ドラクエ信者「ナンバリングのアクション化は絶対にNG」
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794 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfb9-PySg [119.171.189.114]) sage 2019/11/09(土) 01:59:33.86 ID:1VISBR5H0
12がアクションRPGになるとか噂があるが、
ナンバリングのアクションゲーム化だけは絶対にNG.
10のシステムでもストレス溜まってくるし、
落ち着いてプレイするにはターン制に限る。そこ崩したらもう確実にDQじゃねーな。 コマンドだったらもう買わない
鳥山明と堀井が関わってる限り買わない またドラクエ12アクションガイジがスレ立てたんか
キモいから死ね FF15みたいになってくれると嬉しいけど
叩かれるのもわかる ジジイにアクションは辛かろうよ
不倫エロハゲ親父も今のゲームにはついていけてないからな そりゃドラクエ本編で、年寄りがプレイできなくなる仕様にするのは自殺行為だよ
故、淡路恵子さんみたいな人でもついていけるかどうかが、オフラインの本編ドラクエの最重要点
もしどうしてもアクションにしたいなら次のオンライン版本編の時だな もうナンバリングは11ベースで開発して延々とコマンドバトルしてればいい
ただし3年以内に出せ
これなら杉やんもあと2作くらい関われるだろう 昔ヒーローズを「これがナンバリングでいいよな?」なんて言ってたバカいたな ヒーローズみたく派生作品でやればいい
派生にすると売れないからナンバリングにしたいってのは
『売れないものを騙して売ろうとする行為』だからな そのためのヒーローズ
DQ10プロトタイプの制作発表でDQ5タバサがルーラで浮遊してたりしてたコマンドとアクションが融合してたやつならやってみたいかも はい/いいえ の伝統を放棄してボイス化した現状でなにを。。。 アクションドラクエはやりたいんだけどヒーローズはなんか違うんだよな
ビルダーズ3いつかな… ドラクエ10は軽くそのジャンルに踏み入ってる
範囲攻撃上手く交わさないと倒せないボスキャラがストーリーにも出てきた 831 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f29-Gy26 [147.192.55.29]) sage 2019/11/09(土) 10:14:24.30 ID:0WDkHueg0
ヒーローズがあるからアクション化はいらんなぁ…
ビルダーズの好評っぷりからしても、腰据えて
じっくり遊ぶスタイルが支持されてると思いたい >>10
確かにな
あんなゴミに11ってつけて売ったのは許せないわ 9でアクションに踏み込んでればな
携帯機の特性に合わせましたとか適当な言い訳つけてさ
それで可能性は探れたのに ドラクエ9のアクション版がやりたかった...楽しみにしてたのに PSWの首が完全に締まってるんだよね
DQ9のARPG雛形を見た途端、総力をあげてイメージ工作を謀った
人気シリーズを異形に作り替える魔のゲーム機だと追い込もうとしたからな
9、10の変化も任天堂憎しだけで口汚く批判罵倒し、構造改革を再三邪魔した
保守派にしても鈍重なだけで要素が少ない駄作を生んだのが据置PS
それから時世が変化しすぎたが、過去のせいで口を開く資格もない立場だから大弱りだね >>2
コマンドはともかく鳥山と堀井を否定するならそもそもDQ適正無いよ >>19
海外は諦めろ
ドラクエは国内で300万以上売ることに徹したほうがみんな幸せになれる スクエニがアクションなんか作ってもスカイリムに毛が生えたようなもんしかどうせ作れないだろうし
かと言ってドラクエでキンハーみたいなアクションやられてもな アクションというより、エンカウント消すかどうかだとおも FF15みたいにファンにそっぽ向かれてミリオンギリギリレベルになる結果見たらドラクエは守るよね 国内外の合計売上対決ならいつもFFが勝ってるけどな ターン制を希望する化石ゲーマーは150万人はいるからその規模にあった予算・納期で作れば良い。 FFオフナンバリングがミリオンとか情けない結果になるくらいなら日本人向けでいいよ永遠に FFは早い段階で舵取り変えたから海外で大ヒットして地位を築いたけどドラクエの場合は余りにも遅過ぎたと思う
ドラクエに関しては国内のみに絞ってコマンドを続けた方が良い、FFにはもう勝てないのは仕方ない 世界に向けすぎて逆にFFはもう日本ではどんどん落ちぶれることに
売れてもゲームがつまらなくなったらダメだ いくらFFが売れはしてても形骸化が醜悪すぎるね
FF5や6まではファミコンの様式を多く残した普通のシリーズ作品らしい歩みだったはず
あらゆるシリーズものにFFに倣え自分を捨てろと迫るんだからキモい どんどん急激にFF13の190万、15の100万とファン失ってるからPS5に16出たとしてももうミリオン無理だろうなハーフから80万の間になればいいレベル こういう老害の言うことを鵜呑みにしてた結果がそろそろ出始めてるな そもそもいつまでもドラゴンクエストというタイトルに囚われてるヒト全員が…
面白い新規タイトルが出てくれる業界である事を望むよ ファイナルファンタジーと銘打って出ている作品も
作品として十分に面白いならファイナルファンタジーの看板なしで売れたはず
新規タイトルにできるほどの内容では ドラクエ11.350万以上
FF15.100万
ああ結果出てるな、切り捨てられたのは日本のFF病と言われた者達 とりあえずナンバリングはアクション化しなくていいしパートボイス追加とかは良いけど戦闘中のUIとかもとに戻せ DQにおいては構造変化を阻み続けたウルトラ老害は
PSサイドであり続けた経緯を直視しないとね ガンダムやエヴァンゲリオンにいつまでも囚われ続ける高齢者たちと同じ雰囲気を感じる 新しいゲームデザインの志を打ち出すならありもののブランドを食い潰すのは矛盾で醜いよね
PSWは御三家体制が崩れれば鳥山明も外してFFみたいな傀儡にできると
ただただ既存ブランド食い潰す欲ばかりで本当におぞましい 堀井が関わらなくなったらもう現状価値はない
後進の育成が出来てない おらはよ求人ガー次世代ガーアクションガーしろよ末尾dのクソガイジ ドラクエ11s買ったけど退屈すぎて売った
氷の魔女あたりまでやったけどつまんなすぎる 今のCSは全体的に後進が育ってないでしょ
特に日本は老害ランド
有名なPやDが20年以上前から居るやつばかり どうせおっさんだろうしアクションなんてできなさそうだもんな じゃあ戦闘がアクションのヒーローズやビルダーズはナンバリングより売れてんのかって話 根本変えるならタイトルも変えて新たな大ヒットIPでも作れよ未練がましい
伝統化してるドラクエの名前に縋っておいて老害とか言ってる奴は鏡みろボケ
と思うわ 東京RPGファクトリーの全部新規爆死しちゃったんで 聖剣伝説がファイナルファンタジー外伝だった様に
新規IP作ってブランドイメージ欲しかったら副題に無理矢理ドラクエ外伝とくっつければいい 無双じゃなくてダークソウルみたいなんやりたいわドラクエのガワで どうせ海外じゃ売れないし時代遅れのシステムで国内の老害相手に細々やってりゃいいよ 日本のFFユーザーは泣き、日本のドラクエユーザーは満足 コマンドにこだわるんだったら
正直スマホが一番あってるんだよな
スマホなら国内だけでも利益出て
懐古が好きなドット絵でも出せるしな アクションはヒーローズがあるだろって言う人いるが
俺はナンバリングでアクションをやりたいの! 面白いかどうかってよりコマンドはストレスたまるんだよ
現代に合ってない
アクション=難しいと思い込んでるやつがいるけど別にアクションは簡単にでも作れるから
スカイリムのアクション面は難しくないでしょ まだアクション要素少しあるドラクエ10でもやってくれ >>48
全体回復があるゲームはどうしても大味になりがちだわな
単体回復しかなければ、そもそもダメージを如何に無効化するかの工夫をする余地が生まれるんだが 3DS版とPS4版の2バージョン開発や
2Dと3Dの切り替えという
手間のかかることをDQ11で実現できたわけだし
次はコマンド式戦闘とアクション戦闘を
切り替えできるようにすればいい ドラクエじゃない自分に合うゲームやりゃいいだけだろ
わざわざ根っこねじ曲げてまでドラクエやる必要はない
コマンドメインのシリーズだってバリエーションの一つとしてあっていい >>62
まあ内容次第だな
FF15とかヒーラーがいないせいで仲間のHP管理する必要が生じて気持ちよくアクションが楽しめないし >>65
選ぶなんて言語道断だろ。みんなで同じ事をやってくれなきゃ意味ないってのがドラクエだぞ そもそも3D化とドラクエのシステムが合ってない
一人が行動中に他の味方も敵も棒立ちな絵面は見ていて間抜け
DQ11も3DSの2D版だけで良かったのでは? スカイリムは左手で回復魔法唱え続けながら
ひたすら右手で攻撃してりゃクリアできたもんね 老人用の介護ゲームなんだからアクションにはならないよ まあアクションはやめた方がいいと思うけどね
10のアクション要素ですら否定的なやついっぱいいたからな
10やったやつならわかるだろうけどアクションでも何でもないからなあれ ターン制でいいけどUIだけちゃんとしてほしい
ポチポチ回数多すぎるって ドラクエにアクションをと主張する層はそもそもドラクエ買わない 落ち着いてターン制やりたいなら新作じゃなくて過去作やればいい ドラクエに3Dがまずあってない
居ないとは思うが3Dはいいけどアクションは駄目とか言ってるのは本質を理解してないゴミ 他所の部署から引っ張ってきてもアクション作れないスクエニだからアクション化は心配しなくていい
アクション風になるといいね 11があんな売れちゃったらアクション化なんてあと2作品は無理
どうしようもなく売上が落ちたら龍が如くみたいに路線変更するだろうけど 11は3Dモデリングなのに装備衣装が特定しか反映しないのもクソオブクソ
だったら2Dでいいじゃんってな 衣装もキャラの個性付けの一つだから
最初からキャラが固まってるようなゲームではそんなに重要とは思わんけどな
特定の衣装だけでいいと思う
着せ替え要素はキャラメイク系のゲームなら合うだろうけど DQB3でアクション要素強化して出せ
ビルダーバーグを作るために光の世界を旅して素材を集めるゲームにしろ 無印ドラゴンクエストがブレスオブザワイルドの様なアクションになるのなら遊んでみたくはある
アレフガルドを走り回ってな >>91
命名法則に則ったらドラゴンクエストアドベンチャーズだろうか 2Dマリオはずっと売れ続けてるし
コマンド戦闘のポケモンもずっと売れ続けてる
コマンドRPG=老人、ではなく、売れなくなったのなら
たんに新しい客をつかむ努力を怠った結果なんじゃないの?
古い客を捨てないと新しい客をとれないなら
それはもうナンバリング=伝統の意味ないだろ まあドラクエのアクションゲームはやってみたいけどな
無双じゃなく、ちゃんと少数精鋭暗殺者のドラクエ オワコンドラゴミクソストなんざ次回作がどうなろうが関係無い。オワコンはオワコン。進歩がないパクりクソゲー ドラクエって伝統的に暗殺者の物語だよな
竜王を単独で暗殺
邪神の司祭を少人数で暗殺
魔王を少数精鋭で暗殺 ドラクエ本編をアクションにしたところで
海外や国内の若年層に売れるわけではない
・アクション導入したければ無双ベースで無く派生でキチンとやれ
・本編のターン制コマンドバトルは現代ならではに改修しろ
なんでこんな簡単なことが出来ないのか不明
本当にゲーム業界って無能が多いんだな ぶっちゃけ海外で売れないと商売成り立たないほど金かけてないだろDQ 無能だからゲーム業界に行くのでは?
有能ならITベンチャーやらセキュリティ会社へ行くでしょ ナンバリング10だの15だのつけるのダサいからやめたらいいのに シリーズに終結宣言を出せない会社経営陣が悪い
だらだらと過去の栄光にすがって食いつなぐ惨めな姿勢がね 国内だけでも350万売れてりゃ十分商売として成り立つだろ
FF以外の国産RPGの世界累計超えてんだろこの数字 >>101
まあ他業種で企画とか絡んでると
ゲーム業界の低能ぶりには驚く >>98
もともとJRPGって強大で膨大な敵と戦うストーリー上、
暗殺者にならざるを得ないんだろうな
つーかそれをアクションにしたらブレワイが正解になりそうな・・・ 無印DQはブレワイ化が割と違和感無く出来そう
竹槍暗殺者の爆誕ですよ 単独や少数で乗り込むのが暗殺者の物語なら
スーパーマリオも暗殺者の物語になってしまうような気がするわ マリオは十分に暗殺者でしょう
徒手空拳でクッパ城へ乗り込んで住人をマグマに叩き込むんだから
完全な私闘ですし ドラクエ爺は脳死コマンドバトルじゃないとアカンのや ロックマンやドラキュラやその他
アクションゲームの大半が暗殺者の物語になってしまう 対戦のあるポケモンがアクションRPGになったら完全にシステム崩壊するけどドラクエならセーフかな 国が国に対して宣戦布告して軍隊を率いて戦争するのでなく
少数の人間が敵国の元首を直接殺害して問題解決を図るのを暗殺と呼ぶんですよ 暗殺者の物語じゃないゲームとなると無双やシミュレーションゲーム
レースゲームとかパズルゲームとか
そういうのしか残らんような気がするわ やろうと思えばポケモンも暗殺者の物語に
こじつけれてしまうような気がしてきた そもそもRPGって大抵、自分と意見の異なる相手を力でねじ伏せるだけの話だもん
暗殺ゲームと呼ばれて文句言うのもおかしな話 ナンバリングでアクションは考え物だなぁ
ストリートファイターがギャルゲーになる位違和感がある DQってシステム的には3で完成してた
5で魔物を仲間にできる要素追加
あとなんか大きな進歩ってあったかな
本質的には3の頃から変わって無くない? ps以降ドラクエに触れたにわかにとってはただの老舗RPGだからな
マンネリ打破を望む気持ちも分からなくはない >>122
マンネリ打破は重要
それがアクション化だと結論付ける奴がバカなだけ
ユーザーはバカでもしょうがないが創る側でそんなレベルの奴が多いんだろうな
特にサードの上の方の人間が ターン制とか何が楽しいんだ
ただの作業でゲームではないだろ コーヒー屋が「もう液体コーヒーは古いから
気体にして吸うコーヒーにしよう」って言いだすようなもんだな
やりたきゃやりゃいいけどどんだけ悲惨な結果になっても
あおったやつは絶対責任なんか取らんぞ >>125
頭大丈夫か?
例えば将棋やチェスは作業でゲームで無いのか?
アホか >>125
とても楽しいとは言わないけど
まあアリと思える程度には訓練されている
そしてそれを求めて買うので変えてほしくない
まあ7までで卒業したんだけど >>98
あんな正面から殴り込む暗殺者がいるかよ
あと主人公たち以外近づくことも出来ないからそもそも数揃える意味がないんやで >>125
対戦ゲームの基本はターン制だと思うけど 別に出さなくてもいいよ。
ドラクエに何時までもしがみついてる老害とともに沈め 誰でもクリアできるゲームってポリシーで作ってる限り、
アクションにしてもクソつまんないヌルゲーになるでしょ ドラクエはもうスマホゲーで良いんじゃねウォークのセルランずっと一位じゃん
ウォークの感想みたら昔ながらのドラクエで〜って口を揃えてるみたいに書かれてるしドラクエおじはコマンド戦闘じゃないとドラクエと認識しないんでしょ
ついでにガチャとも相性良さそうだしソシャゲのナンバリング出してみたらいいよなわりと受け入れられるんじゃね
そっちで儲かった金でビルダーズ3作ってくれたら良いよ なんでもいいけど次作は新しい世界を出してほしい
過去作に媚びるのは飽きた 今ビルダーズ3作れるやつ居るのってとこがすごく心配
なんたって3だしハードルの高さ半端じゃないだろう いや
そもそも次回作ってやつが要らないだろ
シリーズに終結宣言を出さないからどんどん手垢まみれになる まぁ高難易度ゲーム好むやつには退屈だろうね
自分はストーリー楽しめたらボス戦だけめいれいさせろにしてコマンド制でもいいけど ゲームの世代は変わっていくので
いずれいなくなる古参より新規ユーザーを獲得していくのが正しい判断
つまりアクション化は避けられない ドラクエはゴミみたいなダサくて効果のない呪文と特技が多すぎる
もっと絞れよ 有用だろスクルト、ルカナン、バイキルト
マヌーサも案外役立つ
ザキザラキマホトーンするくらいなら殴れって気はする もうドラクエに興味ないからアクション化してヌルゲーマー切り捨てたら
戦闘はゼノブレ2の方が何百倍も楽しかった やれやれ、マホトーンはバラモス相手に役立つんだがなあ マホトーンの性質上、長期戦にならざるを得ない敵に使う以外に意味ないもんな
普通の呪文使いエネミーは体力低めだし 変化はあっていいだろうけど
RPGがアクションになったら別物だからな
名前変えればいいのにな 国内だけで400万余裕の王者が路線変更するメリットはないからな
以下この先衰退する占い師くんの言い訳↓ ビルダーズ2でアクションRPGは絶対ダメだと何故わからん ペルソナ5が270売れてる時点でコマンドはダメじゃないだろ 堀井がやりたいのってキンハーだと思うんよ
だから野村に担当させるべき アクションやりたきゃ他のシリーズやれば良いって言ってるのになんでドラクエのアクション化に拘るんだろう
根本的に向いてないでしょ ドラクエは基本オートで途中で支持を出すタイプがいい
”ガンガンいこうぜ”や”命を大事に”をオートの最中に変更可能で
”命を大事に”も回復魔法を重視するか防御魔法を重視するか選択できる
小学校でプログラミングが必修化されるしAIをデザインする遊びなんかもいいかも 本物の信者こそマンネリにはうんざりする現実
こういう奴に限ってたいした知識も経験も愛もないにわか
俺はドラクエがどう変わろうが一生ついていくし卒業もしない >>150
なんで?ぬるすぎたって事か?
ビルダーズはアクションRPGが主体じゃないからあれくらいで良いと思うけどな たたかう、ぼうぎょ等の基本行動はリアルタイムアクション
呪文・特技・アイテムを使うときは時が止まる(選択でリアルタイム化もできる)
これでいいよ 今後も考えたらアクションRPGに切り替えて行かないときついだろうな
今の子供ってターン制RPGよりアクションの方が接触率高いし
老人を切って若年取るか若年無視して老人に売り続けるかの選択だね ヒーローズが碌に売れてないでアクションってアホか
パーティメンバーは減るか碌に動かせないし魔法だってほとんど使い物にならなくなってそれこそコマンドアレルギーのやつが言うただ殴るだけゲーになるだけだろ ビルダーズにリーチやモーションの違う武器を追加してコマンドからじゅもん・とくぎを繰り出せるようになったらほぼほぼ完成形だと思う 9で日和った以上、本編でアクションはもうやらんだろ けっきょくなー、最近はCS業界に金が集まらなくなってきたから、自分の好みを実現したいだけの連中が金の集まるドラクエを利用しようと白蟻のようにたかってくるようになったねん
大塚家具の娘のまわりに胡散臭いのがウロチョロし出した結果、娘がその気になって親父の反対押し切って改革しようとして大失敗したろ
ようはアレ。金の臭いと隙を嗅ぎつけたハゲタカ共が群がってきとんねん ドラクエ本編の大きな要素の一つがレベル上げによるキャラ育成
アクションにするとそれがバランス保つのが難しくなる アクションにするだけで海外で売れるなら無双やテイルズはとっくに成功してる
FF15もアクションだけどコマンド時代よりもメタスコアとかの評価は低い
一口にアクションとか言われても具体的にどういうゲームを想定してるんだ?
ゼルダBotwみたいなのだとそれこそDQの方向性とは水と油だぞ? >>160
ヒーローズはアクションだからよりも過去作キャラ使ったストーリーも特にないお祭りゲーかと思って買わなかったわ 現ナンバリングは国内のドラクエファンにお馴染みのものを
御三家さんの誰かが引退するまでやればいい。
ぶっちゃけグラやシステムなんかもう固定でシナリオだけ新しくすればいい。
リアルグラとかオンラインとかアクション化とかは
御三家抜きで新ドラゴンクエストシリーズを新たに立ち上げて
ゼロから始めるべき
革新と保守を全部
ナンバリング内でやろうとするからおかしくなる >>159
どっちもやればいいんだよ。
ナンバリングは今のまま続けて
堀井鳥山すぎやまと心中でいい。
どうせこの三人のうち一人でも欠ければもう
ナンバリングは終了なんだから、今のままでいいんだよ コマンドが時代遅れなのではなく、かわりばんこに行動する戦闘が古臭い
ATBを採用しろ BotWが大成功して
”伝統あるシリーズでも従来の枠を外しても成功出来る”
って前例を作ってしまったのも大きいな
DQもBotWほどの革新があれば成功できるだろうがDQスタッフにそれが出来るとは思えない 今スイッチでドラクエヒーローズやってるんだけどドラクエ11より面白いんだが…
しかも3D表示?8等身表示?って言うの、ヒーローズの方がめちゃくちゃ良いんだが >>159
ポケモンが相変わらず売れてる時点でアクションの方が求められてる根拠は薄い >>172
ポケモン本編がアクションになったら絶対に許さんからな アクションとAIのPTバトルってのが絶望的に合わないんだと思うよ
NPCのPTっていらないもの 今の小学生はマイクラ スマブラ フォトナ辺りをボイチャしながら継続的にやってるけど
ポケモンやドラクエはストーリークリアで終了
今後子供に売っていくならアクション寄りの方が導入の敷居は低いでしょ 古典には古典の価値がある
それを捨てるなんてとんでもない 新しいことをやりたいのになぜシリーズ物に執着するのか
ゲーム業界の抱える病理にユーザー側も浸かってしまっている >>177
それはそれで楽しまばいい
万人がアクション望んでないことは脳に異常でもなければ分かることだ 世界でまるで売れないガラパゴスを作らされ続けるのもクリエイターとしてはかなりストレスなんじゃないかなあ アクションRPGやりたいなら他のゲームやればいいだけ。ドラクエは完成されているからあまりいじらない方が絶対いい >>177
それは単にアクションゲームが
好きな子供であって
何でもかんでもアクションにすりゃ良い
という意味ではないと思うが 本編なんて手抜きでいいから遅くても2年に1本出せ
子供人気はMやスラもり、トルネコなどの外伝で獲得してきたんだから >>169
ATBもゲージ溜まる時間待つ必要あるから実は一番テンポ悪いぞ
戦略性という面では素早さに応じてターンが回るけどコマンドのターンの
FFX式がえかったな
ターンコマンドはアニメーションカットが出来ればいくらでも早く出来るし
作戦おまかせならピンチか勝つまで高速で進める事も可能
要所だけ指示出せる ドラクエなんてガイジ向けなんだからこのままでいいんだよ
どうしてもアクションしてえならドラクエハンターズとかドラクエブラザーズとかドラクエソウルズとかでええやん ドラクエ自体もういいよ
チュンが離れた時点で別物だ DQXの新エンドコンテンツ2週間くらいたって未だに9人だけどほんとにそんなゲームでいいのか? >>121
堀井雄二が
3でロト伝説が完結したので
天空シリーズで新しいことやりたいって言ってたし
それが馬車とAIでしょ 堀井と鳥山とスギヤマの老害が関わらないでアクション戦闘のドラクエって。
もう新規ipで良いんじゃね。 ターン制の面白さはポケモンに詰まっている
なんで上級者のピカチュウはギャラドスに10万ボルトを撃たないの? ポケモンガチ勢が語る「ポケモンバトル」の面白さと奥深さ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1911/14/news004_0.html ターンコマンドバトルは有りやと思いますが
ドラクソの脳死棒立ちコマンドバトルはちょっと >>197
喋り方がウザイけど駆け引きのポイント説明は面白い
ぶっちゃけ格ゲーとかと同じよねそこは >>181
そんなこと言い出したら日本で二桁も売れないゲームを作るスタッフとかどうなるw 世界で売れた方が偉い理論なんだろ
てかガラパゴスを蔑称で使う奴はアホが多い
ガラパゴスって世界遺産の宝庫だからな 市場は確かに海外のほうが大きいが和ゲーの売り上げは国内>海外な作品が大部分だろう
ちなみに世界には日本も含まれるからな 日本でしか売れないゲームと世界で売れるゲームは
「クラスの人気者」と「芸能人」くらいの差があるよ >>200
分かる俺もめっちゃ楽しみにしてたのに
コマンドに変更されて買う気なくしたし もうゴキにはドラクエに関わって欲しくない
PS5で出ると信じてるだけで異常だ
どうせ買わないんだから出す必要なし ネガキャンしかしねー 「俺は野球よりサッカーが好きだ」というのは自由だ
「世界では野球よりサッカーが人気だから野球なんかするな」というのは「はぁ?勝手に押し付けんな」となるだけ >>204
同じ総売り上げならどこで売れても同じだろう 10のシステムが一番進歩してるけど
仲間のAIが敵のイオナズンとかの範囲攻撃に関してはミリ単位で完璧に避けるから
逆にこっちのチャンスになるんだよね
いっそDQ3復刻イベントのゾーマ戦のマヒャドみたいに全体攻撃魔法は回避不可能にするとバランス取れるかもね >>1
こういう奴は信者って言わないんだよ
信者は肯定する
こういう文句垂れて裏切られたら騒ぐやつは「ファンチ」って言う
お前ら覚えたな コマンドでも良いけどリアルタイムにしてくれよな
ドラクエの難易度で思考時間が無限にあるとかバカ向けゲーじゃないか >>210
島国でしか売れないゲームが世界売上に対抗できるとでも? >>214
ドラクエの売り上げに負けてるゲームなんか世界にいくらでもあるのじゃね >>187
その時点でアクションであれば面白いという話は崩れる ターンは準備のゲーム
アクションは実践のゲームだと思ってる
ターン制での戦闘は鍛え準備したものを発揮する場
アクションはアドリブを発揮する場
成長を強く感じるのは間違いなくターンで
逆に自分のテクニックに酔いしれたいならアクションの方が合ってる
それぞれ方向性が違う
頭ごなしにどっちかを否定してる人が一番分かってない ビルダーズは良ゲーだと思う 次回作も待ってるからな ターン制は将棋とかシミュレーションゲームみたいなもんでRPGの場合、アクション要素のあるアクティブ系とシミュレーションゲーム系、主に2つに大別できて、どっちかが良いとかそういうものではないと思う
どっちも良さがあるわけで ターンバトルは、ただの育成したキャラのお披露目会場で、戦闘におけるプレイヤーの工夫の余地が少なく、戦闘そのものはつまらない(ゲーム側が勝手に用意した固定キャラのイベントがつまらないのもこれが理由)
一方、アクションバトルは、戦闘の色々な部分にプレイヤーの工夫の余地があり、従って戦闘そのものが楽しい(プレイヤーが工夫して、より有利な状況を作り上げることこそが、ゲームの面白さの本質)
だからアクションバトル>>>>>>>>>>ターンバトル失笑() 堀井雄二のシナリオとすぎやまこういちの音楽で作られた世界観を楽しむゲームだからジャンルなんてなんでも良いんだよね
この二人が関わってない外伝はどうでもいいけど 確かにパーティとアクションは
致命的に合わん
唯一
初代をモンハン風だかダクソ風だかに
リメイクはありだと思うが >>221
アクションなんて突き詰めれば最適行動を繰り返すだけの作業だろ
工夫の余地なんてない すぎやんはそろそろマジで逝くのに後継どすうるんだろうな 9リメイクは思い切って発表時のアクションを元にしていいよな
地図くらいしか特徴ないし思い入れある奴もいないだろうから挑戦出来るだろう >>221
ドラクエ受けてるけど、ミネルバトンサーガの続編でとらんやん。 逆に考えるんだ
コマンド選択式の
ターン制バトルはドラクエの寡占市場だから
売上を独占できると考えるんだ
凡百のアクションゲームなど
ドラゴンクエストヒーローズにまかせておけばよい
ドラゴンクエストビルダーズでもいい ARPGは強くなりすぎると
アクションじゃなくてただゴリ押すだけのゲームになっちゃうし
バランス取りはコマンドよりシビアだと思う
まあそこさえも上手い事やってるゲームは本当に面白いが
大体が全くダメージ通らなくてマゾい事になるか
プレイヤーが強すぎてただ連打するだけになりがち FFみたいな中途半端に凝った戦闘システムじゃ無ければ
アクションでもいいし売上変わらんだろ コマンドも大抵はレベル上げ過ぎたらゴリ押し可能なのでは コマンドがダメというより
近年のコマンドにありがちな
いちいち演出を見せられるのにウンザリしてるって感じなんでないかな
DQ3くらいサクサク進行して欲しい
もはやまともにテキスト読めないレベルだが
それでいい
ログ読みたいならメッセージスピード落とせばええ話だし
あのサクサク感味わったらまた違うと思う
DQ11は正直2Dも3Dももっさり コマンド戦闘はもう素人の作ったファンゲーやる方がマシなレベル >>231
無論同じくごり押しだが
>>218につながるわけよ
鍛えたものを発揮するのが楽しさだから
無双感はある意味コマンドの醍醐味ではあると思う
1ターンキル動画とかよく上がってるしな
アクションはテクニカルに遊ぶのが楽しさだから
敵がすぐ蒸発すると逆に楽しくない
まあ完全に持論だから
いやいやアクションの無双も楽しいべって意見もあるだろうが なるほど
その理屈だとレベル上げのないコマンド戦闘は
後者に近い感覚になりそう
慣れたら敵を瞬殺できるようになるし ダクソとかプレイしたことないのかな仁王でもいいけど。レベル上げたり武具強化してそれを存分に発揮して楽しむゲームだよ
ダクソとかでも強敵と戦う前には回復薬とか武具強化とか立ち回りなどの作戦を考えてしっかり準備してから挑むのが普通
やってみれば分かるけど戦闘がリアルタイムかコマンドかの違いがあるだけで同じ物 >>224
その最適行動が工夫の余地だし、優れたアクションはその最適行動がはっきりとわからず複数解があるから面白いんだが?
クソエアプらしい無知な意見だな、無知ゴミが そしてアクションバトルは、その自分の工夫を実現するためのプレイヤースキルを練習して身につけ実践する面白さがある。これはスポーツのような面白さ
ターンバトルは基本プレイヤースキルがいらないから、そのような面白さは皆無
面白さの幅が狭いターンバトルなんざ、アクションに勝てない負け犬老害ジジイ向けシステム
優れたアクションは何度も触りたくなるが、ターンバトルはまずこうはならない
アクションバトル>>>>>>>>>>>時代遅れターンバトル失笑 カジュアルシューターやバトロワが流行ったのはそこだろうね
ある程度最適行動だけ取ってても楽しめるけど
ガチ勢同士はもっと高度な読み合いとかもやってるし
チーム戦の場合色んな偶然や状況変化に対するカバー力も求められる
それらが上手くハマって勝つと楽しい そもそも、仮に最適解があったとして、ゲーム開始してすぐにたどり着けるじゃない。そこまでいくのに数十時間かかったりする
その数十時間、プレイヤーは試行錯誤してて、そこがまさしく面白さ
ターンバトルは、準備の面白さはあるが、バトルそのものはつまらない
アクションバトルは、準備の面白さがあり、さらにバトルそのものもリアルタイムな試行錯誤の面白さがある
ウンコターンバトルはアクションバトルには勝てねーんだよ >>241
なんだ?、戦闘単体が面白いターンバトルは?
自分が育成したキャラを使わなくても面白いターンバトルは?
例あげてみろ FF12やゼノブレイドがMMOから戦闘システムを参考にしたようにDQもそうすれば良いよ。聖剣伝説やテイルズみたいなアクションRPGは拒否反応が大きいだろうに。 ドラクエはドラクエのままで良いんじゃない
既に化石と言っても過言じゃない代物だが
奥深い戦闘システムを作ってもライト層ついてこれないだろ。
本気でやるなら外伝辺りで鍛えていかないと。 でもスマブラの勇者面白いよね
あれでドラクエが遊べたらなぁ
覇権だね アクション+コマンド選択は普通にありだと思うがな
聖剣伝説とかそうだったし >>114
今更どーでも良いけど
暗殺は秘密裏かどうかだけだぞ
多数派が少数派の要人を暗殺することの方が一般的なのでは
少数が多数に武力で抵抗するのはレジスタンスじゃね?
あとは体制の内部からなら反乱や武装蜂起やクーデターとかの呼称かと
(いずれも秘密裏でない場合の話)
魔族(多数)と人間(多数)との勢力争いって構図で、少数部隊での表立った強襲は上のどの言葉も当てはまらないかと
人間側が極少数の劣勢ならレジスタンスな感じでは在るが >>159
だからそういう事考えるなら若い世代に向けた新しいIP作れば良いんだよ
なんで無理に古いタイトル使う必要があるんだ ウィッチャーもスカイリムも戦闘は最低レベルだけど
滅茶苦茶売れてるし、評価も高い
ぶっちゃけRPGなんてオマケでいい
それよりも世界に入るロールプレイができるかが重要だろう 今やナンバリング外のDQゲームがかなり増えてきた上にそれなり(以上)に面白いのもまた増えてるから
ナンバリングDQは無難なゲームシステムのままでいいと思ってるしターンバトルシステムゲームは全然あり
ナンバリングに囚われてない層からしたら、ナンバリング外の作品で色々と意欲作が出た方が遥かに良い
アクションジャンルでいうと個人的にはやっぱりBotWベースでのDQ版を希望
ただこのタイプのゲームは制作難度がかなり高くて、ただ大金を用いた程度で出来る代物じゃない事も解っているから
BotWベースでのDQ版が出る可能性は相当低いと思ってる 海外におけるDQの存在って
日本におけるスカイリムとかと同じようなものなのかもね。
ゲームファンにとってはそれなりに知名度があり出来もいい。
でもそこまで売れるというわけではない。 まったりながらプレイできるのもDQの良さだからなあ 敵の攻撃を確率でしか避けられないのがつまらんわ
10でも物足りない時があるから11の退化っぷりっなんてもうね コマンドバトルは
寡占市場だから続けるべき
他にターン制バトル適用させてるゲームあるか?
オンリーワンなら絶対売れる
世界で売れるかは知らないがね
アクションゲームなんて
掃いて捨てるほどあるだろ
ナンバリングタイトルを
その他大勢の駄作にする理由はない アクションにすると
はめ技みたいな感じで
敵をボコれる可能性がぐっと上がるからな
スカイリムでも敵を麻痺させてボコるとかあるし ターン製でもアクションでもどっちでもいい
とにかく自由度の高いゲームにしてくれ 面白くないのはヒーローズとかモンスターズの素材としか役にたってないんだから 本編はもうどうでもいいんじゃないかな(笑) ゲーム性を変えるならナンバリングにせず、全く同じゲームを新規タイトルで出せばいいんじゃないの?
それで売れないならただのクソゲーってだけの話だし。 ただ言えるのは近年のDQ戦闘は面白くない
戦闘に重きを置こうとしてるから面白くない
この手のタイプは街で準備してフィールドで節約して
ダンジョンでギリギリのとこで温存して我慢して我慢して
ボス戦に打ち勝つ
って一連の流れがあってこそ楽しいのに
安易にMP回復出来たり回復ポイントがあるせいで
サバイバル的な楽しさが薄い
やはりコマンドはDQ3(FCかSFC)みたいかのがいいな アクションにするならナンバリングを破棄してリブートするべきだわ
すぎやまもリストラしやすいし >>263
そこらへんは時代に迎合してるんだろうな 結局のところ成長要素を楽しませたいか戦闘要素を楽しませたいかだな
アクションとして作るなら過剰な成長要素は要らない
ゼルダのハートと必殺技習得くらいで与ダメや被ダメに関する能力はあんまり変動しない方が楽しいな
対象的に育てる楽しさを出すならやっぱりコマンドだな 和食店に入って「洋食を出せ!世界では洋食の方が人気あるんだから和食やめて洋食店になれ」とか言ってるようなもんだ
和食店としてスタートしてどんどん洋食寄りにして訳のわからない料理になって
肝心の欧米人の評価を落としてしまってるのがFF
純粋に洋食としての完成度を高めたのがゼルダ
DQはあくまで和食店であり続けて世界を狙うとしても和食として世界に売れる道を探るべき DQの戦闘なんてほとんどA連打でいけるじゃん
適当に雑魚敵倒してある程度の金貯めてボスに行く
11なんてまともに装備買わなくても何とかなるヌルゲーだからな
よく芝刈りゲーと批判されてる無双が一定数売れるように
ライトゲーマーにとってはドラクエのヌルゲー部分が安心できるんだろう
頭空っぽで遊べるからな ・ドラクエ本編はターン制コマンド戦闘で良い
それが他との差別化で有り本来は長所だから
・ドラクエ本編が新規獲得出来なかったり既存卒業される理由はターン制コマンド戦闘という仕組の問題ではなく「現代的な変化」が無いから
・現代的な変化とはターン制コマンド戦闘をアクションに変えるという解決法で良くなるものではない
・現状であがる不満点は内容を根本まで追うとターン制コマンド戦闘というシステムを変えずに解決出来るモノばかりなので芯を変えずに現代的に改革が可能
…という訳で解決法はここでは書かないが
それを思い付けないor実装できない開発陣が無能なだけかと ルーラリレミト消費MP1か0
回復ポイント、レベルアップで満タン
回復アイテム持ち放題
この結果が頭空っぽ戦闘の池沼用ゲーム ドラクエを最初に壊したのは
リメイク3のアイテム制限なしのふくろシステムだよ
序盤からMPを使わないやくそう持ち放題なんて
ヌルゲーにしかならんだろ
個人の所持数をゲームバランス調整に組み込んでるんだから >>271
>>273
DQ開発陣って馬鹿ばっかなのかな?
普通もっと良い解決策思い付くぞ >>274
ドラクエはストーリーを楽しむゲームであって
戦闘の駆け引きを楽しむゲームじゃないのに何言ってんの?
ドラクエ11が最高傑作と言われてるの知らないの? DQ7やDQ9のストーリーなんてほとんど覚えてないわ >>276
8のストーリーは覚えやすいな
前半:「〇〇の町でドルマゲスの情報を聞くでゲス」⇒何か困ってる人が居る「洞窟行ってアイテム取って来て」⇒アイテム取ったらボス登場
「俺の〇〇を取ろうとする奴は誰だ」⇒ボコって奪い取り町に持って帰る⇒ありがとうございます⇒「ドルマゲスの情報は無かったでゲス。次の町へ行くでゲス」
後半:「賢者を守るのじゃ!」⇒主人公追いつくが賢者が殺されそうになる⇒主人公棒立ちで見守る⇒「しまった間に合わなかったか…」⇒「次の賢者の所に行こうぜ!」
大体はこの繰り返しだからなw DQって6あたりまではちゃんと育てないと割とあっさり死ぬゲームだった記憶あるけど
いつの間にかヌルゲーの代名詞化したよな
外部作品のウォーカーも割と途中から死にまくるし
近年の本編バランスおかしくね? >>275
274の内容を戦闘の駆引きを楽しむ案だと読み違えるのか…
遊びの骨子、プレイヤー側のリソース管理と進行難度の調整とプレイヤーレベルの高低に対しシステム側がどこに柔軟性や自由度持たせる設計にするか?って事だぞ 堀井がドラクエのゲーム性の胆がリソース管理であることを理解していなかっただけやろな
しょせんアドベンチャーの人だしストーリー偏重のゲームしかつくれんのだろ
4や5あたりで堀井の方針に違和感を持つ有能スタッフは離脱してるし ヌルゲーが嫌なら装備品とアイテム全部捨てればいいだろ 縛り前提になってくるのはそれはそれで違う気がする
まあそういう意味では11Sのシステム側が縛ってくるのはありだと思うが
同じ要領でまとめふくろなし縛りあったら面白かったかもな まあドラクエはSが全然話題にならなかった辺りでだいぶ集落化激しくなってるのを感じるよ
あんだけショボくて高評価なのも信者しか買ってないせいだし実際クソ初動型だし
11でハマった奴も代り映えのしない12を買ってくれるかは別だしな
12はまた女子ウケ狙ってff15みたいなイケメンホストチームみたいになったりして >>286
違う違う
信者が寄り集まってドラクエを褒めたたえてる限界集落と化してるって事よw ヌルゲー脳筋ごり押しでつまらんって人のために
11Sでは高難易度モード搭載してるよ >>284
ドラクエってアイテムが次々と手に入るからふくろがなかったから売ったり捨てたりするのがめんどくさいだけだろ
金に困らない限りは古い武器防具もふくろに突っ込んだままだし メーカー側が1〜10まで遊び方を提供しないと楽しめないってのは違うと思う >>289
その取捨選択がおもしろさに繋がってる部分もあるからな
ある面シレンとかに近いのかも
まあ今の全部もてるバランスはコレクション方向に振った結果かもな ヌルゲーが嫌ならドラクエやるな
ドラクエは初心者にも優しいのが売り
廃人ニート仕様じゃないから、あんたらはお呼びじゃない
おとなしくペルソナとFF15でもやってろ >>292
それなら11は迷走してるやろ
耐性ゲーにして隠しボス無駄に強くしてまったく初心者にやさしくないだろ 最初から初心者はレベル上げでごり押しできて、慣れてる人はザコをあまり倒さずに歯応えのあるボス戦ができるっていう選択肢のあるシリーズだったんだが
8辺りからシステムレベルでの補助輪が親切すぎる気がする >>292
10エアプおじさんがドラクエ語りっす?w LVカンストしても数ターンで中ボスに全滅させられるブレイブリーデフォルトって糞ゲーがある >>296
10はエアプだ
オンラインということは廃人仕様だろ?
ナンバリングの中でも例外だろ
11はウルノーガまではクリアできる。ニズゼルファはやりこみの領域だ
しいて言えば成長の上限がない9くらいか
他ナンバリングは全部ビギナーが楽しめる仕様にしてある
ゆう帝がユーザーを無視するはずがない >>298
なんで10やってないのにドラクエ語るんです?w >>299
10をやらずにドラクエを語るのが笑止千万?
あなたはなにか誤解しているな
俺はオンラインをまったくしないんだよ
ドラクエ10だけじゃなく
ファイナルファンタジー11、14もやってないよ
廃人仕様で月額料金のシステム自体が嫌いでね
ファンタシースターオンラインもオフライン千年紀まででやめたよ >>300
ただの食わず嫌いやん
実際ナンバリング全部やってないんだから語る資格はないだろ
特にドラクエ10なんてソロでもでくるんだから >>291
昔は取捨選択の面白さで通じてたが今はボス戦は耐性ゲーになってるからな
最適解なら敵に合わせた防具やアクセサリーが必要だし
>>294
ぶっちゃけ隠しや裏のボス攻略まで初心者に気を遣うのはゆとり仕様すぎると思うわ >>295
昔はレベル上げさえしたら基本的にクリアできる仕様だったが11なんかはレベル99でも攻略法が必要だったりするな
その代わりやり方さえ知ってたらレベル上げがヌルすぎるけど >>301
ドラクエ10を知ってないと語れない仕様ってドラクエ10でしか通用しなくない? >>302
8リメとか11Sのウケてなさから見るに
面倒なだけの隠しボスじゃなくて俺TUEEEの方が求められてるんじゃないかなあ
育成の幅広げてハクスラにした方がええわ
11の路線はスベってる >>300
なんでやってもいないゲームを知ったような面してるの?w
廃人仕様かどうかなんてやらなきゃ分かるわけないじゃん?w
ゲハ名物の動画勢ってマジで頭おかしいだろwww >>304
11の錬金システムは10から流用なんだぜ?
本家であられるドラクエ10のゲームデザインをまったく知らないチンカスが
完全劣化版の11を語っちゃってるのほんましょうもないっすねw >>292
でもバランスいいDQ1の売上ってまあまあ程度で
高難度の2がDQの出世作なんだぜ 龍7の名越のインタビュー読んだらコリジョンちゃんと取ったりAI強化したり調整してて
ドラクエ11よりよっぽどちゃんとつくってそうな口振りだったんだよなあ
龍の方がRPGとして出来よかったらどうしよ >>302
その通りだけど
耐性対策ゲーは無効化して効かなくなるから
結局いつも通りになってあんまり面白くないんだよな >>310
これな
相手が何を出してくるかわからない遊戯王みたいな対人ゲームだったら
相手のデッキ/手札を読み合う意味で属性や耐性合わせの意味があるけど
決まった攻撃しかしてこないPvEのゲームで属性や耐性を用意しても決まったターンで無効化スキル打つするだけで面白くないんだよ
というかそれやらないと負けるだけの地雷誘導にしかなってない >>307
錬金システムは8や9のほうがいいけどな
皮の盾と鉄の何かを合成したら鉄の盾ができるとかのほうがいい
11はレシピ必須で自分であれこれ試すとかもできないし >>310
面白いか以前にふくろ無しだとボス戦仕様にチェンジしてボスのところまで行くのがめんどくさいって話な
ただでさえでも普段は全員うさぎのしっぽ付けてるのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています