古参に聞きたい、完全版商法最初にやり出したのどこのメーカー??
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スト2は完全版というより、海賊版対策だったのと
「格闘ゲームというジャンルを成立させるために、あんまり変わってなくても良いから次々にリリースしろ」という
社長の方針だったと岡本吉起が語ってる >>189
スパ2Xやりたさに実写版スト2で我慢させられたな ラリーX
ニューラリーX
も含めるならナムコwwwww 一番最初に騙されたのはFF7インターナショナルだったわ
あのころはスクウェアのゲーム大量に買ってたアホな信者だったからな >>13
記憶に残ってる範囲ではこれ
少し違うかもだが光栄のパワーアップキットとか ペルソナの罪と罰、アバチュ
どちらも容量足りなかったんだっけ? バンナム(テイルズ)かな
コエテクは前の方にもあったけど有料アップデート的なものかと
カプコンは延々バージョンアップとリメイクリマスターしかやらないメーカーに思える >>128
コエテクのフリプ落ちなんてお家芸じゃん >>175
他機種完全版は最初のハードを持ってない人の為って言い訳も立つが、
同機種完全版は不完全版買った人が完全に馬鹿を見てるからな
大型DLCで差分を提供するならまだしも別作品扱いでフルプライスだし >>227
ファイナルファイトは当時のロム容量が足りてないからガイが削られたんだぞ
他にもステージや2人同時プレイの削除など沢山あるが…
当時はアーケードとCS機のスペック差があり過ぎるから何らかが必ず劣化、削除されてる コエテクのSLGは9800円で買ったゲームが数年後定番シリーズと称して
1500円で売ってたのにショックをうけて二度と定価で買うまいと思った 流石に数年後は許してやれよ。どうせ中古が似たような価格になるんだからさ。
まあ、それでも光栄のSLGを定価で買う事はもうないけど… 始めたのはコーエーのパワーアップ商法だけど、完成させたのはゲーフリの色違い商法+完全版商法のハイブリのUS UMでしょ。
あれ以上アコギな商売をできるところは他にない。 バンナムが真っ先に思いついたけど、あいつらどちらかというとDLCかな
コエテクも結構完全版商法やってんね 任天堂のカラーテレビゲーム15とかの方が圧倒的に古くない?
カラーテレビゲーム6と完全版のカラーテレビゲーム15の同時発売だったし バッテリーバックアップの電池に不具合があってすぐにセーブデータが飛んだ
ファミコンウォーズ
なんにも対応せず
後日ファミコンウォーズバッテリーバックアップ強化版と銘打って
二度買わされた MSXのサラマンダは完全版商法とはちょっと違うかな?
別売りのグラ2のカセットも同時に差さないと真のEDが見られないという カプコンかな
ストアホみたいにだしてたし
昔はそれをとがめる文化なんてなかった
やりたい奴は買えばいいだけなのに
なぜかスクエニ限定で文句言うやつが大量発生してる ファルコムだなあ
イース5(12800円)から三ヵ月でイース5完全版(12800円)出した衝撃は忘れねーぞ コーエーって言ってる奴は素人
この質問なら光栄が正解やろ SS/PS時代やPS2/DC時代には他機種移植の際に追加要素入れるのが当たり前な時代があって
で、その追加要素を取り込んで元の機種に逆移植みたいなケースも生じたからな
PSのマリーのアトリエが追加要素入れてSSに移植された後、その追加要素入りSS版がマリーのアトリエPlusとしてPSに逆移植されたりとか
PS2のDOA2がDCに追加キャラ入りで移植された後、DOA2ハードコアとしてPS2にさらに追加要素入りで逆移植されたりとか 信長の野望のパワーアップキットは
覇王伝(92年)が始まりだから
あからさまにどっからどうみても
今の完全版商法と同じ 「完全版」 の始祖は
システムソフトの
PC版 「大戦略V(89)」 → 「大戦略V'90(90)」 が正解 グランツも大概だろ 1番ひどいかも
体験版レベルのをプロローグとして出して資金稼ぎ それで出した完成版も手抜き放題 昔のゲーム雑誌見たらPS1時代から問題視されてた
「他機種でだすんじゃねー」的な ハードの世代代わってから出すのを完全版言うのは何か違うだろ アプデできなかった時代のアプデに相当するものが完全版なんだから
アプデに相当するからノーカンってのは違うわな >>278
ネオジオCDの一年後に倍速ロードにしたCDZを販売したSNKも許さん
不完全液晶を売りつけてきたワンダースワンカラーも許さん
最初からクリスタルをFF同梱で売ってくれ ■ネット無し時代 (パッケージ版)
人気タイトルでコンテンツやストーリーを追加 Ver.up (信長など)
人気タイトルでキャラ変更、追加、バランス調整 Ver.up (スポーツ、各ゲーなど)
クソゲー評価やバグで発売直後にマイナーチェンジ Ver.up (YS5など)
移植時、データ容量制限による分作化 (鬼ヶ島、R-TYPE、ファイナルファイトなど)
Ver.up したものを新規ユーザーに纏めて提供
■ネット時代
ストーリー追加コンテンツ (ソシャゲーも含む)
キャラやアイテム追加コンテンツ (ソシャゲーも含む)
バグ修正の修正 (無料)
Ver.up したものを新規ユーザーに纏めて提供
■商法
元々稼ぐ目的で、未完製品発売後、全部入りを出す
元々稼ぐ目的で、完成品発売後、マイナーチェンジ版を出す (ポケモンなど)
別プラットフォーム移植時、二番煎じなので追加要素を盛り込む
コンプガチャ商法 (ソシャゲーなど)
抱き合わせ商法 (ミュージアム、コレクションなど)
おまけ商品を (物理的) 付ける or 店舗毎に違う予約おまけ商法
人気旧作品を全く同じ内容でパケ変更 (ファミコンディスク、PS、NEOGEOなど)
在庫処分でパケだけ変更、廉価版を出す
■そのた
人気タイトルで別ハード、グラフィック変更等完全新作化移植
人気タイトルで低スペックハードへの狙ったディメイク
エミュレーションによる完全移植
移植時、制作コストによる分作化 (FF7リメイク) >>325 追記
まだまだ有りそうだがこんなもんかな?
どこまでが許容出来るかだと思う 数十年前からkoei
最初からパワーアップキット付けろや糞が >>319
下段の方はファミスタ商法じゃないの?
87のシール貼って売られてたやつ >>311
同発で値段も違うならバリエーションと言う名の選択肢とマジレス >>75
ソニック3という、納期が間に合わなかったから前半だけで発売して、
後編はカセットの上にカセットを挿せるようにしてカセットの2段重ねで前後編通して遊べるようになったゲーム
https://i.imgur.com/eLfH6SZ.jpg
https://i.imgur.com/lr3M8BO.jpg イマジニアかなぁ
ディスクシステムのソフト
パッケージだとボイスドラマの入ったカセットテープとか入ってた
書き換えだと当然そういうの無し コーエーだろ
ちょっと中身弄っただけでボッタクリ価格 でもさ、完全版商法今も続いてるつーことは黒字なんだよね
赤だったらやらんし FCのガシャポン戦記じゃないかな
のちにカセットで書き換え版のマップ収録してる その完全版商法にみんな抵抗ないからここまで続いてるわけで
お前らってほんと無駄に騒ぐよな
道路に石が置いてあったら世界の終わりみたいに騒ぎ立てる >>328
データだけじゃなく全体に改良されてたからな
元の大戦略Vは動作速度が遅すぎて遊べないレベルだった まあみんな書いてるけど
光栄だなイメージとして。
昔光栄なんかアホみたいに楽にガッパガッパと儲かったんだろうな~ >>338
ファンからするともっと完全版を出せって勢いではある 光栄のパワーアップキットから始まったイメージはあるな
最初から入れとけと思った キャラ追加や改善機能追加はパワーアップキットでもいいけど
それ無しでもSLGとしてまともに遊べる物を出してくれという感じ
三国志9はCPUが馬鹿過ぎて、すぐ兵糧尽きて自滅して
面白くないから、チートツールで定期的にCPUの兵糧を
補充しながら遊んでいた記憶が… ファルコムは完全版というより対応版商法なイメージ
Windowsのバージョンに会わせたのイッパイ有ったよね カプコンのストリートファイター2は完全版商法ではなくて、 市場反映型追加商法、
一人でやるゲームならともかく対戦ゲームで最初から完璧なものは作れない、なので、カプコンの商法は評価できる、 そもそも基板1枚あたりの利率は 他のゲームよりはるかに高い
完全版商法っていうのは明らかに完全にできるものを意図的に完全じゃなくする商売、 一番ひどかったのがアイドルマスター2 スポーツ・レース系は選手の加入/引退とルール改正が絡む年度更新はしゃーないと思う
ハード制約(FFガイ・R-TYPE等)は時代背景込みかなぁ ファミスタ
スト2
スト2は改造版対策なんだっけ
地元がクソ田舎だけど、バッティングセンターにスト2レインボー置いてあったな 任豚の妄想
tps://i.imgur.com/Hd7c4Y8.jpg 最初ってベスト版が出始めた頃じゃねーの
ただベスト版だけ出しても新規だけじゃたいして売れないから
通常版買った人間にももう一度買わせる為に完全版だし始めたのが最初かね 今考えるとポケモンBW2ってゲーフリとは思えない良心的な作品だよな 読書が趣味だけど、文庫化の際に短編つけるのやめてほしいわ
ノンフィクションだとその後とか新章つけやがる
単行本で読んでるのアホらしくなる >>302
>他機種完全版は最初のハードを持ってない人の為
そんなことを後から考えるなら最初からマルチにしておけと >>234
ウチのハード独占なら開発費援助するよ!ってハード会社に援助させてから、
他機種で完全版発売ってゲームがあったとか ストUのダッシュだのターボだのからのカプコンでは? >>356
同機種完全版に対する話だろ
アンカーも追えねーのかよ >>361
そりゃあどこのメーカーのファンかで一緒くたにして叩きたいって意図は見え隠れしますわなぁ >>361
それだけ一時期の光栄のゲームは未完成状態で発売していたという事だよ。
だから完全版商法といえば、真っ先にPK商法を思い浮かべてしまう。 >>192
それぞれ違ったやり方で正義を貫くってのがコアとなる話なのにな
一瞬共闘するシーンはあってもいいけどパーティ入っちゃダメだよな メーカーじゃないけど
PS1の頃から多くなってきた印象 >>350
好きな作品ではあるけど結局マイチェンだしなぁあれ >>1 >>361
間違い無く光栄でしょ
@野望シリーズ等 本体 を発売
Aその後本体が無いと遊べない パワーアップキット を発売
B更にその後パワーアップキット入りの本体(完全版)を発売 PUキットも有名だがソーサリアンのユーティリティディスクや各追加シナリオ
コナミの10倍カートリッジ、ソニック3やソニックナックルなんかもあった
「ゲーム本編が無いとコレ単体だけでは遊べません!」とか
「単品でも遊べますが本編と組み合わせることにより〜」なら許せた
ソシャゲやオンライン系の(FF、DQなど)場合、当然の如く未完成で出して
追加やver.upを平気で繰り返しても暗黙の了解として許される事が多い
問題なのが完全版としての意図は無い、別ハードへの移植であっても
『本編と追加要素の【セット販売】しかしない場合』
腹立たしい事が多い(DQ11S他多数、ハードメーカー希望) 因みにYs ORIGINのPSVita版を既に購入しているユーザーは
PS4版の追加購入が100円だけでOKという面白い事をする例もある
プラットフォームが違ってもメーカーのユーザー登録か何かで
完全版を追加購入する場合、キャッシュバックとかしてくれると嬉しい
(無理だろうが…)
あと、できればアンチウイルスソフトやOSのように
本編を持っていれば常時無料アップデートとかならどんどんしてほしい
因みにゲーセンのスト2は店側の負担はあれどユーザー側からみれば
無料アップデートのような感じなのであまり腹立たしくなかった
そして店側も儲かるので不満は然程無い
コンシューマ版は悲惨そのもの 三国志初期や信長のRT、全国版あたりまではスーマリ1・2のように別売していた
確か「ソフト本体が無いと遊べない」を最初にやったのはファルコムのザナドゥシナリオIIだった記憶…
ただ、完全版を最初に出したのは確かにコーエーかもしれない リッジレーサー6に追加要素足してナンバリング変えて新作として出したリッジレーサー7 完全版商法って言われたのはファルコムだったよね。
ファルコム商法とも言われてたけど。 案外出ていないな
別難易度を発売後2週間で出した
ファイナルファンタジー4 イージータイプ >>374
AC基板を家で遊ぶ文化も無い当時の超スペシャルウルトラ高級品ハードはPCで
その最有力ブランドとも言われたのが日本ファルコムだったからね >>359
ハード持ってないユーザーへの配慮で他機種完全版するんだったら最初からマルチにしとけ
無駄にハード買わせんな
同機種完全版ならハード代かからない分追っかけやすいしまだマシだろ
そもそも通常版に加え完全版が欲しいってのはそんだけのマニアなんだから他機種展開されなかっただけ得だろう
ってここまで言えば通じるか?
いちいち説明すんのもめんどいんだが >>378
逆に分からなくなった
他機種展開されないから得って考える奴なんているわけねーだろ ウィザードリィ1,2,3は、最初からキャラクターの持ち越しできる設計だったな。 シムシティは完全版じゃないが初期地形弄れるだけのテレインエディターが3000円とか4000円したな
ないとランダム地形でしか遊べない
地形次第では都市成長させるのは無理
これが歓迎されたんだからのんきな時代だよ >>379
例えばあるゲームの通常版がPS4で発売されたとしようか
そしてそのゲームを遊ぶためだけにPS4を買ったとしよう
その後完全版がSwitchで販売されたとしたら?キレる奴いると思うんだがな
PS4で完全版だったら1万円あれば追いかけられるけど
Switchって別ハードも買わないと追いかけられないから財布への負担は大きいよな?
同機種完全版であれば「別のハード買わされる」ってことが避けられるだけマシだと思うんだよな
一番いいのがDLC等でアップグレードに対応することって部分は同意できるんだが >>382
話を割って入って申し訳ないけれど
ハード違いでの完全版はかなり腹が立つのはオレも同じ意見
同ハードでの追加コンテンツなら全然許せるし、もしパッケージ版
だけの完全版しかでなければかなり馬鹿にされている気分になるが
出費が少ないのもわかる…
ただ、マルチプラットフォーム化が可能になったのは
クロスコンパイル技術が上がった最近だから出来ているだけだと思う >>382
同じハードで既に買ったゲームを多少の追加するだけでもう一回1万出して買えって方がキレる奴多そうなんだが >>382
同機種で完全版出たら、馬鹿にされたと思う以外の感想はなくね?
最初から完全版にしとけ
無駄に不完全版買わせんな 他機種完全版を最初にやりだしたのはマイコン時代かねえ
当時は同じソフトを移植移植で食いつなぐソフトメーカー多かったから
低スペの売れてるマイコンにまずだして
移植先のマイコンの機能に合わせてちょっと豪華しようにして出すとかやってたし >>382
それをやらかしたのが最初箱◯で出したテイルズオブヴェスペリア…
DLCが普及し始めた頃でPS3でハード跨ぎ完全版が出た時、
箱◯でDLC追加すればいいのにって意見が多数出てたけどバンナム完スルーだったから非難轟々
これでテイルズから離れたなぁ とりあえずKoeiのPK商法は有名だが
その前に意図的に完全版商法やった会社・シリーズがあるかだな
KoeiのPK商法は意図的だったわけで 完全版って言葉を聞いたのはヴェスペリアが最初だなぁ FF4のイージータイプが2週間ってマジ?
いくらなんでも無理やろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています