Google「Stadia」は問題山積み。4K画質は水増し、発熱でシャットダウン
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Googleが先日アメリカでサービスをスタートした『Stadia』。期待されていたゲーム実況連携機能が実
装されていない発展途上のものであることは既に報じたが、それ以外にも、スタート直後から早くも今
後の発展が危ぶまれるような、多数の課題が明らかになった。
・フルHDを4Kに“水増し”
US版Forbesは25日、『Stadia』で配信されている多数のゲームで4K画質が完全には実現されていない
ことを報じる記事を公開した。同サービスは、クラウドゲームサービスでありながら「4K画質60fps」を
実現できることを宣伝文句としていた。しかし、配信されているゲームの開発者に取材したところ、実
情はやや異なるようなのだ。
例えばFPSゲーム『Destiny 2』を開発するバンジーの開発者によると、同ゲームにおける通信と処理
は1080p(フルHD画質に相当)で実行され、その実行結果を4Kにスケールアップしている、とのこと。
この回答は、「画質の水増し」とも言われ兼ねない内容だ。またオープンワールド型のクライムアクシ
ョンゲーム『レッド・デッド・リデンプションII』の画質を調査したところ、同ゲームも1080pあるいは
1440p(2K画質に相当)で通信と処理を実行したうえで4Kにスケールアップしている、というのだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191127-00010010-realsound-ent クラウドでシャトダウンするって落雷か何かかよ ワロタ 「発熱シャットダウン」はどうにかしないとまずいと思うよ
なんの為に処理を外部任せにしとるん ロクなゲーム無いしこういうゲームやるような奴はPCかゲーム機持ってるし
あえて中途半端なストリーミングでフルプライスの値段払ってやる必要性が無いわな 最近のGoogleはとにかく偉そうにしてサービス改善を図らないから
最近のサービスは大半が死んでる
なんかいきのびたのあったっけ? 4K60FPSを宣伝文句にするのが業界のこと何も分かってない感じするな
ユーザーの求めてることはそこじゃない ユーザー「発熱で落ちた。クロームキャストが滅茶苦茶熱いんだけど」
グーグル「俺らの時は落ちなかったから知らん」 でもこれで月1000円で遊び放題なら破格だろ
SwitchやPS4なんて初期型の中古品でさえ15000円が限度だろう スケールアップを画質の水増しと叩くならPS4 proの時点で騒げよ >>9
普通に考えれば熱暴走なんかありえん
熱暴走したっていうところは単純に不良品引き当てただけだろ proのは低性能だからで終わるし
こっちは自称10tだからなそれで2kってしょぼすぎる こんなの持ち上げてるのプレステ撤退撤退のダシとしか見てないアンチソニーだけだろ つまりChromecastでは通信量に耐えられないと言うことか
どっちにしろだめじゃん 安定して動いてくれれば720pで十分だと思うが
そうは言えない時代か そう考えるとPSナウっていいもんだよな
DLもできてバランスがいいわ 普通に考えて4K画質のシンクライアント数百万台とかXeonが何個あっても足りない気がする PS5時代になっても4KゲーのDL版も遊べるだろうし
当面このやり方が主流になりそう 世界中のデータセンターで高負荷のゲームばっか仮想マシンでプレイされたら温暖化までマッハ間違いなしだわ 新規サービスにしてはゴタゴタが少ない方だが
群雄割拠のゲーム産業において出だしでつまずいたら復活の芽はない
箱が負け続けたように というか4K60fpsなんて無理だろ
クラウドの分際で そのプロちゃんにズタボロに負けた真の4K箱Xちゃんは時期尚早だったのかもねぇ RDR2は10TFLOPSでも4k60fpsに全然足りないだろうな
それ以前に通信量の問題もあるのだろうけど >>26
各家庭でプレイされるよりは熱効率いいんじゃね? いくら性能はクラウド依存だからと言っても4Kの映像とそれを通信する力が居るからな
クロームキャストやスマホみたいな端末だとまだまだきつそう >>31
箱がどうこう言う以前にProちゃんも爆死してんだろ そういやアメリカで始まってる5Gどうなったかググってもネガティブな話が多いな >>33
データセンターは寒い地域にあるけどそこで数千台の仮想基盤が数万台のゲーミングVDI起動するんやで…
寒い地域が温まっちまう😭 わかってたことだろ
これを持ち上げてた馬鹿がいるらしいwwww 端末が耐えきれないクラウドゲーミングとはこれいかに サーバー側がそんなポンコツじゃクラウドの意味ねえじゃん… >>36
一応今のところ有線では極端な遅延はない模様
接続者が増えたらどうなるかまだわからんけどね
問題はwifi接続で、安定性自体にかなりムラがあるらしい
https://gigazine.net/news/20191119-google-stadia-review/ この業界最初に失敗イメージが付くと挽回不可能だから
多分もう駄目だな そもそも4Kの必要性ないだろ。
フルHDでいいからレスポンスを完璧にしろよ。 単純にソフトも酷いよな
さすがに隠し玉の一つや二つ用意すると思ったら何もなかった 重たい処理をクラウドにさせるからスペックいらないってのが売りだったはずなのに、その端末機がダウンするとかいうお笑い 1080pで30fpsが安定して出せればとりあえずゲームとしては十分に成立するんじゃない?
無理することないのに アプコンのこれを画質水増しって言うならPS4proなんか完全な水増し機になっちゃうじゃん グラフィックも解像度も下げた方がサーバー代安くあがるし グーグルほどの鯖もってるとこでもそんなもんなんだな
まだ現実的じゃないなクラウド >>53
スマホがローカルで動かせるレベルのゲームじゃクラウドにする意味無いから。それでもサブスク定額遊び放題なら意味あるけど、それも無いしね。 >>1
画質の水増し、4K詐欺なら
MSもソニーもやってるじゃん
Googleだけ叩くなよ 50年くらい経っても現実的じゃない気がする
どこでも遊べるような通信網とコスト誰が用意するんだろっていう アプスケ4kストリーミングなんて通信量が無駄に増えるだけ
クライアント側でアプスケさせた方が100倍マシ これでソフト買いきりなのが終わってるわ
なんでこれでいけると思ったんだ そもそも4K60fpsなど時期尚早。
720P30fpsで安定した動作、少ない遅延、月額定額を実現してスタートラインだよ YouTubeで人の配信見てる奴なんて画質なんか気にしてないでしょ 1080P・30fpsでいいやってなると普通にDL版やった方が便利だよねっていう
このレベルならそこまでDL時間も容量も食わないわけで DFの解析だとXの44%程度らしいからな最高画質を提供する10テラフロップスとは何だったのか Google「(4kでレンダリングしてないのは)知らない。ソフトが悪いんちゃう?」
あのさあ >>10
今は無料が基本だぞ
次流行るビジネスモデルはゲームきびしろプレイヤーでpoint貰えるのが爆発的人気に流行る
vrといい企画が見た目ないw 10TFで4k60fpsは無理って誰でもわかるんだから今更叩く所でも無いでしょ Googleはカスな時はとことんカスだからな
Googlebuzz周りに勧めて恥かいた恨み忘れんぞ と言うかこれと同じ事をPS4流行ってるって早く自覚してほしいw >>71
インスタンスの種類なんてゲーム次第でいくらでも変更がきくから無意味 >>76
6TFのXBOXONEXでも実現してるソフトあるから
ソフトによるとしか
>>71によると10TF謳ってる自体詐欺のようだが シンクライアントとかAIみたいなのは10年〜15年くらいの周期でブームがくるんだけど結局まだ無理ってなってすぐ萎んでいくんだよな
まずISPの全面的な協力が必須なんだがインフラにただ乗りしてる連中はインフラに投資しないのでISPもあまり協力的じゃない >>83
シンクラはネットワーク分離してる会社なら外向き環境を使うときに近いことはしとる コケたのでサービスやーめたされると
買い切りソフト無駄になるしなあ サービス終了したらSteamキーくれるとか最初から言っててくれないとマジでこんな終了しそうなサービスでゲーム買えないよな >>36
・まともに動くことはめったにない
・20Mbpsで720pなら十分な環境のはずだけど途切れ途切れで画面がぼやける
・特にディスティニー2みたいなシューターは悲惨
・有料ベータ。やめとけ。
https://gizmodo.com/stadia-is-a-glimpse-into-the-future-but-maybe-not-yours-1840000235
The problem is that Stadia rarely works perfectly.
The internet at the Gizmodo office can sometimes get bogged down, dropping to a *gasp* mere 20Mbps. That should be more than robust enough for a 720p Stadia stream, but the stream I was served was a stuttering, blurry, and pixellated mess.
Stadia’s stutters made a shooter like Destiny 2 a miserable experience.
It’s a beta that Google wants you to pay money for. Don’t do it. ・フルHDを4Kに“水増し”
まんまソニーのPSの事なんだけど大丈夫なん? >>53
720pですらガクガクのボケボケ言われてるからね 劣悪環境だろうか安けりゃ利用する人もいる
まあ駄目だろうけどね産廃 4Kアセット使ってない出力だけ4KだからXにはどうやっても追いつけないゴミ >>87
むしろたまにでもまともに動くなら上出来位に思ってたから
個人的には凄いと思ってる
将来性はあるかもな Stadia is $130. A Nintendo Switch Lite is $200. Get the Switch Lite.
スタディアに金払うぐらいならスイッチライト買っとけって言われてて草 >>38
ネガティブというか事前に問題視されてた部分がそのままだったから
まだ一般人が手を出すには時期尚早って感じかね >>78
総合的には圧倒的にMSが良心的だし誠実
他はアップルでもGoogleでもガキの遊びで企業活動のレベルに達していない だいたいXBoxONEロンチ失敗させて首切られた無能フィルハリソン使う時点でアホ これは切り捨てコースかな
xCloudがまともなら一人勝ち? >>101
そっちも無理だし
そもそも時期尚早ってのが問題なんだから誰がやっても広くまともに提供は無理
50年後でもどうにもならんだろ
二百年後とかに考え直すくらいの案件でしょ 結局その時代のハイエンド環境を全員に提供することは
どの時代であっても不可能なので
ミドルレンジ〜ローエンドでも顧客が満足できるサービスを設計しないと
大衆的な普及は無理だな RDR2は10TFLOPSのGPU積んだPCでも4K60fpsは無理なんだからそりゃそうでしょとしか思えん
まぁネイティブ4Kじゃなくアップスケーリングのもあります。と言わなかったグーグルが悪い >>101
一番妥当な落としどころに落ち着いてストリーミングサービスでは一人勝ちになるだろうが
競合が揃って失態やらかしたおかげでストリーミングサービスそのものが要らないって空気になって失敗すると思う
VRが乱立してそれぞれの失態がジャンル全体の欠点みたいに見られて下火になったみたいにさ VRゴリ押しの時も思ったけど、技術的に実現可能なのとサービスとして提供可能かは別問題だろっていう
発想はともかく内容が拙速に過ぎる クラウドオンリーじゃ苦しいからもうPSと融合しちゃいなよ
名前はプレイディアな >>59
叩かれるのはサービス開始して指摘されるまで黙ってたからだろ >>101
まともってのがどの辺を求めてるかによる
Xcloudの鯖に積まれてるのは箱S
いずれはScarlettに置き換わるが
現状箱S以下の性能で提供される事になる
新興国でサービス開始する方向に舵を切り
来年日本でもサービス開始予定
画質重視ではなくブロックノイズも出るが
ゲームとして成立する所を目指してる
ラグ有りブロックノイズ有り
鉄拳7が配信予定なんで
10連コンボ出せるか試したいわ
FFはラグありでも遊べるんじゃね >>103
結局ってかそれを実現するのがクラウド配信だっつーの なんで熱暴走すんの?
手前の処理的にはYouTube観てるだけのもんだろ >>113
4K60fpsだと単純にyoutube最高の4倍の描写能力が必要になるしキー入力をキチンと同期するにはクライアントの処理も必要になる 当面はXcloudが本命っぽいよな
ただswitchでお試し版でやったアサクリはまあまともだった気がするんだがあれってGoogleじゃなかったっけ? 良くも悪くもとりあえず出してみてダメだったらすぐ撤退するからね。
そんでうまくいったときの利益が上回ればそれでいいという考え方
現状4kの画質なんて求めてるのはマニアだけなんだから
まずはそれなりの画質で安定優先でいいやんと思うけどね
つべだって初めは当時としても低画質だったんだし
>>69
ハードも最低限で良くて
金さえ払えばどの端末でも自由
開発者側も割れもない、利用権式も月いくらのサブスクもできる
みたいな価格設定の自由さ…
云々といううたい文句だろ 「その時代のハイエンド環境」自体その時代で金をかければ手に入れることのできるスペック
つまり金をかけなきゃいけない
みたいな循環論法だろ
>>107
外野がゴリ押ししようとして
ろくにゲームを遊ばない外野のライターや経済記者が有望と持ち上げて
いつの間にか忘れ去られるか、逆に価格暴落で誰も儲からないか 現代の技術では4kを送るのは無理
動画みたいにバッファいれれるものなら可能だが
ゲームみたいな操作に即反応しなきゃならないものは無理
5Gきてに基本は光の有線だから
固定回線で無理なものは5Gでも無理
ということでネットインフラの革新まち >>48
destiny2とか無料で遊べるしな
stadiaで遊ぶ意味がない >>116
そもそもスイッチのアサクリは期限付きなのに8000円で買う人がほとんどいなかったから負荷が全然なかったのとプレイレポートもほとんどなかった
ごく少数レビューしてるのは任天堂大好きみたいなサイトばかりで「多少カクつくけど許容範囲!」「ちょっと遅延するけど大丈夫!」っていう信者バイアスで無理して大丈夫って言ってたようなのしかなかったから普通のユーザーが普通に使ったら糞だったってのが判明しただけ >>105
MSのハードは別に悪くない
たまに余計なものが付いてくるだけだ まあ4kは正に営業用のハッタリなんでしょ
言っておけばどちらにしろ話題になって注目されるから
実際お前らも踊らされてるわけだし
本質はHDや720pなんだろうけどそれでもやっぱ安定は難しそうかな 圧縮アルゴリズムの進化やデバイスの性能向上で意識する機会はほとんどなくなったけど動画再生ってそれなりに負荷掛かるからな
加えてネットから大量のデータをストリーミングするわけだから負荷も軽くはない マイクロソフト → すでに買ったソフトは、クラウドでは追加料金なし
Nvidiaのクラウド → steam連携
Stadia → なんもなし 垂直立ち上げには失敗しそうだな
来年末のPS5と新箱発売までに軌道に乗らなければ、サービス終了かもね かもねと言うか、もう終了のタイミング考えてるとこだろ
googleはダメならサクッとやめる >>127
既に買ったソフトがクラウド無料はいいな
というかクラウドを試験的にでも販売していくにはそれしか無い気がするが Stadiaはゲームが定額制になるみたいな誤解を招いたよな
ゲームの開発会社がStadiaでだけ安く売る(=定額制にする)理由なんてない
そんなことしたら他のプラットフォームで売れなくなるじゃん >>132
>>10ここにもいるよ
まぁ1,000円/1ヶ月もすればそう勘違いするのは無理ないかも知れんが 嘘でも誤解でもまずは興味を引くってのは商売では大切なことだけど
興味引いていざ蓋を開けたら思っていたのと違うって客が分からすると一番ムカつくパターンなのにな
たとえ大半の客を敵に回しても一部さえ取り込めばいいって割り切った作戦なんだろうが 商売において一番問題なのはムカつかれもしない事だからな
仕方ないね 実際は月額1000円&フルプライスで最初に1万4千円払わないといけないなんて誰が想像できただろうか >>138
あれ75ドルもすんのか?
めっちゃ安っぽい作りなのに >>139
あれは遅延的な意味で評判悪かったせいで海外じゃ今は話題にも上がらないレベルで空気ですね
最近モバイル向けにソフバンや韓国のLG U+と提携したから日本とかじゃちょっと話題に出てるけどベータでどう評価されるかですねぇ >>142
でもベータやって検証続けてるだけマシだよ
Googleはベータテストは全くやらず、さらに無料プランを後回しにして
実質有料ベータをサービス開始と言い換えて半ば騙しにかかったわけだからさ 日本は光でも3Mのお家があるんですよ?
常時35M必須なんて到底無理なの 3Mどころか20Mでも解像度Half HDでぼやけてカクつくって言われてるから4Kなんてマジでデータセンターの近所に住んでる高速回線持ちぐらいしかまともに使えてなさそう >>142
いや、そんなことないよ
GeforceNowのコミュニティサイト見てると盛況だよ
Stadiaと違って、PCゲーマー中心に広まってるから、インフラの問題とかパフォーマンスについて理解あるユーザーが多い
Stadiaは、5Gになるからクラウドの時代だとか日経新聞とか読みすぎたアホな連中が盛り上がってけど、日本の場合 >>144
> 日本は光でも3Mのお家があるんですよ?
> 常時35M必須なんて到底無理なの
無理な人は無理ってことで別にやらんかったらいいだろ Stadiaは別にクラウドゲーミング事業として新しい事何もやってないのを理解してない畑違いが騒いでた印象しかない >>14
もしこのサービスでソフトを買わなきゃいけないんだとならPSNOWに比べたらめちゃくちゃ見劣りするサービスじゃん 4K画質ってクラウド上で動いてるゲームの解像度だろ というか騒いでた人達はゲームに定額サービスの時代がくると勝手に思い込んでただけな気がする もしソフト買いきりの月1000円もするネットサービスなら誰もハインねーじゃん ゲーム機買いたくないライトが〜とか言ってたやつもいるが
ライトが無料体験もなしにこんなのに手出すわけないだろ
まあそれ以前にソフトラインナップ的に無理ですが 一応事前情報のゲーム機なしでゲーム買うだけでどこのモニターでもデバイスでもネットに繋がってりゃ最新ゲームがストレスなしにできるって言うのは革新的ではあった
まぁ、結局バックボーンを支えるブレークスルーがなんもなかったわけでただの絵に描いた餅でしかなかったが >>154
ライトユーザー向けは来年からだよ
今はアーリーアダプター向けの有料ベータやってるようなもんだ >>154
逆でしょ
ライトには自分で調べずにメーカーと宣伝文句だけで買う奴もいる
ライトはケチなわけではないからな >>156
まあ今1万4千円払ってStadia使うようなライトはいないのは間違いないが来年からも月額1000円+ソフト代フルプライスなのは変わらんからライトは絶対やらんでしょ >>157
スマホゲーが基本無料しか売れない時点でライトはケチじゃないってのは嘘
一部廃課金者がいるのも事実だが廃課金者のほとんどはコンテンツにお金を払ってるんじゃなく時短や射幸心を満たすためにお金を払ってるだけだから最初に金を要求されて札束でマウンティングできないゲームなんか買わないし >>158
月額1000円云々はプレミアム会員だけだよ
ただ今はそのプレミアム会員向けにしかサービスを開始してないってだけだ(ゆえにアーリーアダプター向けの有料ベータだと)
来年には1万4千円のスタートキットも、月額もいらない完全にソフト代だけのサービスもはじまる
その時が本当のスタートだろう >>160
来年からStadia Baseが始まるけど無料になるとは誰も言ってないだろ
あとproじゃないと1080p制限がかかるし他の制限もあるかもしれん >>155
クラウドってそもそもCPUが多コア化して最小構成でも処理速度に余裕が出てきたので
1台の物理サーバを仮想化して複数ユーザーを取り込めば稼働率が上がるってビジネスモデルなんだから
最新スペックのハードウェアを要求する上に1ユーザ辺りのCPU/GPUの負荷がクッソ高いゲームとの相性が最悪なんだよな 果たして先行利用ってだけでめちゃくちゃ金を要求してるGoogleがbaseを無料提供なんてしてくるだろうか
Googleは金持ちだから!ってよく言うけどGoogleは採算取れなかったすぐ切り捨てるぐらいドライなことで有名だから先行の売れ行きが厳しいと色んなメディアが発信してる現状考えてbaseが無料になるなんてとても思えない
むしろ諦めて熱心なやつから絞れるだけ絞ろうとして値上げしてくる可能性すらあると思う >>161
かもしれん、てアホかお前は
とっくに情報でてるもんに何をぬかしてんだ?
https://www.famitsu.com/news/201906/07177531.html
>なお、この限定版を購入せずとも、そしてStadia Proに加入しなくても、STADIAでゲームを遊ぶことは可能。
>月額課金のない、シンプルに欲しいゲームを購入するだけの“Stadia Base”という形式も用意されている。
>ただし、Stadia Baseは2020年から利用可能になる模様で、解像度は最大1080pまでに対応。5.1サラウンドには非対応となる。 >なお、専用コントローラでなくとも、マウスとキーボードや、サポートされているコントローラでも遊べる。
専用コンも不要
単にPCやタブレットやスマホもってれば、あとはソフト購入代のみ
ちなみにStadia Baseコースでも、Stadia Proコースほどの数ではないが同じくフリープレイ作品が随時追加されたりもする
2020年からが本番なのは間違いないな
そもそも今現在Googleは全然一般向けに宣伝してないし >>164
https://jp.ign.com/google-stadia/36023/news/google-stadia
IGNでは
Stadia Baseの値段がどうなるかは今のところはまだ判明していない。って書いてるからファミ通が勝手に無料だと思い込んだ可能性もある
メディアの信用度的にファミ通はかなり低いしファミ通が無料って書いてるってだけだといまいち信用できないな 高性能ハードウェアを買うよりも、遅延の少ないブロードバンド環境を用意するほうがよっぽどハードル高い定期 youtuberとかで馬鹿みたいに持ち上げていた奴いたよな
革命だとかゲーム機が全滅とかw >>169
馬鹿ほど眼下の状況見ずに大口叩くもんだ
CSはもう終わりって言ってた奴がCSのソフト資産に頼ること自体がそもそも滑稽だからな >>160
前から散々言われてるけどそのやり方って絶対失敗だよね
金払ってるユーザーは「有料ベータだからしょうがないな」なんて思ってくれるわけもなく品質だけベータ状態なら普通より悪評が溜まりやすいわけで
来年からが本番だというのに!って言って普通のユーザーは「そうか!それなら今は品質が糞でも問題ないな!」なんて思ってくれるわけもなく普通に「品質糞ならいらないな」ってなるだけでBaseが出てもめちゃくちゃ足引っ張ることになるのは間違いないし
何がしたくてこんな二段構えにしたのか意味不明 もしかしたらGoogleは品質にめちゃくちゃ自信があって先行を有料にすることで先行利用者が羨望の眼差しで見られてBaseリリースで一気に普及っていう目論見だったのかもしれんがだとしたら現実見えてなさすぎ >>159
いや無料アプリで遊ぶのはケチだからじゃないよ
面白さの不明な無料アプリと有料アプリどちらで遊ぶかで
無料アプリを選んでいるだけの話
最早趣味趣向が入り込む余地も無い程当たり前の話
金払った分面白い保証なんてどこにも無いからな >>171
そういやその方法には1本ソフトが死んでも他で誤魔化せるというメリットがあるな
多分先行スタートはコレが理由じゃね ストリーミングサービス成功させるならレンタルは絶対必須
5分、10分試しただけで自分の環境がどれだけ許容範囲かなんて把握できない
準新作ごときを定価に近い値段で買っていざ遊んだらアラがどんどん出てきてッてなったら最悪
せめてレンタルでじっくり試せなきゃ安心して金なんて出せない
レンタルで自分の環境に一定の安心を得たうえで定額の遊び放題
ストリーミングって手軽さが売りなのにソフトの値段がこれじゃ手軽に買えねぇって >>173
保証がないと金払わないのはケチだからでしょ
日本人は特にゲームに限らずコンテンツ全般に対してケチ
アメリカ人なんかは面白い面白くない以前にクリエイターに対してのリスペクトがあるから内容が分からなくても興味を引かれるものを作ってくれたことに対して敬意と共に対価を払うのが当たり前になってる アーリーアダプターに糞掴ませたら悪評しか残らんよな… ステイディアのプレイ風景や紹介ではみんなコントローラー握ってるけど、マウスは非推奨なんかね?
遅延をしっかり体感するにはマウスAIMが良いと思うんだけどな >>176
客観的に考えられない奴だな
ライトユーザーは
面白さのわからない無料アプリと有料アプリがあります
どちらを遊びますか?
って問われてそれに答えてるだけ
ライトだから自分で調べたりなんかしないし
そもそも無料の方は調べるより遊んだ方が早い
お前はこの状況で有料アプリを先に遊ぶ馬鹿なのか? >>143
一応やってるんやでChrome使ってアサクリでベータやったんだよ
その時点から遅延やブロックノイズが酷いって評判だったが PCブラウザだとまともにプレイ出来なくて専用コントローラー使ってるという >>179
無料と有料だったら何の情報も得ず無料を選ぶって時点で貧困化がヤバい
日本には昔から「タダより高いものはない」っていう言葉があるけどちゃんとお金を払ったほうが最終的に有益なものが得られるってのは昔は日本でも普通の考え方だった
それを思考停止して「タダのほうがいいに決まってんだろ!」って選んでる時点で貧乏ってアカンなと思うよ あと課金者が金を払ってるのは「課金」という行為とそれによって得られる射幸性に金を払ってるだけで面白いから金を払ってるってのは錯覚
コンテンツ自体のクオリティはタダだからしょうがないかとハードルは極限まで下げておいてそこにある不便や不満を金で解決できる仕組みにしておくことでタダだからやってたはずのユーザーから金を落とすっていう仕組みの集金装置にハマってるだけ >>183
他人が面白いと思う事は錯覚だと否定して
自分が面白いと思う事は錯覚ではないと断言すると
そんな意見に誰が賛同するんだ?w
もう少し冷静に自分が何を言ってるか考えた方が良い気がするが >>182
無料だから良くない物だと決めつけてかかるのは非常に貧相な考えだと思うよ
だからちゃんとライトユーザーは無料アプリを自分で遊んで判断している
そして面白かったから課金している
そして継続するからわざわざ有料ゲームには手を付けない
だってライトユーザーだからそんなに複数のゲームやらないからな >>176
そのアメリカ人ってパッケージソフトが返品可能で配信サービスのsteamですら返品制度を取り入れなくてはならなかった現実のアメリカとは違う架空の国の人? >>186
昔は知らんけど今は新作ゲームの返品はできるとこは見た事ないなぁ
新作は返品不可で中古のみ数日以内って条件で返品可とかだったよ でもほんとに4K60fpsができたとしたら逆に困るんじゃない?
クラウドとはいえ、プレイヤー側も4K60fpsが描写できるGPUを用意しないといけないから
その環境があるなら定額なんか払わずに普通にSTEAMで好きなソフトだけ買って遊ぶよ、って感じになるじゃん 動画はリアルタイムと違ってGPU性能必要としない
だからムービーゲーが蔓延ったんやで 遅延気にしなけりゃ4K 60fps再生自体はNetflix対応のテレビですら実現してるからそれ自体は大した性能いらないよ 別に4k映らない人にはHDで提供するだけだし
理想形で言えば民生のPCでは実現出来ない業務用の超ハイスペックPCでしか動かないようなゲームも提供できる クラウドならどんなゲームも可能って訳じゃ無いぞ
Stadiaで使われるPCのスペックは発表されてる
それにmod等も使えない
スペック固定でmod不可ってのはPCよりもゲーム機の方が近いかもな >>191
可能だとしてもやらんだろうけどな
ひとりで廃スペPC並の処理能力占有したら
初期PSnowみたいな接続者制限に繋がりかねんし >>188
動画再生だけならそれこそCoreiシリーズの
内蔵機能だけで出来る
というかPCでのUHDBD再生は事実上この機能しか使わせない >>192
https://i.imgur.com/Fa3R6i6.jpg
将来的には8K 120fpsオーバーを実現するって言ってたんだけどな
この時はまさか720pですらガクガクって言われる品質で発売される未来は想像できなかったわ >>193
やるやらないの問題ではなく、もしクラウドが成功したら必然的にそうなる
ゲームメーカーとしてはスペックが千差万別な民生PC用のゲーム制作なんてリスクでしかないので
スペックが統一されるクラウド用ゲームしか作らなくなる
結果、民生のゲーミングPC自体が衰退して終わってゆく Modが使えなくなるっていうのが残念だけど、ネット対戦ものではチーターを撲滅できるっていうメリットは大きいね
クラウドゲーミングは ↓の人達って今息してるんだろうか
STADIA発表でPSが死んだわけだが
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1553041967/
1 名無しさん必死だな (無能) sage 2019/03/20(水) 09:32:47.61
ゴキ息してる? そのスレこの前パート2が建てられたけどネタスレとしても機能しなくて速攻でDAT落ちしてた まあ今後死ぬかもしれないけど
評判を聞いたところ暫くはPSも安泰そうね >>199
まあさすがにこの惨状でStadiaがPSを殺すなんて思うやつはいないだろうしそら落ちるわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています