ドラクエ5をリアルタイムでやった勢には今の人気の高さが理解できないよな
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当時はFFが台頭してきた時期で「ドラクエ=時代遅れ」っていうイメージがつき始めていたし
グラもFFに比べたらしょぼい、音楽も古臭く聴こえる、主人公が杖持ってるとかで評判もいまいちだった
実際に売上もDQ4(304万本)→DQ5(280万本)→DQ6(320万本)と大きく凹んでる
それなのに今だとシリーズでDQ3に次ぐ人気とか映画の元ネタに採用されるとか
スマブラで「人気で言えば5なんだけど剣を持ってないから不参戦」とフォロー入れられるとか扱いの良さが謎 宿敵ゲマ倒す時も他の中ボスと変わらん位あっさりしてるし
ピザデブ魔王とは因縁薄いしな そらそうやろ
当時過去作やってて5を神ゲー認定する奴なんてまずおらんし 1〜3をリアルタイムで遊んでたら
4以降は評価を下げるユーザーが多いだろうね 5信者なんて当時の空気も売上もダブスタで擁護するために過去も未来も全方位貶してるじゃん >>800
>>801
すでに過去作形式がファミコンまでの時代遅れって空気あったけどな
単純に時代についてこれなかった奴だけだろ >>770
ドラクエ5の人気が低かったなんてありえん
そう思い込まないと精神衛生を保てない奴がいるだけだよ 4も5もキャラクターと世界観のバランス良くて面白かったわ、リアルタイムでの感想 主人公が石になったら息子編にすりゃよかったんじゃないかな スト2やらFF5やらに挟まれてドラクエ5がそれほど盛り上がってなかったのは事実だけど
やってみたら案外面白かったという印象が強いんじゃないかな
グラもシステムも代り映えしない感じだからやる前から古くてつまらないという
先入観を持ちやすかった DSでやったわいのイメージは
ビアンカ倖田來未
フローラゆうこりん
だったからビアンカがうざくてうざくて仕方なかった
パッケージでフローラかわいい!絶対選ぶ!!って思ってたのに
主人公との思い出薄くて泣いた
結局フローラ選んだけど 5は相対的に人気低かっただろ
タイミングも出来もいまいちだった
まあ6以降の本格的な暗黒期に比べりゃましだが9 6と7は見た瞬間にダメだと思った
5は678よりはましだな 5の時かわからないけど小学生の時流行ってたけど
こんな重い内容のゲームよく小学生で遊べるなって
大人になってからクリアした自分は思った Vジャンプ読んでモンスター仲間に出来る事にワクワクしてたわ
ドラクエの漫画とかもあって、スライムが勇者の兜や盾装備してたり(盾は持てないから立て掛けただけーとか)
アラレちゃんの漫画では、ラスボスの名前がミ○○○○スと伏せてあったのを勝手にミートソースにしたりと好き勝手やってて
あの頃が1番ワクワクしてた >>810
6のグラはスーファミのRPGとしては上位だぞ
7もかなり高いレベルで描かれて爆速ロードも達成してる
ただ本体がヘタれてきてる時期でフリーズするけど
問題はゲームの内容 スーファミも初期と後期でだいぶグラ違うよな
初期はFF4と5が頭一つ抜けてた >>813
ぶっちゃけウリのモンスターのアニメーションもガッカリな出来だったわ
ブチスライムその場で跳ねるだけとか >>803
時代についてこれなかったのはドラクエ5の方なんだよなあ ドラクエ5はFCで出す予定が開発期間延びに延びてSFCが出てあのグラになったんだっけ
まああのファミコン以上スーファミ未満みたいなグラじゃ時代遅れと言われてもしょうがないな
ただ当時最先端だったFFがその開発期間延び延び時代遅れムーブを現在15とか7REでやってるのがアレだが… >>817
お前は永久にドルアーガみたいな不毛な探索でもしてろ >>817
同時期のゲームと比べて本当に地味だったからね。見た目も音も
ドラクエじゃなかったら絶対売れない >>795
むしろ鳥山明だからショボく見えるっていう。
ドラクエだとファミコン時代からいるモンスターは3色がベースだし、クロノトリガーの時に、スクウェアの誰かにもっと色数増やして良いですよ、みたいに言われたそうで。 1、2、3、4とリアルタイムではドラクエを超えるのはドラクエだけと言えるだけの仕事をしてきたからな
あとで評価されてきたのは駄作を重ねていってシリーズの底ではなく上の方になってきた
ライバルだったFFも谷底に落ちてった けどその落ちていったとされるDQFFを超える和ゲーもそんなに多くないんだよな
何かとドラクエ5の引き合いに出されるスト2も最新作は7万本だしな 6のグラフィックとBGMはホント気持ち悪かった
あれなら5の方がずっといい
モーションも3リメイクはマシだが6は中途半端で気持ち悪い 6はくさったしたいが妙にカッコつけ始めたのが自分の中でナシだったな おまえら、どんだけ老害なんだよw
リアル40代だろ? そらこのスレタイなら当然でしょ
40代じゃないとリアルタイムの空気感はわからないよ オリジナル5はFCに毛が生えたレベルのゴミグラは言わずもがな、音の使い方がショボすぎて萎えるわ
ボス戦のピョロピョピ〜♪とか最早ギャグ
バランスも結局バイキルトたたかうゲーだし完全なる過大評価 まあドラクエ5は当時大不評だったよって言ってる奴は少なくともリアルタイム世代じゃない気がするわ
後でネットの情報とかだけ見て知ったかしてる気がするわ >>823
和ゲーは洋ゲーと違ってPS一神教に染まってユーザーではなく会社しか見てないからな
販路も狭まり自滅
ドラクエも3DSで出してなかったらどうなってことやら >>829
不評というより後発作品に抜かれてひと段落した感じ
特にスクウェアがFF5出して追ってロマサガ2と勢いでは負けてた ドラクエ5は明らかにドットグラ負けしてたのと
三世代引き継ぎがロマサガ2と被ってスケール負けしてたのがな ロマサガ2は世代引継ぎはあったけど結婚のケの字も臭わせない作りだったし
FF4と違ってFF5は少年マンガっぽいストーリーに仕立ててあったので
FF4の女性ファンが恋愛要素のあるドラクエ5に行ったというのはあるかもしれん
そう考えると99%男であるゲハとツイッターやジャンフェスのアンケなどで食い違うのも納得がいく ドラクエの最高傑作ではないかもしれないが、5はドラマ性が高いし、まとまりがいい。
幼少期から始まって、一度どん底に身を落として、結婚して子供が出来て、家族一丸で平和を取り戻すために戦う。
忠臣蔵とか第九みたいに一年の締めくくりに相応しいようなゲームはなにかとなったら、ドラクエ5が筆頭にあがるんじゃないか。 >>834
モンスターと少年勇者でキッズを釣り
結婚で女子を釣るという隙のないつくりだからな
新規の獲得には成功している
5を低評価してるのはファミコン世代だろうな まあ普通にバカ売れしとるからな
頭おかしい年でマリカーとかスト2があるから
三番手だけど他の年ならほぼトップ >>833
ロマサガ2は1年以上発売日が違うからさすがに比較対象では無かったよ
>>837
スト2とマリカとドラクエ5とFF5が同じ年に出てんだから凄いよな
とんでもない充実したラインナップ。当時のゲーマーは幸せ者よ それでもエニは売上落として失敗したと思ったんだろうか
変な軌道修正したせいで6からが本格的にヤバくなるわけだ で7のほうが売れてる?か
セールス馬鹿はすくえにー >>829
えー、お前友達いた〜?
FFかドラクエかは熱い話題でドラクエ5は一番槍玉に挙げられてたがな ドラクエ6までの話をするとネットもない時代の話なのになぜか日本中の学校のクラス事情に詳しい奴が出てくる >>840
売れたけどバランス調整できてなかったから
5が再評価されたんだろ 各ナンバリングで特徴的な部分が評価されてるだけの話でしょ
3はルイーダの酒場での仲間選択制だの5は結婚とモンスターが仲間になる等々
表裏の世界の行き来だの熟練度だの
石版システムが当時糞評判悪かったのと
実際買ってみたらシリーズ初のスキルポイント制でコレジャナイ感だの
評価の方向性が違うだけの話でしょ >>844
でもたいがい学校と塾と習い事とか複数のコミニュティに所属してるからな
遠方のいとことかからの情報もあったりするし
なんとなく空気感はわかるよ >>829
同意
ロマサガ好きだけどロマサガ挙げてる奴アホとしか思えん
人気とオタク評価の区別もつかなくなってる悲しい奴なんだろうね >>839
6のほうがやべえからな
メラミ連打ゲーからの特技連打ゲー
縛りプレイしないと面白さが担保できない
6でいろんなものが死んだ 6はノーコスト特技とふくろの導入で
リソース管理のゲーム性が崩壊したからな
まんたんとかいう頭の悪すぎるコマンドもやべえよ 5が不振だったから6で見直しが入るのは当然だし
その6で方向性を誤ったのはしゃーないけど
6のクソな部分を煮詰めてさらに濃厚なクソに仕上げてきた7には呆れたわ
売れたから支持されたとでも思ったのか なんでリメイクも含めて全部やってるのに今更やめなあかんねん
9で持ち直したから止めへんで スクウェアが凄すぎただけ。
ドラクエが、開発含めて劣化した。
一年早く出してれば批判もそんなにされなかったろうに
一体どこに手を入れてあんなに伸びたんかだなw
5と7は延期しまくってたのも印象が悪い 上にも書いてる通り5は新ハードの開発に加えて
チュンソフト内部がごたついてたがあって難航したからな
まあエニックスと堀井が悪いんだが >>834
男子と女子でビアンカ・フローラ論争の中身が違う、
ってのはなんかしっくり来るなあ。 思春期の男子にとって嫁選びなんて恥ずかしいからな
ストーリーも暗いしドラクエ5は3、4ほど話題にしたがる奴はあんまり居なかった
男女の関係なく特撮変身ヒーローばりにジョブチェンジで巨大な敵に立ち向かうFF5がウチのクラスではウケてた >>854
ドラクエは時代遅れのショボグラで発売日延期するってイメージ持ってる奴多いみたいだけど
たいがい5と7のせいだよなあ
9もちょっとあるか >>829
当時すでに会社勤めやってたんで
俺の周囲でドラクエやってる奴がほとんどいなかった
個人的な感想としては、グラとサウンドは確かに地味だったけど
遊んでみると面白かった。特にストーリーへの感情移入は歴代ドラクエで一番かも
フルオケのサントラも買ったけど
天空城の曲でトランペットの息継ぎっぽい音が混じってたなw >>828
でもそれに慣れるとPS2版のオーケストラは大げさすぎて気持ち悪い
ドラクエはなんかオーケストラサウンドに拘るけど、一概にオーケストラの方が優れてるとは思わないんだけどな
7の強き者どもなんかはPS版の方が絶対に良い
オーケストラだとテンポが遅い >>860
VのBGMはスーファミ版が一番好き
あれがPCM8音の限界到達点だと思う PSの7は音も大したことなかったな。
6のSFCの限界まで使ったのと対して変わりもない。
SFCが凄すぎるだけなんだけど。
5は曲も出来が悪かった。丸パクリみたいのすらあるし。
ボス戦も盛り上がらないし。総じてドラクエのレベルではなかったな。
まぁ女に受けたのは分かるけど、ああいう家族みたいの好きなんだろうね >>863
PS版リメイク4の音楽には正直ガッカリしたな
ほぼ全ての音楽に違和感があり
FC版より良くなってると感じた曲が殆ど無い
SFCのリメイク3の時には良くなってる曲が多かっただけに残念だった 音楽が残念なのは6だよ
5まではクオリティ維持できてた 1はシンプルゆえにフィールド、バトル、ダンジョン、城、町、ラストバトルとほとんどの音楽口ずさめる
ダンジョンのおっかなさはシリーズ1だな >>867
その1もスマホ版以降はオーケストラになってるから戦闘がイントロだけで終わるとかアホかと思う
ってかスマホ版以降は手抜きしすぎ
マップはガラケー版からそのまま流用してるからボケボケだし
あれは本当に堀井が監修したのか? 鳥山に「最近は口出しが多すぎてウザい。好きなように描かせてくれない。」ってNHKでバラされてたな。
すぎやんも実はめっちゃ曲書いててほとんどボツにされてるとか
堀井が昔ながらのイントロなしでって言ったらオケ版でイントロ付ける方がいいとか
スクエニサイドにFF委員会のドラクエ版みたいなのがあって邪魔してるのかもな。
そういやスクエニ内にポリコレ検閲部署が存在してて
ナンバリングでマーニャ装備やスリットの入ったドレスをNGにしてるなんて話もあったな。 ストーリーはよかったが当時はゲーム遊ぶのが子供ばかりで
子供はストーリー何て気にしないから評価されることはほとんどなかった。 ストーリーとシステム自体は良かったんだけど、
グラフィックと演出、そして音楽がイマイチ。
更にタイミング的に他社の超人気ソフトが
大量に出た時期でもあり、最悪だった。
また昔からのプレイヤーも他のFFとかのRPGに移動してしまった。
スーファミ最初のドラクエとして期待はされていただろうけど、
そうした事情から、今ひとつ伸び悩んだ、って事だよな。
ただストーリーとシステムには光るところがあったから、
それを再度見直して演出とかもそれ相応のものにした
リメイク版で、ようやく高い評価を得ることになった。
そういう感じだよね。 リメイクで何か演出が変わった?
リメイク3周くらいしたのに印象がないな >>863
概ね同意だわ
ゲーム性的にもパーティ人数減ったりよく挙がる魔法の存在意義云々も仲間モンスターや戦いのドラムなんかの登場ではっきり言って5から壊れてた 早解きしやがる糞ガキにお親父が死ぬのも
子供が勇者なのもバラされてストーリーにも何も感じなかった その糞ガキは今も5chで元気にネタバレ貼ってるだろうよ 5はまだ仲間にできるモンスターが主力でそれぞれ打撃キャラ魔法キャラあって楽しめたけど
6は個性消えて誰でも何でもできるようになって、最低限楽しめるラインを大きく下回った 主人公が勇者じゃない、モンスター仲間にできる、結婚という究極の選択、当時としては斬新だったな >>877
その結果あぶない水着が女児水着みたいになったので
懐かしネタやる上ではわりと困ると思うぞ ストーリーもガキの頃は評判悪かったよ
負けたり奴隷になったり石にされたりとにかく雑魚要素が多すぎたからね
胸糞悪いって奴が多かった
今なら許せるけど子供心にはそんなのダサい!みたいなのあるからな 自分探しほどの雑魚はねえだろ
なんでドラクエで自分探さなきゃいけないんだ >>880
考えてみたら、ドラクエ5ってゲーム中のパラメータはともかく
ストーリー的には主人公TUEEEEEEEって感じのエピソードは無いな
勇者も別人だし。そう言う路線が好きな人にはウケんかもな ドラクエ5は主人公が周りに翻弄される話なんで爽快感ないのよね
能動的なFFとは対照的だった >>878
全部メガテンだのPS3時の継承者だの他ゲーが先行してた要素じゃね
主人公が勇者どころの話じゃないってのはヘラクレス3あたりの方がさらに先行ってたかと 5のストーリーはやってて話に動かされてる感が強すぎる ビアンカ選ばないとゴミみたいに言われるけど
ペットにいやなあだ名付けるクソガキ思い出しかないと思うんだけど
なんで皆ビアンカ選んでるの ストーリーいいっていうけど山場が連続であるだけで支離滅裂だからな
FF4と同じ路線いくんかってげんなりしたわ
そのわりに終盤盛り上がらんし >>884
PS3と比較するのはドラクエ5に失礼すぎるわ >>889
確かに駄作だったけど結婚してもストーリー分岐しないご都合主義のドラクエ5よりええわ
PS3は子孫変わるからな
子孫4人に対してセーブデータ3つしかないけど 昔はボロクソやったのに今は持ち上げられる
それは簡単な話で朝鮮が絡めばすべて無条件に持ち上げないといけないって話なだけ
5は朝鮮人が上位人種であり朝鮮ワードも大量に登場するゲーム
持ち上げられるのは当たり前 >>869
杉山さんの曲ってもう5の頃からパクリみたいなのになってるからだろ。
当然どういうのは使えないからNGにもなるだけの話。
鳥山明も似たようなばかりになってるだけだと思う。
もう本人には客観視出来ないと思う。知らんうちに古い自分のと似たり。 >>892
なるほど
5の時点でエニックスの凡人社員が鳥山も椙山も糞ってNG付けまくった結果
6からクソゲーになったって考えると辻褄が合うな >>893
ひとしこのみ、って仕込んだヤツとかね。
あんなの堀井さんや中村さんは知らずにやられちゃったんじゃないかな。 ひとしこのみとかリアルタイムで見つかった訳でもないし
それでスタッフを腐すとかほぼ言いがかりやん
あんなんデバッグ用やろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています