メガドラミニ ユーザー感想スレ Part.8
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セガはいつもかっこいい
ゲーム機をつくる!
目玉商品6,980円
当然ゲームも面白い!
コンパクトなボディに
42 タイトル の
大ボリューム!!
ゲームソフト1つあたり
約166円
2019年 9月19日発売!
価格6980円 (税別)
収録タイトル40本+新規移植2本
私、ミニでもすごいんです。
https://i.imgur.com/iYMZZJc.jpg
https://i.imgur.com/IijXsqw.jpg
※前スレ
メガドラミニ ユーザー感想スレ Part.7
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1574304628/ おーまだやるのか年越せるといいな
ということで思う存分ランボーIIIのことでも語ってくれ >>1乙
褒美としてMDミニのスラップファイトと究極タイガーを差し替えて進ぜよう まぁやっぱりここまでの物を作られるとどうしても次も期待したくなるよな。
後先考えず全力でなければここまでできなかったというのはわかった上で。
ゲーム図書館みたいなサブスクリプションでなんとかならんかなぁ >>6
あれ?
今回は甘いですね…
難易度は高いですが メガドラタワーのソニック&ナックルズのシールって
案外とテキトーな再現度な気がする
https://i.imgur.com/uMRE31r.jpg _ □□ _ ___、、、
//_ [][]// ,,-―''':::::::::::::::ヽヾヽ':::::/、 誰 作 こ
// \\ // /::::::::::::::::::::::::::::::i l | l i:::::::ミ だ っ の
 ̄  ̄  ̄/ /:::::::::,,,-‐,/i/`''' ̄ ̄ ̄ `i::;| あ た シ
―`―--^--、__ /:::::::::=ソ / ヽ、 / ,,|/ っ の |
/f ),fヽ,-、 ノ | 三 i <ニ`-, ノ /、-ニニ' 」') !! は ル
i'/ /^~i f-iノ |三 彡 t ̄ 。` ソ ハ_゙'、 ̄。,フ | ) を
,,, l'ノ j ノ::i⌒ヽ;;|  ̄ ̄ / _ヽ、 ̄ ゙i )
` '' - / ノ::| ヽミ `_,(_ i\_ `i ヽ、 ∧ ∧ ∧ ∧
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/XX/ XXXXXXXXXX| | _, /ノXXXXXXXXXX| とは言えこの箇所だけ手抜きってのも意味がわからない
表記を変えなければいけない何かがあったのかな どこでもいいからミニ収録RPG・SRPGの攻略本みたいなの出してくれないだろうか
スマホより本で見たい >>18
あれ?ホントだ。
文字が小さくて微妙に上下の余白が多いのかな?
それだけなのに左右の余白がえらい事に。これは悲しい。 ミニ収録程度のRPGならネットにいくらでも攻略サイトや動画があるんじゃ? ここから先(大分残ってる)はぜひ自分の目で確かめてくれ! >>18
シールが貼ってある部品が本来より長いみたいだね
側面部分が強度の都合上、厚みが厚いせいだと思う
単純に縮小するだけじゃ済まない部分もあるから仕方無いね レトロゲー攻略サイトはジオシティーズに大量にあったんだけどな
ジオとともにだいぶお亡くなりに
俺が97年に作って20年ほったらかしてたサイトも遂に消えた(´・ω・`) ジオとかベッコーアメとか懐かしいよな セガBBSもわりと古い時代から遊んでたわ スターフォースの解析サイトももうないんだろうな
敵と自分の相対距離と弾速の関係とか、言われてるより複雑なのを図示していて面白かった >>33
そんな細かいことしていたんだ
あのゲームが気持ちいいのはちゃんと理由があったんだ 当時自分がトアやってた時は確か雑誌見て最初の導入やってたので
本が欲しいのは分からなくもない…
そういう時代だったからな ゲームの攻略・解析系サイトって、フリーウェブサービスを使ったものがとにかく多かったからね
MSXなどレトロPCの情報もバタバタ消えてる きつい時代や >>34
友達があの攻撃は避け辛いと言ってかなり嫌ってわ。 >>31
自分も2000年に作って7ー8年は稼働してたけど今は放置なサイト持ってるけど消えるのが忍びなくて別の無料のところに引っ越したわ ガンスターのエキスパート攻略は凄く役だったな
保存したはずだがデータが見当たらん 他人の攻略情報あてにすんなや
ファンタシースター2は攻略本がないとクリアできませんでした… >>42
迷路を覚えるまでやり込んだよ。グリーンダム・・・。 PS2の戦闘アニメだけ集めた動画ってないかなあ
久しぶりにあの戦闘アニメが見たい ストアからTシャツ&CD&ステッカーが届いたーよ。
てか予約突っ込んでたの忘れてたわw
ステッカーもTシャツのデザインもイカすぜ。
肝心のCDはまだ聴いてらっしゃりませんが。
さてダライアスやるかね。 ミニをきっかけにまたMDソフトを掻き集めることになろうとは… そこらにゲームショップがあった時にもっと中古を買い漁ってりゃよかったわ (俺たちに)お売りください、ハードオフ ハードオフ・・・ メガドラミニ触ってたらグラナダやりたくなった
で、中古屋見たら4000円…
当時新品980円で買ってたから何となく手が出ないな… 確かにゲームショップ軒並み無くなってるな
つーかおもちゃ屋すらもない
日本衰退してね? 忘年会で繁華街に行ったついでにメガドラ時代に通ったおもちゃ屋を訪ねてみたらまだあったわ
30年前と変わらずババァが一人で店番していて明らかに売れ残ったファミコンやらPCエンジンやらの不人気タイトルばかりが
ところ狭しと並んでた >>53
自分の地元にもそういう店いくつかあったけど
15年くらい前までに全て廃業しちゃったよ 秋葉原はアレでゲーム屋復活した方なんやで レトロ系が入ってくる前はもうね
スマホとメイドとラーメン以外全部無くなる勢いやった
PS2末期〜現代の「本体は何故か売れてるけどソフトは全然売れてない」を「淘汰」と言い換えた浜村をもっと昔に○しておけば・・・ もう軒並み潰れて、最後に残ってた店も増税前に閉店
この店もとうとう逝ったかと思ったら人口多い隣市にリニューアルオープンしてたw
自分とこに住んでるとこじゃ、一店もなくなった スーファミより色数少ないのに思ってたより画面綺麗で意外だった 実店舗潰れまくってるのは海外でもそうでしょ
日本だけじゃない >>61
あの時期のウルフゲームはほとんど桜庭さんの曲なのかな >>56
今の秋葉原は自分が行く街じゃなくなったのが残念だ。
秋月とかあのあたりの通りも寂しくなったもんだわ。
駅を出て直ぐのカレー屋、その手前の年中?やってる実演販売、CDのワゴンセールが懐かしい。 トキワが無くなった時は寂しかったな
学生の時は秋葉駅降りてまずあそこで秋葉の新品ゲーム相場を見てから他店をグルッと巡回するのが楽しみだった いつの頃からかあれほど煩わしいと思ってたサトームセンの歌が聞こえなくなって少しだけしんみりしたわ
素敵なサムシング♪(´・ω・`) 秋葉あまり行った事はないですが昔NOMADを買いましたね
今思えば何で買ったのか謎ですけどラングのサウンドテスト聴いたりガンスターやったりしてました 秋葉原は胡散臭さが陸橋下のインド人店舗と、ケバブ屋近辺ぐらいしか無くなってるのが辛い
電子工作系の店が立ち行かなくなってるのを見ると、この国やべー所まで来たなとしみじみ思うよ
BEEPとケンちゃんが無くなったら俺も行かない 輸入PCゲームやバルクPCパーツが あかん、途中送信や
輸入PCゲームやバルクPCパーツがもうないし、神田まつやかサンボで食って帰るだけなのが辛すぎる >>66
俺も買ったし今でも持ってる。
MD→GENESIS変換コンバータと
コミックスゾーンの国内版が手に入らなかったから一緒に海外版買って
英語のセリフ分からんながらも遊んでたわ。
同じ店にCD-X海外版も売ってたがなぜ買わなかったんだ俺。 コズミックゾーンの無敵裏技のやり方がイマイチわからない!音楽フルに聞かないとダメなん? ゾーン繋がりというわけじゃないがスーパーファンタジーゾーン遊んだらサウンド神やんけ!
オプションに原曲入ってるし、絶対隠しコマンドあるなと思い調べたらビンゴ
超気持ちいイ〜。ここまでMDのFM音源使いこなしてるの珍しくね。テトリスやダライアスの新規は別として。欲を言えばスーパーじゃなく普通にファンタジーゾーン移植して欲しかったぜ。なんだろうねこの昔流行ったディグダグのパクりのジグザグみたいな感じ。 トキワ→Z?(ショップ名失念)→サトウムセン→ラオックスコンピュータ館→メッセがお決まりコースだったな >>70
フルに聞かなくても順番通りに3C,12C,17C…と入力すりゃオーイェーだろ 今は元のファンタジーゾーンは他でプレイできるから
オリジナルのスーパーファンタジーゾーンの存在が光るんやで
スーパーファンタジーゾーン自体もWiiのVCとかPS2のAGESに入ってたけど… >>72
Zはメディアランドに名前変えてそのあとゲオに買われて消滅
悪名高い店だったな いま秋葉原行くと考えたらサンボしか行きたいところなかった。 >>75
メディアランドまでは知ってたけどそのあとゲオになってたのか
まーあの立地で潰れるにはそれなりの理由があるよね、きっと メガドラの頃の秋葉というと、ソフマップとかリバティの店頭でネオジオのガロスペとかサムスピとかよく遊んだなっていう思い出がw
ショップはトキワとメディセンが安かった記憶 いまはハイテクの裏にあるタイトーステーション?になっているところにあったサトームセンが最強だったよ
よくわからん値付けをしていた ヨドバシひとつ出来て流れが変わったね
アキハバラデパート無くなってとどめかな
再開発の失敗例
秋葉原は綺麗にすべき街ではなかった
ファミコン、メガドラ、スーファミ、68や88のソフトや部品買いに行ったりしてた頃がピークだなあ
その後はエウリアンが駅前に沸いてアイドルやアニメイベントが増えて
メイド喫茶にAKB…
次第に電気街じゃ無くなっていった
通り魔事件があってホコ天終了で終わった感じ 駅前のスケートとかしてる人も多かった広場が無くなってから急激に変わった気がする なんつーか、マッタリ出来る空間が排除されていったな
会社帰りに良くハイテクセガの通りの向かい側の店でソフト買った ごちゃごちゃ狭いし小汚いんだけど熱量高かった ガード下の店はゼット(メディラン)とかの連中が買いに来ちゃうから値段下げられないの御免ねって言ってたな
完全にSS/PS移行した時期にトキワムセンで新品6980円のDuoRX買って
サトームセンで売れ残ってるPCEゲー買い集めてって感じ >いまはハイテクの裏にあるタイトーステーション?になっているところにあったサトームセンが最強だったよ
今の東京レジャーランドだな、そのサトームセン。5Fか6Fのエスカレーター降りた先にMVS筐体(4本差し)が置いてあった。
(しかも、そのうちの1本がファイトーフィーバーだった頃も) スーパーファンタジーゾーンはガチ攻略となると速攻命になるから
サウンドテストでじっくり曲聴いてみるのもイイよね
3面の曲は1ループ長いのに暫く気付かなかった ファイトフィーバーとかポラックスとか韓国ゲーの質たるや >>84
旧4面も長いけど気付く事無くクラブンガーに会う ファンタジーゾーンの5面だったか雪ステージのBGMって国内版と海外版とで二種類あんだよね。俺が昔持ってたゲームCDには海外版?の曲が入ってた
友人があれれー!?おかしいぞー!?とかしつこく言ってたから覚えてる
俺は下手だったからそこまで行けなかったけど、ゲーセンでは最後のボスチッコイのだけ残してダラダラやってた人多かったな。あれに何の意味があるのか分からんかったが ポッポーズは前衛中2つ大2つを残して
弾をグルグル避けてたら終いに撃たなくなる
ゆっくり自機に近付き始めたら地面に誘導して倒す
するとコインのバウンドが無くなるから拾いやすい >>88
でもそれやると時間かかり過ぎてショボいコインしか出てこなくないか? >>87
国内版は納期の関係かホットスノーのメロディが無い
国内版をプレイした身だと国内版の方が馴染んでるな スーパーファンタジーゾーンのファンタジーゾーンの曲はAC機の再現に当たって
FM音源のch数が足りない部分はPSGでカバーしてるからオリジナルよりも音色の輪郭がはっきりしてる。
MDでPSGも利用してるメーカーって案外少ないのが残念。
FMのメロディーにPSGのストリングを重ねたりしてるのが凄い好きなんだけどなぁ。
PSGをメインに持ってきてFMで伴奏とか。ミニには無いけどソーサリアンのBGMは凄い好きだな。
PS4も曲は凄い頑張ってるね。 >>93
AbemaTVに未公開シーン追加の完全版があるんで
地方で2週間放送遅れの自分は助かりましたわ どうせググればわかるような事チンタラ説明してただけだろ
見る価値ないわ しくじり先生、多少ツッコミどころもあったけど面白かったわ。 面白かったよw
てかアイツ何気に「解ってる」奴だったよなw
アダプター3個にも触れて欲しかったが、、、(哀愁) 当時プレステ買わずに32X中古で買ってアフターバーナーやってた自分としては
プレステに対抗してサターン出てくるかと思ったら32Xが表示されて笑ってしまいました笑 Abemaで今日の22時から再放送するからコメしながら見る予定 番組的に仕方ないが何も知らないやつからメガドラバカにされるのは不快だわ
経緯に事実と違うことも多かったけど、一般層は全部言葉通りに受け取りそうだし
やるならしくじりじゃなくてアメトークにしてほしかった 品川とかサターンとメガドラの区別もつかなそうでかえってムカつきそうだけどな >>104
まぁ商品に対しての考えは人それぞれなので気にしないでいいすよ
自分はタワー作ったつもりでいたけどさすがにカラオケは買ってなかったので
完全体じゃなかったのが残念です >>106
今見てるけど面白いなw
6年間の戦いで塔みたいになったでワロタ(メガドラタワー) ロンチのソフト二本とロンチ直後の二本とを単にジャンル被りとだけしか言わない優しさがあったから結構わかってると思うぞw 発売日とか違ってなければいいでしょう
紹介する順番は適当でもいいし ダメ押しでACアダプター×4まで披露したり抜かり無かったな
本当に面白かったけど
欲を言えば30代後半〜40代のゲストを揃えて欲しかった お笑い芸人がやるんじゃなくて元セガの人とかが出てきて同じ内容やってたらきっと笑って見れたんだけどな
残念な番組だったわ にわかほどタワーをありがたがる説
普通に遊んでいてタワーになってる奴はそうはいないよな
年中ソニック&ナックルズやってるんか 今abemaで見てきたわ>しくじりMD
時系列はメチャクチャ話は盛ってたし説明甘いトコあったけど
かなり面白かった。ハード愛を語ってくれたのはMDならではで嬉しかった。
最後の1m15cmのは俺も知らなかったがMDミニの話は無かったのは残念。
サターンとMDってCSチームの別チームで32X何やってんだは酷いなw
次回のDC編にも期待が持てる内容だったわ。 >>115
ねー、最後にミニタワー出して欲しかったね >>116
だよねぇ。アレで絶対もう一笑いあっただろうに。
セガの良い意味のバカさ加減がキャストにも視聴者にも伝わる
ゲハ民以外にもイケるネタだと思ってたんだがな。
一同の「バカだな〜w」の大絶賛聞きたかったな。 それだと、過去の出来事から反面教師して学ぶ締めが出来なくなるw アベマビデオ?ってやつの50分以上のバージョンを見たけど
TV放送はもしかしてカットされてた?
ACアダプターや赤外線使った拡張機や奥成さん?って人も出てきた >>121
abemaの放送ってどうなってるのか分からん。
地上波版は30分で後半一切無かったそうだが
今日の22時からまたしくじりセガを1時間放送予定だが
これと今見れるヤツはまた少し違うのか? アクティベーターの存在は当時、雑誌か何かで見ていたが
忘れていたわ 「メガドライブミニ」新WEB CMを公開。大原優乃さんらがゲームで盛り上がる!
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1225057.html
メガドラはこんな楽しそうなゲーム機じゃねえんだよ
もっと殺伐としてんだよ… 禿げ散らかしたおっさん4人がガチで魔強統一戦やってるCMはまだですか >>114
当時のオーディオコンポって機能ごとに別ケースに入って積み重ねて接続する仕組みだったから
MDのCDを下に敷いて32Xを上に差しカラオケを横に置くスタイルとかカッコいいと思ってたけどね。
今でもいいなぁって思ってるけども。 >>126
コレジャナイ感が半端ないわw
ハゲた子供部屋おじさんが一人で遊ぶCMに撮り直せ 若い男女がキャンプに行って夜にすることといったらアレしかないだろ… セガアクティベーターとか初めて知ったわ
しくじり先生おもろw 地上波版はカットしすぎて内容薄すぎ
アベマ版の方が面白いね
ローンチタイトル不足はメガCDでもふれてほしかったな
あと「ソフト分割」「これからはCDの時代」「高すぎる」のネタはどちらかというとMDよりPCEっぽい感じがした 今更時系列とかで真面目ににしくじり語られるよりこれくらいで丁度良い >>139
「Why Japanese people!?」 >>141
それでもメガドラに比べたら笑えるネタが少ないし ドリームキャストも容量不足なGD-ROM
DVD-ROMを搭載すれば・・・ 値段設定高杉でPS3を思いだし延命の為ににカラオケ推しでWii Uを思い出した
技術だけでなく黒ハードのしくじり方まで先を行ってたんだな >>143
負けるまでのストーリーはサターンの方が面白いよ
国内は出だし好調なのに海外ではメガドラに劣勢とか看板のソニック用意しないで謎のペパルーチョ推しなのに間に合わず前後編で爆死とかそもそもセガが時代を3Dに推し進めてるのに自分は2D特化でライバルが3D特化とかまじでおかしいよ Abemaのコメント、海外では覇権とったとか嘘ばっかりだからずっとツッコんでやったわ >>146
それが素人が見て笑えるネタになるか?
見た目のインパクトもないし ジャガーとか光速船とか持ってんのかねカズレーザーは >>150
どんな話も面白くなるかは話し方次第だよ
サターンならなんかちぐはぐなハード戦略を全体のコンセプトにして各エピソードもそこを強調した話し方すると知らなくても面白く聞いてもらえるはずだよ
俺はサターン好きだから多分楽しくないけどさ メガCD出して一笑あったけど
メガドラ+メガCDは普通にイケてるビジュアルだと思うんだけどなぁ 一ヶ月前のしくじり先生の生徒役に伊集院光いたのか
今回も出てほしかったな 初期のソフトがしょーもない出来なのを
大分マイルドに表現してたね
シューティング2本
アクション2本
だけみたいな感じで核心には触れてないwww やっぱりソフトがないとゲーム機は売れないんだなぁ
なぜメガCDで繰り返す… 日本ではアメリカで受けたという看板でソニックを派手に売り込んだけど全く響かず
そこでゲームオーバーだったな >>159
というより、ソニックなんて基本的にだれも知らなかった
当時スーファミが話題沸騰だったし
おれはソニックプレイしてメガドラの底力を感じたけど どうでもいいけどアクティベーターでの対戦ゲーム、何か他になかったのか しくじりってしくじった本人または関係者が講師になるものとばかり思ってた すぐ芸人に頼るのはテレ朝の悪い癖
しくじりに限らず 他社にだいぶ先行してハードを出すもソフトが用意できずにコケるってあたりもWii Uぽい
セガの失敗は負けハードの予言書のようだ セガハードではmk3まではサードって概念がほぼなかったんだからセガはメガドラで頑張ってたよ
ロンチのソフト不足っていってもそこから約半年でSLGとかRPGとかまで用意してたんだぜ?
あとメガCDが高いっていうのも当時のCDROMドライブやメモリの値段を考えたらあんなもんだろうって感じだったけどな
実質パワーアップアイテムなのにROM2よりも定価は安かったわけだし・・・ PCEのCD周りの値段を考えると、実売見たらまぁこんなもんでしょって感想だったな 問題はセガのやる気の無さだよ
ハドソンの社長は「Ysの権利料が普及率的にキツい?これでCDRom2を100万台売ったらええがな」と言い放ったが、
そういう気概を全く感じなかったろ セガからは アクティベーターってACアダプタ使うんだな。5個か。 >>167
難しい所じゃね?カートリッジを見捨ててCDROMオンリーの路線に進まなかったってのは
ユーザー側にとっては悪い事ではなかっただろうし。しくじりなノリで言うのなら
「メガCDはSEGAの技術力を集結して作ったが故にハードの性能が高くなりすぎてソフトメーカーがついてこれなかった」
かな。CDROM2のように容量増加を重点にしただけの方が扱いやすかったかもな。
それじゃ夢見、シルフィード、スターブレード、サンダーホークなんてゲームは出なかったのだが・・・。 権利者不明と言うよりも金銭面で折り合いがつかなかったんじゃないの? 古傷突いて笑いを取るTV屋の気質にゲンナリ
イジメと同じでする側は楽しいだろうな 失敗談なんて笑いの基本だろう
成功談見たきゃガイアの夜明けでも見りゃいい >>167
その気概をPC-FXでどうして見せられなかったんだろうな
そら潰れるわ >>176
あの頃には中の人がかなり惰性運転モード入ってたっぽいからね・・・
「ポリゴン?ワークステーションで描いてアニメで見せればいいでしょ」なんて発言、カメラワークだけ考えても口から出しちゃいけない 気概というかハドソンはPC-FXのソフト自体あんまだしてないNEC-HEが中心 ハドソンは後もポリゴンゲーに消極的だったから、結局時代の流れに付いていけなかった 一応、後付けで3Dチップ載せられるようにはなってた
ただ、その拡張端子で出せる色数が512色しかなくて、その結果がFXGAのHuC6273 サターンは開発秘話がおもしろい
CPUの並列仕様がゲームのためでなく偶然の産物だったっていうのが恐ろしい ハドソン側に入るハードのロイヤリティとかにあまりうまみなかったとか
あったんじゃなかったっけなぁ、うろ覚えなので妄想かも知れない よっしゃー!ボーナス出たからジェネシスとアジア版買ってくるわ >>178
PC-FXの出た年にMD/GEN用のボンバーマンを出すあたりFXとは距離が有ったとしか思えない。 というか、SFCの後期辺りから、他社と張り合える様な技術や能力や意欲は無くなってた気がする>ハドソン 黒い蘭の花は、続編がモーコンも真っ青の究極神拳があると
最近聞いた、やったことはない >>177
チームイノセントがポリゴンなんて要らんだろ?でバイオタイプのやりきってるからなぁ
あの時点ではそう思ってたんじゃないのかね トアクリア
絵は綺麗だけどなんかいろいろおしいゲームだな >>188
全体に浅くあっさりしすぎなんだよ
短い時間で一度さくっと終わらせたあとで何度もやりこんでくれっていう意図のデザインなんだろうけど
作り手の意図と関係ない所で自由にやりこめるような深みや面白みが感じられない >>185
メガボンバーマンはPCEからの移植でパレット数が極端に違うから難しいのは分るけど、
もうちょっと工夫をしてほしかったなぁ。あれを見ても以前のハドソンの覇気が全く難じられないし。 スイッチのeショップ見てたらまさかのトージャムリメイクが載ってて笑ったw >>155
伊集院いるときにやったらカズレーザーより詳しそうだからな
もっと面白い話しちゃいそう 伊集院さんのドリキャスをいただいた事がある
ファミコンもプレゼント企画で貰った
今でもラジオ聴いてます 伊集院のUp'sは昔からゲームネタ多かったからな
ドリキャス発表時に発表会で広井王子なんかと話して、「何でも出来るハードだから、むしろ何をすれば良いのか悩んでる」っつー話を紹介して期待しまくってたり
逆に巨額の広告費では「その金でDC配った方が良くねえか?」と突っ込んだり
黒伊集院解禁なら、相当濃い番組になるだろう デブのくどい話は要らんから伊集院なら絶対見ない
まだ普通のニュース見てた方がマシ TGSでファンの子が伊集院に寄って行ってサインもらおうとしたら片手でシッシとやっていたのをみてこいつ最悪だと思った
仕事とプライベートのどっちで来ていたのかしらんがモラルのかけらもない行動に呆れた そりゃTGS一般デーの伊集院なんて、自他ともに認める「カブトムシの臭いのするゲーオタデブ」でしかないからな
デブオタが汗かきながらゲームやりたくて並んでる時に、キッズに絡まれたら追い払うわな >>185
そのくらいの時期のハドソンはメインバンクの拓銀経営悪化の影響で開発ライン減らさざるをえなかったのと
PCエンジン時代の下請けの何社かがSCEの下請けでやってくようになって
開発能力が大幅に弱体化したんだよ TGSはアワードの司会やってるから仕事絡み
石塚さんといってサインもらいにいくと愛想よくしてくれるぞw >>198
アルファシステムなんか分かりやすいよね
天外2まで手がけた所がSCEメインでゲーム出すようになったし 四国だかに行った時、たまたま電車に乗り合わせた学生とはDQウォークでフレンドになったとか今週のラジオで言ってたけどね
その時の気分次第なんじゃないの ガキども相手にライバル心むき出しでダンボール橇で遊んでて、白熱するあまり犬のうんこの上に直接ライドオンした事もあったとも言ってるしな
その時その時なんだろう 思いつくのはセブンスドラゴンとか世界樹の迷宮、とあるバーチャロンとか
ここ数年はセガやアトラスタイトルの作曲が多い印象 変死隊もベアナックル3も作曲者は神(自動作曲プログラム)という共通点が ドリームキャスト発売日の列に徹夜で並んで盛り上げてくれた藤森みゆきはいい仕事したよな。 調べてみたら最近はインディーゲーにも曲を提供してるみたいだな古代祐三 >>208
そういえば変死隊メンバーの中に
「バーチャレーシングMD・32X」「サカつく2」「ファンタシースターオンライン」プログラマーのセガ社員がいたね 古代は直近だと自社のまもって騎士やろ
DLCで別音源パックを次々出すらしいからそれにかかりっきりな気も 1980年代のゲーセンと青春ストーリーの融合、「198X」が遂にSwitchに登場!
2020年1月23日 発売予定 価格:980円(税込)
>なお、本作は「イース」や「ベアナックル」シリーズの楽曲を手掛けたゲーム音楽作曲家の古代祐三氏も製作に関わっている。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1225451.html
作曲してるかはわからんが、最新作はこれかな >>214
既視感バリバリな画面に草
スェーデンでも日本みたいなゲーセンがあったのかな >>214
そんなのより19XXをいい加減移植しろ >>219
深夜の馬鹿力の企画「モテないキング」の優勝者
その後面白い顔という理由で水死隊(変死隊)に加入させられてた
変死隊の活動中にPSOの開発をしてたはず
ググると結構情報でてくるよ
wikiによるとソニックチームのリードプログラマーって書いてあるね モテないキングって、一人目からして乳首に珍妙な毛が生えてるとかそういう猛者が集ったあの公開録音だろ
優勝したんかい
「こんな俺ですら結婚できたからね、お前らに希望を与えよう・・・ マニアは居る!マニアは居る!」
果たして、伊集院の予言通り戸谷さんはマニアと巡り会えたんだろうか あの頃の伊集院のラジオは面白かった。何よりリスナーのレベルが高かったしな。今は自転車の話とか多くてつまらん。ファイティング原田とかも投稿しなくなったし。爆笑の方でたまに読まれるくらい 根津甚八フューチャリング俺さんとか元気にしてるか喃 しくじり先生見た
自分はコアなセガファンって訳じゃ無いんで普通に面白かったな みた
アクティベーターってなんやねん
知ってた人いるの?
初めて知ったわ 雑誌か何かで紹介されてた時はあったな
海外オンリーだからその後はみてないけど
使用ソフトはベアナックル2だったかな…
しかし海外オンリーで日本人が知らない周辺機器を
わざわざメガドラのしくじりで出す意味がわからない マル勝メガドライブの記事で見た
コミックスゾーンの主人公みたいな人が披露する無駄に躍動感あふれるプレイ写真付きだったので
一度見たことがある人なら忘れてないと思う ファミ通でも見たよ
確か海外ゲームショーの紹介記事だったと思うけど メッセだかで輸入品が買えたそうだよ
アメリカは手をかざして動かすコントローラーとか馬鹿周辺機器多くて
その手の特集では定番商品だったよ、その中で日本でも正式に
輸入販売されたのがファミコンのパワーグローブ 日本の馬鹿周辺機器だとカブトガニスティックとかかなぁ
あれ何気にゲーム機用の手にもつアナログコントローラーの
はしりだけどそういう評価のされ方はしないんだな
まぁアフターバーナー専用スティックみたいなもんだし >>228
32Xユーザーだった俺はプレステの対抗馬として32X挙げてて笑ってしまったわ
32Xももう24年前か… >>234
俺はそれ買った
XE-1APって奴だろ
正直言って最悪だった
クソ重いしニュートラル出ないし挙げ句の果てにはスティックが陥没して動かなくなった
僅か一ヶ月しか使えなかったゴミが12800円
生涯最悪の買い物だったと今でも思ってる 自分も買ったw
なんとも使いにくいので陥没させる前に箱にしまってそのまま ありゃXE-1AJ/サイバースティックの超廉価版だからな なにしろ半値よ半値
他にアナログスティックの選択肢なんてない時代だし、出ただけでも有り難かったよ >>229
海外でしか出てなかったみたいだね。
中古なら手に入りそう。ちょっと気になるから後で買う予定。 >>234
アウトランとスターブレードで使ってたよ。
スターブレードだとかなりいい感じだったけどね。 というかあれ、格ゲーやアクションには不向きなんじゃ無いのかね? リズムゲーなら面白そうだけど当時は無かったかな? >>242
ねぇ?w
実際ジャンプすらまともに反応して無かったとこ見るとセンサーの真上に手足が来て遮ったときしか反応して無いっぽいよね アクティべーターはメガキーみたいに個人輸入して販売してた店はあったんじゃないかな
どっかのブログでメッセサンオーで買ったというような記事を見た記憶がある >>238
今ならサイバースティックの値段も別に余裕だけど(経済的に、というよりゲームのコントローラーに何万も出すのは別におかしくない的に)、当時としてはあり得ん値段だったからな
カブトガニは個人的にはX68用サイバリオンのコントローラーとして超優秀の必須アイテム
アーケードのトラックボールと同じ挙動を手軽に再現できてた
あれ以来いくつか移植サイバリオンは出たけど、あの操作感を再現できたものは一つもなかったからな アクティベーターからサンバdeアミーゴは生まれたのかなと想像してみる。 ググったら当時見たアクティベーターの写真あったわ
記憶通りコミックスゾーンの主人公みたいだった
https://pbs.twimg.com/media/EA2Kx2DWkAADXuk.jpg アクティベーターで飽きずに何かのゲームをクリアできたやつがいたのかって思う サイバースティックの中古を買ってニフティのゲームフォーラムの情報を頼りに
メガドラで動く様に配線繋ぎ直しとかやったw 何もかもみな懐かしい… >>249
コントローラーなくしてお婆ちゃんが間違えて買ってきたアクティベーターで遊ばざるをえないご家庭もあったかもしれない。 セガアクティベーターって全然知らなかったけど
BEMANIシリーズで2000年に出たパラパラパラダイスってのがあって
8角型のセンサーで踊るゲームなんだが既に1993年に家庭用で出てたとは…。
>>242
アクティベーターって元々ドラゴンボールVRVSってゲームの
ジャンプのイベントステージだけで遊べたヤツで
かめはめ波ポーズでかめはめ波も出せたらしいよ。
実際にゲーセンに出たVRVSはレバー10回転+パンチでかめはめ波とかいう
リアル筐体ブレイカー対戦ゲームだったがな。 だ…大地よ 海よ そして生きているすべての みんな………
セガに ほんのちょっとずつだけ 元気をわけてくれ…!!! >>248
アクティブすぎない?
浮いてるよ
ファミリートレーナーでもここまで飛んでる奴はいなかった オウム真理教に入れあげちゃった連中も、メガドラとこれを買えば今頃違った人生を歩けただろうに >>257
ベアナックル2だぜ?
ブレイズとび蹴り時のパンチラは海外で規制対象なんだぜ?
普通に飛ぶわ 枠に赤外線センサー付いてるだけのただの十字ボタンだぞアクティベーター
モーション検知とかじゃなくてセンサーふさいだ場所のボタンが有効になるだけの 248のヤンキーお兄さんは限界のバリアをぶち破ったんよ… セガバンダイになっていたら今頃ドラゴンボールでボロ儲けだったのに >>252
サイバースティックのコントロール基板のジャンパーを2本外して繋ぎ変えるとかその程度だったよ。
ジャンク品を買って修理してMD用に改造して使ってた。今は元に戻してPC用として使ってる。 >>263
へー、それだけで認証しちゃうんだ? 面白いね カブトガニ、アフターバーナーのために買ったけど操作性悪くて、ほとんど使用せず
無駄な買い物だったわ >>264
認証とかなくて、中身は同じで部品の形が違う
で、メガドラとX68では同じコネクタでピン配列が違うからそれを入れ替えるだけ ちょっと調べてみたけど確かにそれで認証はするけどキー配列が狂うようですね
メガドラで使ってる人はさらにキー配列変換基板を作って途中に噛ませてるみたい
コネクタ形状が同じってのはすっかり忘れてたなぁ
そもそも自分が昔なぜMD買ったのかずっと思い出せなかったんだけど、スト2やりたくて買ったってのを唐突に思い出して胸のつかえが取れたw >>267
68のチェルノブにメガドラパッド接続変換コネクタみたいな
ものが付属してた記憶があるけど違うかな セガバンダイになってたら今もハード事業は撤退せず版権ゲーを多数売り出し
ワンダースワンはワンダーギアになってたかもな セガバンダイになってたら新型ゲーム機はRX-178に(絶対ねーよ ドリキャスですら「売れば売るほど赤字」だったからその次機種とかもねぇ…
あの時期はチップを自社生産出来る会社じゃないと採算が取れなかったと思う
だから任天堂がスペック競争で周回遅れを選んでWiiに走ったし 売れば売るほど赤字って新型ゲーム機って基本そんなもんじゃないの? >>271
Wiiはいいんじゃないの。元々64、GCとPS、PS2より高スペックだったのに負けたし
からめ手で行く判断は会社としては成功でしょ。実際売れたし俺もガンシューが復活して嬉しかった
ただサードのマルチから外されて昔のセガよろしく孤立無援状態になったのは厳しいね その伝統は360時代で途絶えた 設計やパテント、メモリのコストが膨大過ぎて、張り切っちまうとライセンスフィーやネット税でも吸収できねえんだわ
後年のコストカットで回収期なんて夢物語も、初年度や2年目の赤字が莫大過ぎればちっとも埋まらんという現実が待ってる
だからPS4や箱1は当時のPCからすると笑っちまうほどしょぼかったし、PS5や箱尻も「所詮APU」レベルを抜けることはない Wiiはチップ類にかけてたコストをセンサー類に全振りしたんじゃないかと
後半はその性能面で苦戦したけど、それまでになかったゲームを作れたわけだしそれでバカ売れしたわけだからそれほど悪い判断ではなかったと思う
ちなみにスイッチではハードを赤字で売らないためにあの価格設定にしたって珍しく明言してたから、Wii含めてそれまでは全部最初は逆サヤだった可能性はある >>268
それの逆バージョンを作るらしいですね
認識させるだけなら短絡だか配線入れ替えだかで済むんだけど、その場合はキー配列がデタラメになっちゃうみたいです 当時北米版のカートリッジを差すために本体の中のレバーを外した
ランドストーカーの処理落ちが嫌でアキバでクリスタルを買って処理落ちを解消した
たぶんこのスレには俺と同じことをやった人がいるはず >>279
追加で
ヘッドホン端子の音割れが嫌でオペアンプを追加して新たにヘッドホン端子を付けた
その3つやったメガドラ、引越しで捨てた事をマリアナ海溝より深く後悔してる 引っ越しの時はなんであんなに捨てちゃうんだろうな
減らさなきゃ病に掛かってたようだ ロックレバー外しは定番だね
VA-5あたりまではせれで海外ソフト動かせたし クロックジェネレータはスティールタロンズ高速化の為にやった 当時は新ハード買ったら旧ハードのゲームとか触りもしなかったからなぁ
親戚の子にソフトごとあげたりで何にも残って無いわ
あ、ドリキャスだけはかろうじて残ってるな。こないだ電源入れたらピックアップのモーターのブラシ部分が壊れて動かなかったので無理矢理直して今のところ息してるw >>267
そそ。6ビットx4回だったかな。その一部のデータが入れ替わってるから変更しないとダメ。
あと、同じD-SUB9ピンでもMDの場合は入れ替わってる所が有るからその辺りの修正も必要。
MDの6Bパッドは仕様が変態すぎるから流用を考えると面倒だね。 >>281
引っ越しでガッツリ捨てたのはPCEとMK3だったな。MK3はもったいなかった・・・。
MDは後で自作ゲームを作る可能性を残して無改造のままそのまま取っておいたよ。
色々改造しまくったのはテラドライブだったな。
16bitリズムランドが出るって事で引っ張り出してめちゃくちゃ手の込んだ高音質化とクロックアップした。
専用のラックを組んでテラモニで遊んでるよ。 みんな濃いなw
このスレなけりゃ知らなかった事ばかりだ カブトガニ、ゴミだったのか…
メガドラのバーナー、普通のパッドでもわりと操作性良くて遊びやすかったなあ アウアーアーアーで懲りてメガドラ版は見送ったなぁ…32X版は買ったけど。 ゴミとまでは思わなかったがスロットルとレバーの位置がアーケードと逆になるんだよな 電波のAB2の取り説で存在を知って
アナルグコントローラーってこんなに高いのかって驚いた記憶 カブトガニの悪い評判ってここで初めてみた
当時は少ない資金でカブトガニを買うという発想は無かったな
アフターバーナーも評判悪いんだな
俺はアーケードをやり込んだ訳じゃないから普通に楽しめたけど、
そもそもアーケードから既に飽きやすい単調なゲームのイメージ
って言うとシュバられるんだろうな カブトガニでやるABUは操作が繊細すぎたけどパッドに比べれば断然良かったよ
つーかあれ手に持ってプレイするのは無理でしょ
梱包の発泡スチロールに乗せて使ってたわ スターブレードだとカブトガニが無いと遊ぶ気がしない。
アウトランも対応してた・・・はず。 電波アフターバーナーはパケのカーチッジ誤植がメイン でもさあ
標準パッドが2000円台なのに
13800円(税別)のパッドって凄くない?
キミら金持ちやねえ PCゲーマーなら8MBRAMやSC55Mk2より遥かに安い!買い!って時代だからねぇ
家ゲオンリーなら難しい判断だったかもな 買った奴は結構な割合でベーマガやIO読んでたんじゃないか カブトガニ買う金あったらソフト買う一択だったな
F6Bは買うけどカブトガニは欲しいとすら思わなかった
一度触ってみたかったけど周りも誰も買わなかった
レースゲームはアナログだと細かいハンドリングが出来ていいけど、
俺の操作だとアフターバーナーみたいなシューティングだと結局全快でグリグリするだけになるw
アフターバーナークライマックスをプレイした感じだとデジタルでも変わらんと思った カブトガニはいかにも華奢なんですごく慎重に操作していた
68k用のゴツい奴が欲しかったな ファステストワンをやる為にカブトガニを買ったが
全然やりにくくてワロタ思い出がある
アフターバーナーIIもやりやすいとは思わなかったな
どちらもちゃんとデジタルパッドで楽しめる様に調整されてたからだろうなと思う
全然デジタルパッド向けに調整してないPCエンジン版はカブトガニでやったら楽しいかもと思ったけど変換ケーブルを売ってるの見た事無かった ゴツい奴の方がカブトガニより全力でグリグリする羽目になるでw
コンセプトや全体の大きさに対して悦棒部分が妙に小さくての ちょっと傾けたらもうマキシマムよw
Strike Commanderなんかやってる時はいっつもベタ引きやったわ まぁコンバットフライトシムの宿命なんだけどさ アナログスティックのバネパーツがねー
すぐ歪んでセンターに戻らなくなるのよね
スティック先のパーツが変わった後期型は
その辺改善されたんだろか >>300
自分もカブトガニはスルーした
そもそもアフターバーナー操縦桿だからわざわざ買う必要が無いよな >>290
パッドでやる方が遥かにマシ
あんなクソコントローラーをボッタクリ価格で売った電波新聞を今でも恨んでる 裏対応の武者アレスタを動かしてみたかったっス
マジっパねえ速度で動けて制御できないってマジすか?
ガチで 画面中央ににマッハで戻るのでイージーでもアレスタ死にます >>297
これなんでこんな事になったんだろうな
ありえないよな 幽白知らんから遊ぶ前に予習で原作読んだが、バトル回以外の方が面白いな サイバースティックを分解して思ったのは当時の日本製品に対する思い入れの凄さだったな。
今だとはめ込み式で分解しようものならどこかの爪が割れるなんてザラなのに全てネジ止め。
考えられるポイントに全てネジ止め強化。それと安定させる為に結構分厚い鉄板が底についてる。
あとコントロール基板がパック化されてて引き抜ける。使変えて他の物にも使えるようにしようとしたのかな。
いまだとUSBコントローラーの自作用キットが売ってるから付替えも簡単そう。 幽白は結構迷走してたイメージ。ぼたんとか空気になったし そもそも当時「何で『メガドラ』で『幽白』の『格ゲ』?」だったな
トレジャーなのでメガドラなのと格ゲがブームだったからその2点は分かるけど
オリキャラじゃなくて急に幽白だったのが一番謎だった 幽白、忍空のスポンサーにセガがいた時期があったはず カブトガニ、末期は叩き売りで2~3000円で投売りだったからひとつ買った
ぶっちゃけ全然使ってないw
武者アレスタで自機が高速移動するのが楽しくてつないだきりだな
今は買取高いんだよね ZUNTATA配信のメガドラ回でカブトガニ登場してたな
あれでナイスト楽しそうにやってた ♪ジグザグ迷〜い続けてる、近道〜なんて〜ないのかな(´・ω・`)
まさにセガを表したOPだった (忍空 カブトガニの出来が良かったかというとそりゃ電波新聞社クオリティな部分は否めないけれど、草分け的存在で何もノウハウが無いところから作り上げたんだから仕方ないよ
64の3Dスティックを触ってキャリブレーション不要の設計とか光学センサーで値を取る構造には感心したけど、そういうのも先人の苦労があってこそだろう
何よりカブトガニは汎用のPC用スティックだったのだし >>319
原作からしてピン◯グーそっくりな忍者という一発ネタで無理やり続けて
迷走した挙げ句作者崩壊で終わったくらいだ カブトガニ拒否ってたらナイスト魅力何分の一よ
不幸だなとしか言えん 忍空は作者の予想より遥かに人気が出ちゃってたからな
で、あー俺プロレスぐらいしか観てなかったわ>やべえ空手描けねえ!
で悩んでる時期に編集がアニメ化をかぶせちゃったという
チャンピオンと違ってジャンプの編集が作家に合わせて格闘技の勉強して、資料持っていこうとはしないだろうし
まぁ刃牙の初期担当がマジキチ過ぎるんだが 忍空の人はサンデーの連載をぶん投げるように終わらせてジャンプ行ったくせに、そのジャンプでもあのザマだからもうな >>323
感無量だ
サターンで忍空のゲームが出ていたように思う、あとゲームギアでも JJ「・・・・」
響リョウ「・・・・」
ヘポイ「・・・・」
セガがスポンサーだったことをオレは決して忘れない ジリオンの探索型の方は面白かった
ボーグマンは全くボーグマンである必然性感じなかったけど レイアースは流石フェニックスりえって出来だったよね
GGの育成ゲームはどうだったのかな ナイストはほぼカブトガニで遊んでたな
使い難いとは感じなかったし壊しもしなかったよ
自分は相性良かったけど少数派なんかね? 32xハリアーが対応してるのが凄くうれしかったな>カニ スターブレードはカニと改造サイバーの両方で遊んでたけどカニは慣れが必要だったな。
反応が良すぎと言うか自分が思った以上にカーソルが移動する。
慣れてくると結構いい感じで使えたね。 >>194
ラジオ聴いてるとセガハードで遊びだしたのってサターンからっぽいし
メガドラには興味ない&詳しくなさそうだけどどうなんだろう
昨日の放送でリスナーにすすめられてメガドラミニを買おうかなって言ってた >>176
無理やり売り込んできたハドソンが真っ先にFXから逃げ出したもんなあ
大量のPC-FXの在庫抱えたNEC-HEもかわいそうに
ハドソンも申し訳程度に天外のLDゲーム出したところで、、、、 セガってハードウエア事業から撤退してソフトウェア事業だけになったら順風満帆だと思ってたけど、全然だったなw
逆にハードウエア事業から撤退してからはチャレンジングなゲームとかでなくなって、今のセガなんて凄くつまらんメーカーになったわ 名越さんが出世したのが一番の悲報だ
人材がいないのと誰がやっても救えそうにない悲壮感 >>347
ハードウエア事業やってた頃の人材とかほとんど居なくなって、知らない人ばっかだわ
あの頃に居た人達って今思うと凄い人材ばっかだったな でも今のアーケードゲームの基礎となったのはセガのアーケードトレカゲーム群だろう
業界全体を変えてしまったと言っていいし、ソシャゲもこの流れがあったからこそのもの
家庭用?
知らんわ(´・ω・`) むしろ任天堂にセガのDNAを感じるときがある
スプラトゥーンとアームズ。特にアームズはアーケード畑の匂いがする >>351
セガの休眠IPを理想に近い形で蘇らせてくれそうな唯一の会社 ソシャゲは半島MMOのガチャと強化重ねが源流だな 元からセガがACでやってたようなお優しい世界じゃない 休眠IP復活といえば
PS2でやってたセガエイジス
あれPS2向けにアレンジされたバージョンが入ってるのとかあったよな
あそこからなんか生まれたら良かったんだが >>340
Mr.ゴードの藤本譲もだよ・・・主要所が結構欠けてて泣けるね >>354
PS2セガエイジステトリスプレイしてる動画見たことある
メガドラミニ出るまではアレがアーケード版移植最終だったと思う
配信出るまではモンスターランドも最終だったしやっぱり復刻が主だったと思う
うちまだPS2あるしRGBケーブル自作してフレマイでVRとかやってみたいと思ってる >>354
最初の方のやつの事?
あれセガとディースリー・パブリッシャーの合弁会社が作った
実質D3制作で評判悪かったんだよ、それでM2のエミュ路線で仕切りなおした >>357
出来がよろしくないアレンジばかりだったのは知ってるんだけど
もし良いのが入ってたらなあ的な話でした PS2エイジス自分はトレジャーボックス テトリスコレクション バーチャ2は買ったけど
後期だからたぶんM2エミュかな
PS2後期はセガエイジスだけじゃなくエミュ移植がやたら多かった記憶ある 後期M2担当のAGES2500は他より出来がいいよ
TAITOのクソエミュ詰め合わせなんかまともに遊べないゲームもあったし
ハムスターのもエミュを勝手に使った酷いのあったし
サターン時代の手移植は今考えると貴重
VING系のとか マリオオデッセイはソニックアドベンチャーの正当進化に思えた
本家はソニアド後継ぽいリブートで大失敗してたりするし・・・ セガエイジス関連はどれがどれだったかややこしいので
把握していないが後悔していない
カブトガニといえば32Xのステラアサルトも対応しててちょっと嬉しかった記憶が
もっともパッドで十分じゃね?ですぐにしまった記憶が >>360
TAITOのは手出さなかったけどあれハズレだったのか
ダライアスやニンウォリをゲーセンでやってないんで買わなかったわ
セガエイジス コナミのグラIII&IV カプコレbest(バグ修正版)とかやってた タイトーメモリーズはレイフォースとグランドチャンピオンがやりたくて買ったけど、
どちらも操作の遅延が酷くてすぐ売ってしまった 今でも未だに今の技術で千年紀リメイクされないかなと思ってしまう たいメモには移植なんてなさそうなマイナータイトルがわんさか入って闇鍋みたいだった タイメモは幻と言われたアーケード版ちゃっくんぽっぷを入れたことだけは評価する
しかし製品としてはゴミofゴミ メタルブラックの波動砲が収束できずに拡散状態にしかならないとかありえんだろ 移植が得意だったVING
なぜX68000じゃなくTOWNSを選んだのか不思議だった >>370
それはアカン
ロマン武器の波動砲ぶつけ合いができないとか >>369
メモリーズは4本あるけどどれも中古は高めだよね
安い時期に全部揃えてラッキーだった >>373
通常版、ベスト版、エターナルヒッツ版でなんかそれぞれ別のバグ持ちだなんて聞いた事があるわw >>361
禿同
関係ないけどあれなんで携帯モードでも60fps出るんだろうと不思議だったが普段300MHzくらいのところを460MHzまでブーストしてんだってね。ファーストタイトルの強みか。。
マキナでもそのモード使わせて欲しかったな >>374
どういうバグがあるか知らんけど自分が遊びたいタイトルでバグを感じたことがないので無問題w >>376
確認したら自分のは
1-上(best)、下(エタ)、2-上(エタ)、下(通常)だった
一部のシューティングに遅延バグがあったらしいがシューティングやらんから気になってないんだなw バグに泣かされたメガドラ作品は
アラジンとラグナセンティがフリーズしまくりで進めないってのがあったが中古だから交換も出来んかった >>374
上で出てるメタルブラックのやつはベスト版のバグ >>371
そりゃTownsは違法コピー無かったからね 台数も91年にはブチ抜かれてたし タイメモのGダラは一切処理落ちしないがこれもゲーム性を根底からぶっ壊すバグなんではなかろうか。 グラディウスの触手面とかも。あれ処理落ちしなかったら結構キツイ Gダラはむしろ処理落ちクソくらえで60fps〜リミットレス化した方がいいんじゃねーか
手作業でウエイト噛ますみたいな世界になるで M2はやりそうだけど、それならバランス見直せってワイは思うで オリジナルと全く同じに移植出来るならそれが一番だけども、
別に同じじゃなくてもニーズに合うなら問題ないと思う
家のテレビとパッドでやるから既にアーケードとは全く違うし、
現役稼働当時なら「家で練習してアーケードで」という目的が成立したけど、稼働してないから関係ないし >>384
そうね。同じである必要は無い。PS3のデイトナだってHD化されてワイド比率になって全然違うのに、思い出補正を綺麗に昇華した良い移植と大絶賛だったよね。 当時のテクニックがそれなりに使えれば気にならないかな
STGでいえば安全地帯の位置とか とはいえクリスマスにメガドラミニをプレゼントにする親や欲しがる子どもはイヤだなあ
本気で欲しいやつはクリスマスに関係なく買ってるだろう レトロゲーに思い出がある大人が買うもんであって
思い出がない今の子供が貰ったらグレるよ >>378
アラジンいまだに映画見たことなくてメガドラアラジンのイメージしかない笑
この前たいむとんねるでテーマソング聴いたけどたぶんラブストーリー物でしょアレ >>389
獅子は我が子を千尋の谷に突き落とすという
つまりメガドラミニを買い与えろという事ですね >>387
新CM流してたくらいだから追加出荷とかあったんだと思ってたわw 当時でもクリスマスにおそ松くんでキッズを釣ろうとしてたし
的外れなのは昔からじゃねーかな ゲーム業界の人って軟禁状態で働くからなぁ クリスマス感維持とか無理じゃね
現役ハードのPS4とかもクリスマスど真ん中に来年のFF7を必死で宣伝するナニっぷりだし 会社でメガドライブミニが面白くてずっと遊んでる・・とか言うと
じゃあ俺も買おうかな・・という人が現れる
そういうときに俺はこう言うんだ
「やめときな」と・・
本当は遊んでほしいんだけどね・・・ いや、普通に勧めて良い代物だろ
ドットが古臭いとか思う奴でもない限りは 新サクラが過去最高の開発費かけて、しょぼい売り上げなんだが・・・ >>408
3Dモデルの動きが何十年前のだよって感じだからなぁ
キャラデザ変えたとかは別に良いんだけどあんなんだったら普通に止め絵で良いよと思うわ かりんとうはメガドラミニも嫌ってるし新サクラみたいな旧来切り捨て反動型がお好きな訳だけど、
空回ってるよね・・・ >>412
名越すんはアーケード畑の人と理恵子姐さんには仁義ゆえ強く出られないのかな ペパルーチョさん、はやくセガをなんとかしてください! ハードオフでマスターオブモンスターズこうた
音楽素晴らしいね >>347
何がどうしたらあんなに風貌変わるのか謎なんだけど
なんかきっかけあったの? >>418
色々言われてそうだけどストレス起因かな >>417
松尾早人イイよね
レイアースで再びセガと関わって運命的な感じだったな 本当いいね いい買い物だった
と同時にリアルタイムで買わなかったのが悔やまれる マスターオブモンスターズは曲が好きなんだけど
ちょっと悲壮感に溢れすぎてるというか、ずーっと聞いてるとどうにも盛り下がるので
あんまり聞かなくなったな、聞きすぎは良くない 魂斗羅ザ・ハードコアがバカゲー過ぎて素敵w
ヴァンパイアキラーは自分にはちょっと合わなかったから余計に
ガンスターヒーローズは噂に違わぬ良い出来だな >>425
ガンスターに対抗してハードコアが作られたんだっけ
両方共凄かったしメガドラで遊んでて良かったと思うゲームだわ >>426
元は同門だったから拳で語り合った感じだよね 北斗の拳を彷彿とさせるな
トレジャーの社長さんには是非最前線に復帰してほしいが ガチャ見つけて一回400円高いなぁと思いつつ一回引いたら初代本体、2回目で初代CDゲットw
タワーにはロックオンカートリッジが足らんけど2のCDに入ってるんだよなぁ
https://imgur.com/yNd0ZGA.jpg ちゃんとシャイニングフォースCDも入ってる
https://imgur.com/GLfi22I.jpg
>>430
鋭いなwリアル世代だからねw 今回の400円版は部品の精度上がってるからCDの穴に合わせてシール貼るとズレたりしなくなってるのがいいね >>425
ガンスターは93年であのクオリティだったのが本当に感動した
アーケードでも2Dばっかりだったあの当時でポリゴンっぽいキャラが動きまくるのが斬新だった 多間接は夢があったな。3D全盛の今、もうあんな楽しみは出来ないか。FCからの2Dの進化を知ってると尚更だ。ACのアフターバーナーの大量スプライトで背景を表示するなんて、度肝抜かれたよ。 >>434
多関節...アーネストエバンスか... アーネストエバンスだって
度肝を抜かれたことには変わりないじゃないかw ジェネシスではROMなんだよなw
ビジュアルのためだけにCDで出したんだな
そのビジュアルだってエルヴィエント程度で十分すぎるのに アーネストエバンスってメガCDだから実現した多関節拡大縮小処理みたいな宣伝してた記憶が有るんだけど夢?w あれほど多間接がマイナスに働いているゲームを俺は見たことがないわ エバンスは開始早々しゃがんで前転してとげにはまって死んだ嫌な思い出しかない ソルフィースも似たような経緯でCDになったんだよな確か アーネストはちっさな段差にも引っかかるダンディ野郎だぜ マジンサーガもウネウネ動いてたな
ボス戦が格ゲーだけど遅いしジャンプ力無いし飛び道具も無い地味な戦いだった >>444
あれ初見だと驚いた
けっこう凄かったよな >>444
同じ開発会社の32xのサイバーブロールはそれを発展させて
ウネウネに加えて拡大縮小もしてたな
ハメ放題でやけにグロいゲームだった あとジェネシスのCyborg Justiceというのが
多関節の表現が多彩で見てて面白かったな マジンサーガは惜しいゲームだったな
格ゲー風にするならもっと格ゲーにするか、逆にアクションゲームのボス戦にするか徹底していれば良かったな
中途半端で地味過ぎで難し過ぎで残念な気持ちになるんだよね
自機に波動拳と昇龍拳あったら評価は全然違っただろうね 技性能低すぎてダメージ取る手段がなさすぎるんだよなあ マジンサーガ通常モードで使える必殺技がボス戦で一切使えなくなるのも変だし
最初はもっと源平のBIGモードっぽかったのを誰かの思い付きで格ゲー風にしたんじゃないかと邪推しちゃうわ >>451
それが正解だろなあ
時期的にも源平の横モードとBIGモードのつもりで作ったんだろう なんで最初から巨大化しないんだろうな
原作知らないからモヤモヤする ESWATの1面2面が面倒くさくて仕方ないのに似てる >>454
ちゃんと読んだことないけど兜甲児が「変身」した姿なので巨大化はエネルギー使うんだろうな
https://imgur.com/QZdwJgN.jpg なんか微妙なゲームでも、皆さん語れるのが流石だな。
クライングなんかも多間接。ナウシカの羽虫のような敵が出てくる。好きだったけど、コレも評価は微妙かな。 ナウシカの羽虫かぁ
インセクターXも多関節キャラにしたらイイ感じに化けそうだね >>460
そう思って今アマゾンみたら、星2つだった。暗くて地味なのは認めるけど、ウネウネの敵は気持ち良いのにね。 クライングは2ステがいきなり難し杉ィ!って思うけど、CS向けSTGでは上から何番目や クライングはTF4と同じ時期にワゴンだったけど
プレイのモチベーションが続かなかったなあ
自機は虫?だしストーリーは意味不明だし
BGMはボス戦とか頭痛ものだし
TF4は最高w クライングは難易度ノーマルが相当に難しくてね
2面の後ろからくるジェットコースター砲台がほんとヤバい
ぶっちゃけあずき色?で追尾レーザーが出る機体以外は使ってはいけないレベル
イージーにすればそんなに問題ないんだけどね
クライング細大の見せ場はどっかのステージの↑から振ってくるウジ
あれとスライムワールドの↑から振ってくるウジは、すごく記憶に焼きついてますw メガドラミニはやっぱナムコが物足りない
デンジャラスシード収録して欲しかったなあ ナムコ メガドラに15本くらい供給あったのにな
まぁ配信やミュージアムに入れなさそうなレッスルボールだけ許してくれたんだと思うが >>461
ルチオ・フルチしか出てこない自分には「可愛い」のワードは想像つかんw セガってハッタリしかないよね
任天堂のような快楽がほとんどない >>471
ゲーセンでコインいっこいれてもらうには見た目のハッタリが大事なのは
ハングオンやスペハリが証明したからね
80年代頭のセガゲーは見た目がしょぼいのばかりでさ 具体的に何が?って言われたら説明しにくいけど
80年代のゲーセンのゲームって画面見たらメーカーわかったよね 音源もメーカーによって違うから
アルファ電子は電子オルガンみたいな音だったし
セガでも体感ゲームより前はPSGばかりだった
FM音源はカプコンやSNKが早めに使い出したようだ タイトーの渋い色使いとかカプコンの青色(CPシステム)が印象深い >>471
でも、任天堂のゲームなにか合わないんだわ
プレイしてない食わず嫌いでもなんでもなく、プレイしてみてしっくりこなかった >>471
任天堂のような快楽ってなんだろう?日本語が稚拙すぎて理解できない。そしてこのスレでその頓珍漢なコメントを残す感性もさっぱり理解できない。
まあ荒らしかただのバカか、どちらかだろうけど >>475
セガもスペハリ(1985年)FM音源チップ使ってるからカプコンとそんなに投入時期変わらんのでは
当時FM音源チップ高かったはずだからナムコやコナミは86年くらいから投入ぽいかな ナムコやコナミは波形メモリ音源一時期使ってたからそのせいか FM音源はYAMAHAの虎の子技術だから
メガドラに載せるのもYAMAHAは嫌がったという
メモリをジャブジャブ使えない環境での音源って波形メモリとFM以外にも
色々できそうなもんだけど一気にサンプリング音源に移行するから
そういう技術アプローチ見れなかったなぁ >>483
YM2612ってメガドラ用に起こされたんじゃなかったか あの時代波形メモリとFM以外だとPDとLAくらいしかなかったような
LAはリソースが低コストとは言えないし >>484
佐藤秀樹が言うてる、FM音源自体のIPは楽器事業部、セガと仕事してたのは
半導体事業部、半導体の方はええやんなんだけど楽器事業部が嫌がった
儲けがでかいということで社長判断で押し切らせた形
ゲーム機から引っこ抜いてチップをシンセに流用されるの心配してたみたい
その後ヤマハの部長の娘をセガでコネ入社させたり自由に喋ってるなぁこの人w 確かに2万1千円でFM音源チップが手に入るのは破格だな
当時パソコン用のOPMボードが2万4800円で売ってたが
販売台数から逆算すると数万個単位の発注だろうし 安さとヤマハサウンドシンセが標準装備で爆発的に普及したWF192XG
こいつにVL音源が搭載されていたことは意外と知られていない・・・
金払わないとロック解除できないよ!じゃ誰も使わねえわな メガドラのFM音源もつくり手次第よな
初期のセガがヘボかっただけで 所がデンジャラスシードの曲は標準の音源?使ってると最近聞いた デンジャラスシード
ヴェリテックス
ミッドナイトレジスタンス
バッドオーメン
ガントレット
このへんが崎元だっけか
良作とクソ分け隔てない神よな ミドレジはアレンジが控えめで原曲を壊さず良さを引き出すパワーアップだった デンジャラスシードはトーセのアレンジ班よね
MDは色んなコンポーザーが才能を発揮してたな 芸能人やっつけ仕事とは無縁のいい時代だった 空牙とかテレネット販売じゃなかったらもっと評価されたかも 任天堂の快感ってのは初代スーマリのジャンプとかじゃね。あの"ボイーン"っていう操作感覚にカタルシスを感じるのはある。
ジャンプしてるだけで楽しく感じたのはベヨネッタ(360版)が最後だったな テレネットかぁ・・・でスルーは一度はやるよなw スタッフロールでゲーマデリックのShogo見つけてびっくりよ
最初のプラン通り販売もデコならね すげー勿体ない 空牙はアケ版はあんま楽しくなかったけどメガドラ版は遊んでて楽しかった記憶
適度な難易度って重要w >>495
ジャンプ操作の妙と言えばジャンプバグ出して欲しかったなぁw >>475
一番先にFM音源を使ったのってタイトーじゃなかったかな?影の伝説。
あのBGMを聞いた時はちょっと驚いたな。 波形メモリ音源の音色・・・ナムコのC30で作るストリングスは今でも十分通用するとは思う。あの独特な音色。
FM音源やPCMと同居させる形でもっと頑張ってほしかったな。 マーブルマッドネスが一番早かったんじゃないかな
あれは凄かった 周りはピコピコなのにあれだけファーン・・・ジョワーン!だから >>465
色々出てくるもんだな
キャンセルして正解な内容だけど、好きすぎて再現性にこだわり過ぎて迷走したパターンだろうから憎めないな >>465
色々詰め込みすぎてダメになっちゃうパターンな気がするw
バイクパートはロードラッシュだよね >>503
好きすぎて色々やりたくなる気持ちは凄く分かるw
95年だと次世代機登場だから商売としても難しい >>498
あの車がビル街をピョンピョン跳ねるクレイジーゲームかw
当時はピラミッドを噴水で抜けた次の海中ステージで大体終わってた >>501
俺も最初に見たのはマーブルマッドネスだったな
あれは音源もさる事ながらBOSEのスピーカーを備えた筐体が凄くて
あの響くような低音はどんなに忠実な移植やサウンドトラックでも容易には再現出来ない ジャンプバグってサブタイトルで「ワーゲンの不思議な世界旅行」みたいなの無かったっけ?
ピラミッドステージの噴水が好きだったな。ウダウダしてるとなんか湧く。
>>507
ガントレットのタイトルBGMが好きだったな。あのフェードインしてくる重低音 >>501
次のピーターパックラットも音楽が凄いって言われてたな
当時動いてるの見たことなかったけど >>510
このゲームセガだったのかよw
そして初めてラストを見た。めっさ味気ないな… >>512
アルファ電子(のちのADK)企画
豊栄産業(のちのコアランド/バンプレスト)開発
セガ販売だったはず
企画と開発は逆かもしれん >>499
キーン!カーン!シャキーン!って音だけはやたら豪華だった記憶
ゲーセンのは最低の雑魚が1000点ってインフレスコアだったよね コアランドの出世ぶりは4Dウォーリアーズや青春スキャンダルやガルディアや
のぼらんかしか知らないと驚くレベル >>515
え?
そのあと出世なんかしてないだろ?
コアランドの最大のヒット作はペンゴとハングオンくらいだぞ >>516
セガと仲違い?してからコナミで数本→バンプレストに改名
バンナムの関連企業になってるから出世だなと ミニ用サプライズで候補に上がっていた?三輪サンちゃんとか
スーパーロコモウティブなんかもやって見たかったな。
ロコはBGMがYMOのライディーンだから差し替え必須だろうけど。
ジャンプバグも結構ハマってやってたなぁ。雲に乗ってワープって有ったような? >>517
会社としてはそうだが開発メンバーは港技研に移ったろ >>517
アーケードの販路だけを買われて中身総とっかえされたのを出世と言われてもなあ
スクエニがタイトー買ったのと変わらんぞ
>>519
全部が全部港技研に行ったわけじゃない
一部はピットボックスを設立してジャレコに入ってた
ビッグランやシスコヒート、アームチャンプスなどの特殊筐体ゲーは旧バンプレ組
ジャレコにはああいう筐体を作るノウハウがなかった >>518
スーパーロコモーティブってタイトルだけだと全くわからんかったが動画見てわかった
こんなタイトルだったんだw
https://youtu.be/4Ri6tXzNG3I >>515
その頃のコアランド好きすぎるんだけど
あんま移植されず悲しいな 港技研といえばずんずん教はメガドラに移植して欲しかったな このスレで半可通なこと書くとツッコミが有り難いくらい覿面に来るな
お恥ずかしい限りで 作りすぎて余って福袋の中身になるかもと思ってたのに、ちょっと足りない感じだな
これは良かったのか、もっと売れたのに生産数絞りすぎて販売機会を失ったのか
どっちだろう 欲しい人には行き届いたと思うし丁度よかったんじゃないの 欲しい人に十分に行き渡ったんだから大性交だろ
値崩れ待ちはガッカリか? ちゃうちゃう
もっと在庫あればクリスマスや正月で売りあげ台数のびたかもなって事よ せやかて若い男女がキャンプに行って夜メガドラするか?
普通はゲームギアよな 言うほどクリスマスに需要あったかな
子供にプレゼントするタイプの物でもないし…
>値崩れ待ち
発売当時の盛り上がりに参加できないのはなぁ
2000〜3000円安くなったところで取り返せないよね これって初動型でしょ
行き渡ったら特に需要ないと思うが あとから入手した人はミニカートリッジの入手方法が無いのがねぇ
穴があったら入れたいだろうし 30年早かったな。ゲームギア。
充電池セットで売ってくれとけば…。
テレビで、おとなの絵本みたなぁ。 >>519-520
SFCでスパロボを外注してた頃には、バンプレストに開発スタッフいないって話が出てて
じゃあコアランドの頃のメンバーはどこにと思ってたら、そんな事になってたのか 豊栄産業はセガの下請けでジュークボックスの製造やメンテをしてたから元々ハード屋
だからハングオンの筐体作ったり、セガと切れてからコナミのWECルマンや沙羅曼蛇の専用筐体とか作って、オリジナルのサイバータンクを作ったところで解散
散ったスタッフのノウハウを買われてジャレコでそれまで無かった筐体ものが何作か続けて出たという流れ
各社から体感ゲームが出た様に見えても作った人は被ってるという例 ゲーム業界って開発者他社へ移動してそこで雰囲気似てる作品に出すってよくあるよね
ロックマン→リックル
魂斗羅→ガンスターヒーローズ
ストライダー飛竜→キャノンダンサー
みたいな 中の人同じなのにパクリって叩かれるのも頻発したな
キャノンダンサーは可哀想だったよ TF3の人たちがゲー・トオブサン・ダー
つくったみたいな話かい もまえらあけおめ。
年明け早々ダップラでもやるかのぅ、、 DMC→BAYONETTAは神谷が色々な意味で炎上商法してたから皆分かってたなw >>545
正月はのんびりメガQでもやろうかなあと
親戚来んけどw >>546
新しいハードで出てるコラムスはちょっとやったらすぐ飽きるのに
これは発売日に買ってからずっとやってるが別に飽きないのは何故だろう >>544
雷門だからゲートオブサンダーというストレートなネーミング大好き >>550
コラムスは初代のが高貴な貴族の遊び感があって、余計な物が無くて良いんだよね
続編は色々ゴチャゴチャしてきて面白いけど安っぽいって感じになってすぐ飽きる気がする >>522
画面が左右分割じゃなくて上下分割だからどちらかに集中すると片方が全く目に入ってこない。
1面でもそこそこきついのに面が進むともっと鬼。片方見てると片方で死ぬ。難しい。だから逆に熱いんだけどね。 >>554
コラムス97なら解像度上がって綺麗になってるんだが…
サターンあれば今でもプレイできる >>549
メガQは「のんびり」できない(´・ω・`) 全体的にのんびりしたプレイができるゲームじゃないよね
時代を感じる アーケードは回転早くしてナンボだからねえ
移植がメインだとどーしてものんびりモノは少なくなるか 缶詰のゲームは割とまったりな気がする。脳みそフル回転になるけど。 のんびり遊ぶのはピラミッドマジックだな
敵も居ないし制限時間もないようなモンだし スノーブラザーズはのんびりやってるとゴーストが出てくるな 子供向けみたいな絵なのに鬼難易度だよな
バブルボブルドンドコドンスノーブラザーズ >>565
バブルボブルは二人同時プレイ必須という第一ハードル
特定のステージで見られるコマンドの暗号解読という第二ハードル
正直やりすぎ 当時のアーケードゲームなんてそんなもんだろ
隠し要素全盛で雑誌で攻略されるのを前提に作ってるし 死んでも虹三連とか速度アップが付いたままとか色々と謎が多いゲームだったな
何か隠しコマンドがあるんだろうけど レイメイズだっけか
30年以上経ってから隠しエンド見つかったってあったよね
ノーミスとか条件揃えてクリアしなきゃいけないやつ >>567
あれ、途中でワンミスすると全部無駄だからねぇ。 >>567
7色のダイヤを紫から順に出すのが法則はわかってても落下位置がちょっとずれてこの後この区切りでもう出せないと悟った時の落胆 >>574
EXTRAだっけ?ンーマルは赤からだったと記憶
メガドラ版は敵の出現数少ないし順不同で7色揃えるだけでも難しかった
版権も問題でメガドラ版以外ではOver the Rainbowの一節が使えないんだっけか ファミコン版ならヒイヒイ言いながら真edたどり着いたけど一度きりだったな。 ファミコンは無茶移植だったが結構楽しめたな
巨大小夜ちゃんに萌えた 無茶移植になるんじゃないかと思いつつFC版のバブルボブルをやったら結構遊べて衝撃。
そしてMK3でキャラが綺麗になって喜んではいたけど、FM音源未対応でがっかりした。
MDでやりたいよ。あれ。
>>572
意図しない所で敵を倒してしまって
余計な所にダイヤが出た上に虹で取ってしまった時の落胆・・・。 >>579
MSX2版のグレードUP版って感じだったな
FM対応じゃなかったが曲の再現度はFC版より高かった
ちゃんと1PだけでハッピーEND見れるのにあちこちで間違った情報飛び交ってたな 俺ずっとBeメガアンケの移植希望にバブルボブルって書いてたけど出なかったなあ
出してほしかった フェリオスばりのだみ声で「お゙ね゙がい゙わ゙だじの゙ぼじを゙だずげで」と喋ってニヤニヤするんだな
結局XEXEXは当時どの機種にも移植されなかったな
サンダークロスやガイアポリスも欲しかったけどコナミはグラディウスしか移植しないイメージだった
PCエンジンにマーシャルチャンピオンを出してきた時は他に移植すべきものがあるだろと思ったもんだ >>585
XEXEXはむしろよくPSPに移植されたと思った
あの頃はもうカード印刷会社になっていた サンダークロスならスペースマンボウがあるジャマイカ >>585
2面だけがSFCゴエモン2に移植されたぞ >>583
ゼクセクスのデモ画面で喋る声・・・あれ?管理人さん >>585
敵に蹂躙されて瀕死の重体で絞り出すように助けを求めてる感が出てると思えば…… win10にようやく入れ換えたのでサンダークロス遊びまくってる。スペシャル武器にした途端やられるオチ。 サンダークロスは単に難易度が低いってより、迷走して調整に失敗してる感じがするな
スピードアップアイテム周辺の仕様を見てるとそう思う
はじめから考えてああなってるとは思えないんだよな >>585
流石にクラウスの声までだみ声になったら笑い死にじゃすまないことになりそうだがな
「お゙ま゙え゙だぢに゙ばま゙がぜでbベお゙げぬ゙ bだじみ゙ずbゥ゙ら゙がで゙る゙=I」
当時瑞コを当てたAC版滑J発スタッフも給齒ホいしたく無b「レベルで >>595
オリジナルのクラウス声で笑い転げられる笑
当時アレがゲーセンでそのまま流れたっつー事実よ むしろダミ声で良いんでバーニングライバルは移植しとくべきだった
名越で笑いたいだけだけど つっても後期のPCM再生能力だとかなり綺麗になる予感。
というか、MCD版のベアナックルはクリアすぎて物凄い違和感。 >>598
MCD版戦斧もアーケード版の音楽で遊べるのは嬉しかったけど
ザコ敵の断末魔SEが差し替えられてたんだよな
あの独特な悲鳴SEがないせいなのかなんか味気なかった >>587
沙羅曼蛇ポータブルは名盤や
グラディウス2リファインも入ってるし
未だに引っ張り出して遊ぶがもう本体が限界 >>598
後期でもメーカーによって結構差があってコナミはイマイチ
魂斗羅は後期とは思えないほどだみ声 >>600
引っ張り出してきたらバッテリーがパンパンで蓋が飛んでしまってた。。。 つべを見てたらメガドラ忍DEMOというのがあった
物好きが勝手に移植したのかな >>587
PSPに移植されてたの知らなかった
タイトルが沙羅曼蛇じゃなぁ…
メガドラ・メガCDに一流のチームが移植したとしても全くの別物になってたよね
32Xでも無理そう ゼクゼクスはサターンのスペックでギリだろうな
それでも半透明が厳しそうだが >>606
レーザー?の半透明ってフレーム毎のON/OFF繰り返してるだけじゃない?
PCEのづラディウスのレーザーのように。 チカチカレーザーやね
XEXEXは「お前たちには任せてはおけぬ 私自らが出る!」を聴いて悶絶さえ出来れば、移植度は問われなかったのではあるまいか >>600
ダウンロード版ならVitaやVitaTVでも遊べるよ。PSPで遊ぶより遥かに快適だよ >>608
なんせ当時版XEXEXサントラにクラウスの声一切入ってないからな笑
代わりに島本さんがオリジナル音声入れてる ゼクゼクス基地が来てからメガドラから脱線しだしたな
まだ出るって決まった訳でもないのに >>606
スーファミで再現されてたよ
ただしレーザーの解像度がだいぶ落とされてた やはりコンテンツ追加の為の拡張スロットは欲しかったね >>606
半透明より縦ラスター関係のほうが厳しい ゴールデンアックスってボイスSEが映画からぱくりまくってるんだっけ?
当時はわりとあったぽかったらしいがそれをまとめた動画見た覚えがある
見つける方もすごいわ >>617
M2の人も言ってたがレゲーの復刻には無断使用したボイスとかの権利周り厄介みたいね
だからスーパー魂斗羅のボイスがないとか MDでゲームを自作するとしてなんかいいキャラクタエディタってないのかな? 今だったら普通に炎上して製品回収になる事を平気でやってたなぁ >>616
カートリッジスロット使ってタイトル追加とかできたらよかったのに >>617
これかな
https://youtu.be/pZ6C69ZvW-w
https://youtu.be/Xpl6_xgGIcw
時代とはいえゴールデンアックス以外も結構やらかしてるな
動画見る限りMD版はセーフなのかな
>>618
よくTVで使われるパロディウスの「ワーオ」も今では別音源らしいね
無断使用が問題なら新録した声をそれっぽく加工して置き換えれないかね >>611
メガドラ世代が集まるからメガドラ時期の他ゲーの話も出るわけだよ >>618
ベアナックルUの音声、全部古代さんだってなw アリシアドラグーン、エルヴィエント、ゼクセクス
この系統のオタ絵は嫌いじゃない >>624
ストIIとかもカプのスタッフがやってたんだっけか
あとサンダーフォースのボイスはあの人が隠し
ファイルの中でぼろくそに書いてた会社の人だったような XEXEXとかは昔のゲームスレでも立ててそっちのが良いんだろうけど
ゲハ板だからメガドラミニって事で存続しちゃってるんだよな
サターン25周年スレはもうじき完走しそうだし正月終わったらここもどうなることやら 社員が音声をやってると言えば
カプコンのアーケード版天地を喰らうだな >>618
あれで言ってた厄介ってのは当時無断使用したボイスじゃなくて
近所の英会話の先生にボイスお願いしたという様な
社員でなくその場限りで素人にお願いしたものだよ
復刻の際に無断使用するわけにいかないから厄介って話 ゲーム図書館のゲーム、缶詰以外の物も入ってればよかったのにな。
キネチックとか今やっても遊べるし完成しないと悔しいからやってると時間が経つのが早い早い。 商品に声使わせてくれませんか→いいよ!
超ロングセラーで30年経っても現行商品=OK
一度生産終了したけど別の商品で復刻=もう一度許可取れ
これがめんどくせえのな メストのムックではガロスペのダックが通りすがりの外人って話だったけど
色々出てるってことは与太だったのかクリアできたのか勝手にやってるのか >>634
作った当時には考えもしなかったことだもんな
ベアナックルシリーズは古代さんと愉快な仲間たちでやっていたから大丈夫かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています