2画面を捨てた任天堂はマジでやばいと思う
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任天堂の良さは圧倒的なコンテンツ力と、その独特のハードの囲い込みなんだけど
1画面の普通のハードを作ってしまったことによって囲い込みが成立しなくなった
オクトパストラベラーや妖怪ウォッチが簡単に他ハードに移植できてしまった
これは危険だよ
長い目で見ると結局1画面ハードは自分たちの首を絞めてる >>1
そんな欠点は
FF15ポケットエディションだけで十分カバーできる それは欠点じゃなくてメリットにもなる
、唯一の欠点は少し性能が足りないこと
そこさえクリアできれば任天堂ソフトもサードも遊べるハードになる >>3
1画面のメリットなんてねーよ
2画面ハードだったら妖怪ウォッチやオクトパスは他ハードに行かなかった
2画面の情報を1画面にまとめるのは大変な労力が掛かるからな
逆に1画面から2画面は簡単
極端にいうと下画面を使わないという選択肢もあるからな >>4
2画面のデメリットのが遥かに大きいんだよネ >>5
2画面のデメリットなんてねーぞ?
大は小を兼ねる
嫌だったら1画面だけ使えばいい 縦画面を折りたたんでるだけだしその縦画面はスマホに完全敗北したからな 移植されて困るのはゲーム買わないお前らゲハカスだけ >>6
2画面にするだけでもう余分なコストがかかる
その分、性能か値段におもいきりスポイルがでるからな
もうこれだけでも致命的なデメリットだ
そもそも2画面のメリットなんかほとんどない
目線の移動がうっとおしいからゲーム的にストレスになることのが多いし、解像度さえ十分にあれば2画面である必要はほぼ無い
いろんな情報は一画面に収まっていてくれたほうが遥かにプレイアビリテイが高くなる >>6
開発する側からすれば1画面の方がマルチにしやすくて潰しが効く
独占だったものがマルチになることもあるだろうけど他機種のソフトがマルチで展開しやすいという恩恵の方がでかい
そもそも任天堂という最強ファーストがいるから独占ソフトには困らない >>7
スマホだって折り畳みの後追いしてるじゃねーか >>8
せっかく囲い込んだのに簡単に他のハードに出されたらハードメーカーは困るぞ 言いたいことは分かる。
世界樹みたいなのはDSならではだった
WiiUのゼノクロもタブコンあっての快適さがあるし。とにかくタッチペンによる遊びが事実上スポイルされてしまうのがなぁ 定価2万円に抑えるため
汚い液晶2枚
2枚で電気も食うetc >>10
それは本質的な2画面のデメリットじゃなくてただの性能の話じゃねーか
プレステはコントローラー無くしたら性能上がるって言ってんのと同じだぞ?
性能なんてもんは次世代、次々世代と勝手に上がってくから気にしなくていい
本質的なハードとしての優劣の話をしてんだよ switchなら2画面やろうと思えば出来るんじゃね? オクトラって他で出てたっけ?と思ったらsteamか >>11
片方の液晶オフにしたっていいじゃん別に
例えばウォッチャー3が2画面携帯機に移植されるとする
開発者が余分なお金や電力を使いたくなければ上画面だけ使うのでもOK >>15
正直それ3DSの時点で既にかなり苦しくなってたわ
たぶんそのまま2画面採用しても操作補助の一種程度になったと思う >>18
本質的な部分の話もしてるが? 文盲か?お前
それに本体コストや性能だって結局どうしたって切っても切り離せないものだ
そこを無視して優劣を語ることに意味は無い 3DSとSwitchの年間ソフト販売数を比べてみるといい >>15
そういったのも、解像度さえ十分にあれば一画面で全部できることなんだよね
世界樹のMAP描きにしても、タッチペンによる遊びにしてもね 逆転裁判が一番ビックリしたわ
妖怪は日野がスイッチの価格気にしてたからあるかなと思ってた >>14
そういうのは端から契約で縛ってるだろペルソナとか怪しい
まあMSはTOVとかで泥をかけられて以来和サード信用しなくなったみたいだが >>12
せっかく独自のハードに特化した最強ハードがいるんだから
ハードは独自の特徴を持っていた方がいい
そしてマルチで展開してるゲームには別に2画面を有効活用なんて強制しなくていい
極端にいうと下画面真っ暗でもなんの問題もない
大は小を兼ねるというが2画面は1画面を兼ねている >>15
DSや3DSの遺産が無くなるというのもやばいよなあ
長期的戦略がガタガタになってる
最低でもSwitchと並行して2画面携帯機作り続けるべきだと思う スイッチが国内圧勝してから発売前みたいなネガキャンしてるやつって何なの? そりゃ重量0の下画面がタダでついてきて電池も消耗しないならいいけどさ・・・ >>17
GBAからDSに移行した時点でコストを許容する覚悟はとっくにできてるわけだが?
今更何を言ってるのか >>23
じゃあなんでGBAからDSに移行したの?
あの時点でもコストよりも2画面のメリットのほうが上回ってたわけでしょ? >>24
サードの独占ソフトの質と量では3DSの圧勝だと思う >>34
DSの時は、でかい一画面の液晶にかかるコストより小さい液晶x2のほうが全然コストが安かった時代だったからだよ
この話結構有名だぞ
まぁDS時代の中期あたりには液晶のコストもかなり下がるようになって逆転したけどな DSみたいにドットゲー主体なら
まあスペック的に余裕あったんだろうけど
今は3D主流だしな
vitaも3DSも正直ひどかった
2画面で満足に3Dゲーム動かすのがもう無理なんだろ
HD移行したWiiUも作りにくいと文句言われてたし >>27
契約で縛らなくても、2画面で作ったゲームを1画面に移植するコストが高いから
実質独占契約をしてるのと同じような囲い込みができるんだよ
例えば10億払ってSwitchに妖怪ウォッチを独占しろと言っても断られるかもしれないが
1億払って3DSの妖怪ウォッチの開発を支援したとする
3DS向けに作ったゲームを他ハードに移植するのは難しいので、実際には1億で独占契約と同じ効果がある >>30
本質的に優れてるものの悪口を言って、相対的に劣っているものの価値を上げるのがネガキャンだろ?
2画面のほうが本質的に優れているのだから
俺が言ってるのはただの正論である >>31
下画面の液晶消せばその分の性能は全て上画面に注ぎ込めるぞ 2画面でスマホ移植されてるけど>>1はゲームやらないからなぁ 一理あるかもしれん、2画面便利だし後継機は2画面折りたたみに戻しても良いかも知れん、でもテレビ出力の関係で無理だな >>37
Switchの次世代ではPS4に追いついて性能は飽和していくぞ
性能飽和したスマホが今さら折り畳みやろうとしてるけど
同じように1画面の携帯機では性能が余るようになってくる まあサンムーンのあとに剣盾やってると2画面の便利さは染みる 2画面はファイアーエムブレムと相性よかったし後継機ほしいな 3DSは実働4年のGBAくらいしか普及しなかったけどね
2画面で囲い込みなんてのが通用するのは国内だけ
海外サードからは総スカン食らって海外売上ガタ落ち 2画面は余計だろ。
スイッチ2画面だったら買ってなかったわ。 それより裸眼立体視がVRより上位だとなぜわからんのかね DSならともかく3DSで遊びの幅を狭めた以上2画面は死んだ 2画面のハードなんか余計なコストがかかるだけ
競争力ある価格帯にするならその分性能が思い切り悪くなる
それでいて2画面でなくてはいけないゲームなんか皆無だった
2画面のほうが「便利」っていうのも実は無かった
情報画面だったりアイテム画面だったりなんかもやろうと思えば1画面に入れることはできるしそっちのほうが遥かに視認性高くて快適な始末 2画面立体視じゃないとゲーム遊ぶ気しないブヒー
↓
Nintendo Vita最高ブヒー 2画面がダメとは思わない、ただし物には優先順位がある
解像度が低い時代なら2画面優先で良かったが今はまず性能にコスト割くのが一番優先されるべき 無くはねーよ
PCのデュアルスクリーン全否定か
メイン画面とは別に常に表示しているサブ画面があった方が便利に決まってる
1画面に収められることはその通りだろう。だが視認性は悪くなるしUIデザインとしても中々難しいものがある ジョイコンあればタッチパネルだけで一万きれるやろ
ライトはそのままコントローラーになればいいんだし 2画面自体は素晴らしいモノだったと思うけど
Switchのコンセプトには1画面が向いてるからね
あくまで求めるモノに対する向き不向き
>>51
WindowsXP終了による所謂「DirectX11世代」への開発環境移行が予想より一気に進んだ結果
携帯機は3DSVita関係なくレガシー化したんで2画面どうこうは今考えるとあまり関係ない
単純にDirectX11世代より前のハードのソフトを企画開発出来る環境が無くなっただけと言うか
2画面で囲い込みってのが与太話にしかならんのは同意するけど >>41
本質的に優れてないはずが成功してたらそこで話は終わってるだろw
バカなんだな
議論ごっこしたいならしたいでまず最低でも主観的な要素と矛盾を排除するところから始めろっつーの 任天堂にとっては非常にいいんだがその他ソフト会社にとっては他に流用できないため多角的な販売がすぐにはできなくなり利益がうまく得られない リモコンも捨てたしタブコンも捨てた
裸眼立体視も捨てた
思いつきのギミックでやるからこうなる
ちなみにニシくんは〜〜を味わったらもう前の環境には戻れない!と毎回豪語してたw >>68
いやリモコンはWii後半でモーコンになってJOYCONとして積まれてるだろ 最早任天堂>全サードの情勢なのにサードの弱小IPごときが右往左往したところで何の影響もない と言うか2画面携帯ゲーム機を出したら
Switchとどうやって共存させるの?
ゼルダbotwとかマリオデとか
ドラクエ11みたいにSwitch版と2画面用に2つ作るの? 下画面でロトムがうざったく絡んでこないポケモン
寂しい >>68
裸眼立体視はしゃーないとしても
他は全部Switchの糧になったとは思うぞ >>73
こういうのも技術の蓄積なんだよな
ハードだけの話じゃなくてソフトの作り方が特にね メリットデメリット以前にSwitchのスペックで2画面てできるんかね
最低でもグラチップ良くするか2つにでもしないと画面映せん気がするが WiiUだとゲームパッドに映像音声を無線で飛ばしながらHDMI出力もしてたけど
Switchの場合自画面出しながらUSBで映像音声飛ばすからいけなくもないのか ハードメーカーはコンパニオンアプリ管理アプリを作るべき
今はゲームごとにアプリがあったりなかったりしてそれを個別で落としてマップ表示させたりしてるけどそういうものをもっと開発しやすいプラットフォームが必要だと思う >>66
任天堂が作るハードなんだから任天堂にとって都合の良いものを作って何が悪いんだ? スイッチ2でスイッチ1コントローラーで2画面可能に
タッチパネルこだわるなら別売り静電容量タイプ
スイッチ2ドックでテレビ出力の4人持ち寄りポケモンスタジアム >>76
>>77
スイッチで出来るかどうか以前にメリットデメリットの問題で、デメリットが大きすぎるので(やれたとしても)やらない でFAだからw
WiiUでの2画面がどれだけ評判悪かったか…
最終的にはゼルダBotwの開発者に、制作中に2画面はストレスすぎるので駄目だとわかった(キリッ って言われちゃう始末だったしな 今スイッチでやるにはデメリットが多い と
今後ずっとデメリットが多い は違うしな
二画面のノウハウもまたいつか日の目を見るさ
多分 2画面の方が情報量多いゲームだと便利ってメリットはあると思うけど
サードの囲い込みに関してはメリット無いと思ってるよ
2画面にしてたら独占出来たみたいに言ってるけどそんな都合よくいかんと思う
他ハードに移植しにくいからそもそも作らないってなるだけ
他ハードからの移植も手間かかる分現状より減るだろうし
サードにソフト出してもらうことに関してだけ言えば2画面のメリットなんかほぼ無い 任天堂も2画面の限界を悟ってドック採用により物理的に2画面を封印したしな >>83
> 2画面の方が情報量多いゲームだと便利ってメリットはあると思うけど
それもねぇ…一画面で何かボタン押した時に画面切り替えて情報見れたらほぼ同じだからな
2画面でも結局同時に両方の画面見ることなんかできないし、視線の移動がある分むしろ嫌だわ
常時必要な情報ならそれこそメイン画面のほうに映しておいてほしいしな WiiU版BotWやったことないけどゲームパッド側でアイテムセレ画面出てるんでないの?
マップ出してるだけなら2画面意味なくて1画面内でやってくれって話だけど
あとサード囲い込みったって2画面ガン無視で1画面だけで移植してもいいはずだよな…
政治が働いてるんでなければ >>81
DSのタッチペンゼルダは操作性も謎解きも良かったし
2画面がストレスになるというのはTVと手元の場合なのかな DS系の場合は眼球を少し下に向ければ下画面見られる
WiiUの場合姿勢のよっては首曲げないといけない
机に座ってモニタのすぐ下にゲームパッド持ってくるとかじゃないと視線変更がラクにならないね MSが二画面やるんだっけ?和ゲー本拠で二画面やりつづけたから
ファミコンより前から成功できたんだけどな
いわっちの資産捨てて本当にあほだわ コスト的に糞解像度2画面になるんならいらねえわ
そこクリアしたら復活させるかもな 1画面ゲーム出せば問題ないって言うけど
ユーザーは何のためにこのハードで出したのかって印象になるよ
あとテレビ表示がめんどいから要らん 任天堂にポイ捨てされた2画面を
必死でマンセーしてたチカニシww 2画面というか3DS後継機を作らず全てをスイッチに集約させたツケも来てるように思う
ポケモンは良くも悪くも携帯機だからこそ成り立ってたシリーズなのに
HD据置ハードに出させた結果が大量リストラや不具合祭り
マリルイなどは開発会社が潰れる羽目にすらなってしまった スト4は出たのに、ネオジオのゲームは1本も出ないまま終わったハード
ここだけは徹底されてる >>1
任天堂の岩田もDSの成功で「これからは2画面の時代だ!!」と言っていたのにな。確かに勿体無いとは言えるな。あと任天堂が誤作動が無いと自慢していた感圧式タッチパネルも勿体無い >>64
1枚目は、左右の奴を下画面に置いた方が視認性良くなるんじゃね?
さらにタッチでキャラ情報見えたら
このターン何するかを考えるのとかに良さそう
左右より、上下のが見やすい >>1
Switchの能力や現実的な消費電力を考慮すると720p(HD)で2画面は無理だと思うぞ
SD画質なら可能かもしれんが、満足か? >>97
実際それを3DSに期待したけど
ショボい3Dグラフィック見て
ああモバイルじゃ無理なんだなと悟った 二画面が障壁になるというのは面白い考えだが
PS4からソフトを奪いやすくなったからメリットしかないだろ
逆に任天堂謹製のソフトは絶対に奪えないからデメリットは少ないし >>98
3DSってDS互換あるせいで画質をほぼそのまま継承してしまったからな
まぁ初代GBから3DS終了までのほぼ平成元年〜平成30年まで乙様ってことで >>96
上下だろうが左右だろうが一画面に収まってるのならそれでいいだけだろ
少なくともDSみたいな構造だと一目で全部が見れないので駄目だけどな
WiiUのタブコンのように分けたらこれはもう論外だし 2画面を捨てたことで
PS4xboxゲーミングPCから作品を奪えるようになった
これでマジでやばい?
笑止千万 ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! うちのNew3DSは上画面と下画面で色合いが違うし、全く同じ品質の液晶を確保するのが難しくなったんだろうな
一度価格を下げた以上、いちいち選別なんかしていたら大赤字だし >>93
数世代前のポケモンの性質と昨今のスマホゲーを見るに、本質的にHDで破綻必至になるようなゲームだったとは思えんな
何かに釣られて見誤って余計で的外れな注力して壊れただけだろうよ
そもそも毎回御三家だのピカチュウ顔だの化石だの伝説だの新作枠が多々あって
野良モブ枠すら無暗に更新しまくって無限に増やしては各種グラ更新してる時点でHD全く関係なく破綻必至
古いカードは古いカードの古い絵面のまま使われたり置いてかれたりするTCGの需要構造原理をちったあ考えろ アルファドリーム モンスターマップという怪しいサイトに載ってしまう
株式会社アルファドリーム
tps://monstermap.org/data/20191011.html
アルファドリーム主な開発ゲーム
DS
マリオ&ルイージRPG
マリオ&ルイージRPG2
マリオ&ルイージRPG3!!!
3DS
マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー
マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX
マリオ&ルイージRPG1 DX
マリオ&ルイージRPG3 DX
↓
モンスターマップ Vitaみたいなゴミでも3DSよりソフト供給多かったからな
二画面も結局メニュー画面を表示するとかテンプレ化して新しい遊びも生まれんくなったし 3DSで新しい遊びっていうと初期の3Dランドとかその辺だからな
上と下で別のゲーム性を表現できるっていう2画面の良さは3DSで死んでて3DSにあったのは本体画面とサブ画面って感じ 画面比率崩して縦持ちも不格好になったから
根本的に3DSは失敗だったように思う 境目を完全にベゼルレスに出来てたらまだ有意義にできるかもしれんがな
DSのような2画面はデメリット>>>>メリットでしかない DSは結局FFTA2しかやってないんだけど
戦闘中ターン順とロウ・編成中キャラステがサブ画面ですぐ見れるのはラクではあった
もしこれがWiiUVC版だったとしたらメイン画面見て
戦闘中ターン順や編成中キャラステをゲームパッドで見るような感じになるので
ゆっくり見られるSLGであっても正直糞やりにくいと思う笑 DSの2画面、売りとしては情報画面とメイン画面をわけることができて メイン画面がすっきりして見やすくなる!ってものだったが(DS発表時のいわっちも強調していた)
実際はそれがとんでもない逆効果だったからな
逆に常時見たい必要な情報がメイン画面にあってくれたほうがよっぽどプレイしやすい
視線の移動が大きくなるととてもストレスになることがわかったから >>105
3DS後継機みたいなのが仮にあったとしても全ポケ続投はあと1作実現できたかどうかだろうが
それでも時間稼ぎくらいは出来たとは思う
スマブラみたいに「全ポケ参戦はこれが最後!」と銘打っておいてその後で次回作の方向性を
じっくり考えた方が良かったかもな モンハンの調合とかサインとか明らかに便利だったけどな
無くてもいいけどあった方が圧倒的に便利 普段意識しないけどいざという時クイックアクセスできる
そんな利点があった下画面 自由にボタンを配置出来る拡張コントローラーって一面も
マリオ64DSではアナログスティックの代わりとして活用されたが、結局本物のアナログパッド装備しちまったしな クイックアクセスも自由に配置できるボタン補佐も、解像度の高いそこそこの大きさの一画面でできるし、そのほうが快適な件について… ラブプラス+は唯一の
dsの性能を出し切ったゲームだったな
3dsとソシャゲで運営にNTRれたって
カレシたちが阿鼻叫喚地獄だけど >>118
コントローラーとの距離感大事ね
例えばスイッチだと左右にフリースペース置くことになるんだろうが
それはちょっと違うってなる
ブルートゥースだとコントローラー触りながら画面押しにくいしな 2画面でも情報を表示するだけでタッチ操作に対応してないのもあれば
タッチ操作のみのゲームもあり
好きな方選べたり場面に応じて使い分けとか
対応に差がありすぎなんだよ
と思ったらスイッチは携帯モード時でもタッチ操作に対応してないゲームが多すぎる
カトリーのスイッチ版とかマジ神だった >>120
DSとスイッチで、物理ボタンからのタッチパネルまでの距離はほぼ同じだろ
離れたところをタッチするならどのみち手を放すことになるし Liteはともかくジョイコン越しだとベゼルが余分だな
ベゼル上にタッチシートでも貼れれば
割と理想的にはなるかも FFTA→FFTA2で2画面化して完成してるシステムにサブ画面が追加されたですが
FFTAでもLボタン押せばターン順はすぐ見られたので2画面じゃなくても困らなかったですね
DSは画面が近いんでまだいいですがテレビとの2画面は普通にキツいと思います 2画面はゴミだったよなー
PS3より売れなかった3DSちゃんが身をもって証明した マリカーのマップとかでは便利ではあったけど基本的に2画面は苦手でDSと3DSではあんまりソフト買う気起きんかったから良かったわ
スマブラとか外枠挟んで下画面にダメージ表示とかめんどくさかった
確か宮本が1画面だけ使えば良いとか言ってたがそれだと手抜きと思われるし
開発側も何かしら下画面活用せざるを得ないとか完全に悪手だったわ
あれだけのタイトル出てる中2画面が快適なタイトル何本挙げられる? 解像度低いぶん情報量積めないから
それをカバーするためって
認識でしか無かったな2画面は 真面目に考えてポケモン、モンハン、世界樹、リズム天国、逆転裁判くらいかな
RPGは合うように見えてドラクエはそれほどでもなかった記憶 ds時代からすでに一画面への移植とかはぼちぼち行われてたし2画面だから囲い込みなんてほぼ無理 >>114
ただでさえスイッチの携帯と被る上にスマホに押されてる
中で3DS後継機とかそんな半端なの出されても困るがな 裸眼立体視は表現力において圧倒的だったけど、二画面を対等でなくしたのはやっぱ間違ってたよ。
二つの画面が対等だったからDSには圧倒的な遊びの自由度があったのに。 2画面はアクションゲームとの相性が最悪だった
格闘ゲームとか2Dマリオとかの横スクは下画面は要らない
ガイルのため無しサマーソルトとかソニックブームは
虚しくなるだけだし
かと言ってSLGはPCには勝てないし >>28
2画面ってコスト高いんだよ当たり前だけど
本体価格を抑えるため、液晶一枚一枚は安い低解像度のものにせざるを得ない
そんなんで他所からマルチ移植したら64/PS1時代みたいなカクカクローポリになって見るに耐えんぞ
Switchマルチソフト見りゃわかるが、他機種より低画質だからといってソフト価格が安い訳じゃない
そんなの誰が買うんだ? >>130
問題は携帯機サイドから見れば2世代近く性能が飛躍したことだがな
ポケモンのリストラ騒動とかマリルイの開発会社が潰れたりとかは全部それが発端
あと今回のポケモンへの批判に「据置クオリティじゃない」ってのがあるが
3Dマリオやゼルダと同じハードで出さなきゃそんな声が出てくるわけもない マリルイは3DSの時点で開発ペース落ちて赤字転落してるから仮に性能が大きく上がらなかったとしてもハード移行に対処できずに破綻したと思われる どのみち、ソフト開発ラインに割ける予算人員の兼ね合いもあるし3DS後継2画面機はまず無いだろうよ
あのプライドの高いソニーが携帯機を捨てたのは、今後据え置き携帯2機種に平行してソフト展開しても
ろくに儲からないどころか赤字垂れ流しの展望しかないと判断したからだしね 3DSこそが任天堂らしいアイデアの塊のハードである。
Switchでは焦って大手サードメーカーに媚びてしまった。
しかもその成果は最悪で全くの無駄になった。
更なる次世代機では大手サードを全て無視して面白いハードを
作っていただきたい。 2画面で下画面感圧式タッチパネルで、唯一すごく快適になったのが「ポインティングデバイスとしての使用」
マジでマウスと同等のポインティングの快適性が可能になっていた
https://www.youtube.com/watch?v=HGm5WQgRw68
これなんかめちゃくちゃ良かったよ
初代DSでもメトロイドプライムなんかがこのポインティング仕様でつくってたね
ただ問題は下画面をずっと使うので、右手はタッチペンオンリーになってボタン数が圧倒的に足りなくなることw
そのせいでFPS/TPSなどではイマイチ活かしきれなかった…せめてタッチペンにボタンが2個ほどついてれば大幅に話は違ってきたんだろうが… ドラクエマリオポケモン出して
PS3より売れなかった珍機
その名は すっすっす いらねえに決まってんだろ マリオに画面が2つ必要なのかよ >>139
個人的にはこれ最悪の入力だった
DSのスターフォックスや3DSのパルテナで上画面タッチさせろよって散々思ったからな
どう考えてもスイッチのジャイロ操作の方が速いし細かく調整できる >>142
> どう考えてもスイッチのジャイロ操作の方が速いし細かく調整できる
それは絶対にない
お前完全にエアプ丸出しだぞw 大赤字で投げ売った2画面ハード3DSちゃん
PS3より売れず撤退した 3DSが一兆円近い赤字になったなんていう話は聞いたことないけど 3DSって任天堂二回も傾けたんだ
買ったのに知らんかった
PS3ってのはさぞソニーの利益に貢献した名ハードだったんでしょうなぁ
買わなかったけど >>147
> 3DSって任天堂二回も傾けたんだ
> 買ったのに知らんかった
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