ドラクエ5をリアルタイムでやった勢には今の人気の高さが理解できないよな
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
当時はFFが台頭してきた時期で「ドラクエ=時代遅れ」っていうイメージがつき始めていたし
グラもFFに比べたらしょぼい、音楽も古臭く聴こえる、主人公が杖持ってるとかで評判もいまいちだった
実際に売上もDQ4(304万本)→DQ5(280万本)→DQ6(320万本)と大きく凹んでる
それなのに今だとシリーズでDQ3に次ぐ人気とか映画の元ネタに採用されるとか
スマブラで「人気で言えば5なんだけど剣を持ってないから不参戦」とフォロー入れられるとか扱いの良さが謎 DS版FF4は俺もアカンと思うわ
ただ固いだけで面倒くさいやん
携帯機のリメイクとしては方向性誤ってるやろ
ルゲイエとかなんやねんあれ DS版FF4は月で暗黒魔道士にガ系魔法3連発されて1ターンキルされたので糞ゲー認定した >>941
確率的には0.3%で起こりえるわけで理屈の上だとDS版は140万本売れたから
ウチ四千人位は20匹倒しても仲間に出来てない事に成るね
この手の大ヒットソフトは分母が大きいから割とそういう「運の悪い人」ってのが
現実味のある数字で出てくるのよね >>951
雑に体力上がってるだけとかつまらんだけだぞ
FF4じゃ工夫するとこもねぇし >>954
スイッチで出してほしいのは9のリメイクだわ ガラケーで出たFF4の続編は良かったけど仲間が揃うの遅すぎて5人パーティのRPGのほとんどで1人か2人で戦わなきゃならんかった
現状スマホでもできるけどリメイクされた時にグラが変なんでお勧めできんけど Wiiのときみたいにオリジナルとリメイクを収録したコレクションがほしい
1〜6のドラクエコレクション1と
7・8のドラクエコレクション2でいいよ! >>937
そうか?
悪いがFF4も厨二かわからんがセリフも何もかも気持ち悪い何かで(未クリア)
FF5はクリアしたけどやっぱりシナリオはただオタク臭くて気持ち悪かった セリフはあっさりしてたんでギリで耐えられたけど >>861
それ
リメイク版はちょっと音が大げさに感じる >>940
爽快とかではないな
効果音やドットアクションはいいけど、完成度自由度の高い職業システムスキルシステム
自由度もあるからFF4と違って自分が強化してるという感覚になれる >>948
そういうことじゃないよ
一人ひとりやってるモードが違うんじゃ他人と会話が成立しない
ゲームやって楽しいだけじゃなく情報交換できるコミュニケションツールだからドラクエFFには価値があった >>964
今は難易度変更がデフォの時代でしょ
任天堂ですらそうしてるのに >>956
FF4DSは戦略性ありまくりだよ
デカントアビリティが超重要で特にはやくちをローザに付けてスロウやヘイストをいかにうまいタイミングで使うかで難易度が変わるし デカントアビリティとか取り外し利かないのが嫌で使わずにプレイしてたわ DSのFF4リメイクはコレジャナイ過ぎたなぁ
ただ普通に最終メンバーでヤンとパロムとギルバートを使いたかった Steam版のドラクエビルダーズ2を買ったけど面白いな
おま国だから最近のドラクエは知らないけど戦闘はアクションで良いわ
もう少し凝ったアクションにしてくれれば満足 ドラクエ5を3Dアクションにしたら面白そうだな
AI作り込んでモンスターはオート戦闘で原作どおり3人パーティーにしてさ 厳しい声って言うなら、ファミ通のゲーム雑誌でもFFDQクラスの当時でも有名タイトルでもちゃんと批判の声は載せてたよね。
DQ5もグラとかFF5と比べて時代遅れじゃね?って言う一方で
その後のFF6とかでもグラがいいだけで大味だぞと言われてる
後半インフレしまくる味方に対して、ラスボスのHPは6万程度しかない
>>47
有名なまさゆきなくてもメタル系がよく出る地図とか持ってりゃラスボスを簡単に倒せるしな
っていうか持ってなくてもそんなに苦労しない
逆に高レベル魔王はレベル99でスキルもほぼ全部マスターしてるの前提レベルの強さ FF6はある程度まで育つとアルテマ連打で9999ダメージをばらまくゲームになるからな
そりゃ野生児なんて出番が無くて放り出したまま忘れるわ FF5〜6は取り逃し要素の塊のジョブが弱いけど今になって魔獣使いや青魔道士が最も動画映えしているのが面白いな ドラゴンボール全盛期で
普通に人気あったと思うが? >>916
ドラクエ1オマージュでフィールドの上に戦闘画面を配置する方式は好きだったよ
続編以降無くなってガッカリしたぐらいだ。プログラム的に難しのかもな。ああいうの >>931
エスターク倒すまでやってて「つまらないから辞めた」とは言わんだろw
語るに落ちたな
>>974
悟飯の扱いと、このDQ5の勇者の扱いってなんか似てるなって言うのは思ってたな >>975
ファミコン時代はすごいと言われてたけど
どうしても枠の分敵が小さくなる
単に見栄えが悪いからだろうよ >>976
そこまでやり込むのが嘘だと言ってるんだよ
普通は仲間モンスター集まらないし一度クリアして終わり
FF5はネオエクスデス倒してもしんりゅう、オメガ倒したり連続魔覚えさせるまでやったがな
スト2、マリカとか他に面白いゲーム山ほどあるんだからドラクエ5にいつまでもかまってられないのよ オメガとかしんりゅうなんて
エクスデスより先に倒すやろ >>950
6は面白かったな
ラスボスをボコボコにしてくれて糞笑ったわ
俺TUEEEの先取り感あった >>925
少なくとも1000型でも問題なく動くようにしないと駄目だったな。
どうみてもテストを後期型でやってるわ。
中期のでもフリーズする時点で狂ってた
あの表現力だとSSでもできちゃうのが皮肉だった。
限界まで使い切ったグランディアがすごすぎただけか。 >>981
もともとSSはポリゴンのフィルタ関係こそPSに負けているけど全体の処理能力自体は勝っているから
表現の方向性によってはSSのが綺麗でもおかしくは無いんだけどね
実際、そのグランディアなんかはPS版のがSS版より若干劣化してるし
ある意味その辺りはSFCとMDの関係性に近いのかしれん ドラクエ5の映画が小説版作者に訴えられるとか
色々あるなこの作品は 何だかんだ言ってもドラクエとFFは凄いよ
良くも悪くも日本を代表するゲームなのは間違いない >>982
格ゲー、アクション、シューティングのマルチは全部サターンが完全版だったもんな 性能はわからんけど実際出たゲームは尽く
PS1は格落ちだった ただ、ポリゴン関係のフィルタやムービーのデコーディングはPSのが圧勝だったことや
SSのツインCPUは処理が複雑で開発が難しかった事も有って特に主流になりつつあったポリゴン系のゲームで
SSが完敗だったからねぇ
良くも悪くも2Dゲーム機としての性能を追求したSSと3Dという次世代ゲームに特化した設計を目指したPSとで
設計思想の差が明暗を分けた形に成ったのよね >>983
ドラクエ5は他の媒体で作品化しやすい内容なんだろうね なんで映画はドラクエ5で大人になれしたんだろうな
テーマ的には6の方が向いてるし
3でなろう感を出しつつあのオチにしたら
ガチでクリティカルしただろ 上っ面しか見てない監督だから家族要素がある5がいけると思ったんだろ
邦画なんてファミリーかカップル向けしか無いんだし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。