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電ファミ「デスストはゲームの“移動”という概念を一気に数年分進歩させた。」
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0001名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:24:50.05ID:uIOLrSCcd
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/191101z
繰り返しとなるが、『DEATH STRANDING』はひとつひとつの要素をピックアップしていけば
チャレンジの集合体のようなゲームであるにもかかわらず、
その全てが成功しているという魔法のような作品だ。

 冒頭で「お使いゲーム」と言ったが、
本作はともすればネガティブな音階ととられがちな
「お使いゲーム」という言葉の概念を根元から丸ごとひっくり返すこと、
再定義することをプレイヤーや業界に迫っているとも言える。
ただ目的に付随した「移動」が楽しいのではなく、「移動」自体がゲームとして、はてしなく面白い。

それはゲームプレイヤーもゲーム業界も、
もちろんゲームメディアも含めて、知らずに「ジャンル」という名の
曖昧な文言に誤魔化されてステレオタイプになっている状況への挑戦たとも言える。
その一方で、小島氏が今作で移動とお使いという当たり前を覆したように、ビデオゲームは
もっと、想像もつかないほどの可能性を秘めているのだという福音でもある。

 筆者は本作のプレイを通じてビデオゲームへの凝り固まった思考から解放され、
救われた気持ちになったが、同様に思う人が他にも多数いるだろうことは想像に固くない。
少なくとも、本作は「移動」という概念に関してビデオゲームの進歩の時計の針を一気に数年先まで回した。
今後は単純にゲーム性やシステムが模倣されるという枠を超えて、
ビデオゲーム業界に大きな影響を与えていくだろう。
本作に影響を受けなければ、それはむしろ不誠実とも言える。

 それほどの完成度だ。
あらゆるゲームからの影響を感じさせ、そのどれにも似ていない、独特の輝きを放っている。
発売後あらゆる国のあらゆる言語で何百万語、
何千万語を費やし評論され、分析され、考察されるであろう。
『DEATH STRANDING』は、過去から未来を繋ぐ「結び目(KNOT)となる傑作」であり、
同時に小島秀夫氏の最高傑作だ。
0002名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:26:05.05ID:yb00FUBU0
それはもうサンセットやスパイダーマンが数年前にやった
0004名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:27:18.12ID:STAmxaF7a
こいつゲーム遊んだことねーのか
0005名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:27:43.10ID:DEMLRCeUa
歩くのにバランスを取る作業が無ければ、もっと評価されてた
0006名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:29:22.38ID:h5hMziMZ0
じゃあこれから各社が追随するな
TESもGTAもアサクリもゼルダもLRでバランス取りだ!
0008名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:30:04.46ID:DiGsiP/rd
エアプはバランス取りながら移動するゲームだと思い込んでるんだよなぁ
常にバランス取りが必要なのは過剰に積み込んだ時だけ
いかにバランス取りなんかせずに済むように荷物を工夫するかも大事な要素なのにw
0011名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:30:32.88ID:wrBh6OYkH
小島が書いた記事かな
0012名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:31:04.17ID:lOxxBJCi0
これは爆売れですね
0013名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:31:19.86ID:nQ+eHaBK0
任天堂ユーザーがクソゲーと決めたんだから褒めるレビューは全部工作!
0014名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:31:36.11ID:PrWQslFX0
このテキスト何かに似てるなと思ったらあれだ
ガマの油売り
0018名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:32:05.27ID:h5hMziMZ0
>今後は単純にゲーム性やシステムが模倣されるという枠を超えて、
>ビデオゲーム業界に大きな影響を与えていくだろう。
>本作に影響を受けなければ、それはむしろ不誠実とも言える。

デスストに影響を受けないと不誠実!

はい!
0019名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:32:07.37ID:EKvGijKtd
メタスコアのユーザースコアは6.6の糞認定だ。
評論家は小島に対して称賛圧力があるからな。
0020名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:32:23.66ID:9nW76zSV0
すべてのメディアが忖度しまくりだな
0022名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:32:40.69ID:FHNDvTG50
新たなポエマー生まれたな、MHWの取材した癒着通信の編集者に続いて
0023名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:32:51.28ID:Yq5N50RL0
>>1
は?
は?????
0024名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:33:00.09ID:fKHWpvKK0
こう言えって各社コジプロから言わされてるんだろうな
0026名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:33:10.84ID:x5P9pbGN0
カルト宗教じゃねーか…
0027名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:34:03.90ID:oouGS+R/a
ユーロトラックの話は禁句っぽいな
0028名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:34:11.44ID:uIOLrSCcd
>実際にルートを移動する際は、これまでのオープンワールドゲームが平面的に思えるほどに、
多数の障害が待ち受けることが想定される。
 進めるかどうか判断が難しいほど傾斜が入り組んだ山岳、
深さや流れの早さがいずれも異なる河川、
サムの足を深く絡め取り体温を奪う雪山、荷物を発見すると強奪にやってくる配達中毒者「ミュール」、
サムを黒いタールの沼へと引きずり込む存在「BT」。

 サムはそれらの障害に出会ったとき、ひんぱんに左右にルートを変更し、高度を上げ下げしながら、
複雑に入り組んだ三次元の世界を移動しなければならない。

事前に予測を立てていれば起こり得なかった失敗や、
あるいは予測していたが物事がスムースに捗らないというストレスは、
プレイヤー自身の責任で起こった苦い経験として記憶される。
それは「死」という断絶の経験によって覚えるビデオゲーム体験とはまったくベクトルの違う、
「苦さ」を受けて次へと繋ぐ新鮮なゲーム体験だ。

落とし穴に落下したら死亡しステージの最初やチェックポイントからやり直すジャンプアクションではなく、
その失敗した地点でなんらかのペナルティを受けつつ糸のように次へと繋いでいく糸状のゲームプレイ。
『DEATH STRANDING』が「移動」をゲームたらしめている部分は、そこにある。

 荷物の選定とルート立案・修正から形成された深みのある攻略性と、
失敗の緊張感と断絶のないテンポを両立した「おそろしく心地よい困難」。
それがプレイヤーに道を踏破した際のとてつもなく大きなカタルシスと任務の達成感を与えつつも、
すぐにまた次の配達に挑戦したくなる極めて高い没入感と中毒性を生み出している。
0029名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:34:34.17ID:X/LnkTLn0
デスストレビューでどういうサイトかっていうのが一発でわかるからいいな
0030名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:34:56.37ID:7gB+Y0jW0
オブジェクト置くにもカツカツの時オカ時代から
プレイヤー視点による起伏や景観の見え方といった歩く楽しさはさんざ研究してたのに一体何なの
0031名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:35:06.54ID:Wu2nAfp10
インプレスですら多少辛辣なレビューあげてんのになんだこいつは
電ファミはインタビューだけ残して消えてくれ
0033名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:35:32.06ID:q6gU6fCq0
歩くのにバランスとらなきゃもっと評価されてたって言うけど
あんなだだっ広いところをひたすら歩いて配達するゲームなんてヤバすぎるから
せめてゲームらしい要素として追加されただけとしか思えんのだが
0035名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:35:46.75ID:oy1FyiLSa
冒頭で「クリエイティビティの危機」と言ったが、
本作はともすればネガティブな音階ととられがちな
「売り逃げ」という言葉の概念を根元から丸ごとひっくり返すこと、
再定義することをプレイヤーや業界に迫っているとも言える。
ただ目的に付随した「宣伝」が楽しいのではなく、「宣伝」自体がゲームとして、はてしなく面白い。
0036名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:36:16.96ID:uIOLrSCcd
>また見逃してはならないのは、その「心地よい苦痛」を生み出しているものが、
単に「移動」や配達のゲームデザインの中核的な思想を思いついただけで生まれていないという点である。
 単純に「移動をゲームにしてしまう」というアイディアを得て、
そのまま現実世界にある移動の制約や困難を取って付けたわけではない。

 おそらく何万回となくテストプレイされた上で修正に修正を重ねられたであろう
実に仔細で丁寧につくられたマップデザインは、
およそ想像される限りあらゆるルート、あらゆる方法での遊び方を想定された作りになっている。

 そしてさらに驚くべきことに、マップ上で行けない場所や、
必要な場所さえあればガジェットが使用できない場所も極めて少ない。
だからといって、その自由度がゲームの難度を劇的に下げているわけでもない。

世界が純粋にゲーム的な理不尽さから、高度に解放されているのだ。
0038名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:36:40.03ID:ZY4f8Q2f0
>本作に影響を受けなければ、それはむしろ不誠実とも言える。

…完全に宗教やんけ…
0039名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:36:44.43ID:fKjDeim10
また頭のいかれたライターか、いい加減にしろ
あんなの進歩じゃない
単に特徴を出すため他と違う事をしただけ
他のOWゲーはあんなのマネしない
どんだけ低脳なんだよこいつらw
0040名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:37:31.59ID:HI/28ORFa
たしかにコジプロの原稿ぽいねゲームやってなさそうな自画自賛なところとか
0041名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:38:25.90ID:c3+lt2Cfd
電ファミもエンターブレインに吸収されたんだっけ?
0042名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:38:47.62ID:47rnHHPQ0
こんな移動とか嫌だよ
0044名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:40:21.85ID:fKjDeim10
電ファミの奴らってIGNジャパンより酷い
こいつらゲームを知らなさすぎ
全然知らないのに記事で語るなヴォケ!
いい加減な事ばっか書きやがって
0045名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:41:43.85ID:hDTxuxSP0
書いた奴に毎年この時期になるたびにデスストについてどう思ってるか継続的に聞いてみたい
0047名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:42:03.97ID:QeqXUFKg0
本気で宗教入ってる記事だな
仮にゼルダだろうがTESだろうがこんな文章並べられたらめまいするぞ
0049名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:42:37.39ID:YcS8BylW0
ダイイングライトは
0050名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:42:49.31ID:yb00FUBU0
今まで「ゲームメディア」と呼ばれていた存在がデスストによってレビューサイトと提灯持ちと宗教紙に分断された
0051名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:43:15.00ID:yMzvDW6Mp
>>43
あーこんなんあったな
ジャイロで体のバランスも取ってるからむしろこっちの方が操作として進んでる気がする
0053名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:43:51.38ID:Lj45U7vod
こんなダラダラ長文でないと説明出来ない面白さって何だろうな
0055名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:44:21.69ID:8MVPRorW0
マジで他のゲームが影響受けなきゃ不誠実なレベルの革新的な概念って
具体的にどういう点の事いってんの?
0056名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:44:22.53ID:7gB+Y0jW0
>サムはそれらの障害に出会ったとき、ひんぱんに左右にルートを変更し、高度を上げ下げしながら、
>複雑に入り組んだ三次元の世界を移動しなければならない。

ギミック妨害連発を褒めるとかまさに平面的なやり口じゃねーかw
何も置けない時オカ黎明期、地形こねるだけでどう探索を面白くできるかに挑んだ先駆者のほうが神だろ
0057名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:44:39.30ID:5j6VJV1r0
これからGTAやTESやCODやアサクリがデスストの影響受けて無かったら不誠実だからな
ここテストに出るから覚えておけよー
0059名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:45:09.75ID:GgwQXecVp
デスストは1世紀先のトレンドを取り入れているやろw
0060名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:45:45.18ID:4LI9xWmC0
確かにゲーム業界が変わりそうだな
主にゲームメディアが
0061名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:45:56.17ID:NXBX3CU40
>>7
ゲームキューブには歩く操作のための専用コントローラがあったぞ
0064名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:47:21.81ID:w1LEg+A+0
PS2時代からずっと洋ゲーや任天堂ゲーやってなかった人はこんな感想になるんじゃね
0065名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:47:26.71ID:QeqXUFKg0
>>62
あれはPSクラシックでも電波垂れ流してたから同格かな
こんなの複数いるなんてうそやん
0066名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:47:51.16ID:MAec/dVA0
本当に気色悪いけど自浄作用ないから腐ったままなんだろうな
0067名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:48:05.72ID:h5hMziMZ0
マジでギャグで書いてるのかと疑うレベルだよな
本心だったら宗教過ぎるわ
0068名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:48:15.31ID:EJW6MVyf0
この記事見て

面白さ伝わった? 
0069名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:48:58.46ID:fCFRueNdd
電ファミの話を信じると今後フォロワーが沢山現れそうだな
0070名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:49:09.11ID:csNKuB7v0
浜村の件も含めてデスストランディングに対する日本のゲームメディアちょっと異常すぎ
本当に何があったのって言いたくなる
0071名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:49:21.75ID:0I1HsVL20
その全てが成功しているという魔法のような作品だ。

ゴミのような作品の間違えだろw
0072名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:49:45.05ID:IqcVIiLmp
>>8
言いたい事もわかるしそれが理想なんだけど、基本過剰に積み込んでずっとバランス取ってるわw
0075名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:50:52.80ID:48pgzynOM
レビュアーが今後何時間デススト遊ぶか見てみたいけど
ps4って累計プレイ時間表示機能無いんだったか
他機種にはあるのに
0076名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:50:55.06ID:HI/28ORFa
ああデスストで世界がかわるというワードを浜村に倣えで念押ししてるのか
ここも直接的につながってるのね
0078名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:51:20.91ID:mNi/msZ70
あれが数年後の未来のゲーム業界とか地獄みたいだわ
0079名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:52:03.43ID:SzDN9LMj0
開かれた世界を気持ちよく動き回って出会いや発見を繰り返す方が好きなんで遠慮しますね
0080名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:54:03.61ID:EDb1AjPs0
移動自体がゲームってジャンルは昔からあるよな
結構有名なジャンルだろ海外には大量にある
0082名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:55:47.88ID:BfZck1Au0
ゲームの移動の概念なんかここ数年でたいして変わって無いだろうしスレタイはそういうことじゃねw
むしろリアル化でマラソン時間が増えてゲームとして退化してるまである
0083名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:56:08.41ID:7gB+Y0jW0
2、30年かけて億は生み出された3Dマップは全部ゴミなんだとさ
崖、急流、HP奪う寒冷地とかぜんぶ小島起源な
0085名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:56:40.41ID:5j6VJV1r0
>>74
>949 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スプッッ Sdbf-zNuL)[sage] 投稿日:2019/11/13(水) 18:42:29.20 ID:eU7SCZvmd [1/2]
>>>431
>元社員だけど、コジプロは金食い虫なうえに他部署のエース引き抜きまくりで、他部署は下請け丸投げ手抜きウイイレぐらしか予算も企画も通らず、
>Foxエンジンも他部署が要望出してもガン無視で、スニークアクション特化エンジンでサッカー作らされてたからなw
>
>スマホブームに乗り遅れたのを組織変更して会社一丸となって立て直そうしたら、小島監督だけ拒否して、好き勝手に作りたいなら自分の金でやれよって批判が高まって独立って感じだった。

本物かどうかわからんけど企画通すかどうかは小島が決めてた、てのはゲハでも言われてたな
0088名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 19:57:34.27ID:E6bScpjWd
移動が数年ジャンプしたことはわかったが遊んでない俺にはサッパリ伝わらないことこの上ないぜ
0089名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:00:30.95ID:3spmRMdCa
なぜ他のゲームには喧嘩売ってしまうのか
信者ならともかく
0092名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:01:53.42ID:7c/KaZel0
アサクリオデッセイの山でも川でも、どこでも馬で駆け抜けれる平面コピペマップと比べたらデスストMAPのがリアリティあって良いし楽しい歩くだけなのに緊張感あるよ
0093名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:01:58.79ID:EDb1AjPs0
>>86
スーマリは移動だけじゃないだろ馬鹿・・・
QWOPとかの事やろ
0094名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:02:14.73ID:F/TKsY/Ca
なんも変わってないことを無理やり変わったことにさせてるのほんま嫌いやわ
死ね
0097名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:02:25.00ID:0dpDO3wl0
小島秀夫の最高傑作だって。

デススト>>>MGSシリーズ、スナッチャー・ポリスノーツなんだってさw
0098名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:03:17.34ID:EsnBbZ/Q0
ただ無駄に歩いてるだけじゃん・・・

持ち上げ方が異常
マジでマスゴミは頭おかしい
0099名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:04:32.57ID:5j6VJV1r0
TES6で高所から落ちてコケたらアイテムが周辺に散らばらないと不誠実な
0100名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:04:33.04ID:F/TKsY/Ca
デスストのマップこそコピペじゃねえか
0102名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:04:37.94ID:rjsbw7vb0
これがもし韓国製のゲームだったら総突っ込みでゲームがわかってないと批判されてただろう
0104名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:06:30.47ID:F7eKUU4va
移動をゲームにしたってだけで、どこに主軸を置くか次第で欠片も参考にならんだろ
むしろ街々にイベントあんのに移動も億劫とかゲーム評価ダダ下がりだぞ
ジップラインが国道がー言われても、そもそもルーラあるじゃん、みたいな
0107名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:08:22.30ID:+sbWV7Sza
どんだけすごい作品だろうと
影響を受けないのは悪みたいな言い回しは
気持ち悪いわ
0108名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:08:49.26ID:F/TKsY/Ca
ありがとうサムの白々しさは異常だわな
0109名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:09:57.94ID:UHhfvcyK0
>>36
>そしてさらに驚くべきことに、マップ上で行けない場所や、
>必要な場所さえあればガジェットが使用できない場所も極めて少ない。
>だからといって、その自由度がゲームの難度を劇的に下げているわけでもない。

>世界が純粋にゲーム的な理不尽さから、高度に解放されているのだ。

和ゲーでもゼノクロやブレワイがあるんで今更驚くようなことじゃないよね
0110名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:10:11.51ID:XxS8rWYla
最近は移動が多いゲームが増えたからそれに対する小島からの答えだったりして
0111名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:11:52.62ID:EsnBbZ/Q0
ただ移動を面倒にしただけのシステムをここまで持ち上げるか?

アホくせ
0112名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:11:59.56ID:thrqmCK90
>>110
ファストトラベルっていう既に出てる答えを拒否して自分独自の答え押し付けるとか控えめに見てもガイジ
0113名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:12:06.02ID:jDOJF69n0
MGS5はオープンワールドじゃなくても良かったけどデスストはオープンワールドゲームの楽しさを追求したゲームでオープンワールドじゃなきゃダメなゲーム
0114名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:13:02.55ID:e5i9S0JU0
移動が面白いとか今まで横スクロールゲームしかやってこなかったの?
0115名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:14:05.15ID:hAAHibDE0
福音?
監督、ゲーム界のキリストだったんだ。
0116名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:14:08.05ID:EJW6MVyf0
任天堂がデススト作ってたら

物を運ぶ楽しさ

徒歩でもよい(徒歩だとバランスを取りながら歩く)が効率が悪い

そこらの物で丸太並べて転がしてみたり、板に紐つけて引きずったり、ピタロック&殴りで動力を作ったり、氷で滑り台つくって長距離を移動させたり
そういうゲームになってそう

「物を運ぶ楽しさ」に重点を置くならね 
0117名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:14:14.85ID:UHhfvcyK0
デスストのせいで「ブレワイは雨があるからクソゲー」って叫びにくくなっただろうな、とは思う
0118名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:17:41.94ID:thrqmCK90
浜村がツイッターで癒着についての弁解始めてて草
0119名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:17:47.22ID:/bnHkFmA0
こんなもんヨソのソフトメーカーが思いついたとしても捨てるアイデアだろ?w
0120名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:18:16.29ID:TQiMlRdI0
雨どころじゃねえからなぁ
どんなOWにも全敗確定の要素を持ってる監督は強い
0121名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:18:28.26ID:AnS91mZs0
小島と癒着してる浜村の下僕のサイコパス集団には気違い擁護しか期待できないなw
0123名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:19:55.87ID:ghLwCR8D0
もうちょい移動にゲーム性と達成感はほしかったね
繰り返すものなんだから

スーパーマリオだって基本移動するだけだし
0124名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:19:57.53ID:HP7M0auU0
他のゲーム知らんとか言ってないで
ブレワイやダクソ位はやっとくべきでしたなw
0125名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:20:05.44ID:N32Zdmgs0
提灯記事が今更出てくるのは売れ行きへの危機意識があるからなのかもね
0126名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:25:27.18ID:wlrjlnmp0
でも誰も真似しないよね
そして続編も出なさそう
0127名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:25:34.53ID:USA4ss7j0
>>1
このマトンの元編集長とかいう問題発言野郎ってまだここで活動してんだな
0129名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:26:34.10ID:WVR96adt0
「移動の楽しさ」を「面白さ」にしたブレワイやスパイダーマンと違って、「移動の不自由さ」を「ゲーム」にしようとしたのはわかるけど、それって別に全然新しくないよね。
究極的には初代マリオブラザーズの氷床と同じで、掃いて捨てるほどある。
0130名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:27:42.56ID:ugbdPfboF
>>117
解決方法いろいろあるよ!って言っても
不快なことには変わりない!だったのになぁ
0131名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:28:29.08ID:EDb1AjPs0
マリオは普通に敵倒したりトラップ避けたりするけどな
0132名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:28:40.72ID:STAmxaF7a
不自由さは楽しい人とそうじゃない人がいるからな
ゲームの不自由さを求めるなら刺さる人には刺さるかもだけど
それなら4人制のファミ通で全員満点はねーわ
0134名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:29:17.35ID:N32Zdmgs0
地形の微妙な凸凹を見ながら登頂ルートを決めるのって、
ゼルダが既に実現してるんだよね。
頑張りゲージの消費と回復を管理しながら登山する形で。
0135名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:30:42.86ID:v1S/CSpGd
>>1
何度も書くぞ
「そんなもんは『風の旅ビト』がとっくにやっている」
0136名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:30:51.00ID:mdcK+z170
>>134
山道をバイクで爆走するのは楽しいなぁ
0139名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:31:47.53ID:jpAQxvfP0
結局面倒くさくなって
バイクや車に乗って国道を走るだけの移動だけになるだけという...
開発もつまらんのわかってただろw
0141名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:32:41.95ID:OgMfoq9sd
こういう文章を見るたびやっぱり時オカってすげーやと再確認するからありがたい
0143名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:34:39.66ID:S/9FmNKW0
移動と映画鑑賞しか出来ないゲー無と移動はあくまでも手段の一つでしかない他の数々の名作比べてどうすんだ?
0145名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:37:39.26ID:S/9FmNKW0
>>144
Nobuhiko Nakanishi
大学時代4年間で累計ゲーセン滞在時間がトリプルスコア程度学校滞在時間を上回っていた重度のゲーセンゲーマーでした。 喜ばしいことに今はCS中心にほぼどんなゲームでも美味しく味わえる大人に成長、特にプレイヤーの資質を試すような難易度の高いゲームが好物です。


自己紹介から漂う小島信者の臭いがすごい
0148名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:38:34.53ID:aKBUtz/Od
面倒くささを持ち込むことを進歩とは言わない
0149名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:39:38.82ID:OBLPGtfb0
いつまでコントローラー握ってスティック動かしてキャラ動かすんだよ
VRもARもそこに縛られてられねーぞ
0154名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:41:28.77ID:mdcK+z170
>>149
一方switchユーザーは自分の足で進み自分の腕で敵を倒すのであった
0155名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:43:10.48ID:CcxnSOtGK
>>1
そうなんですか?
じゃあこれからデスストのパクりゲームがたくさん出るんです?
そうなるといいですね
0156名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:43:29.25ID:hcpQdUPy0
まあこんな記事載せちまった電ファミが暫く経って周囲見回して
どう振る舞うべきか考え直す頃にまた注目かな
…hamatsu辺りが記事書いたらゲーム史も踏まえ結構バランスいいの書くかもしれんが
0157名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:44:54.56ID:o9rmGTqPM
BBでおにぎり配達する方が遥かに楽しい
0158名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:47:32.73ID:UHhfvcyK0
ブレワイは別次元すぎるとしても

例えばゼノクロのTOZANのように
フィールドがしっかり作られてればゲーム内で指示されずとも自発的に移動そのものを楽しめる
ってのは近年のゲームに触れてるユーザーなら分かるだろうしなぁ
0160名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:48:01.86ID:L+0hsM280
よくわからんけどここまでよいしょする理由あるの?
0162名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:50:08.26ID:OHkkukJo0
移動ゲーってことやな
そんな長文無理に書かんでもいいのに
世界観とかゲームを通して小島監督が伝えたかったメッセージとかなんもなしかよ
0163名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:50:58.10ID:61k8lQeSd
RPGの移動にゲーム性を持たせたようなゲームではあるな
それだけに冒険感はすごい
0164名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:51:21.58ID:sJcz9FuK0
とりあえずデスストと同じ荷物背負ってみて欲しい
あの積み方は不自然極まりないわw
0165名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:52:31.39ID:OHkkukJo0
>>163
こんな提灯記事よりその2行のほうがよっぽどゲームとしての面白さが伝わってきてて草
0166名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:53:50.54ID:TClwBs3Lp
今時移動に焦点当てたゲームって結構あるんじゃね
KH2のスーパーグライドの時点でかなり気持ちよかったが
最近のゲームだとSEKIROとかスパイダーマンとか進撃とかのワイヤー使うのも楽しいよな
0167名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:54:42.27ID:FRDKuXOGp
荷物運びもリソース管理しながらの運送もバランス取りも全てETS2で既にやってる事なんだが…
0168名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:54:44.36ID:QTSMQ14qa
>>1
デスストは高性能なバカ発見器になってるなw

提灯記事が一発で分かるので、
デススト扱うだけでバカッターみたいな状態になってるww
0169名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:55:07.14ID:HcazRbXc0
実際他のゴミOWよりは移動好きに最適化できるのは新しかったよ
でもそんだけ
0170名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:57:26.64ID:ugbdPfboF
>>163
つーかRPGの戦闘要素を移動でまかなったようなゲームだよ
クエストこなしてくと能力上がって移動速度とかが上がる
RPGでザコ倒してレベル上げするのがデスストで言う荷物運びに当たる
ドラクエFF好きな国内のPS4ユーザーに好評なのはこのおかげ
0171名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:58:03.67ID:hu5tsR4t0
ここまで書くと、もうPS5のロンチにデススト ディレクターズカットかデススト 2出さないと引っ込みつかないレベルの持ち上げ方w
0172名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:58:13.94ID:ugbdPfboF
849 名前:名無しさん必死だな [sage] :2019/11/11(月) 23:21:19.04 ID:YbAtAHEZd
でもな、日本では意外と人気ってのは一応理由があると思うんだよ
このゲームってクエストとかやってるとそのプレイング内容によって移動速度だったり建設物が表示される為に繋がる人の数が増えたりする
それってようはRPGのレベル上げに近い要素なのね
バトルで能力上げするRPGに対して移動で能力上げするデススト
ちまちま敵倒してレベル上げするドラクエが人気なこの国でこのゲームが受け入れられてるのってあんま気付いてるプレイヤーいないけどそういう側面あると思ってる

革新的だとか言って喜んでる信者にそれスライム倒してるだけだよと言っても受け入れ難いだろうけどね
0173名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:58:40.89ID:svX4c3/g0
>>163
リングフィットアドベンチャーは、
RPGのコマンド選択にリアルな運動を結び付けたゲームではあるな。
それだけに疲労感と達成感はすごい。
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/13(水) 20:59:45.67ID:f04Drcw60
そーゆーゲームには体験版が必要なんじゃね?
体験版はないの?
0175名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 20:59:50.90ID:qgCStfWDd
本スレ見ると「謎の中毒性がある」って言われてるもんな
移動でレベルが上がると言えばゼノブレイドもそんな要素あったような
0176名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 21:01:28.70ID:mdcK+z170
>>173
mp(マッスルパワー)消費が激しいけど威力の高い技を使うかどうか悩むよな
プランクとかプランクとかプランクとか
0177名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 21:04:29.19ID:/zD5N2Xs0
[PR]付けないで大丈夫?w
0179名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 21:07:27.90ID:I9MY6Z0M0
これ書いた中西信彦って人のレベルが…
いやー…中学生の頃にいきがって書いた自分の書評を見るようで恥ずい、痛々しいw
0180名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 21:07:28.61ID:AXKujZsL0
進歩どころか退化だろ
ますます面倒くさくてウザくなっただけ
0181名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 21:09:35.27ID:gmDHJn/20
もう各メディアの持ち上げが臭いのばっかりすぎて笑うわ
まともなゲームメディアってgamewatchだけなのか
0182名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 21:09:39.01ID:U4KnFkzO0
>>1
こいつにはモンハンの卵運びも長々とレビューする才能があると思うw
0183名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 21:11:07.86ID:M0W7H2M30
>>179
大昔エヴァンゲリオンの最終回を面白いと強弁する奴が正にこんな感じだったな
0185名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 21:14:32.99ID:zdf48hq20
>今後は単純にゲーム性やシステムが模倣されるという枠を超えて、
>ビデオゲーム業界に大きな影響を与えていくだろう。
>本作に影響を受けなければ、それはむしろ不誠実とも言える。


開発者 「いや、ブレワイ勉強するわ」
0186名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 21:15:09.52ID:ngErDfgcd
>>172
ここまで書けば伝わるし賛同や反論も構築しやすいんだけどな

>>1や浜村はただ漠然と「小島にしか作れない」とか言い出すから
具体的にゲーム名を提示して「それは違うよ!」と言わざるをえないんだよ
0187名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 21:16:47.11ID:yDVGKno8a
進歩どころか糞すぎる移動だろ…
PS2くらいの頃にたまにあったよ、こういう移動が苦痛なゲーム
0189名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 21:18:19.25ID:AXKujZsL0
なぜ歩くかと言えばそこに大きな喜びと楽しみが待ってるなら
我慢できるけど到着してもオモロないしこのゲーム
0190名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 21:19:02.33ID:I9MY6Z0M0
>>183
「一般的には問題があるのを分かった上で擁護する「俺」に酔っている」んだよw
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/13(水) 21:19:22.88ID:zdf48hq20
>>145
>特にプレイヤーの資質を試すような難易度の高いゲームが好物です。


ロマンシアでも与えてみようか
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/13(水) 21:20:42.36ID:VwaFTSRx0
ゲーム業界の信用に大きな影響を与えていきましたね・・・
0195名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 21:24:42.71ID:Gg+N3YEj0
なんか海外の論評を真似たみたいな文体が鼻につくな
こういう外野がうるさ過ぎるせいで作品自体がちゃんと評価されてないんじゃないか
0197名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 21:30:48.30ID:816MDEirp
ハシゴをのぼるという概念を覆したポケモンの方が100倍凄いんだよなあ
0198名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 21:31:18.26ID:wH5+D57U0
国内メディア絶賛ばっかで草
どんだけ金積んだんや
0199名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 21:33:00.91ID:ZMaHenhq0
ビデオゲーム業界に大きな影響を与えていくだろう。
本作に影響を受けなければ、それはむしろ不誠実とも言える。(メタスコ83)
0200名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 21:34:05.19ID:NXBX3CU40
>>116
ブレワイでも色んなもの運ぶよな
氷、珠、雪玉、岩
コログでも難しいのはテク必要だったり
0201名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/13(水) 21:34:31.21ID:IezDOSYPM
ぶっちゃけゼルダで言われてた事と同じこと言って褒めてるだけやん
新くもなんともないし、フィールドの立体だとゼノクロに勝てるやつがいまだに出てきてないのダメだろ
0202名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/13(水) 21:34:42.25ID:0dpDO3wl0
しかもソニーから見限られたゲームだろこれ
それを持ち上げまくるとか酷過ぎるだろこの業界
0203名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/13(水) 21:35:43.68ID:y5J9kXYC0
>>2
スパイダーマンは俺も好きだし、移動は爽快感あったが
進化のさせ方がデスストと全然違う
0204名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/13(水) 21:36:55.33ID:9GDcT9+z0
バカじゃねーのか
0205名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 21:39:08.61ID:vuIvUrPt0
ブレスオブファイア3で砂漠を抜けるイベントが
「移動」ゲーで一番覚えてる
0206名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 21:39:44.70ID:E1qHGp+3a
ちょっとこのスレゼノクロのステマ多くなーい? あれもキャラグラ改良した奴出ねーのかな
0208名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 21:41:38.18ID:0dpDO3wl0
ゼノクロはステマじゃなくて和ゲーオープンワールドいう括りなら
ガチでゼルダに次ぐ出来だから
0209名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 21:44:13.17ID:FswcylNEd
>>207
シナリオ途中にあるビールの依頼クリアするとモンエナからビールに変わる
拠点によってはモンエナのまま
0212名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 21:48:44.69ID:oZag8gUs0
デスストの移動の面白さとやらをドラクエに入れたら面白くなるかと言われたら面白くならないだろうな
寧ろ真っ先に削られそう
0213名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/13(水) 21:54:38.11ID:1VaeuXx5p
バイクの前輪だけで梯子を綱渡りする動画は確かに面白かった
0217名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/13(水) 22:12:36.06ID:IezDOSYPM
>>206
今更WiiUのソフトのゼノクロの良いとこ褒めただけでマーケティングになるかよw
0219名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/13(水) 22:27:47.43ID:UvGiqwoH0
移動の面白さなんてオープンワールドが流行ったときにいくらでも作られたとおもうのだが…
0220名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/13(水) 22:28:39.15ID:E1qHGp+3a
>>217
いやすまん冗談のつもりだったんだ…興味はあるからゼノブレみたくグラ改良して出し直さねえかなーって思ってるのは本当だけど
0221名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/13(水) 22:53:53.73ID:0ZVi2i2m0
絶対真似してはいけないという反面教師としての影響はどのゲームも必ず影響受けるな確かに
0223名無しさん必死だな
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2019/11/13(水) 23:02:53.61ID:97OlK2OP0
真似るゲーム絶対出てこんだろ
そういうのを退化と言うんだぞ
0224名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/13(水) 23:03:48.48ID:GDqzEOMx0
数年後にはどのゲームもヨタヨタ歩いて時々LRでバランス取らなきゃいけなくなるの?
0226名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/13(水) 23:12:06.77ID:hspeAaS50
電撃も所詮は金とソニーの狗だった訳だ
0227名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/13(水) 23:40:48.28ID:DDaOfq5I0
「高評価するべき」みたいな高圧的なのが妙に共通してんな
人を選ぶって言いながら二言目にこれ
0230名無しさん必死だな
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2019/11/14(木) 00:12:05.05ID:DKRIEuUL0
移動メインのゲームと言うとピーターモリニューのthe Trail ってのもあるんだけど、
荷物落とさないようにうまく詰め込むのがなかなか楽しいんだよな
0232名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 00:20:19.13ID:Lhg0tUgI0
どんだけヨイショしとんねん
0233名無しさん必死だな
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2019/11/14(木) 00:22:10.24ID:KVBQ9tTpp
>>231
その頃は全人類がニュータイプに変わっているだろう
0234名無しさん必死だな
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2019/11/14(木) 00:23:41.52ID:jxZ56NUL0
褒めるのもつらいゲームになってんな
素直になれよゴキブリw
0235名無しさん必死だな
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2019/11/14(木) 00:31:52.62ID:sE4BNPow0
何がキモイってやたら持ち上げる記事はネガティブなところは絶対に書かないからな
チュートリアルのだるさ、ムービーの長さ、快適になるまでの苦痛は全部無視だからな
まあだから提灯ってわかりやすいんだが
0236名無しさん必死だな
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2019/11/14(木) 00:34:05.40ID:5+TYRLK/0
長距離歩くゲームは全てコジマのパクリ!ってイキるゴキちゃん続出wwwww
0238名無しさん必死だな
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2019/11/14(木) 00:35:58.65ID:G8qfsrDH0
小島が哀れな有能な監督から
ロビー活動とプロットが上手いだけのペテン脚本家に成り下がった
0242名無しさん必死だな
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2019/11/14(木) 01:06:54.34ID:5wmSf9A1p
移動でバランス取らなきゃいけないって、インディーズのタコの宇宙人みたいなやつが主人公のゲームとか横スクの短距離で手足動かすやつで既に見てたような
0243名無しさん必死だな
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2019/11/14(木) 01:07:59.80ID:ZFRdC2T30
う〜んファミコンのマリオの方が移動楽しいかな
0245名無しさん必死だな
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2019/11/14(木) 01:23:27.42ID:PTGQ0wZ80
編集はこんなポエムじみた駄文のせるなよ
今後電ファミで何のソフトをレビューしても
「で、どこでデスストの影響があるんです?」て言われるだけだ
0246名無しさん必死だな
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2019/11/14(木) 01:25:33.06ID:jsXNV4Vi0
ものは言いようだな
0247名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 01:29:26.71ID:8IqCbFMb0
>>1の文章見てもなにいってるかよくわかんねえんだけどみんなわかるの?
難しい言い回ししてて余計にわからん
国会議員かよ

あらゆる国であらゆる言語で評論考察されるって何だよ…そんなに深くて後世に影響与えるようなもの?
言い方が怖い
0248名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 01:31:54.63ID:boXRT4na0
800万台売れてるハードなのに18万てw
90パーセント以上のゴキちゃんが進歩についていけてないじゃんw
0250名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 01:44:39.70ID:h6E70igu0
>>247
親の金で大学行ったのに勉強もせずゲーセン通い詰めてた無能が、小島神に捧げるために書いた怪文書だから理解できなくても問題ないぞ
0251名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 01:44:51.78ID:27uXuM+00
豚には理解不能
発狂するしかない
0252名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 01:47:27.73ID:Dslp6leOa
リングフィットアドベンチャーの方がよっぽど革命だけど
0253名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 01:51:03.45ID:G8qfsrDH0
歩いてるだけで楽しいゲームなど無い
ゲームはハクスラに尽きる
0256名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 02:11:21.47ID:vUkFPI6hM
>>253
サンセットオーバードライブは移動そのものが面白いゲームだったぞ
PCでも出てるからやってみ
0258名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 02:32:22.68ID:rWI5JmXc0
電ファミとりあえず攻略を中途半端にするのをやめてくれw
わかりにくいしw
0259名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 02:35:36.77ID:g4eck8D60
なんでソニー関与だとここまで露骨になるんだよ
レビュー買収してますっていってるようなもんやん
0260名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 02:46:54.44ID:ALli/+9F0
どこがどう面白かったのか、革新的だの概念を変えたのかだのを、具体的に何一つあげてない…
0261名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 02:47:57.66ID:WJh2lMul0
サンセットオーバードライブは爽快だった
0262名無しさん必死だな
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2019/11/14(木) 02:50:14.02ID:M78D7uw/0
このレビュアーさんの他の記事をググってちょこちょこ読んでみたけど
RTAの第一線走者にインタビューしたりBesiegeでひたすらガンタンク作ってるやつに話聞いたり
切り口の面白い記事ばかりでちゃんと読み応えあるじゃねぇか
それと同じ手で大金掴まされたらこんなクソ記事書けるのかよ…いや金じゃなく入信したのか?
0263名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 02:52:17.53ID:OzrZhS5G0
NeoGeo64にBURIKIってゲームがあってな
体重移動を重視した格ゲーだった
0265名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 02:57:05.15ID:2aUHX2pkd
バランスって物理法則自体デタラメなくせによく言えるな
バイクや車の挙動
梯子では一切バランス崩さないのにほんの少しの段差で落ちるのはどう解釈してんだ?
人間が爆発するって設定もあまりにもつくりこまれてなさすぎ
0266名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 02:59:10.72ID:l+IlcVCZ0
ヤベえわこれ完全に怪しい宗教勧誘じゃん
デスストに関わるヤツ全員PS9キメ過ぎだろ
0267名無しさん必死だな
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2019/11/14(木) 03:00:33.17ID:HPWfaG9m0
別にそんな大袈裟なこと言わなくても褒められると思うんだけどなあ
過激な表現ばかりが一人歩きするのよくないと思うわ
0269名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 03:20:00.61ID:vUkFPI6hM
レビュワーがやってないやつだらけだし、売上18万じゃやってないやつだらけでしょ
0272名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 03:46:36.12ID:B64nIuFLM
タイムコマンドーの方が移動の概念に関して先を行ってるよ😀
0275名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 04:01:34.12ID:SitSVzmv0
まあ反面教師としての影響は与えるんじゃないでしょうか
0277名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 04:05:38.95ID:ZOd0lCqPa
モンハンの運搬クエをゴージャスにしただけじゃないの
0278名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 04:18:23.63ID:pNzCZR+ld
>>277
>モンハンの運搬クエをゴージャスにしただけじゃないの

ちっともゴージャスじゃないw
このゲーム
ゲーム部分と主張したいはずである絆がシナリオとシステムにかみ合ってるようで実はデタラメって言うバランス崩壊ゲー
唯一ムービーのクオリティだけはいい
それもストーリーが稚拙だから台無しだけど
0279名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 04:40:35.72ID:hNS8jAee0
遠藤「移動自体が面白い?それは私がカイの冒険で・・・えっと何年前だっけ・・・」
0281名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 05:12:16.63ID:Cum7gSCa0
このドアホライターが言ってる通りなら
今後多くのOWゲームはデスストの移動システムを取り入れる事になるわけだが
0282名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 05:19:51.25ID:D646xRef0
まさしくキングオブインディーだよな

ユーザーを選別してふるいに掛けるようなゲームシステムは大手では100%通らない企画
ニッチでありながら商業的にも成功させるという無理を通した
0284名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 05:39:12.15ID:Gydx0Eiu0
まだ途中だが移動が雑魚戦みたいなもん
普通はHP削られるけどこれは地面や川や雨や敵に荷物が削られる
0285名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 05:41:41.99ID:Ym05LqfAd
死んだら爆発するからって敵の攻撃がぬるすぎる
荷物で殴る方が銃より強いとかおかしいやろ
これもFPS馬鹿にした仕様の為か??
0286名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 06:20:20.04ID:NSr2+jT2d
ユーザースコアガクッと落ちたな
今6.5じゃん
0287名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 06:26:08.55ID:KVBQ9tTpp
>>286
もう爆死が知れ渡ったから工作員に頼む理由が無くなったしな
0288名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 06:39:45.69ID:v3pLOQv90
>>282
>ニッチでありながら商業的にも成功させるという無理
いやいや プロモーションにめっちゃソニーマネー使っとるがな ごり押しだよw
表面インディー、実際は大手の回し者だぞ
0289名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 06:45:17.49ID:nW7H6Vc40
通常の移動シーンをゲームにまで昇格させちまったからな
0290名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 06:59:18.38ID:fDdblME4a
重量とかはハイドライド3の頃からあるしなあ
どの部分が新しいのか分からん
LRバランスはずっとL2R2同時に押していればいいだけだし
指が痛くなるけど
0292名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 07:09:12.71ID:RvoVxt1/a
非常に気持ち悪い
朝鮮監督もとりまきの朝鮮人もこんなん恥ずかしくないんだな
日本人にはない感性だ
0293名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 07:26:43.20ID:JMVbrbJ40
この世界には「カイラリウム」と呼ばれる汚染物質が蔓延しており、体内には徐々に
カイラリウムが蓄積していきます。カイラリウムは排せつによって体外に排出される
ため、立ち小便には重要な意味があります。
0294名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 08:35:37.11ID:JLDBqH/7d
>>1
なんかの宗教?w
0295名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 08:58:42.95ID:nK41ylXv0
ほんとレビューだけは面白いな
業界を挙げて大喜利でもやってんのかとw
0296名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 08:59:55.65ID:1aTOX9CW0
これが書けなきゃ日本でゲームの仕事が出来ないって事
0297名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 09:07:10.15ID:YHjA7M18a
普通に褒めるだけならまあ楽しめる人もいるんだな程度だけど

福音だ
凝り固まった思考から解放され、救われた
本作に影響を受けなければ不誠実
あらゆる言語で何千万語と評論分析考察される

ゴリゴリのカルト宗教じゃねーか
0299名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 09:48:55.63ID:B0Fg7dNUp
ストーリー無しにしてさ、拠点しかないOWをみんなで拠点を繋げてかつ街作りするゲーム出した方が良かったんじゃねぇかな
そんでディアブロみたいに一定周期で初期化させるとかさ

高速道路建設とジップラインでの効率化を考えるのは楽しかったよ
0302名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 10:27:10.65ID:ytPUWCUG0
あたり判定やばない、小石にあたってもこけるしバイク移動が悲惨
0304名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 10:39:54.38ID:Wyo1Vyjyp
>>18
マジモンの宗教だな
なんで買収満点を付けまくってメタスコア83、
10点爆撃しまくってユーザースコア6.4のクソゲーのクソ要素を真似しなきゃ不誠実なんだよ
つーか今見たらまたユーザースコア下がってるじゃねえかw
0305名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 10:40:33.03ID:Uhh6hTDB0
人を選ぶ灰汁の強い商品を勧める時のレビュー作成に最適な素材
0306名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 10:43:28.43ID:qBlF/yoxd
>>297
ゲームに救われたって、なかなかだよな…
ゲームによってはなくもないけど
0307名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 10:44:11.07ID:PTGQ0wZ80
ライターがスタンドプレイでポエム寄稿しただけならともかく
編集通してるからな

電ファミ自体がカルトに侵されてると言っていい
今後どんな企画組んでも「デスストカルト教の信者がやってる」
というレッテルは避けられない
0308名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 10:56:21.92ID:bqPR82QN0
移動中も常におじさんの体調に気を使わなきゃいけない糞ダルゲーを進歩と称した電ファミの脳味噌はサル未満かも知れん
先発でもなく後発の部類だろうにデススト
0309名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 11:24:36.42ID:NCVKh1Gg0
(さんざん褒め称えてるレビュアーの意見聞いて)
「なるほどなあ。一理ある…としてもソレで40点満点にふさわしいソフトなのか?」
って、ツッコミが常に入っちまうからなあ

どう好意的に考えてもせいぜい10,9,10,9とか9,8,9,8とかの、賛否両論ソフト止まりやろと
0311名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 11:43:32.04ID:/4V6H3k90
エアプでも動画評論家でもなくレビュー評論家にまで転落したのが今のゲハ民
0312名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 11:57:18.90ID:GKHlecpP0
ステマフェイクレビューまみれのデスストさん
0313名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 12:04:07.72ID:tDhtNNR50
マジでこのゲームの異様な持ち上げ方が気持ち悪いな・・・

たいして新しい事なんてやってねーのに
0314名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 12:04:13.79ID:2JR1yz5+0
>ネガティブな音階ととられがちな「お使いゲーム」という言葉の概念

音階?なんのことだ
0316名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 12:09:39.81ID:64Lw/2WKp
いやこれ小島監督じゃ無かったら見向きもされなかったろ、本当にバランス取りながら歩くのが楽しいか?
0317名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 12:15:41.49ID:dt/S079Kd
ゲーム部分がクソなせいで誤魔化されてるけどムービー部分もひでえよこれ
ムービーの八割くらいはデブか黒人かおばさんが主人公の周りをグルグル回りながらダラダラ喋るだけ
0319名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 12:19:41.75ID:SzPZnfhw0
コジ韓信者にブスザワやらゼノクロやらせたら泡吹いて死んじゃうんじゃないのかこれ
0321名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 12:32:13.66ID:g9gME850M
>>306
うつ病で自殺寸前だったゲームメディア記者がBoWに救われた、って記事なら読んだことある
0323名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 12:39:41.50ID:pCzOI3UC0
もし>>1の言うのが本当なら数年後にはデスストフォロワー一色になる筈だよね
電ファミは責任もって検証しようなw
0324名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 12:40:42.27ID:ZUZj10qDd
地獄のような未来
0325名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 12:41:42.13ID:5ZzOO9Kh0
今度のこの一件でどこが汚染されてるかだいたい炙り出されてよかったじゃん
日本のゲームマスゴミと調査機関がほぼ全て真っ黒だって
0326名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 12:47:56.60ID:xvhx70rK0
ゲームメディアに未来が無いどころかとっくに死んでた事を再確認したよ
メディアの死はその市場の死に直結するからな
ソニーの参入した業界が毎回同じ経緯を辿るのも納得だ
0327名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 12:58:11.32ID:6OKeWd7pp
これが進歩ならこれからのゲームは移動にいちいちバランス取らなきゃいけないゲームが増えるってことか

そうなったら間違いなくゲーム離れ進むなw
0329名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 13:36:28.15ID:cvuqsTEK0
>>50
世界を変えたな
0330名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 14:00:14.80ID:A8PoLVzAp
>>327
今までが適当に座標を移動させてるだけで地に足を付けて移動していなかったって感じかな

壁に向かって上押しても走るモーションしてたり
壁に沿ってずるずるずれて来たり
そういう意味では確かにシミュレーション的に踏み込んでるとは思うけど
そこまできっちり計算してなさそうだし・・
0332名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 14:13:46.34ID:W031iCuB0
>>330
一体何年前のゲームと比べてるんだよ
今時クライミングで山登りするのにこいつはジャンプひょんひょんしかできないんだろ?
0333名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 14:13:57.83ID:ka/LdiG9a
>>145
これさ、「任天堂のゲームに触れたことありません」ってのを遠回しに書いてんだよ
だから当然ゼノクロもブレワイも知らない
知らないからこんな記事を恥ずかしげもなく書けるって寸法だ
0334名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 14:14:08.34ID:PHzm62L50
今後絶対にフォロワーが現れないゲーム
0335名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 14:15:42.82ID:4IqRn+lVa
重要資材を転けてなんどもリスタートしてるの地獄かと思った
0336名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 14:28:50.97ID:MHclXfKX0
これから移動がデススト型じゃない減点!とかされんの?
おっそろしいなーw
四次元殺法コンビにグーパンして貰えよ
0338名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 14:56:09.32ID:6HvuSPBuH
編集されて面白そうな部分だけ抜き出した動画を見たら面白そうなんだけど
ノーカット動画を見ると…
0339名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 14:57:33.44ID:BFlf/L640
移動方式じゃなくてさ、オンラインによる緩い繋がりのことを言ってんじゃねえの
0340名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 15:00:42.85ID:Wyo1Vyjyp
>>145
こんなこと書いてるんなら有名ゲームのRTA世界記録を一つくらいは持ってるんだよね?
マリオデのノコノコレース1個でもいいぞ
0341名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 15:13:56.68ID:8Qbz9FiSM
でも雪山を登るのは相当きついのが実感できた
ジップ無い雪山は拒否反応を示す
0343名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 15:25:15.15ID:kCZ9fsIBa
ゲームとシミュレーターを混同さすなよ。ゲームは楽しくてナンボ
0345名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 15:29:58.77ID:BFlf/L640
>>344
いかに独自の視点で褒められるかの大喜利合戦になるから
ほんとくだらないね
このゲーム自体は好きなおれでもそう思うよ
0346名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 15:41:41.83ID:cvuqsTEK0
冒頭で「信者ゲーム」と言ったが、
本作はともすればネガティブな音階ととられがちな
「信者ゲーム」という言葉の概念を根元から丸ごとひっくり返すこと、
再定義することをプレイヤーや業界に迫っているとも言える。
ただ目的に付随した「ステマ」が楽しいのではなく、「ステマ」自体がゲームとして、はてしなく面白い。

それはゲームプレイヤーもゲーム業界も、
もちろんゲームメディアも含めて、知らずに「ジャンル」という名の
曖昧な文言に誤魔化されてステレオタイプになっている状況への挑戦たとも言える。
その一方で、小島氏が今作でステマと癒着という当たり前を覆したように、広告には
もっと、想像もつかないほどの可能性を秘めているのだという福音でもある。

 筆者は本作への忖度を通じてビデオゲームへの凝り固まった思考から解放され、
救われた気持ちになったが、同様に思う人が他にも多数いるだろうことは想像に固くない。
少なくとも、本作は「ステマ」という概念に関してビデオゲームの進歩の時計の針を一気に数年先まで回した。
今後は単純に忖度やシステムが模倣されるという枠を超えて、
ビデオゲーム業界に大きな影響を与えていくだろう。
本作に影響を受けなければ、それはむしろ不誠実とも言える。

 それほどの完成度だ。
あらゆるゲームからの影響を感じさせ、そのどれにも似ていない、独特の輝きを放っている。
発売後あらゆる国のあらゆる言語で何百万語、
何千万語を費やし評論され、分析され、考察されるであろう。
『DEATH STRANDING』は、過去から未来を繋ぐ「結び目(KNOT)となる傑作」であり、
同時に小島秀夫氏の最高傑作だ。
0347名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 15:45:09.27ID:tmultaQCp
ポケモンGOやドラクエウォーク以上に移動が重視されている伝説のゲーム
0349名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 16:33:23.34ID:6h9S8v210
>小島秀夫氏の最高傑作だ。

MGSやスナッチャー等の作品はデススト未満のゲームだそうで
遠回しに彼の作品を貶めてるw
0352名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 18:40:09.43ID:iUpsfBNgd
ストレスガン溜まりする移動が進歩ですか
プレイ時間を水増しする為の手段だろうに
0355名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 20:09:43.95ID:IK4U9Bjh0
ひれ伏したくなる崇高なコンセプトも
多くのユーザーが遊んで楽しく無きゃただの独りよがりだな
0356名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 21:55:24.14ID:s7sGO9kJ0
>>1
この文章をシェンムーに置き換えると概ね合ってるな。
GTAとかフォロワー結構いるし当時としては時計をかなり進めた内容だった。
今となっては新作も時代遅れ感あるが。
0358名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 22:48:28.51ID:bIi//FBd0
心理学的に、苦労を我慢して達成した事柄に対する評価というのは不当に高くなる傾向がある
例えば学生時代に人間ピラミッドやらされたおっさんがどんなに危険性を指摘されても認めようとしなかったり、千本ノックやうさぎ飛びを子供に強制したり
新興宗教とかでもこの心理を利用して信者を自縄自縛したりする
今回の騒動で「宗教臭い」と言われるのはデスストの本質にこういった心理的錯誤が絡んでるためじゃないかと思う
0359名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/14(木) 23:31:28.55ID:UPiOvswe0
移動だけでも他のオープンワールドゲーのほうが面白いんだよな
0360名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/15(金) 00:02:37.36ID:V0AwvPsMM
これに比べればFCのアストロロボササのが移動って点を見ればまだ先を行ってる。
ただ、それが面白いかどーかはまた別のお話
0361名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/15(金) 00:19:36.20ID:ORKbrr8K0
配信者のプレイを見てる時の感覚が
身体障害者が歩き辛そうに歩いてるのを見る感覚に近くて見てる方も辛くなってくる
まだボクシングの試合観てた方がスッキリするわ
0362名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/15(金) 00:34:20.84ID:e+++HHT/M
>>361
動画評論家のエアプ知ったか自慢か
あまりに哀れだな
これを遊べないのは本当にもったいない
0363名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/15(金) 00:36:11.03ID:e+++HHT/M
PC版が出るからそれでやってみろ
やってもいないエアプの妄想野次しか無い
ゲームを遊ばず貶す事に命がけw
0364名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/15(金) 00:41:11.46ID:xUD5ik4T0
車の運転はオートマよりマニュアルが面白い的なアレ
ドライブを楽しむという限定的条件下ではそうかもしれないけど、大多数はオートマを選ぶ
なぜなら移動すること自体を目的としてないから
0367名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/15(金) 01:22:19.86ID:r93P+CN60
デスストのフォロワーなんて洋ゲー含めてまず出てこないと思うけど
なにかプレイするたんびに「デスストに影響受けてない!不誠実!」
て怒り狂うの?こいつ
0368名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/15(金) 02:54:36.01ID:BVLkaQtT0
年明けぐらいにソーシャルストランディングまだやってるか改めて聞きますね
0369名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/15(金) 05:21:26.30ID:VnLRMcGw0
海外のインディーが1200円くらいで売ってるレベルの内容。

小島のイキリとメディアの持ち上げが生理的に無理だったわ。

黙って作ってりゃインディーで評価されたかもね。
0371名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/15(金) 07:01:50.27ID:zaXiO7tTa
>>363
クソゲーを買えってのが無理があるだろwww
0372名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/15(金) 07:05:35.37ID:ofUBRv7V0
えーと倉庫番は面白いってことでいいのか?
0374名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/15(金) 07:15:39.53ID:+mpK++9W0
ロッキンオンと同じノリだなw
毎月音楽業界に激震が走り、歴史に残る事件が起きてるとかそんな記事ばっか
0375名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/15(金) 08:06:10.77ID:XfxWi0l90
>>369
今回こそモビーディック?だっけ?
PTやMGSVの初期の頃みたいに新参装ってみりゃよかったな
0377名無しさん必死だな
垢版 |
2019/11/15(金) 09:43:57.03ID:86eRtCCT0
歩くという行為そのものを楽しむQWOPというクソゲーがあってな
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