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メガドラミニ ユーザー感想スレ Part.7
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0773名無しさん必死だな
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2019/12/08(日) 12:51:40.88ID:1hgSZA9sM
体が覚えてるのは草
どんだけやり込んだんだろう
もう凄いを通り越して尊いわ
0777名無しさん必死だな
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2019/12/08(日) 13:08:49.08ID:87XWcxSX0
上上下下左右左右BA
だったら誰でも覚えてるんだろうけとな
0780名無しさん必死だな
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2019/12/08(日) 14:30:41.65ID:OKMkocMpF
そういう時はあの、なんとかっていう著者の記憶力が良くなるとか言う本読むといいよ。たしか俺も読んだと思うんだけど、オススメ。
0782名無しさん必死だな
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2019/12/08(日) 15:46:57.27ID:T8OZWveX0
魚が記憶力にはいいよ 自分の住所を免許証見れば書ける俺が言うんだから間違いない
0783名無しさん必死だな
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2019/12/08(日) 16:38:22.09ID:ZbU0aarw0
TF3の敵の出現パターンが全然覚えられない…
老化は悲しい
0787名無しさん必死だな
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2019/12/08(日) 18:12:36.57ID:yg1vT9UM0
サンダーフォースVは未だに1面?の後ろに下がりながら拡散弾に当たる
あれを抜けれれば最終面までまず死なんのだが
0788名無しさん必死だな
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2019/12/08(日) 18:25:33.30ID:776CEyA+0
サンダーフォースみたいにBGMとスクロールや敵出現の同期が取れてると覚えゲーにできるからいいわな。
俺がダライアス駄目なのはそれだけじゃないけどそういうところが大きかった思い出。
0789名無しさん必死だな
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2019/12/08(日) 18:32:18.21ID:4HFRdyZv0
ガーゴイルの火弾の初回が難しいよな
何度もクリアしてるゲームだけどあれを避けられたこと多分ないわ
0791名無しさん必死だな
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2019/12/08(日) 18:51:41.46ID:T8OZWveX0
俺も1面と岩面だなぁ
0793名無しさん必死だな
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2019/12/08(日) 19:01:53.26ID:x6VfXdT90
なんでか知らないけど有名シューティングってラスボスが楽じゃない?
0795名無しさん必死だな
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2019/12/08(日) 19:35:56.01ID:T8OZWveX0
R-Typeはビットがそろってないと大変だから・・・
なお揃っている場合はフォースが刺さればあとは寝落ちでも行ける模様
0797名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 05:24:09.06ID:JBs1pqcS0
>>796
ダライアスは武器とボスとで差があり過ぎる
ショットで亀とか瞬殺
0798名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 10:53:11.10ID:d50H8BL70
ダライアスのラス面はコロナタスとそれ以外で格差がありすぎる
0799名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 11:38:10.78ID:3oCXGiez0
>>789
詳細は説明しづらいので割愛するけど
画面左端からコア撃ってるのなら最初に飛んでくるのは偶数弾なので動かなきゃいい
0800名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 11:44:41.41ID:d50H8BL70
年を取った結果反応が鈍くなって偶数弾は脅威ではなくなる・・・と思っていたが、
実際には無駄に反応して自分から当たる 悲しい喃
0801名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 12:03:53.19ID:RK1X3ysf0
>>537
そのシリーズの絵師で一番抜けなかった愛媛みかんが今では一番出世だから世の中わからんもんだ。
0803名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 12:25:03.31ID:4R8KB5dK0
スペハリ2、大魔界村、ゴールデンアックス、レイノス、レンタヒーロー、魔導物語、メガQクリア
現在サンダーフォース3とシャイニング・フォース攻略中
下手したらサンダーフォースよりシャイニン不フォースの方が先に終わりそうや
ミニで初めてやったってのもあるけど、全然クリアできる気がしない…
おまえらすごいな(´・ω・`)
0804名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 12:35:45.98ID:8J/SQMMDp
ミニに入ってるシューティングじゃTFVは武者アレと並んで簡単な部類かと…
0805名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 13:19:02.09ID:d50H8BL70
俺もTF3サクサク勢は凄いと思う 正直簡単かつ兄貴インパクツなエレマスかTF4@10Mhzでお願いしたかったで
TF3でむきー!ってなってスラップファイトで留飲下げるのが日課や
あれラスト直前以外はほんま簡単やし、復活マスターすると嬉しいのよな
0806名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 13:21:44.63ID:RK1X3ysf0
昔は体で覚えてたので一度シールド取ったら張替えしながらノーミスクリアできた筈なのだが今ではガーゴイルに勝てませんw
0807名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 15:50:37.39ID:cK49OTFk0
PCエンジンミニのほうは動画に渡辺浩弐使ったり
広報まともになってきたか
0809名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 16:14:46.71ID:LKhjLLFs0
武者アレスタはEDロールの冒頭にノーマルだと1枚、ハードは2枚画が追加される
頑張ってハードクリアして救護班のメガネっ娘を拝むのだ
0810名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 16:30:06.86ID:dX80Lj600
メガドラミニには歓喜した俺だけどPCエンジンミニの収録タイトルにはあまり興奮しない
世代がちょっと違うんだろうな
何と言うか「これだ!!」ってタイトルがない気がする
0812名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 16:37:24.53ID:JOI1xvJlM
>>810
メガドラミニは個人的にコナミのレア物2本とテトリスだけでも元取れるのに+38本だからなぁ
PCEミニはR-TYPE海外のみドルアーガやワールドコート無しで散々であった
0814名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 16:41:17.39ID:9u1u7YLyd
天外2は評価するけど
発表されてからDSの60時間以上遊んでクリアしちゃった
0816名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 16:45:55.25ID:iZz4mCyl0
>>812
勘違いしていないか
PCEミニは設定で国内と海外を変更できるんだぜ
なので連射パッドが標準の海外版がおすすめだけどPCエンジンといったら
白って印象あるからそこはお好みでってところかな
0817名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 17:00:32.06ID:OxAdcV07r
>>816
どちらかといえばこっちの方が勘違いしてそう
メガドラミニみたいな全収録ソフト一覧メニューは無く
PCエンジン国内版34本とTG16海外版24本のメニューが切り替わるだけ
0818名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 17:16:59.53ID:4R8KB5dK0
>>817が正解だな
その上で日本版の方が収録タイトルが1本多いという
海外版にしか入ってない沙羅曼蛇目当てでなければ海外版を選ぶ理由はない

どうせならタイトル追加のときにカダッシュの国内版も入れてほしかったな
0819名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 17:20:39.84ID:gykVLJFN0
メガドラは評判聞いたころには入手困難になってた因縁のソフトが多いけど
エンジンのはほとんどワゴン常連だったり安価で買えたのばっかだからなあ
軽く遊んでみたいのがちょいちょいある程度だとかなり割高に感じる

エンジンパッドの操作感も嫌いじゃないけど今更2ボタンのパッドとか使いどころ無いし
0820名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 18:40:42.09ID:CrlMKMOG0
メガドライブSTGコレクションと称して全タイトル収録とかそういうの出してほしい
PCエンジンバージョンもほしい
0821名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 19:02:29.00ID:06aWhdVf0
なるべく人を選ばない名作で尚且つ普通の腕でもクリアしやすいSTG
が選ばれたと思うぞ

スペハリII…?
んー
0822名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 19:04:05.82ID:RK1X3ysf0
発売日枠としてはまぁ適当だと思うスペハリ2は。

SFCミニでロンチ枠にボンバザル入れられても困るしな。
0823名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 19:06:56.12ID:LKhjLLFs0
>>820
カースやXDRも入るんだぞ?
どっちも作り手のやりたかった事(理想)がよく伝わってくるんだけど
技術的な所(現実)は厳しかった
0824名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 19:27:06.49ID:jD1zzKdOM
個人的にはミニPCエンジンのソフトラインナップは全然アリなんだけど
外観のこだわりの無さが嫌だな
カードスロットの穴やコントローラー端子の穴も投げやりだし
本体やパッドにあるべきロゴが無くて少年漫画のエロシーンでよくある乳首のない胸みたいな違和感を感じる
これならPSとかスイッチでダウンロード販売して欲しいな
0825名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 19:34:39.85ID:d50H8BL70
PCEミニも頑張ってはいるんだけどね
キャラバンゲーが今やると結構だるいのと、アケ移植に独自要素がほぼない案件ばかりで
MDミニではタブーだったことを踏み抜いてしまってるというか
一方ドルアーガとかスーパーシュヴァルツとか、拘りがあったら入れそうなゲームが入ってないと感じたよ
0826名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 19:42:28.72ID:b6G6mTJ2a
>>823
ウィップラッシュやアローフラッシュも入るよなw
ウィップはまだやりたいことがわかるけどアローはそういう感じもなく淡々としてた
0827名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 20:03:05.25ID:gykVLJFN0
ドルアーガは攻略見ないでクリアできるバランスになってるから
理不尽ゲーの印象しかない人らに遊んでほしかった
サキュバスの乳首は修正されるんだろうが
0828名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 20:06:16.43ID:K1UgzLLy0
PCEの十字コンって指痛くなるんだよ
もうそれだけで俺的はMD派になっていったな
0829名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 20:28:32.84ID:d50H8BL70
カースはぜひテラドライブモードで遊びたい
0830名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 20:32:50.14ID:okF+hnlG0
今実機でアベニューパッド6使ってゲームやってるけど全然痛くならないよ
純正のは随分触ってないから忘れた
0833名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 22:43:43.31ID:x+0PN0F2r
持ってたの白エンジンだから思い入れはあるんだが
白は変色目立つしコアグラの方がカードスロット開いて無いの目立たないしな
0834名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 22:56:41.36ID:gSQ5Twp60
コアグラのが欲しかったけど天外Uのために仕方なく白エンジンと
ターボパッド予約してる
白エンジンってコアグラ出てすぐ売ったから思い入れあんまりないし
0835名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 22:59:46.13ID:l5LTFO8I0
>>833
変色が目立つといえばドリキャスだけど白サターンはどうだったのかな?
俺も友人もはグレーしか持ってなかったし
0836名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 23:07:27.03ID:xqShMX28M
>>825
>>827
ドルアーガ、忘れてた。ナムコ気合い入ってたなぁ。ああいうのこそ入れるべきなのに。 M2が勝手になんか入れてくれ。
0837名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 23:48:00.58ID:gykVLJFN0
>>835
サタンナちゃんが「マメに拭いてね」って言ってたからやっぱり黄ばむんだろう
0841名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 07:25:17.18ID:hWvzqQd1M
スレチで申し訳ないけど便乗質問させて

結局、日本版PCEミニ買ったらソフトは何本入ってるんですか?
筐体が3種類あるからそれぞれにソフト分散されてるのかと思ってたんだけど
0842名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 08:14:05.78ID:/krpzoBM0
PCエンジンミニは国内版34本+海外版24本の58本
ターボグラフィックミニ、コアグラミには国内版32本+海外版25本の57本
一部国内版と海外版で重複収録するタイトルあり

てかエンジンスレで聞けよ(´・ω・`)
0843名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 08:35:34.84ID:MzSFAhB8M
Wikipediaに収録タイトルまとまってるからさ…
あとてっきりR-TYPE海外版限定かと思っていた

個人的に血の輪廻の円盤が欲しい(サントラとして)
0844名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 09:18:54.05ID:iMohuzTX0
>>838
本体は色あせないけどリセットボタンが青からグレーになったw
https://imgur.com/cojpGk0.jpg
0845名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 09:25:51.58ID:Dr+fuPf20
えらく退色したな…
ウチは遊んだら仕舞うからかまだ青いぞ
0846名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 10:18:42.19ID:dQ0V/A1y0
コナミのコレクションとメガドラミニのハードスピリッツやバンパイアキラー遊び比べてるがいわゆる遅延ってのは極小であっても発生するもんなんだな環境によって。

どっちがどっちとも言えないレベルで手触りが違う。
0849名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 13:32:44.61ID:XQjZ4eI+0
奥成がしくじりなんてしたところないのに番組になるんだろうかとリツィートしてたw

テトリスをどれだけ突っ込んで話せるかな?
0850名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 13:50:08.88ID:hWzheKMN0
サターンやDCならわかるけどな あと中さんの給料安かったとか、アケ移植を殆ど外に投げてた&(特にMk3で出した奴には)消極的だったとかその辺かね
でも、セガACってファンや業界人が言うほどキラーにはなれてないのよな
俺やスレ民みたいなゲーセン行くような奴にはメガヒットでも、CS商売には酸素みたいに必須な「家でじっくり派」にはコラムス以外響くものがなさすぎる
0851名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 13:53:57.72ID:dQ0V/A1y0
半透明とか拡大縮小とか無かったのはやっぱしくじりの内に入ってしまうだろうな。
当時のアーケードゲームの熱量はそれでもメガドライブを熱くさせてくれたもんだが。
0852名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 13:56:44.08ID:xikFfvan0
初期のソフトがつまらない時点で1しくじりじゃないの?
0854名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 13:58:10.47ID:6sPsP41l0
おそ松くんとスペハリ2とサンダーブレードとアレックスキッドは
しくじり認定していい
0855名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 14:07:29.50ID:hWzheKMN0
確かに、ロンチタイトルはしくじりだな・・・
0857名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 14:08:32.84ID:iMohuzTX0
テトリスの話はしそう
0858名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 14:11:08.21ID:8J9FtN2fM
色数が猿人より少なかった
はしくじりだろう
何故にSYSTEM16相当で出せなかったのか
0860名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 14:15:28.19ID:dQ0V/A1y0
アーケードの完全移植路線を捨ててたってのが驚きだぜドリキャス。
蒼穹紅蓮隊みたいな名作あったのに。
0861名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 14:20:25.87ID:xikFfvan0
ST-V移植みたいなのなら
NAOMIの移植がそうなんじゃないの
ドリキャスでは
0862名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 14:21:21.78ID:Lnp2jw0sa
ん?
STVもナオミもかなり移植されてたぞ
ナオミなんてネオジオに次ぐ汎用基板だからかなり移植されてたし
0863名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 14:27:40.38ID:dQ0V/A1y0
それ以前のアーケードのタイトルの話よ。
拡張カートリッジつけてまでこだわってたアーケードタイトルの完全移植目指してたあの路線よ。

そのくせスカッドレースとか新作スペースハリアーとか出さなかったし。
0864名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 14:33:48.60ID:hWzheKMN0
まぁ悪い意味でバカだからHikaru作っちゃったんだろうってのはあるわな
0867名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 15:14:36.22ID:tu+O/Dai0
しくじりというかソニックが受けなかった時点で日本でのメガドラは終わった
基本的にゲーセン好きは持っていた程度の低空飛行だった
0868名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 15:42:24.69ID:L2523+JQ0
しくじり先生はあまり見たことないな
個人的に色数はもうちょっとどうにかしてほしかったが、
かといって他の機能も含めて本体価格に響くものを失敗とすることが適当かどうか

メガアダプター無しでマーク3互換するか、もしくは互換切るべきだった、とか?
互換外してZ80外したら、サウンド周りがもっと酷いことになったりするのかな
32Xが出るなら「追加機能を付けすぎてメガタワーが出来ちゃった」辺りは出てきそうか
0869名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 15:56:13.64ID:b9P9otL1r
ハード面のしくじりはマニア的には色数や拡大縮小だけど、
本当のしくじりはデカイ3Bパッドなんじゃないかと思う
女性や子供を切り捨ててしまったコントローラ
0870名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 16:21:26.37ID:T3mC7XCqM
マーク3やマスターシステムまでは小さくて持ちにくかったからって
急にデカくし過ぎだよな
そもそも斜めにしか入らないキーも問題だったけどね
0872名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 16:51:25.32ID:X4rDAI2U0
○ポイ<これだけメガドラの話が出ているのにロープレ伝説のことは誰も話してくれない
0873名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 17:02:39.41ID:zn0W1P2E0
「見ないと絶対に許さない!」ってCMに反発して見てませんでした
0874名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 17:19:02.31ID:bDQGiviD0
メガドラのグラフィック性能って低いって思われがちだけど、トータル的にはバランスがとれていたと思う
やはり解像度が320×224と、サターンと同等の細かさなのが大きい
ドットを細かく描けるし、画面を広く使えるので、アクションやシューティングの操作性がいい
この辺は、ゲーム雑誌でもあまり語られなかったな
0875名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 17:27:17.81ID:/krpzoBM0
ふるとカラカラなるのはしくじりだな
壊れたと思った人続出
0877名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 18:27:15.43ID:S8GM4qKh0
しくじり先生の視聴者層にあわせてってなると
どんな感じになるのかイメージつかない

「32XがPSと同じ発売日で売れるわけないよね」はありそうだけど
他はどこまで突っ込んだ話になるのやら
0880名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 18:57:51.22ID:bDQGiviD0
番組内容はたぶん

ローンチタイトルの不発
同時発色数、回転拡大縮小機能の不搭載
PCM音源の扱いにくさと使用時にFM1音消える
大手ゲーム雑誌の取り扱いが不遇
RPG系サードパーティの囲い込み失敗
海外市場の成功からの引き継ぎ失敗

あたりになるのかな・・・
0881名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 19:18:13.52ID:1xPk1qJlM
なんか一般人が見るとマイナーハードゆえにポカンとなって、メガドライバーが見るとポイントがずれててポカンってなりそうだよね

>>872
人形みたいなやつが勇者の拳だー!とかいってステゴロで戦うアニメか
一部のキャッスルが一時期プレミアついてたらしいが・・・
0882名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/10(火) 19:42:01.67ID:8J9FtN2fM
しくじりって意味だと中さんの勝手にドラクエ作ってエニックスにプレゼン玉砕の話が詳しく聞きたい
多分リグロードサーガの原型みたいなやつなんだろうけど
0883名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 19:52:15.27ID:6sPsP41l0
Abemaでもやるみたいだから見逃したら
そっちで見ればいい
0884名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 20:06:14.26ID:iMohuzTX0
そういや関西は前はやってたけどしくじり先生今地上波やってなかったわ
0886名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 20:15:09.69ID:S8GM4qKh0
>>880
あき竹城が生徒役やってた気がするんだけど
そんなマニアックな流れになるかな…
0887名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 20:34:55.89ID:6sPsP41l0
ライバル機種にセガのゲームの移植許可を出しまくったことは大きなしくじりだと思うの
0888名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 20:47:26.17ID:vlx4H8hA0
メガドライブ芸人の背景になんでサターンのソフトが沢山飾ってあるね〜ん

まさかゲイルレーサーをサターンミニに乗せる予告なん?それはやめてくれ!
0890名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 21:39:59.79ID:gdg59ryZ0
>>880
テトリスの発売中止の理由をわかりやすく説明するのはありそう
0891名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/10(火) 22:27:38.97ID:S8GM4qKh0
好評だったらサターンとドリキャスでもできるね
こっちの方が話は作りやすそう
0892名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 23:02:39.33ID:r1UZLubQ0
覇権取ってた任天堂がPSに負けてしくじった話しの方が・・・
0893名無しさん必死だな
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2019/12/10(火) 23:55:14.62ID:6sPsP41l0
任天堂とセガの失敗
深夜番組で語るには
どっちが丁度いいマニアックさなのか
0894名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 00:06:21.94ID:ExcKH9Wk0
>>892
負けたというのなら、64の時は「遅れて失格」という感じになる
GCは明らかに負けたけど
0895名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 00:06:41.67ID:u8OrN2Qf0
任天堂はそれこそセガ以上にハードで失敗をたくさんしてるけど、バラエティでの放送とか許さなそう
セガはまあもう過去だしね。ミニの販促も有るだろうけど。
0896名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 04:20:28.98ID:tnKaptjuM
サターンスレにあったので持ってきますた 12月16日放送

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1223474.html

>しくじり先生でメガドラやるみたいだけど
>サターンやドリキャスもやってほしいな
0897名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 04:31:04.98ID:IuuunsLU0
セガは現役当時から負けてる事をネタにしてたしね
0898名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 04:41:46.39ID:nCaUFAyEp
優れたソニーに対してセガがどれだけ愚かだったかが語られるんだろうな
0899名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 04:52:46.52ID:tnKaptjuM
あぁ↑にリンクやっぱりとっくにあったんですね失敬

>>880
単純にファミコンとスーファミの影に隠れてた存在として語られるかと
日本だとソニックもそこまでウケなかったですしね…
0900名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 05:58:27.10ID:ODx91dY30
映画のソニックが見た目の違い直したが今度は声優違ってて草
0901名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 07:13:24.85ID:TPJG++S9M
>>892
スレチになるけど当時の任天堂組長がスーファミCDROMアダプタを中止したのは
開発協力していたソニーに有利に持っていかれるのを懸念したためで
中止しても結果としてプレステの覇権奪取は当たってしまいしくじりってより運命だったかと

製造コスト高いカートリッジより安価に焼けて容量多いCDのほうが合理的すぎました
0902名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 07:17:01.97ID:qauUqsPR0
>>901
CDROM2を見ればわかるけど、メディア単価が安くても大容量を売りにした結果
容量を埋める為にコストが増してる感が有るんだけどね。
0903名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 08:40:57.64ID:OqWUwEt/M
メガCDもCDROM2もハード値段高かったですからね…
当時は大容量売りで一山当てようとしてましたね
0905名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 10:58:30.39ID:ZaJGv00m0
16bit時代のアニメなんてコーデックすら碌にないから、クォヴァディスも出来んので然程でもない
開発費膨張が笑えなくなったのは、スクエニがパラサイトイブ辺りで15億とか使うようになってからだな
スクウェアと光栄の「ゲームは映画」論に根差した暴走で、ゲーム事業部を切る経営者が爆発的に増えた
0906名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 11:45:02.20ID:Yj/GOZNzr
>>901
有利くらいなら一発ご破算になんてならんよ
CDソフトの利益全部持ってかれるってふざけた契約書だったからブチ切れ
これで通ったらラッキーダメなら譲歩してくつもりで持ってったバカなのか筋通ってない事に厳しい性格逆手に取って最初からぶっ壊させる為に持ってったのかは知らんが
0907名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 12:00:48.56ID:xjY23haI0
そこらは丸山茂雄あたりも久夛良木以外わからんというくらいなんか
裏のありそうな話なんで外野には双方が何を腹に抱えて
あぁなったのかわからんという
0908名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 12:05:17.55ID:ZaJGv00m0
フィリップスと組むで!とかな あの頃の任天堂の暴君ぶりも相当ヤバいが、ソニーが真っ黒なのも周知だし
現在漏れてる話だけでは断定できん ただ、たまにこのスレでも出てくる任天堂善玉説だけはマジでねえわ
出てた奴なら思い出せるだろうけど初心会の組長トークとかまさにヤクザの挨拶だし
0909名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 13:00:19.15ID:3cp5tF7Q0
一時期スクエニは出禁みたいな話は聞いたな
仁義なき世界やw
0910名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 13:29:46.94ID:G9jSDxxCa
実際問題インベーダーが置かれたのは深夜喫茶でもろ893の領域だし
80年代のゲーム業界はカタギの仕事じゃない
組長はまだ甘い方よ
0911名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 13:42:50.62ID:xjY23haI0
杯もらってるという噂のあるアケメーカーの社長さんとかいたね
0912名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 14:27:38.14ID:e9uaGPyc0
カタギでは無いといえば
ジャレコはマジでヤクザ屋さんが「ゲームは儲かるらしい」って作った会社らしいな
0913名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 14:27:56.47ID:ZaJGv00m0
この板のアイドル、カルチャーブレーンの黎明期とかヤクザの集金代行だからな要するに
0916名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 18:52:13.72ID:J/EmumVJ0
ゲーム屋なんてそんなイメージだったよな
ファミコン以前のゲーム屋なんて中小企業ばかりだったし
セガだってメガドラの頃は高校新卒で入れる会社だった
0917名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 19:18:09.35ID:F++ErQWl0
そういう若くてやる気のある連中が入ってきたから当時のゲームは面白いわけで
0918名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 19:44:25.54ID:tNDfi+PRr
任天堂は宮本がまだ健在なのが凄い

セガは昔からの人材は名越しか残ってない
今のセガはセガじゃないよ
0919名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 19:51:29.99ID:Ewkb6To/0
ファミコンではなくSG-1000Uを買ってきてくれたこと
それはしくじりではなく、最高の選択でした
本当にありがとう。この場を借りて。
0921名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 20:14:33.50ID:/C3WcyrF0
>>918
メガドラミニは当時のメガドラに関わってた人達で今もセガにいる人が中心になって出来たのだが
その人達は昔からいる人じゃないのか?
0922名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 20:41:02.83ID:jNIQLzJl0
>>918
>>921
よく中さんを辞めさせたもんだよ。メガドラの最大の功労者じゃないか?

でも、ビックリ話かなんかで、ちゃんと中さんが来てて、ちょっと安心した。そこまで仲悪いってかんじでもないのかな。酔っぱらってたけど。

かりんとうは知らん。奥成さんが居てくれて、本当に良かった。
0923名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 20:42:44.83ID:qauUqsPR0
>>916
ナムコは大卒のみだった。
「プログラムの勉強よりも大学に行って遊んで楽しい思いをいっぱいしてください」
見たいなことがNGに書かれてた。
0924名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 20:57:25.04ID:Xa40r97P0
アケ版はずっと続けてたし今時のin1筐体に入ってるヤツもやってたからね
ミニ版は最初の1ヶ月くらい全く思うようにプレイ出来ず難儀してたよ
0930名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 21:37:08.27ID:0FGsUB470
>>914
テトリスガチ勢からするとステートセーブは論外としてポーズは有りなのかな…
0931名無しさん必死だな
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2019/12/11(水) 22:28:27.38ID:J/EmumVJ0
>>923
その回答は35年ぐらい前に俺も見たけど
要はナムコファンボーイ、俗っぽく言えばオタクは要らんと言ってるんだなと理解した
0932名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 00:23:21.12ID:/CpzH0H+0
その結果が死ぬほどオタ臭えテイルズ以外死滅したバンダイの丁稚と考えると、大学で楽しんでってのは大失敗だと言わざるを得んな
業界オタクを警戒し過ぎる人事担当への警句としてよく言われる、「○○好きじゃないはそれを作りまくった奴だけが言っていいセリフであって、新卒が言ったらただの不勉強だ」ってのを地で行っちまったんだね
0933名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 01:03:47.01ID:hRpoY1pR0
タイトーのスペースインベーダーの開発者が
「ゲーム好きです」って言うやつは採用しないと言ってたの思い出した
そこは好きなゲームによるだろって思う
その開発者だってスペースインベーダーしかヒット作無いし
タイトーはクソゲー多かったわけで
0934名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 01:30:46.99ID:oyYYASMXa
ゲーム好きって公言するのはプレイするのが好きなだけで作るのが好きなのはそう居ないからな
作品の一つも作って来て面接来るのは殆どいないとか
0935名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 01:37:54.10ID:42qFz0Er0
>>922
中さんはセガを辞めさせられたんじゃなくてあくまで自分のやりたいことがあって辞めたんじゃないかな
そのメガドラミニおまけ話に出たりセハガールでレギュラー声優やったりと怨恨があるとやらないだろうし
0936名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 01:38:18.80ID:8fW5pwgu0
多分ゲームに汚れてなくて先入観のない真っ白な状態の奴なら何か画期的なゲームを作れるのではないかという下らない理由だろう

小島や堀井も似たような事を言ってた気がする
ゲームだけじゃなく映画とかスポーツとか広い視野を持て!みたいな
そんな当たり前の事を偉そうに言うなって思ったけどね
0937名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 01:39:21.84ID:ftmqlqeHr
>>921
クリエイターの話ね

クリエイターで昔から居る人物は皆無
広報も名前が知れてる人は誰も残っていない

>>922
中さんもだけど、DC時代に分社化して名のあるクリエイターが各社の社長になったが、
分社化したのが失敗で、その流れで退社して独立してしまったパターンが多い
大川功は個人の独立を支援後押しするパトロン気質だったらしいが、
その後のセガにとっては人材流出で残念な結果になってしまった
0938名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 01:40:19.62ID:D/i4ej9h0
ゲームしかやってない奴はあかんやろけど
かと言ってゲームが好きじゃない奴もあかんやろと
0940名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 01:50:14.10ID:BbLs3jUu0
>>938
理想はゲームが作れて遊びもこなす天才タイプ
しかしそういう人は任天堂という理想的な会社があるからナムコの入る隙間はない
0944名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 02:22:01.62ID:8fW5pwgu0
竹崎さんって全MDソフト持ってんだよな〜。ファンの鏡
昔、林原めぐみのラジオによく出てた
0945名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 02:28:05.65ID:oyYYASMXa
>>939
逆に社長はゲーム好きじゃない方が経営上手くいくのよね
ゲーム好きだと採算考えずに資金と期間つぎ込んじゃうから
現にゲーム好きが大手から独立した会社は殆ど残ってない
クライマックス、トレジャーやゲームアーツも今は過去
残ってるのはキャメロットとエイシャントくらいか
0946名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 03:53:34.06ID:Vb4b/IVR0
>>935
表向きクビではないけど強制的に独立させられた
PSUのチーフプロデューサーで作品の隅々までチェックする予定だったのにあまりタッチ出来ずに退職
後に自身でクビになったと語っている
0947名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 06:32:26.18ID:e82yYRu60
セガのスタジオ分社化は失敗だったな
主な収入源だったアーケードゲームが衰退化して、なにかしなければと焦っていたのかもしれんが悪手だったな
0948名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 07:32:00.75ID:hI2v7sDGM
>>946
なるほど、だからPSUはダメダメだったのか…。ポータブルシリーズでだいぶ持ち直したけど、あっちは実質トライエース製だっけ?
0949名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 08:56:19.76ID:8F/UEh620
>>947
売り上げ見れば、アーケードはあれより後が全盛期でしょ
アーケードで普通のビデオゲームが衰退したのは時代の流れでどうしようもないし
0950名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 08:58:59.18ID:H/LagWTcM
>>947
少子化で根本的にお金落としてくれる子が減ったってのと昔も今もゲーセンっていいイメージない
今ってもう親や学校からゲーセン禁止にされてるんじゃないですかね
0951名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 10:06:09.19ID:GBxEN8MsM
昔みたいに不良の溜まり場みたいなイメージは無くなってるから禁止って事は無いだろうけど、店側のターゲットは爺婆のコインゲームに移ってるような気はするね
0953名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 10:24:27.94ID:0w3jIlKFM
>>946
あそこまでセガを愛し、尽くしてきた人をクビにするってどんだけ無慈悲な会社なんだよ
だから人がすぐ辞めてくんだよ。業界でも有名じゃん
0954名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 10:34:23.09ID:e82yYRu60
>>950
最近久しぶりにゲーセン行ったけどやるもんねえよw
カード系の大型筐体とかやる気しねえし、奥のガンダムとか常連っぽいキチガイが奇声上げてるし
スロとかパチはヤニ臭えし
家でネット対戦できる時点でゲーセンは終わったわ
0955名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 11:13:24.37ID:wqk5wmemM
かつてゲーセンUFOキャッチャーのうさんくさい景品からアンパンマンとかを版元に許可を取って正規ライセンス品を置くようにしてファミリー層牽引に一役買っていたのはセガだったな
0957名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 12:22:44.37ID:/3tjo9mU01212
作品に思い入れがあるとはいえ首になった会社の生配信に出演するんだろうか
酒もガンガン飲んでたみたいだし
0958名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/12(木) 12:26:21.10ID:dogYC+7/01212
中さんは名越が牛耳ってる今のセガは嫌いだが
かつてのメガドラのセガは好きなんだろ
それに一度ソニック1発売した後に辞めてるし
0959名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 12:34:14.80ID:/CpzH0H+01212
ソニックがアメリカで大成功した後の年収300万だろ 話にならねえ
ACチームが「あいつら稼いでないのになんで俺らと待遇一緒なのよ」ってむくれるのを警戒したんだろうけどな
0960名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 12:34:46.50ID:VCm/NMyn01212
クビになったという表現は自嘲や謙る際にも利用するからね
真に受けるのは良くないね
0961名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 12:39:58.99ID:LtWzdX3xr1212
開発分社時代はソニチが売上トップだとかでそれなのに小口さんが社長かよみたいな不満あったんじゃないかね
0963名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/12(木) 13:47:53.63ID:Cr0RStvy01212
>>945
それって結果論じゃないかなぁ
ゲーム好きに限らず独立系が長く生き残ること自体が難しいのじゃ
個人的に高橋兄弟とかおれらゲーム好きじゃないからこんなゴルフゲーム
できるんだぜタイプだわ

日野とか志倉とかゲーム畑な人間だと思うけど上手いかはともかく
会社潰さないだけの経営手腕はある

評価に困るのがジャムおじさん、銀行屋時代からライターやってるから
ゲーム好きには違いないんだろうけど、そこにこだわったゲームつくるわけでもなく
経営手腕に長けたタイプにも見えない、世渡りタイプなのかなぁ
0964名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/12(木) 13:57:37.00ID:/mLfE04B01212
かつてのスクエニの和田社長見るに畑違いの人がトップになるのは一概に良いとは言えない
ある程度はゲーム好きでユーザー目線で見れる部分もないと
0965名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 13:58:24.30ID:xWXKhB1A01212
ムービーを買ったのはアンパンマン絡みだったと今頃気付いたw
0966名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 13:59:01.83ID:Ng3ZGR2601212
メガドラの小玉さんRPGが好きでDCのエターナルアルカディアも
プレイはしたんだけど戦闘がダルすぎて20年近く止まってるわ
0967名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 14:03:15.04ID:e82yYRu601212
>>966
エンカウント率がえげつなくてダルかった
ゲーム自体の出来は良かったけどな
0968名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 14:10:42.94ID:Ng3ZGR2601212
千年紀の戦闘のテンポって奇跡だったんだなって…
サターン版は妙な間が
0969名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 14:15:02.45ID:tSP7I9pT01212
日本のSEGAだけじゃなく
SEGAアメリカにもインタビューしてほしいなあ
しくじり先生
0971名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 19:07:12.06ID:nAE+VEG601212
ゲームを作る上ではゲームを知らんとお話にならんだろうな。
色々なゲームの応用で新しいゲームが生まれていたわけだし。
0972名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 19:12:11.30ID:VCm/NMyn01212
>>971
まあ仕事できる人って畑違いから入ってもできちゃったりするからね
0973名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 19:23:50.36ID:e82yYRu601212
海外のゲームクリエイターってゲームが好きで好きでたまらないってようなオタク気質の人が多い感じするけど
0975名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 20:59:03.14ID:nAE+VEG601212
>>930
テトリスの速度MAX状態でポーズして何かしてから再開って
リズムがめちゃくちゃ崩れるからかえってミスりやすい気がするんだが。
0976名無しさん必死だな
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2019/12/12(木) 21:41:54.78ID:vztzU0Us01212
>>974
特に娯楽産業を軽んじる傾向が強いよね
そして「子供騙し」って表現を好む
0977名無しさん必死だな
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2019/12/13(金) 08:23:36.79ID:vjVQvqWHM
>>966
あれはロードが遅かったな…
ゲームとしては凄く面白かったんだがあれ一作で終わるとは…
0978名無しさん必死だな
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2019/12/13(金) 09:20:09.01ID:PL9LqFN00
>>974
経済成長機はどの国も同じようなものじゃない?
堅実な国民性で不真面目に見える職業軽んじたせいで移民やアウトローに未来の産業牛耳られる
ハリウッドも同じね
0981名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/13(金) 13:38:23.47ID:7e3Wf2Dx0
>>978
ハリウッドがレッド・パージでグダグダになった頃、追放された脚本家や監督に陽の光を与えたのはアウトロー丸出しのイタリア系独立映画会社だぜ
それまでガチ脚本家とのコネがなくて、クソお色気映画しか取れなかったのがノワール映画というジャンルを作るまでになったんだ

残念だけどどの国でも同じではない 日本は他国に比べて能力よりおべっかを重視しすぎるし、一度キャリアが途切れたりすると再評価の機会もない
海外では個人やアマ集団がゲームを作ったらSteamで売ればいいし、そこからスタジオ合流もある 日本はPC軽視の時代が長すぎてそういうルートがない
即戦力(ただし元大手勤務に限る)or新卒信仰で開発者層がオブラートより薄い元凶になってるやろ 結果、変わり種を作ることも無くなったしの
0982名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/13(金) 17:05:46.97ID:smtK5eqX0
ニミラドガメ
0983名無しさん必死だな
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2019/12/13(金) 17:34:43.57ID:u9Ij4VU00
さて週末だな
お前ら今なにやってるの?
俺は今週から大魔界村始めるつもり
0984名無しさん必死だな
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2019/12/13(金) 17:58:57.80ID:MFVkyyjW0
ずっとテトリス
0985名無しさん必死だな
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2019/12/13(金) 18:09:31.80ID:yWYn2rW9K
忍の2面屋敷の2階に上がる所で竹槍に刺されてフリーズした
なんだよこれ
0986名無しさん必死だな
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2019/12/13(金) 18:29:20.41ID:7e3Wf2Dx0
俺は実機でマスター・オブ・モンスターズ始めた
0990名無しさん必死だな
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2019/12/13(金) 23:01:52.07ID:Sr8V1Fe10
テトリスやぷよの攻略はたまに書き込んでくれる人いるけど
コラムスにはこれって攻略法はないの?
0991名無しさん必死だな
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2019/12/13(金) 23:20:24.87ID:5qbQFZ8e0
コラムス攻略法ってほどでもないが自分がやってるのは
まずは4色モードで速度と長時間プレイに慣れる
斜めラインを意識する、右端を空けた状態で出来るだけ維持する、かな
斜めラインについてはSS版で解説されてたと記憶
0992名無しさん必死だな
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2019/12/13(金) 23:39:02.65ID:7y/lQlbZr
コラムスやる時はね
誰にも邪魔されず
自由でなんというか
救われてなきゃあ
ダメなんだ

独りで静かで
豊かで……
0993名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 00:32:34.55ID:r+rzjAJl0
マイケル・ジャクソンのゲームが入ってないのは本当に残念だった
あれこそメガドラの唯一の強みだったのに
0997名無しさん必死だな
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2019/12/14(土) 04:46:55.62ID:nwVuNduE0
色数減らすとつづくけどそのままだとすぐ終わる
どっこらむす
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