メガドラミニ ユーザー感想スレ Part.7
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※前スレ
メガドラミニ ユーザー感想スレ Part.6
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1572934908/ おお、プロがいる
pceとかゲームに動画や音声使えるようになってかなりのアニメ関係者がゲーム業界に行ってレベルが底上げされたと聞いたけどどうなん? 色数少なすぎてレベルアサルトはモザイクみたいだった ホラに決まってんだろ
プロがこんなスレを覗く訳ない ファルコムとかだいぶ抱え込んでたな
求人もアニメーター向けに「元アニメーターが待遇の良さを語る」ってのを出してたっけ >>465
1枚仕上げるの何分くらいかかるものなの? 実際、絵を動かすのはプログラマーだけの仕事じゃなくて
俺のいたスタジオにギルティギアのキャラの技パターン描く仕事とか来てたしな >>470
そんなのカットによるし個人の力量でも変わる…。でも30分以上はかかった。俺は
特にゲームのは色鉛筆を裏塗りしなきゃいけないから面倒くさいしな
下手すりゃ影線を別紙に分けるまであったし ドリームキャストが出た頃セガのアニメBBSにアニメーターの土器手司さんがちょくちょく書き込んでたわ ベアナックルU難しすぎず簡単すぎず絶妙な難易度でいいな
BGMや打撃音もMDにしては頑張ってる すげー気持ちいいんだよねベアナックル2 スケートの消費技でボスをサクサク倒すのがマイブーム シャイニングフォース、一人も死なせないようにプレイすると意外と難易度高いなw 金田や小田部みたいな伝説級の人まで
ゲーム会社に移っていたからな
日本のゲームが強かった大きな理由って
絵を描ける人が多かった事だと思うわ 小田部さんは任天堂へ行く前にもう1作くらい高畑とアニメ作って欲しかったけどね ダーティペアの土器手さん?
今度出るダーティペアBDボックスのパッケは土器手さん書下ろしだから
元気してるんじゃないのかな ダライアス作者のファンタジーゾーン3って何あれ
オリジナル勝手移植? アーネストエバンスもソルフィースも動画は秒間8コマらしいが
1枚1枚の切り替わりが目に見えて点滅しててちょっとガッカリした。
特にアーネストは腕やムチがグルグル回転しまくるから
メガCDならでは…と思ったらROM版もよく回ってて2度ガッカリ。
その点ゆみみみっくすは遥かにレベルの違う桁違いのアニメーションと
内容の面白さ、マルチエンディング、秋元康、高橋由美子のOP,EDと
少女漫画家竹本泉を知らなかった俺が布教する程どハマリした超傑作。
アレに会えただけでもメガCDを発売日定価で買って
カゴも付いてないチャリで持って帰った価値があった。 ああ言うCGでアニメするの好きだったけどだいなあいらんが最後なのかな
まぁすごく手間が掛かるらしいし仕方ないけど 物凄く手間と金がかかって制作費回収できてるかも怪しい
アニメーターとか雇って作ってるうちに規模が大きくなって、最後には弱小アニメスタジオ並の規模になってたとか語ってたな
今なら外注でアニメ会社に発注かけるけど、当時は出来なかったとか言ってたような >>488
ゆみみの後のうる星やつらが極まり過ぎてて
ゲーム本編以外での驚きの連続だったわ。
サターンでもジャレコが馬鹿みたいにやってたな。
ゲーム天国やスーチーパイのアニメは凄かった。
PSに比べ(モーションJPEG)動画の汚いSS(シネパック)と言われてたからな。 クォ・ヴァディスの会社とかゲーム内アニメやり過ぎて滅んだんじゃなかったっけ 同時期のソフトでメガCDのうる星やつらを越えるクォリティーのアニメは
ないと思うんだけど個人的にはちょっと世代が…
つくった人たちは相当なファンだったんじゃないかと あの頃のオタ産業方面の人材で、うる星やつらの洗礼受けてない人はエレメカ畑ぐらいしかいないと思うんだ
映画版とか錚々たるメンバーが手掛けてるしね >>490
ゲー天もスーチーも主題歌が良くて
ジャレコはメガドラには参入しないままだったかな >>491
クォヴァディスは3部作の予定だったらしいな
2は結構好きだったけどな アイルロードとクォヴァディスのせいで
美樹本ゲームの印象が悪い >>492
エンディングのスタッフロールを見る限りだと
うる星やつらのアニメーション制作スタジオ&スタッフが協力してるみたいだね。主要メンバーも当時のまま。
ラム:平野文、あたる:古川登志夫、面倒:神谷明、テン:杉山佳寿子、しのぶ:島津冴子、サクラ:鷲尾真知子、
竜之介:田中真弓、ラン:小宮和枝、了子:小山芙美、竜之介親父:安西正弘、ツバメ:井上和彦、因幡:鈴置洋孝、
メガネ:千葉茂、花屋のお姉さん:三田ゆう子(弁天の人)、コタツネコ:西村智博、黒メガネ:立木文彦、
サーラ:金丸日向子、チェリー:永井一郎
声優がとんでもない数とクオリティ。OPとEDのアニメーションも当時の雰囲気を出してるし。
うる星やつらファンとしては嬉しい限りだけど力の入り方が半端じゃない。 うる星やつらはアニメの出来が素晴らしいとしても絵柄がTVとちょっと違ってて好きじゃなかったな
それよりも物語が全然面白くなかった
オリジナルキャラの女の子に魅力が無くて原作キャラから浮いていた
原作キャラクターだけで物語を作った方が良かったと思う >>500
ぱよぱよちーんのチバレイの兄貴だったよな >>499
映画版だとこんな感じだと思うけどねぇ。
軸になるのはラムとあたるでゲストキャラはちょこちょこ絡んでくるような感じ。
ADV仕上げにする必要もあるから物語の進行もこんな感じかと。
絵柄は・・・TVでもちょいちょい変わってるし映画でもその都度変わってると思うけどね。
ラムの髪の毛の色はもうちょっと明るくならなかったのかな?と言う疑問はあるけどね。
冒頭シーンのラムとあたるのやり取りで全て持っていかれた感じ。
これこれこの会話!みたいな。OPとED以外はすべて内蔵音源ってのも感動した。 スターブレードはプロジェクターやVRで遊ぶという選択肢があるのさぁ。
時代が追いついたから60Fでお安く遊びたいなぁ >>486
ゆみみOP良かったもんなぁ
翌年アニメのリューナイトOP良い歌すぎて2度ビックリした思い出 うる星はBEメガだったか?キャストコメントで最初はラムの髪色等に違和感有ったとか言ってたな
どっちかっつーとあたるがラム以外の女の子あんな邪険に扱う事に違和感有ったけど >>498
これ今だと大御所連中ばっかやな
鬼籍に入ってる人もいるが、物凄いギャラ発生してるわ 映画の話になるけど、オンリーユー(一作目)だとエルが美男子のコレクションをしていて
あたるがその事実を知った時にやっぱり邪険に扱ってるから
常識を超えた女性(強大な魔力を持ったサーラ)に対してはそういった態度になるんじゃなかろうかと。
でも、あたるだったらサーラが美少女に変身した時点で飛びついていそうな気もする。
ちなみに・・・エルの美男子コレクションついて元のシナリオにはそういう設定は無く
監督(押井守)が変更して付け加えたとかなんとか。その事で脚本家とかなり対立したんだそうだ。 >>507
了子とサーラの母は同じ人がやってるね。ゴールデン枠のアニメだから気合が入っていたんだとは思うけど、
それを覚悟でゲーム化するところもまたすごい。プレイ動画を途中まで見たけど、
三田ゆう子はゲーム中に出てくる女の子のミニキャラを全てやってるみたいだった。
ちなみにゲーム中は弁天が話す事はないからその為だけに起用したんだね。 クオバディス2の話題か
アニメシーンはほんと凄いよ、正直元のソース動画見たいレベル
ネリーの試作レーザー砲の発射シークエンスは今でも語り草でさぁ
ゲームは今ひとつだけど、好きなゲームで棚見たら2本持ってた 初プレーで飯炊きネリーが裏切って超ショッキングだった
メインヒロイン張りの育成してただけに 移植版の同級生が物凄くうる星やつら愛に満ちた声優のキャスティングなんだよな
まあ同級生自体がうる星を元にしたと作った人が言っているから
それに応えた形なんだろうけど 唐突にPC-FXの話かね 正直エルフ信者の話は1/3ぐらいで聴かないと
エロゲ業界のポジティブな出来事は全部エルフの社長さんの手柄とマジで言い放つ人たちだし 元社員への嫌がらせも凄かった 滅んだけどな
異世界おじさんの「サターン投票1位がエロゲ移植でゲッソリ」には俺も心から賛同する メガCD版うる星やつらは絵柄が違うというより
絵柄がアニメらんまっぽい感じ
たしか時期的にアニメらんまやってた頃だと思う
アニメらんま好きな俺はメガCDのうる星やつらの絵柄はむしろ好きだった >>511
あれは誰でもやらかすトラウマよのw
自分の故郷に戻らなければフラグ回避だっけ?
シドとザイコフが裏切る分にはなんも困らないだけに
本当に上手い罠の張り方だと苦笑いしたもんだ
今でも車運転して到着すると、ついたぜーをつい使ってしまう >>504
スターラスター→スターブレードと進歩してったのに惜しかったな
ナンジャタウンにもあったんだっけか
1回くらいは行ってみたかったな 和製スペースシューターは箱○のシルフ以降倒れたままで寂しいなあ
オペレーションブループラネット遊んでみたかった ゲーセンでニンジャウォーリアーズ全くやらずにシューティングばっかりやってた自分は
メガCDでニンウォリ出来てラッキーだった
まさかその後PS4までいい移植が無いとか… ラングリッサー2初プレイだけど面白いな
今遊んで普通に面白いのは凄いと思う
当時は値崩れしなくて買えなかったけど、もし買ってたらはまってだろうな >>
移植じゃないしタイトー製じゃないけどアゲインはよくできていたと思うの
MCD版は一画面でちゃんと戦車戦やったのは凄いよね
あの意味のよくわからないPVはともかくアレンジBGMもなかなかだったし >>521
ZTTw
MCDは何かカオスな雰囲気あったよね
ボタン押すとゲロ吐くゲームが目玉タイトル扱い、
ルパン三世の物真似で送るサウンドノベル、
ほぼ無名男性少女漫画家を起用したインタラクティブアニメーション、
オリジナルの変身ヒーローや魔法少女のゲーム
ロンチタイトルから既に、音楽を主題にしたエイリアンのロープレだし ニンウォリのPVについてはZUNTATA配信のメガドラ回で裏話色々してたな >>510
板野一郎が全面参加してただけに見せ場でのサーカスはマジ素晴らしい
マクロスプラス並みのカッコ良さだからアニメシーンを纏めたDVDなり出して欲しかったな 土器手→ダーティペアと連想するあたり同世代
メガドラミニ遊ばなくなったな 飾り物で置いてて満足してるが
短時間で気楽にちょっと遊べるソフトもう少し欲しかったな >>525
アニメージュに載ってたやつでユリがこっち向いて愛想振りまいてて後ろで必死にバラデュークやってるケイって構図の土器手のイラストを思い出す この手のソフトには全く手を出さないが見応えあるな
https://youtu.be/dc1_8W3o_0Y
999はちょっと買おうと思ってたけど中止になったしw クォ2にはえぐいムービーもあったようで観てなくて良かった
序盤で投げたんだよな >>522
たしかMCDにも68000積んでてCDドライブに音源も増えた事もあって
ゲームアーツだけじゃなくビクターもがんばってていろいろサードソフトひっぱってきたんでしょうね
サターンと違ってcpu68000なんでソフトが作りやすかったのもあると思われま >>521
スーファミ持ってなかったのでニンジャウォリアーズアゲインうらやましかったなぁ
こないだリファイン版がPS4でDL発売されたから近いうちに買うけど >>515
ゲームセンターCXでPCEのらんま1/2やってたけど「アニメのゲーム化はクソ」の法則通りのクソだったな >>531
CXはサターンもほとんどやってないのにスペースチャンネル5でドリームキャスト解禁か >>533
おぅ、知らんかったw
Wikipediaでリスト見たらS1のPS2、X箱に続いての挑戦でまだレトロゲーでやっていく方向性が定まってなかった時期とも言えるかな 高速点滅で色を合成!はスーファミのエミュで試作してみたけど
チラついて使い物にならんかったよw
2色の設定値の距離?が2,3くらいとか凄い近いならちらつきは気にならないけど
白と黒とか遠いのはちらつきひどくてまるで駄目だった
それ以前にキャラクターパターンを点滅用に大量に用意するのがウザイ感じ
そこまでやるくらいならwindowsでフルカラーのレンタリング済みCGを用意して
ペイントツール等で色数を落としてコンバートかけた方がはるかにキレイに出る
..........が、非圧縮だと32Mビットで256色だと30枚くらいしか入らないので
圧縮アルゴリズムを用意する必要があるがフリーで公開されてる訳も
ないだろうし絵によって最適アルゴリズムが違うしとか何とかかんとか
レンリング済みの元の絵を用意するためにpovrayとかフリーのツールを
用意しなきゃいけなくたるんだけど、
インストールでpcが不安定になるよーな愚策は避けたい所だし
そーーーすっと3D Builderと3D paintでセコセコ作業する感じになるが
今度は重くて作業にならず高額なPCが必要になってウンヌン
だりーーーー。 >>527
この絵を見ているとエロゲーのVAIPERシリーズ作ってたソニアの社長を思い出す
会ったことないけど。ソフマップの小冊子にソフ倫への不満爆発漫画とか描いてたな。あとオムニバスでは自分でもやってたけど絵が古臭くて全くヌケなかった想い出 >>520
あれをやるとなんとなくスパロボをやってる感覚がある
ロボットは出ないけど雰囲気的に >>520
ユニット数が多くなっても進軍の時はリーダーだけ動かして雑魚はくっついてくるから楽だよね >>540
いやこれ新品でも箱説明書無しの記載があるならブリスターの中に入ってないものは無いって事だろ
例の封筒無しなら半額でも高い >>544
それ状態ランク基準表でその商品の説明じゃないだろ ゲームショーか何かで500円ガチャガチャで売ってたメガドラミニ用のダミーカートリッジは結局一般販売されないのかな
タワーのソニックだけじゃ物足りない >>547
それがどっかの通販限定で付いてきたやつなのかな?
最初に気付いてれば絶対予約したんだけど気付いたときにはもう遅かった…… コレクターズエディション買ったけど結局ミニカートリッジは手付かずのままだな。 ミニカートリッジにはソダンやおそ松くんが欲しい
それにしても、マスターオブウェポンはどうして移植してしまったんだ すっげえだらだら長いのに、クリアして時計見ると15分しか経ってねえんだわ
なにこれ
そして、どんなクソでもハードオフでは5000円するのな やってしまったぜ >>498
メガCDミニにうる星やつら入れるのは大変そうだなこれみると >>552
契約よくわからんけど新規で録りなおすわけじゃないし大丈夫じゃね? >>535
それやるなら近似色じゃないとダメよ。色が混じらずに別々に認識できちゃうから。
エクスランザーのパレットを見てると思に爆風でそういった使い方をしていたように見える。
階調で言えば赤1と赤2を交互に出して赤1.5に見せかけるとかそんな感じ。
FC版ドルアーガのミラーナイトだったかな。白と紫?で入れ替えてる奴。
あれもやっぱり色が別々に認識できちゃうけど、何か変わった奴がいるぐらいの認識にはなる。 >>552
無理だろうねぇ・・・。鬼籍に入った人から現役の人まで・・・。 世代的にはらんまだったので…
メサイヤのゲームはそれなりクォリティー
まあサンデーよりはジャンプだよね 幽白は原作者の富樫がゲーム好きだし
ぴえろの周年祝に協力したし
ラジオ番組に長年セガコーナー有って仲良くやってた林原も協力お願いする位してくれてそうだけどな るーみっくのゲームって一切復刻ないし
権利関係ややこしそう >>551
マスター略は大元を辿るとAKIRAにいきつくみたいなんだよな
当時ファミコンでAKIRAをタイトーが出していたからその流れでAKIRAの縦シューを作っていたのが
ダメ出し食らって幻のユキヲ→マスポン >>552
ただでさえゲームアーツだらけになりそうだし
真っ先に切られるんじゃないの あーなんか納得だ そういやミカドで稼働してたのはセクロスみたいなエアバイクだった
却下して正解だなあれは ボスキャラがやたら肉塊なのもAKIRAが絡んでるとしたら納得だ >>563
現物見た人ですか羨ましい
マスターオブウェポンはメインショットがゴミで特定のオプション以外またゴミ
苦行のようなゲームだった スペハリ2何十年ぶりにプレイし最初死にまくってこりゃクリアできないと思ったら死ぬ以上に残機増えまくりでそのままクリアしてまったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています