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ドラクエ5をリアルタイムでやった勢には今の人気の高さが理解できないよな
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0001名無しさん必死だな
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2019/12/01(日) 18:04:17.73ID:urxm2Xxm0
当時はFFが台頭してきた時期で「ドラクエ=時代遅れ」っていうイメージがつき始めていたし
グラもFFに比べたらしょぼい、音楽も古臭く聴こえる、主人公が杖持ってるとかで評判もいまいちだった
実際に売上もDQ4(304万本)→DQ5(280万本)→DQ6(320万本)と大きく凹んでる

それなのに今だとシリーズでDQ3に次ぐ人気とか映画の元ネタに採用されるとか
スマブラで「人気で言えば5なんだけど剣を持ってないから不参戦」とフォロー入れられるとか扱いの良さが謎
0143名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 01:46:30.32ID:+Vv7ls+L0
ドラクエ5より6の方がいいと思うのは少数派なんか?
0144名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 01:51:47.87ID:DhZtvSRq0
特技を入れた職業システムとしては一番完成度が高いし見た目的には完成を見たから評価する人は居るだろう
0145名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 01:53:37.30ID:1/tdFdXl0
グラはアレだったがシナリオはすごく評価されてたぞ
モンスター仲間システムもやってみたらハマる人続出
0146名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 02:03:52.02ID:/+w9DfAD0
主人公にウルティマの羊飼いやアバタールの面影があったのも
勇者じゃないのかなーと期待値を下げてた
0147名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 02:17:00.49ID:EZCEm2oW0
むしろ、ドラクエ4が今思うと残念だったな

普通に最初から勇者で始まって世界中を旅して仲間キャラを全員操作できればドラクエ3並に評価されたと思うわ
ストーリーの深みみたいのは薄まるけどドラクエとしてはそっちのほうがいい

村が滅ぼされるというショッキングなストーリーも4章までやってからじゃインパクト薄いし
ドラクエ11のエマみたいに最初のイベントだけ一緒に洞窟にでも行って
それからぶっ殺されるほうが印象にも残るし
0148名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 02:28:56.82ID:PnQ4znW30
ドラクエ世代が成長して厨2期になったのでFFを持ち上げ出した感あった
うまのふんwなべのふたww
源氏の盾ですって?かっちょいいいい!てきな
0149名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 02:34:03.21ID:YWbrFVJ00
当時全国ニュースで「ドラクエ最新作において出産というテーマが不適切に扱われて問題に」ってバッシングされるほどにはドラクエには社会的影響力があった
0150名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 02:48:20.71ID:IXKEtNrw0
嫁と娘は明らかに戦力外だし息子フル装備させてもつええ!ってほどでもないしな
自分、ゴレムス、グレイト、ピエール、ロビン、ギーガから選ぶことになる
0151名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 02:49:13.77ID:JOSxz7Ifx
FFはファミコン版の3は確かに面白かった、ただしシステムとバトルが面白いのでありストーリーは初代から子供っぽさが目立つ感じでイマイチだった
DQは1こそ海外渡来の人気RPGをブレンドしてみる試み感が強くシングルRPGのせいもあって単調だったが、2以降でDQ独特の世界観とシステムで3人パーティーにより戦闘の幅も拡がり3で完成された
0152名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 02:53:56.67ID:aeKhdfKR0
子供の頃dsで初めてやったけど投げちゃったな
たしか大人になってカイジみたいなことしてた辺り
0153名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 02:57:09.78ID:xCaKzZKd0
4の章構成はいらんって意見はたまにあるが
章構成でなければアリーナや姉妹はそこまで人気なかったと思うし
トルネコの外伝も発売されてなかったと思うわ
0154名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 02:57:57.45ID:vH/23wUad
>>143
残念ながら少数派らしいな。
今でも俺は5よりは6のほうが好きだし何周もやったのは6の方だけどな
0155名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 02:59:36.75ID:3tWdeBac0
システムで見るかストーリーで見るかで評価は分かれるのかな
ドラクエ自体にそんなストーリー求めてない人には厳しい評価になるのかな
てかストーリーはゲームのおまけみたいなもんだったのにな
0156名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 03:07:24.52ID:vH/23wUad
ドラクエ5好きな層って多分FF7や10が好きな層なんだよなぁ
だからこそあまり好きになれない。ストーリーが良くたってゲームがいいわけじゃない
その先にあるのはFF13や15なのに…
0157名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 03:22:21.95ID:ouATgMlKM
グラはしょぼいし、主人公はターバン巻いた杖持ったヤムチャでダサい感は否めなかった
でも、内容はFF5に負けず劣らず良くて面白かった

こうだったろ?
0158名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 03:41:22.08ID:EZCEm2oW0
>>156
ドラクエ5の基本的な人気はモンスターシステムだから関係ないぞ
しかもストーリーはFF7や10よりFF6のほうが良いし

FF10のストーリーはいまいち好きになれないが闘技場のやり込み要素だけはFFでも屈指だと思う
そのへんはFF5に近いんじゃないか
0159名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 03:47:29.53ID:wEOXJTBK0
ドラクエ5を当時プレイした小学生はストーリーが勇者じゃないし
モンスター使いだし微妙と言ってた記憶はあるよ
話題にするのはモンスターを仲間にするのと隠しボスのエスタークだった
ストーリーはその小学生が大人になって良さが改めて分かったタイプのゲームだと思う
奴隷になって、結婚して、子供を作ってと
0160名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 03:57:04.14ID:pDNOVsB70
>>147
それはない>最初から
全くDQ4のゲームの意図、設計の妙を理解していないではないかw

仮にそうなっていたら、DQ5〜11やFFシリーズみたいな
キャラ人気の全くない凡ストーリーのRPGになってしまっただろうね

>>153
章構成だからこそ、5章で全員自分と同じ体験をしてる自分のキャラと思えるし
さらにキャラが立つ
しかし以降のDQはキャラ立てを設定や台詞だけで済ませられると思ってしまった
歴代FFの主人公が保トンで知名度が無いのと同じになってしまった
0161名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 05:27:09.59ID:udUHx1exp
>>1
全くその通り
DQ5はリアルタイムでの評判ははっきり言ってシリーズ中最低だった
グラがショボい
まさかの三人パーティーに逆戻り
キャラ育成も自由度なし
モンスター仲間は女神転生の劣化パクリ
超一本道で自由度のないシナリオ
勇者を探す物語と言うが結局息子
主人公も結局そこそこ選ばれし者
嫁はどちらを選んでもその後の展開は同じ
堀井雄二も「ゲームとしては遊べないものになった」と失敗を認める
ゲーム誌「ドラクエは終わった」
0162名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 05:31:09.95ID:QZYjZqrH0
当時FF5やった後にドラクエ5やったので絵や音楽がかなりドラクエ5がショボく感じた
0163名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 05:51:50.12ID:NX4k+PGC0
今やってる最中なんだがおもしれーな
0164名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 06:07:16.20ID:uwrEl6Ls0
ドラクエは3の時は完全に他のゲームを突き放して何年も先を行ってる
めちゃくちゃ完成度の高い先進的なゲームだったけど
5の時についに他に追いつかれた感あったな
当時としては結構感無量だった
というか5の前後に出たゲームのインパクト強すぎ
前年の11月に神々のトライフォース、6月にスト2、8月に初代マリオカート、9月がDQ5、10〜12月に
真女神転生、ウィズ5、FF5、ヴァルケン
他ハードでも天外魔境2、ランドストーカー、ソニック2とか
余りにも異常な完成度のゲーム多すぎ
シリーズ最高傑作って呼ばれてるゲームも多いし
そりゃこんだけ連打されたら5だって霞むわ
0165名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 06:11:46.03ID:uwrEl6Ls0
他の人も書いてるけど
ドラクエは1,2と上がって行って3で頂点を極めて
4からは現状まで緩やかに下がって行ってるゲームだから
3はそりゃテンション高かったよ
今もライトファンタジーの世界観の基礎を作ったゲームとして他ゲーや漫画アニメに引用されまくってるし
だから4の発売日とかめちゃくちゃ行列出来てたしな
4は面白かったけど3ほどじゃなかったなって印象で数か月後に出たFF3や女神転生2とかサガ2で
結構他のゲームもドラクエに近づいてきてんじゃんって思った記憶がある
0166名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 06:16:00.09ID:JA73HocN0
今じゃドラクエもFFも仲良く共倒れのオワコン
新規の開拓が進んでないからユーザーが高齢化していて先細り
ソシャゲのガチャで懐古おじさん達から搾取するしか生き残る道がない

RPGとしての座はペルソナに完全に食われたね
0167名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 06:21:18.69ID:h4l+wcZf0
ドラクエ3社会現象になったけど
ジョブシステムや飛行艇の速さとかでFF3のが好きやった
その後ドラクエFFやなくてロマサガ派になった記憶
>>1
つーかドラクエ一番人気は5やないんか?
3、4、8、11で2位レースしてるかと思ってた
0169名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 06:34:45.69ID:lkIA480a0
ドラクエ3は和製wizとして完成されとる
あの道を突き進んで欲しかった
0170猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2019/12/02(月) 06:35:04.33ID:XFVOG0Tcr
>>53
スマホの基本無料ドラクエがあるから、ユーザーが分断されてる。
若い世代はスマホのドラクエ。
0172名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 06:40:03.94ID:h4l+wcZf0
へえ
まあ3も糞オモろかったから納得するけど
3はゲーム以前に復活のじゅもんからの解放がグッド ノートにメモらんでよくなったし
3は1と2をやった奴らがラストで衝撃受ける話なんで
どうも単体ではなく3部作で考えてまう
0173猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2019/12/02(月) 06:41:19.96ID:XFVOG0Tcr
>>59
モンスターを仲間にして戦っていくゲームに合う設定とシナリオが、当時のドラクエに求められてるシナリオが違ってたということ。
あるいは堀井さんが思いつけなかったか。
ポケットモンスター、ドラクエモンスターのような設定とシナリオをドラクエ6でやってたら、これはドラクエらしくないと言われて嫌われてたかもね。
0174名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 06:42:22.30ID:lkIA480a0
>>147
確かに既定路線には見えるなアレ
すぐ死んでも大して感情沸かない

>>156
その3つに共通してるのは難易度が低い
初心者に受けるゲーム自体は大事よ
0175猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2019/12/02(月) 06:43:30.87ID:XFVOG0Tcr
>>171
僕も1〜8のスマホ移植版のほうを買ってるから、基本無料ドラクエを遊ぶ若い世代の感覚が解らない。
0176名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 06:44:33.09ID:lkIA480a0
ドラクエ3ってロトの始祖扱いされてるけど
あれ名前引き継いだだけじゃん
って言ったら友人がブチギレた思い出
0177名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 06:48:17.20ID:xCaKzZKd0
よくぞ来た!オルテガの血を引く勇者を!じゃカッコつかないだろ
0179名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 06:52:31.64ID:VgOl/DSp0
「モンスターを仲間にする」なんてあの王者ドラクエが他所のゲームのメガテンをパクるのかよとしか思わなかったけどな
しかも悪魔合体みたいなアイデアは取り込まずに「一種のモンスターは3匹までしか仲間にならない」とか
よくわからない縛りで自由度も低ければ
スライムナイト×3だけ育てれば攻略にはまったく問題のないクソバランスだったりといい印象なんかなにもない
0180猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2019/12/02(月) 06:57:40.30ID:XFVOG0Tcr
>>160
堀井さんと宮本茂氏の対談で、宮本氏が「面白いんだけどやり始めて毎回3章でやめちゃう」と言ってた。
そのあたりなんでしょ。
2章の3人旅から1人旅になり、外見的魅力に欠けるオッサンだったり。
0181名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 07:05:31.12ID:udUHx1exp
>>143
オレも6の方が好きだぞ
DQ5みたいにいちいち次の行き先を指示して来ない感じがロトシリーズの再来って感じで良かった
結局DQ6もフローチャートにしてみると一本道なんだけど、
次の行き先を指示された一本道と、
指示されず行き先を自分で歩いて探した一本道とでは全然印象が違う
0182名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 07:07:56.22ID:jWImVqbza
今も据え置きDQ惰性でやってるパープリンが冷静に振り返った時5が滑り止めなんでしょうね
0183名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 07:08:42.01ID:lkIA480a0
ドラクエ5から学んだこと

レベル99スライムはエスタークより強い

>>177
問題はそこじゃねぇ
0184名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 07:11:14.73ID:udUHx1exp
DQ6で特にしびれたのが伝説の盾のダンジョン
あのダンジョンを(攻略本やサイトを見ずに)攻略するには複数の情報を集める必要があるけど、
その情報を持ってる人物がどこにいるのか手掛かりを掴めず一週間くらい世界をうろちょろうろちょろして、
偶然発見した時の感動はまさに昔ロトシリーズで感じたものだった
DQ5にはその感動がなかっかんだよ
0185猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2019/12/02(月) 07:12:50.42ID:XFVOG0Tcr
>>182
年代記、主人公の幼少期から亡くなるところまで描くNHKの大河ドラマみたいで、日本の中年や老人には刺さるのかもしれないね。
人生を振り返ることができる年齢だと、年代記が理解しやすくなるっていう。
0186名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 07:20:10.30ID:TmhOK2um0
6は面白いとかつまらん以前にPSやSSが発売してソフトもそれなりに出てる時代だったから
あまりに旧世代すぎて評価はしにくい風潮があったな
デビルサマナーと発売が同時期でソフトの値段はドラクエ6が倍くらいしたんだからな
0187名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 07:37:19.80ID:2L5bxviYa
5はストーリーが絶望的につまらないのが…
やたら不幸にすればいいや感が冷める
なんか5って冒険してる感じがしないんだよな
0188名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 08:11:20.46ID:0WrvmGI+0
ピークは4までだったよな
6でまた転職システム復活して上級職とか裏ボスとか3を匂わせるもん取り入れて持ち直しはしたけど
0189名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 08:13:02.37ID:GsRJLsd3M
DQ5は、信者の声がでかいだけって結論出てるだろw
そういう奴らの声と話が作りやすいから映画になっただけ
たいしてヒットもしてないがなw

すでに市場が出来上がった後に出してるので280万本という落ち込みは
広がりがなかったという結果。

DQ4こそ宣伝では失敗と言われたが、300万本超えた。330くらいはいけたろ。
DQ5は期待があった中でも売れてない。
0190名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 08:15:06.53ID:GsRJLsd3M
ドラクエ6こそ扱いが酷い。
少し改良は必要かもしれないが、完全リメイクもないのが惜しい。
もうちょっと上下でうまくやれればね。

DQ7はゲーム以前に動作不良のゴミなんで論外
0191名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 08:17:53.64ID:pDNOVsB70
>>179
>スライムナイト×3だけ育てれば攻略にはまったく問題のないクソバランス

とくぎとか職とかモンスターとか、ぜんぶゲームとしては装飾品でしかないんだよね
DQ3や4は先行作を研究して自分なりのゲームの根幹にしてあったのに

DQ11のスキルツリーとかも何の工夫もなしにパクってるだけだな
全部枝葉が豪華になっただけ
0192名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 08:22:26.79ID:CtDmz7n30
5はストーリーはともかく仲間が魔物だらけってのがあんまキャラに感情移入出来なくてな
人間キャラも全員身内だし
やっぱ4とか6みたいに見知らぬ他人が魔王倒すっていう意志のもとに集結する方が燃えるよな
0193名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 08:22:30.92ID:pDNOVsB70
>>180
三章面白いじゃん、最初は雇われで店番から始まって
全部の章が少しづつ毛色が違うのにちゃんと進んでいける
しかも5章で合流する
お話の都合とゲームとしての都合を合わせてあって手が込んでるんだよ
0194名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 08:36:30.54ID:UkndQW+G0
フィールドに自由度が無いとかシナリオ一本道の強制度が酷いとか(主人公が勇者じゃないとか)当時のシリーズファンからの評判はあんまり良くなかった
まあドラクエというIPにただ一度起きた世代交代だろうな
0195名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 08:37:15.28ID:J+XlZzQ70
DQ6は天空シリーズ最後ってことでDQ3みたいな驚きを期待して肩すかしくらった
0196名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 08:44:23.23ID:TmhOK2um0
まぁ5だけ優遇されまくってるのみたら5が評価高いのは間違いないんだろ
映画は糞だったけどこれ6とかだったら映画化もされてないし
4とかファミコンだから思い出補正入りまくってるだけで今やるとストーリー展開も酷い
0197名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 08:49:35.41ID:ZuEf8K4L0
杖持ってるからとかいう否定初めて見たわ
なんだかんだでFFと住み分けできててどっちも楽しみだった記憶しかねえわ
DQは7でがっかりしたのはすんげえ記憶にある
0198名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 09:09:43.44ID:/dbMjRzSa
DQ5が発売された3ヶ月後にFF5が出て
FF5のグラ凄い!FF5の船が細かいドットで凄い!これに比べたらDQ5は子供の落書き!
とソニーグラ厨の進化前を誕生させた作品
0199名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 09:13:51.45ID:ppcuSwGv0
FF4主人公暗黒騎士みたいなもんだね
杖・魔物使いはいい意味で裏切られて楽しみだったけどな

やってみて色々残念だった点も多々あったけど
ゴールドオーブすり替えとか
主人公がベラベラ喋らない1人称ならではのDQ屈指の名イベントだと思うわ
それを映画にしようってんだから正気の沙汰じゃねえわ
0200名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 10:03:20.50ID:43/ZKWKOr
オリジナルDQ5が超絶不人気だったのは明らかなんだよなあ
6でシステムを大改革して新生をはかってるし
5リメイクでもゲマを引っ張るとかシナリオの本筋から修正入れて
パーティ人数まで変更するほどのテコ入れっぷり
このままじゃ駄目だという危機感があったんだろう
0201名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 10:06:35.08ID:ADKeEidI0
なんかこの板ではドラクエ5はSFC版では人気が無く、PS2のリメイクで人気が出た事にしたいマンが居るが
そんな事は無く当時から普通に人気は高かったよ
ただ当時はスト2ブームの真っ最中で、スト2の方がもっと人気があったから、多少影が薄い感はあった

よく上げられるFF5は発売時期が3カ月も違うからあんまり比較はされなかったと思う(3カ月違えば多くはクリア済みだったりするし)
ドラクエ5の当時の直接のライバルはスト2だな
0202名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 10:12:28.30ID:43/ZKWKOr
>>201
いや普通に中高生には大して人気なかったわ
君が小学生だったんちゃう
0203名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 10:12:39.72ID:bFo0tOBz0
そうか?
DQ5の話になると毎回毎回ビアンカフローラビアンカフローラ
ユーザーもそこしか興味ないんだろうなって感じしかしなかったが?
あとは散発的にネタとしてパパスのぬわーっ!とかくらいで主人公とかカケラも触れられない
0204名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 10:20:40.46ID:dqfVE+Zvr
比較対象は発売済みのFF4とロマサガだろ
演出や音楽がすごいFF4や斬新なフリーシナリオのロマサガと比べてDQ5はスーファミらしい売りが何にもなかった
音楽が酷すぎて本当にがっかりした思い出
0205名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 10:21:33.11ID:D98L85W30
>>198
FF5に限った話でなくその時期の他のRPGより大体見映え劣ってるってのが…
初期のガデュリンやヘラクレスの栄光3にしてもDQ5よりはSFCならではの見せ方やってると思う
0206名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 10:28:25.09ID:3fgx4DSLa
性能的にはほぼイオナズン使えるか使えないかの違いしかないって酷くない?
なんで片方がもう一方の単純劣化なんだよ
デボラみたいに一長一短の個性付けろよ
0207名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 10:29:18.95ID:ADKeEidI0
まあ、ドラクエ5の評価点は大体はシナリオの良さに集約されるからな
あの当時であれだけシナリオがしっかりしてるRPGはほぼ無かったと言っていい

それと、仲間モンスターシステムもモンスター何匹集めた?みたいなのは良く話題になってた
後のポケモンブームを一部先取りしてたと言う事も出来るね

それとDQ5ってドラクエの中でも最も難易度が低い部類に入るからその分RPG初心者でもプレイしやすくて
その分ファンのすそ野が広がってる気がする
0208名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 10:31:26.15ID:IcqaMble0
まぁ5しょぼかったしな
FF4が凄かったから浮き出た
でもPS2版はおもろかったな
0209名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 10:35:45.72ID:vpmsXus+r
いやー、中学の時に友達に学校で借りたんだがな
それ見てたヤツが俺の鞄から盗んで騒ぎになる程度には人気だったぜw
0210名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 10:36:08.81ID:BMjjzmXQ0
ドラクエX、Yの頃は、まぁ少数派だろうけど女神転生の方にハマってたからドラクエから離れてた。
何もFFに限らずロマサガとか聖剣とか、他のRPGもみんなみんな元気だったからドラクエの評価だけがそんなに突き抜けたわけじゃなかった。
Yの頃なんかはロマサガ3、テイルズ、デビルサマナー等戦闘BGMが今でも記憶に残る名作群に埋もれて「ドラクエはもう古い…」とまで思われつつあった。
そんなRPG全体の全盛期にあって、まだ評価はされてたドラクエがXだったから、後世になって他のRPGが消えると「ドラクエはX!」と勘違いされていった
0211名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 10:36:29.10ID:dqfVE+Zvr
>>207
初心者受けが良かったのはあるだろうな
主人公は子供からスタートだし勇者は子供でキッズ向け感あったし
ファミコン世代の多くが離脱してドラクエのユーザーが入れ替わったんだろう
0212名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 10:39:24.31ID:ADKeEidI0
ドラクエ6の時はもうSSやPSが出てたからね
SFCそのものがあまり話題になってない所があった
しかも、同じSFCでも同時期に風来のシレンが出て話題作となり
その分ドラクエ6は更に目立ってない感じがしてた

でも、その割には売り上げは凄いんだよなw 話題にならなくてもやっぱり売れた
0213名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 10:42:19.52ID:CZkaYUCjr
>>210
当時はRPG全盛期だったから相対的にドラクエの影が薄くなってたのはあるね
当時中学生だったけど正直今より古臭いイメージあったわ
今はドラクエ以外のRPGが死んだからまたドラクエの存在感が際立っているけど
0214名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 10:44:01.36ID:fYNsb+w+0
もちろんドラクエだからっていう最低限の面白さの保証みたいなのはあって、そこらの有象無象と比べて人気は人気だったけど、そういうことじゃなんだよな

パーティ人数の劣化とか周りの大作と比べてグラや音使いの進化のなさとかストーリーの窮屈さとか家族以外の人間の仲間の薄さとか、色々な部分でドラクエとしてうーん?ってなってるファンは結構いた
0215名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 10:44:24.52ID:3tWdeBac0
>>205
ヘラクレスの栄光3はゲームは普通だけど
ストーリーにびっくりさせられたな
0216名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 10:45:00.66ID:WWvR1effa
単純にSFCへの移行第一弾だから売上はちょい落ちただけじゃん
内容も6はイマイチ感あったけど5の仲間システムや結婚システムやシナリオは良かった、チュンソフト開発で区切られるように5は間違いなく傑作評価
FFの最高傑作FF7とDQでは微妙なDQ6でようやく並び立った程度だろ
その後はFFが落ち続けるだけだし
0217名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 10:47:48.77ID:anEDeUXxr
ドラクエ5はグラと演出と音質でFFに完敗してドラクエらしい自由度もなくオワコン化したけど
FFが流行って一本道ストーリーのJRPGが当たり前になって再評価されたな
FFに殺されかけたけどFFのおかげで生き返った
0218名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 10:48:56.39ID:anEDeUXxr
>>214
まあこれが妥当な評価だと思う
0219名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 10:52:09.92ID:3tWdeBac0
今は大きく変化することを望まれてないドラクエだけど
5くらいはけっこうがらりと変えててもよかったかもしれんな
まあ新しいハードの初ってことで冒険はできなかったのかも
0220名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 11:01:56.53ID:9LOjiiyQr
6と8で大きく変えてるじゃん
でもまあ失敗しないとガラリとは変えられないよな
0221名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 11:06:01.36ID:ADKeEidI0
ドラクエ8などは、完全3D化SUGEEEEE みたいに騒がれてたが
多分そういうのってPSのゲームしか知らなかった層が騒いでたんだろうなと思う
64勢は64時代にとっくにそう言うのを味わっていたので「何そんなもんで今更そんな騒いでるの?」
って感じだったな
0222名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 11:11:38.18ID:9LOjiiyQr
それ言ったらドラクエ5こそそういうゲームじゃね
モンスター仲間はメガテンとか結婚はPS3時の継承者とかあったし
今更そんなもんで…っていうゲーム
0224名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 11:16:17.24ID:sk3MyJA90
8は凄いと思ったがな地図開いてまだエリアの4分の1だったのかって感じで
船で自由にいけるといっても結局は一本道でガッカリしたがな
0225名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 11:16:22.97ID:Z4HacKMM0
ドラクエ4はまあ不評はあったけど、直後にFF3が出たので
トドメ刺された感じはある。
その後スーファミで先にFF4が出て、
ドラクエ5が出たけどグラフィックもなんかうーん、って感じだったし。
スーファミの売りである、拡大縮小とか全然活用できてなかったし。
そして直後にFF5が出て、完全に終わったと思ったよ。
0226名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 11:19:14.11ID:ADKeEidI0
>>225
ぶっちゃけ当時はそんなにグラフィックグラフィックって言う風潮じゃ無かったんだよ
まあFF4とかFF5はグラフィックスゲーって声は多かったけどさ
今で言うグラ厨みたいなのはあんまり居なかったのよ
0227名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 11:23:27.62ID:CZkaYUCjr
>>216
売上落ちたのはFF5と発売日近かったのもあると思うな
FF派が増えていたし当時はソフトが1万近くしたしそう何本も買ってもらえなかった
FF5とドラクエ5両方親に買ってもらえた子供は少なかったんじゃないか
FF5は4から100万も売上伸ばしてるしFFに喰われ始めてたんだよ
0228名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 11:27:37.68ID:shf2I4UL0
>>226
能動的なグラ厨はあまりいなかったかもしれんが
いざ振り返ってみるとスクウェアですら
目立ってグラの綺麗なFFロマサガ聖剣以外はパッとしない売上だったりするからね
当時のRPG少年は意外に残酷だったと思うよ
0229名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 11:29:51.97ID:uwrEl6Ls0
いや別にドラクエ5がゲームとして劣ってたとは思わんけど
「3より優れてない」って事だな
要するにみんなはドラクエといえば3の内容とムーブメントを求めてるわけよ
あれを超えたか超えなかったかで優劣が決まる
そして3を超えたドラクエは未だ出ないからそれ以後のドラクエは大したことないって言われるわけです
ゲームやグラフィックは劣るけどドラクエ5のシナリオは大層良く出来てると思った
子供の時見えてた道が大人になったら見えなくなったりそういうメルヘンな所も好き
FF4や5はグラフィックやシステム最高だがシナリオはプロ志望の中学生が書きなぐった駄文レベルだぞあれw
0230名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 11:30:09.85ID:Z4HacKMM0
>>226
グラフィックという言い方が悪いなら「演出」と言い換えようか。
FFは戦闘シーンの演出がすごかったんだよ。
ファイアを使えばちゃんと炎が表示されるし、
自分たちよりも何倍も巨大な敵が出てくるし、
3になったら自分たちも同じくらいでかい召喚獣を使えるようになったし。
ボスを倒すと崩れるように消えていくのも、すごいかっこよかった。

ドラクエは4のときは色々頑張ってたけど、
アニメーションしても一部の敵だけだし、
メラ使っても赤いエフェクト出るだけだし。

更にFF4になって拡大縮小回転使った演出に磨きがかかったんだよ。
飛空艇に乗ると本当に自分が飛んでるみたいな地面になるし、
月に行くときも月が拡大して近づいてくるような演出。
ラスボスも背景のスクロールと合わせた攻撃をしてくるとか、
本当に演出が神がかってた。
0232名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 11:38:07.55ID:hUUCnKzMr
実際はこの年代の大半がドラクエ5で卒業しちゃったんだよ
売上見たらわかるけど
0233名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 11:42:29.01ID:WWvR1effa
>>227
食われ始めたどころか5から6、7へと売上爆上げしてるじゃん
PS2移行の8は落ちたけど9ではめでたく最高記録の売上
逆にFFは7の後の8をピークとして急転直下の売上激減

DQはFFに喰われたなんて全く無い
FFもDQに喰われたんじゃなくて、FFがつまらないからユーザーが離れただけ
0234名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 11:44:50.87ID:GzQBRZu00
普通にSFC1作目だったからだろう
FFだって売り上げなら8>7だぞ
0237名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 12:07:09.57ID:bFoqJeHC0
実際に3ヶ月差で同ジャンルゲームだと、普通に同時期対決扱いになるな
特に子供にとっては貴重なリソースがほぼ同一になるところだろう
自分はたまたまどちらも買ってもらえたけど、正直相当恵まれてると思ってる

FF5を兄弟で一緒に遊んだ奴はそうそういないだろうが…
0238名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 12:12:01.71ID:dVRGHNvJ0
5がSFC1作目だから売上落ちたと主張してるけどSFC発売から2年たってるしなあ
当時なスピード感ならもう収穫期だよ
SFCからPS1まで4年しかないんだから
0239名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/02(月) 12:12:13.70ID:ADKeEidI0
何気に初代マリオカートもこの時期に発売されてるからね
初代からすでに凄くてSFCソフトの中で売上ナンバー1を取っている

この時期はホント強いソフトがどんどん出てくる、ゲーム好きにとっては
たまらない時期だったな
0240猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2019/12/02(月) 12:14:19.11ID:q2Mg7i4Wr
>>193
プレイ時間に占める戦闘の分量を考えた場合、3日ごとにゴールドが必要な仲間というのはどうかな、と。
0241名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 12:18:12.15ID:srgfTuAwM
>>187
街が3,4より少ないのが当時衝撃だった思い出
FFとか豪華になる一方だったんで
今でこそダウンサイジングする意味もわかるが
0242猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
垢版 |
2019/12/02(月) 12:19:36.74ID:q2Mg7i4Wr
>>196
映画は1時間半〜3時間の、物語としては短いサイズなのよ。
だから、長いサイズの物語を映画でやるには、最初から2部作、3部作でやる必要がある。
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