X



ドラクエ信者「ナンバリングのアクション化は絶対にNG」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 10:01:59.99ID:DsBSYnMa0
794 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfb9-PySg [119.171.189.114]) sage 2019/11/09(土) 01:59:33.86 ID:1VISBR5H0
12がアクションRPGになるとか噂があるが、
ナンバリングのアクションゲーム化だけは絶対にNG.
10のシステムでもストレス溜まってくるし、
落ち着いてプレイするにはターン制に限る。そこ崩したらもう確実にDQじゃねーな。
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 15:11:13.94ID:ypZehrfjd
ドラクエ本編の大きな要素の一つがレベル上げによるキャラ育成
アクションにするとそれがバランス保つのが難しくなる
0165和歌山県
垢版 |
2019/11/09(土) 15:22:17.10ID:KgCJD9kwd
アクションにするだけで海外で売れるなら無双やテイルズはとっくに成功してる
FF15もアクションだけどコマンド時代よりもメタスコアとかの評価は低い
一口にアクションとか言われても具体的にどういうゲームを想定してるんだ?
ゼルダBotwみたいなのだとそれこそDQの方向性とは水と油だぞ?
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 15:29:01.33ID:ZqpyLEfM0
>>160
ヒーローズはアクションだからよりも過去作キャラ使ったストーリーも特にないお祭りゲーかと思って買わなかったわ
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 15:29:33.48ID:uuVbn/GZa
現ナンバリングは国内のドラクエファンにお馴染みのものを
御三家さんの誰かが引退するまでやればいい。
ぶっちゃけグラやシステムなんかもう固定でシナリオだけ新しくすればいい。

リアルグラとかオンラインとかアクション化とかは
御三家抜きで新ドラゴンクエストシリーズを新たに立ち上げて
ゼロから始めるべき

革新と保守を全部
ナンバリング内でやろうとするからおかしくなる
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 15:32:31.84ID:uuVbn/GZa
>>159
どっちもやればいいんだよ。
ナンバリングは今のまま続けて
堀井鳥山すぎやまと心中でいい。

どうせこの三人のうち一人でも欠ければもう
ナンバリングは終了なんだから、今のままでいいんだよ
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 15:35:07.62ID:2HJMYWmfM
コマンドが時代遅れなのではなく、かわりばんこに行動する戦闘が古臭い
ATBを採用しろ
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 16:01:14.02ID:w63KXRcb0
BotWが大成功して
”伝統あるシリーズでも従来の枠を外しても成功出来る”
って前例を作ってしまったのも大きいな
DQもBotWほどの革新があれば成功できるだろうがDQスタッフにそれが出来るとは思えない
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 16:03:07.25ID:bsjevAPY0
今スイッチでドラクエヒーローズやってるんだけどドラクエ11より面白いんだが…
しかも3D表示?8等身表示?って言うの、ヒーローズの方がめちゃくちゃ良いんだが
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 16:06:31.43ID:KgCJD9kwd
>>159
ポケモンが相変わらず売れてる時点でアクションの方が求められてる根拠は薄い
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 16:08:29.44ID:cXXUrQZO0
>>172
ポケモンって年齢層高そうだけど
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 16:11:19.09ID:VpVG224br
>>172
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 16:13:48.89ID:VpVG224br
>>172
ポケモン本編がアクションになったら絶対に許さんからな
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 16:14:55.39ID:JtK9SyNk0
アクションとAIのPTバトルってのが絶望的に合わないんだと思うよ
NPCのPTっていらないもの
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 16:16:00.13ID:cXXUrQZO0
今の小学生はマイクラ スマブラ フォトナ辺りをボイチャしながら継続的にやってるけど
ポケモンやドラクエはストーリークリアで終了
今後子供に売っていくならアクション寄りの方が導入の敷居は低いでしょ
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 16:20:13.38ID:ntBDsCnu0
古典には古典の価値がある
それを捨てるなんてとんでもない
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 16:23:57.03ID:ntBDsCnu0
新しいことをやりたいのになぜシリーズ物に執着するのか
ゲーム業界の抱える病理にユーザー側も浸かってしまっている
0180名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 16:28:51.64ID:KgCJD9kwd
>>177
それはそれで楽しまばいい
万人がアクション望んでないことは脳に異常でもなければ分かることだ
0181名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 16:29:48.26ID:xxGAeu0Np
世界でまるで売れないガラパゴスを作らされ続けるのもクリエイターとしてはかなりストレスなんじゃないかなあ
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 16:30:56.68ID:F5x60Ziw0
アクションRPGやりたいなら他のゲームやればいいだけ。ドラクエは完成されているからあまりいじらない方が絶対いい
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 16:38:55.50ID:jtCFlqViM
>>177
それは単にアクションゲームが
好きな子供であって
何でもかんでもアクションにすりゃ良い
という意味ではないと思うが
0185名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 16:57:52.50ID:PfGCXGTu0
本編なんて手抜きでいいから遅くても2年に1本出せ
子供人気はMやスラもり、トルネコなどの外伝で獲得してきたんだから
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 16:58:04.31ID:B9EfqlTIa
>>169
ATBもゲージ溜まる時間待つ必要あるから実は一番テンポ悪いぞ
戦略性という面では素早さに応じてターンが回るけどコマンドのターンの
FFX式がえかったな
ターンコマンドはアニメーションカットが出来ればいくらでも早く出来るし
作戦おまかせならピンチか勝つまで高速で進める事も可能
要所だけ指示出せる
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 17:14:13.04ID:qj4lEyGK0
>>184
無双が面白いわけないだろ
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 17:17:24.08ID:QWG84G+zM
ドラクエなんてガイジ向けなんだからこのままでいいんだよ
どうしてもアクションしてえならドラクエハンターズとかドラクエブラザーズとかドラクエソウルズとかでええやん
0190名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 17:29:19.40ID:uDSy2fsiM
>>132
rtsとかやったことなさそう
0194名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 17:52:20.56ID:AH6OwARGd
DQXの新エンドコンテンツ2週間くらいたって未だに9人だけどほんとにそんなゲームでいいのか?
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 18:04:24.44ID:h8F4QwPB0
>>121
堀井雄二が
3でロト伝説が完結したので
天空シリーズで新しいことやりたいって言ってたし
それが馬車とAIでしょ
0196名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 18:06:39.49ID:0nGiWpe3a
堀井と鳥山とスギヤマの老害が関わらないでアクション戦闘のドラクエって。
もう新規ipで良いんじゃね。
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 18:08:40.91ID:Apw7EZcf0
ターン制の面白さはポケモンに詰まっている

なんで上級者のピカチュウはギャラドスに10万ボルトを撃たないの? ポケモンガチ勢が語る「ポケモンバトル」の面白さと奥深さ

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1911/14/news004_0.html
0198名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 18:09:35.18ID:LJ3WpTRHa
ターンコマンドバトルは有りやと思いますが
ドラクソの脳死棒立ちコマンドバトルはちょっと
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 18:15:55.42ID:ixadFdt90
>>197
喋り方がウザイけど駆け引きのポイント説明は面白い
ぶっちゃけ格ゲーとかと同じよねそこは
0201名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 18:25:45.50ID:ZUqmC6Vy0
>>181
そんなこと言い出したら日本で二桁も売れないゲームを作るスタッフとかどうなるw
0202名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 18:39:00.49ID:ixadFdt90
世界で売れた方が偉い理論なんだろ
てかガラパゴスを蔑称で使う奴はアホが多い
ガラパゴスって世界遺産の宝庫だからな
0203名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 18:42:50.28ID:ZUqmC6Vy0
市場は確かに海外のほうが大きいが和ゲーの売り上げは国内>海外な作品が大部分だろう
ちなみに世界には日本も含まれるからな
0204名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 19:37:21.46ID:hM+/MW8/0
日本でしか売れないゲームと世界で売れるゲームは
「クラスの人気者」と「芸能人」くらいの差があるよ
0206名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 19:40:40.78ID:jZWLbbqt0
>>200
分かる俺もめっちゃ楽しみにしてたのに
コマンドに変更されて買う気なくしたし
0207名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 19:44:28.88ID:EjP7wnv2a
リメイクは草なぎverでやりたい
0208名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 19:45:20.30ID:W3ZmnkIR0
もうゴキにはドラクエに関わって欲しくない
PS5で出ると信じてるだけで異常だ
どうせ買わないんだから出す必要なし ネガキャンしかしねー
0209名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 19:56:00.88ID:KgCJD9kwd
「俺は野球よりサッカーが好きだ」というのは自由だ
「世界では野球よりサッカーが人気だから野球なんかするな」というのは「はぁ?勝手に押し付けんな」となるだけ
0211名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 20:06:26.83ID:W54B9z2U0
10のシステムが一番進歩してるけど
仲間のAIが敵のイオナズンとかの範囲攻撃に関してはミリ単位で完璧に避けるから
逆にこっちのチャンスになるんだよね
いっそDQ3復刻イベントのゾーマ戦のマヒャドみたいに全体攻撃魔法は回避不可能にするとバランス取れるかもね
0212名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 20:08:18.33ID:W54B9z2U0
>>1
こういう奴は信者って言わないんだよ
信者は肯定する
こういう文句垂れて裏切られたら騒ぐやつは「ファンチ」って言う
お前ら覚えたな
0213名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 20:09:18.17ID:yowT2Zpx0
コマンドでも良いけどリアルタイムにしてくれよな
ドラクエの難易度で思考時間が無限にあるとかバカ向けゲーじゃないか
0214名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 20:32:17.07ID:hM+/MW8/0
>>210
島国でしか売れないゲームが世界売上に対抗できるとでも?
0216名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 20:54:12.39ID:ZUqmC6Vy0
>>214
ドラクエの売り上げに負けてるゲームなんか世界にいくらでもあるのじゃね
0218名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 21:20:35.17ID:B9EfqlTIa
ターンは準備のゲーム
アクションは実践のゲームだと思ってる
ターン制での戦闘は鍛え準備したものを発揮する場
アクションはアドリブを発揮する場
成長を強く感じるのは間違いなくターンで
逆に自分のテクニックに酔いしれたいならアクションの方が合ってる
それぞれ方向性が違う
頭ごなしにどっちかを否定してる人が一番分かってない
0219名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 21:22:12.04ID:mvx97Bp10
ビルダーズは良ゲーだと思う 次回作も待ってるからな
0220名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 22:00:15.36ID:ypZehrfjd
ターン制は将棋とかシミュレーションゲームみたいなもんでRPGの場合、アクション要素のあるアクティブ系とシミュレーションゲーム系、主に2つに大別できて、どっちかが良いとかそういうものではないと思う
どっちも良さがあるわけで
0221名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 22:01:12.30ID:CD7UsTjp0
ターンバトルは、ただの育成したキャラのお披露目会場で、戦闘におけるプレイヤーの工夫の余地が少なく、戦闘そのものはつまらない(ゲーム側が勝手に用意した固定キャラのイベントがつまらないのもこれが理由)
一方、アクションバトルは、戦闘の色々な部分にプレイヤーの工夫の余地があり、従って戦闘そのものが楽しい(プレイヤーが工夫して、より有利な状況を作り上げることこそが、ゲームの面白さの本質)
だからアクションバトル>>>>>>>>>>ターンバトル失笑()
0222名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 22:09:14.84ID:7ifyI1tJa
堀井雄二のシナリオとすぎやまこういちの音楽で作られた世界観を楽しむゲームだからジャンルなんてなんでも良いんだよね
この二人が関わってない外伝はどうでもいいけど
0223名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 22:13:15.99ID:69NTEe6Z0
確かにパーティとアクションは
致命的に合わん

唯一
初代をモンハン風だかダクソ風だかに
リメイクはありだと思うが
0224名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 22:18:58.92ID:Vn0Rh3nX0
>>221
アクションなんて突き詰めれば最適行動を繰り返すだけの作業だろ
工夫の余地なんてない
0225名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 22:23:34.17ID:W54B9z2U0
すぎやんはそろそろマジで逝くのに後継どすうるんだろうな
0226名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 22:24:34.32ID:b5qFaGpBM
9リメイクは思い切って発表時のアクションを元にしていいよな
地図くらいしか特徴ないし思い入れある奴もいないだろうから挑戦出来るだろう
0228名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 22:35:27.12ID:h8F4QwPB0
逆に考えるんだ

コマンド選択式の
ターン制バトルはドラクエの寡占市場だから
売上を独占できると考えるんだ

凡百のアクションゲームなど
ドラゴンクエストヒーローズにまかせておけばよい
ドラゴンクエストビルダーズでもいい
0229名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 22:40:04.47ID:ZNyTAI2Ya
ARPGは強くなりすぎると
アクションじゃなくてただゴリ押すだけのゲームになっちゃうし
バランス取りはコマンドよりシビアだと思う
まあそこさえも上手い事やってるゲームは本当に面白いが
大体が全くダメージ通らなくてマゾい事になるか
プレイヤーが強すぎてただ連打するだけになりがち
0230名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 22:44:49.69ID:BuLGtVh10
FFみたいな中途半端に凝った戦闘システムじゃ無ければ
アクションでもいいし売上変わらんだろ
0231名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 22:49:04.75ID:ixadFdt90
コマンドも大抵はレベル上げ過ぎたらゴリ押し可能なのでは
0232名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 22:50:28.62ID:ZNyTAI2Ya
コマンドがダメというより
近年のコマンドにありがちな
いちいち演出を見せられるのにウンザリしてるって感じなんでないかな
DQ3くらいサクサク進行して欲しい
もはやまともにテキスト読めないレベルだが
それでいい
ログ読みたいならメッセージスピード落とせばええ話だし
あのサクサク感味わったらまた違うと思う
DQ11は正直2Dも3Dももっさり
0233名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 22:53:38.03ID:ixadFdt90
コマンド戦闘はもう素人の作ったファンゲーやる方がマシなレベル
0234名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 22:54:57.40ID:ZNyTAI2Ya
>>231
無論同じくごり押しだが
>>218につながるわけよ
鍛えたものを発揮するのが楽しさだから
無双感はある意味コマンドの醍醐味ではあると思う
1ターンキル動画とかよく上がってるしな
アクションはテクニカルに遊ぶのが楽しさだから
敵がすぐ蒸発すると逆に楽しくない
まあ完全に持論だから
いやいやアクションの無双も楽しいべって意見もあるだろうが
0235名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 23:09:40.11ID:ixadFdt90
なるほど
その理屈だとレベル上げのないコマンド戦闘は
後者に近い感覚になりそう
慣れたら敵を瞬殺できるようになるし
0236名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 23:30:43.81ID:wHY6QY5j0
ダクソとかプレイしたことないのかな仁王でもいいけど。レベル上げたり武具強化してそれを存分に発揮して楽しむゲームだよ
ダクソとかでも強敵と戦う前には回復薬とか武具強化とか立ち回りなどの作戦を考えてしっかり準備してから挑むのが普通
やってみれば分かるけど戦闘がリアルタイムかコマンドかの違いがあるだけで同じ物
0237名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 23:33:51.58ID:CD7UsTjp0
>>224
その最適行動が工夫の余地だし、優れたアクションはその最適行動がはっきりとわからず複数解があるから面白いんだが?
クソエアプらしい無知な意見だな、無知ゴミが
0238名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 23:43:20.35ID:CD7UsTjp0
そしてアクションバトルは、その自分の工夫を実現するためのプレイヤースキルを練習して身につけ実践する面白さがある。これはスポーツのような面白さ
ターンバトルは基本プレイヤースキルがいらないから、そのような面白さは皆無
面白さの幅が狭いターンバトルなんざ、アクションに勝てない負け犬老害ジジイ向けシステム
優れたアクションは何度も触りたくなるが、ターンバトルはまずこうはならない
アクションバトル>>>>>>>>>>>時代遅れターンバトル失笑
0239名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 23:45:40.97ID:ixadFdt90
カジュアルシューターやバトロワが流行ったのはそこだろうね
ある程度最適行動だけ取ってても楽しめるけど
ガチ勢同士はもっと高度な読み合いとかもやってるし
チーム戦の場合色んな偶然や状況変化に対するカバー力も求められる
それらが上手くハマって勝つと楽しい
0240名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 23:50:48.25ID:CD7UsTjp0
そもそも、仮に最適解があったとして、ゲーム開始してすぐにたどり着けるじゃない。そこまでいくのに数十時間かかったりする
その数十時間、プレイヤーは試行錯誤してて、そこがまさしく面白さ
ターンバトルは、準備の面白さはあるが、バトルそのものはつまらない
アクションバトルは、準備の面白さがあり、さらにバトルそのものもリアルタイムな試行錯誤の面白さがある
ウンコターンバトルはアクションバトルには勝てねーんだよ
0241名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 23:54:36.96ID:ixadFdt90
それ単にお前が面白いの知らないだけだろ
0242名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/09(土) 23:59:47.87ID:CD7UsTjp0
>>241
なんだ?、戦闘単体が面白いターンバトルは?
自分が育成したキャラを使わなくても面白いターンバトルは?
例あげてみろ
0245名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/10(日) 00:54:48.84ID:QM4fSuPW0
FF12やゼノブレイドがMMOから戦闘システムを参考にしたようにDQもそうすれば良いよ。聖剣伝説やテイルズみたいなアクションRPGは拒否反応が大きいだろうに。
0246名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/10(日) 01:14:41.59ID:XwC2yYBC0
相撲でよいじゃん
0247名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/10(日) 01:19:37.11ID:DZozMD6y0
ドラクエはドラクエのままで良いんじゃない
既に化石と言っても過言じゃない代物だが
奥深い戦闘システムを作ってもライト層ついてこれないだろ。
本気でやるなら外伝辺りで鍛えていかないと。
0248名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/10(日) 01:29:49.61ID:QwOp8dGCa
でもスマブラの勇者面白いよね
あれでドラクエが遊べたらなぁ
覇権だね
0249名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/10(日) 01:34:43.89ID:zXoeTGuM0
アクション+コマンド選択は普通にありだと思うがな
聖剣伝説とかそうだったし
0250名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/10(日) 02:00:17.05ID:eXu9oHbi0
>>114
今更どーでも良いけど
暗殺は秘密裏かどうかだけだぞ

多数派が少数派の要人を暗殺することの方が一般的なのでは

少数が多数に武力で抵抗するのはレジスタンスじゃね?
あとは体制の内部からなら反乱や武装蜂起やクーデターとかの呼称かと
(いずれも秘密裏でない場合の話)

魔族(多数)と人間(多数)との勢力争いって構図で、少数部隊での表立った強襲は上のどの言葉も当てはまらないかと

人間側が極少数の劣勢ならレジスタンスな感じでは在るが
0251名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/10(日) 03:00:49.30ID:meRdg01P0
>>159
だからそういう事考えるなら若い世代に向けた新しいIP作れば良いんだよ
なんで無理に古いタイトル使う必要があるんだ
0252名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/10(日) 03:28:59.60ID:0Wr64yNhM
ウィッチャーもスカイリムも戦闘は最低レベルだけど
滅茶苦茶売れてるし、評価も高い
ぶっちゃけRPGなんてオマケでいい
それよりも世界に入るロールプレイができるかが重要だろう
0253名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/10(日) 03:35:40.02ID:cOnlJKexK
今やナンバリング外のDQゲームがかなり増えてきた上にそれなり(以上)に面白いのもまた増えてるから
ナンバリングDQは無難なゲームシステムのままでいいと思ってるしターンバトルシステムゲームは全然あり

ナンバリングに囚われてない層からしたら、ナンバリング外の作品で色々と意欲作が出た方が遥かに良い

アクションジャンルでいうと個人的にはやっぱりBotWベースでのDQ版を希望
ただこのタイプのゲームは制作難度がかなり高くて、ただ大金を用いた程度で出来る代物じゃない事も解っているから
BotWベースでのDQ版が出る可能性は相当低いと思ってる
0254名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/10(日) 04:01:48.04ID:xnvTGUfX0
海外におけるDQの存在って
日本におけるスカイリムとかと同じようなものなのかもね。
ゲームファンにとってはそれなりに知名度があり出来もいい。
でもそこまで売れるというわけではない。
0255名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/10(日) 04:22:14.75ID:PxpjdiFi0
diabloシステムで9完成させろ
0257名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/10(日) 04:35:48.74ID:2lDhouc2r
敵の攻撃を確率でしか避けられないのがつまらんわ
10でも物足りない時があるから11の退化っぷりっなんてもうね
0258名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/10(日) 05:02:13.24ID:Cvyd1+Kq0
コマンドバトルは
寡占市場だから続けるべき
他にターン制バトル適用させてるゲームあるか?
オンリーワンなら絶対売れる
世界で売れるかは知らないがね

アクションゲームなんて
掃いて捨てるほどあるだろ
ナンバリングタイトルを
その他大勢の駄作にする理由はない
0259名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/10(日) 05:25:56.10ID:rTGhvpKA0
アクションにすると
はめ技みたいな感じで
敵をボコれる可能性がぐっと上がるからな
スカイリムでも敵を麻痺させてボコるとかあるし
0260名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/10(日) 05:43:11.16ID:BCes8WRN0
ターン製でもアクションでもどっちでもいい
とにかく自由度の高いゲームにしてくれ
0261名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/10(日) 05:45:11.91ID:WNTQup550
面白くないのはヒーローズとかモンスターズの素材としか役にたってないんだから 本編はもうどうでもいいんじゃないかな(笑)
0262名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/10(日) 05:49:03.06ID:ByQKawqC0
ゲーム性を変えるならナンバリングにせず、全く同じゲームを新規タイトルで出せばいいんじゃないの?
それで売れないならただのクソゲーってだけの話だし。
0263名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/10(日) 06:39:48.94ID:EJnzy+98a
ただ言えるのは近年のDQ戦闘は面白くない
戦闘に重きを置こうとしてるから面白くない
この手のタイプは街で準備してフィールドで節約して
ダンジョンでギリギリのとこで温存して我慢して我慢して
ボス戦に打ち勝つ
って一連の流れがあってこそ楽しいのに
安易にMP回復出来たり回復ポイントがあるせいで
サバイバル的な楽しさが薄い
やはりコマンドはDQ3(FCかSFC)みたいかのがいいな
0264名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/10(日) 06:46:22.45ID:S2/1zgOk0
アクションにするならナンバリングを破棄してリブートするべきだわ
すぎやまもリストラしやすいし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況