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ドラクエ5をリアルタイムでやった勢には今の人気の高さが理解できないよな
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0001名無しさん必死だな
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2019/12/01(日) 18:04:17.73ID:urxm2Xxm0
当時はFFが台頭してきた時期で「ドラクエ=時代遅れ」っていうイメージがつき始めていたし
グラもFFに比べたらしょぼい、音楽も古臭く聴こえる、主人公が杖持ってるとかで評判もいまいちだった
実際に売上もDQ4(304万本)→DQ5(280万本)→DQ6(320万本)と大きく凹んでる

それなのに今だとシリーズでDQ3に次ぐ人気とか映画の元ネタに採用されるとか
スマブラで「人気で言えば5なんだけど剣を持ってないから不参戦」とフォロー入れられるとか扱いの良さが謎
0698名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 23:23:50.91ID:Sl0+vjzQ0
>>668
ドラクエに限らず、RPGやってると
ワールドマップの面積が凄く気になりますw

ファルコムのガガーブトリロジーの舞台は日本の4〜5倍
ロードス島はマダガスカル島ぐらいだそうで
0699名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 02:15:38.76ID:2ITRxmV20
全滅1から2でアレフガルドがちっぽけな大陸だった時の絶望感
0700名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 02:19:51.05ID:1a0ujf4tM
>>617
PS2の?
何で激遲CPUから遥かに早くなってダメになるんだ?
前のより移植で劣るのかよ

まぁAIなんて呼ぶには値しないようなものだけど。
コマンドで適切なのなんてまず使わないw
11なら賢いのかな
0701名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 04:24:44.60ID:QIogXpyB0
キーファは種泥棒というより
王子の座も何もかも捨てて惚れた女に付いていって
それなのにエンディングで「離れていても友達だぞ」と宣うのが腹立ったけどな
0703名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 07:08:27.25ID:ayMRHNj20
>>697
オルテガはネクロゴンドの火山に落ちたんであってギアガの大穴に落ちたわけじゃないから
アレフガルドに行ってた理由は不明だよ
0704名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 10:04:27.71ID:E9JnwWaGr
>>703
ガチのガイジおるやん
0705名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 10:09:07.48ID:m2IiE3Df0
世代じゃないってのが大きいが、絵が受け付けなくて触れたことすらないわドラクエとか
DSのモンスターズだがを友達の家でちょっと触れたくらいかドラクエ関連は
0706名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 10:18:51.27ID:4PsqCVFt0
>>700
ヴァルケンがPS2で大劣化してたようにそのあたりは作り手のセンス出るから
4リメイク以降はわざと変な行動するよう仕組んでるからかなりバカになってるんじゃなかったか
0708名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 11:09:27.95ID:rLMF8Izg0
ギアガの真下は入り江のほこらで火山の真下はラダトーム
0709名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 11:31:52.28ID:9jDY2yv20
ラインハットの王妃のせいで親父が死んで奴隷にされてんのに
まんまとヘンリーの弟が王になって悪が栄えてるのがモヤモヤする
ロマサガ3の町長よりモヤモヤする
0711名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 13:06:56.63ID:VqmmB+cDr
自分のせいでパパスが殺され主人公もサンタローズの住人も巻き添えにする
王になるのはめんどくさいから弟に押し付け悠々自適の無職生活
弟はおそらく独身なのに自分だけ結婚してあわよくば息子を次期王にと企む
修道院でずっと祈るとか言ってた女と結婚
自分を拉致して主人公も巻き込んだ光の教団をずっと放置
自分のせいで巻き込まれたサンタローズも10年放置
まさにクズそれがヘンリー
0712名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 13:42:27.59ID:9P/M0dct0
そういう所は本来「ゲームだから」で
放置されてた部分なんだけど、描写が多くなればなるほど
そういうツッコミがされるようになってきちゃうんだよね。
0713名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 13:54:28.22ID:1a0ujf4tM
>>688
>>707
お前らの地元の感覚としか言いようがないだろ。
普通に予約しないと変えなかったし、並んで買う時代から予約して買えになりつつ
ある時代だった。
ドラクエが発売日に余ったのなんて7くらいからだろ。
再販はROMだから凄い待たされたな。
0714名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 14:09:23.90ID:KHzSxoWNa
ドラクエ5は量販店なら普通に買えたな
3や4のようなクレイジーな行列はない
その年いちばん手に入れるのに苦労したのはスト2
0715名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 14:25:23.75ID:yuHS/yf/r
パパスが死んだのは子供だけで逃がしたパパスの判断ミスじゃん
言わば自業自得だ
ヘンリーのせいにするとか頭サンチョか
0716名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 14:28:09.08ID:UDTEpqQR0
>>715
それはそうだが、もし乗り込んだのがパパス一人だったらヘンリーを助けられてたかも知れんな
主人公自身が足手まといになってしまうと言うのが切ない。そして、それがプレイヤーに余計に悔しさを
際立たせるわけだ。良く出来たシナリオの作りだよ
0717名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 15:59:18.87ID:7wXN9BygM
いくらなんでも赤ん坊が入った籠が川上から流されてくるのはプレイヤー馬鹿にしすぎなのは
万人が同意するよな?
0719名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 19:08:41.92ID:rjPIjsfS0
>>714
92年のSFCソフトで一番品薄だったのはマリオカート

ストU(288万)、DQX(285万)、FFX(245万)は
ヒットするのは分かってたんで準備が出来たけど、マリカーは完全に想定外だった

任天堂は、売れてもせいぜい神トラ(110万本)ぐらいと思ってたんだと
実際は3ヶ月で170万、年末に100万、最終385万で最も売れたSFCソフトになった
0720名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 19:17:10.44ID:2ITRxmV20
任天堂は分納だから
大抵売ってないならいらなーい、で値崩れする(スーパーメトロイド、ヨッシーストーリー、ピクロス)
0721名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 19:28:49.08ID:rjPIjsfS0
>>716
92年の水準で考えれば
突出した完成度のゲームシナリオだと思う

個人的には天外魔境Uのが凄かったけど
0722名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 19:30:45.83ID:7wXN9BygM
天外魔境Uってドラクエ感覚でやったらゲームバランスが全然だった
何らか理解できてないシステムなんかわからんけど
0723名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 19:37:00.31ID:AIaV4rjVa
ドラクエ感覚でやらなければ良いんじゃないですかねえ…
先入観が強すぎて新しいシステムを楽しめないタイプの人って割と多いけどね
0724名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 19:47:00.66ID:7wXN9BygM
SAGAとかならダンジョンとか違う感覚でできるなら続いたんだけど
どうもFC時代のレトロゲーのゲームバランスだったんでね

シナリオも序盤つまらなかったけど面白くなるの?
0725名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 19:56:52.47ID:4PsqCVFt0
天外2は素早さが命って気づけばドラクエより戦略的なバトルが出来たぞ
0726名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 20:09:14.13ID:2ITRxmV20
ガンガン先に進めると致命的な雑魚強敵にやられる
でもレベル一個上げるとかなり楽になる
この辺のバランスは最高だよ天外2

まあ天外2以外は話しにもならないんだけど
0727名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 20:35:03.00ID:7wXN9BygM
うん たぶん強化の方法がないからレベル上げるんだろうなと思ったんだけど
シナリオは面白くなるのかな?
序盤は正直魅力なかった
0728名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 20:37:04.42ID:1a0ujf4tM
>>719
ROMをドラクエに振り分けるなんて簡単じゃないんだよ。
他の発売日をずらしたりしないと出来ない。
ドラクエは予約の遅いので10や11月にも出荷してたくらい。
品薄でそんないつも撃ってるなんて程じゃなかった。

たまたま見たってやつはビックカメラらとか大量に入った店とかの余りだろ。
当日販売分が多い店は多いし。それと田舎は知らねw
0729名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 20:44:09.62ID:1a0ujf4tM
同時期にPCEコーナーが縮小し始めたな。
セガは元々小さかったが、同じレベルに。
SFCのライバルはFCって言葉通りになっとったわ。
FCのは市場減ったのによく売れてたわ。
0730名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 20:44:58.37ID:rjPIjsfS0
>>699
86年の秋ごろにゲーム雑誌(マル勝ファミコン)で
ドラクエUのワールドマップが掲載された時は
1の舞台だったアレフガルドの小ささに驚いたもんだわ

当時12歳だった俺は一体どんな冒険が待ってるのかと
無限の想像力を働かせたもんよw
0731名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 20:53:04.06ID:ayMRHNj20
>>717
ドラクエ11の事なら主人公は命の大樹に守られし存在だから無事だったって事だから一応理屈は守られてる
ただユグノアからイシの村まで無茶苦茶離れてて、一晩で行ける距離じゃないんだよな
ドラクエってジャンプ的なノリで話が進むから、冷静に考えるとおかしいって場面は凄く多い
0732名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 20:56:26.13ID:ayMRHNj20
>>725
ただそれが分かりづらい
天外2って岩崎のアンチドラクエ的なシステムが肝になってるのに
増田やハドソンは絶対に売れる王道RPGを命題としてたから
反発しあってる部分が結構ある
岩崎としてはFF10のバトルシステムが天外2の目指してた所らしいんだよね
行動順が何手先まで分かるというあれ
0733名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 21:15:37.63ID:rjPIjsfS0
>>729
ファミコンは92年でもまだヒットタイトルが出てたっけ

ゴエモン外伝2、FE外伝、ドッジ弾平、ダビスタ全国版
マリオUSA、ヨッシーのクッキー、ジャストブリード
0734名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 21:42:42.51ID:vW2N6p/v0
>>727
シナリオは王子が企画してる通りアニメと特撮のノリで書かれてるからな
それが合わんとキツイわな
0735名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 22:00:03.42ID:ayMRHNj20
天外2ってすばやさが超重要で、すばやさが高くなければ全ての行動の成功率が低くなるってのは良いんだけど
その割には味方へのバフを覚えるのはゲーム後半というのは当時から理解に苦しんでた
デバフを覚えても成功率が低くてイライラするし
レベルが低くても戦略次第で何とかなるよってのをやりたいんならバフを真っ先に覚えさせるべきだと思うんだけどな
そういう意味だとドラクエはバフもデバフもバランス良く覚えていくようになってると思う
0736名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 22:05:16.13ID:rjPIjsfS0
ドラクエWやXがVに比べて初動が弱かったのは
値段も考慮すべき

T、U・・・5500円
V・・・5900円
W・・・8500円
X・・・9600円
Y・・・11400円

当時ドラクエのような人気タイトルは
初動だと値下げはまずなくて定価販売
売れ残り、中古が出回ることで下がっていく
0737名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 22:18:30.15ID:5UaPfnOz0
5は嫁選びとかいつもの勇者像から抜けた主人公も良かったと思う
あとなによりモンスター仲間になるやつがメガテンやんって思いつつも楽しかったな
一方開発中よりグラ悪くなってね?とか思うところもあった
0738名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 22:36:22.49ID:2FEQubJh0
>>7
FFが初めて出た時クラスで俺しか買っとらんかったわ
発売したことすら誰にも知られてなかった
本来のFF ってむしろコアすら通り越したなにかだったな
0739名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 22:37:55.09ID:dFXCEan30
ドラクエ感覚でやるなって言ってもRPGなんてドラクエのおこぼれで売れてようなもんだからな

ドラクエが面白い→RPGが面白い→他のもやってみたい

こういう流れの時点でドラクエと違えばつまらないって思われるのも普通だろう
0740名無しさん必死だな
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2019/12/08(日) 04:41:19.18ID:9oUw9+JO0
>>735
相手よりレベルが低いと敵への術の成功率が激減するからなんとか相手を弱体化させようってのが完全に無駄な行為なんだよね
結局レベル上げて物理で殴るのが最適解
術もやたらあるけど半分は使わないし
歩くだけでMP回復するのはいいけど回復率が低いからやっぱ雑魚戦では術使わないし
0741名無しさん必死だな
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2019/12/08(日) 08:43:40.33ID:N4qcGNzn0
>>738
それはちょっと言い過ぎかもしれんけど
初代FFが有象無象のドラクエフォロワーRPGの一つに過ぎなかったのは事実ですな
それらの中では相当気合を入れた作りだったけど、粗も多かった

87年12月という一番売れる時期に発売して52万本
なお当時はバブル期で、年末商戦は今と比較にならないほど売れた


そのFFもシリーズを重ねて10年が過ぎた頃には
「ドラクエという種からFFという大樹が育った」と評価されるまでになった
0742名無しさん必死だな
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2019/12/08(日) 09:18:03.79ID:scbkBSrkx
主人公が石にされたりとても耐えられないクソゲーというのが素直な感想
一方で腐女子には好評だった
0743名無しさん必死だな
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2019/12/08(日) 09:26:46.29ID:h+Vm8gWOM
遊んでないけど、天外2ってそんなに昔のRPGみたいに
レベル上げして勧めみたいな作りだったのか?
あの時代でそれはキツイな
0744名無しさん必死だな
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2019/12/08(日) 09:57:12.60ID:uTPEsGgHa
天外2は脳死で育ててると詰むってだけ
悟空伝と同じだから小学生でもいける
0745名無しさん必死だな
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2019/12/08(日) 10:10:47.33ID:N4qcGNzn0
>>719
当時の品薄状況とかはよく知らないけど
1つのハードに1年で288万、285万、245万、385万のタイトルが出るとか
えげつねえなw


ちなみに2018年
スマブラSP(236万)
MHW(196万)
ピカブイ(125万)
スプラ2(111万)
0746名無しさん必死だな
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2019/12/08(日) 10:46:14.63ID:5X83WyMY0
>>743
レベルを上げればバカでもクリアできるけど、雑魚敵を一度も倒さなくても戦略次第ではクリアできるというバランス
ただその戦略のヒントが少ないと思う
増田は普通に遊べば絶対的に有効な戦略の一つ二つは見つかると言ってるし
岩崎は行動順は全てわかるといってるけど、増田はともかく岩崎はちょっと納得いかないw
0747名無しさん必死だな
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2019/12/08(日) 10:49:21.33ID:wLLzjEMN0
>>741
だって翌年の2月には大本命のドラクエ3が出るってタイミングでしょ
そのタイミングで新規IPのファミコンRPGを欲しがる人がそうそういるとも思えんよ
マニアには2日違いでウィザードリィ1も出た時期だったんだから
0748名無しさん必死だな
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2019/12/08(日) 10:51:43.14ID:b3DDTIKa0
ドラクエ5で一番にビアンカorフローラ語る人はニワカか未プレイだと思ってる
0749名無しさん必死だな
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2019/12/08(日) 11:16:31.41ID:iCqLCtTCM
>>743
事実超古いゲームだけど
俺はアニメーション(等見た目)以外時代を超えられてないと感じた
スーファミ時代と比べても古臭い ファミコン時代かスーファミ初期のブレスオブファイアみたいなざっくりした感じ
0750名無しさん必死だな
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2019/12/08(日) 12:28:52.89ID:FomBBZFy0
>>294
そのチラシでも分るようにPSソフトは中古ソフト規制でいつまで経ってもほぼ定価のままだったけど
SFCソフトは数ヶ月経てば3000〜4000円くらいで買えたから小遣い遣り繰りするガキんちょの立場からすると圧倒的に買いやすかったぞ
友人達と中古ソフト屋巡ったりどこの店が安いとかの情報交換すること自体がちょっとした遊びだったしな

少し遠くのゲームショップで発売後1ヶ月程度のスーパーメトロイドの新品が1980円で買えた時はスゲー嬉しかったけど
やっぱ値崩れ激しかったんだなw
0751名無しさん必死だな
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2019/12/08(日) 12:55:12.53ID:jS9eGtZKM
>>142
4コマ時代も結婚が取り上げられることはあれどコンスタントに人気だったのは3と4だったよ
特に4なんかはガンガン漫画家の卵達が滅茶苦茶描いてて作者名+ミネアはシュール(笑)とか元キャラとはまた違った人気がでた
漫画全盛期ですらこれ
0752名無しさん必死だな
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2019/12/08(日) 14:12:42.33ID:Itm92Mk3a
あれもミネアがクリフトに比べて糞弱いからああなったわけでな
最高クラスのステータスと装備両立してたから皆クリフト使う

初見の敵に対してザラキ連打するのも
効かないで戦闘終わらせたら次からやらなくなる
内部的にデスピサロは全部別敵になってるから
個別に一回ずつ死なないといけないのと
デスピサロが歴代のなかでも弱くて基本死なないので
クリフトはザラキバカになってしまった
0753名無しさん必死だな
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2019/12/08(日) 14:31:25.84ID:RkaFwVZA0
うちの対ボススタメンは勇者アリーナミネアマーニャだったな
クリフトブライにライアン他1が移動時の護衛
0754名無しさん必死だな
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2019/12/08(日) 14:33:05.47ID:3rGhIXWH0
スーファミ版の悪魔城ドラキュラのサウンドは、VRC6音源の悪魔城伝説には及ばないとはいえ、
その時代における最高のものを、シリーズのそれまでにない形で、スーファミの弱点と利点を把握して出すことができた。
ドラクエ5のサウンドにはそういう説得力がまるでない。「戦火を交えて」などはVRC6音源で作ったほうが確実によくなったはず。
奴隷、脱出、結婚など人生を総括するようなゲームの総合力は高いだけに、サウンドとモンスターグラフィックの出来の甘さが惜しかった。
0755名無しさん必死だな
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2019/12/08(日) 16:51:23.97ID:KbrvIl1V0
PS2版をエミュで解像度上げるとマジでキレイ
PS2のソフトの中で1番キレイに見えると思う

逆にリアル等身のポリゴンゲーはきつい
ドラクエ8はキャラはめちゃくちゃキレイになるけど背景がやっぱきつい上、戦闘を高速化させてもダルい

今現在、最も快適でグラが良い状態で遊べるドラクエが15年前のPS2版の5
0756名無しさん必死だな
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2019/12/08(日) 17:29:10.05ID:N4qcGNzn0
>>744
育て方をミスると終盤で詰むって聞くとFF2を思い出す

いつも両手武器でやってたから素早さや回避スキルが全く成長しない
そしてラスダンでデスライダーと会えば全滅確定

なお、それを知ったのは数年前w
0757名無しさん必死だな
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2019/12/08(日) 18:04:18.53ID:9XgScZtpa
FF2は素早さは防具にも数値が割り振っててそれを使用してれば上がるし
武器にも回避数値がついてるから
両手持ちだろうが普通に戦ってりゃ上がるし
HP2500裸でも8回フルヒットで2050程度で即死ではないし
デスライダーで詰む可能性はほぼゼロだけど
0758名無しさん必死だな
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2019/12/08(日) 18:50:47.48ID:5X83WyMY0
>>757
FF2の素早さは敵からターゲットされなければ上がらないから
当時流行ってた、自分殴りやってると素早さが上がらずに普通に詰むよ
デスライダーは耐えられてもクアールの即死攻撃は防げないし
0759名無しさん必死だな
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2019/12/08(日) 18:54:42.86ID:Sc0igg3S0
バージョンにもよるけど少なくともFC版は熟練度上がりづらいから意識して装備変えないと回避は上がらんなぁ
重装備でやってたら戦艦辺りでだいぶつらくなってきてパラメキアのジェネラル辺りで詰む
それ乗り越えてもクアールがいるからまあ無理だな
0762名無しさん必死だな
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2019/12/08(日) 19:58:51.48ID:PTIiHs3Ea
こういう知ったかって途中で辞めてんだろうな
回避レベルは対象にされることで上がる
回避確率は武器防具に設定された数値に応じてあがる
素早さは回避確率を上げた状態で戦闘であがる
そもそもほとんど受けない弓持ってる後列が素早さ真っ先に上がるのに
0763名無しさん必死だな
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2019/12/08(日) 21:10:27.80ID:5X83WyMY0
>>761
自分は今調べて初めて知ったけど、リメイク版のチュートリアルで
すばやさはターゲットにされることで上がるとハッキリ書かれてるから
エアプ扱いはどうかと思うがね
何も知らずに重装備ばかりしてたのは確かだけど、すばやさが上がった記憶はないし
0764名無しさん必死だな
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2019/12/08(日) 21:25:18.42ID:oK9G/9ssr
素早さが上がる確率=回避率なんだから重装備してたら素早さは上がらんわな
0765名無しさん必死だな
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2019/12/08(日) 21:44:54.73ID:5X83WyMY0
FC版の説明書にもすばやさはターゲットにされて上がると書かれてたと思う
0766名無しさん必死だな
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2019/12/08(日) 23:07:25.73ID:VX+9CWG60
>>762
小学校低学年の時に人から教わった脳筋物理でクリアしたけど今まで武器防具に関連した上昇システムを全然知らんかったわ
FF2は普通に遊ぶと詰まりやすくてどこかで仕様の穴を突いた妙な不自然なプレイングをする必要があるのが玉に瑕だな
逆に今のRPGみたいに意識せずにクリアできるなら複雑怪奇な育成システムをわざわざ入れる必要がない
FF2は好きだけど今まで連綿と続くJRPGの構造上の欠陥がぎっしり詰まってるな
0767名無しさん必死だな
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2019/12/08(日) 23:37:09.24ID:RkaFwVZA0
馬鹿正直に魔法を育てても雑魚にダメージばらまくくらいしか使えなかったからな>FF2
物理で全力で殴るのが一番手っ取り早かった
0768名無しさん必死だな
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2019/12/08(日) 23:56:06.93ID:KbrvIl1V0
FF2はやり方が分かればすごく簡単だしFFの中でもトップクラスに面白い

ただ、1回か2回やると飽きる
理由は、ドラクエみたいに一気にレベルアップすることができないから
0769名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 00:14:05.83ID:lNZ2vIUl0
毒付加武器持たせてるの忘れて毎回パーティーアタックしてああああになった記憶しかない
0770名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 01:33:21.98ID:y9qHHZnH0
勢い余ってクソ高いハードカバーの小説まで手を伸ばしてた俺には
当時人気が低かったなんて到底信じられない
0772名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 03:10:03.44ID:n5EtHysca
FF2の解析攻略サイトには攻撃受けないと素早さ上がらないは
デマっておもくそ書いてるわけで
発信源はどうせ大丈夫?のゴミ痛だろうけど
それ鵜呑みにして掲示板で語り出すのはないわ
0773名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 03:30:59.47ID:Zk5a64Ehr
FF2なんてトード使ってれば詰みようがないだろ
クアールのブラスターはヤバいけどトード効くし
0775名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 06:06:43.96ID:WNe4o/Qpa
素早さなんてなにもさせず敵殺してるだけで上がるのに
プレイしてる奴が受けなきゃ上がらないと思うなんてありえねーだろ
ずっと初期の回避数値ない重装備してたのかよ
0776名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 06:17:24.27ID:XwCOPe0P0
>>775
してた
盾は装備させてたけど、ミスリルアーマーとかミスリルヘルムとか一式をそろえて
ウハウハしてた子供だったし
ファミマガの攻略本とかでもそういうプレイを推奨してたし
VCの序盤のデータが残ってたから見たけど、50回以上戦闘をしてるのは確実なのに
すばやさが上がってるのはフリオニールだけだったぞ
0777名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 06:24:43.86ID:3K8KYH5Za
エアプの上塗りがはじまったけど
もうホラ吹き君痛すぎるよ
初期装備は隠し数値の重さ低いから
フルに狙って固めても素早さ上がるよ
0778名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 06:25:17.64ID:XwCOPe0P0
>>776
フリオとガイに剣or斧とバックラーだけ装備させて後は全裸だと
フリオが回避1-27% すばやさ12
ガイが回避1-16% すばやさ5
マリアに至っては回避15%だからすばやさは一度も上がってないし
0779名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 06:30:06.33ID:XwCOPe0P0
行動キャンセル技をやらずに剣と盾のレベルが2になってたから50回は絶対に戦闘させてる
それでフリオニールの素早さが2しか上がってないってのが全てだよ
軽く戦闘させたけど全裸だとソルジャーの攻撃に20〜30くらい喰らうから
回避率至上主義ってのも解析サイトの知識しか得てないエアプなんだよね
0780名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 06:33:22.31ID:3K8KYH5Za
50回でしかもFC版じゃないもんの話してるとかマジモン過ぎて笑う
0781名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 06:36:30.94ID:XwCOPe0P0
>>780
VCと書いてるんだからFC版だろw
WiiUのVCってFC版から計算式とか変わってるのか?
一部ゲームにバグ修正があるとかは聞いたことがあるけど、計算式や成長率が違うってのは初耳だがな
0782名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 06:36:58.35ID:PU1kwNBaa
ソルジャーは攻撃回数1しかないから
回避上げてたら天文学的確率でしか当たる要素ないぞ
エアプ君はそもそも追加で成長させ られるFF2が詰むと思ってる時点で…(笑)
0783名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 06:40:48.46ID:XwCOPe0P0
>>782
序盤はよっぽど意識して成長させない限り、回避レベルが2になる事すらなくて
回避率が盾を装備しても30%いかないんだから
ヘタに全裸にしてるとダメージの方が大きいって話なんだけど
今実際にやったんだよ
0784名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 06:44:37.91ID:PdEUOY9Qa
誰も全裸にしろなんて言ってないし
君だけだよ全裸って単語使ってるの
ある程度より重くなければいいんだから
お薬飲んでる系の人?
0785名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 06:51:15.62ID:XwCOPe0P0
>>784
フリオニールに皮鎧だけ装備させたら回避率が21%に落ちて防御が2になった
これだとゴブリンガードすら5くらいダメージを喰らうし、ソルジャーにもダメージ自体は20程度喰らうから
HPが50くらいだと決して低い数字じゃないね
0786名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 06:53:25.57ID:o80KkUhud
リアルタイム勢としては5も6も面白かったぞ
7、8と零落していった感じ
0787名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/09(月) 06:55:05.35ID:8nRPFh+Qa
8はドローシステムがうんこ
シナリオはさらにうんこ
宇宙にヒロイン捨てていけないからうんこ
0788名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 06:55:08.86ID:Etti+D+S0
5は普通に人気があったよな
しかしそれ以上にスト2の方が人気が有ったと言うだけだ
0792名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/09(月) 13:23:23.81ID:2goDWWRra
ドラクエ5はゲームとしては凡作なのをブランドとシナリオで名作と担ぎあげてるところに恐ろしさを感じる
0793名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 13:33:14.99ID:mC0h87A7d
俺はドラクエ345が一番楽しめたかな?78で幻滅して9で少し面白く感じた記憶(内容は覚えてないけどw)1011は興味すら引かれない
0794名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 19:13:01.80ID:lNZ2vIUl0
5以降はドラクエブランドじゃなかったら数万本レベルだし
0795名無しさん必死だな
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2019/12/09(月) 19:20:39.33ID:+iP1Bi2lr
5は鳥山明のモンスターがなかったら即死だわな
0796名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/09(月) 19:48:10.55ID:zsJvU6FG0
>>792
当時、一部でのドラクエ5評価が
「最初の数時間はあまり面白くないが、そこを過ぎたら歴代シリーズ並に面白くなる」

面白くなるまで最初の数時間を我慢してもらう、という遊び方は
ブランドを確立してるドラクエじゃないと無理だろうと言われてた

普通、無印の新作や、ドラクエほど人気のないシリーズ物は
最初が一番面白いように作るから


まあ、ドラクエ5が数時間遊んだ後も面白いかどうかは人によるけどw
0797名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/09(月) 19:50:55.63ID:hjsDiy0ur
逆に最後の方が面白くないぞ
ストーリーは尻すぼみだし
人間キャラいっぱい出てきてモンスター使わなくてよくなるし
ずっと青年期前半でヘンリーと旅してれば良かったんだよ
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