小島監督「『こんなゲーム売れへん』と言われたものこそ大ヒットする確信がある(笑)」
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https://www.pen-online.jp/news/culture/creatorsvoice_191101/1
独立後、なぜインディーズの道を選んだのか。
彼は、後に続く人々のために「自ら道をつくりたいから」と言う。
「5年以内にエンタメは大きく変わると思うんですよ。
その先にあるのはAIがクリエイターを支える時代で、
AIがエージェントの代わりになり、スタッフも探してくれる。
そこに向けて『インディーズでもできるぞ』と示さなきゃならないと思ったんです。
よく『ゲーム会社から独立して、成功した人はいない』と言われましたよ。
でも僕が足跡を残していけば、モノづくりが変わるんじゃないですかね」
とてつもない広がりを予感させる『デス・ストランディング』の世界。しかし開発スタッフは決して多くない。
「80人くらいしかいません。普通は600人くらい必要ですが、少ない方が最初のビジョンからブレないんです」
少人数態勢は「これまで存在しなかったゲームや作品」をつくる小島の在り方に沿う。
前例のない目標は、多くの人に理解させることが難しいのだ。
「世の中にないものって、説明してもわからない。
新しいものをつくる時って、身内がいちばんネガティブなんですよね。
ただ、僕の経験上『こんなゲーム売れへん』と言われたものこそ新しく、大ヒットする確信がある(笑)。
とはいえ、ずっと孤独ですよ。だからひとりずつ仲間を増やしていくんです」
彼をゲームづくりに導いたのは、ふたりの天才ゲーム・クリエイターだ。
「ひとりは『スーパーマリオシリーズ』の宮本茂さん。
マリオは二次元の世界で走ってジャンプするだけなのに、
レンガを割るとなにか出てきたり、奥行きがあるのに驚いて。
もうひとりは堀井雄二さんです。
『ポートピア連続殺人事件』はファミコンなのにドラマがある。
僕は映画監督になりたかったんですが、
ゲームの世界でやりたいことができるんとちゃうかな、と思えた」
海外から映画づくりのオファーも次々と来るが、やはりゲームづくりを優先しそうだという。 >>255
そもそも、ブレワイの開発期間の最後の2年間弱は、
NX(現Switch)への移植作業がかなりの割合を占めてるしな
ブレワイのソフト本体の開発はかなり効率よく、
大作にしては短めな期間で仕上げてるね
有名な300人で1週間試しプレイをした話から、
ブレワイの開発メンバーがずっと300人いた勘違いがあるけど、
実際には、開発メンバーは固定じゃなくて、時期によって増減し、
平均的にはずっと少ない体制で作ったって話だからね インディーズやけどここまでやれちゃうボクら凄いでしょ、がやりたいが為に定義をねじ曲げまくるカントクモドキ ベヘモスみたいに自分の家を抵当に出すくらいの事をしてから
インディーズ名乗れ インディーズって括りならマイクラぐらいの
広がり見せてからほざけと インディーって
キャッスルクラッシャーとかカップヘッドみたいなんだとおもってた 開発規模からしてインディーじゃねえな
普通の独立した会社のゲーム こんだけ金と人を集めてインディー名乗るとかほんと失礼
なんなんだ 常時80人ならめちゃくちゃ多いし普通が600とか国内大手ピークでもありえない
数字出してるしめちゃくちゃだな おついちの配信で高速道路復旧ミッションの下り見たけどあれって所謂お使いだよな?
ハシゴは好きなように掛かれるけど高速道路は決まった所にアイテム放り込んで完成とか小島のやりたかった事なわけ? > 高速道路は決まった所にアイテム放り込んで完成
自由に作れるもんだと思ってたけどそうじゃないんかい なんかff15出た当初の田端みたいなおかしな自信発言してるな
必死に現実逃避してんだろうな おっさんはある程度年がいくと幼児退行するってほんとだったんだな… フィットネスはいつもゲハじゃノーマークだな
10年前にブーム終わったのにまだやってるなんて言ってる奴ばかりだった 孤独なのはその性格のせいじゃなかろうか(・ x ・) アマゾンレビューは上昇してるけど
さてどれだけ売れるかな バイアスがかかって
願望と現実の区別がついてない人あるある 大げさに言ってるだけでゲリラ70人とか外部から手伝って貰ってるからな
コアメンバーが80人てだけで何百人と関わってるはず リングフィットアドベンチャーはこんなもん売れへん思ってましたわ… こんな棒振り売れるわけないだろ豚wwwと言ってたゴキ君を思い出した >>295
あんな輪っか付きの体感ゲーム流行る訳ない
俺の絆&シネマゲームの敵じゃない
って思ってたんやろうな サヴァイヴの事認めたのか?
認めてないならダブスタやぞ でも監督が何度も言ってきた「1を2や100にするのは儲かる。0を1にするのは
とても大変で誰にでも出来ることじゃないが、そのほうが価値がある」という考えのほうが
リアルだと思うけどな。2千円の映画ですら得体の知れないものは避けられる時代
面白さの種類が想像できないゲームに約1万円支払う人間は少ないんじゃないかな。 >>73
任天堂のは斬新過ぎてユーザーが付いてくるか分からんから売れんと言われるのであって、
こいつらのは単にゲームとしてつまらないからという最初の前提から違う 小島の名前とソニーの広告なきゃこんなに売れてないだろ
ゲームそのものには全く魅力なんかねえよ >>6
直近だとリングフィットアドベンチャーがそれにあたるな
小島には逆立ちしても作れないだろうが 新しいものを求めてる割に
映画みたいなゲームって古臭い感性を捨てられない小島 ご自慢のムービーも激イタ電波との評判
よくこんなの押せたな SONYのDL数と生産出荷で公式出荷数発表か売上本数発表は数字爆あげよ 正直コンセプトはかなり面白い、間違いなく良ゲーといえるレベル
建設がもっと自由なら神ゲーになれた 馬鹿ゲーなら馬鹿ゲーで突き抜けてるならまだわかるがしたり顔でわかってないとか
俺らが欲しいのは屁理屈の解説ではなく面白いゲーム
合間に小便組み込む暇があるなら一度マリサンでもやってみろと >>313
一番はコンセプトの時点で人を選ぶことだけどな えっと…デスストをインディーズ扱いにして売れなかった時の予防線としているのかな? コジマ監督は・・・
デス(死)のストランディング(座礁)っちまったんだよ・・・
つまりこういうこと? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています