おまいらセガサターンでサクラ大戦出ても「ふーん」って無関心だったよな?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もともとサターンで30万本くらいのゲームだからな
ゲームソングの中ではCDはめちゃくちゃ売れてたけど 興味なかったのはゴキステ陣営のやつらだけだろ
1が50万本売れてTGSで大賞とったんだよな、まさに神ゲー アフターバーナーのついでに買ったらこっちの方が面白かった まぁサタコレになってから買ったのは認める
2は発売日に買ったが 当時サターンのサクラ大戦パワーメモリーが安かったような気がする >>6
1の限定版は2種類ともにプレミアがついていたはず。
多分ワゴンに入ったのは限定再販版かと。
あの頃のサターンは限定と言いつつ後で再販するケースがあった。(ブラックマトリクスとか) サターン派だったので当然買ったよ
限定版は買えなかったので2からはちゃんと予約するようにしたよ
今回も予約済みだよ
ちょっと微妙だなーという気はしてるけども 正直ギャルゲー枠のイメージだったんで全く興味無かったわ
50万も売れてたんだな
サターンは鋼鉄の戦風とか千年帝国ばっかやってた なんでラスボスがサタンやねんってツッコんだよ
5でなんで織田信長やねんってツッコんだよ 俺高校の文化祭行ったら、 5人のソニーハードファン(女子一人含む)に囲まれて「何でサクラ大戦がセガだけなんだ!」「絵が全然藤島に似てないくせして!」と、 5分ほど罵倒されたんだけど
そんなに欲しいならサターン買えよ スパロボとときメモが合体して藤島康介と広井王子とあかほりさとると田中公平で最強になるみたいな当時は夢のゲーム 大正時代のパトレイバーではいからさんが通る
みたいなことが当時の雑誌かなんかに書いてた >>17
パトレイバー漫画版のネタが1にはあるので、 サクラ大戦の元ネタがパトレイバーだというのが分かる
サクラ大戦3はパトレイバーアニメ版のネタが そのまま出てくる というよりも整備班の雰囲気が、まんまパトレイバー むしろファミ痛が1は8や7ばかりだったのが売れたら2作目以降は9・10ばかりになった ゴキブリ「よっほっとりゃそりゃはいすごいうんほーていっふー」 お金貯めて買ったなあ
あのOPと次回予告がほんとに盛り上がるのよね セガサターンでは当時から結構話題になってたタイトルだぞ
で、それを馬鹿にしてたのがPSユーザーだぞ
それなのに今になってPSユーザーが持ち上げてるんだから奇妙な話だな 無関心だった
確かぷくんパとか言うパズルゲーが同日発売でそれを買った気がする 安売りで買って途中でやめたけど、はっしる〜♪って曲は好き SS持ってたけど全くの無関心だったわ
勿論買ってもないしPS4のも買うつもりもない
ただ徳光康之の漫画を読んでたから、どんな感じだったのかは多少知ってる SSを持ってたし、恥ずかしながら当時はアニヲタだったけど買わなかったな
たまたま限定版を見かけたから買って友達に売りつけた記憶はある
試しに買ったのはTGSでピンクのVHSを貰った2をDCで買ったのが最初だったような
ただほとんどやらず、PS2やPSPのも買ったけどほぼやらなかったな
ほんま無駄金だったわ
コレクション目的にするにもこの手のゲームはケッキョク次次と移植やリメイクされると気が付いてからはゲームに対する向き合い方も変わった パトレイバーってのは俺も当時思ったな
具体的にはOVAの方なんだけど、毎回違う路線のコメディやって
クライマックスでどシリアスという構成がそのまんまだなと
今ならわりと普通なんだろうけど当時は5話とか10話で終わる物語ってあんまり無かったから
その短い尺の間にガラリと色合いを変えるパトレイバーとかサクラ大戦は結構鮮烈に映った アケゲー移植目当てだったからあんまり興味無かった
でも当時はオリジナルゲーを充実させたかったんだよね 藤島康介のファンだったからすぐに飛びついた
当時キャラデザ藤島のゲームってこれとSFCのテイルズオブファンタジアしか無かったはず >>31
今でこそ色々言われてるけど
当時の藤島はヲタには結構な人気のある漫画家だったからな ゲーム大賞は第一回で
バイオでもマリオ64でもドラクエでもなく
サクラ大戦にやっちゃったから
権威とかまるでなくなったのよな >>37
初見の時選択肢は自分が思ったのを素直に選んでたらマリアルートになったなあ
当時は「ええー」って思ってたけどw 次回予告が楽しかったのと同時に、終わりが近づいてるんだろうなーという気持ちで出来るだけゆっくり終わらせようと無駄にいろいろ帝劇内をうろついたなー 4まで買った上でコンプリートboxも買ったし
SS版は通常版でしか買えなかったがDC版はドリームキャストダイレクトで限定版注文するくらい好きだったけどな
蒸気ラジヲとかミステリアス巴里とかできるだけ番外編も買ってた
熱き血潮までは買ったけどVは買わなかったわ 友達の兄弟がギャルゲっぽくない部分やってるの見て物欲MAXになった子供だった
のちにやったぜ PCE買ってたようなアニヲタ寄りの層を狙ったタイトルだろ
ACでバリバリなSEGA信者とはターゲットが違う むしろセガマニアこそ買ってただろ
DCのシェンムーなんかもそうだけど、長年劣勢を強いられてきたセガユーザーにとって
セガの独占大型タイトルは買わずにはいられない悲しい性なんだよ 話題になったし人気もあったがFF7にけちらされただけ あほか
1996年9月と1997年1月の期間差があるのにFFが出る頃にはもうとっくに落ち着いてるわ 1と2は買ったけど発売日後だったな
3以降はドリームキャストやし4で完全に終わった感 入交が広井に直談判して作って貰ったんだよな
予算かけまくりの大作 >>51
今回もリリース間隔似てるんだな。何か運命を感じる >>48
デイトナUSAが家で遊べるってんでサターンごと買ったけどサクラ大戦には全く興味が無かったよ
豚だけどウチのゲーム機置いてあるラックにはPS4Pro・switchとPS3が置いてある
PS3はデイトナをたまにやりたくなるから仕舞えない >>51
たったの四か月だバカ
昔は今みたいにゲームを頻繁に買えなかったんだよ特に中高生には
むしろ1月時点もサクラ大戦は普通にCMしてたのも知らんだろ あの手のゲームは長期間売れねーよ
正月明けには中古もだぶついてたわ >>59
俺もたまにデイトナやりたくなる
PS2の初代セガラリーも 突貫工事だった4以降はよく知らないが3までは良いゲームだったよ まあつまらないってこともなかったけど面白くもなかった 4は内容薄いけどあれやらないとサクラが終わった気がしない 全員ルートやったなぁ
カンナに大神さんが抱きしめられるシーンで「俺は男よりデカイ女は絶対無理だわw」ってなったの思い出した 2m近いからなカンナは…
マリアの身長でも普通はまずないw >>60
たった4ヶ月wwwww
アホぬかせクソッタレキチガイwwww
ゲームが買えないのはてめえん家が貧乏なだけじゃクズが
4ヶ月もあれば10本近くのゲームをクリアできるだろボケ
特に学生にとってはそれだけ間が空けば昔のゲームになって記憶から抹消されるんだよ
分かったらさっさと死にやがれ大罪人 今更どのくらい売れるのかとても興味ある
俺は出荷は出るけど、在庫あふれると見るけど 人気絶頂の中で大人の事情で惜しまれながら終わったIPって訳じゃなく普通に衰退して消えたからな。
復活とか言われても違和感がある。 それは奇をてらい過ぎたからだからな
今回は王道に戻ってるし期待できる セガ信者だったので1、2、3まで買ったけど
なんかアニメ独特の寒いノリが受け付けなくて、どれも半分も進めずに放置した
セガが天下取ってくれればいいなーという気持ちからのお布施みたいなもん
会話パートはテンポ悪くてイライラするし
戦闘パートは当時からして二世代前くらいの古臭いシステムでつまらなかった
今作はかなりシステム刷新されてるっぽいけど
キャラデザインが致命的に受け付けない絵師持ってきやがったのでパスだわw 無関心だったのはゴキじゃね
プラットフォームがセガハードからPS2へ移ってから悲惨な結果の連続
5は大爆死でブランド終了したってのに >>1
知ってはいたけど当時は自分キャラモノ避けていた
なぜならネオジオ持っていてプレステサターンまで来たから買うものを限定してた
毎年神ゲーが数本は出るような時代だったわ… >>1
こんなので喜ぶなんてサターンやってるやつってやっぱりキモいんだ
って思ってたよ 俺は初代から発売日に買ったな。藤島康介の漫画が当時は好きだったし女神さまや逮捕の映画も行ったもんだ
4は短いだのなんだの言われるがDC撤退表明後にファンのために作るとして限られた時間で最大限のものをこしらえてくれたよ
サターンからやっていた人間ほどあのエンディングはたまらん ワシ、サターンでスルーして
DCから始めたクチよ。 俺はサターン派だった…がサクラ大戦は一応後から買ったがほとんど遊ばないまま積んだな
キモキモの異世界おじさんを地で行ってたわ >>86
異世界おじさんはマジで硬派なゲームが好みだよな〜!
2000年1月に異世界に飛ばされたのだから、
DCのことも知っているハズなのに、
DCは全然、話題にしてくれなくて凹む。 >>69
いいから時代の違いを認識しろクソガキ
大体4か月で10本て月に月に1万以上も買う余裕のあるやつなんてほとんどいねーよ
ちなみに言うまでもないが当時の中古市場は今とは全然違うからな
サクラ対戦が人気出てセガも広井王子もプロモーションに力を入れてたのも事実
それをFF7が出てPSに勢いが一気に流れてサターン自体が下火になったのも事実
何を認めたくないのか知らんがお前の主塔にはなんの価値もない >>83
自分はキモいとまでは思わなかったけど理解はできなかったな
サクラ自体エロ無しのギャルゲーと思ってたのと
>81でも書いたけど当時は怒涛のごとくゲーム出てたし 4までやってPS2の1リメイクもやったけど5はやる気にならなかったなぁ 名前が有名な割には周りでプレイした事ある人を全然聞いた事ないゲームやな >>1
もともと大半は無関心。ここで騒いでる奴らはステマだと言うことに気付けよ。 3までは普通にやったわ
4はなんか知らんけど買わなかった
5?
何言ってるの
サクラ大戦は4までだよ 今更プレステ4で出しても興味ある人少ないでしょ。
懐かしくて買って、やっぱこれじゃないで中古に流される。
懐古ソフトなんかは大体そんなもん。 サターンでいろいろギャルゲー出た頃のタイトルだしなぁ
もう20年以上前か PS2とPS4ではソフトのラインナップが違いすぎる。
もし今のスカスカのラインナップならサクラ大戦5は50万うれてるよ。
逆に当時のラインナップなら新サクラは5の半分しか売れない。
ちなみにまだ人気あった時代のスクエニの武蔵伝IIや鋼の錬金術師3
よりもサクラ5の方が売れてるから90年代人気の高かったブランド物
が強いのはPS2もPS4も同じ。スクエニのソフトでKH以外のアクションRPGが
人気ない点もPS2とPS4は同じ。今のPS4ってPS2ユーザーがそのまま残ってるだけ。
だからPS1、PS2時代の人気ブランド物タイトルはPS4で強く、SWで人気ない。
7月7日 武蔵伝II ブレイドマスター(スクウェア・エニックス)
7月7日 サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜(セガ)
7月14日 サルゲッチュ3(ソニー・コンピュータエンタテインメント)
7月14日 流行り神 Revenge 警視庁怪異事件ファイル(日本一ソフトウェア)
7月14日 実況パワフルプロ野球12(コナミ)
7月21日 戦国BASARA(カプコン)
7月21日 ポップンミュージック11(コナミ)
7月21日 鋼の錬金術師3 神を継ぐ少女(スクウェア・エニックス)
7月28日 3年B組金八先生 伝説の教壇に立て! 完全版(チュンソフト)
7月28日 シャドウハーツ・フロム・ザ・ニューワールド(アルゼ)
7月28日 零 −刺青ノ聲−(テクモ)
7月28日 第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ(バンプレスト)
7月28日 プロ野球チームをつくろう!3(セガ) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています