メガドラミニ ユーザー感想スレ Part.7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
セガはいつもかっこいい
ゲーム機をつくる!
目玉商品6,980円
当然ゲームも面白い!
コンパクトなボディに
42 タイトル の
大ボリューム!!
ゲームソフト1つあたり
約166円
2019年 9月19日発売!
価格6980円 (税別)
収録タイトル40本+新規移植2本
日本国民総ミニドライバー
https://i.imgur.com/iYMZZJc.jpg
※前スレ
メガドラミニ ユーザー感想スレ Part.6
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1572934908/ みんな何が決め手でメガドラミニを買った?
俺はロックマンメガワールド >>1乙
褒美にMDミニの大魔界村をドラクソスと交換する権利をやろう >>4
ああ神よ。何故ドラクソスと交換しなければならないなどという試練を私にお与えになるのですか?
まさか…あなたは邪神… >>3
強いて挙げるならハイブリッドフロントとファンタジーゾーンとスラップファイト あと魂斗羅とレイノス
MD実機に負担がかからずに遊べるなーと思って
まぁ現実には買った後もダーウィンやらエレマスやらスーパー大戦略やらゲイングランドやらナイストやらで、負担減もクソもないんだけどね 邪神「なるほどそれじゃあ>>7のメガドラミニ収録42本を全てレッスルボールにかえてやるですの」 ふしぎなマジックボックスをファンタジアに換えとくからよろ >>10
ドラクソス「そこは全部メガトラックスで」 >>3
ランドストーカー
というかメガドラというだけで買わない選択肢は無かったなw 確かに、買わないという選択肢はなかったな
異世界おじさんを全く笑えんノリでキラキラしてしまったぜ
だから早くミニ2をだな >>3
魂斗羅だなぁ
前からやってみたかったけどプレミア価格で手が出せなかったんで >>3
ダライアス・・・というかメガドラミニは元から買うつもりだった 真っ先に起動したのはダライアスだなw 取り敢えず一番上を行ってクラゲにボコられたよ >>3
昔が懐かしくて買った
ファミコンミニもスーファミミニも
PSミニは買わなかった
まだPS3でPSソフト遊ぶときあるし このスレとかYou Tube見てたら欲しくなってしまったね
で 店頭で見つけてトキメいてしまった
箱までまんまで >>3
幽白
買うか迷ってた所にトドメの一発だった もし最初の発表のまま発売されてたら購入したかな?
海外メーカーが作成するっていう企画
恐らく収録タイトルはゴールデンアックスとかソニックとかのアクションばっかりになってたと思うけど 国内販売のミニ系は盲目的に集めてるので中身はどうだろうと買ってたと思う >>25
幽遊白書は発売前はスレでも話題になってたけど、発売してからは殆ど話題に登らないね
4人で遊べる人は限られてるのもあるんだろうけど
YouTubeでコンボ動画観たら凄まじいコンボばっかりで驚いた 戦斧やりたくて買った、異論は認めるが、代わりに戦斧をダークウィザードに差し替え ダークウィザードはロードがたるすぎて
それはそれとしてなんかホントは冊子とかポスターで入れたかったのか
各種データがTXTデータで入ってたはず >>3
決めてのタイトルはない
一弾目のあのラインナップでセガの本気を感じたから購入を決めた >>3
バンパイアキラーかな
当時から普通に売られているのを見たことがなかった
感想は
まあ…普通 やりたいトルばかりだったから買うのは必然
スラップファイトMDは最初のボスがなかなか越せなかった 丁寧に作られてるし曲もいいんだけど、これだ!ってのが無いよね ボスや背景のホラー感薄いし
そういやSFCのドラキュラXXでも同じ感想を抱いたな SFCドラキュラのスタッフは当時何をしてたんだろう >>3
ぷよ通、ランスト、武者アレスタ、トア、Fパッド6B
そしてタイトル発表時のここのスレ あ、そういや後の機知Guyだっけ むしろよくギャグ色を押さえたなぁ 微妙なラグを感じるよね
ハードのせいかテレビのせいか知らんけど 本スレでもそうだが意地でもラグを認めたくない奴おるよな 3/60フレームまでのラグなら、即反応が要求される場面が多くなければ
そんなに問題ない。こっちがタイミングを合わせるのに慣れればいいだけ ロックマンなら「あれでマシになってる」しなぁ
MDミニで気になるならPS4で鉄拳やったら死ぬんじゃねーか >>44
心配しなくてもそんなやつはPSと付けばPSクラシックですら遅延感じなくなるから ロックマンなんて一回も起動する気にならない
メガドラでカプコンならストライダーだろが ちょっとプレミアを意識しすぎたきらいはあるよね
かといってエリミネートダウンやツインクルテールが入ってる訳でもなく
正直、大魔界村とスト2だけで良かった気がする ロックマンよりもっと「メガドラならでは」が欲しかったよ 客寄せとしては有能だったね
ロックマン
当時を知ってると微妙作だけど メガワールドはファミコンやってるとけっこう違和感あったからなぁ。
ミニ収録のタイトルはけっこう持ってはいるんだけどモナークとかハイブリッドフロントとかもってなかったり
したのと、やっぱダライアスとテトリス発表の放送でああ自分の好きだったセガの雰囲気だなぁと
おもったもんだ >>40
テレビのゲームモードのあるなしはかなり大きいよ
大きさの問題もあるんだろうけど小さいREGZAでゲームモードかつダイレクトモードオンにするとかなり快適なのが
ゲームモードの無い三菱の大型だとどうにもならなかった そのREGZAでも、ゲームモード切ってやると鈍い俺でも遅延分かるからな
テレビってかモニターの性能による違いってでかいと思う 俺はXL2540でやってる
そういやモニタの影響を無視する訳にはいかんよね ウチは9年落ちのパナTH-L37D2ってヤツ使ってる
ゲームモードっとか特に無いけど高画質補正の類は全てOFFにしてるよ
これでテトリスやってて途中セーブ無しで100万行けるようにはなった
ヘタこいてフォロー失敗20万くらいで詰む事もあるけどね それいい指標だな
テトリスなら表示に対するプレイヤーの応答が素直に反映されるし結果が出るのも早いし >>33
俺も同じ感じだな。
ネオジオミニにすら置いてかれて「こりゃ出ねぇかもしれんな」って思ってた。
だが。
沈黙を破ってからの発表がもはやw
そしてそれを取り巻いていた熱が普通ではなかった。
ここまで頭オカシイ熱を突っ込まれたゲームマシンを俺は他に知らんw ミニ購入の決め手はダライアスとテトリスだなぁ。実機が生きてるから態々ミニを買う理由も無かったし。
テトリス・ダライアスの新作とメガドラタワーのバカっぷりに一気に買いたい度がアップして
ミニWタワーデラックスパックを買ったよ。
>>47
ロックマンは海外向けってのもあるんじゃないかな。
あのゲーム、メガドラの雰囲気からは離れてる気がするが。 >>55
あまりにも情報出さないんで本当に出るのか少々懐疑的にすらなってたよな
春になって大逆転 スペハリ2なんかはつまらなくてもMDの歴史的に外せないのは理解できるが
ロードラッシュ2、ヘッディ、アリシア、コミックは他に入れるのあったろうがって思いがいまだに拭えない アジア版北米版を買った人に聞きたいです
特にアジア版なんですが外見って国内版とまったく変わらないんでしょうか ロードラッシュ2かジャングルストライクかハードドライビンは「濃ゆい洋ゲーハードとしてのMD」を語る上で必須だと思ってました
アリシアは同意 テグザーとファイヤーホークが大好きな人ほどつらいんだよあれは
洋ゲーはジェネミニに寄せてもらって「両方買え!」が理想形だけどね
上の三本とサブテラニアとメガタリカン、パイレーツでも入れてくれたら万札だって余裕で切ったさ >>54
落ちゲーは反射神経じゃなくて先読みで操作するから
遅延の指標としてはあまりアテにならんぞ >>60
アジア版の外見は変わらない
パケにアジアンバージョンと書いてるのでそれで見分けるしかない
ごっちゃになるんで国内版にテプラ貼ったよ アジア版北米版ってアマゾンで予約始まったやつの事か(違) >>63
外見の違いがないんですね、情報ありがとうございます
>>64
アマゾンで買おうかと思ったけどヤフーショッピングでも売ってるショップあったから
SB回線使ってるしPaypayポイントがウハウハなのでヤフーで買おうかと そういやこれって言語何に切り替えても60HzNTSC版なの?
メガドラってPAL50Hz版もあったけど >>67
元が50Hz向けに作ってるなら秒間50フレになるだろ
60Hzで動かしたらタイミングが合わなくなる BEEPメガドラFAN再販っぽいな。amazonで売ってる。 BEEPメガドラFAN今頃本屋に合った
ファミ通製のムックもあった
今更だよなぁ
とっくに通販でゲットしたし >>31
ロケテのタイトルが
バトルアックスだった マジか 俺はてっきりセガ物理が働いた結果、ディレクターかプロデューサーから何かがほとばしって
開発チーム「戦斧=バトルアックス!?ナムコかてめぇ!ゴールデンアックスと読むんだよォォォ!」中山「!?」
で決まったものだとばかり こんなスレを立てたのでみなさんよろしく
【祝】セガサターンさん25歳のお誕生日をお祝いしましょう【SEGAエンタープライゼス】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1574410158/ >>61
デザートストライク、ジャングルストライクは面白かったね
プレイ時間が長くなるほどヘリを自在に操れるようになって増々面白くなった
そういう点ではヘッディーも頭を四方八方自在に飛ばせるようになって俄然面白くなった
MDトレジャーで一番の出来だから収録されて当然って感じだね
アリシアは当時雑誌記事に惹かれて買ったら大正解だったしBGMをカセットに録音して聴いてた思い出あるソフトだから
選ばれて嬉しかったな ヴェリテックスというサウンドテストのみに価値を見出した縦シュー ヴェリテックスはなんであんなにダラダラしてるんだろう あの時期の縦シューはダラダラしたやつが多かったような
武者アレスタでも長く感じる アリシアは当時予算の関係で買えなかったから今になって遊べるのは嬉しい。
いろいろ言われてるけど個人的には好きだな。
一歩一歩確実に進み方を組み立てるのは実にメガドラらしいというか。 他の面はそれほど長くないのに1面が超長いせいで
「超長いゲーム」扱いされている武者アレ コンパイル… なんだよなぁ…
ハートになってからは見る影もないが。。
優秀なスタッフは根こそぎ他社へ移ったか。武者の時はある意味キセキの世代だったんだろうな >>77
ストライクは名作ですよね。
サターン持ってたら、ソビエトストライクおすすめですよ。 武者アレスタはどう見ても助長だなぁ
1面は3分程度とか決めてから制作すれば良いのに
間に中ボスやら背景が変わればメリハリ付くのにどうしてああも変わり映えの無い背景で無駄にステージを長くしてるのか アレスタの1面がクソ長いのはジェミニルールだから仕方ない
あれでもスーパーアレスタよりは遥かにマシなんだぜ 武者アレはまだ演出凝ってるからコンパイルゲーの中ではいい方だと思う >>3
ダライアス
…なんだけど、コラムスばっかりやってる 演出大事よね
MSX2のスペック的にしゃーないとは言え、アレスタ2の4面とかゲームを取っ替え引っ替えなんて出来なかったあの頃ですら
ダル過ぎてリトライを躊躇させたからな 武者アレスタは絵はさすがにしょぼいけどOPデモが気合い入りすぎで燃える。 武者アレスタは湯治クリアせずに売ったから、そこまで良い印象なかったけど、
ミニでイージークリアしたら一気に評価が上がったよ
ラストが熱すぎる ラスボスが狭いとこでチマチマ避けるだけだったら地味だし
その後がないと評価ガタ落ちだったろうな >>83
ハートって直の関係者ってほとんどいないんじゃなかったっけ?
名義貸しのために初期に仁井谷を引っ張り込んだ感じで
まだ型月の方がw 武者アレスタのボスには涙目で顔を押さえるお茶目なやつがいたり
似たようなボスがいないのはいいな コンパイルハートはもものきはうすに名義替えしたら金を出してやっても良い コンパイルゲーってどれも無駄に長いやん
武者アレスタはまだマシな方
スーパーアレスタなんて酷いもんだよ スーパーアレスタとアレスタ2は丸一時間かかるんだよね(後者はデモやローディング込みだからフェアな比較じゃないけど)
RPGやSLGの方が長く遊べるじゃん!に対抗するためには仕方なかった側面もあるだろうけど
GGシリーズぐらいに収めてもらえたらリトライ的に助かるんだけどね 武者の40分弱は超良心的と言えるな
スプリガンMk2の一時間半は、一本道RPG並にクリア後の封印を決意させたし >>97
いや、コンパイルゲーはザナックからずっと長いよ スーパーアレスタのサウンドはもっと評価するべき
ハウス調のBGMで好きな奴はたまらんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています