生まれて初めてポケモンやったけど何が面白いのか本気で分からない
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SwitchのRPGではドラクエ11Sやゼノブレイド2やオクトパスとライラのアトリエやったけど
確実にこいつらのほうが面白いってのは断言できる ガキゲーにマジになってるポケモンおじさん...w
君ら老害の自覚持ったほうがいいで🤭 ストーリーがいまいち面白くないっていうのはわかる
でも対戦にのめり込むとかなりハマるよ
やり込むと相手がどの技を使ってくるかとかこのアイテムだろうとか
自然に覚えてくる
だから全ポケモンが使えない今作は対戦好きには痛いんだよね 受けルが成立しないし面倒なめざパ厳選も消したし1戦がパッパと終わるようになったのは良い ポケモン赤緑のヒットを見抜けなかった大人たちが沢山いるからね
君はそっち側だったってだけだ 大人がやって楽しいと感じる感性持ってるなら
その人間は子供のままなだけ
確実に大人なってやれば子供向けゲームなのがわかる >>5
それはあるな
あるいは大人になってからでも良いから虫捕りやさかな釣りをやったことがあるかどうか ポケモンのRPGストーリーパートなんてポケモンの種類や特性を覚えるプロローグみたいなもんだろ?
だから組んでるパーティは旅パって言われて対戦には使えないし卵を産ませる親にする
クリア後に対戦用のポケモンを育てる為に捕まえたり産ませたりと厳選して強い奴を作って行く
ストーリー上1体しか手に入らないポケモンとかは大事なポケモンだけもう1本のソフトに移して何度も最初からやり直す
ストーリーモードがガッツリ重かったら1回プレイしただけで2回目3回目とやる気が無くなるわ
という感じで他のクリアすれば終わりのRPGと比較するようなものじゃ無い >>77
1行目と3行目が矛盾してるんだよ
それがわからないのが大人になりきれない年齢だけの餓鬼 買ってしまったからストーリークリアまではやるがはよ風花雪月に戻りたい…… >>32
俺も可愛いポケモン調べて
かわいいパ作って遊んでるわ
でもネットで調べていいキャラ見つけても
新作ではリストラされてます!ってのが結構多くて
あー前からのファンが怒るのも当然だなーとも思った RPGとしてみるか対戦ゲームとして見るかでだいぶ違う
RPGとして見たら子供でもかんたんにクリアできる難易度だけど
対戦ゲームとしてみたら知識や組み合わせを考える知能
がないと無理だから子供より大人が有利 意外と想い出ありきな感じがするよね
ドラクエ、FFとかみたいな子供の頃に触ってたかが重要そう >>53
むしろ昭和生まれこそリアルムシキングやってた連中なんだから
ポケモンとシナジーが無いわけがないw 何故新作に全ポケモン居なきゃダメみたいな風潮なん? >>83
ウルトラサンムーンは子ども泣かして挫折させるとしか思えない難易度だったぞ ポケモンが古いシステムなまま
というところとポケモンが一般的過ぎる
の二つが合わさり退屈なゲームに思えるけど
実際は出てくる敵キャラ全てを仲間に出来るとか
無限に近い組み合わせでPTが組めたり技も好きにカスタマイズできるとか
冷静に見るとスゲーゲームなんだよ
ただカードゲームとカと同じでネットが発達しすぎたせいで
強いポケモンで検索してテンプレPTになるのが昔ほど熱くならない理由だな 今作はアマレビュー購入者限定で☆2.7というクソゲーだからこれでポケモン語られても困る >>80
彼は文章力無さすぎなだけだと思う
人に伝わる文が書けないんだな
主張は解るんだけど、まぁどうでもいいことだし
大人になったら、子供の感性で楽しむのはおかしいとか、そういう人間は大人ではない とかその程度の主張でしょ
そんな事はないよ、君ももっと大人になるとわかるよ、としか言えないわ笑
人の趣味を(理解は出来なくとも)尊重できないのは、大人ではないとも言えるしね。 >>86
データ上は存在してれば大半は別に気にしない
ただデータ上も消えた上に連れ歩きポケスロンやコンテストやフロンティアも無しだから何やってんねんなる >>90
豚「現実はネガキャン」
去年の豚「RDR2のアマ評価が☆3.6で完全にクソゲー評価www」→ポケモン盾「3.3…」ポケモン剣「3.0…」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1574128031/ 若い子がドラクエにピンとこないのと一緒で特定の世代のもの >>83
入口は幼児向けのRPGだけど
対戦ガチでやるなら
ダビスタレベルの育成ゲームと
対戦カードゲーム並のキャラ選択と知識が必要になるんだよね 初代の頃は雑誌なんかでゲーマーこそやってみろ的な記事があったような >>86
愛着のある「うちの子」を出せないのなら、そりゃ文句も出るだろうよ
ギャルゲーで絶対にやってはいけない2つの行為
・ヒロインを部分的にリストラすること
(製作者の都合による優先度の格付け)
・ヒロイン据え置きで主人公だけリストラすること
(前作までのプレイヤーの頑張りの否定)
これの前者に近い >>86
今まで全ゲームで唯一
過去作からキャラをそのまま持ってこれるなんてイカレたシステムを続けてたからさ
まずこれを廃止すりゃいい 概ね好評そうではあるけど、購入の判断材料はもうちょい待てば良さそうだな
しばらくは不具合関連で空騒ぎ 少数派の意見なんてどうでもいい
何十年もビジネスとして成立してる偉大さをそんなバカに理解出来るはずはないw >>87
高難易度が不評だったのか剣盾で元の難易度に戻ったねw
>>86
ストーリーだけやる人は多分あまり騒いでないと思うよ
対戦好きにはかなり痛いんだよ
サンムーンまでは800体近く使えてたものが
剣盾では400になって好きなポケモン使えなくなるし
おまけにポケモンは新作が出ると前の対戦環境はなくなるわけだから >>98
前作キャラはほとんど出ないとかなら逆に文句も少ないだろうけど
ピンポイントにお気に入りのポケモンがでないのは辛いだろうな
アイマス2で伊織が使えなくなったみたいな物 一発屋ってバカにされることが多いけど
それは人気を継続させる事が大変な事だからバカにされるんだよ >>102
対戦好きはランドロス見たくないから過去作互換切りのシーズン1だけハッスルするじゃん >>87
同意
剣盾が簡単ならUSUMをやりゃいいんだよな
あそこまでいったら子供泣かせだわ
大人がやるゲームよりも難しい
DQモンスターズも難しいけど >>1
対戦をガチでやれば、他のゲームなんぞ寄せ付けないほどハマる
あとオンライン含めたトレーディング要素ね
JRPGとしての側面はほぼライト向けみたいなモン
ポケモンの真価はエンドコンテンツ ポケモンの女キャラがエッチなのでがんばりたいけど… 同じキャラを使い続けてないで新キャラも開拓しようぜ まあ半分くらいは昔友達と遊んで楽しかった思い出をなぞってるだけだからな
剣盾はポケモン可愛くてデキがいいけど >>3
面白さなんて定量化できないからどこまでいっても個人の感想だな まあ、コミュニケーションが取れれば楽しいよ
一緒に遊ぶ仲間と思い出語りながら新規ポケモンに喜んだり、自分の子供と話したり
ボッチで新規プレイは今更やろな ID:MQ1PwhK6M
この人はID赤くしてるのにおもし部分語らずに煽ってるだけだな >>1
そりゃRPG部分の面白さでは負けるかもしれんよ >>113
その人は100レス君っていう、頭のおかしいおじさんじゃね?
ゲハの名物の一人 そもそも
ポケモンのRPG部分って、導入ツールでしかないからね
RPGとして比較したらそりゃ見劣りはする むしろ子供のころは対戦はそこまで面白いと思ってなかった
伝説とかばっか並べて攻撃技とかばかり選んでたし
大人になってからブラック・ホワイトでネット対戦してから
こんなにポケモンバトルって面白いんだなって気づいたよ
こればかりは本気でやった人にしかわからないかも Twitter検索してみんながどう楽しんでるか見てくるといい
千差万別だぞ >>86
FF7Rもストーリーの大半をリストラして大不評だしな 昨今普通のRPGなんてほとんどねえし普通のRPGは売れない
めだつのはストーリー押すのがRPGだと勘違いしたゲーム 本質は収集と対戦だからな
そこまでたどり着けないと退屈かもしれない >>83
対戦ゲーとして見るなら馬鹿以外は
最初から完成形のポケモン用意して技とか自由に組ませて対戦だけやらせろって話だからなあ
クリア後要素で見ても発達障害以外、無理 >>116
USUMのnuzlockerみたいな変則プレイなら楽しいぞ
RTAはチャート固まるとつまらんがnuzlockerは出たポケモンでやりくりしないといけないし しかし今回のジム戦は楽しいぞ
演出がかなり凝ってる 難易度低いじゃんと水ポケコソクムシだけでカブに突撃したら負けそうになったのは良い思い出 初代で何が面白かったんだろうって考えると、図鑑片手にまだ見ぬポケモン求めて草むら徘徊するのが楽しかったな
それ以降は図鑑埋めながら好きなポケモンを自分の理想型に育成するのが楽しかった(対戦はやらない模様)
楽しみ方の方向的にストーリー重視ではなくwizライクのRPGだよね >>122
でもかなり多くの人がプレイしてるのも事実。
俺のフレンド、色んなゲームで投げまくって集めた百人程度だけど、アクティブ30人程度の8割が新ポケモンプレイしてるのはまじびびったわ…スマブラの時よりもすごい >>123
対戦ゲームとして敷居が高すぎるのは間違いない
だから時間がない人は改造するんだろね >>126
発売前にポケモンを公開してなかったからなんだコイツってポケモンが多くて楽しい ポケモンなんゲームはガキか大人になりきれなかった発達障害のガイジしか楽しめんよ >>123
TCG苦手な口だろ 仮想相手を決めてどうしたら勝てるか考えてポケモンを育てるのはカードデッキを組む感覚に近い NPC対戦って基本的に交代もしないから裏読みもなにもなくてまあ面白くないよ
ライチュウとギャラドスの対面なら何も考えず10万ボルト選んで終わり
でもそこに相手の交代の選択が入るだけで一気に面白くなる 大人になっても
彼女や嫁子供がやってるの見て一緒に始めた人は
交換だの対戦だので彼女や嫁より詳しくなってるし
結局は誰か居て盛り上がるコンテンツだなとは思う
子供の頃だったら兄弟や友達とワイワイしてこそか 普段ゲームやらなそうに人も飛び付いてる感じだから
いろいろやり込んでる人向けではないよな RPGやりたいならそりゃDQ11Sかゼノブレ2がいいな
ありゃ名作だ 探索も戦闘も底辺だからな
まあDQもゼノブレも面白くないけど
一対一で技を交互に出し合うだけの戦闘が面白いわけがないからね >>1
ポケモンはRPGじゃなく
RPGのシステムを使った対戦ゲーだぞ 俺もガキの頃一人でやった時は
フシギバナだけレベル70とかにして、相性もクソも関係なくゴリ押しでクリアして
何が楽しかったのか分からんまま終わった
しばらくして学校の連中が楽しそうにやってるの見て、それで再開したんだよな
「ああ、ポケモンってこんなに相性で左右されるゲームなんか」って
初めてそこで知ったなあ ポケモンはクリアまでがチュートリアル
pkhexで6v量産して理想のポケモン一瞬で作りまくりながら
ネット対戦で試行錯誤していくのが楽しいんだろ そりゃそうだろう
当時の小学生の思い出ゲーなんだよな ソシャゲとかと一緒で一種のコミュニケーションツールなんだろね 元々は虫取りをRPG敵にしただけ
これがあたった
当時としては斬新だった
でもこんなもん一作やりゃ十分
新しいのがでてもなんら新鮮味はない
ストーリーが面白かったことなどないし戦闘が面白かったこともない
一作はやっておいたほうが良いが
いい大人は一作やればそのレベルの低さに気が付く 新規の子供が増えた分と同じくらいの人数がやらなくなるからずっとやってる人は選ばれし者だよ 俺がやったのは赤だったが
DSで格安になったポケモンを買ってやってみたら話の流れも何もかも何も変わらないからね
びっくりしちゃったよ
毎回買ってる奴はこの何ら変わらないゲームを毎回クリアしてるんだからな そりゃポケモンをネタに会話する相手いないとつまらんでしょ
ニートと真逆のゲームだ >>148
始まり方とか基本の型が決まってるだけであとは微妙にアレンジ入ってる
それをやりすぎて賛否両論になったのがBW 俺もやったことはあるんだよな
青と金をちょっと
面白かったらハマれたはずだよな
序盤しかやらなかった
大人は無理だ 多分ポケモンつまんねえって言ってる人ほとんど子供の頃触らなかったよな
自分もだけど
周りがポケモンポケモンだから同じような楽しめないのはちょっと寂しいな 対象年齢10代前半とかなのに大人が語ろうとするから変な事になる 毛嫌いしてたけど面白かったのは変わってからのペルソナだな 上でも言ってる人いるがポケモンはカードゲーム
もしくは高度なジャンケン >>154
そんなポケモンポケモン言ってなかったな俺の時期は
赤とかの初代はともかく金からは学校で話題はPSだったし
GBCやGBAの話題なんてほとんどなかった
DSくらいに子供だった奴は別だろうけどめ カードゲーム好きならそこそこ面白いと思うけどな
奥はそんなに深くないけどね 海外でも大不評やな
一瞬にしてブランド価値は大きく低下してポケモンの没落は加速してくだろうね ゲームが96年発売で
アニメが97年
PS全盛期でもあるから いくら流行ってても ポケモンに全く触れなかったのはいるだろうな >>1
まぁ概ねあってる
対戦とかガイジすぎて何も面白くないからな
使いたいものを使うんじゃなくて使えるものを全員が使うだけの環境
FF14よりひどいゲームは初めて見たわ ポケモンの問題点は、ゲーム中での説明が足りなすぎること。
その結果、力押しで大した問題なく進めてしまう。
相性については一度でも戦うと表示してくれるから
マシになったけどさ。
補助系の大事さのようなものは説明がたりてないし
そもそもに敵のhpが低すぎて補助系を使うよりも
攻撃した方が手っ取り早く倒せる。
敵の弱点属性をついてればただ攻撃するだけで余裕で
勝てるしね。 配信にも向かないと思うけど
ポケモン配信見てる奴はよく楽しめるよな
ストーリーも何もないし戦闘もつまらない
なんか個体かなんかを厳選してるのを延々垂れ流ししてるやつとか 次の一手はポケモン自体を叩くってことか
そら、無理があるだろ
単につまらないゲームじゃ、今日まで売れて来なかった >>159
シングルダブルトリプルで全然違う
シングル3v3なら底が浅いのには同意する >>165
垂れ流し系は雑談配信のおまけに画面がついてるみたいなもんであって画面を目的にしてるやつはあんまりいないと思うが >>107かなー。
対人戦をやりこむのは面白いよ。火力の高い技を撃ってれば勝てるような甘さはないしね。 手持ち6体ゴツゴツした強そうなポケモンで埋まると何か嬉しいよね ものすごい売れてるから絶対面白いと思って始めたけど全然おもしろくない
何が面白いのこれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています