メガドラミニ ユーザー感想スレ Part.7
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※前スレ
メガドラミニ ユーザー感想スレ Part.6
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1572934908/ >>783
曲とセットで覚えると良いよ
ちゃんとそのように作ってあるからね サンダーフォースVは未だに1面?の後ろに下がりながら拡散弾に当たる
あれを抜けれれば最終面までまず死なんのだが サンダーフォースみたいにBGMとスクロールや敵出現の同期が取れてると覚えゲーにできるからいいわな。
俺がダライアス駄目なのはそれだけじゃないけどそういうところが大きかった思い出。 ガーゴイルの火弾の初回が難しいよな
何度もクリアしてるゲームだけどあれを避けられたこと多分ないわ なんでか知らないけど有名シューティングってラスボスが楽じゃない? R-Typeはビットがそろってないと大変だから・・・
なお揃っている場合はフォースが刺さればあとは寝落ちでも行ける模様 >>796
ダライアスは武器とボスとで差があり過ぎる
ショットで亀とか瞬殺 ダライアスのラス面はコロナタスとそれ以外で格差がありすぎる >>789
詳細は説明しづらいので割愛するけど
画面左端からコア撃ってるのなら最初に飛んでくるのは偶数弾なので動かなきゃいい 年を取った結果反応が鈍くなって偶数弾は脅威ではなくなる・・・と思っていたが、
実際には無駄に反応して自分から当たる 悲しい喃 >>537
そのシリーズの絵師で一番抜けなかった愛媛みかんが今では一番出世だから世の中わからんもんだ。 スペハリ2、大魔界村、ゴールデンアックス、レイノス、レンタヒーロー、魔導物語、メガQクリア
現在サンダーフォース3とシャイニング・フォース攻略中
下手したらサンダーフォースよりシャイニン不フォースの方が先に終わりそうや
ミニで初めてやったってのもあるけど、全然クリアできる気がしない…
おまえらすごいな(´・ω・`) ミニに入ってるシューティングじゃTFVは武者アレと並んで簡単な部類かと… 俺もTF3サクサク勢は凄いと思う 正直簡単かつ兄貴インパクツなエレマスかTF4@10Mhzでお願いしたかったで
TF3でむきー!ってなってスラップファイトで留飲下げるのが日課や
あれラスト直前以外はほんま簡単やし、復活マスターすると嬉しいのよな 昔は体で覚えてたので一度シールド取ったら張替えしながらノーミスクリアできた筈なのだが今ではガーゴイルに勝てませんw PCエンジンミニのほうは動画に渡辺浩弐使ったり
広報まともになってきたか 武者アレスタはEDロールの冒頭にノーマルだと1枚、ハードは2枚画が追加される
頑張ってハードクリアして救護班のメガネっ娘を拝むのだ メガドラミニには歓喜した俺だけどPCエンジンミニの収録タイトルにはあまり興奮しない
世代がちょっと違うんだろうな
何と言うか「これだ!!」ってタイトルがない気がする >>810
メガドラミニは個人的にコナミのレア物2本とテトリスだけでも元取れるのに+38本だからなぁ
PCEミニはR-TYPE海外のみドルアーガやワールドコート無しで散々であった 天外2は評価するけど
発表されてからDSの60時間以上遊んでクリアしちゃった >>809
マジか
ノーマルでやっとの最終面いけた
ハードもやる気出てきた >>812
勘違いしていないか
PCEミニは設定で国内と海外を変更できるんだぜ
なので連射パッドが標準の海外版がおすすめだけどPCエンジンといったら
白って印象あるからそこはお好みでってところかな >>816
どちらかといえばこっちの方が勘違いしてそう
メガドラミニみたいな全収録ソフト一覧メニューは無く
PCエンジン国内版34本とTG16海外版24本のメニューが切り替わるだけ >>817が正解だな
その上で日本版の方が収録タイトルが1本多いという
海外版にしか入ってない沙羅曼蛇目当てでなければ海外版を選ぶ理由はない
どうせならタイトル追加のときにカダッシュの国内版も入れてほしかったな メガドラは評判聞いたころには入手困難になってた因縁のソフトが多いけど
エンジンのはほとんどワゴン常連だったり安価で買えたのばっかだからなあ
軽く遊んでみたいのがちょいちょいある程度だとかなり割高に感じる
エンジンパッドの操作感も嫌いじゃないけど今更2ボタンのパッドとか使いどころ無いし メガドライブSTGコレクションと称して全タイトル収録とかそういうの出してほしい
PCエンジンバージョンもほしい なるべく人を選ばない名作で尚且つ普通の腕でもクリアしやすいSTG
が選ばれたと思うぞ
スペハリII…?
んー 発売日枠としてはまぁ適当だと思うスペハリ2は。
SFCミニでロンチ枠にボンバザル入れられても困るしな。 >>820
カースやXDRも入るんだぞ?
どっちも作り手のやりたかった事(理想)がよく伝わってくるんだけど
技術的な所(現実)は厳しかった 個人的にはミニPCエンジンのソフトラインナップは全然アリなんだけど
外観のこだわりの無さが嫌だな
カードスロットの穴やコントローラー端子の穴も投げやりだし
本体やパッドにあるべきロゴが無くて少年漫画のエロシーンでよくある乳首のない胸みたいな違和感を感じる
これならPSとかスイッチでダウンロード販売して欲しいな PCEミニも頑張ってはいるんだけどね
キャラバンゲーが今やると結構だるいのと、アケ移植に独自要素がほぼない案件ばかりで
MDミニではタブーだったことを踏み抜いてしまってるというか
一方ドルアーガとかスーパーシュヴァルツとか、拘りがあったら入れそうなゲームが入ってないと感じたよ >>823
ウィップラッシュやアローフラッシュも入るよなw
ウィップはまだやりたいことがわかるけどアローはそういう感じもなく淡々としてた ドルアーガは攻略見ないでクリアできるバランスになってるから
理不尽ゲーの印象しかない人らに遊んでほしかった
サキュバスの乳首は修正されるんだろうが PCEの十字コンって指痛くなるんだよ
もうそれだけで俺的はMD派になっていったな 今実機でアベニューパッド6使ってゲームやってるけど全然痛くならないよ
純正のは随分触ってないから忘れた 持ってたの白エンジンだから思い入れはあるんだが
白は変色目立つしコアグラの方がカードスロット開いて無いの目立たないしな コアグラのが欲しかったけど天外Uのために仕方なく白エンジンと
ターボパッド予約してる
白エンジンってコアグラ出てすぐ売ったから思い入れあんまりないし >>833
変色が目立つといえばドリキャスだけど白サターンはどうだったのかな?
俺も友人もはグレーしか持ってなかったし >>825
>>827
ドルアーガ、忘れてた。ナムコ気合い入ってたなぁ。ああいうのこそ入れるべきなのに。 M2が勝手になんか入れてくれ。 >>835
サタンナちゃんが「マメに拭いてね」って言ってたからやっぱり黄ばむんだろう >>837
そうなんだ
メガドラはミニも含め黄ばみは無さそうだが埃は目立つな スレチで申し訳ないけど便乗質問させて
結局、日本版PCEミニ買ったらソフトは何本入ってるんですか?
筐体が3種類あるからそれぞれにソフト分散されてるのかと思ってたんだけど PCエンジンミニは国内版34本+海外版24本の58本
ターボグラフィックミニ、コアグラミには国内版32本+海外版25本の57本
一部国内版と海外版で重複収録するタイトルあり
てかエンジンスレで聞けよ(´・ω・`) Wikipediaに収録タイトルまとまってるからさ…
あとてっきりR-TYPE海外版限定かと思っていた
個人的に血の輪廻の円盤が欲しい(サントラとして) えらく退色したな…
ウチは遊んだら仕舞うからかまだ青いぞ コナミのコレクションとメガドラミニのハードスピリッツやバンパイアキラー遊び比べてるがいわゆる遅延ってのは極小であっても発生するもんなんだな環境によって。
どっちがどっちとも言えないレベルで手触りが違う。 奥成がしくじりなんてしたところないのに番組になるんだろうかとリツィートしてたw
テトリスをどれだけ突っ込んで話せるかな? サターンやDCならわかるけどな あと中さんの給料安かったとか、アケ移植を殆ど外に投げてた&(特にMk3で出した奴には)消極的だったとかその辺かね
でも、セガACってファンや業界人が言うほどキラーにはなれてないのよな
俺やスレ民みたいなゲーセン行くような奴にはメガヒットでも、CS商売には酸素みたいに必須な「家でじっくり派」にはコラムス以外響くものがなさすぎる 半透明とか拡大縮小とか無かったのはやっぱしくじりの内に入ってしまうだろうな。
当時のアーケードゲームの熱量はそれでもメガドライブを熱くさせてくれたもんだが。 初期のソフトがつまらない時点で1しくじりじゃないの? >>851
番組的にそれはマニアックすぎて笑いが取れないからスルーだろう おそ松くんとスペハリ2とサンダーブレードとアレックスキッドは
しくじり認定していい 色数が猿人より少なかった
はしくじりだろう
何故にSYSTEM16相当で出せなかったのか アーケードの完全移植路線を捨ててたってのが驚きだぜドリキャス。
蒼穹紅蓮隊みたいな名作あったのに。 ST-V移植みたいなのなら
NAOMIの移植がそうなんじゃないの
ドリキャスでは ん?
STVもナオミもかなり移植されてたぞ
ナオミなんてネオジオに次ぐ汎用基板だからかなり移植されてたし それ以前のアーケードのタイトルの話よ。
拡張カートリッジつけてまでこだわってたアーケードタイトルの完全移植目指してたあの路線よ。
そのくせスカッドレースとか新作スペースハリアーとか出さなかったし。 まぁ悪い意味でバカだからHikaru作っちゃったんだろうってのはあるわな しくじりというかソニックが受けなかった時点で日本でのメガドラは終わった
基本的にゲーセン好きは持っていた程度の低空飛行だった しくじり先生はあまり見たことないな
個人的に色数はもうちょっとどうにかしてほしかったが、
かといって他の機能も含めて本体価格に響くものを失敗とすることが適当かどうか
メガアダプター無しでマーク3互換するか、もしくは互換切るべきだった、とか?
互換外してZ80外したら、サウンド周りがもっと酷いことになったりするのかな
32Xが出るなら「追加機能を付けすぎてメガタワーが出来ちゃった」辺りは出てきそうか ハード面のしくじりはマニア的には色数や拡大縮小だけど、
本当のしくじりはデカイ3Bパッドなんじゃないかと思う
女性や子供を切り捨ててしまったコントローラ マーク3やマスターシステムまでは小さくて持ちにくかったからって
急にデカくし過ぎだよな
そもそも斜めにしか入らないキーも問題だったけどね ○ポイ<これだけメガドラの話が出ているのにロープレ伝説のことは誰も話してくれない 「見ないと絶対に許さない!」ってCMに反発して見てませんでした メガドラのグラフィック性能って低いって思われがちだけど、トータル的にはバランスがとれていたと思う
やはり解像度が320×224と、サターンと同等の細かさなのが大きい
ドットを細かく描けるし、画面を広く使えるので、アクションやシューティングの操作性がいい
この辺は、ゲーム雑誌でもあまり語られなかったな ふるとカラカラなるのはしくじりだな
壊れたと思った人続出 >>851
そういう性能系はわかりづらいから扱わない予感 しくじり先生の視聴者層にあわせてってなると
どんな感じになるのかイメージつかない
「32XがPSと同じ発売日で売れるわけないよね」はありそうだけど
他はどこまで突っ込んだ話になるのやら 番組内容はたぶん
ローンチタイトルの不発
同時発色数、回転拡大縮小機能の不搭載
PCM音源の扱いにくさと使用時にFM1音消える
大手ゲーム雑誌の取り扱いが不遇
RPG系サードパーティの囲い込み失敗
海外市場の成功からの引き継ぎ失敗
あたりになるのかな・・・ なんか一般人が見るとマイナーハードゆえにポカンとなって、メガドライバーが見るとポイントがずれててポカンってなりそうだよね
>>872
人形みたいなやつが勇者の拳だー!とかいってステゴロで戦うアニメか
一部のキャッスルが一時期プレミアついてたらしいが・・・ しくじりって意味だと中さんの勝手にドラクエ作ってエニックスにプレゼン玉砕の話が詳しく聞きたい
多分リグロードサーガの原型みたいなやつなんだろうけど Abemaでもやるみたいだから見逃したら
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