小島監督「『こんなゲーム売れへん』と言われたものこそ大ヒットする確信がある(笑)」
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https://www.pen-online.jp/news/culture/creatorsvoice_191101/1
独立後、なぜインディーズの道を選んだのか。
彼は、後に続く人々のために「自ら道をつくりたいから」と言う。
「5年以内にエンタメは大きく変わると思うんですよ。
その先にあるのはAIがクリエイターを支える時代で、
AIがエージェントの代わりになり、スタッフも探してくれる。
そこに向けて『インディーズでもできるぞ』と示さなきゃならないと思ったんです。
よく『ゲーム会社から独立して、成功した人はいない』と言われましたよ。
でも僕が足跡を残していけば、モノづくりが変わるんじゃないですかね」
とてつもない広がりを予感させる『デス・ストランディング』の世界。しかし開発スタッフは決して多くない。
「80人くらいしかいません。普通は600人くらい必要ですが、少ない方が最初のビジョンからブレないんです」
少人数態勢は「これまで存在しなかったゲームや作品」をつくる小島の在り方に沿う。
前例のない目標は、多くの人に理解させることが難しいのだ。
「世の中にないものって、説明してもわからない。
新しいものをつくる時って、身内がいちばんネガティブなんですよね。
ただ、僕の経験上『こんなゲーム売れへん』と言われたものこそ新しく、大ヒットする確信がある(笑)。
とはいえ、ずっと孤独ですよ。だからひとりずつ仲間を増やしていくんです」
彼をゲームづくりに導いたのは、ふたりの天才ゲーム・クリエイターだ。
「ひとりは『スーパーマリオシリーズ』の宮本茂さん。
マリオは二次元の世界で走ってジャンプするだけなのに、
レンガを割るとなにか出てきたり、奥行きがあるのに驚いて。
もうひとりは堀井雄二さんです。
『ポートピア連続殺人事件』はファミコンなのにドラマがある。
僕は映画監督になりたかったんですが、
ゲームの世界でやりたいことができるんとちゃうかな、と思えた」
海外から映画づくりのオファーも次々と来るが、やはりゲームづくりを優先しそうだという。 真面目にインディーやってる人たちを馬鹿にしてるだろ
独行でも見ろよ なんだかんだでプロモーションはうまいと思う
3年間もくもくとゲーム作ってたらここまで話題性出せなかったと思うし
まあゲームの良し悪しはプロモーションじゃなんともならんからな
評価が落ち着くまでは様子見だな
値下がり早そうだから年明けまで買うつもりないけど 登山に特化したゲームにすればいいんじゃね
世界の山々を登るゲームw かつて追い出したIGAにゲームの出来で大差つけられててザマァとしか そらだまし売りが平然と行われてるんだから、売れるかどうかはほぼゲーム性に関係が無いもの こんなゲーム売れへんと言われながら大ヒットさせるのって大体任天堂じゃね? 今天気予報端末やキャンプ地作れるようになってますます登山がはかどるw >>47
一例
神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya
エルシャダイのプロデューサーの木村に「これ売れねーよ」って言っちゃった…
https://mobile.twitter.com/pg_kamiya/status/25083183783
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>70
ハーケンもピッケルもアイゼンもスケジュールもルートもない登山ゲーとか舐めてる
リアル登山の面倒さと比べればデスストの登山もスカイリム登山も誤差レベル 飛行機のジェットエンジンに鳥が入る現象
「バードストランディング」
デスストランディングはそういう意味合いが込められたタイトルやねん
めっちゃ深い デスストの他のポーターはポール使ってるのにサムが使わないの何でだろうな。使えばもっと臨場感でるのに >僕の経験上『こんなゲーム売れへん』と言われたものこそ新しく、大ヒットする確信がある
今回そんな事周り誰も言って無いだろ、たぶん。 >そこに向けて『インディーズでもできるぞ』と示さなきゃならないと思ったんです。
インディーズが大手のエンジンと素材使い放題と技術サポートされまくりはまずないと思う 結局こいつ、コナミ首にされたの悔しくて「インディーで成功してやったぜ!」ってドヤ顔したかったのかな テスストの開発体制のどの辺がインディーズなんだ?
インディーズ舐めてない? デスストはこれは売れる!って根拠もなく褒めそやされてる方のゲームですよね >>80
そこはやっぱ小島のブランド力だな
次はもう金出さんだろw 高得点レビュー集めて悦に入ってた人間の言うことじゃねーわw トレジャーやグッドフィールはコナミから独立して、十分成功したと思うが オープンワールドとか言いながら章ごとにエリア区切られててオープンワールドじゃねえし
インディーズでもねえし
にわかゲーム好きに誤ったゲーム業界用語を覚えさせる迷惑かけながら
最終的にはゲーム業界全体を煽るこれ
ほんとこいつゲーム業界から放り出した方が良いぞ
(`・ω・´)* キリッ
/ら ⌒\
/ /\ \\
KOJIMA PRODUCTIONS (ノ > )u)))
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ゲームは今、クリエイティビリティーの面で危機に瀕しています。
プロモーションを大量に行い、ゲームとしての面白さが語られる以前に
販売攻勢をかけてしまおうとする売り逃げのような行為が平然と行われています。 ソニーという後ろ盾が全てだな。
開発から宣伝、ソフトの買い取りまで幅広くサポートしてくれる。
そりゃ内容関係なくあれだけ宣伝すれば売れるんじゃないかな、その後が悲惨だけどね。
しかし今まで大作路線貫いていたのに急にインディーズ面するのも、どうかと思うけどね。
ホライゾンの開発機器まで借りて、ソニーという後ろ盾もいて、あれだけ満点の評価買ってもらえて、後に続けるインディーズの為とか無茶苦茶にも程がある。 足の爪先から頭のてっぺんまでダサさを凝縮してぎゅうぎゅうに詰め込んだような人間だよなこいつ
これの信者ってまじでどんな脳味噌してたらなれるんだ… SONYの買取保証があるからねー
自信満々にもなりますわw デスストの擁護派、Twitterとかでも本当に気持ち悪い 根っからの煽り体質なんだろうか
各方面を煽り倒してるよな
触れるもの皆傷つけていく
インディーゲーデベロッパーに失礼だし
コナミにもよくあんなこと言えたなと まず独立1発目なら売れるゲーム出してちゃんと地固めしろよ
いきなりオナニー全開のムービーゲー無つくってんじゃねぇーよw ルーカスフィルムはディズニーに買収されるまで
自社で配給をしない独立系映画会社だったけど
ハリウッドメジャーが出資配給するメジャー映画を作ってた
小島の会社が大手の資本が入ってない独立系だったとしても
最初からソニーが出資して配給することが決まってるゲームがインディーな訳あるかよ 開発環境やら資金面やら優遇されまくって忖度メディアや狂信者からも
ヨイショされまくって極上の糞ゲー作ったんだ
言い訳の効かないレベルで無能の烙印押されただろ
一方で五十嵐はしっかり成果上げてるわけだし そもそも小島の場合
自分でカミナンデスとかやってるんだから自動的に宗教ゲーム認定できるからな 比べるなら他のインディーズと比べてね、ってことでしょ
全身武装でマシンガンも持って後ろに銃構えた大量の兵士配置して鍬持った農民に「俺とお前は同じ、勝負だ!」とか言ってるようなもん
どうしたらこんなにダサい人間が生まれ落ちるんだ
お笑いのコントの意識高い系とかあれわざとダサく演じてるのにそれでも小島のダサさの足元にも及ばないって MGS5も似たようなもんだったろスカスカ具合とか
まだぐるぐる哨戒する兵士がいただけマシ インディーズっていうならSONYから大量に資金援助してもらったりゲリラエンジン借りたりすんなよw 実況に不向きとか言われてたけどそんなことなかった
徒歩やバイクで配達してるだけなんだけど見てても面白いぞ
その辺は実況者のしゃべりやプレイングなどの腕なんだろな てかあんだけしてもらってインディーズ気取りってこいつソニーには何一つ力貸してもらったつもりないんだな
いつになってもこいつは自分一人で全部やってるアピールだな
失敗したら急に他人のせいにするけどw >>11
980円や480円も狙える
金玉サッカーはGEOで達成した 自分は絶賛するほどじゃないけど、
クソゲーってわけでもないと思うなぁ
カットシーンはグラフィックスがよくできているので、
あんまり見せられてる感が自分は薄かったかな
フィールドはオンラインで他の人のための道を作ったり、
ガイドを残すのが割と楽しい。
この辺はデモンズとかと似たようなもんだね。
ただ、道を共有できるのは大きく違うかな
荷物運びは、あんま意味をなしてないというか、
そんなゲームの悩める要素でもないかなぁ
ぬるいかな? 今の所 (HARDで、今多分、2/5 ぐらい)
戦闘らしい戦闘が頬とんど無い、
シリアスゲームってのは珍しいかなぁ
その点は、新しいんだろうか
あとUIは使いづらい
なので、まったりダラダラやれるゲームではあるけど、
攻略とかそういうのが好きな人は嫌いだと思うわ
まだクリアはしてないけど、自分的には 75点って感じ
ただ、人には勧めない。勧めたとしても、
自分と同じおっさんだけだなー これインディーズ扱いしてたら他のインディーズが可哀想すぎる インディーズにしては凄いでしょという自分からハードルを下げていくスタイル >>107
好きな俳優や映画監督出演させて
好きな音楽テキトーに流しまくって
電波ムービー垂れ流して
こいつの自己満オナニーにどんだけ金使われたんだろう つーかソニーやゲリラゲームズにも失礼なんだよな
インディーズヅラするってのは
俺だけの力で作りましたと言ってるようなもん
ほんと無自覚な常時煽りっぱなし人間 https://i.imgur.com/cTGPG4k.jpg
リングフィットが発表1ヶ月からの超スピードでデススト直前に発売してバカ受けしてるのは奇跡的なタイミング デスストはどちらかと言うと売れる言われてた方だけどね インディーズはあれだけの宣伝に費用かけられないやろ >>32
小島が得意なのはトレイラーだと思う
映画は理論勉強しないと作れない デスストが示したのってデジマエンジンの凄さだけよな
ホントにグラだけは凄い メタルギア4、5と大失敗してるのにまだ妄想続けるのかw
小島秀夫ってもしかして重度の記憶障害があるのかな? こういう人って、「○○の時代!」とかいうの好きだよな
なんか浅いんだよなぁ、教養が >>64
ゲームやってるとここで泣く人多いんです(ドヤァ ゲリラエンジン使っても企画立案指揮がスカスカだとスカスカゲーが出来る良い例だと思う 出島エンジンは
あんてんどーんにも使われてるよ
なおあんてんどーんの新作はUE4です さすがに自称インディーズで「80人しか」発言は突っ込まれまくるのでは?
それともマジで頭おかしくなってるの? ラルクのハイドがラルクで稼いだ金で悠々自適にアメリカ行って「誰にも認知されてないところで挑戦する」みたいなこといってたのと同じ匂いがする
一度で上に立ったやつの道楽だよな
そんなのインディーズじゃない >>129
本人にしてみたら映画でいうところのカメとめみたいな感じだったのかもしれないな
てかそれすら有名な人気俳優ひとり引っ張ってくるだけでも無理な話だけど マリオを知ってる人はレンガじゃなくてブロックと呼ぶと思うんだけど監督…? ヒットするかどうかは本人の外の時流っちゅーもんも大きいからな さすがに1ミュージシャンと同レベル扱いは失礼だろ
プロデュースして脚本、演出、映像のコンテから編集、ゲームシステムからバランス調整、演技指導、プロモーション
これらを手がけた上で沢山の「超一流」のクリエイター達に人生を使わせて、自分のゲームを作らせる
これをhydeとかいう雑魚に出来るなら認めてやってもいいが >>136
一人じゃ落ちものゲーム一つ作れない雑魚じゃん 80人でこれ作ったんだよ凄いでしょしたいだけだろうな
まあ凄いところは凄いんだけどゲームとしてはうーんって感じ
ソニーに金出させてハリウッドスターが出演してるゲームをインディーというのか ニコニコでコメント流れるのも元の映像が見えなくなるわけだし普通は流行るわけないんだよ
スマホのタッチ操作だって物理キーの速さと正確さにかなわないし指で画面がみえなくなるわけだし
こんなゲーム売れへん!って思っても流行る可能性は確かにあるね こんなゲーム売れへんとコナミにいた頃に上や部下から言われたゲームを出してみたら売れた経験から言ってるんだろう
金捨てるみたいな売れないものを企業として出す訳にいかないので
煽てたり誤魔化して周りが売れるものにすり替えていった結果なんだろうが 初代ヘイローも売れる訳ねぇだろって
同業者に馬鹿にされまくってたな
あとはバイオハザードあたりもそうかな マイナーだけど好きな実況者がデススト動画あげててそれ見たら満足しちゃったわ 成功するわけねぇエピソードといえばバーチャロンを思い出すな >>137
作れるだろ
俺らの基準で考えるなよ
堀井雄二だってさくまあきらだって実はプログラムできる
小島だって出来ると考えるのが普通、出来るけど公にしてないだけ ポケモンもスマブラもこんなゲーム売れへん、と言われて今の地位がある。
さて、デスストはどうかな… このクソゲー擁護してるやつと松本人志の映画を擁護してたやつ同じ臭いするわ てかその手の売れないって言われてるゲームって
総じてファミ通とかの評価も低かったはずだが
初めから満点取るようなのがそれに当てはまるのか 「売れない」じゃなくて過剰出荷はされるけどクソゲーっぽいって言われてる 日野が二ノ国2は数百人、4年間って言ってたけど
普通か普通以下ぐらいだったんだな あー小島がインディーズアピールする理由ちょっと分かってしまったかも
https://i.imgur.com/i6028t6.jpg 最初は徒歩
バイク見つけてからは基本バイク
国道作れるようになってからはミュールから盗んだトラックに資材積み込み国道伸ばす公共事業
こうしてどんどん配達が楽になっていく物流シュミレーター インディーズでこれ作ったオレ凄いしたいだけだな
ほんま小物 こんなゲーム売れへんと言われたものが大ヒットした例がイマイチ思いつかないんだが何かある? なんでこれをインディーズと言い切っているのかわからん インディーズっていうなら、10人以下で作れよ
100人以上も開発に関わってるのに、インディーズもクソもあるか ゼルダはクソグラだし中身スカスカの祠コログゲーだからあんなもんだろ
ちゃんとしたグラでモンスター数もしっかり作って町やダンジョンもしっかり作ればそんなもんだろう >>159
糞ゲーて評価された時の予防線のつもりにしてはひどい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています