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マリオデって普通にクソゲーなんだけど本気で面白いって思ってる奴いんの?
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0001名無しさん必死だな
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2019/12/02(月) 22:45:58.33ID:EZCEm2oW0
通常のモニターでやるゲームで久々に酔った
マジでひどいゲーム
0151名無しさん必死だな
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2019/12/05(木) 09:01:50.33ID:HfK88nuA0
3Dワールドが神ゲーすぎた
0154名無しさん必死だな
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2019/12/05(木) 09:07:57.64ID:xLIRch8Fa
クソゲーとは思わんが凡ゲー
異論は認める

アクションゲームという観点て見るとマリオ64には遠く及ばない
まあKH3みたいなゴミ以下ってのは流石に無理がある
0155名無しさん必死だな
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2019/12/05(木) 13:57:00.58ID:ADxyF0dZ0
3Dランドワールドは2Dに寄せ過ぎって批判が多かったけど
箱庭回帰してやることがしらみつぶしのモノさがし(ゴミ拾い)なら
マリオは2D3D問わず基本はコースクリアで問題ないわ
0156名無しさん必死だな
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2019/12/05(木) 14:05:34.68ID:Ifn9v3LIa
>>15
最近のマリオ本編って、なんか「任天堂のラスボス格、主将であり続けなければいけない」みたいな強迫観念(?)が感じられて微妙
0157名無しさん必死だな
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2019/12/05(木) 14:16:32.42ID:ADxyF0dZ0
クッパの国とかキツツキに変身してあちこちぴょんぴょん飛び回って
しらみつぶしにとにかく探し回るのは単純に面白かったか?
モノさがしゲーなんてゼルダで散々やり過ぎて袋小路に入って
捨てられたアタリマエでしかないんだがなぁ・・・
0158名無しさん必死だな
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2019/12/05(木) 14:20:05.21ID:cXkkEmXH0
かりんとうみたく、マンネリ打破!とか喚きはじめて
サクラ大戦をアクションゲームにして「共闘性が薄い!33点!」とか言われるよりはマシでしょ

マンネリがどうのとか言うが
龍が如く7RPGとか見てマンネリ=悪いって未だに思い込んじゃってる馬鹿まだ息してる?
0159名無しさん必死だな
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2019/12/05(木) 14:23:01.86ID:QlG9AGAs0
>>158
そのマンネリを嫌ってるのがここの任天堂信者なんだけどな
ほんと二枚舌だわおまえら
0160名無しさん必死だな
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2019/12/05(木) 14:26:42.31ID:mV0amti20
クソゲとは思わんけどギャラクシー2が個人的にツボ過ぎてそれと比べるとなぁ
あとやっぱりステージは短く切ってた方がいいわ
0161名無しさん必死だな
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2019/12/05(木) 17:03:21.12ID:Wk3GogoL0
>>147
帽子を使ったジャンプ、スペシャル技って言うんだがあれを覚えたら
滅茶苦茶自由に飛び回れるのよ。だから移動の自由度は実はマリオ64以上なんだよな
マリオ64やっててスペシャル技出来ないのか不便だなって思うくらい。多少コツが居るから習得には練習居るけどね
慣れてしまえば簡単。自転車の載り方のようなもの
>>150
まあ、ゲームシステムはマリオ64に準拠してるけど、マップの作り方の方向性などから考えると
実質的に似て非なるゲームだな。どっちが好きかは人によるから甲乙はつけがたい
0162名無しさん必死だな
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2019/12/05(木) 23:15:53.80ID:HkWq/yHi0
わざわざ今まで公式で明確な区分なんてされてなかったのに
「箱庭型」だの「コースクリア型」だので分類しておいて
出来上がったものは64やサンシャインと比べても「コレジャナイ」感が目立ったなぁ・・・
そもそも64とサンシャインもかなり違うし、ギャラ1・2と3Dランド/ワールドも明確に違う
ただひたすらもの探ししたい人にとっては上記の区分で納得なんだろうけどw
0163名無しさん必死だな
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2019/12/05(木) 23:41:01.12ID:AlMT1NkW0
面白かったし、良いゲームではあったけど、自分としては、それはおそらくニュードンクシティがあったからだったね。
0164名無しさん必死だな
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2019/12/05(木) 23:56:26.26ID:Qw+DT81Fd
マリギャラシリーズくらいがちょうど良かった
ステージをだだっ広くしてひたすらもの探しをやらされるのも嫌だし
3Dシリーズ並に2D寄りにしすぎるのも何か違う
0165名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 00:00:59.28ID:KAn4nfSh0
ぶっちゃけ最近出た3Dマリオの中では断トツで面白くなかったな
ギャラクシーはまぁ面白かった
3Dワールドもまぁ面白かった
マリオデはなんとも感じなかった てかワクワク感がなかったな 平凡というかね
0166名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 00:03:18.00ID:UTJw4BHF0
マリオデはジョイコンの体感操作に特別なものが全くないんだよね

マリギャラは玉転がしみたいなのがマリギャラでしかできない操作感だった
マリオデがいまいちに感じるのもこのへんがありそう
新しいものがないんだよ

振るとスピードダッシュとかこんなのばっか
0167名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 00:09:48.39ID:ntsMP4QcK
64サンシャインとそれ以外の派閥に分かれるのは箱庭かステージ型かじゃなくて、一番大きいのは難易度の差なんだよな、ギャラ以降明らかにぬるくなってる
結局、初代スパマリから目的地に向かって障害を乗り越えるのが楽しいんであって、ただ闇雲に目的を探すのが楽しいわけないんだよ
0168名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 00:39:53.73ID:sQJ/cYMf0
クリアーしてから、やりこみスター集めしてないなぁ…。
スターが近くにあると反応する、スターレーダーみたいなのない?
0169名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 01:03:18.46ID:TpkRCGUS0
ニュードンクシティでスクーターに乗ってのミッションとかもっと楽しませてほしかったな
あの都市も10倍くらいの規模で楽しませてもらいたい
0170名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 01:09:08.71ID:lE9cHw9s0
マリオデやろうかなって思ってたけど…俺も3D酔するタチだった
別に酔うことはないだろうって思ってたけどちょくちょくそういうレスあるな
0171名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 01:14:32.22ID:UTJw4BHF0
マリオデはモンハンWとかの感覚で自分で回すカメラ速度を上げたら酔った
カメラ速度をゆっくりにしたら大丈夫になった

モンハンWは敵が動きまくるからカメラが遅いとどうしようもないが
ジャンプとかしまくるわけでもなく高低差もそんなにないからカメラ速くても酔わない

マリオデは逆だから酔うけど、カメラを速く回す必要がない
初期設定でゆっくりになってるんだけど意味があったんだな
0172名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 06:46:05.47ID:WwCzgPPsd
>>167
ギャラ以降ぬるいはさすがに本編しかクリアしてないからだろ
サンシャインは良い意味での難しさですらない
隠しコースに入るための仕掛けすら毎回リセットとか話にならない
0173名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 09:13:33.54ID:HivZ2ifg0
>>169
ニュードンクシティのスピンオフとか有ったら面白そう

銃で殺し合うタイプのゲームをイカちゃんみたいな健全な世界観に変えれる任天堂だ
「健全なGTA」みたいなのも作れるかもな
0174名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 09:39:14.70ID:pieC60Zyd
もしかして:どうぶつの森
0175名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 09:44:51.49ID:qtKHX6Ph0
>>167
> 結局、初代スパマリから目的地に向かって障害を乗り越えるのが楽しいんであって、ただ闇雲に目的を探すのが楽しいわけないんだよ

同意
特にただ闇雲に目的を探すのが楽しいわけないってところな

目的物探す道中が、達成感をもてる障害の乗り越えなどで構成されてたら良いんだが、マリオデとかはそうじゃないんだよな
道中のアクションがただのつまらん作業に近い

マリオデはいろんなギミックを入れこんでいるがどれも単発ネタに近く、やらされてる感しかないしね
0176名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 09:46:14.34ID:MT2Ne5eXM
マリオとかポケモンみたいにつまらないって言ったらダメな日本人特有の同調圧力嫌い
0177名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 09:49:42.20ID:WybV0JXl0
面白くないって言ったのを反論されただけで同調圧力とか言い出す日本人の自己肯定感の低さのほうが問題やで
0180名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 10:46:46.59ID:3g28jprf0
とりあえずただっ広いフィールドを用意してやることがしらみつぶしなモノ探しに終始するだけなら
3Dマリオには箱庭もオープンワールドも不要だと思う
ルイマン3をやってみたけど任天堂の3Dアクションがどれも探索探索で似たようなことを
やらされる気分になるんだよなぁ・・・
0181名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 11:45:21.48ID:HivZ2ifg0
>>180
じゃあお前らが推してそうな海外3Dアクションが何をさせてるかって言うとマーカー追っかけるだけの作業だろ?
それが物探しより面白とは到底思えんけどな

まあ逆の言い方をすれば3D空間の活かし方に関してはまだ大してノウハウが練られてないとも言える
0182名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 12:01:46.82ID:i4pbtLiMa
探索よりアスレチック遊ばせろやって気持ちには同意
探索するにしても迷わないタイプがええな
道中エグいギミック置いていいから
0183名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 12:05:27.84ID:UTJw4BHF0
そもそも、日本人は3D空間からゲームがスタートしてないからな
3D空間になれば面白いわけでもないし
日本人が好きなのは、明確なアスレチックか敵を倒すことでそれらを面白くするための1つの方法として3D空間があるだけ
あとはRPGでやはり冒険感を出すための手段にすぎない

外人にしてもすでにバトロワとかに移動してるし、なにかを探すために動くんじゃなくて
勝つために動くほうが面白いって分かったんだろ
0184名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 12:12:01.88ID:HivZ2ifg0
>>182
マリオ64に比べればかなりアスレチック要素は増えてると思うな。これはプレイし比べれば解ると思うけど
ただしマリオオデッセイは、アスレチック空間が箱庭と分断されたコースになってるのが多く、箱庭の方は探索中心に寄ってるから
そう感じやすいのかもしれない。マリオ64は探索空間とアスレチック要素が融合してた。そう言う差はある
0185名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 12:13:49.52ID:H0DDbcWSr
言うて64も思い出補正やで
一度に2つの目的を並行してできんのはストレスたまるし
0186名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 12:15:34.64ID:AK+fsnkF0
収集要素以外は神だろ
ゼルダがなかったらGOTYとってた
0187名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 12:16:33.41ID:HivZ2ifg0
>>184はマップ構成の違いを述べただけで、マリオ64の方がイイ とは断言してないからね
探索空間とアスレチック空間を分断したのは、探索する時は探索するのに集中したいと言う
目的のために分けたんじゃないかって気がするしな。一長一短だな
0188名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 12:18:19.80ID:HivZ2ifg0
実際、マリオサンシャインの時はマリオ64と同じく探索が必要なゲーム性なのだが
アスレチック要素も非常に難しかったため、探索の方に支障が出るような事が起こってたんだよな
その辺の反省点も踏まえたのかもな。もしかすると
0189名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 12:18:21.39ID:rPJOcjW50
自然に3Dアクションと2Dアクションの両方を楽しめるゲームって
意外とマリオデくらいだよな
0190名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 12:23:15.48ID:i4pbtLiMa
>>184
ああまさにそんな感じだね
各ステージ初回はゴール目指す感じでアスレチックしてるけど
それ以外のムーンが断片的というか
0191名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 13:30:34.84ID:3g28jprf0
>>181
いや、逆に俺はマリオにはオープンワールド的な方向性は全く合わないと思ってるがな
コースクリア形式が文句言われてるけどそれの何が悪いのかとすら思う
0192名無しさん必死だな
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2019/12/06(金) 18:49:32.91ID:w64sxmbx0
オープンワールドにも見せ方ってのはあると思う
スポットを目指してその空白距離を走るってのが大体のデザインになっちゃってるだけで
横スクアクションみたいな倒してたら他の領地に行き着くみたいなジャンルは掛け合わせると以外と相性合うのかなって思うけどね
0193名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 03:39:41.93ID:afnA5u1V0
コース制だと中盤で詰まるぐらいの腕前でもマリオデはクリアできる
でも簡単になったわけじゃないのが素晴らしい
0194名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 06:45:39.44ID:2s0TR1W0d
>>193
そりゃゴミ拾いみたいなムーン集めでノルマが埋まるからな
ただそんなのやってて面白いのかというとねぇ・・・
0195名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 06:48:25.36ID:dFXCEan30
本スレがないってのがやべえよな
何周もしてる奴が皆無なんだろうね

クリア後のムーン集めで結局、同じとこ行くし。
マリオ3Dランドなんかは面白かったコースを何度もやったりしたけど箱庭ってそういうのに向かないんだよね
0196猫娘ψ+ ◆BotWa53rWA
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2019/12/07(土) 07:14:53.73ID:yAqK20Sp0
>>195
スーパーワギャンランド2もあるアイテムの回収のため、クリア後のステージを何度も訪れるよ。

ワギャンを強化しないと取れないアイテムがある。

例えば、水中ステージなんかは、水中仕様に改造しないとアイテムが取れない。
0197名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 09:46:45.01ID:B1DsZCek0
クソゲーまでは言わんが、ゼルダ後にプレイしたからか今一ノリきれなかった感はあった
マリオって周回プレイする事多いけど、オデッセイはクリアした後は触ってないな
0198名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 12:26:10.56ID:2s0TR1W0d
>>195
マリオデは周回にも向かないし、一周の濃密さはBotwに全く及ばないどころかひたすらムーン探しばかりやらされてた記憶しかない
0199名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 14:20:23.80ID:UDTEpqQR0
まあ良くも悪くもマリオ64から(基本システムは)さほど変わってないので
3Dゲームとしてもはや古臭い部類で「古典」と言っても良い
それ故3Dゲーの先端を行ってるゼルダと比べるとイマイチ華が無いのは事実

ただ作りそのものは丁寧に作られてるので、良作なのは間違いない
0200名無しさん必死だな
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2019/12/07(土) 16:06:20.50ID:zdYGy9Ts0
主題歌含めてPVの出来が良すぎたから期待してたんだけどな
いざ遊んでみたら言うほどだったわ
まあ期待値以上の神ゲーじゃなかったってだけで
そこらのゲームと比べたら圧倒的に上の部類なんだろうけど
0201リンクψ+ ◆BotWjDdBWA
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2019/12/07(土) 16:20:51.55ID:yAqK20Sp0
BotWの2周目

マスターソードを抜くのを目標に入れて、40箇所の試練の祠を攻略するのが先。
その後は、ハートの器14個を確保した上で、スタミナゲージを増やす。

ハートの器14個にしたばかりは、スタミナゲージは初期値に戻るので、
しばらくはターボ無しで我慢だな…。

自分は下手くそなので、14個でもかなりきつい。
14個あって、防具の防御力がそこそこならそう簡単にはやられないがな…。
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