Wii Uの330万の爆死って今から考えてもすげえよな
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NewスーパーマリオブラザーズU マリオカート8 大乱闘スマッシュブラザーズ for WiiU スーパーマリオ 3Dワールド スプラトゥーン Wii Party U Nintendo Land モンスターハンター3(トライ)G HD Ver マリオパーティ10 ドラゴンクエストX ※ゼルダはスイッチが出るの決まった後なんで除外 これだけ出してなにがそんなにユーザーに嫌われたんだよ 3DSと競合してて嫌われたのか? 初期ファミコンはサードのナムコが支えたってのは忘れられやすい スーマリの大ヒットがデカくて それ以前のまだ小規模だった頃のヒットの記憶が上書きされてしまったんだな >>186 ゼビウスやロードランナー(ハドソン)は覚えてる 俺のツレが本体と一緒に買ったのがロードランナーだったし ちなみに俺は初代ボンバーマン スーマリの爆発的なヒットでファミコンブームが起きてから PCやACでゲーム作ってた多くのソフトメーカーが一斉に参入したのよね WiiUはそれがなかったんで仕方ない 「あんたのとこの機械でゲーム出すから」 って勝手に参入してきたらしいなファミコンのナムコ そんな予定もなかったから急いでサードの規定作ったって書いてあった ロンチがWii版と見ため大して変わらないNewマリオだったのと Wiiと似たハードのデザインもあって Wiiにでかいタブコン付いただけって程度の認識の人がホントに多かった 普通の人は面白そうかどうかであって性能なんて気にしないから そもそもサードの参入を規制する法律は今でもどこにもない ファミコンのエロソフトとか完全に合法 逆にサードの参入を規制するなという法律は一部の国にある ツヤテカのハードとコントローラ、アップルを意識しすぎた Wiiの成功でどこを間違えたのか? コントローラをさらに進化させるのかと思ったら 任天堂はサードが勝手にソフトを出さないように制限したいから 勝手に参入した初期メンバーのお前らだけは優遇するから従ってくれと交渉した ナムコはそれを利用してアトラスやゲームフリークのソフトなどを発掘して片っ端から出しまくったが サードをコントロールしたい任天堂は優遇を解除してしまった サードからするとソフトを出すことの何が悪い!となってCESAの設立へとつながる >>191 リモコン+ヌンチャクからジョイコンに進化させることは出来なかったものかと今でも思う 任天堂専用機ではユーザーも限られる。 おまけに低性能。 スイッチはアトリエとかスパロボのマルチが来てるから 崖っぷちで耐えてる。 これがハブられた時に会社ごと終わる。 Wiiで失ったゲーマー層を取り戻すためにリモヌン捨ててWii U作ったけど無駄だった 任天堂がゲーマー層に期待する事はもう無い そして全てを切り捨て背水の陣で投入したSwitchが大ヒット ゲームに重要なのはスペックではない事を再び世に知らしめた >>1 スマブラWiiUは3DS版と合算しないとシリーズ最低売上で 唯一国内ミリオン未達のゴミだからね >>186 俺もゼビウスだった で、次がナッツアンドミルクとドンキーコング3 Wiiの格安版作って無料配布した方が良かっただろw >>196 離れた2画面は任天堂でも使いこなすことが 殆どできなかった >>201 最初から使いこなす必要が無かったのに使おうとしてしまったのが全ての元凶 ミラーリングのみにしておけばなあ… switchはドッグにいれたときは映らないようにしてる そこがWiiUでの反省点だねw >>131 それに電源コードの数も多くなりがち TV(モニタ)、本体、HDDに加えて場合によってはゲムパが加わるから正直接続めんどい 恐ろしいほどだったな でも何もリリースできなくなって ユーザー餓死させまくった wii末期の終末感よりはマシ >>182 ソフトの少なさが原因じゃない ソフト間隔の隙間に発売された龍が如くが電撃50位にすら入らない大爆死しているんだよ つまり、ユーザーがソフトを買わなかったのが悪い さらにいうならゴキブリのネガキャンがハード全体の売上を縮小させた サードパーティのWiiUサポートもまあ、酷かったよな DLCは提供されなかったり、遅れたり。 そして去年のゲームをまるで新作のように売る。 そして販売不振をユーザーのせいにする。 決して忘れるべきではない酷い"サポート"がWiiUにはあった。WiiUへの"妨害"のせいでますます客が離れていった 当時のインタビューを読むと2画面は前提だから そういう意味ではどうしようもなかったかもな いわっちが「タブレットを渡したい」は1101サイトで見たことあるけど2画面はどうなのかな・・・ 2画面あったほうがいい場合はイカ1があるわけだけど レーダーだったら半透明で1画面内に出せばいいしね 2画面が諸悪の根源でしょう 人間は1つの画面しか見れないわけだし 離れた2画面と任天堂が得意な多人数プレイに向いていない 致命的だった 2画面がキモらしい>>97 歴代4位のゲームソフト売上を誇るDSの成功体験が忘れられなかったんだな 裸眼立体視も2画面も現行世代でなくなったし ビジネス的な意味でなく、コンセプトの問題で3DSも失敗だったと思ってる 画面は4.5インチぐらいのワイドタッチパネル1枚(640×360) 操作部分はジョイコン同様に切り離せて縦横で使える DS互換は画面分割 スペックはVITAの半分程度(400MHz2コア、256MB) これで19800円で出せばよかったんじゃないかね WiiUにしたって、タブコンでなく Wiiのリモコン+ヌンチャクを純粋に進化させた 今のジョイコンにすれば良かったのに 今更何を言っても死んだ子の歳を数える行為でしかないし それらの失敗が現在のスイッチの成功に繋がったんだけど 3DSって同世代のVITAに圧勝してるけど 売上的にはPSPと変わらないからな すごく売れたPS3は逆ザヤで 会社2回傾けたけどな 売上数で比べるやつ多いけど 費用対効果で決めないと真実は見えてこない なんぼ打っても逆ザヤなら赤字を垂れ流す(ソニー) 64ゲームキューブWiiU3DSと失敗しても黒字を維持する(任天堂) これを理解してない人大杉 いや、ユーザーにたくさんのゲームが届いてゲーム業界が盛り上がる方が大事だと思うが… 任天堂関係者じゃないのに任天堂がたんまり儲けることがいちばん重要って人がいるのは不思議 >>219 山内時代の任天堂が最も利益を上げたのが PS全盛期の98〜00年なのよね ポケモンブームの恩恵もあるし、サードがほとんどいなくなった64に 収益性の高い自社タイトル大量投入したせいでもあるけど ゲーム市場そのものが大きく拡大したことも無視できない >>215 2画面一応いわっちの意志だったのね >97 2画面の例がイカ1くらいしか広まらなかったのでうちらが活用を見る前にWiiU終わっちまったけど なんか複数湧いてきたけど ユーザーよりも特定メーカーの利益の方が大事ってことかな >>218 64のおかげで海外は飛躍し、日本はムービーゲーに傾倒 そして今の差になる >>222 ソニーがPS製造中止してCSから撤退するなら CS市場がスマホゲーの1/1000になっても構わないって意見なら見たことある >>222 業界が盛り上がろうがメーカーが儲からず撤退したら業界消滅なんやからメーカーが儲かってる事が大切なんは当たり前やろ メーカー利益よりユーザー盛り上がりって漫画村で読みました!って漫画家に言う奴の論理やぞ >>226 CSプラットフォーマーがコケたら短期間で1千億単位を失うのに溜め込み過ぎなんて事は無いな 余裕が無くなったら冒険が出来なくなって業界がどんどん詰まらなくなって行くだけだぞ なんで全滅する前提なんだ 必要以上に溜め込んでるのは任天堂だけだろ 話の流れとしては失敗しても儲かってるって主張なんだし 普通やってれば勝ちハードだった状況だった気がする、あの当時 現状、殆どVCしか残ってない状態になったが VCの充実度合いが半端ないんだよなぁ…手放せない理由ではあるわ、Switchでやってくれればお役御免なんだが 改めて見ると本当に笑えないレベルで失敗ハードだな、Switchでよくやったよ >>228 WiiU3DSの時期は3年連続で営業赤字だったけど 最終利益は出してたからなあ つまり1兆円近いキャッシュフローは保持したまま もう勝ってない会社の方がユーザーにソフトを届けてるってのがね 任天堂は金だけ貯め込んでソフトを売る努力を怠ってる >>230 とりあえずWiiUはVC機で使っていけばいいと思うよ 修理サポートまだ3年以上は続くし FCとかSFCのはゲームパッドでやったほうが低解像度も気にならないし >>232 儲かってない会社ってもしかしてソニー? ロクにソフト出してないじゃん >>195 なんでや WIIU大失敗の最大の理由がサード以前に任天堂ソフトすら禄に出なかったことなんだし 任天堂専用機ですらないほぼスプラ専用機って時点で論外でしかなかった >>232 任天堂は手を抜いている→まちがい サードは力の入れ具合を間違えている!→せいかい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる