ゲームを映画みたく高尚な趣味にしたい←分かる だから映画みたいなゲームつくる←は???
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違うコンテンツなのに近づけるアホ
映画みたいに、というのは高尚さのレベルの例示であったはずなのにwwwwww >>75
ダブスタでいうならwiiリモコンあんだけ叩いておいて
VRだとチンコン振り回す事を受け入れた連中の方がよほど >>100
複数のジャンルを含むから映画の一言で例とするのがおかしいだけ
つまりは勘違い発言 >>97
ゲーム部分を体験したいなら止めないけど
コジマの言いたいことと映画に対するコンプレックス部分が見たいだけなら
とりあえず買ってくる前にムービー動画全部見てみるのをお勧めする
半日潰れる覚悟じゃ無いと全部見れないのが難点なんだけどね デスストに限って言えばゲームの部分とムービーの相性がめちゃくちゃ悪いよね
正直これで何をしたいのかがさっぱり伝わらない一番駄目な作り方だと思う >>99
ゲームハードで出てたら大体ゲーム
しかしただでさえ金のかかる映画にゲーム要素を付け加えるなら
どちからで手を抜かないと完成しないだけ >>101
Wiiリモコンが叩かれてたのってあまりにしょぼいセンサーだからだろ
ベクトルの向きじゃなくて長さでの評価するならチンコンのがマシではある 昔エネミーゼロと言うゲームを出した人と同じ感じですね、あの時も有名な映画の作曲家に参加してもらって似たような事をやっていました。
このゲームはとても高尚でセンスの固まりで今までのゲームとは次元が違う様な事を自画自賛してた気がします。
似たような人が出てきて歴史は繰り返すんですね。 >>106
散々張られた稲妻雷光斬のAAがセンサーの精度を問題にしてた
とはとても思えないんだが今更言いつくろうのってどうかね >>106
あれだけ受け容れられたんだから十分な性能はあったってこと
受け容れられなかった無駄な性能はオタクが語るくらいしか意味がない >>106
最初からモープラだったらなあと思った
それぐらい初期のリモコンはショボかった >>108
あれもべつにリモコンならではな操作でもねーしな
そこを揶揄われてただけだろ 昔、リアルサウンド〜風のリグレット〜と言う映像の一切ないゲームがあってな
音を聞く事をゲーム性に落としこんだものだが、今のゲハならクソゲーと呼ばれるだろう 昔から思ってたけど
脳トレやWiiスポーツを非ゲームとか言う奴いるけど
ラスアスやアンチャみたいなムービーゲーのほうが非ゲームだよな >>109
リモコン関係ない体重計も売れまくってたから
もはやゲームとしての評価じゃねーよあれは >>115
体感ゲーなんて昔からあるのにゲームじゃないなんてアホ過ぎるだろ
そこからさらに進化してるからリングが売れてるじゃん 小島のゲームって確かに映画のようなムービーの多いゲームなんだけど
実際にプレイするゲーム部分に於いては何気にものすごいゲーム的なゲームを作るよね
MGSではちまちまと人を拉致したり物を集めたり
デスストではひたすら配達してステータスを上げたり道を整備して拡張したり
一本道で物語を語ることだけに注力するような作りではなくて
収集とか拡張といったゲーマーの好みを的確に突いてくるような作りなのはさすがだと思うよ >>116
大人が映画鑑賞が趣味ですと言って恥ずかしくない程度に >>119
どんな映画を見てるんですかって聞かれるぞ わざわざwiiまで遡らなくても
モーションコントロールのゲームのリングフィット否定してるんだからなあ
VRだのゲームの進化だのはお題目にすぎないってよく分かる >>117
売れていればゲーム性が豊かとかいう価値基準がもういい加減すぎるわ そもそも映画みたいなゲームはCoDがずっと前からやってた
でも作るの大変だからマルチ寄りに変えた
映画作るのだって金が掛かって大変なのに映画みたいなゲームをそのまま作るのは無理
出来るっていうのならどちらかの分野を舐めてる >>104
デスストは最初にストーリーや設定を作った後に
アメリカの通信網を繋ぐって言う役目のために運び屋ゲームになった感じがする
ゲーム部分の出来は悪くは無いと思うんだけど取ってつけた感がひどくて
全体的にチグハグな感じがしちゃうんだよな
映画部分はちょっと説明多すぎてだれるけど単品ではそれほど悪く無いので
ゲームと映像は分けて別物として出して欲しかった この人、相手のレスの都合の悪い部分は読み飛ばすみたいだね >>121
その下らないのにこだわってるのがコジマ >>59
外国だって売れてる映画は単純なお話が多いじゃん >>112
当時からクソゲーというか、これゲームじゃねえだろって評価だった
サウンドノベル第一弾の弟切草も
「聴く小説」に8800円は高いって意見が多かった 結局PSコンで動かすゲーム以外はゲームとして認めたくないんだろ
まあこのスレに即して言うなら何十分もそのご自慢のPSコン放り出して
カットシーン見させられるのがゲームと言えるかどうかに疑問を感じてもらいたいが >>112
あれスマホの画面見なくても加速度センサーで操作出来るようにして
スマホ用ゲームで出してみればいいのにな
インタラクティブラジオドラマみたいで楽しそう >>123
体感ゲームとして進化してるから売れてるんだろ つまらない動画付けて
映画よりゲームのがすごいはないわ >>125
映画はストーリーが主体だけど、それでも娯楽映画は大衆受けするように修正される
映画みたいなゲームを本当に作るのならまずゲームを作ってからストーリーを考えるしかないな >>133
あんだけダイエットアピールのCMで売り込んでるのに
誰がゲーム性目当てで買うんだよ >>130
結局売れたから批判してる側と趣味が合わなかっただけだな >>130
昔なんてドラクエもゲームじゃない言われたしな 弟切草ってチャートにしたら無茶苦茶なんじゃなかったっけ
むしろストーリーよりインタラクティブ性重視だろ >>136
ゲーム性が無くて良いなら他のダイエット機器を買うだろ そもそも映画みたいなゲームをしたい人が多いから映画とゲームが融合した洋ゲーなんかが多いんだろ
日本でも昔からキャラゲーあるけど
ドラゴンボールとか思いっきりストーリー入れてるやん
スパロボもそうだけどな 大人が「趣味は映画鑑賞」って言っても恥ずかしく無いとは思うけど
この人、アクティブな趣味がないから無難に映画鑑賞を選んでるんだろうな
とは思う 8ビット時代に、将来ゲーム機の性能が上がれば
AVGは映画と区別がつかなくなるだろうって言われてたっけ
それを実感したのはポリスノーツを遊んだ時
あれはゲームジャンルが「インタラクティブシネマ」で
ファミ通クロレビでは「ゲームと映画の境界を限りなく薄くした」って評価だった >>144
まあ他に言える趣味がないんだろうな感は強いな
音楽鑑賞と映画鑑賞 結局は映画みたいなゲームってずっと作ってるけど
9割以上のタイトルは倉庫へ送られただけだよな
客が映画みたかったら映画館かDVDかストリーミング動画だもんな
映画みたいなゲームとBDいずれもこけたのがソニー ウィッチャーはネトフリで海外ドラマ化するけど楽しみや。ゴミストランディングとかやるくらいならウィッチャーのドラマ早く観たいわ デトロイドはまさにプレイする映画って感じだったなぁ
あれは映画にはできない
デスストはつまらんムービー垂れ流すだけのクソ
小島はデトロイド100回プレイしろ >>142
まぁ事実他のも売れまくってるだろうからな ダイエット器具の種類もハンパねーし
任天堂が市場に介入したがるはずだわ 映画みたいなゲームって
Codみたいなのなら方向性として理解できるけど
合間合間に映画挟み込むだけなのはちょっとな まぁなんだかんだ言って信者とアンチが盛り上がってくれるからコジマは幸せ者だとは思う
話題にすら上がらんクリエーターなんて掃いて捨てるほどいるしな >>152
ビリーズブートキャンプで150万程度の市場だよ
言うほどでかくない つーか、ムービーを少しも見れない奴って異常だわ
映画でも最初は内容分からないから苦痛だし、面白いなら2時間で終わらないほうがいい ゼノサーガはゲームじゃなくてCGアニメにしろよと思ったw
厨二心を刺激しまくる似非哲学SFストーリーは魅力だったが
ゲーム部分がとにかく苦痛だった
まあ、1しか遊んでないし、ネピリム何とかってとこで挫折したけど >>154
頂点が高いほど落ちた時の衝撃がやばいけどな
そういう意味では周囲も悪いわ >>155
全世界で累計1000万らしいぞ そりゃ目を向けるわけだわ >>159
最大でそれくらいってことになる
任天堂だと普通にゲームを作るのと変わらん 映画とゲームの融合は、「映画の世界に入って自分の意思でで行動するような臨場感」の方向に進むべきだし、海外はそっちに行くのに、日本ではなぜか「古臭いゲームの合間に映画っぽい微妙なムービーを見せる」方向に進んでるのがおかしいと思う 他にもある中で最大で1000万なら普通にやる余地はあるんじゃないか >>161
別におかしくないぞ
日本のムービーの原点はスーファミのRPGの間にやってた人形劇だし
文字で読むんじゃなくて音声が付くとスピードがそれに合わせられて遅くなるから
ドラクエなんかでも音声はいらないってしつこく言われてたわけ
ノベルゲームでも音声を途中カットできないとめちゃくちゃダルいからな まあゲームはまだまだ歴史が浅いからな
あと50年もすればもっと認められるんじゃね 映画みたいなゲームは
ウオッチドッグス1みたいなこと言うと思う というか日本産は市場狭いし金無いし無理よ
小島癌督みて確信に変わった コジマのゲームは映画みたいなゲームじゃなくてムービーを垂れ流してるだけ 映画に憧れて作ったいみたいなゲームは本当にやめてほしい
ゲーム体験のジャマにしかならない >>22
YouTubeやソシャゲに比べれば映画は高尚なんじゃないの
前者二つが低俗すぎるだけだが だからってFF7Rみたいに完結しない体験版販売するのもどうかと思うし
もうゴミ作るくらいなら何もしなくていいよって感じ デスストのエンディングとか本当に2時間くらいあるから
その間に食事と風呂を余裕で済ませられる
中途半端に操作させるのが余計にいらつかせるが r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 | デトロイトは映画ってより洋ドラ寄りなんだけど
映像メインと思いきや、ちゃんとプレイヤーに操作させるしストーリー分岐もあるから
そこまで不快感がないんだろうな 最近のよく出来た映画みたいな見た目は
SWのゲームだろうな
ゲーム部分も面白いし >>171
むしろ、FF7Rくらいのボリュームでクリア後のやり込み要素あったほうがいいわ
今のオープンワールドの縮尺でFF7並のボリュームのゲームはやりたくねえ
FF7Rの2作目以降はFF16ってタイトルでいいよ
続編扱いにすると売れないからね >>153
CoDMWのキャンペーンとか映像がすごいだけのゴミだったぞ
そもそも今どきリニアのFPSとかゴミだろ 小島は極端だけど
映画的な要素を取り入れたゲームのおかげで、幅広い年齢層に受けるようになったのは間違いない こういうコンテンツの多様性を否定するアホがいるから衰退するんだろうな >>175
ムービーとか背景は映画風だけど
ゲームプレイ中は全然そんなことないけどな
昔からよくあるような3Dアクションゲームをやっているという意識しかない >>178
映画風のゲームが溢れるPS4は国内で爆死続きだけど? >>176
FF7やったことある人ならそれで納得するかもしれないけど新規には無理だわ
完結しないって聞いた時点でどうでもよくなった。
映画もだけどペルソナ3とかエヴァとか1作で完結しねーならミーハーは見ねーよと伝えたい >>182
うちの会社の後輩もFF7Rを楽しみにしてるって言ってたけど
分作になる、2作目は何年後か分からないって教えたら( ゚д゚)ポカーンって顔になった >>182
FF7やったことあれば分かるだろうけど、そもそも原作自体がすっきりしたエンディングじゃないからなあ
最後までやって見たいシーンとかそんなになくねえか?
公式サイトに新たな物語として生まれ変わりますって書いてあるから
たぶん、ラスボス セフィロスだぞ 倒した後に「いや、あいつはまだ死んでない」とかなるだけで
その後は、裏ダンジョンでアルテマバスターとか8竜とかバハムートとかFFで人気のボスを倒すようなゲームでいいでしょ
その後、出てくるバハムートは名前をいじればいいし ゲームは今、クリエイティビティの面で危機に瀕しています theブーちゃんで草
一生任天堂のガキゲーやっとけよ >>184
分作でもきちんと1作で完結してくれるなら手に取るかもしれんけど >>189
ミッドガル編なら完結するんじゃないの?
とりあえず新羅を倒した みたいな空気にはなるでしょ
スパロボαとかもそんなかんじだったぞ
第2次、3次と続いていくけど一応、ラスボス倒した みたいな 映画みたいなゲームを未だやったことが無いわ
そんなの出てる?
例えば何よ? >>188
ゲームが面白いことが大前提なのにそこじゃなくて映画的だったり映像美だったりこういうところだけに注力して
「評価されないのはおかしい」みたいなマウント取るから余計な反感買うんだろ
だったらゲームじゃなくて映画作れよって話だし >>192
デトロイトかあ
PC版予約購入してるんだけどなかなか出ないのよ
楽しみ
ウイッチャー3は少しだけやったけど映画みたいには思わなかった まぁムービー中に操作できずムービーの内容に沿ったストーリー展開になるのがしんどいのは有る
敵ボスがご高説垂れてるムービー中に無視して殴りかかったりしたい >>194
ウィッチャー3の序盤は世界観やキャラクター紹介中心かもしれん。ハリーポッター賢者の石から不死鳥の騎士団まで詰め込んだようなロングストーリーだよ
デトロイトやウィッチャーは自分でやりながら誰かの配信見てみると違うストーリーになってたりして面白かった
これが映画の世界に入って主人公を操作するっていう感覚だと思う >>196
それ、結局、自分の見てるストーリーは1つだし他の見てない部分を見るのが大変すぎて
日本じゃ嫌われたんだけどね
サウンドノベルの最初の頃がそれでしょ 操作できる映画が嫌いってこと?
理由は?
むしろなんでそんなに拒否反応示してんの? Netflixのゲームブックみたいな選択肢がでてマルチストーリーが展開するのもあるからな
映像もゲームに寄せようとしてることもある つーか、ストーリーが変わる程度のクソしょぼいので外人が満足できるなら
昔の街にあったようなザッピングシステムで7人くらい主人公を入れ替えながら進めるオープンワールド作ったら
外人にウケるんじゃねーの?
Aを進めたらBに影響して
Aを強くしすぎるとBのイベントは逆に困難になっちゃうとか
Cで武器を取るとDはその影響で武器を取れないとか
ゲーム中に自由に乗り換えて進めていく
最終的に全く違うけど関わりあってるのが7人終わる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています