古参に聞きたい、完全版商法最初にやり出したのどこのメーカー??
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヴェスペリアも完全版とかいうけど
箱版から追加された新要素がシナリオ改悪しすぎて萎えたわ
いやおまえがついてきてどうすんだよ… ドリクラの「デモカウシー」はなかなかの迷言だったなあ ストリートファイターはナンバリングがゼロに戻るとかも初かな
いつまで経っても2の次が出ないから格ゲーが廃れた スト2はスト2という競技のようなものだから
ZEROから冷めて来て3のブロッキングとか完全ルールまで別物になって辞めた >>189
コレクションこれの為に買ったSS版だけど
カプジェネ5はスト2、ダッシュ、ターボのみで幻滅したよ
zero2も色々酷くて1カ月遅れのSS版が完全版でzero2アルファも移植されるまで結構待たされた気がする(家庭用版はzero2'として販売してるから余計にややこしい)
アーカイブスのzero2'買うとスパ2Xが付いてくるという謎仕様も意味不明 一番露骨なのはテイルズだったな
他ハードで出る→プレステで完全版新キャラ新ダンジョン新裏ボス、元のハードでは完全版の発売ありません
数で言うとバイオハザード
4とかもう5本くらい買った ストリートファイターは、スパUXが当時3DOでしか発売されなくてマジで泣いた >>196
ストV初代も2ndもブロッキングの仕様酷かったからな
3rdはそれを覆してきて凄いと思うけど >>198
自分も露骨な完全版商法ならテイルズが最初でいいと思うわ
まずハードのスペックが低かった80〜90年代は映像作品だし移植やリメイクだったけど
PS2/GC時代のマルチはもうクロスプラットフォームでプログラム書いてるだろうし
PS2だと他の完全版とか猛将伝くらいだろ 完全版商法っていうのをしっかり世間に認知させたのはバンナム
スト2はマイナーチェンジとかそういう印象 イース5の3ヶ月後にエキスパートは最悪と言えるかもしれんな >>201
あれはバグ修正とベスト化に申し訳程度のオマケ付けただけじゃないの >>201
振動ついてて全機能乗ってるワケだから完全版でいいと思う
ただカートリッジでさらにマリオなんで中古買い取りは高かったし
振動いらない人は無振動版でも全部遊べるワケでそこまで問題にならなかった >>204
シンフォニアってナムコ合併前らしいよ(GC版が2003年)
テイルズのPが頭腐ってたんだと思う 分作ってやった事ないけど〇-2ではキャラクターのアイテムとかリセットされるのか?
物語は全く同じところで続いてるのに? 猛将伝は完全版とは違うだろ
どっちかというとDLCの先駆け
>>190
俺も両方買ったけどPS2版は操作性が最悪すぎて速攻やめたわ
GCコンに最適化されてるのをPSでやるとボタン配置悪すぎてまともに操作出来ない そろそろイース1、2のニューリメイクだせもちろんPCのみでだ
PSが絡むとかならず劣化する ファルコム以外ないだろ。イース12のころからやってんだぞ ポケモンは完全版商法じゃなく特典商法。
店舗特典とか早期購入特典とかの方ね。
リメイクと完全版の差異はと聞かれると微妙かもだがw
完全版が嫌われるようになったのは、曲芸商法もあるけどアルファにもならんプラスデルタ程度でハード変え販売がゲハ戦争煽ったってのもあるかな。 イース1・2って移植でしょ
全部の版やってないから知らんけど大筋で同じボス倒して同じ進行して終わりでは 完全版とちょっと違うがセガサターンのガンダム ブルーディスティニーが
当時のゲームソフト1本分のボリュームを3分割して
3ヶ月ぐらいの間隔で別ソフトとして販売した分割売りの元祖だったと思う 自分が最初に意識したのはサーカスだけど、完全版商法やDLCまみれのクソ会社はどこ?って聞かれたらバンナムと即答するよ
テイルズとアイマスで馬鹿馬鹿しくなって一切信用しなくなったわ それより古い分割だとPCエンジンのRTYPEの
前半ステージ後半ステージの別売かね スト2とかの格ゲーは完全版商法というか今でいうアプデが当時は無かったからバージョンアップ版を新作として出すしか調整する方法が無かったんだよな
だから完全版とはちょっと違うと思う
いまだに追加エピソードちょろっと入れるだけで新作とか言ってるRPGが完全版商法だと思うね
今の時代もうアプデでできるでしょ 色んな完全版があるけど一番性根が腐ってるやり方するのはテイルズ >>1
隠蔽堂がどこだか分からんが、
アトラスでは無かったと思う
カプコンは昔からそれっぽい事はやってた気がするな
ファイナルファイト→ファイナルファイト・ガイみたいな感じで
というか数年後に何か追加要素加えたバージョンが出るってのは
ファミコンとかPCでも結構昔から有るよ >>227
ファイナルファイトガイが完全版とか冗談にもほどがあるだろwww 流石に覚えてねーよ
コーエーは完全版という言葉が生まれる前、PCゲーの頃からパワーアップキットをだしてたけど
あれはDLCに近いもので、同じソフトを二度買わせる完全版とは違うような…
ロムの頃、ファミコン時代は見かけなかったかも?
もっと開発に時間がかかるようになってからだと思う
でもペルソナ5Rみたく「同じハードで完全版をだす」
「引き継ぎやアップデート対応は無し」ってクソ仕様は珍しい
スクエニやバンナムですら、もう少し配慮する テイルズとかなんかは発売時にはもうPSで完全版出すの丸わかりなの隠してなかったけどな。トラスティベルなんかはキャラごとの武器取れるダンジョン2個空のまま存在してておかしいと思ってたら案の定追加キャラ用だったし
そういやP5はP3みたいにアペンド版出さなかったな す〜ば〜ぷよぷよ通を買ったらすぐにリミックスとか付けて完全版出されてムカついた昔の思い出 他機種で出したソフトをPSで出す場合は追加要素つけろってソニーが言い出したのが完全版商法の走り >>130
PS系で3ヶ月で廉価版出したところないっけか >>223
FDSの新鬼ヶ島やPCEのRTYPEは許してやれと思う
ソフト媒体の容量が無さ過ぎた 堂々とタイトルに完全版と付けたのはファルコムが元祖かな
イース8でもPS4発売は当初から予定してたとは言えかなりの追加要素あったしな
昨日発売の電撃PSの最新号の社長インタビューで
イース9をPS5で出すなら色々な要素追加したいとか言っちゃってるし…
ただでさえ発売優先して未完成感凄いのにDLCでやれよ思ったわ 俺が知ってる有名なのは
スト2とパワプロ
これが流行らせたイメージ DLCとか始めた辺りでもう枷が完全に外れたな
本来周回特典でぶっ込むべきものを別売りし始めた訳だし
ゼノブレ2のイーラレベルのは許せるが 完全版銘打ったタイトルの初めてのゲームは
恐らくメガドライブのモータルコンバットのはず DLCは箱マスからだな、あれでみんなDLCやり始めた
悪いのはやっぱりバンナムだよ >>241
いやそうかもしれんけど日本で5万台しか売れなかった32Xのソフトいだし… ジャレコのスーチーパイは最初乳首無しで発売して
数カ月後乳首有りバージョン出したけどこれって完全版になりますか? バレットウィッチとかプロジェクトシルフィードあたりの頃はDLC無料で衣装とかミッションとか新ステージとか新BGMとか貰えてたのになぁ
どうしてこうなったんだろな…
最近だとswitchのゾイドが子供向けだからか追加ゾイド全部無料で素晴らしかった >>35
ファルコム商法もだがスーパーファミコンのイースXかな はじめはバージョンアップの方法がないから仕方ないから始まったんだろうけど、
やたら売れるから二毛作ウマー三毛作ウマーって堕落はじめたのはカプコンの影響は強いと思う コーエーのPKは三国志4からで
ユーザーの希望に答えて機能追加版を出したんだぞ
あくまで最初はね >>240
最初から全部入りにすべきだな
今はもう赤信号みんなで渡れば怖くない状態か おおっぴらに許されたみたいになったのはFF7のせい
ちなみに告知抜きの続編商売をしたのはアークザラッド >>18
コレ。完全版商法言い出したのもこの時からだし >>75
分作自体は良いんだよ
元々一個のゲームとして予定してたのが作っていく内に内容が大きくなりすぎてやむをえず分作に変更されても一つのゲームとして完成されてるのが殆どだから
問題は元々一つのゲームだったのをいくつかに分けて売り出そうとしてることだよ アークは物語が盛り上がってきて飛空挺を手に入れこれから帝国に乗り込むぜ!→続く
それから2年待たされて結局アーク2やってないわ 個人的にひどいと思ったのはPSのあすか120%スペシャル
発売して3か月後にバランス調整したVer.2出した 光栄の時代からコエテクはパワーアップ版商法をしているからな 何をもって完全版商法と位置付けるか、だな
テイルズは移植にあたっての要素追加が基本だから、それを完全版商法というなら大昔から大量にある
猛将伝タイプを完全版商法というなら大昔からコーエーの得意分野だな
個人的には今回のペルソナのような要素追加してフルプライスで売り直すのが完全版商法のイメージだわ ハード越えてたら別にいいんじゃね
後発マルチにDLC全部入りってのも良くあるが、これも完全版だろう どれが初かは分からないが
光栄だと、ウイニングポスト発売の1年半後(1994/08)に
拡張版であるパワーアップキットが出ている
当時は本編と別売りだったが
2005年頃にはwithパワーアップキットという完全版が
出るのが当たり前になっていた
それ以外にも
ファミスタ商法と同様の年度違い版である
マキシマム商法をしばらく続けていた
(ウイニングポスト7が顕著) イース5は酷かったな
発売から三ヶ月後くらいだったよね その点、同じイース12を出し続けたファルコムは格が違った コーエーとファルコムのどちらが先か、コーエーか
ディレクターズカット、インターナショナル、アペンドディスク、オールインワンパッケージ、パワーアップキット、決定版、永久保存版、ダッシュターボ
がタイトルに付いてたら大体完全版 ちなみに光栄の場合は
雑誌社か何かが勝手に改造データを販売したことがきっかけで
オフィシャルでやるからよそは手を出すなという方針 三國志III事件やな
PK商法が始まる原因になったとも言われてるな アレクサちゃんが
今日は2℃とか言ってくるんだけど(´・ω・`) 光栄のPKは買わなければいいという人いるけど
昔はPKがないとまともにゲームに成立しない事もあったから
悪質な商法だったんだよなあ。 >>17
ぽけもんよりWiiU
WiiUソフトなんて軒並み未完成版にされた パワーアップキットに対してカプコンが俺たちが先だって言って勝訴してんだからカプコンだろ >>28
惜しいな1字違いだ
XじゃなくてVだったな >>274
それは猛将伝でしょ?
全部揃えてないと機能しない
ガチャゲでいう絵合わせみたいなもんだから
パワーアップキットの構成とはまた別 ポケモンはマイチェン商法は糞だけど完全版とは違う気がするな
話の流れが基本旧版とは別物だし。完全版名乗るなら上位互換じゃないと 今は完全版商法っていうんだ
昔はPK商法って呼んでたよね
信長とか三国志とかウイニングポストとか ファルコムだな
エターナルだオリジナルだフォーエバーだと付けて
内容同じものを何度も出してた ウルフチームのミッドガルツだろ
前後編1本にした上にMSX2+専用化 PC時代のファルコムがえぐかったとか聞いた事あるが
あれって完全版とかか? 悪質なのはバンプレストのスパロボFが最初だよ
同時期にセガとバンダイの合併話流して多くのユーザーを騙したし OS違いとかもだな
あとTOWNS版もフロッピーで出してて
何でかなと思ったら、サントラをゲーム中に使用するためだったり
そのサントラも収録曲がFM音源で意味ないというw >>280
87年の時点でドラクエがやってるんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています