ゲームを映画みたく高尚な趣味にしたい←分かる だから映画みたいなゲームつくる←は???
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違うコンテンツなのに近づけるアホ
映画みたいに、というのは高尚さのレベルの例示であったはずなのにwwwwww >>184
分作でもきちんと1作で完結してくれるなら手に取るかもしれんけど >>189
ミッドガル編なら完結するんじゃないの?
とりあえず新羅を倒した みたいな空気にはなるでしょ
スパロボαとかもそんなかんじだったぞ
第2次、3次と続いていくけど一応、ラスボス倒した みたいな 映画みたいなゲームを未だやったことが無いわ
そんなの出てる?
例えば何よ? >>188
ゲームが面白いことが大前提なのにそこじゃなくて映画的だったり映像美だったりこういうところだけに注力して
「評価されないのはおかしい」みたいなマウント取るから余計な反感買うんだろ
だったらゲームじゃなくて映画作れよって話だし >>192
デトロイトかあ
PC版予約購入してるんだけどなかなか出ないのよ
楽しみ
ウイッチャー3は少しだけやったけど映画みたいには思わなかった まぁムービー中に操作できずムービーの内容に沿ったストーリー展開になるのがしんどいのは有る
敵ボスがご高説垂れてるムービー中に無視して殴りかかったりしたい >>194
ウィッチャー3の序盤は世界観やキャラクター紹介中心かもしれん。ハリーポッター賢者の石から不死鳥の騎士団まで詰め込んだようなロングストーリーだよ
デトロイトやウィッチャーは自分でやりながら誰かの配信見てみると違うストーリーになってたりして面白かった
これが映画の世界に入って主人公を操作するっていう感覚だと思う >>196
それ、結局、自分の見てるストーリーは1つだし他の見てない部分を見るのが大変すぎて
日本じゃ嫌われたんだけどね
サウンドノベルの最初の頃がそれでしょ 操作できる映画が嫌いってこと?
理由は?
むしろなんでそんなに拒否反応示してんの? Netflixのゲームブックみたいな選択肢がでてマルチストーリーが展開するのもあるからな
映像もゲームに寄せようとしてることもある つーか、ストーリーが変わる程度のクソしょぼいので外人が満足できるなら
昔の街にあったようなザッピングシステムで7人くらい主人公を入れ替えながら進めるオープンワールド作ったら
外人にウケるんじゃねーの?
Aを進めたらBに影響して
Aを強くしすぎるとBのイベントは逆に困難になっちゃうとか
Cで武器を取るとDはその影響で武器を取れないとか
ゲーム中に自由に乗り換えて進めていく
最終的に全く違うけど関わりあってるのが7人終わる >>197
日本人は几帳面で端から端まで知らないと気が済まないみたいなところがありそう。 コナン映画がマーベル映画より人気がある日本は下等とマーベルファンがマウント取ろうとしたら、スコセッシ監督に「マーベル映画は映画ではない」とディスられた。 >>4
その理屈だとメタルギアはガキが喜ぶようなデザインだった事にならないか ゲームを映画のようにしたいってPS2時代の思考でしょ
いまだに言ってたら時代遅れだわ アンチャ4でもすごいんだけど過剰過ぎるのがスタジオ規模が暴走してるみたいな
難しいんだろうな思うけど >>202
似たようなものを側だけ変えて新しい作品です!ってやってるようなもんだからな
ポケモンモンハンスマブラマリカーその他もろもろ
似たような作品がゲームにも多いけど
新しい作品を作ってほしいわ >>204
俺はアンチャ路線は好きじゃないけどデスストみたいな路線なら今後も続いてほしいよ 映画が高尚はねえよw
どっちかと言えば底辺層の娯楽 >>208
アンチャはやったことないけどデスストが極端な映画的ゲームの例だから
あれを受け入れられるんならそういう人種なんだろうな
ただあんな映画かぶれのクソゲーを受け入れるっていうのは明らかに異端で
あんなのばっか増えたらゲーマーとしてはそりゃ反感も出るっていう話
小島がどんなゲーム作ろうが自由だがステマしてゴリ押しするのは別問題だからな 映画をそこまでありがたがらなくてもいいと思うけどなあ あれでしょ
ムービーゲーって
おまけメインの食玩でしょ
お粗末なクズ菓子な上に
実はメインのおもちゃもチャチなやつ >>211
映画普段観ない層にありがたがられるんじゃないか
周回遅れだからなここらへんの層って >>213
映画もドラマもアニメも見ないゲームしかやらない人っているだろうからな
まともな映像作品見てればコジマムービー含めゲーム内のムービーにありがたみなんて感じない よく知らんが最近100円だったからラスアスやったけど映画みたいなゲームならああいうのでいいんじゃね
ゲームジャンルで映画ゲームみたいな感じで >>181
全部のゲームが任天堂のゲームと同一ジャンル・システムにだったら今頃任天堂以外の全てが消えてるよ
多様性が無いのだから任天堂以外必要なくなる 正直映画みたいなゲームってFF8の時点で飽きられてるよね 映画は権威付けして単価上げようと努力した
ゲームは安く作って安く売ろうと努力した
高尚な趣味になんてなれるわけがない
プレイステーションを怨みな ムービーをゲームに入れるようになったのはPCエンジンCD-Rom2が先なんだけどな 世界観やシナリオの補強のためにムービー使うのはアリ
ただ短くセンス良くやれ!俺はゲームをしたいんや 俺の周りは休日は一人でゲームしてるっていうとゲーマーだなwで終わるけど一人で映画館で映画みてるっていう精神障がい者のごとき扱い受けるわ
映画もゲームも好きだから楽しみたいけど一人で居てたいだけなのに >>222
ゲーマー(精神障害者)だなwって言われてるんだぞ ff8って言うほど映画みたいか?
一番映画みたいなゲームって紙芝居ギャルゲーだろ 物語を見る手法が小説だったり映画だったり演劇だったりアニメなわけだけど
ゲームはそもそもが物語を見る手法じゃないのよ
このゲームにこの物語をつけようはあっても
物語が先にあって表現手法がゲームにはなり得ない 同じでは?
こんなシステムを考えたからこんなストーリーで行こう
こんなストーリーを考えたからこんなシステムで行こう
ストーリーが無いゲームはまた別枠 >>228
だからそんなもんジャンルによりけりだろ
ジャンルの存在是非を勝手におまえが決めんなタコ 別に映画みたいなゲーム作ってもいいんだけどさ
問題は月千円で高品質なドラマ映画アニメが見放題って現実よ。それに比べるとゲームは明らかにコスパが悪すぎる 小島ゲーなんて操作系統完全無視して映画と同一視だもんな
区別もできないやつが定義してると思うとゾっとするわ >>229
違うだろ
物語を見せる手段の映画
ゲームをさせる手段の物語
は全然違う
コジマが
運搬ゲームをやりたくて話を作ったならいいよ
運搬の話をやりたくてそのためにゲームシステムを考えたなら糞ゲーである事は当たり前でしょ どの要素をどのバランスで配合するべきかなんて問題を
ゲームも作ってないアホが偉そうに上から否定するとかもうね・・・ >>235
ラスアスやアンチャがムービーゲーだと思ってる豚ちゃんには驚きだよw
プレイ画面をムービーだと思ってたもんなあw >>233
アドベンチャーゲームは物語を見るために選択肢を選んでるだろ、選択肢を選ばせる為に物語があるわけではない
ゲームをさせる目的、動機付けの為にストーリーを作るのもあるがそうじゃないものも当然ある
結局、物語+ゲーム性の総合評価でしか判断できないし、どちらが先かでとやかくいうものではないと思うがな >>231
開発者はその現実を踏まえてゲーム作るべきだと思うけど
いちユーザーが言うとすげー貧乏くさい
YouTubeで動画でも見ておけばいいと思うよ >>231
だよね
映画は映画、ゲームはゲーム
ゲームなら遊んでいて面白いって前提がないと価値ないわ 映画が高尚だという人らは死霊の盆踊りまでありがたみを見出すのかね >>228
条件分岐付けたゲームブック風読み物をゲームと言い張るのはありじゃね? デスストって映画のインターバルに操作パートを組み入れましたってつくりだもんな
ムービーを見るだけでお腹いっぱい、たいして面白い話じゃないし まず「映画って高尚な趣味だったっけ?」というところから確認取りたいね
「娯楽」だろ?「面白い」のが価値の全てである娯楽
そこで「高尚なのが面白い」なら高尚になってくかも知れんけど、
実際には高尚要素は隠し味程度に仕込むのが精々で、
基本は脳死ご都合主義全開の痛快大衆向けだろ、面白いのは あと「ゲームを高尚な趣味にしたい」もわからない
俺が楽しんできたゲームは全て「面白いだけ」の子供の遊びだった
俺は大人になったが、ゲームを遊ぶときはいつでも童心に帰れる
むしろ童心に帰るためにゲームを遊ぶのだから、高尚になんかなったら迷惑だ
ゲームにはこれからも「面白い」という事だけを追求していってもらいたい デスストなんかを絶賛してしまうからゲームは程度が低いとバカにされる じゃあアドベンチャーゲームも全否定だな
あんなん選択肢選ぶ以外はページ送りするだけだし
ムービーが挟まれるゲームなんかよりある意味一番映画に近いのでは? >>246
俺は漫画が好きだから純文学は書くなって言ってるようなもんだろ
高尚なのも低俗なのもどっちもあっていい
小島とかその辺が高尚かどうかは置いといて クオリティの高い映像作品を見ながら世界観にマッチしたゲームをプレイして深くその世界を味わう
ハマれば絶賛ものなんだけどな、製作費を賄えるだけ売れるかどうかが問題 映画は2時間だから映画なのだよ
映画みたいなゲームをそのまんまやっても
いいものは作れるわけない ゲームブックをゲーム化したような
マルチエンドのノベルゲームいっぱいあるけど
あれを映像化すると制作費マッハだしなぁ >>250
俺は別に誰かから人格者と呼ばれるためにゲームやりたいとは思わないから
俺にとってはゲームは子供向けのままでいてくれて一向に構わないという主張
どっかの自称監督は(自分の)ゲームやってる人が人格者と呼ばれるようにしたいようだが
実際は自称監督含めて笑い者になる一歩手前まできているけどな
まあ「配達するだけ(の下らない内容)がこんなにハマるなんて!」と
素直に表明できてるなら、まだ童心に帰れる余地は残ってるだろう
屁理屈こねて高尚であるかのように見せかけたがるのは同じ子供でも「中二」だからな ちなみにミヤホンが「ゲームに映画っぽさ」を内包させたのが
スターフォックス64だったりするw
当時ミヤホンは「シューティングでインタラクティブムービーをやってみたかった」そうでね 別に小島は高尚なんて誰も言ってないがな
1もそうだしなんやすごいコンプレックス持ちやな
小島の映画コンプとか言うがある業界を諦めて
別の業界で成功する人なんてたくさんいるし
悪いことでも何でもない。ただケチ付けたくて仕方ないんだなとしか思えないね
例えば監督って言い方がおかしいとかよく聞くし上でもバカがそう書いてるが
ディレクションなら良くて監督はだめってそっちのが良くわからない
なんで横文字なら良いのかw
あとお前相当気持ち悪いw 人のことよく言えるなw
http://hissi.org/read.php/ghard/20191117/WE8vM3VYOFRy.html 枷なくどんな自由な表現してもいいのにリアルに拘るのは意味わかんねーわ
そのくせ撃たれても数秒じっとしてると全快するし 映画は高尚な趣味だったのか
大衆娯楽だと思ってたわ >>141
チャートを図にしたら昔のゲームコーナーにあったエレメカのドライブゲームみたいよな ゲームという娯楽に箔を付けたいなら有名文化人とかをゲーム中毒にしちゃえばいいんじゃね
つかフリーアナウンサーの鈴木史郎さんとかかなりのゲーマーじゃなかったっけ? CG映画が全盛になったらゲームなんか終わりだろ
実写が嫌いなだけだろ ゲームを受け入れない層にも受け入れてもらえるようにって意味では
知育や健康系がある程度成功してると思うけど
映画の劣化パクリみたいな代物を作ってもなぁ 映画にゲーム要素を内包した上位の娯楽を作る位の気概が欲しいね
今のままじゃゲームって名前を利用してるだけのそれこそ子供騙しでしかない
別に面白ければ新しいエンターテインメントで良いんだからさ
まぁ俺はゲームがしたいけど >>177
映画はリニアなものだからリニアのFPSでいいんだよ
リニアが嫌だったらオープンワールドゲームやってろ ムービー作りに力入れて、ゲーム部分がスカスカ、旧態依然ということだろ。結局これが一番簡単なんだろう作る上で。ゲーム部分とかこりだしたらバグだらけになり収拾つかなくなって大変そう。こういうのもマニュアルできて日本でも簡単に作れるようになることもなかったな。 >>1
これだわ
映画の様な本格的にという例えが
いつの間にか映画のゲーム化になってしまった アンチャみたいに映画みたいなシーンを実際にゲームとしてプレイできるのはゲームと映画の良さをいいとこ取りできてる
長々とカットシーンで説明するのはゲームではなく映画としての側面しかないけど映画において最も重要な取捨選択が出来てないから冗長でキツイだけ たとえばストーリー上重要な会話をNPCにされてるとき自分のキャラや視線を動かせれば相手の顔を見るとか話を聞きながら窓の外を眺めるとか重要アイテムを見つめるとか
これができると少なからず自分が演出に介入してる感じがして没入感上がるよね ベヨネッタで会話シーンなのに
NPCの周囲を歩き回れる凝りようは
逆に意味分からん演出だったw ゲームを映画みたいな高尚な趣味にしたい
↑まずこれからして理解不能なんだが…誰に対して何の見栄を張りたいんだか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています