小島監督「『こんなゲーム売れへん』と言われたものこそ大ヒットする確信がある(笑)」
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https://www.pen-online.jp/news/culture/creatorsvoice_191101/1
独立後、なぜインディーズの道を選んだのか。
彼は、後に続く人々のために「自ら道をつくりたいから」と言う。
「5年以内にエンタメは大きく変わると思うんですよ。
その先にあるのはAIがクリエイターを支える時代で、
AIがエージェントの代わりになり、スタッフも探してくれる。
そこに向けて『インディーズでもできるぞ』と示さなきゃならないと思ったんです。
よく『ゲーム会社から独立して、成功した人はいない』と言われましたよ。
でも僕が足跡を残していけば、モノづくりが変わるんじゃないですかね」
とてつもない広がりを予感させる『デス・ストランディング』の世界。しかし開発スタッフは決して多くない。
「80人くらいしかいません。普通は600人くらい必要ですが、少ない方が最初のビジョンからブレないんです」
少人数態勢は「これまで存在しなかったゲームや作品」をつくる小島の在り方に沿う。
前例のない目標は、多くの人に理解させることが難しいのだ。
「世の中にないものって、説明してもわからない。
新しいものをつくる時って、身内がいちばんネガティブなんですよね。
ただ、僕の経験上『こんなゲーム売れへん』と言われたものこそ新しく、大ヒットする確信がある(笑)。
とはいえ、ずっと孤独ですよ。だからひとりずつ仲間を増やしていくんです」
彼をゲームづくりに導いたのは、ふたりの天才ゲーム・クリエイターだ。
「ひとりは『スーパーマリオシリーズ』の宮本茂さん。
マリオは二次元の世界で走ってジャンプするだけなのに、
レンガを割るとなにか出てきたり、奥行きがあるのに驚いて。
もうひとりは堀井雄二さんです。
『ポートピア連続殺人事件』はファミコンなのにドラマがある。
僕は映画監督になりたかったんですが、
ゲームの世界でやりたいことができるんとちゃうかな、と思えた」
海外から映画づくりのオファーも次々と来るが、やはりゲームづくりを優先しそうだという。 MGS5も似たようなもんだったろスカスカ具合とか
まだぐるぐる哨戒する兵士がいただけマシ インディーズっていうならSONYから大量に資金援助してもらったりゲリラエンジン借りたりすんなよw 実況に不向きとか言われてたけどそんなことなかった
徒歩やバイクで配達してるだけなんだけど見てても面白いぞ
その辺は実況者のしゃべりやプレイングなどの腕なんだろな てかあんだけしてもらってインディーズ気取りってこいつソニーには何一つ力貸してもらったつもりないんだな
いつになってもこいつは自分一人で全部やってるアピールだな
失敗したら急に他人のせいにするけどw >>11
980円や480円も狙える
金玉サッカーはGEOで達成した 自分は絶賛するほどじゃないけど、
クソゲーってわけでもないと思うなぁ
カットシーンはグラフィックスがよくできているので、
あんまり見せられてる感が自分は薄かったかな
フィールドはオンラインで他の人のための道を作ったり、
ガイドを残すのが割と楽しい。
この辺はデモンズとかと似たようなもんだね。
ただ、道を共有できるのは大きく違うかな
荷物運びは、あんま意味をなしてないというか、
そんなゲームの悩める要素でもないかなぁ
ぬるいかな? 今の所 (HARDで、今多分、2/5 ぐらい)
戦闘らしい戦闘が頬とんど無い、
シリアスゲームってのは珍しいかなぁ
その点は、新しいんだろうか
あとUIは使いづらい
なので、まったりダラダラやれるゲームではあるけど、
攻略とかそういうのが好きな人は嫌いだと思うわ
まだクリアはしてないけど、自分的には 75点って感じ
ただ、人には勧めない。勧めたとしても、
自分と同じおっさんだけだなー これインディーズ扱いしてたら他のインディーズが可哀想すぎる インディーズにしては凄いでしょという自分からハードルを下げていくスタイル >>107
好きな俳優や映画監督出演させて
好きな音楽テキトーに流しまくって
電波ムービー垂れ流して
こいつの自己満オナニーにどんだけ金使われたんだろう つーかソニーやゲリラゲームズにも失礼なんだよな
インディーズヅラするってのは
俺だけの力で作りましたと言ってるようなもん
ほんと無自覚な常時煽りっぱなし人間 https://i.imgur.com/cTGPG4k.jpg
リングフィットが発表1ヶ月からの超スピードでデススト直前に発売してバカ受けしてるのは奇跡的なタイミング デスストはどちらかと言うと売れる言われてた方だけどね インディーズはあれだけの宣伝に費用かけられないやろ >>32
小島が得意なのはトレイラーだと思う
映画は理論勉強しないと作れない デスストが示したのってデジマエンジンの凄さだけよな
ホントにグラだけは凄い メタルギア4、5と大失敗してるのにまだ妄想続けるのかw
小島秀夫ってもしかして重度の記憶障害があるのかな? こういう人って、「○○の時代!」とかいうの好きだよな
なんか浅いんだよなぁ、教養が >>64
ゲームやってるとここで泣く人多いんです(ドヤァ ゲリラエンジン使っても企画立案指揮がスカスカだとスカスカゲーが出来る良い例だと思う 出島エンジンは
あんてんどーんにも使われてるよ
なおあんてんどーんの新作はUE4です さすがに自称インディーズで「80人しか」発言は突っ込まれまくるのでは?
それともマジで頭おかしくなってるの? ラルクのハイドがラルクで稼いだ金で悠々自適にアメリカ行って「誰にも認知されてないところで挑戦する」みたいなこといってたのと同じ匂いがする
一度で上に立ったやつの道楽だよな
そんなのインディーズじゃない >>129
本人にしてみたら映画でいうところのカメとめみたいな感じだったのかもしれないな
てかそれすら有名な人気俳優ひとり引っ張ってくるだけでも無理な話だけど マリオを知ってる人はレンガじゃなくてブロックと呼ぶと思うんだけど監督…? ヒットするかどうかは本人の外の時流っちゅーもんも大きいからな さすがに1ミュージシャンと同レベル扱いは失礼だろ
プロデュースして脚本、演出、映像のコンテから編集、ゲームシステムからバランス調整、演技指導、プロモーション
これらを手がけた上で沢山の「超一流」のクリエイター達に人生を使わせて、自分のゲームを作らせる
これをhydeとかいう雑魚に出来るなら認めてやってもいいが >>136
一人じゃ落ちものゲーム一つ作れない雑魚じゃん 80人でこれ作ったんだよ凄いでしょしたいだけだろうな
まあ凄いところは凄いんだけどゲームとしてはうーんって感じ
ソニーに金出させてハリウッドスターが出演してるゲームをインディーというのか ニコニコでコメント流れるのも元の映像が見えなくなるわけだし普通は流行るわけないんだよ
スマホのタッチ操作だって物理キーの速さと正確さにかなわないし指で画面がみえなくなるわけだし
こんなゲーム売れへん!って思っても流行る可能性は確かにあるね こんなゲーム売れへんとコナミにいた頃に上や部下から言われたゲームを出してみたら売れた経験から言ってるんだろう
金捨てるみたいな売れないものを企業として出す訳にいかないので
煽てたり誤魔化して周りが売れるものにすり替えていった結果なんだろうが 初代ヘイローも売れる訳ねぇだろって
同業者に馬鹿にされまくってたな
あとはバイオハザードあたりもそうかな マイナーだけど好きな実況者がデススト動画あげててそれ見たら満足しちゃったわ 成功するわけねぇエピソードといえばバーチャロンを思い出すな >>137
作れるだろ
俺らの基準で考えるなよ
堀井雄二だってさくまあきらだって実はプログラムできる
小島だって出来ると考えるのが普通、出来るけど公にしてないだけ ポケモンもスマブラもこんなゲーム売れへん、と言われて今の地位がある。
さて、デスストはどうかな… このクソゲー擁護してるやつと松本人志の映画を擁護してたやつ同じ臭いするわ てかその手の売れないって言われてるゲームって
総じてファミ通とかの評価も低かったはずだが
初めから満点取るようなのがそれに当てはまるのか 「売れない」じゃなくて過剰出荷はされるけどクソゲーっぽいって言われてる 日野が二ノ国2は数百人、4年間って言ってたけど
普通か普通以下ぐらいだったんだな あー小島がインディーズアピールする理由ちょっと分かってしまったかも
https://i.imgur.com/i6028t6.jpg 最初は徒歩
バイク見つけてからは基本バイク
国道作れるようになってからはミュールから盗んだトラックに資材積み込み国道伸ばす公共事業
こうしてどんどん配達が楽になっていく物流シュミレーター インディーズでこれ作ったオレ凄いしたいだけだな
ほんま小物 こんなゲーム売れへんと言われたものが大ヒットした例がイマイチ思いつかないんだが何かある? なんでこれをインディーズと言い切っているのかわからん インディーズっていうなら、10人以下で作れよ
100人以上も開発に関わってるのに、インディーズもクソもあるか ゼルダはクソグラだし中身スカスカの祠コログゲーだからあんなもんだろ
ちゃんとしたグラでモンスター数もしっかり作って町やダンジョンもしっかり作ればそんなもんだろう >>159
糞ゲーて評価された時の予防線のつもりにしてはひどい 逆に売れそうと思わせておいて蓋を開けてみたら酷かった やっぱコナミがある程度手綱握ってたからこそ品質が保たれてたんだなと言う感じ、予想通りっちゃ予想通り >>165
こいつの火の玉ストレート好き
「私バカだからという人間は、本当にバカなんです!」 岩田「世の中にないものって、説明してもわからない。
新しいものをつくる時って、身内がいちばんネガティブなんですよね。
ただ、僕の経験上『こんなハード売れへん』と言われたものこそ新しく、大ヒットする確信がある(笑)。
とはいえ、ずっと孤独ですよ。だからひとりずつ仲間を増やしていくんです」
説得力が全然違う!!不思議!! 実際本当に少人数で作ってそうなsteamによくあるインディーズゲーム作ったほうが面白いもん作りそう 拠点で無駄にエネルギー使いまくってるのに
バッテリーないと車も自動車も走らないから徒歩で頼む
ってちょっと無理あるな バカみたいな小ネタは毎作品で結構秀逸なの入れてくるからな
こいつは本当はとことん規模が小さいゲーム作る方が合ってると思うよマジで 「ゲームは今、クリエイティビリティーの面で危機に瀕しています。プロモーションを大量に行い、
ゲームとしての面白さが語られる以前に販売攻勢をかけてしまおうとする
売り逃げのような行為が平然と行われています。」
http://livedoor.blogimg.jp/iroironews1/imgs/f/a/fa96ba36.jpg >>173
この椅子なんなんだよ真ん中が凹んでるってスケベ椅子じゃん 映画好きなのに世界観のつくりが甘すぎるよなデススト
これじゃ普段映画観まくってる意味がない
まずそもそも放置したら街が壊滅するような代物を一人で運搬させるのが無理がある
そんな危険物チーム組んで運ばなきゃダメだろ >>173
人々の心に残るゲームを作るって部分だけは成功してんなw
至上稀に見るクソゲーとしてだが >>175
映画見てる自分が好きなんだろ
映画や小説は高尚なもんだと思ってるんだわ と言うか自分のゲームがよくわかってるじゃん
こんなゲームは買わないよw 確かにリングフィットアドベンチャーが売れるとは思わんかったわ >>175
CGで映画作るのは金かかるからな
FF以降ハリウッドでさえリアルフルCG映画は作ってない
役者の演技を完全にCGに落とし込んでカメラの効果も作って考えると
実写を加工した方が早い
FF映画もデスストも街が出てこないのは予算
予算に合わせてシナリオ作っただけで
撮りたい映像でもないんだろ >>1
こんなにSIEにプッシュされてて自分はインディーズだってアピールは
流石にインディーズで一生懸命にゲーム作ってる開発者メーカーに失礼だろ・・・
なんていうか例えるならバカ親からF1マシン買い与えられた初心者マークのボンボンが
F1マシン乗り回して「僕カートレースで頑張ってます!!」って言ってるようなもんだろw >>181
うん、MGSファンだけど
その例えはしっくりくる >>180
そこら辺も映画監督としてのレベルが低い所だよな
低予算でいかに自分がやりたい事をやりきるかとかいかに安っぽく見せずに豪華に見せるかとかそういうのが全く頭にない
B級映画はまだしも予算が多い映画とかでさえどこかで諦めなくちゃいけないと身を切ってるというのに >>175
有名なラーメンの批評家が必ずしも最高のラーメン作れるわけじゃない道理 >>175
好きだからって凄いもん作れたらそんな楽な話ねーよ
信者が神を信じてるからって、神様になれるわけじゃねー
それと同じ >>183
海外俳優に高いギャラ払って宣伝しないで
見た目をBotW程度まで落として
真面目に作ってたら結果は違ったんだろうなぁ
というかそもそも、SIEが提供する予算と小島が援助してもらえると思ってた予算に相当な乖離が有ったのかもな >>186
そんな事をしても無駄
いくら見た目をどうこうしたところで、ゼルダにはなれねえ
比べるのさえ烏滸がましいんだよね
小島信者は必死こいてゼルダを引っ張り出してくるけども
同じレベルにいないんだよ
小島の片思いであり、ただのストーカー 実機でも動画でもムービー挿入にはうんざりする
ムービーゲーに飽きたおっさん特有の症状で若者達には好評ならいいけどな
おっさんはこれまでのゲーム遍歴によってQTEやムービー、ミニゲーム、スカスカマップなどいろんなアレルギーを持ってるからな >>189
バイオやメタルギアのムービーは割と好き
アクションだから
これは哲学SFだからなぁ
舞台劇みたい 言ってる事は最もだが、それならなぜバイクや戦闘の要素を入れた?
コンセプトを信じられてないのは小島自身だ。 >>183
極論言うと役者の演技をCGにトレースさせるのが無駄、予算の無駄遣い
役者って目の光や皮膚のピク一つで精密演技するから
FF映画の坂口と同じ事してる
いくら予算あっても消えていく
アバターでさえ役者の演技はCGじゃない意味がわかれば無理だとわかる
名優呼んだんだから実写動画で良かったんじゃないかムービー
インディーズなんだしゲーム画面と違ってていいじゃんって割り切らないと面白い映像撮れないよ
人間の顔って凄い柔軟性あるからCGじゃフォローし切れない インディーって自主製作のことだと認識してたんだが全く違うんだな・・・
家売るとかクラウドファンディングなんかで資金を工面して手弁当で作り挙げるもんだとばっかりw ずいぶんと御大層な物言いだが自分の行動と照らし合わせてみ?
監督さんよお 砂時計女めっちゃ笑った
砂時計をめっちゃ険しい山を越えてイベントのため手で持って配達した(持った方の手のボタン握りっぱなし)
砂時計配達したかわりに砂時計女をぐるぐる巻きにして元カレの場所まで担いでまた険しい山越えて連れて行った
元カレと再会し時間を進めるのよって砂時計女が砂時計をパリーンって俺の目の前で割った
おい小島ふざけんなよ。労力考えろや。こんな頭お花畑なイベント用意しやがって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています