ドラクエ5をリアルタイムでやった勢には今の人気の高さが理解できないよな
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
当時はFFが台頭してきた時期で「ドラクエ=時代遅れ」っていうイメージがつき始めていたし
グラもFFに比べたらしょぼい、音楽も古臭く聴こえる、主人公が杖持ってるとかで評判もいまいちだった
実際に売上もDQ4(304万本)→DQ5(280万本)→DQ6(320万本)と大きく凹んでる
それなのに今だとシリーズでDQ3に次ぐ人気とか映画の元ネタに採用されるとか
スマブラで「人気で言えば5なんだけど剣を持ってないから不参戦」とフォロー入れられるとか扱いの良さが謎 5が不振だったから6で見直しが入るのは当然だし
その6で方向性を誤ったのはしゃーないけど
6のクソな部分を煮詰めてさらに濃厚なクソに仕上げてきた7には呆れたわ
売れたから支持されたとでも思ったのか なんでリメイクも含めて全部やってるのに今更やめなあかんねん
9で持ち直したから止めへんで スクウェアが凄すぎただけ。
ドラクエが、開発含めて劣化した。
一年早く出してれば批判もそんなにされなかったろうに
一体どこに手を入れてあんなに伸びたんかだなw
5と7は延期しまくってたのも印象が悪い 上にも書いてる通り5は新ハードの開発に加えて
チュンソフト内部がごたついてたがあって難航したからな
まあエニックスと堀井が悪いんだが >>834
男子と女子でビアンカ・フローラ論争の中身が違う、
ってのはなんかしっくり来るなあ。 思春期の男子にとって嫁選びなんて恥ずかしいからな
ストーリーも暗いしドラクエ5は3、4ほど話題にしたがる奴はあんまり居なかった
男女の関係なく特撮変身ヒーローばりにジョブチェンジで巨大な敵に立ち向かうFF5がウチのクラスではウケてた >>854
ドラクエは時代遅れのショボグラで発売日延期するってイメージ持ってる奴多いみたいだけど
たいがい5と7のせいだよなあ
9もちょっとあるか >>829
当時すでに会社勤めやってたんで
俺の周囲でドラクエやってる奴がほとんどいなかった
個人的な感想としては、グラとサウンドは確かに地味だったけど
遊んでみると面白かった。特にストーリーへの感情移入は歴代ドラクエで一番かも
フルオケのサントラも買ったけど
天空城の曲でトランペットの息継ぎっぽい音が混じってたなw >>828
でもそれに慣れるとPS2版のオーケストラは大げさすぎて気持ち悪い
ドラクエはなんかオーケストラサウンドに拘るけど、一概にオーケストラの方が優れてるとは思わないんだけどな
7の強き者どもなんかはPS版の方が絶対に良い
オーケストラだとテンポが遅い >>860
VのBGMはスーファミ版が一番好き
あれがPCM8音の限界到達点だと思う PSの7は音も大したことなかったな。
6のSFCの限界まで使ったのと対して変わりもない。
SFCが凄すぎるだけなんだけど。
5は曲も出来が悪かった。丸パクリみたいのすらあるし。
ボス戦も盛り上がらないし。総じてドラクエのレベルではなかったな。
まぁ女に受けたのは分かるけど、ああいう家族みたいの好きなんだろうね >>863
PS版リメイク4の音楽には正直ガッカリしたな
ほぼ全ての音楽に違和感があり
FC版より良くなってると感じた曲が殆ど無い
SFCのリメイク3の時には良くなってる曲が多かっただけに残念だった 音楽が残念なのは6だよ
5まではクオリティ維持できてた 1はシンプルゆえにフィールド、バトル、ダンジョン、城、町、ラストバトルとほとんどの音楽口ずさめる
ダンジョンのおっかなさはシリーズ1だな >>867
その1もスマホ版以降はオーケストラになってるから戦闘がイントロだけで終わるとかアホかと思う
ってかスマホ版以降は手抜きしすぎ
マップはガラケー版からそのまま流用してるからボケボケだし
あれは本当に堀井が監修したのか? 鳥山に「最近は口出しが多すぎてウザい。好きなように描かせてくれない。」ってNHKでバラされてたな。
すぎやんも実はめっちゃ曲書いててほとんどボツにされてるとか
堀井が昔ながらのイントロなしでって言ったらオケ版でイントロ付ける方がいいとか
スクエニサイドにFF委員会のドラクエ版みたいなのがあって邪魔してるのかもな。
そういやスクエニ内にポリコレ検閲部署が存在してて
ナンバリングでマーニャ装備やスリットの入ったドレスをNGにしてるなんて話もあったな。 ストーリーはよかったが当時はゲーム遊ぶのが子供ばかりで
子供はストーリー何て気にしないから評価されることはほとんどなかった。 ストーリーとシステム自体は良かったんだけど、
グラフィックと演出、そして音楽がイマイチ。
更にタイミング的に他社の超人気ソフトが
大量に出た時期でもあり、最悪だった。
また昔からのプレイヤーも他のFFとかのRPGに移動してしまった。
スーファミ最初のドラクエとして期待はされていただろうけど、
そうした事情から、今ひとつ伸び悩んだ、って事だよな。
ただストーリーとシステムには光るところがあったから、
それを再度見直して演出とかもそれ相応のものにした
リメイク版で、ようやく高い評価を得ることになった。
そういう感じだよね。 リメイクで何か演出が変わった?
リメイク3周くらいしたのに印象がないな >>863
概ね同意だわ
ゲーム性的にもパーティ人数減ったりよく挙がる魔法の存在意義云々も仲間モンスターや戦いのドラムなんかの登場ではっきり言って5から壊れてた 早解きしやがる糞ガキにお親父が死ぬのも
子供が勇者なのもバラされてストーリーにも何も感じなかった その糞ガキは今も5chで元気にネタバレ貼ってるだろうよ 5はまだ仲間にできるモンスターが主力でそれぞれ打撃キャラ魔法キャラあって楽しめたけど
6は個性消えて誰でも何でもできるようになって、最低限楽しめるラインを大きく下回った 主人公が勇者じゃない、モンスター仲間にできる、結婚という究極の選択、当時としては斬新だったな >>877
その結果あぶない水着が女児水着みたいになったので
懐かしネタやる上ではわりと困ると思うぞ ストーリーもガキの頃は評判悪かったよ
負けたり奴隷になったり石にされたりとにかく雑魚要素が多すぎたからね
胸糞悪いって奴が多かった
今なら許せるけど子供心にはそんなのダサい!みたいなのあるからな 自分探しほどの雑魚はねえだろ
なんでドラクエで自分探さなきゃいけないんだ >>880
考えてみたら、ドラクエ5ってゲーム中のパラメータはともかく
ストーリー的には主人公TUEEEEEEEって感じのエピソードは無いな
勇者も別人だし。そう言う路線が好きな人にはウケんかもな ドラクエ5は主人公が周りに翻弄される話なんで爽快感ないのよね
能動的なFFとは対照的だった >>878
全部メガテンだのPS3時の継承者だの他ゲーが先行してた要素じゃね
主人公が勇者どころの話じゃないってのはヘラクレス3あたりの方がさらに先行ってたかと 5のストーリーはやってて話に動かされてる感が強すぎる ビアンカ選ばないとゴミみたいに言われるけど
ペットにいやなあだ名付けるクソガキ思い出しかないと思うんだけど
なんで皆ビアンカ選んでるの ストーリーいいっていうけど山場が連続であるだけで支離滅裂だからな
FF4と同じ路線いくんかってげんなりしたわ
そのわりに終盤盛り上がらんし >>884
PS3と比較するのはドラクエ5に失礼すぎるわ >>889
確かに駄作だったけど結婚してもストーリー分岐しないご都合主義のドラクエ5よりええわ
PS3は子孫変わるからな
子孫4人に対してセーブデータ3つしかないけど 昔はボロクソやったのに今は持ち上げられる
それは簡単な話で朝鮮が絡めばすべて無条件に持ち上げないといけないって話なだけ
5は朝鮮人が上位人種であり朝鮮ワードも大量に登場するゲーム
持ち上げられるのは当たり前 >>869
杉山さんの曲ってもう5の頃からパクリみたいなのになってるからだろ。
当然どういうのは使えないからNGにもなるだけの話。
鳥山明も似たようなばかりになってるだけだと思う。
もう本人には客観視出来ないと思う。知らんうちに古い自分のと似たり。 >>892
なるほど
5の時点でエニックスの凡人社員が鳥山も椙山も糞ってNG付けまくった結果
6からクソゲーになったって考えると辻褄が合うな >>893
ひとしこのみ、って仕込んだヤツとかね。
あんなの堀井さんや中村さんは知らずにやられちゃったんじゃないかな。 ひとしこのみとかリアルタイムで見つかった訳でもないし
それでスタッフを腐すとかほぼ言いがかりやん
あんなんデバッグ用やろ 取ったら取ったでバグが出たり他に影響する可能性もあるやろ
ただでさえ開発遅れてるのに残す判断はおかしくないわ ドラクエ4コマも漫画家がぼやくレベルで全没の嵐だったらしいな
ドラクエの世界観にあってないから、らしいけど
実際に採用されたネタも世界観もクソもねーのばっかなんだけどw
ミネアがサイコ入ってる奴とか スクエニは内部分裂するぐらい
編集がうんこだったからでしょ ドラクエが最も輝いてたのがFC時代なのは間違いない
マニア向けだったRPGを小学生でも遊べるようにしたのは偉大
ただSFC以降は時代遅れ感が徐々に強まっていった まあそれだけで存在価値あったよね
ファミコンにアドベンチャーを広めたポートピアといい偉大な開拓者 今は他のRPGが道を見失って死んでいった中王道RPGとして舞い戻ってるのは皮肉だな まあ評価は低かったよ
ここ捏造する奴は間違いなくやってない 今でこそ遅れてる、変わらないのが良さみたいになってるけど
567辺りは普通に遅れてる、前世代感がやばかった 情報化社会前だから評価が低かったってのが例外なく「俺の周りでは」なのがな 幼少期ストーリーは良かったけど青年期あたりから結婚だの家族愛だの前面に押し出したストーリーキモって思ったわ >>907
5はFF5
6はクロノ
7はFF9
全部同級生に見劣りしてたからなあ だからDQ5の比較対象がFF5なのはリアルタイム感覚じゃないんだって
DQ5は9月でFF5は12月だからな。9月でDQ5を買って
10月11月辺りで多くの人はクリアしてて、年末商戦でFF5だからな
バッティングしてなかったんだ。DQ終わったから次はFFぐらいの感覚でしかない
しかも売上的にもFFが勝った訳でも何でも無いしな。FFがDQを越えて王者になった
的な空気は少なくとも全然無かったよ しかも○○派とか言ってそれしかやらないようなシリーズオタクが大半だったわけじゃない
普通はただ選択肢が増えたことに喜んでいるだけ >>911
FF5以前にFF4に見劣りしてんだよ
ヘラクレスの栄光3レベルでもエフェクトはもう少し頑張ってる
DQ5でスーファミ感があるところ漢字表記と赤ちゃんの泣き声くらいだぞ 戦闘背景ですらファミコンの1の方がある意味上手く描けてたと言うか
あんなフィールド同様にチップ並べたような背景なら真っ黒のままでも良かったわ >>914
背景で雲が流れる演出とか良かっただろ
6以降はああいうのが無くなった >>914
ウィンドウ表示にこだわったのもモンスターが小さくなって良くなかったな
ブオーンとか塔よりデカいのに戦闘画面だとちっちゃいし 当時から既にドラクエはロトシリーズで終わったとか言われてたからな 何が原動力なのか親の仇みたいにDQ5のすべてを否定しないと
精神衛生が保てないかわいそうな人が居座っているね 逆ちゃう
どうしても発売当初から大好評だったことにしたい歴史修正主義者がいろいろ屁理屈をこね回してる
あんまり評価は高くなかったけど再評価されて良かったねでいいじゃん >>919
お前のリアルの世間評価がそのまま正解だよ >>920
5信者は何十年も嫁論争するようなキチガイでクズだから
4が3より売れなかったのは4のせいだけど5が4より売れなかったのも4のせい
6が売れたのは5のおかげだけど7が売れたのはミエナイキコエナイ
って感じで5持ち上げるために他下げてダブスタしまくってるよ >>918
そうかな
このスレ一通り見てきたが
むしろDQ6にすべて擦り付けて
否定してるのが多そうに見えるね >>910
ドラクエ7はFF9に見劣りしてるとは思わんけどな
依然として背景書き割りのままでロード長いFF9と違ってフルポリゴンでロード爆速のドラクエ7の方が技術的にははるかに上だし DQ7で色数を少なくしてロードを優先したのはいい判断だけど
フリーズとかバグがあったのが残念
フィールドはサターンのグランディアに見劣りするな
確かにフルポリゴンだけど板にテクスチャ貼ってあるだけだからなあ どのナンバリングでもそうだが、リアルタイムにやってる人からすれば
【当時は夢中でやってた】だけの話で、今の時代に居る側が当時はどうとか言っても
ただただ虚しいだけの話なんだろうけどな スイッチライトが爆売れですぜ
ドラクエはライトユーザーむけのゲームだから、テレビ画面に出せなくなったスイッチライトでも
ドラクエの売り上げには貢献するだろうな 当時の時点で一番やりこんでハマったドラクエだったけどな
初めてレベル99までやり込んだRPGだった
しかも仲間モンスターもコンプ最大レベルで
昔からグラは二の次派だったし、その後のドラクエ6にはハマらなかったから、よほどシステム的な面白さがしっかりしてたんだろう
グラはしょせんビックリ箱だから、グラの目新しさがなくなった後になってもずっと評価され続けるのはシステムが面白かった作品
ドラクエは発売から数年後にプレイするような人がかなりいるシリーズだし、数十年後に「人気といったら5」という評価になっててもなにもおかしくない
つか、リメイク後のドット絵の流用移植ではなく、唯一二回もフルリメイクされたドラクエやで 1〜5は順当に進化したからな
6はなぜかFFのジョブシステムみたいな熟練度入れたりとか
DQじゃなくてもええやん?っていう迷作になったってのはある >>929
それはお前だけ
大半はまともに仲間モンスター集まらんから子供でクリアして
良くてエスターク倒したあたりでFF5に移行してそれっきり >>930
そら5は進化してないって市場の評価を受けて変えたんだろ
Wizardryとかもっと酷いことになってんで
6のシステムが練り込み不足すぎて結果として5の方がマシだっただけで
このままじゃドラクエがヤバいって空気は漂ってた >>931
当たり前のようにレベル99にする派だったんだけど
はぐれメタルが仲間にならずに折れたなあ
1000回くらいは戦ったと思うんだけど
FF4でパロムポロムヤンも試練の山でレベル99にして召喚獣も全部集めたから根気はある方 ちなみにFF4は好きじゃない
レベル70以降ランダム成長になるのに気づかなくて
いざ99まで上げたらカインが育成失敗しててクソ弱くて
最初からやり直してレベル99にし直す羽目になった >>933
ネットで初めて知ったがモンスターごとに仲間になる確率違う上
最後に倒したモンスターだけ仲間になる仕様だからな
はぐれメタルは会う確率も低いのにそりゃ普通は仲間にならんて >>935
はぐメタの確立が低いのは確かだけどその最後に倒したモンスターってのは
仲間に成る可能性があるモンスターが二体以上いた場合の、その対象モンスターの中での話だからね?
グランバニアへの洞窟ならミニデーモン、メッサーラと一緒に出てきてなければ最初に倒しても判定はされるし
「はぐメタとの戦闘回数が千回以上」での話ならむしろ普通なら仲間に成ってなきゃおかしい位では? >>880
主に遊ぶ少中高のオスからしたらほんとつまらんシナリオではあるのは
否めないな。
そこを同じ頃のFF5は厨二だけど、爽快感抜群のゲーム性とシナリオだったのは
なんとも皮肉w >>936
まあ全部カウントしたわけでもないし体感で1000回くらい戦った気がするだけで本当は500回くらいかもしれないけど
あまりにも仲間にならないから少なくとも256回はちゃんと数えたで >>938
はぐメタの仲間に成る確率は256分の1で全戦闘が条件を満たしていたと仮定した場合
256回やって仲間に成らない確率っておよそ35%位だからかなり運が悪いねぇ
ちなみに500回で13%で千回なら1.8%
確率論的に言えば0には成らんからダメな人はダメなんだろうけどね >>939
関係ないけどDS版は乱数が変わってるのかと思うくらい変な事になってた気がする
1/4の確率で仲間になるはずのスライムナイトが20回くらい倒しても仲間にならなかったし >>940
爽快なのはオメガに魔法剣サンダガ乱れうちくらいやな ネオエクスデスに銭投げしてる時もまあまあ気持ちいい >>940
ドラクエよりダメージのケタが大きいからそれだけで爽快なうえ
どのボスも抜け穴的な倒し方あるからな
マニアだと低レベルクリアもかなりやりこめるし ドラクエ5の主人公の石像の値段は2000ゴールド
リメイク版ではなんと FF5であれだけ戦闘とジョブの面白さを練れたのに
なんでFF6は乱れうちだけで相手は死ぬとかになってしまったのか FFとDQがシリーズ重ねるごとに陥ってる共通の問題点は戦略性の放棄だよな
逆にポケモンなんかは戦略性が無くなれば終了だからそこで手抜きできないのはいい点だな >>947
ドラクエもFFも戦略性は無いわけじゃないよ
ドラクエ11は詰むことが無い様にしてるゲームバランスだったけど
強い敵縛りにするとFC時代のような厳しめのバランスになるからプレイしてみると良い
リーズレットとか相当強くなってて補助呪文とか駆使しないと苦労するようになってる 5のエスタークせっかく裏ボスなのに
ただ強いだけだからそんなにおもんなかったな >>949
あれ発売当時は歯応えがある難易度って評判よかったんだがな
いつの間にか原作レイプって叩かれ出したけど、ゲームカタログとか真に受けてる人が多くないか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。