マリオデって普通にクソゲーなんだけど本気で面白いって思ってる奴いんの?
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通常のモニターでやるゲームで久々に酔った
マジでひどいゲーム >>1
酔うのは個人の問題だからゲーム関係ない気が・・・ ゼルダの後にやったら微妙に感じたから発売日を逆にしてほしかった 三半規管に障害持ってるんじゃない?
早いうちに医者に見てもらった方がいいぞ マリオもルイージマンションも作った側の作品集を見せられてるような気になるからうざいよな
こんなの作っちゃいましたみたいなのが前面に出過ぎ ゲハで言われる普通のクソゲーは一般的には良ゲーってことになってます 普通のモニターでやる3人称のゲームで最近、酔ったことないからマリオデだけの問題だわ
ググっても酔いやすいって出るし
マリオ64、マリギャラ、マリオ3Dランド、3Dワールドもやってるけど酔ったことはない
ただ、酔いとは関係なしにゲーム内容が微妙
ゼルダの後とか関係ねーよ
つまらんから多くの奴がつまらんと感じたのだろう スーパーマリオ3Dワールドの方が楽しめたワイは異端なんかな
メディアの評価はオデッセイのほうが上でちょっとびっくりした記憶ある 多くの奴が大傑作だと感じた結果メタスコア97でGOTY取りまくりで1500万本ぶち抜いたな >>18
異端中の異端
3Dマリオの第2黒歴史
第1はサンシャイン ギャラクシー酔わずオデッセイ酔うってただ老化しただけでは
ギャラクシーの方がよっぽど慣れるまでキツかった いつもの幼児向けアクションアストロ持ち上げ君でしょ ゼノブレイドに出てきそうなドラゴンがなにげに印象に残ってる とくに面白いとは思わなかった
ムーン集めがなんか赤コイン感覚でなあ
64とかみたいに取るまでになにかストーリー的なのあればいいのに寄り道したらありましたみたいなの好きじゃない 普通にストーリーに沿ったムーンがある上で、それ以外に寄り道的ムーンが大量なだけだが。 64にストーリー性なんか無いな
マリオデはメインストーリーですら洗練されてるのが神がかってた
ガキ臭くないしかと言って厨二臭くもない
意味不なモーション操作以外非の打ち所がない神ゲー マリオ64、マリギャラ、3Dランド、3Dワールドはそもそも右スティック動かさないよね
右スティック自体がないし
これ、箱庭なのに右スティック使わないでやるゲームなの? ムーンはちょっと多すぎた気がするな、もうちょっと絞って周回し易いようにして欲しかった >>35
このクソゲーのなにが面白いのか教えてや
今、料理の国まで来てるけどクリアしたら売りに行く予定だから
クリアする前にどこが面白いのか知りたい マリオデ酔い易いか?エンドコンテンツが微妙なだけで1周目遊ぶ分には神ゲーでしょ
個人的にはクリア後にコースのリトライ出来ない事だけしか欠点無いわ すごい丁寧に作られたゲームなんだけど
丁寧すぎてやらされてる感あるのは確か 全てだな
操作性、ギミックやアスレチックやアクションなどネタのバリエーション、レベルデザイン、音楽、演出、ストーリー、やり込み要素、隠しネタ、ファンサービス
全部満点取ったのがマリオデ てか3Dワールド出してほしいんだよな
wiiuのベタ移植でも買うぞ >>41
無理やりな持ち上げで不快感を募るから
持ち上げてるように見えてこき下ろしてるアンチやね、あんたは。 ゼルダBOTWは加点すると100点
マリオデは減点しても90点
こんなんだろ多分 エンターテインメントとして最高レベルだわ
TVゲームやってるなあって感じる ブレワイ100点マリオデ95点
Switchおもろいソフト色々あるけど神ゲはこの2本 無駄を削ぎ落として面白いアスレチックだけをシンプルに作ったマリオ3Dランド
無駄要素だらけを入れまくったマリオオデッセイ
こんなかんじだわ
初3Dマリオかマリオってだけで好きなだけの信者くらいしか
楽しむの無理だろ、このクソゲーは サンシャインは変なポンプ背負いだしてなんとも言えない違和感があった
ギャラクシーはシンプルだけどスピンしか出来ないしアクションに物足りなさがあった
その点オデッセイはトレードマークの帽子にフォーカスを当てたのがよかったと思うし意味不明なストーリーもなくて親しみやすかったよ アスレチック集大成感すごい
3Dマリオはどれもすごいけどオデッセイは最先端だなあと感じるわ
音楽のエンタメ性も高いし演出も憎いし
キャラクターを動かす楽しさに満ち溢れた名作
酔安いのは同意
カメラを強制的に持っていかれる場所と
そうでない場所でストレスは感じる >>49
あんたは信者だから新しいものを受け入れられないって感じやね サンシャインはやったことないけど、コンプリートまで64に比べて苦行だと聞いたことがある >>43
めっちゃわかる
流石に追加コースくらいは欲しいけど 帽子投げアクションは天才の発想だわ
64のパンチキック、ギャラのスピン
空中での方向転換、方向転換からのボディアタック、スペシャル技
3Dジャンプアクション初心者へのフォローと上級者向けの発展的なアクションを網羅した上で
キチガイ染みたバリエーションのキャプチャー発動のトリガーにもなってる
Yボタン一発のアクションにとんでもない幅の広がりが内包されてる
マリオがファミコンで革命起こしたAジャンプもこれと同じなんだよ
ブロック叩く機能も敵を殺す機能も穴を飛び越える機能も全部Aボタン一発の身体感覚に預ける高揚感 あらためて64やるとハンドルがピーキーなマシンでレースゲームやってる感覚になる サンシャイン下げてるのはエアプがGCの普及率低いのをいいことにフカしてるだけ >>47
これ
エンタメなんだよ
感動巨編!とかじゃなく、ザ・ゲーム
ミュージカルみたいなもんだな
ゲームとしての楽しさ、動かす楽しさ、ハードルを越える楽しさが純粋
純粋すぎるから変わった味付けじゃないと食えない人にはうまいと感じられない
FPSとかJRPG的な刺激とはまったく別の味だし
このての味はクラシックなうまみだから「もう食い飽きたよ」ってやつが
面白くないって感じるのは共感はできる
ただ、3Dマリオはそもそもそういうシリーズだろ
なんでマリオデなんかかったんだこいつ
自分が好きなゲームもわからんのか サンシャインはポンプ要素がジャンプアクションの良さ台無しにしてるじゃん
Aボタン押した瞬間から着地するまでの緊張感が醍醐味なのに
のろのろホバーさせちゃうからな マリサン エアプで語る奴多すぎるからスイッチで単純移植でもいいから出して欲しい サンシャインや風のタクトをやたら持ち上げる奴ってガキの頃遊んだ世代がゲハに多いからなのか
どう考えても未完成な微妙ゲーだけど ここ半年くらいゼルダのネガキャン諦めてマリオデに矛先向け始めてて笑える 帽子を使ったアクションが上達すれば上達するほど華麗で高速プレイが出来るようになるのはさすがだよ。
しかもそういう高等テクニックを使うとショートカット出来るなど
ステージ構成にも気を配られてるし。
初級者から上級者まで楽しめる懐の深さはマリオ史上ピカイチだとおもう。 酔いはしなかったけど、ゲームじゃ無くて、これまでのマリオのアーカイブを見せられ、やらされてる気分で個人的には好きじゃ無かった。
キャッピーを使った乗り移りアクションも、他のゲームでやったようなアクションしか出来なくて、あまり楽しく感じなかった。
1本通して纏めてると言うよりごった煮感が強くて、クリア途中やクリア後に「何かな〜。」って印象がデカかった。 フォークやキツツキと同じアクション出来るゲームってなんだ?笑
こんな気違い染みた動きできるアクション俺は見たことないが
https://youtu.be/e7Z2I9x4Pd0?t=1m4s マリギャラは視点うんち過ぎて30分持たなかったけど
マリオデは普通にやれたわ >>66
同じ感想だわ
マジで寄せ集めなんだよな
ギャラクシーではリモコン回転とかリモコン転がしみたいなリモコン使ったアクションが新鮮で質も高かったけど
マリオデはジョイコン使うほうがつまらん
なんつーか、振り幅が多すぎる。ちょっと振っただけで帽子投げられなくて思いっきり振らないと投げない
だから疲れるしつまらない
ボタン1つのBダッシュもないし、パンチも回転攻撃もない
なんでXとYが両方、帽子なんだよ
どっちか回転攻撃かパンチにしてほしいわ >>70
64時代にあったものをカットするメリットってなんや?
というか、XとYが両方同じアクションの意味ってなに? 酔うからクソゲーってマジで言ったら笑われるだけだぞ >>67
動画で見るといろいろアクションがあって面白そうなのに
やってみるとどれも面白くないんだから不思議だよなあ
任天堂はマリオパーティとかもそうだけど独自にアクションやギミックを考えたり作ったりする人たちがいて
1本のゲームにできない没アクションを寄せ集めただけなんじゃねーの >>69
ギャラクシーはWiiじゃないと出来ないアクションだったのに対して、オデッセイはSwichじゃなくても出来るアクションみたいな部分がデカい。
全部が平凡に見えてミニゲームの寄せ集めみたいな作りだった印象。 マリオデはキャラクターを自分で動かせる、ムーンが多いせいもあって、色んなステージがあるだけのミニゲームの寄せ集めみたいな感じ。
だから、コース制のマリオが良いという人にはオデッセイは合わないんだと思う。 マリオデのキャプチャーアクションで新しいのってどれだろな
ファイアブロス、ハンマーブロスはマリオまんま
ティラノは巨大マリオみたいなもん
ワンワンはよくあるパチンコ
タンクローはスプラ
ボウル人レーサーはいつものマリオのレースではねてるだけ
カックーはゼルダのパラセール
カエル、パタクリボー、プクプクあたりはドラクエ11でもやってそうなレベル
バイクはマリカ
1本でいろいろ入ってるからゲーム初心者にはお得なソフトかもしれん >>74
それはお前にPSが無くて使いこなせないからだよ
マリオデのアクションの深みはやり込まないと見えてこないからね ノーティドッグのチーフプロデューサーがムーン全コンプしてたよね
ヒカキンみたいなゲーム初心者でも全クリでくるけど
ゲーマーが満足できる奥の深さもある どっかのレビューでゼルダがあたりまえを見なおしたゲーム、マリオデはあたりまえの集大成ってのを見て納得した
個人的には動かした時の挙動が一番楽しいマリオだった、大体思ったように動けるし ダッシュジャンプ帽子投げ前飛び帽子踏みジャンプとかいう基本操作 マリオデはキャプチャーよりも帽子ジャンプだろキャプチャー使わなくても頑張れば大抵の所行けるし何かしら置いてあって工夫するのが楽しい そもそも、マリオの操作性で動き回ったり探索すること自体が古すぎてあんまり面白くないっていうね
最初は通常モードでやってたけど苦痛で進行方向が表示されるお助けモードでやったわ
これがなけりゃ途中でダルすぎでやめてた
マリオデが面白いって奴は、進行方向も出さずにうろうろしてるだけで面白いっていう普通じゃない奴くらいだろ クソゲーと思うのはともかく 上から目線でアブノーマル扱いされてムカつくわー 4期の猫娘が炎系の攻撃を食らって、「きゃははははははぁ〜ん!」と
叫びながら飛び跳ねて炎ダメージを受ける様子はワロタ。
6期の猫娘なら、炎系の攻撃を食らって燃え上がると、「にゃんぐるっ!」「きゃっ!」と叫びながら
身を痙攣させる形で炎ダメージを受けて、ハートが半分ずつ減りまくる。
ライネルの火炎放射で草原が燃え上がるとこうなるね…。 後は、エレキビーマーの電気に触ってしまい、思いっきり感電死する息吹の勇者服の格好の猫娘さん。
♪試練の祠の音楽♪
猫娘
「とぉいっ! ビリビリッ!
きゃっ! んぅ〜っ…、コテン…。」
GAME OVER ♪ジャ〜ン チャンポ〜ン♪(黄色い文字で)
うっかりエレキビーマーの電気に触ってしまい感電死した猫娘さんに一言を言いたい。 マリオデは単純に一本のジャンプアクションゲームとして出来が良いだけじゃ無くて老若男女誰でも出来る幅の広い操作性と難易度設定が凄いと思った
完全初心者でも移動と振り振りでクリアまでいけるがやり込み勢は帽子アクション駆使して高難度ムーン集めとかで対応してる
ここまで完成度の高いアクションゲームは他に思い当たらない マリオデで明確に失敗だった部分はムーン取得の演出とサウンドくらいだな
ただそれは軽くない失敗だと感じたが 強敵でさえ、最大5回踏めば倒せるなんて、なんか舐めている気がするわ…。
白銀のライネルの耐久力は約5,000なので、古代の散魂鉄爪+(攻撃力36)で
攻撃した場合、140回近く斬りつけないと倒せない。
白銀のライネルはうかつに接近すると、獣神の斧でぶっ叩かれてかなりの大ダメージを受けて吹っ飛ぶ。
このため、獣神の斧を上手にかわしてラッシュ状態にしてから散魂鉄爪で攻撃しまくるのが基本。 そんな猫娘さんも、最近ではライネルを余裕で
討伐できるようになっているから、戦闘力は確実に上がっているね…。
ただし、攻撃を食らった時にダメージを受けるとめっちゃ痛いけどね…。
ねこ姉さんの場合、白銀のライネルが持っている獣神の斧でボコられれば、
防御力84でもハート4個くらいは飛ぶ。
獣神の金棒だと、ハート15個くらいは飛ぶからきつい。
獣神の斧は幅広い上に、ストロークが長めなので、比較的ラッシュを狙いやすい。
ZL注目でのバク宙でひらりとかわせれば、余裕でジャスト回避状態になる。 ギャラクシーみたいなの期待してたからちょっとがっかりはした >>45
ゼルダが100ならマリオでは70くらいだぞ。 >>101
ファイアーエムブレム風花では思わず酔った マリギャラではじめてゲームで酔う感覚知ったけど結構気持ちよかった 甲本ヒロトいわく、その「騙す」とは楽しい思いをさせられたみたいなニュアンスで使われている ゲームで酔ったのはDCのソニックを12時間くらいやったの時が最後だな
マリオデは酔った記憶ない >>36
全クリまではやれ
俺も全てが楽しかったわけじゃないが料理の国以前で言うとスチームガーデンとかめちゃ楽しくて神ワールドだった
つまり言いたいのはお前が気に入るワールドがあれば楽しめるはず
ネタバレは避けるけど2〜3割は好きな世界があったよ 俺もマリギャラ大好きでほとんど酔わなかったけどオデッセイはめちゃくちゃ酔ったわ
せっかくDL版買ったのに3つ目くらいの星で放置してる 酔ったのはニュードンクシティくらいだな
ただあれは別の意味合いだからな ニュードンクシティのビジネスマンもそういった種族で
他の世界と同じく子供も大人も判別できない存在 >>93
誤動作防止のためだと思うけどジョイコンの振り幅、大きすぎでしょマジで
出てくる動画でもめちゃくちゃ振ってるしあんなに強く振ったら疲れるわ
マリオデが微妙なのはジョイコンの操作も劣悪だからだろう
もっと軽く振って投げられないとダメだわ >>94
そう?マリオ64のサウンドと似てるし俺は好きだったよ
バナナみたいなムーン取ったあとに空中でくるくる回ったり宇宙空間みたいな演出は???てなったけど
むしろマリオギャラクシーのサバの味っ噌煮〜のファンファーレの方があちこちで流れて嫌だった >>109
ギャラクシーはマリオ64と3Dランドの中間ぐらいの作り方だからな >>114
3Dランドのほうが面白いじゃん
マリオデの操作性も昔に比べると良くなってるけど、それでも3Dランドのほうがもっときびきびと動くな
3Dランドはクリア後に面白かったステージだけ何度も繰り返し遊んだけど
箱庭タイプはたいして面白くもないことをダラダラとやってるだけだからきついわ バッサリ言ってやろう
三半規管が弱いポンコツはゲームに向いてない >>117
なら小泉も向いてないな
よくこれでOKだしたよな
箱庭はクソゲーだからずっとやらなかったのに ググったら小泉じゃなくて清水だったな
つーか、開発の人間の昔のインタビュー記事を見るとなぜゴミなのかは理解してるのに
そのゴミを喜ぶ馬鹿がいるからそのままゴミを生産してるのは草w >>117
俺は三半規管麩菓子マンだが
マリオデは一切酔わなかったぞ
マリギャラは酔いまくって一切プレイできなかったがな
あんなクソカメラのゲームがよく売れたわまじで 他のメーカーの3Dアクションゲーやってからマリオデやると優秀過ぎてレベルの差を感じまくり >>28
獅子竜サウザードさんみたいな恐竜いたなぁ >>34
ムーン数999個は多すぎた
500ぐらいでよかったとは思う
とはいえ、マリオデのシステムだと、ムーン500個なんてコイン1000枚とムーン10個交換してりゃ集まる
999はそうもいかないがな >>122
マリオの感想ってこれなんだよな
優秀なんだけど面白くない
優秀だから面白いはずだって無理やり思い込もうとしてるだろ マリオに箱庭が合わんだけじゃない
なんか従来のゼルダみたいなゲームになっちゃったし
ギャラや3Dワールドはクッソおもしろかった >>126
実際マリオデは同じ箱庭路線と言ってもマリオ64よりは3Dワールドによってると思うよ
箱庭全体を駆使したミッションとか少ないしな。一つ一つのミッションは結構一本道になってる感じ
まあ、その分どっち付かずで中途半端とも言えるが >>125
まあ解らんでもないかな。3Dアクションとして物凄い丁寧に作られてる優秀な作品であるのだが
じゃあ面白味はどこなの?って聞かれてもよく分からないような気が。要はマリオデが独自に持つ面白さってのを
あまり提示できてない気が。マリオ64はそれを提示できて居た気がする
しかし誤解が無い様に言っておくがこれはサンシャインの様な駄作では決してない あとテレビモードのグラフィックが悪すぎる
3Dワールドより悪いかもしんない
携帯モードのほうは液晶の質と画面の小ささもあって気にならないがテレビでやると気になるわ
でも、携帯モードでやると3Dランドみたいなかんじゃなくて明らかに据え置きのゲームなんだよなあ
カメラとかキャラのサイズとか >>129
その意見は少なくとも少数派だと思うぞ
あの絵柄の好き嫌いはともかくとしてグラフィックは良く出来てるだろう ゴキちゃんさぁPSアワードでろくな話題無かったからって
今さらマリオデ引っ張り出して叩いてやろうってのはどうかと思うぞ ゲハでも発売から1週間で話題から消えたんだよなあ
マリオオデッセイ単体のスレが5chにないってようするに面白くないんやろ
しかも総合スレが9月に立って457レスしか付かんってやばいだろ >>132
それを言ったらPS4の自称AAAタイトルの殆ども一週間以内で話題消えるだろw
お前らがマリオオデッセイ以上だと豪語してたスパイダーマンもあっという間に話題消えたぞ すげえ評判いいけど面白そうに見えない
ヒカキンゲームズ見たせいか >>134
実際、やるとつまらんよ
ミニゲーム集の集まりって言い方は的を得てる
アスレチックコースとしては3Dランドのほうが密度が高くて面白いし
爽快感ならNEWマリオ2のほうが上
まずい料理の食べ放題ってところだな >>134
本編クリアまでは楽しい。そこからスター集めがガチすぎてリタイアした HD振動でダウジングする場所ってLiteだとどーなってんの?
普段振動オフにしてたから雲の国のムーンに2時間はかかったわ 箱庭厨が騒ぎまくった結果だぞ
3Dマリオは探索が面白いのにギャラクシー以降は〜だの3Dワールドとかいうゴミwwwだの言う奴の声がデカすぎたせいで
こんなやりがいも面白みも薄いただひたすらにムーンを探すだけのゲームになった >>138
でも自由に動き回れないと3D化の意味があまり無い気がする
3Dワールド形式ならそのまま2Dで良い気がする >>139
意味も何も3Dでマリオを動かせるっていうのが全てだよ
少なくとも探索要素がつまってないとつまらんって言ってた人達には同意出来んわ
そんなに探索探索したいなら別ゲーでやってろって感じ
コースクリア型なら2Dのみで良いじゃんとか極端すぎだろっていう
それマリオがやりたいんじゃなくて探索がしたいだけじゃんってなる >>112
振りに関して困った記憶が無い
そこまでオーバーアクション必要だったっけ だから難度を上げないのが問題なんだよ 、ゆとり向けに難度を下げなきゃいけないという考えにとらわれているからやりがいを増やす為に無駄に目的(ムーン)を増やさないといけないわけ、箱庭とかステージとかいう問題じゃない
マリオの不満はハードモードをつければ全て解決するんだよ 箱庭だから探索増やしたろw→クソゲー
じゃなくて、
これじゃ簡単にすぐ終わっちゃうなあ、探索増やしたろ→クソゲー
なんだよなあ、これはギャラの頃からずっとそう、3Dワールドは金旗とか謎の要素が生まれる始末 任天堂の売れてるゲームでこれだけ買い取りも販売値も1番速く下がって新品が売れなくなるのが速かったから
そういうことなんだろうね
マリカは今でも売れてるのに。
3Dマリオとか日本じゃ子供向けにみえておっさんしかやってないスパロボみたいな存在になってるだろ >>142
クリア後出てくるステージは難しいの多いよ。月の裏の裏なんてアクションが相当得意な人でもクリアするのは難しいだろう
クリアまでは易しめにして、クリア後難しいミッションを出すと言うのは最近のトレンドだからな
>>143
まあ、コンプリートを狙わなければどうでもいい部分だとは思うが、でもやっぱコンプリートを狙いたいプレイヤーは多いため
コンプリートが狙いにくくなる仕様はその辺で評判悪いんだろうな
せめてクリア後出てくるミッションでは、単純に宝探し系の奴は入れないで良かったかもな アクションが64より少なくなってるゲームだからな
妙な帽子ジャンプばっかしてる動画しかない
攻撃手段は尻攻撃しか基本ないしコピー能力はマップ間で極端に限定されてる
そしてどれも質が低い
明らかにKH3のほうが出来がいい
このスタッフがマリオ以外で何か作っても全く注目もされないだろうね たぶん多くの奴が1回ゲーな気がするわ
最初から始めて何周もしてる奴いんのかな
普通にクリアしてその後、ムーンを集め始めて300くらい集めたあたりで二度とやらねえって奴が多そう 64系とか言われてるがコレもよくわからない
ただのステージクリア型で別にマップが分岐しまくってるわけでもない
ちょっとマップに広ーいスカスカのとこいれて後は極端に狭いマップマリギャラみたいなのを入れてる方式
俺が知ってる限り64は城の中を探索してそれぞれのステージに分岐していく形式だったが
大してそういう要素はない
まあ例にもれずボスは糞詰まらんのばかりしかいないしね
あのアクション数では仕方ないよな得意のジャンプアクションもボス戦では糞狭い真っ平限定マップにされるから基本的に大して使えない
なにせ古臭いよな高低差がない戦闘すぎてね >>17
ろくに友達もいないのになぜ大勢の人が同感だと? クソゲーとは思わんが凡ゲー
異論は認める
アクションゲームという観点て見るとマリオ64には遠く及ばない
まあKH3みたいなゴミ以下ってのは流石に無理がある 3Dランドワールドは2Dに寄せ過ぎって批判が多かったけど
箱庭回帰してやることがしらみつぶしのモノさがし(ゴミ拾い)なら
マリオは2D3D問わず基本はコースクリアで問題ないわ >>15
最近のマリオ本編って、なんか「任天堂のラスボス格、主将であり続けなければいけない」みたいな強迫観念(?)が感じられて微妙 クッパの国とかキツツキに変身してあちこちぴょんぴょん飛び回って
しらみつぶしにとにかく探し回るのは単純に面白かったか?
モノさがしゲーなんてゼルダで散々やり過ぎて袋小路に入って
捨てられたアタリマエでしかないんだがなぁ・・・ かりんとうみたく、マンネリ打破!とか喚きはじめて
サクラ大戦をアクションゲームにして「共闘性が薄い!33点!」とか言われるよりはマシでしょ
マンネリがどうのとか言うが
龍が如く7RPGとか見てマンネリ=悪いって未だに思い込んじゃってる馬鹿まだ息してる? >>158
そのマンネリを嫌ってるのがここの任天堂信者なんだけどな
ほんと二枚舌だわおまえら クソゲとは思わんけどギャラクシー2が個人的にツボ過ぎてそれと比べるとなぁ
あとやっぱりステージは短く切ってた方がいいわ >>147
帽子を使ったジャンプ、スペシャル技って言うんだがあれを覚えたら
滅茶苦茶自由に飛び回れるのよ。だから移動の自由度は実はマリオ64以上なんだよな
マリオ64やっててスペシャル技出来ないのか不便だなって思うくらい。多少コツが居るから習得には練習居るけどね
慣れてしまえば簡単。自転車の載り方のようなもの
>>150
まあ、ゲームシステムはマリオ64に準拠してるけど、マップの作り方の方向性などから考えると
実質的に似て非なるゲームだな。どっちが好きかは人によるから甲乙はつけがたい わざわざ今まで公式で明確な区分なんてされてなかったのに
「箱庭型」だの「コースクリア型」だので分類しておいて
出来上がったものは64やサンシャインと比べても「コレジャナイ」感が目立ったなぁ・・・
そもそも64とサンシャインもかなり違うし、ギャラ1・2と3Dランド/ワールドも明確に違う
ただひたすらもの探ししたい人にとっては上記の区分で納得なんだろうけどw 面白かったし、良いゲームではあったけど、自分としては、それはおそらくニュードンクシティがあったからだったね。 マリギャラシリーズくらいがちょうど良かった
ステージをだだっ広くしてひたすらもの探しをやらされるのも嫌だし
3Dシリーズ並に2D寄りにしすぎるのも何か違う ぶっちゃけ最近出た3Dマリオの中では断トツで面白くなかったな
ギャラクシーはまぁ面白かった
3Dワールドもまぁ面白かった
マリオデはなんとも感じなかった てかワクワク感がなかったな 平凡というかね マリオデはジョイコンの体感操作に特別なものが全くないんだよね
マリギャラは玉転がしみたいなのがマリギャラでしかできない操作感だった
マリオデがいまいちに感じるのもこのへんがありそう
新しいものがないんだよ
振るとスピードダッシュとかこんなのばっか 64サンシャインとそれ以外の派閥に分かれるのは箱庭かステージ型かじゃなくて、一番大きいのは難易度の差なんだよな、ギャラ以降明らかにぬるくなってる
結局、初代スパマリから目的地に向かって障害を乗り越えるのが楽しいんであって、ただ闇雲に目的を探すのが楽しいわけないんだよ クリアーしてから、やりこみスター集めしてないなぁ…。
スターが近くにあると反応する、スターレーダーみたいなのない? ニュードンクシティでスクーターに乗ってのミッションとかもっと楽しませてほしかったな
あの都市も10倍くらいの規模で楽しませてもらいたい マリオデやろうかなって思ってたけど…俺も3D酔するタチだった
別に酔うことはないだろうって思ってたけどちょくちょくそういうレスあるな マリオデはモンハンWとかの感覚で自分で回すカメラ速度を上げたら酔った
カメラ速度をゆっくりにしたら大丈夫になった
モンハンWは敵が動きまくるからカメラが遅いとどうしようもないが
ジャンプとかしまくるわけでもなく高低差もそんなにないからカメラ速くても酔わない
マリオデは逆だから酔うけど、カメラを速く回す必要がない
初期設定でゆっくりになってるんだけど意味があったんだな >>167
ギャラ以降ぬるいはさすがに本編しかクリアしてないからだろ
サンシャインは良い意味での難しさですらない
隠しコースに入るための仕掛けすら毎回リセットとか話にならない >>169
ニュードンクシティのスピンオフとか有ったら面白そう
銃で殺し合うタイプのゲームをイカちゃんみたいな健全な世界観に変えれる任天堂だ
「健全なGTA」みたいなのも作れるかもな >>167
> 結局、初代スパマリから目的地に向かって障害を乗り越えるのが楽しいんであって、ただ闇雲に目的を探すのが楽しいわけないんだよ
同意
特にただ闇雲に目的を探すのが楽しいわけないってところな
目的物探す道中が、達成感をもてる障害の乗り越えなどで構成されてたら良いんだが、マリオデとかはそうじゃないんだよな
道中のアクションがただのつまらん作業に近い
マリオデはいろんなギミックを入れこんでいるがどれも単発ネタに近く、やらされてる感しかないしね マリオとかポケモンみたいにつまらないって言ったらダメな日本人特有の同調圧力嫌い 面白くないって言ったのを反論されただけで同調圧力とか言い出す日本人の自己肯定感の低さのほうが問題やで 宝探しすると酔うけど
マリオデはクリアまで楽しめたよ とりあえずただっ広いフィールドを用意してやることがしらみつぶしなモノ探しに終始するだけなら
3Dマリオには箱庭もオープンワールドも不要だと思う
ルイマン3をやってみたけど任天堂の3Dアクションがどれも探索探索で似たようなことを
やらされる気分になるんだよなぁ・・・ >>180
じゃあお前らが推してそうな海外3Dアクションが何をさせてるかって言うとマーカー追っかけるだけの作業だろ?
それが物探しより面白とは到底思えんけどな
まあ逆の言い方をすれば3D空間の活かし方に関してはまだ大してノウハウが練られてないとも言える 探索よりアスレチック遊ばせろやって気持ちには同意
探索するにしても迷わないタイプがええな
道中エグいギミック置いていいから そもそも、日本人は3D空間からゲームがスタートしてないからな
3D空間になれば面白いわけでもないし
日本人が好きなのは、明確なアスレチックか敵を倒すことでそれらを面白くするための1つの方法として3D空間があるだけ
あとはRPGでやはり冒険感を出すための手段にすぎない
外人にしてもすでにバトロワとかに移動してるし、なにかを探すために動くんじゃなくて
勝つために動くほうが面白いって分かったんだろ >>182
マリオ64に比べればかなりアスレチック要素は増えてると思うな。これはプレイし比べれば解ると思うけど
ただしマリオオデッセイは、アスレチック空間が箱庭と分断されたコースになってるのが多く、箱庭の方は探索中心に寄ってるから
そう感じやすいのかもしれない。マリオ64は探索空間とアスレチック要素が融合してた。そう言う差はある 言うて64も思い出補正やで
一度に2つの目的を並行してできんのはストレスたまるし 収集要素以外は神だろ
ゼルダがなかったらGOTYとってた >>184はマップ構成の違いを述べただけで、マリオ64の方がイイ とは断言してないからね
探索空間とアスレチック空間を分断したのは、探索する時は探索するのに集中したいと言う
目的のために分けたんじゃないかって気がするしな。一長一短だな 実際、マリオサンシャインの時はマリオ64と同じく探索が必要なゲーム性なのだが
アスレチック要素も非常に難しかったため、探索の方に支障が出るような事が起こってたんだよな
その辺の反省点も踏まえたのかもな。もしかすると 自然に3Dアクションと2Dアクションの両方を楽しめるゲームって
意外とマリオデくらいだよな >>184
ああまさにそんな感じだね
各ステージ初回はゴール目指す感じでアスレチックしてるけど
それ以外のムーンが断片的というか >>181
いや、逆に俺はマリオにはオープンワールド的な方向性は全く合わないと思ってるがな
コースクリア形式が文句言われてるけどそれの何が悪いのかとすら思う オープンワールドにも見せ方ってのはあると思う
スポットを目指してその空白距離を走るってのが大体のデザインになっちゃってるだけで
横スクアクションみたいな倒してたら他の領地に行き着くみたいなジャンルは掛け合わせると以外と相性合うのかなって思うけどね コース制だと中盤で詰まるぐらいの腕前でもマリオデはクリアできる
でも簡単になったわけじゃないのが素晴らしい >>193
そりゃゴミ拾いみたいなムーン集めでノルマが埋まるからな
ただそんなのやってて面白いのかというとねぇ・・・ 本スレがないってのがやべえよな
何周もしてる奴が皆無なんだろうね
クリア後のムーン集めで結局、同じとこ行くし。
マリオ3Dランドなんかは面白かったコースを何度もやったりしたけど箱庭ってそういうのに向かないんだよね >>195
スーパーワギャンランド2もあるアイテムの回収のため、クリア後のステージを何度も訪れるよ。
ワギャンを強化しないと取れないアイテムがある。
例えば、水中ステージなんかは、水中仕様に改造しないとアイテムが取れない。 クソゲーまでは言わんが、ゼルダ後にプレイしたからか今一ノリきれなかった感はあった
マリオって周回プレイする事多いけど、オデッセイはクリアした後は触ってないな >>195
マリオデは周回にも向かないし、一周の濃密さはBotwに全く及ばないどころかひたすらムーン探しばかりやらされてた記憶しかない まあ良くも悪くもマリオ64から(基本システムは)さほど変わってないので
3Dゲームとしてもはや古臭い部類で「古典」と言っても良い
それ故3Dゲーの先端を行ってるゼルダと比べるとイマイチ華が無いのは事実
ただ作りそのものは丁寧に作られてるので、良作なのは間違いない 主題歌含めてPVの出来が良すぎたから期待してたんだけどな
いざ遊んでみたら言うほどだったわ
まあ期待値以上の神ゲーじゃなかったってだけで
そこらのゲームと比べたら圧倒的に上の部類なんだろうけど BotWの2周目
マスターソードを抜くのを目標に入れて、40箇所の試練の祠を攻略するのが先。
その後は、ハートの器14個を確保した上で、スタミナゲージを増やす。
ハートの器14個にしたばかりは、スタミナゲージは初期値に戻るので、
しばらくはターボ無しで我慢だな…。
自分は下手くそなので、14個でもかなりきつい。
14個あって、防具の防御力がそこそこならそう簡単にはやられないがな…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています