生まれて初めてポケモンやったけど何が面白いのか本気で分からない
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SwitchのRPGではドラクエ11Sやゼノブレイド2やオクトパスとライラのアトリエやったけど
確実にこいつらのほうが面白いってのは断言できる >>170
その環境が逸脱しすぎてるんだよ
厳選()でおきまりのモンスターだけ使ってジャンケンとかアホらしい >>157
これだなプレイングじゃなくてただのジャンケンしかも好きなカードつかえるわけじゃないこの時点でゴミゲー
ローカルで縛りプレイでもしてたほうがよっぽど面白いわ >>172
ものすごい売れてるつってもスイッチユーザーの半分も買ってないんだぞ
誰にとっても絶対おもしろいと思う方が池沼だろ >>163
プロほど使いたいモノ使ってくるんだよなあ
環境上位のポケモンを交えつつも
チャンピオンシップの大会でブラッキーやライチュウ、カポエラーを使って勝った勝負は伝説
キッズほどゴリゴリの伝説頼りになる
今作は前作の厨ポケが退場したから、どうなるか楽しみだな
互換切り許せない厨が騒いでるけど、あいつらは対戦にとっては有害生物 >>172
友達と一緒に対戦交換が面白いゲーム
初代から一貫してそういうものだから一緒にやる人いなきゃ合わないと思うよ レバガチャで格ゲーのストーリーをクリアして
「何が面白いのこれ」とか言ってるような池沼ばっかだなw 面白いと思ってやってるやつなんてほとんどいない
なんとなく話題になってるからついていくかって感じ 対人戦でしか面白味が無い戦闘システムなのに毎回薄味ストーリーを10時間以上やらされるのがきつい >>144
久々にやって気づいたわ
SMもストーリー()がいいとかあったから買ってみたけど頭?のまま終わったもん >>172
お前がやってるのはチュートリアルだから この後殿堂入りしてダイマックス狩り周回で高個体メタモン乱獲 ついでに技レコード、きのみ、飴回収
高個体メタモン捕まえたらバトルタワー攻略用ポケモンの厳選孵化作業開始
その後、バトルタワー百連勝してBP溜める それで主要アイテムやミントなどと交換 対戦用ポケモン育成開始 で高ランク目指してひたすらパーティーと技構成、努力値調整
ここまでがチュートリアルな >>145
こうなってるだろうあーなってるだろうと期待してプレイしてみたら中身変わらずの内容だから >>133
だから、そのポケモンを育てる作業が無駄なんだが >>185
ここでゲハで文句垂れてる時間は何か有効なのか?
あるいはトロフィーを稼いでる時間などは ノリで買ったけどつまらないって意見はまだわかる
ポケモンの面白いはマクドナルドのハンバーガー美味しいと同レベルで当てにならない >>150
それがいらないんだよ
なに?特性ってなに?性格って何ばっかで煩雑すぎるんだよそれを覚えてようやくだから選民思想だって言われる
まじFF14と似てるよここだけは スプラのヒーローモード
スマブラの灯火の星
それがポケモンのストーリー >>185
ゲームなんて究極的にはただの作業であるのは全て同じじゃん
モンハンの素材集めだって不毛な作業なんだし >>189
ヒーローモードも灯火の募集も無視して対戦だけ楽しめるけど、ポケモンは強要されるからなあ… 信者もアンチも全員が面白いと思わないといけないように話すけど
実際のところやった人の半分もハマれば相当な名作だと思う ポケモンは使いたいポケモンを自由に選んで「ぼくの〇〇きゅん強えw」ってなるゲームではなく
無数の選択肢の中から自分なりの戦略が使えるポケモンを選び取るゲームですよ
使いたいヤツを使いたいなら、マイクラやどうぶつの森のが良い >>191
タコと金つま持ってないとか特大地雷だからガチには来るなよ ストーリークリアするぐらいなら属性適当でもLvさえ上げてりゃいいけどね
強いポケモン育ててバトルタワーとかで勝ちたいなら覚えたらいい 無条件でめっちゃ売れるんだから一個人の評価とか意味なくね >>186
トロフィーなんて稼いでないし
ポケモンを育てる時間は対戦ゲーとして見た場合、最初からカットすればいいだけじゃん >>195
オクトは面白かったからやったよ
灯火はゴミだからスルーして対戦楽しんでるけど >>190
モンハンは素材集めしてるんじゃなくてバトルのおまけで素材が集まってるだけ
これを素材集めが中心になっちゃってる奴はいつも文句ばっか言ってるようなアホになってるな
モンハンでバトル自体が面白くなかったらやらねえわ >>199
金つまは?
金つま持ってないならオクトクリアではない >>198
RPGでレベリングや移動の時間は無駄だから自動戦闘とムービーだけにしてシナリオ垂れ流せばいいじゃん
みたいな話? そしてその灯火と同じくらいつまんねえシナリオを強要されるのがポケモン
しかもクリア後は育成環境を整える作業をして、更にポケモンを育てる作業をしてようやく対戦に漕ぎ着けるわけだ
やってられるか そりゃゴキブリみたいなぼっちが一人でポケモン捕まえてるだけならつまらんだろ
モンハンで一人でソロしかやらんのと同じや
本質を理解していない 信者でも3大JRPGに挙げられることに違和感を感じるぐらいに対戦ゲー
RPG部分はオマケ >>205
PSはオンゲやってるヤツがほとんどだと思うぞ >>177
別にプロになりたくねーし
気軽に楽しみたいんだよ >>200
モンハンの狩りとか毎回同じ作業じゃん
超大型と古龍とそれ以外ぐらいの違いはあるが
基本は閃光漬けやら音爆して頭に貫通弾ブチ込むだけ なんか対戦こそ真髄みたいな言い方してるけど
9割以上がストーリー勢のゲームだぞ >>200
そのバトルもただ延々とチクチクやってるだけだもんなあ
失敗し続けると、酷いときははちみつ集めからやり直し
モンハンの場合簡悔とか言われてるほど、どんどん厳しくなってるけど
ポケモンの場合はシリーズ追うごとに育成要素が簡単になってきているな。無くしはしないけど
ここがこの二つの明暗を大きく分けた所じゃねーの 発売前3dsをhd化したようなグラフィックってネガキャンあったけど実際やってみたらマジで3dsをhd化したようなグラフィックだったポケモン以外テクスチャ酷すぎだろ
木、岩、地面とかフィールド
トレーナーはノッペリしてるし 難易度が低いと感じたら対戦をしてみたらいい
奥深さに仰天する ポケモン、ドラクエは思い入れ強い人多いから新規が評論するのは危険 好みではない というのはわかるけど
どこがウケてるのかな〜?
ぐらいはわかるだろ
まったくわからないと言い切るのは ただの逆張り そもそも小学生がターゲットのゲームなのだから
思い出がないおっさんが初めてやっても
面白くないだろ。 >>202
頭、悪いなあ
RPGは対戦ゲーじゃねえんだよ
対戦ゲーならレベリングや移動の時間は無駄だろ
ストリートファイターや将棋でレベリングの時間があるか?
麻雀の牌並べみたいな話って言ったほうが近いな >>211
ポケモンは育成要素簡単になったというか、元々異常だったのが軽減されてきてるだけでまだまだ敷居高いわ >>209
エアプすぎんだろ
閃光なんてもう効かねえよ 今回の対戦はダイマックスのおかげで耐久チクチク系が大分弱くなったから、攻めの姿勢になりやすくて楽しいな >>218
RPGで他者と対戦するゲームは別に珍しくはないだろ
MMOのPVPな訳だし 覚えた技を次々捨てて厳選していくのがイヤですぐヤメたな >>219
今回はひたすらバトルやレイドやってれば良いんだからな
かなりシンプルになったんじゃないか?
めざパ→それ自体が廃止
性格→性格自体は変えられないが、補正値だけを変更できる
努力値→アイテムだけでマックスにする事が可能
レベリング→レイドバトルの報酬で経験値アメをもらえる
個体値→SMから王冠でマックスに >>218
お前の理論なら対戦以外のRPGでもレベリングの時間は無駄だと思うが
プレイ時間稼ぎ?
準備するのに手間のかからないゲームだったらあっという間に廃れてると思うぞ
厳選個体をシェアしたり親を貸し借りするのもコミュツールの一環だからなぁ アルファサファイア以来だけどダイマックスのBGM好き >>225
さすがに頭が悪すぎるなw
普通のRPGはストーリーをクリアするのを目的にしてるのであって対戦を目的にしてるわけではない
対戦を目的にするなら育成部分はカットしたほうがよっぽど深いバトルを楽しめる
ようするに池沼向けの作業ってことだよ
↓こういう人間の感覚が正常なんだよね
https://www.dic-sumashbrossp.com/entry/0pokemon#%E5%8E%B3%E9%81%B8%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%8C%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84
厳選と呼ばれる孵化作業や、1匹のポケモンを育成する時間が長すぎる点です。
1匹の理想個体を手に入れるために、なんども行ったり来たりを繰り返して、何時間も卵を孵化させる。
理想の個体が手に入るまでは黙々とやる必要があり、そこには面白さや楽しさはありません。
同じ場所をグルグルと進んで、同じような画面を見せられるなんて、楽しいわけがないですよね? >>229
一人でPT分の親準備して孵化やってたらそりゃ時間かかるでしょw
だからコミュツールなんだってw
ボッチがやるゲームじゃない >>230
知らないなら話さなくていいわ
動きを止める手段は腐るほどある >>233
ソロでやるのは乗りか怯みぐらいじゃん
ガンナーならどっちも無いも同然 >>232
ようするに、まわりがやってるからなんとなくやってるだけのクソゲーってことか
だから池沼向けって言われてんのになw まぁ剣盾はしょうがない
XYとかUSMやるといいよ >>229
別にそんなのしなくて良いだろ
まずはポケモンの基礎を知るためにバトルするんだよ
次第に頂点を目指すようになると個体値までこだわるわけだが >>229
もう厳選が絶対じゃなくなったよ
めざパも調べる必要も無いし、性格に翻弄されることもない
マックスレイドバトルなら、見ず知らずの人と一緒に遊べて作業感も無い
ただマイペースに遊んだ後、後から性格補正変えて、努力値ふり直して、個体値マックスにすりゃあ良い 人生初ポケモンしてる
ブレワイとFE風花とマリラビをプレイしてコレやると動けないフルボイスじゃない滑らかじゃないので辛い
ポケモン可愛いからいいけど せっかくポケモン集めても1対1ってのが意味不明
せめて3対3にすれば全体攻撃&全体回復の戦略が生まれるのに 対戦環境がガラッと変わったおかげでめっちゃ楽しい
準伝がいないおかげでガチポケが増えたわ ソシャゲとか好きなやつにとっては良ゲー
ブレワイとかやってた人にとっては糞ゲー >>237
>>238
そういうことじゃなくて池沼じゃない普通の人はCPU相手にそこそこの戦略性のあるバトルをして
「ここまできたよ」ってラインで満足してやめるわけ
はっきり言ってコマンドRPGでの対戦自体がどうでもいいんだよ
対戦してる時間自体なんてほんの少しだろ
本当に対戦部分が楽しいなら対戦専門のカードゲーでもやってりゃいいだけ 別に遊び方なんて人それぞれだろ
対戦そっちのけでひたすらポケモン捕まえてキャンプで愛でてる人もいれば
ひたすら厳選してる奴もいる
なんならジム戦やポケモン捕まえることより
ブティックで主人公を着せ変えて金が足りないと言ってる人すらいる >>240
トリプルバトルでそんな事してる暇なんて無いぞ >>243
ぶっちゃけたな、うぜえ
どうでも良いかどうかはお前の問題だ
消えな >>243
なおTCGはスタン落ちに禁止カードの二重苦でとても対戦やってられない模様 >>246
ほんと真性の馬鹿だなw
あのポケモンの浅いバトルを深いとか勘違いしてそうw >>235
何となくでやるゲームでもないわ…
HR解放後に下級と一緒にやっても戦力にならんでしょ >>248
ドサイドンとパルシェンの対面戦術パターンとかだけで本一冊書けるぞ 負けるの嫌だから対戦とかほとんどやらんな
厳選したポケモンを並べてほくそ笑む勢 対戦やってない奴の言う底の浅い深いなんて想像力のあるなしの問題だからなぁ
野球は投げて打つだけのスポーツ、サッカーは蹴って走るだけのスポーツって言ってるようなもの つーか、頭が弱いと分からんのかね
全員が理想の数字のポケモンを持ってます
どのポケモンでも禁止以外、自由に選べます
技はそのポケモンが覚える技から好きなように割り振れます
これでいいだろ
で、こうなると
>準備するのに手間のかからないゲームだったらあっという間に廃れてると思うぞ
なんだから浅いゲームなのは分かってんだろ
無駄作業をやっていられる発達障害向けなんだから >>249
G級制覇した後集会所でゆうた出荷するゲームは楽しいぞ ストーリー終わって
エンドコンテンツのネット対人に参入すると
子供どころか普通の大人ですら
ついていけないくらいのレベル差があって
心折られるのがテンプレ >>253
理想の数字とかいってる時点で浅すぎる
想定する相手に対してどれだけの努力値を割り振れば一撃で落ちる又は耐える、先手を取れるなど
の戦略が産まれるんだよ
何百回も対戦して得意な戦術パターンを構築した上で苦手な相手への対処で上のような割り振りの必要性が出てくる 大量殺戮の起きそうだったXYや
ルザミーネの毒親展開の殺伐としてたサンムーンに比べ
随分とストーリー薄くなったな >>253
お前さあ……旧作の情報を今更読み漁って勉強したとかじゃあねえだろうなあ?
ほぼそんな風になったんじゃないか?
今回はハートのうろこ無しでわざを自由に思い出せるぞ
卵技、夢特性などのレア要素も、何回か同じポケモンを捕まえれば出現するオーラ付きポケモンからゲットできる
その卵技も育て屋で感染させることができる
6世代以前からすれば圧倒的に早く理想個体を作れるんじゃあねえかな >>253
同じポケモンでも
4つの技に何を持たすかで全く違う役割になる
だから対面した時に同じポケモンでも
まず何の型なのか様子見や探り合いから始まる 意図を読み違えたんだな…
育成の手間ってのはキャラゲー部分を高める要素だから
単なる記号としてのポケモンだったらここまで流行らない
競技だけの話であればNNもボールの拘りも必要ないがそこにまで需要があるから随時仕様を変えてたりする
キャラゲー的な部分と競技面を兼ねてコミュツールとして優秀だからそもそも人気が出たゲームなのよ
視点を絞って他を削ぎ落としたら無意味 >>257
逆に今回は伝説組の話なくても良かったなってバランスだった
純粋にポケモントレーナー極めて行くみたいな構成だったし >>261
終盤の展開のとってつけた感エグかったな
もう終盤だからとりあえず悪役用意して伝説出して倒さないと的な 収集や対戦じゃなくRPGとして楽しみたいなら素直にドラクエ11S買った方がええやろ
つーかあそこまでがっつり口パクさせて声ないのは逆に違和感しかないわ
と、思ったらピカチュウは声あるしどういう事やねんw >>223
これは思う
各ポケモンの手持ちからいつでも選ばせりゃ良いのに
わざマシン挟んでわざと面倒なシステムにしてる
ちなみにわざマシンがポケモン横断的に使えるのは便利とは言わない、丸投げ 作るの大変なのは分かる
分かるがその場ピョンで2度蹴りはあんまりだ
だってお前進化する前はちゃんと走って行ってキックしてたじゃねえか 対戦はたしかに面白いけど
対戦で使うポケモン一体作るのにめちゃくちゃ時間かかるからな
一度ED迎えた人に育成が爆速になる施設解禁とかしてくれたらいいのに >>32
確かに進化してなお可愛いのは稀有だからな >>266
あれゴキの作った捏造動画じゃなかったのか…… >>268
強い可愛いなんでもできるエルフーンを使うと厨ポケ裁判に連れて行かれる模様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています