利用法が多いでしょ。 携帯ゲーム機だろうがなんだろうが
任天堂市場が不滅だから大丈夫なんだよ
他社ではできないだけ
暴論だけど割と正しいと思う まるで新サクラ大戦が大作ゲームであるかの如く語る名越 一時期貼られてたけど
ゲーム全体の市場は伸びて
スマホ据え置きゲーム機PCは増えるけど、携帯ゲーム機だけ衰退グラフ
結局アレの通りだったわ > 先日任天堂さんからNintendo Switch Liteが発売されましたが、
> 気づくと今は携帯ゲーム機市場がなくなってきています。
この部分、文脈としておかしくない?
「スイッチライトが売れてない」みたいな文句でも間に入らないと成立しない文章 >>392
そう言いたいんだろ?
こいつのことだから 死んだのはVITAだけでスイッチは売れまくってるがな スイッチは携帯機なのにな
なごっさん勘違いしてたのか >>393
でもライトは海外の方が比率高いし、本格的に意味がわからない スイッチライトはスイッチの互換機で
スイッチとソフト共有してるんだから
ここで携帯機市場縮小の例として出す必要ないよな このおっさん枯れたなSwitchの魅力なーんもわかってない滅べセガ 携帯ゲーム機市場がなくなってきている?
任天堂もソニーもハード出してないから無いのは当たり前
でも世間の人はスマホゲーバリバリやってるよ >>41
iPhone3GからずっとiPhone買ってアプリゲームで遊んできた
初期はPS誕生の時のように多様性あるエコシステムに興奮した
色々コントローラー買って試したが、Switchと比べてクソだった
同じソフトでもSwitchでやる方が快適
ゲームってインターフェイスだわ
スマホはビジネスアプリなどは使うがゲームはSwitchで良い >先日任天堂さんからNintendo Switch Liteが発売されましたが、
>気づくと今は携帯ゲーム機市場がなくなってきています。
> コンソールでの大作IPの展開が限られているなかで、
>「そういうゲームをしっかりとしたハードで遊ぶのは楽しいよね」
1)携帯ゲーム機市場はなくなってきている
2)しっかりとしたハードで遊ぶのは楽しい
:
なぜSwitchは明言して「しっかりとしたハード」のほうはPS4と言わないのだろう?
まぁいずれにしてもこれだけSwitchの勢いが強い中、貧相なチョコボールがすっかり出遅れてしまった感は否めないね switchは携帯機なのか据え置きなのか曖昧なのがミソだよな
実際どっちで遊んでる人の方が多いんだろう >>394
チョコボールの生きている世界ではソニーハードしか存在していないのかもしれない VITAがなくなった!
3DSがなくなりそう!
携帯ゲーム機市場がなくなってきています!! 借金まみれだった企業と無借金企業じゃ思考が根本的に違う セガはソニーと仲良くし過ぎたな
良いIP持ってるんだから適当に付き合ってりゃ良かったのに >>413
なんか急に持ち出して、この路線でいいんだしっかりしたハードで出す路線でいいんだ
いいんだいいんだいいんだって自分を自己暗示にかけてる感じするよなw こりゃメガテン5は名越指令でPS4とのマルチ確定かな >>415
もうそれでいいからとっとと出せとしか思わないわ
アトラス開発力無さすぎ メガテンをソノタランドにばら撒くのはマズい
ヤバい狂信者に目をつけられるか日和って当たり障りのないマイルドなゲームになるかのどっちかだ 開発力無いのメガテンチームだけだろ
ペルソナチームはちゃんと据え置きで開発してきたからそれなりにある
実際P5Rが無印P5から別物のようになってるし
開発力が無いのはずっとDSに籠って糞ジョボいもんしか作って来なかった
お荷物ポンコツメガテンチームだけ >>419
P5作るのに8年もかけた無能開発が???
RDR2と同じ開発年数かけて? 同期比 国内
1000万台 Switch
1333万台 3DS
ゴミハード3DSより売れてないSwitch
特にサード市場はもう無いだろうな なんでカリントウはこんなにも任天堂を嫌うんだろう
少なくとも大企業のトップが言う事じゃない >>421
そもそもどのハードも一部以外のサードソフト売れてないけどね。
そこは無視して任天堂ハードがーーw
PSだって今年KH3とDLCのMHW:IB以外全滅でしょ。サードしか売れない市場なのにw 据置ゲーム機市場が携帯ゲーム機市場以上に消えて行ってることに気づかない馬鹿 >>421
というかソフトが売れないのに本体だけが売れるって謎の状況だぞ今
任天堂ハード年間ソフト売上
08年 40,409,416
09年 41,407,260
10年 33,581,241
11年 23,327,948←3DS発売年
12年 27,538,996←WiU発売年
13年 27,639,706
14年 26,690,929
15年 22,364,698
16年 16,986,552
17年 19,983,856←NSW発売年
18年 16,699,462 >>424
なるほどな
多分それが彼の頭を占めてて、自己暗示にかける必要があるんだな メディクリ ソフト売上
PSハード 任天堂ハード
08年 19,681,562 40,409,416
09年 22,126,929 41,407,260
10年 27,410,163 33,581,241
11年 27,136,139 23,327,948←3DS
12年 21,249,056 27,538,996←WiU,PSV
13年 19,758,092 27,639,706
14年 16,067,673 26,690,929←PS4
15年 14,810,407 22,364,698
16年 15,125,470 16,986,552
17年 12,214,294 19,983,856←NSW
18年 11,764,786 16,699,462
国内サードに携帯ゲーム市場は無い
さすが名越さんですわ スマブラに桐生さんが参戦できずにジョーカーが参戦したのを未だに根に持ってるんだなあ 3DSちゃんがPS3より売れなかった時点で
携帯機の崩壊は始まっていた 今後もセガはPSに注力ということなのかなぁ
日本でやっていけるんだろうか セガはハード事業やってた頃からPCでもゲーム出してたしこれにスマホも加わって
昔以上に多方面でやっていくつもりだろう >>15
昔から電撃PSは酷いだろ……
「DSのソフトは数年で電池が切れてデータが消える」とか、「任天堂は品薄商法と抱きあわせを止めろ」とか
PSの雑誌なのに任天堂のネガキャンをしょっちゅうしてたことで有名
電撃PS 魔王 とかでググれば色々出てくると思うぞ モンキーボール:爆死
龍が如く:シリーズ死亡寸前
バイナリードメイン:爆死
ヒーローバンク:死亡
けもフレ2:シリーズ死亡寸前
あれ?疫病神では? カプコンのミリオンセールページみても
もう携帯機なんて全然売れてないよ
現実をみろチカニシ 何で名越や小島はSwitch叩き割る動画投稿しないの?
ここまでコケにするならやれよ。英雄として崇められる スイッチは携帯ゲーム機というよりは据置ゲームが携帯モードでも遊べるハード
従来の完全な携帯ゲーム機とは一線を画す
そういう意味では純粋な携帯ゲーム機市場というのは次世代では完全になくなるといえよう 携帯ゲームの定義ってなんだよ
ローカル対戦あるってことならswitchでできるし
その他の持ち歩き前提のゲームなんてサードはそれほど
出してなかったろ 龍とか日本でしか売れないゲーム作ってるくせに携帯機大国日本でどうやってやって行くつもりなんだか
ただかりんとうの居場所が無くなっただけじゃねぇか 携帯機市場、スイッチに含まれてるだけやん
名越の言うことは何も信用できない 携帯機に全力投球してるメーカーある?
結局残飯しかもらえないだろ 全力投球してもらえるのはそもそもポケモン後だぞ
それが分かってるから
ピカブイを慌てて投入した訳だし >"ゲキテイ"がよかったではなく「『サクラ大戦』っておもしろい」
>というキーワードから広まって行ってほしいですね。
じゃあゲキテイをやめれば?と聞いてみたい
広井王子と普通ではないほど熱意を込めてくれる田中公平の楽曲がなけりゃ単なるギャルゲー
そうじゃなきゃサターンの1作目で終わってる
>大半のユーザーは手掛けたクリエイターがきっかけで買ってくれるわけではないんですよ。
中とか水口など名の知られた人たちが辞めて以降、新ブランドを持てないセガって
この考えが原因じゃないのかな。IPを生み出すのもシリーズを維持するのも人なんだろう?
と聞いてみたい。じゃあ名越総合監督と名乗る意味は? >Nintendo Switch Liteが発売されましたが、
>気づくと今は携帯ゲーム機市場がなくなってきています。
携帯専用がわざわざでるくらいなのに
どうして一行あとで内容が破綻するの? だから一台目は従来型買うし
従来型を携帯機として楽しんでるだろ
やっぱダメじゃんSEGA
なんとかオリンピックで任天堂の足引っ張ることしか出来ない さすがソニーの黒犬
任天堂に噛み付くことしか考えられない正に狂犬
世間から駆除されるのも時間の問題だな なので我々が携帯ゲーム機の活気を取り戻します!!とゲームギア後継機を発表したらカッコよかった 事実上名越に左遷された筈の名物広報であった竹崎さん
現在ルパンやコナンでお馴染みトムス社長 Vitaが好調だったらこんなこと口が裂けても言わんやろな というかほんとうにゲームギア今の技術でw
メガドラミニを内蔵したみたいなので充分だから セガはとっくにハードから消えてたけどな
更にソフトもグダグダで嘗ての第三のハードの見る影もない 戦犯クリエイター三銃士
坂口 スクウェア
小島 コナミ
名越 セガ >>347
その欧米向けの主力がSwitchもPS4もガン無視だったりするんだけどなw >>446
Switchライト思ったより売れてないし
Switchライト向けにゲーム開発してるメーカーありますか?
残飯しかもらえてないのが現状 任天堂 日本ソフト出荷数 万本
DS Wii 3DS WiiU NSW
2006/3 2152 ---- *728(GBA)
2007/3 4977 *612 *255(GBA)
2008/3 3989 1494
2009/3 3194 1303
2010/3 3054 1498
2011/3 2165 1145 *218
2012/3 *777 *900 1113
2013/3 *506 *432 2166 *173
2014/3 *111 *128 2677 *389
2015/3 ---- **32 2402 *333
2016/3 ---- ---- 2034 *453
2017/3 ---- ---- 1784 *186 **89
2018/3 ---- ---- 1118 ---- 1226
2019/3 ---- ---- *223 ---- 2148 暇つぶしやカジュアルライトの需要はごっそりスマホに奪われたね
持ち運んで遊ぶ需要なんかもスマホに奪われてしまった
電車とかバスで携帯ゲーム機で遊んでる光景とか見かけなくなった、みんなスマホで遊んでる セガが主力タイトルをswitchに出してないから言える言葉だろ >>456
TotalWarとFootballManagerを主力に、日本では馴染の薄いけど海外では
確固たる市場があるPCのSLGやRTSのジャンルで優秀な開発スタジオをいくつも抱えてるからな
提携や買収にも積極的だし。まあ海外のセガは今のSLGやRTSをメインにする以前は
映画の版権ゲームとかで手痛いことあったりもしたけどw >>421
なお3DSでは5年かかった北米1500万台をその半分の2年半で達成した模様
ついでに「PS史上最速」だったPS4世界売り上げ「2年半で4000万台」も上回った模様 性能を求めても商業的に限界が見えてきてる
多くのゲーマーが満足するだけの性能を持ったPCが安くなったらPC路線のコンソールは需要激減するかもね >>467
名越の権限も海外は効かないのでマルチ基本。
日本は名越の所為でPS注力で自滅中 vitaも3DSも終わったしスイッチは据え置き機だし実質消滅しつつあるね サクラ大戦みたいなのはアニメファン向けって言ってるの? 任天堂決算 ハード出荷台数 実績
年度 台数(万台)
2006 3,447
2007 5,067
2008 5,755
2009 4,768
2010 3,621
2011 2,847(携帯1863 据置984)
2012 2,373(携帯1630 据置743)
2013 1,631(携帯1237 据置394)
2014 1,257(携帯*873 据置384)
2015 1,016(携帯*679 据置337)
2016 1,097(携帯*727 据置370)
2017 2,145(携帯*640 据置1505)
2018 1,951(携帯*256 据置1695)
2019 1,900(携帯*100 据置1800) 計画 >>467
あっちは開発者で見るよね。ベテランとか優秀な人は移籍とか普通にするし
お互い見る方向が同じだと思えたなら手を組むのが海外のセガの立ち位置だったはず
海外のセガはメガドラ没後以降はしばらく目も当てらない暗黒期だったけど
名門開発スタジオのCAを中心にうまく回転するようになった
日本も本社開発なんて聖域は排除して優秀な人や開発会社を集めればいいのに >>424
スイッチが売れることで広がる市場は
単純な据え置き市場ではなく、どちらの運用も可能な市場だもんな こういうトップがガチでゲハ脳こじらせてるのはやべえな
まだなりゆきのほうが口ではあーいってても任天堂ソフト扱って商売してるんだからマシに思えるわw >>451
ラジオの林原めぐみのハートフルステーションで出てきたよな
社長にまで出世してたのか 話の筋的に必要ないのに突然のSwitchディスりにクソワロタw
いいぞもっとやれwww PSソフト売上本数
PS2 PS3 PS4
2007/3 19,350万本 *1,330万本
2008/3 15,400万本 *5,790万本
2009/3 *8,350万本 10,370万本
2010/3 *3,570万本 11,560万本
2011/3 *1,640万本 14,790万本
2012/3 **,790万本 15,660万本
2013/3 15,390万本
2014/3
2015/3
2016/3 15,870万本
2017/3 21,790万本
2018/3 24,690万本
2019/3 25,760万本 みんなスマホでゲームやってる時代
携帯機はオワコン てゆーかセガなんてもともと携帯ゲーム機でなんも成功しとらんかったろう
携帯ゲーム機市場的な動きなんてなんもしてなかったのに
「なくなった」とか、もともとお前らにはなかっただけやんけ
レベル5が言うならわからんでもないがw >>462はサクラ大戦スレと過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎの岐阜県のサクラ大戦大好き業者
普段使用しているIPが218.228.83.220
速報で雑談するプライベート用に使用していたがIDを変えるのを失敗して判明してしまったIP114.187.36.43
サクラ大戦スレを保守する用で使い別けている
ID:7ifyI1tJ0
http://hissi.org/read.php/ghard/20191109/N2lmeUkxdEow.html?thread=all
昨日
ID:vgU98fss0
http://hissi.org/read.php/ghard/20191108/dmdVOThmc3Mw.html?thread=all 理想
462: 名無しさん必死だな [] 2019/11/09(土) 10:58:22.60 ID:7ifyI1tJ0
>>460
PSはPCに飲み込まれて消える業界
現実的な話をすると
PS4は全前世代ハードがなしえなかった
DSのソフト売上越えを達成している 自分が関わらないところは冷や飯食わせる気満々だからな、碌なサポートせず葬ってきたIP数しれず >>481
セガ最後の国内ミリオンタイトル
「オシャレ魔女ラブandベリー〜DSコレクション〜」
を忘れないように SEKIRO作れる実力があるとか言ってる方に驚いたんだけど 3年前ソニーさんからPlayStation4 PROが発売されましたが、
気づくと今はPlayStation市場がなくなってきています。
にしたらしっくり来ない? 起用タレント自慢しか頭にないイキリかりん太郎風情が偉そうに語るなよ(笑) >>425
残念ながらソフトランキングはずっとSwitch無双ですよ
現実見ようね 話の流れおかしいよなぁ
体の調子が本格的に悪いか、PS傾倒の責任取らされそうかのどっちかかな 新サクラマジでヤバいかも知れない。
ミリシタの更新ガシャ名「はいから大正ロマンガシャ」でイチャモンつけられてる
最近「大正浪漫」がお隣の一部でNGワードになったらしくネトウヨ攻撃同様やって来る
「太正桜に浪漫の嵐」は大正でなく太正だけど通じるわけないから
名越以下どうするんだろ。 セガのいつの時代も先見の明を持ってるから監督が正しい
任天堂はいつの時代も後追いだから短命に終わるしな 携帯機市場はもう昔みたいに無いのは事実
盛り上がってるならとっくにスイッチは国内で倍以上売れてる しかしスマホに食われる携帯機という現実見れない任豚と任天堂はやばいな >>481
GBA、DSでも秀作を出してた
ファンタシースターポータブルシリーズはめちゃくちゃ売れたし
初音ミクも信じられないほど売れた
シャイニングも戦ヴァル2も3も手堅かった。ぷよぷよも定番
こういう毎年出せばそれなりに売れた定番を抱えてド安定だったときに
新規作品はお子様市場の席を取りに行くぞのヒーローバンクだけだった
笑うわ PS5発表されたからPS4の売り上げ落ちるのなんて当たり前なのに 携帯機がスマホに食われる理由
・スマホは誰もが持ってる
・スマホは携帯機より高性能
・スマホあるのにわざわざ低性能の携帯機買わない >>498
そこであげてるシャイニングは新IPとして出す予定だったんだけどな ゴキ「switchが売れてるのは携帯機だから」
名越「国内の携帯機市場は死んでる」
じゃあそれより売れてないPS4はなんなんだよ 名越は「任天堂ハードは任天堂しか売れない」とスイッチを軽視しているが
子どもたちの間にマイクラ、フォトナなどの海外勢が着実に浸透している
事実は”任天堂ゲーに対抗できる面白さがあれば国内市場はスイッチが一番有望”だった
任天堂から逃げたことが和サード凋落の原因なのだがいつまで逃げ続けるつもりなのだろう?
オーバーウォッチなど海外勢がスイッチに力を入れてきているし
このままでは和サードは国内に居場所がなくなる >>486
最後のっていうか、セガのミリオンセラーってバーチャ2とラブ&ベリーしかなかったような…
>>506
名越のあの発言は単なる弱音でしかない。みっともない。
ヒーローバンクなんて勝手に客層を絞りすぎ、それ以前に出来がイマイチで論外。 PC含めて全マルチの方針なら何も疑問はないのにどうしてだろうなぁ ほんとSEGAで携帯でヒットしたゲーム何もないくせによく言うよな
だから手を出さないでよかったってか?
倒産寸前になってベヨネッタ売っぱらったり、マリソニとかのコラボして助けられたんじゃねえのか セガはチューチューロケットをスマホでもなんでもいいから出せよ チューチューロケットはiOSとAndroidで昔出してたけどな。もう配信してないけど
最近アップルアーケードに余計なアレンジてんこ盛りで出た
https://app.famitsu.com/20190920_1514707/ ベヨネッタはシェンムー3と同じでセガからライセンス借りてるんだけどね ないと思ってる市場のソフトより売れてないってどゆこと 成功例で言われるのがペルソナで
かりんとう内心キレてそう >>490
PS4はあのDSのソフト売上累計抜いたとこだぞ
どこの世界軸の話してるんだか 気づくと今は携帯ゲーム機市場がなくなってきています 久々にコクナイコクナイ言いたかっただけで
あんま煽る意味は無かったりする
そもそも俺は国内も大事だと思ってるし
それこそPSだって国内過疎って困ってるゲーム多い
ラグが無ければ外人相手でも十分なんだけど
今世代になってから鯖隔離が増えたからね 平たく言うと御本尊であるソニー大明神様が携帯機市場から撤退したから
その事実に足並みをそろえて「ソニーの判断は正しい、携帯市場は縮小しているから」と言っているにすぎない
商売としては「市場を広げるべく努力する」べきなんだけどね
だからこそ、任天堂はいわっちの頃にゲーム人口の拡大を打ち出しそのビジョンに沿って今でも行動し続けている、つまりは畑を耕し続ける農民思考
一方ソニーは「すでに実っている畑や家畜」をターゲットに刈り続け狩り続けているので、刈り終わったらその市場は捨てる、つまりは狩猟思考
:
どちらが良い悪いではなくて根本的な思想が異なっているということですね ゲーム機自体買わなくなったわ。
1000円でネットできる時代に3万円出してハード買うのはもったいない。 3万でハード買うのは勿体無いって言いながら毎月10連ガチャ10回まわす連中が掃いて捨てるほどいる世の中 >>526
普通に病気だよな
本来は規制するべきなんだろうが 気付くとってなんだよスイッチが出て猿玉出すまでに2年半かかってどんくせえおまえのせいじゃんアホ 何故この話の流れで携帯機市場が出てくるんだって事と
無印Switch自体携帯機でもあるからLiteだけ見ても意味無いだろうという… >>527
将来2000万貯金しろって言うならマジ規制せなあかんと思うよコレ >>525
そのネットに接続してゲームをするための機械はおいくら万円で買ったんですかね? >>531
国民全員に将来2000万貯金しろなんて誰も言っとらんよw
ある限定されたモデルケースに関して贅沢な暮らしを老後も続けたいなら2000万ほど貯蓄が必要だ
という話ですよ
普通は「あるお金の範囲で生活スタイルを変えていく」のが大多数がすることなので
「一般化できてない」ということこそが問題なんですよ >>534
100まで生きるとして老後も働かない前提で計算すると2000万は必要だよ。 >>37
ゲハのゴキブリと同じ事が言いたいし
ちゃんと言ってるかと
Switchはちゃんとしたゲームハードではないから市場としてノーカン
存在しているとは言えないっての Firefoxあたりのブラウザ積んだ3DSの後継機とかは
出来ないのだろうか? >>534
生活レベルが一度上がるとほとんどの人は下げる事ができないって話なかったっけ ようは貧乏人はぎゃーぎゃー言う前に金貯めとけ
2000万に足りないなら投資で増やせって話でしょ
それを金持ちに言われてもはぁ・・・って感じだろう 税の再配分について勉強しろよ
やらないならそもそも税自体不要だぞ
最近は世界で見れば継続可能な社会のためには
むしろ課税しろという金持ちも出てきてる
いまの社会は大量消費前提だからな
まあ、日本人は馬鹿だから破綻してからしか
学べないだろうけどw 他所は基本日本よりももっと酷いんだがそれはそれとして流石に再分配をするためと言ってやった分に関しては流石に格差が是正されるようにはする
日本の恐ろしいところは再分配によって余計に格差を拡大させるところ
ここだけは土人の国でもビックリしてしまうレベル 携帯市場はSwitchとスマホで今縄張り争い中
本当は任天堂はPSなんて眼中にない
名越には見えないようだが市場争いは携帯の方が熱い
据え置きは完全に棲み分け済み もう任天堂は携帯モドキから撤退した方がいい
子供やライト層にマリオ等のIPに触れさすのは
スマホで十分だろう
ゲーム屋なら据え置きでどっしりゲームを作れ >>545
願望と事実の区別付けなって
負けすぎて頭おかしくなってる >>545
お前らの願望とかどうでもいいから
任天堂はこれからもずっとスマホと据え置きと携帯でやっていくだろうし
さっさと巣に帰れよゴキブリ どっしりやらしっかりとかは
すごいぞ感の系譜なんだろうなw
PSに関わるときに見られる セガはなんか生き残れそうなコンテンツあるんかな
なんか小島が色々おかしくしてた頃のコナミ感あるんだが >>552
やらかしてるのは名越の権力及ぶ日本だけだから致命傷にならないで済んでる ゴキさんいわく旧switchも携帯機らしいですよw 携帯ゲーム機を維持するって選択しなかったのは任天堂だしなぁ
想定越えでSwitch発売後の3DSソフトが売れなかったみたいだから
ユーザーの選択とも言えるが >>552
日本はゲハのアホ達が持ち上げるタイトルは名越が偉くなる前に殆ど死んでたのが実情だし新規IP当てるしかないだろうねえ 正直スマホとの携帯機争いは圧倒的なシェア差で分が悪い
それでもゲームバランスとかクオリティ面で
個人的的には携帯機を応援するわ
まソシャゲもやるけどね
ソシャゲは日課、携帯機はスペシャルデイな感じ 専用機という需要があるし誰しもがゲームを快適にできる性能の携帯を持つわけでは無い
まあ大半がガチャなら性能関係無いがそんなもん子どもには与えられない なぜアルファドリームが滅んだのか
よく考えろチカニシ 気がつくと「セガにとっての」携帯機四条が無くなってきている
だな >>561
時代遅れのドット絵に固執したからやろな
人件費かかるだけやん 2019年度サードソフト売上(11月3日週時点)
PS4:3,237,082
Switch:3,762,935 以前も任天堂ハードに席がないと言ったり
ただ任天堂ハードでやる気が無いだけにしか見えない カリントウ スイッチ?眼中にないな
現実→ps4は今週で5週連続4桁の可能性大 >>31
特に日本は据え置きのが食われてる
ゲームはしたいが据え置きはもう面倒くさくなった層が多すぎる >>534
2000万どころかソシャゲ依存症患者には一円も残らない可能性が高い >>545
今の50歳前後から下の人達はほぼ全員、子供の頃にスーパーマリオブラザーズのシリーズで遊んだ経験があるんですよ。
スマホのスーパーマリオランがその代用には全くならないことを体で理解しているのです。
団塊世代のあんたが知らないだけなんだよ。
>>568
名越さんがまた弱音を吐いただけなのにこれを立派な発言扱いするのはどうかしていますよ。
ゲーム部門は小規模の日本コロムビアがアレだけ頑張っているのに
ヤクザゲー作っていきがってるやつがこんな情けねえオッサンだよ?w 現実はあの据置大国の北米でSwitchLiteが10日で80万台なんだよね 海外も日本の後追いをしてるだけってのがここ数年でまたしても証明されてきてるからなw >>570
消費者にとってセガとPSは眼中になかった カイガイ洋ゲー依存でそれを自慢する態度といい
ようするにPSはセガハードになったんだよ
そしてこれからは箱になっていく ゲーム専用機のくせにPCやスマホ以下の性能なんだもの
据置も携帯も廃れて当然だわな
ゲームセンターでの特別感の喪失や日本の居住環境に合わないモーションセンサーのごり押しなど、分かりきっていた失敗の連続で業界が下火になった
最後の火はDS、3DSで既に消えている 週販4ケタンのちゃんとしたハード(笑)が消えかかってるけど大丈夫かこいつ
自分の主戦場が死んでるのにw >>580
PS5が発表されてるからPS4の売り上げ落ちるのは当たり前
そんな単純なこともわからんの? みんなスマホあるから
わざわざ携帯ゲーム機持ち歩かない
というか買いすらしない
携帯ゲーム機はスマホに殺される運命 11月になってliteの注文がだいぶ増えてきたからクリスマスは期待
できるね >>583
スイッチを持ち歩いてる子供を結構みるぞ 据置きとか携帯とか任天堂には関係ないんだよ
どちらでも売れるコンテンツを複数持っているから
スマホの性能が上がろうが、コンテンツが無けりゃ意味ねーだろ
自社IPを潰しまくっているセガやSIEはこのあたりを理解していない
自社の弱い部分を、モノリスやプラチナ、コエテクを使って補っている任天堂からすりゃ、セガとか既にどうでも良いメーカーだろ スイッチは厳密に言うと3DSのソフト郡を
カバーしてるって訳じゃないもんな IPという意味で発言するんだが
SNKプレイモアは今後も人気を維持するために
KOF以外に餓狼伝説龍虎の拳サイコソルジャー怒の続編を
作るべきだと思うんだ
スマブラにテリーが出たときはKOFのキャラより
餓狼伝説初代主人公であれば受け入れられたと思うんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています