メガドラミニ ユーザー感想スレ Part.7
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※前スレ
メガドラミニ ユーザー感想スレ Part.6
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1572934908/ 半透明とか拡大縮小とか無かったのはやっぱしくじりの内に入ってしまうだろうな。
当時のアーケードゲームの熱量はそれでもメガドライブを熱くさせてくれたもんだが。 初期のソフトがつまらない時点で1しくじりじゃないの? >>851
番組的にそれはマニアックすぎて笑いが取れないからスルーだろう おそ松くんとスペハリ2とサンダーブレードとアレックスキッドは
しくじり認定していい 色数が猿人より少なかった
はしくじりだろう
何故にSYSTEM16相当で出せなかったのか アーケードの完全移植路線を捨ててたってのが驚きだぜドリキャス。
蒼穹紅蓮隊みたいな名作あったのに。 ST-V移植みたいなのなら
NAOMIの移植がそうなんじゃないの
ドリキャスでは ん?
STVもナオミもかなり移植されてたぞ
ナオミなんてネオジオに次ぐ汎用基板だからかなり移植されてたし それ以前のアーケードのタイトルの話よ。
拡張カートリッジつけてまでこだわってたアーケードタイトルの完全移植目指してたあの路線よ。
そのくせスカッドレースとか新作スペースハリアーとか出さなかったし。 まぁ悪い意味でバカだからHikaru作っちゃったんだろうってのはあるわな しくじりというかソニックが受けなかった時点で日本でのメガドラは終わった
基本的にゲーセン好きは持っていた程度の低空飛行だった しくじり先生はあまり見たことないな
個人的に色数はもうちょっとどうにかしてほしかったが、
かといって他の機能も含めて本体価格に響くものを失敗とすることが適当かどうか
メガアダプター無しでマーク3互換するか、もしくは互換切るべきだった、とか?
互換外してZ80外したら、サウンド周りがもっと酷いことになったりするのかな
32Xが出るなら「追加機能を付けすぎてメガタワーが出来ちゃった」辺りは出てきそうか ハード面のしくじりはマニア的には色数や拡大縮小だけど、
本当のしくじりはデカイ3Bパッドなんじゃないかと思う
女性や子供を切り捨ててしまったコントローラ マーク3やマスターシステムまでは小さくて持ちにくかったからって
急にデカくし過ぎだよな
そもそも斜めにしか入らないキーも問題だったけどね ○ポイ<これだけメガドラの話が出ているのにロープレ伝説のことは誰も話してくれない 「見ないと絶対に許さない!」ってCMに反発して見てませんでした メガドラのグラフィック性能って低いって思われがちだけど、トータル的にはバランスがとれていたと思う
やはり解像度が320×224と、サターンと同等の細かさなのが大きい
ドットを細かく描けるし、画面を広く使えるので、アクションやシューティングの操作性がいい
この辺は、ゲーム雑誌でもあまり語られなかったな ふるとカラカラなるのはしくじりだな
壊れたと思った人続出 >>851
そういう性能系はわかりづらいから扱わない予感 しくじり先生の視聴者層にあわせてってなると
どんな感じになるのかイメージつかない
「32XがPSと同じ発売日で売れるわけないよね」はありそうだけど
他はどこまで突っ込んだ話になるのやら 番組内容はたぶん
ローンチタイトルの不発
同時発色数、回転拡大縮小機能の不搭載
PCM音源の扱いにくさと使用時にFM1音消える
大手ゲーム雑誌の取り扱いが不遇
RPG系サードパーティの囲い込み失敗
海外市場の成功からの引き継ぎ失敗
あたりになるのかな・・・ なんか一般人が見るとマイナーハードゆえにポカンとなって、メガドライバーが見るとポイントがずれててポカンってなりそうだよね
>>872
人形みたいなやつが勇者の拳だー!とかいってステゴロで戦うアニメか
一部のキャッスルが一時期プレミアついてたらしいが・・・ しくじりって意味だと中さんの勝手にドラクエ作ってエニックスにプレゼン玉砕の話が詳しく聞きたい
多分リグロードサーガの原型みたいなやつなんだろうけど Abemaでもやるみたいだから見逃したら
そっちで見ればいい そういや関西は前はやってたけどしくじり先生今地上波やってなかったわ >>835
白サターンは友人に貸したら、ヤニばんで返ってきたぜ… >>880
あき竹城が生徒役やってた気がするんだけど
そんなマニアックな流れになるかな… ライバル機種にセガのゲームの移植許可を出しまくったことは大きなしくじりだと思うの メガドライブ芸人の背景になんでサターンのソフトが沢山飾ってあるね〜ん
まさかゲイルレーサーをサターンミニに乗せる予告なん?それはやめてくれ! >>880
テトリスの発売中止の理由をわかりやすく説明するのはありそう 好評だったらサターンとドリキャスでもできるね
こっちの方が話は作りやすそう 覇権取ってた任天堂がPSに負けてしくじった話しの方が・・・ 任天堂とセガの失敗
深夜番組で語るには
どっちが丁度いいマニアックさなのか >>892
負けたというのなら、64の時は「遅れて失格」という感じになる
GCは明らかに負けたけど 任天堂はそれこそセガ以上にハードで失敗をたくさんしてるけど、バラエティでの放送とか許さなそう
セガはまあもう過去だしね。ミニの販促も有るだろうけど。 サターンスレにあったので持ってきますた 12月16日放送
>https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1223474.html
>しくじり先生でメガドラやるみたいだけど
>サターンやドリキャスもやってほしいな 優れたソニーに対してセガがどれだけ愚かだったかが語られるんだろうな あぁ↑にリンクやっぱりとっくにあったんですね失敬
>>880
単純にファミコンとスーファミの影に隠れてた存在として語られるかと
日本だとソニックもそこまでウケなかったですしね… 映画のソニックが見た目の違い直したが今度は声優違ってて草 >>892
スレチになるけど当時の任天堂組長がスーファミCDROMアダプタを中止したのは
開発協力していたソニーに有利に持っていかれるのを懸念したためで
中止しても結果としてプレステの覇権奪取は当たってしまいしくじりってより運命だったかと
製造コスト高いカートリッジより安価に焼けて容量多いCDのほうが合理的すぎました >>901
CDROM2を見ればわかるけど、メディア単価が安くても大容量を売りにした結果
容量を埋める為にコストが増してる感が有るんだけどね。 メガCDもCDROM2もハード値段高かったですからね…
当時は大容量売りで一山当てようとしてましたね >>902
まだイケイケ(死語 でなんとかなった時代だったのは確か 16bit時代のアニメなんてコーデックすら碌にないから、クォヴァディスも出来んので然程でもない
開発費膨張が笑えなくなったのは、スクエニがパラサイトイブ辺りで15億とか使うようになってからだな
スクウェアと光栄の「ゲームは映画」論に根差した暴走で、ゲーム事業部を切る経営者が爆発的に増えた >>901
有利くらいなら一発ご破算になんてならんよ
CDソフトの利益全部持ってかれるってふざけた契約書だったからブチ切れ
これで通ったらラッキーダメなら譲歩してくつもりで持ってったバカなのか筋通ってない事に厳しい性格逆手に取って最初からぶっ壊させる為に持ってったのかは知らんが そこらは丸山茂雄あたりも久夛良木以外わからんというくらいなんか
裏のありそうな話なんで外野には双方が何を腹に抱えて
あぁなったのかわからんという フィリップスと組むで!とかな あの頃の任天堂の暴君ぶりも相当ヤバいが、ソニーが真っ黒なのも周知だし
現在漏れてる話だけでは断定できん ただ、たまにこのスレでも出てくる任天堂善玉説だけはマジでねえわ
出てた奴なら思い出せるだろうけど初心会の組長トークとかまさにヤクザの挨拶だし 一時期スクエニは出禁みたいな話は聞いたな
仁義なき世界やw 実際問題インベーダーが置かれたのは深夜喫茶でもろ893の領域だし
80年代のゲーム業界はカタギの仕事じゃない
組長はまだ甘い方よ 杯もらってるという噂のあるアケメーカーの社長さんとかいたね カタギでは無いといえば
ジャレコはマジでヤクザ屋さんが「ゲームは儲かるらしい」って作った会社らしいな この板のアイドル、カルチャーブレーンの黎明期とかヤクザの集金代行だからな要するに アケ版との感覚の違いや右回転にも慣れて点効率良くなってきた
ランクはハーディスト、全消し無し、途中ステートセーブ無し(ポーズは3回くらい)
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org625522.jpg ゲーム屋なんてそんなイメージだったよな
ファミコン以前のゲーム屋なんて中小企業ばかりだったし
セガだってメガドラの頃は高校新卒で入れる会社だった そういう若くてやる気のある連中が入ってきたから当時のゲームは面白いわけで 任天堂は宮本がまだ健在なのが凄い
セガは昔からの人材は名越しか残ってない
今のセガはセガじゃないよ ファミコンではなくSG-1000Uを買ってきてくれたこと
それはしくじりではなく、最高の選択でした
本当にありがとう。この場を借りて。 >>914
最近ようやくLv9の壁を越えられたってのに… >>918
メガドラミニは当時のメガドラに関わってた人達で今もセガにいる人が中心になって出来たのだが
その人達は昔からいる人じゃないのか? >>918
>>921
よく中さんを辞めさせたもんだよ。メガドラの最大の功労者じゃないか?
でも、ビックリ話かなんかで、ちゃんと中さんが来てて、ちょっと安心した。そこまで仲悪いってかんじでもないのかな。酔っぱらってたけど。
かりんとうは知らん。奥成さんが居てくれて、本当に良かった。 >>916
ナムコは大卒のみだった。
「プログラムの勉強よりも大学に行って遊んで楽しい思いをいっぱいしてください」
見たいなことがNGに書かれてた。 アケ版はずっと続けてたし今時のin1筐体に入ってるヤツもやってたからね
ミニ版は最初の1ヶ月くらい全く思うようにプレイ出来ず難儀してたよ すまないグダグダになっちゃった
>>924 は>>920 宛て ミニの奴アケ版と違う所あるんだ
全然気が付かなった >>914
テトリスガチ勢からするとステートセーブは論外としてポーズは有りなのかな… >>923
その回答は35年ぐらい前に俺も見たけど
要はナムコファンボーイ、俗っぽく言えばオタクは要らんと言ってるんだなと理解した その結果が死ぬほどオタ臭えテイルズ以外死滅したバンダイの丁稚と考えると、大学で楽しんでってのは大失敗だと言わざるを得んな
業界オタクを警戒し過ぎる人事担当への警句としてよく言われる、「○○好きじゃないはそれを作りまくった奴だけが言っていいセリフであって、新卒が言ったらただの不勉強だ」ってのを地で行っちまったんだね タイトーのスペースインベーダーの開発者が
「ゲーム好きです」って言うやつは採用しないと言ってたの思い出した
そこは好きなゲームによるだろって思う
その開発者だってスペースインベーダーしかヒット作無いし
タイトーはクソゲー多かったわけで ゲーム好きって公言するのはプレイするのが好きなだけで作るのが好きなのはそう居ないからな
作品の一つも作って来て面接来るのは殆どいないとか >>922
中さんはセガを辞めさせられたんじゃなくてあくまで自分のやりたいことがあって辞めたんじゃないかな
そのメガドラミニおまけ話に出たりセハガールでレギュラー声優やったりと怨恨があるとやらないだろうし 多分ゲームに汚れてなくて先入観のない真っ白な状態の奴なら何か画期的なゲームを作れるのではないかという下らない理由だろう
小島や堀井も似たような事を言ってた気がする
ゲームだけじゃなく映画とかスポーツとか広い視野を持て!みたいな
そんな当たり前の事を偉そうに言うなって思ったけどね >>921
クリエイターの話ね
クリエイターで昔から居る人物は皆無
広報も名前が知れてる人は誰も残っていない
>>922
中さんもだけど、DC時代に分社化して名のあるクリエイターが各社の社長になったが、
分社化したのが失敗で、その流れで退社して独立してしまったパターンが多い
大川功は個人の独立を支援後押しするパトロン気質だったらしいが、
その後のセガにとっては人材流出で残念な結果になってしまった ゲームしかやってない奴はあかんやろけど
かと言ってゲームが好きじゃない奴もあかんやろと >>938
理想はゲームが作れて遊びもこなす天才タイプ
しかしそういう人は任天堂という理想的な会社があるからナムコの入る隙間はない >>937
広報の竹崎さんはTMSに出向してるけどセガにいるぞ 竹崎さんって全MDソフト持ってんだよな〜。ファンの鏡
昔、林原めぐみのラジオによく出てた >>939
逆に社長はゲーム好きじゃない方が経営上手くいくのよね
ゲーム好きだと採算考えずに資金と期間つぎ込んじゃうから
現にゲーム好きが大手から独立した会社は殆ど残ってない
クライマックス、トレジャーやゲームアーツも今は過去
残ってるのはキャメロットとエイシャントくらいか >>935
表向きクビではないけど強制的に独立させられた
PSUのチーフプロデューサーで作品の隅々までチェックする予定だったのにあまりタッチ出来ずに退職
後に自身でクビになったと語っている セガのスタジオ分社化は失敗だったな
主な収入源だったアーケードゲームが衰退化して、なにかしなければと焦っていたのかもしれんが悪手だったな >>946
なるほど、だからPSUはダメダメだったのか…。ポータブルシリーズでだいぶ持ち直したけど、あっちは実質トライエース製だっけ? >>947
売り上げ見れば、アーケードはあれより後が全盛期でしょ
アーケードで普通のビデオゲームが衰退したのは時代の流れでどうしようもないし >>947
少子化で根本的にお金落としてくれる子が減ったってのと昔も今もゲーセンっていいイメージない
今ってもう親や学校からゲーセン禁止にされてるんじゃないですかね 昔みたいに不良の溜まり場みたいなイメージは無くなってるから禁止って事は無いだろうけど、店側のターゲットは爺婆のコインゲームに移ってるような気はするね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。