SIE社長「PS登場前はゲームは小さなおこちゃま向けの遊びだったがPSが大人が楽しむものとして広めた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.famitsu.com/news/201912/03188225.html
ライアン
そうですね。 当時、ゲームはまだ小さな子どもの遊びというイメージが強かったのですが、それを若者や大人が楽しむものとして広めていくことができたと思います。
『WipEout』はゲーム自体、そして音楽も、まさに大人も楽しめるゲームのアイコンと呼べるような作品でした。
ロンドンで話題のナイトクラブに、プレイステーションを楽しむための特別な部屋を設けて、
そこでお客様たちに『WipEout』を遊んでいただいたイベントもありましたね。 そうだったのか…
ゲームを卒業できない俺達がいい歳になっただけかと思ってた ものすごく正論を言ってるな。
ただ惜しむべきはその当時の世代がそのまま今にいたるだけで ドラクエ3の大行列とか並んでるの大学生ぐらいの男だらけだったけど
あれも小さな子供ということになるのか 日本の国産ハードだったはずなのに
今のPS語ってるのが
どこの国の
どこの時代の
どこの話をしてるのか
全く日本人には関係ない話してるのが現実
てか本当に日本ファーストじゃないのだけは糞伝わってくるw
【WipEout】ってw 世界最大級のお漏らし謝罪で配ったゴミシリーズってイメージしかない
日本人と全く価値観が違う奴がトップの時点で不安しかない もう日本じゃ売れてないから
和ゲーはPSには不向きだとはっきり分かったしね ファーストが率先して看板タイトル出さないし、普及させる努力を端から放棄してるようなもんだ
少なくともスクエニやカプコンなどの大手サードにまかせっきりにしか見えないのがいかん
あ、バンバン値下げは努力とは言わないので勘違いなきように これまでのゲームが全年齢向けに誰でも遊べる形で出ていたものに対して子供への普及が多く一般の大人が少し手を出しにくい状態だったところをPSが成人層へのアプローチを積極的に行った成果としてゲームユーザーの大きな広がりに繋がったとか言えばいいのにね そうやってニンテンドーをおこちゃま向けとバカにして大人向け(笑)に偏重した結果
将来市場を支えるであろう子供が一切入って来ない上に、金払いの悪い勘違いしたバカしか残らない事態に陥りましたとさ まあ届かないよねゲームやる人の想いは
ゲーマー軽視してるソニーだもん その結果がランキング10位以内にPS4ソフト一本もなし、ではなあ 少子化なんだからPSが大人が楽しむ物ならもっとランク上位を独占してないとな 他ハードをお子ちゃま向けのハードだとレッテル貼りすることに成功しただけだろ
PS1にどんだけお子ちゃま向けゲームあったと思ってんだ 大人と子供って分け方がおかしくて
おおざっぱに分けるとしても、小学生、中高、それ以上だろ
中高はとにかく大人扱いしてもらいたがる
そこをくすぐるのが上手かった(過去形) I'm not boyをうたった携帯ゲーム機を思い出した こうやってろくでもない思想に感化された新入社員が入ってきて
プレステは芯まで腐った 戦略や思想があっさいんだよなぁ
で、失敗しても責任というか原因は自分らの外にあると本気で思ってそうという…社内政治のせいもあるんだろうけどな、どうしようもないところまできてるんじゃないか もう自分たちの戦略が通用しなかったら見捨てればいいやの精神なのだろうなぁ
日本市場のように
こんなのが業界の舵取りをしてた時期があるんやで恐ろしい >>1
当時は30代以上がコンピュータゲームを知らずに育ったってだけで
別にPSが存在しなくたってFC世代やSFC世代が大人になってゲームしてたと思うぞ >>429
音楽や映画部門も上層部はステマゴリ押し金のばら撒きそして圧力の腐ったSCEと変わらんw
坂道グループにUUUMに米津玄師、全部SONYが関わってるw 何だそりゃって感じだな
80年代からパソコンサンデーとか大人向けにPCゲーム番組をテレビでやってたし
つかPS1の頃はCMに小学生や中学生を出して子供をターゲットにしてただろ
PS=大人向けなんてここ10年くらいでできた感覚だぞ 日本独自のエロゲ市場を築き上げたマイクロソフトが先だろ FCのドラクエもFFも中学・高校の先生方がこぞって遊んでたんだけど
俺の恩師達はおこちゃまだったのか 本体だけ売れて週販でPS4ソフト足しても釣りスピに勝ててないが
PS4にいるのは大人というよりソフト買えないこどおじだらけ 分析力の無さが如実に表れた発言
こりゃなるべくしてなったとしか言えないな 「おこちゃま」「大人」両方の客をバカにした発言である事に変わりはない
多分ビデオゲーム自体バカにしてるわ ファミコンで遊んでた子供がPS出た頃に大人になってただけなのにな ファミコンは大人も遊んでたんだけどなー
お子様向けとか大人向けとかレッテル貼して分けたせいで市場がややこしくなっただけだろ 任天堂が育てたユーザーを攫っていくだけの簡単なお仕事 >>457
ちゃうぞ
久夛良木健はSCEがゲーム参入当初
「大人ユーザーには宣伝と見た目を派手にする子供騙しが通用するが消費者としては未来がない。
子供ユーザーには子供騙しが通用しないから品質を上げないと見向きもされないが、一度掴めば長く消費者としてPSを支えてくれる。
だから我々は子供の為の高品質なゲームを増やしていく」
って発言してるんや こんな韓国人みたいな企業体質いつまで引きずるんや? 最初に小さな子供にウケてそれが成長して大人になった、ってのが正確なところ
そこからさらに成長してこどおじになったのが今のPS4ユーザー 年齢に関係なく楽しめるってのが理想であって
大人向け子供向けってのを設定してる方がおこちゃまなんだよね >>188
wwwwwwwwww
安直だけどおもろいネーミングだ
>>208
>電車にGO
飛び込み自殺wwwww >>220
朝刊におもちゃ屋のチラシが入ってないかチェックしてた 任天堂が畑を耕し種を撒き育てて実が付いたところをソニーのPSが刈り取る
こんな盗人猛々しい事を本気で宣うのがソニーのSIE(旧SCE)
ゲーム業界の寄生虫丸出しなのに何故か売れるPS
その実、詳細不明のソノタランドで売れているだけと言うオチ
ソニーが居る限りゲーム業界は世界の隅々まで蝕まれて行くだろう ならSFCまでに確立したおこちゃまシリーズ資産を一切PSに出させるな
話はそれからだろ >>476
子供向けの製品とかサービスを作る側になると分かるだろうけど、
おこちゃま向けだろうが企画から完成まで大人の仕事だし、
ブランドにあぐらかいて手を抜いた製品作れないのも特徴だよ 長編マンガは子供向け、って常識を変えた手塚治虫
SFアニメは子供向け、って常識を変えた西崎義展
巨大ロボは子供向け、って常識を変えた富野由悠季
でもこの人たちは大人向けではなく、あくまで子供向けとして作った結果なんだよね
子供を本気で見てる人間が作るものは、子供でなくても楽しめるものさ ゲーマーはそこにゲーム性があればどこ向けなのかは関係ないんだよ
昔のブリキおもちゃ収集家のようなもんだ ファミコン時代まではプレイして楽しいかどうかのゲームプレイを中心に考えられていたのを
見た目の美しさや、世界観の設定、ストーリーと言ったものを重視するように進化していったのはプレステのおかげだよ。
プレステがなければ未だに「楽しければそれでいいじゃん」という芸術性のかけらもない「おもちゃ」のままだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています