名越総合監督「Switch Liteが発売されたが、気づくと今は携帯ゲーム機市場がなくなってきている」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『新サクラ大戦』に『龍が如く7』! 2020年に向けて飛躍するセガゲームスの取り組みを名越氏に訊く【電撃PS】
https://dengekionline.com/articles/16919/
――発売まであと約2カ月半ということで、すでに既存のファンへの
アピールは十分だと思いますが、これから新しいファンに向けて、
どのような点をアピールしていきたいとお考えですか?
例えば『サクラ大戦』は知らないけど"ゲキテイ"は知っているという方も多いと思いますが。
名越:ドラマ性の高いコンソールゲーム、いわゆる昔で言うところの
アニメファンたちに向けて作られたタイプの作品は、
今は待っていてもあまり出てこないので、卒業しちゃった人もいると思います。
先日任天堂さんからNintendo Switch Liteが発売されましたが、
気づくと今は携帯ゲーム機市場がなくなってきています。
コンソールでの大作IPの展開が限られているなかで、
「そういうゲームをしっかりとしたハードで遊ぶのは楽しいよね」
「情熱を持って作られていればおもしろいよ」と伝えて、
遊んだ方にも「おもしろかった」と拡散してほしいなと。
"ゲキテイ"がよかったではなく「『サクラ大戦』っておもしろい」
というキーワードから広まって行ってほしいですね。
アトラスの『ペルソナ5』がドカンと当たったときの要素と比較するべきか別としても、
大半のユーザーは手掛けたクリエイターがきっかけで買ってくれるわけではないんですよ。「『ペルソナ』がおもしろい」が広まったから『ペルソナ5』が売れたんです。
ジュブナイルな設定が〜などは、みんなは知らないんです。
本作はそれと同じで「『サクラ大戦』がおもしろい」という、
短い動機付けがたくさんの人に伝播していくことが、今の一番の願いです。 サクラ大戦は何気に海外狙いじゃないの
海外向けPVも作ってるしコメ欄も外人かなり多い
久保使ったのもジャンプ作品は知名度あるからじゃ もうどうすればいいのかわからなくなってる龍が如くよりキムが如くの方が面白かったぞ
もうどうしようもない続編より0より過去の話をゲーム化してくれ PS4はピークアウトしてるからVITAを追われたアニオタは入って来ないし
switchはアニオタに売るには市場が健全すぎる
サクラ大戦が売れる市場なんてないって本当は名越も気づいてるだろこれ >>240
今は海外含めてミリオン目指さないとやっていけないんだろう >>244
せやね
サクラ大戦のメインターゲットであるアニオタユーザーの数という点でPS4に負けている
まっとうなゲーマーとファミリー層が大半なんだよな >>1
無くなってきてる訳じゃなくて一緒になった感じ >>243
ライザのアトリエそれなりに売れてんだから馬鹿なんだわかりんとうは
それとサクラ大戦はDLC全部入りでSwitchで出ると思うぞ
出なきゃかりんとうは真面目に無能 モバイル市場は縮小してない
携帯ゲーム専用機だけ見てると名越みたいなことをいう
実際にはウォークマン・ペディア含めてソニーのモバイル機器が市場競争に負けて脱落しているだけ 売れないヤクザは7でRPG、そしてとうとう8ではリズムゲーに この人マジでお薬やってない?やってないならいいんだけどさ >携帯ゲーム専用機だけ見てると名越みたいなことをいう
そこ認めると3DS終了を認める事になるだろ >>253
ソニーマネーに良心をやられたんだろうwww >>255
マジでそうだと思う
今の初音ミクはグローバルだぞ
それを捨てようとしてんだから無能そのもの ニンドリでPS4の名前出すことはあってもそっちをネガキャンすることはない
PSだけじゃね?他所のハードわざわざくさして喜ぶのって 結構取り返しつかないところまで来てると思う最近の老害っぷりも半端ないし スマホが普及してるからこそ据置機は需要あると思う
スマホには据置クオリティ無理だし あえてSwitchディスる必要ない話なのに無理矢理ねじ込んでて草 ◯◯市場とかいう既成のイレモノがあるって考えが既に雑魚 如くは一回休みとして新サクラの次はなにだすのよ?まるで想像つかないなぁ売るもんないでしょ サクラ大戦を10代〜20代に売りたいんだろうが
結局ギャルゲーに過ぎないゲームをペルソナ買ってる男女に売ろうとするのが無謀過ぎる
女しか居ないからペルソナよりも人選ぶぞ マジで話の流れでスイッチをディスる必要ある・・・?
べつに任天堂に何かされたわけでもあるまいし、
何で業界人で一方的に敵視してる奴らがいるんだろなあ? >>267
犬ってのはご主人に褒めてもらいたくて仕方ねーんだよ
分かってやれ 国内PS4市場の方がもっと潰滅してるけど認識できてるのかな?
PSにかかわると猫も杓子も認識障害になるみたいだよねwwww >>190
つか lite出る前は3DSしか携帯機ないから当然として
Switchは据置扱いなんだよな
liteが出たら携帯機カテゴリーに入れるのか? 悪口とか言ってるけど悪口言ってなくね?
ただの事実だろ
事実が悪口になるのかよ
携帯機市場なんて貼ったデータ見ればわかるけど終わってる >>266
ゲハだとスレ糞みたいに立てて保守してる馬鹿が宣伝しないから
新さくらYJで週間連載されてること知らない人多いと思う
加えてアニメ化まで決まってるので止まれない地獄状態 >>273
版権・メディアミックスで売ろうとすると
需要が無いのが判明したり、ゲームが失敗作なのが判ってきても
止まれないという欠点も生じるな、バンダイがずっと陥ってきたジレンマ 本当に携帯機市場があるならスイッチはDS同等に売れるはずだもんな
なんせスイッチはDSの代わりなんだから
まぁそれが答えだな >>273
ホント遅すぎるわ10年遅すぎる
大コケでかりんとうは姫路に左遷かな
姫路はかりんとうが名物な
10代から20代に売りたかったら初音ミクだろうに >>272
元々携帯機市場と任天堂ハードがイコールで
3DS萎んでSwitchが据置扱いなんだから当然だろ
そこでSwitch liteだして携帯機市場云々言うのがずれてるって言ってる訳で >>273
その漫画、この前に読んだけとぱっとしないな
空気そのもの、ヤンジャンのグラビアアイドルのほうが目立っている・・・
読んでいる奴もそっちのほうに眼が行くだろうな 12月にぶつ森出してPS市場にキッチリトドメを刺して欲しかったな その携帯ゲーム機市場は来週から年末年始にかけてアホみたいに売れるんじゃないか >>279
セガなんて相手にするような存在じゃない
手薄の年度末にぶつ森のほうが商業的には普通の判断
むしろ年度末偏重のPSにはそっちの方が困難
なんせ年度末にライトはPSに目もくれなくなるんだから 据え置きクオリティーだとしょぼい日本一とかみたいな中途半端なソフト出してたサードに居場所がなくなってるわな >>284
まあ liteのことを言ってるんだが
文章の流れ的におかしいんだよな 日本ゲーム市場規模
CSソフト スマホゲー&ソシャゲー
1996年 5293億円
1997年 5883億円
1998年 5173億円
1999年 4851億円
2000年 4131億円
2001年 3685億円
2002年 3367億円
2003年 3091億円
2004年 3160億円
2005年 3141億円
2006年 4133億円
2007年 3823億円
2008年 3980億円
2009年 3341億円
2010年 3442億円 1120億円
2011年 3185億円 2117億円
2012年 2932億円 4448億円
2013年 2537億円 6069億円
2014年 2264億円 7154億円
2015年 1909億円 9453億円
2016年 1824億円 9690億円
2017年 1875億円 10580億円
スマホ合わせればでかいが、コンシュマーソフトの日本市場自体はやばいしな、
毎週のトップ20なんかの10位、20位のソフト販売数見てても10年前、20年前と比べての落ち込みが凄まじい
特に携帯機はスマホに暇つぶしやカジュアル層奪われてしまったからな 最近アトラスは俺が育てたアピールが凄いなw
いよいよクビかな >>288
またまたwww
そんなバカな事を業界全員で言っててスイッチがヒットしたのをもう忘れたのか
まあ言葉のあやでスイッチの分類はどうとでも言えるだろうが
3DSの市場を受け継いでいるのは紛れもなくスイッチだろうに 女神転生とか裏で名越がなんかやってそう
アトラスもセガに買われなきゃよかったのに 元々ゲハ煽りはセガがはじめたもんだろw
自分に毒が回ってざまあない
もうゲーム界に居場所はない会社 セガマジで名越切った方がいいよ
こいつの感情論で棒に振った利益かなりあるだろ 任天堂 日本ソフト出荷数 万本
DS Wii 3DS WiiU NSW
2006/3 2152 ---- *728(GBA)
2007/3 4977 *612 *255(GBA)
2008/3 3989 1494
2009/3 3194 1303
2010/3 3054 1498
2011/3 2165 1145 *218
2012/3 *777 *900 1113
2013/3 *506 *432 2166 *173
2014/3 *111 *128 2677 *389
2015/3 ---- **32 2402 *333
2016/3 ---- ---- 2034 *453
2017/3 ---- ---- 1784 *186 **89
2018/3 ---- ---- 1118 ---- 1226
2019/3 ---- ---- *223 ---- 2148 びっくりするぐらい支離滅裂なんだけど名越大丈夫コレ
病んできてない? 独自OSでいいから任天堂かソニーがゲーミングスマホ作って欲しい もう完全に終戦前の大本営状態だな
現実逃避に入ってる あ娘がビータ持ってる、違うんだよなエミュで7000作くらい入ってる中華ハードなんだ ペルソナ5を出さずに本編の後日談ペルソナ5SだけSwitchに出すってのが終わってるよな
売れない実績作りとかマジでやってそう
PS3で出せたペルソナ5をSwitchマルチに出来ない本当の理由は何なんだ? メガドラ/PCエンジン→SS→DC→PS2→PSP
アニメギャルゲーはDC以降は型落ちの性能で安くなったハードでちょうどいいみたいな系譜だったけど
今はスマホの方に大量に出てるもんな >>308
ソニーの都合だろう
ソニーから金を貰うセガ、アトラスの都合でもあるが 電撃PSもいつまでもつかな
もう電撃文庫本体からは切り離されたんだろ
角川グループ内でファミ通と統合された子会社に放り込まれた >>308
別のスレのでの話だと
ペルソナアニメを担当するアニプレックス内のSIE派・角川派が抵抗しているせいらしいけど
アニプレックスは覇権ソシャゲとか言われているらしいし、
今後のソニーグループの日本市場における対任天堂事業部はこの会社になるんじゃないか? セガはスクエニのスク部分よりも宗教キメてるよな
FF7なんて3DSにベタ移植したら100万本は余裕で売れたのにそれすらやらなかったの本当にアホだろ >>308
アトラスの軌跡
年度 売り上げ 純利益
1993/3月期 *61億円 **0億円
1994/3月期 *82億円 **0億円
1995/3月期 *78億円 **0億円
1996/3月期 104億円 **2億円
1997/3月期 365億円 *42億円 プリクラ大ヒット
1998/3月期 359億円 *21億円
1999/3月期 192億円 ▲61億円 プリクラ事業で大損失、不良資産で財務超悪化
2000/3月期 200億円 ▲5億円 経営悪化で角川傘下に
2001/3月期 229億円 ▲40億円 プリクラ事業の損失処理続く
2002/3月期 179億円 **5億円
2003/3月期 163億円 **3億円 角川傘下からコナミグループのタカラ傘下に
2004/3月期 172億円 **0億円
2005/3月期 178億円 **0億円 コナミがタカラ株売却。インデックス傘下に
2006/3月期 167億円 ▲28億円 パチンコ・パチスロ事業大赤字撤退、損失処理
2007/3月期 213億円 **4億円
2007/7月期 *80億円 ▲9億円
2008/7月期 233億円 **6億円
2009/7月期 192億円 ▲24億円 アーケード業務用機器、直営店事業撤退、損失処理
このあとのインデックス時代含めて、自転車操業でカネがないアトラスにソニーが金出してペルソナ成長させたブランドやからやないの アトラス(インデックス)が倒産しかけの時期に展開したアニプレでのペルソナアニメ化の成功が
ペルソナが日本でも世界でも認知度が大きくあがって売れるようになった要因だしな メガテンのがマルチにしないと不味いんじゃないの
ペルソナは海外でも売れてるからまだいいけど >>274>>276>>278
惨めだなー
うだつの上がんねえ中年が書いてんだろ?これ
匿名掲示板がなかったら吐き出すとこなくて自殺してそうだな 言ってることは正しい。
けどサクラ大戦が情熱を持って作られてるとは思わん >>313
カプといい結局ソニー信者開発・経営は負けハードにキラータイトルを封じ込めてブランド壊しているだけだよな
それで今世代なんて売上を気にするタイプの一部のゼルダ信者を喜ばしただけじゃん
MH・DQ・FFのない勝ちハードを買ったファンタジー大作好きのライト客がしかたなくBOTW買って
神ゲーだと気づいて広めてを繰り返してひたすらジワ売れして累計本数が増え続けている、もうダブル確定だろ >>317
だから何?
今のセガはガチで崖っぷちですよ
だから初音ミクプロジェクトセカイなんて開始したんでしょ
これも5年遅い全て遅いんだわセガは 裏を返せばそれだけソニーマネーが美味しいって事だろ
うまく囲い込まれたな >>316
俺もメガテンもペルソナもマルチで良いと思う
開発費を任天堂やソニーに支援してもらって作ってるのか知らんが、このままじゃジリ貧だわ
世界樹も音沙汰なしで消滅したくさいし まあ俺は名越がいらん言うてる古参だから
王子のいないサクラ大戦はいらんな >>322
世界樹は頑張って作っていると思いたい・・・ >>321
まぁでもそういう事だよな
ここはセガに拾われてるから名越もPS信者だし >>323
広井王子関わってないの?
初耳だわ
アホだこれは大真面目にアホだ
サクラ大戦なんて広井王子其の物なのに
かりんとうガチでやっちゃったな 広井は今回も関わってるでしょ
2曲作詞とゲームの中の演目のももたろうってのが広井の案だって言ってた >>321
アトラスはずっと倒産しかけであっぷあっぷやったんやから、任天堂も金出しとけばよかったんだよ
当時はWiiとDS、その後3DSとWiiUだからアトラスにとってペルソナ展開する旨味のあるハードがなかったけどな >>320
セガ自社だと男性アイドルゲー新人声優食い物にして2か月でサ終でプロジェクトごと捨てたけど、
ミクは実績あるサイバーエージェント子会社に制作運営を委託だからアプリとしての
出来は問題なさそうなのが・・・ >>324
でも生みの親の新納がもういないし、マッピングありきの古臭い遊びが楽しさだったからなぁ…
世界樹では無いがペルソナQラインは任天堂ハード独占じゃなくマルチになった
ペルソナ5ストライカーのディレクターがPQ2と同じ金田大輔 開発は遅いし赤字続きで、囲い込む価値はないだろ
名越がくるまえからアトラスの社内体質は最悪だろ >>330
遅すぎたなアカンわ
マジカルミライのセガミクさんは好きだったんだけどな 関わってたら名越じゃなくて王子がメディアに出ずっぱりだろ
それがあいつの仕事のスタイルだし サクラと龍は発売日逆なら良かったのに
893RPGとか年末の方が売れそうだろ何となく 広井ってAKBの女とやらかしてからメディアに出れなくなってるんじゃないの?
まぁ田中公平が色々と広井との仕事のことを今回も語ってたよ しっかりとしたハードってPS4ってこと?
売れてないハードで勝負するのか 意味が分からない
名越頭悪すぎるのでは
switchのくだりも携帯機のくだりもサクラ対戦と関係ないよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています