テトリス、マイクラの次に日本受けした洋ゲーって何?
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ttps://entamedata.web.fc2.com/hobby/game_rank_ps3.html
5位だった >>20
なんでマイクラ入れてるの前世代機なしなん?
マイクラはPCのベータ版時代から流行り始めたのに メガドラミニ買ってから毎日テトリス1回やるのが日常になってる >>20
PS3で廉価版も出て2015年に151,344になってるで
PS4で出てなきゃ確実にミリオンだったな HALOとか海外あんな売れてるのに日本全く売れてないんだな ディアブロとかも日本ウケしてたよ
PS1のやつはだめだったけど ネット社会の次に動画世代が生まれてるし
その辺の流行り廃りは簡単には同一視出来ないだろう
昔はそれこそ知らずにやってたわけで テトリスマイクラの間に沢山ある。
ポピュラス、シムシティ・・・ この2本なら国内単独ハードでミリオン2回以上がハードルだな 当時ロードランナーよりチョップリフターの方が好きだった これは多分長いゲーム史全体で考えてもフォートナイトなんだろうな
まさか洋ゲーが子供層に受け入れられるとは思わなかったよな
しかもシューターで
すごいことだよ 確かに荒野行動はある意味受けたな
その視点は無かった フォートナイトガキども大好きなんだよなー…
雑誌とかみせてもらうと特集組んであったりする >>37
不人気無料ゲーなんかいくらでもあるじゃん ガントレットが妙に日本で受けたせいで独自な共闘ゲーム路線が生まれた説 なんとなくだけど30代以上にはシムシティが売上はともかく知名度で抜けてると思う テトリスはセガのAC版とGB版が操作性の標準になってるので、完全に洋ゲーというには違和感があるな。
ルールが海外発という観点ならブレークアウト系は結構日本受けしてるかも。 >>139
人選ぶから遊んだことある人少ないと思う
名前だけは知ってるゲーム第1位だと思う 若者は普通に見てるやってる世間に認められてるなんて吹いてるJRPGおじさんは洋ゲー嫌いだよな 「日本で受けた」の定義を決めないとな
本数なのか知名度なのか総支出金額なのか
本数なら基本無料ゲーと有料ゲームを同じ土俵に乗せるのはおかしいし
購入された本数と遊んだことのある人数も違うし(いろんなプラットフォームで出るたびに買い直されるゲームというのも、それはそれですごいけど)
洋ゲーと言っても、パブが欧米の会社ってのと開発が欧米とでは違うしなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています