2画面を捨てた任天堂はマジでやばいと思う
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任天堂の良さは圧倒的なコンテンツ力と、その独特のハードの囲い込みなんだけど
1画面の普通のハードを作ってしまったことによって囲い込みが成立しなくなった
オクトパストラベラーや妖怪ウォッチが簡単に他ハードに移植できてしまった
これは危険だよ
長い目で見ると結局1画面ハードは自分たちの首を絞めてる >>97
実際それを3DSに期待したけど
ショボい3Dグラフィック見て
ああモバイルじゃ無理なんだなと悟った 二画面が障壁になるというのは面白い考えだが
PS4からソフトを奪いやすくなったからメリットしかないだろ
逆に任天堂謹製のソフトは絶対に奪えないからデメリットは少ないし >>98
3DSってDS互換あるせいで画質をほぼそのまま継承してしまったからな
まぁ初代GBから3DS終了までのほぼ平成元年〜平成30年まで乙様ってことで >>96
上下だろうが左右だろうが一画面に収まってるのならそれでいいだけだろ
少なくともDSみたいな構造だと一目で全部が見れないので駄目だけどな
WiiUのタブコンのように分けたらこれはもう論外だし 2画面を捨てたことで
PS4xboxゲーミングPCから作品を奪えるようになった
これでマジでやばい?
笑止千万 ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
「にんてん」は技術力の低いショボイ会社!ヘドが出るわ!日本の恥! うちのNew3DSは上画面と下画面で色合いが違うし、全く同じ品質の液晶を確保するのが難しくなったんだろうな
一度価格を下げた以上、いちいち選別なんかしていたら大赤字だし >>93
数世代前のポケモンの性質と昨今のスマホゲーを見るに、本質的にHDで破綻必至になるようなゲームだったとは思えんな
何かに釣られて見誤って余計で的外れな注力して壊れただけだろうよ
そもそも毎回御三家だのピカチュウ顔だの化石だの伝説だの新作枠が多々あって
野良モブ枠すら無暗に更新しまくって無限に増やしては各種グラ更新してる時点でHD全く関係なく破綻必至
古いカードは古いカードの古い絵面のまま使われたり置いてかれたりするTCGの需要構造原理をちったあ考えろ アルファドリーム モンスターマップという怪しいサイトに載ってしまう
株式会社アルファドリーム
tps://monstermap.org/data/20191011.html
アルファドリーム主な開発ゲーム
DS
マリオ&ルイージRPG
マリオ&ルイージRPG2
マリオ&ルイージRPG3!!!
3DS
マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー
マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX
マリオ&ルイージRPG1 DX
マリオ&ルイージRPG3 DX
↓
モンスターマップ Vitaみたいなゴミでも3DSよりソフト供給多かったからな
二画面も結局メニュー画面を表示するとかテンプレ化して新しい遊びも生まれんくなったし 3DSで新しい遊びっていうと初期の3Dランドとかその辺だからな
上と下で別のゲーム性を表現できるっていう2画面の良さは3DSで死んでて3DSにあったのは本体画面とサブ画面って感じ 画面比率崩して縦持ちも不格好になったから
根本的に3DSは失敗だったように思う 境目を完全にベゼルレスに出来てたらまだ有意義にできるかもしれんがな
DSのような2画面はデメリット>>>>メリットでしかない DSは結局FFTA2しかやってないんだけど
戦闘中ターン順とロウ・編成中キャラステがサブ画面ですぐ見れるのはラクではあった
もしこれがWiiUVC版だったとしたらメイン画面見て
戦闘中ターン順や編成中キャラステをゲームパッドで見るような感じになるので
ゆっくり見られるSLGであっても正直糞やりにくいと思う笑 DSの2画面、売りとしては情報画面とメイン画面をわけることができて メイン画面がすっきりして見やすくなる!ってものだったが(DS発表時のいわっちも強調していた)
実際はそれがとんでもない逆効果だったからな
逆に常時見たい必要な情報がメイン画面にあってくれたほうがよっぽどプレイしやすい
視線の移動が大きくなるととてもストレスになることがわかったから >>105
3DS後継機みたいなのが仮にあったとしても全ポケ続投はあと1作実現できたかどうかだろうが
それでも時間稼ぎくらいは出来たとは思う
スマブラみたいに「全ポケ参戦はこれが最後!」と銘打っておいてその後で次回作の方向性を
じっくり考えた方が良かったかもな モンハンの調合とかサインとか明らかに便利だったけどな
無くてもいいけどあった方が圧倒的に便利 普段意識しないけどいざという時クイックアクセスできる
そんな利点があった下画面 自由にボタンを配置出来る拡張コントローラーって一面も
マリオ64DSではアナログスティックの代わりとして活用されたが、結局本物のアナログパッド装備しちまったしな クイックアクセスも自由に配置できるボタン補佐も、解像度の高いそこそこの大きさの一画面でできるし、そのほうが快適な件について… ラブプラス+は唯一の
dsの性能を出し切ったゲームだったな
3dsとソシャゲで運営にNTRれたって
カレシたちが阿鼻叫喚地獄だけど >>118
コントローラーとの距離感大事ね
例えばスイッチだと左右にフリースペース置くことになるんだろうが
それはちょっと違うってなる
ブルートゥースだとコントローラー触りながら画面押しにくいしな 2画面でも情報を表示するだけでタッチ操作に対応してないのもあれば
タッチ操作のみのゲームもあり
好きな方選べたり場面に応じて使い分けとか
対応に差がありすぎなんだよ
と思ったらスイッチは携帯モード時でもタッチ操作に対応してないゲームが多すぎる
カトリーのスイッチ版とかマジ神だった >>120
DSとスイッチで、物理ボタンからのタッチパネルまでの距離はほぼ同じだろ
離れたところをタッチするならどのみち手を放すことになるし Liteはともかくジョイコン越しだとベゼルが余分だな
ベゼル上にタッチシートでも貼れれば
割と理想的にはなるかも FFTA→FFTA2で2画面化して完成してるシステムにサブ画面が追加されたですが
FFTAでもLボタン押せばターン順はすぐ見られたので2画面じゃなくても困らなかったですね
DSは画面が近いんでまだいいですがテレビとの2画面は普通にキツいと思います 2画面はゴミだったよなー
PS3より売れなかった3DSちゃんが身をもって証明した マリカーのマップとかでは便利ではあったけど基本的に2画面は苦手でDSと3DSではあんまりソフト買う気起きんかったから良かったわ
スマブラとか外枠挟んで下画面にダメージ表示とかめんどくさかった
確か宮本が1画面だけ使えば良いとか言ってたがそれだと手抜きと思われるし
開発側も何かしら下画面活用せざるを得ないとか完全に悪手だったわ
あれだけのタイトル出てる中2画面が快適なタイトル何本挙げられる? 解像度低いぶん情報量積めないから
それをカバーするためって
認識でしか無かったな2画面は 真面目に考えてポケモン、モンハン、世界樹、リズム天国、逆転裁判くらいかな
RPGは合うように見えてドラクエはそれほどでもなかった記憶 ds時代からすでに一画面への移植とかはぼちぼち行われてたし2画面だから囲い込みなんてほぼ無理 >>114
ただでさえスイッチの携帯と被る上にスマホに押されてる
中で3DS後継機とかそんな半端なの出されても困るがな 裸眼立体視は表現力において圧倒的だったけど、二画面を対等でなくしたのはやっぱ間違ってたよ。
二つの画面が対等だったからDSには圧倒的な遊びの自由度があったのに。 2画面はアクションゲームとの相性が最悪だった
格闘ゲームとか2Dマリオとかの横スクは下画面は要らない
ガイルのため無しサマーソルトとかソニックブームは
虚しくなるだけだし
かと言ってSLGはPCには勝てないし >>28
2画面ってコスト高いんだよ当たり前だけど
本体価格を抑えるため、液晶一枚一枚は安い低解像度のものにせざるを得ない
そんなんで他所からマルチ移植したら64/PS1時代みたいなカクカクローポリになって見るに耐えんぞ
Switchマルチソフト見りゃわかるが、他機種より低画質だからといってソフト価格が安い訳じゃない
そんなの誰が買うんだ? >>130
問題は携帯機サイドから見れば2世代近く性能が飛躍したことだがな
ポケモンのリストラ騒動とかマリルイの開発会社が潰れたりとかは全部それが発端
あと今回のポケモンへの批判に「据置クオリティじゃない」ってのがあるが
3Dマリオやゼルダと同じハードで出さなきゃそんな声が出てくるわけもない マリルイは3DSの時点で開発ペース落ちて赤字転落してるから仮に性能が大きく上がらなかったとしてもハード移行に対処できずに破綻したと思われる どのみち、ソフト開発ラインに割ける予算人員の兼ね合いもあるし3DS後継2画面機はまず無いだろうよ
あのプライドの高いソニーが携帯機を捨てたのは、今後据え置き携帯2機種に平行してソフト展開しても
ろくに儲からないどころか赤字垂れ流しの展望しかないと判断したからだしね 3DSこそが任天堂らしいアイデアの塊のハードである。
Switchでは焦って大手サードメーカーに媚びてしまった。
しかもその成果は最悪で全くの無駄になった。
更なる次世代機では大手サードを全て無視して面白いハードを
作っていただきたい。 2画面で下画面感圧式タッチパネルで、唯一すごく快適になったのが「ポインティングデバイスとしての使用」
マジでマウスと同等のポインティングの快適性が可能になっていた
https://www.youtube.com/watch?v=HGm5WQgRw68
これなんかめちゃくちゃ良かったよ
初代DSでもメトロイドプライムなんかがこのポインティング仕様でつくってたね
ただ問題は下画面をずっと使うので、右手はタッチペンオンリーになってボタン数が圧倒的に足りなくなることw
そのせいでFPS/TPSなどではイマイチ活かしきれなかった…せめてタッチペンにボタンが2個ほどついてれば大幅に話は違ってきたんだろうが… ドラクエマリオポケモン出して
PS3より売れなかった珍機
その名は すっすっす いらねえに決まってんだろ マリオに画面が2つ必要なのかよ >>139
個人的にはこれ最悪の入力だった
DSのスターフォックスや3DSのパルテナで上画面タッチさせろよって散々思ったからな
どう考えてもスイッチのジャイロ操作の方が速いし細かく調整できる >>142
> どう考えてもスイッチのジャイロ操作の方が速いし細かく調整できる
それは絶対にない
お前完全にエアプ丸出しだぞw 大赤字で投げ売った2画面ハード3DSちゃん
PS3より売れず撤退した 3DSが一兆円近い赤字になったなんていう話は聞いたことないけど 3DSって任天堂二回も傾けたんだ
買ったのに知らんかった
PS3ってのはさぞソニーの利益に貢献した名ハードだったんでしょうなぁ
買わなかったけど >>147
> 3DSって任天堂二回も傾けたんだ
> 買ったのに知らんかった
んな事実はないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています