バイヤー「十三機兵の売上は期待外れ、あの定価だとリピートし辛い、今後の作品に影響が…」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://twitter.com/segamega99/status/1203367956601700357
「十三機兵防衛圏」遊ばれた方の評価は良いのに売り上げは……
あの定価だとリピートしづらいなぁ。ヴァニラウェアさんの今後のタイトルに影響が出ない事を祈るばかり。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 売上なんかよりPSの礎になれたことの喜びのほうが遥かに上だから 誰が見ても爆死でござる…
ヴァニラウェア×アトラス初動
184,537 合計 ドラゴンズクラウン
↓
*81,786 合計 オーディンスフィア レイヴスラシル
↓
*34,608 合計 十三機兵防衛圏 >>6
金かけ過ぎてヤバいって空気はヒシヒシと感じてたところで核爆死だからな
時限独占契約しないで、Vita切った時点でswitch追加できるようにしておけば
世界規模でかなりマシな売り上げになったろうに ジャンルがADVとタワーデフェンスだっけ
どっちも今じゃDL専用で3千円以下で取引されるジャンルだし
9Kは強気すぎたね やってみた感想としては、面白いけど値段に見合ってはないのと、
ターゲット層的にSwitchのほうがあってそうってところかな いやswitchにこれ系出ても売れんやろ、単純にこのゲーム自体の需要がないだけ 大量に売るのが難しいのがわかっていたから、価格を上げて信者から買ってもらうと思ったんだろ。
実際、大多数の一般人は購入しなかったし。
まずかったのは開発が長引いているあいだに、Vitaが終わってしまったという点だ。
Vita版の売上は無視できないほどだったから苦しくなってる。 有料体験版値崩れしたし消化率も普通だしまともな判断してたら追加は無いだろ
リピートいってるってことはこの店はうまく掃けたのかもしれんが >>12
売れないけどまだ被害は少なくて済んだかもな
Gジェネとか見てもVITA層も一部switchに流れてるのわかるし ソニーとのお約束と忠誠心があるから、今さら他所のハードで開発出来ないんだよ
完全版でまた開発費回収するために全てのIPをPS5で出し直しだろ GジェネはPS4とSwitchで6:4くらいの比率だな。
バニラウェアは任天堂が嫌いなようだが、出さざるを得なくなってくるかもな。
セガサミーやアトラスだって慈善事業でやってるわけじゃないんだし。
6年近く掛けてこれじゃ回収無理でしょ。
開発終わりそうに無いから発売日を強引に決められた感じだし。 まあ本気で生き残るつもりなら十三、オーディン、ドラクラ、朧あたりスイッチに移植作業してんじゃね
開発機材もなければ人材もないならば先見の明のなさを呪うしかないな >>18
そのお約束と忠誠心が会社潰すよりも重要な事ならそれはそれで本望だろうw ヴァニラが任天堂嫌いとか
朧村正で何か嫌なことあったのかね ジャンルはADV+タワーディフェンス
要素は学園、SF、ロボット…
どれかに興味があるから買う、じゃなくてほぼ全部に引っかかるような人間しか買わないな
それで定価はこんなんだしロボモノってだけでも新規IPは最近3万くらいがいいところだからクオリティは別として売り上げ数は残当 >>22
Wiiの朧が売れなかったの根に持ってんじゃね
その後Vitaで出してそっちは売れたから救われたみたいにも言ってたし ヴァニラはPS寄りだし
ヴァニラをプロデュースしてるアトラスも第一プロ以外はPS寄りだし
その親会社のセガもPS寄り
残念だけどこうなる運命だったとしか >>24
朧村正ぶっちゃけそこまで面白くなかったからなあ
何度も足止めされて同じコンボでボコる感じ >>20
全部1万本も売れなさそうw
お前スイッチサード市場を甘くみすぎ
乙女ゲーみたいになるぜ >>28
売れない、じゃなくて売れるようにしないともはや未来ないからなw >>27
それでも以前のヴァニラゲーからすれば奇跡みたいな出来なんだけどね朧村正… >>24
じゃあとりあえずの売り上げ本数目標は
Wii版朧村正国内(4.5万)越えかね >>1
俺の予想通り
高杉なんだよ
せっかく評価も評判もいいし実際におもろいゲームなのにな 見た目が2000から3000円のインディゲーなのに1万近いからな >>20
でもお前らだが買わぬ豚でサード爆殺させまくってるやんw 親のセガがps寄りだからじゃね。
どんな判断でps4独占にしてるのか知らんが。 >>26>>27
アニメ的演出で信者を増やすところはソニーに囲われるが
ゲーム性が単調で次第に尻すぼみな売上になるということか
あの型月も同じ運命になりそう
ソニー本体は6G開発や金融に逃げればいいだけだしな >>31
ヴァニラは絵だけ担当してゲーム部分は他所が担当すりゃ
winwinだと思うんだけどな 今の若いアニメ好きは任天堂ハードにしかいないからなぁ >>27
死狂で道具と奥義を使わないのが一番面白いプレイというマゾ仕様
かつ移動とストーリーを雰囲気として楽しめる人でないと面白くない特殊仕様だったもんな
というかヴァニラのゲームってそんな感じでいつも二癖くらいある 死んだと思ってたSate of Play懲りずにまたやるみたいだから大丈夫さ(棒) VITAがヴァニラの主戦場だったのに完全になくなっちゃったからな
後釜と言えるのはスイッチなわけだけど、契約か知らんがそのままPS4一本で行ったのは明らかに判断ミスだった 多分だが国内での売り上げ目標は10万本くらいだと思う。
ドラクラは売れすぎたにしても、移植のオーディンですらそれなりに売れてるからね。
これらの売上を勘案すると国内10万世界累計で100万くらいの目標かと。
しかし現状だと国内は5万も超えてないし、世界でのセールスも見込めないというまずい状態に。 だからお前一匹買った所で誰も買ってないから意味ないとあれほど
俺が買い支えてるといなら一人で同じソフト20本くらい買えよ まだマシだろう
来年はゴミステの息のねが止まるしソニーサード教は更にボロボロになるよ >>47
ゴキブリ=PSユーザー=俺個人だと思ってるから
だからゲハでゴキブリと書いてると俺は俺個人に対して言ってるんだなって思ってるから ドラクラとかステマ凄かったじゃん
発売前からアフィカスが持ち上げまくってて薄い本すら出てた
今回も何で同じやり方しなかったの?
情弱のゴキちゃん達なら騙せそうなのに >>49
わかったからもっと買おう
ソシャゲの廃課金見習えよ、あいつら文字通り一人でゲーム支えてたぞ 今のセガはサクラ大戦売らなきゃいけないから
十三なんかに力割いてる暇はない しばらくしたらしれっとswitch版出しそう
DL専売とかで 例えば出身大学や所属するスポーツチームなんかで
〜はとか全体をさして言われてもそこに所属するものからしたら個人に対して言われてるのと同じだよね >>56
PS信者のヴァニラがスイッチの開発機材を持ってるわけがない >>1
値下げしてSwitchで出すでもしないと開発費も回収出来んやろ >>50
ドラクラはさすがに客が騙されたのに懲りて完全版さっぱり売れなかったなぁ… >>40
アニプレも氷河期世代までの客しかいないからな
ソニーブランドの年齢的下限がそこ
唯一それを覆したのがモンハンPSPだったのにVita・MHWと連続でやらかして・・・ >>28
売れなさそうと言って売れない市場にしがみついていても結局沈むだけだろ
売れるようにしないと 面白かったけどクリアして即売ったわ
6000円で買って4000円で売れたから2000円でプレイしたと思えば満足 >>69
6000円ってめちゃくちゃ安くない?
俺は8000'円で買ってフリマで7000円で売ってプリンセスクラウンのコードもフリマで2500円で売った
ゲームは面白かった ドラクラプロは通常版が投売りだったのにフルプライスだった。
追加要素も微妙だった。 ヴァニラウェアに求めてるのは横スクARPGなんだよなあ 買ったときにポイントが15パーセント付いたから実質こ2000円もらってゲーム遊んだ形になった ガワばかりでゲーム性がおざなりな企画が通るのもPSの犬に徹したからこそ >>28
市場は公平に存在するわけじゃなくて
売る努力をしたものにだけ開かれるものやぞ VITA民の半分位はSwitchに移住してそうだが、スマホゲでお茶濁してさまよってる人も多そうだな >>48
来年よりPS5登場が地獄の始まり
IP群を犠牲にしてまで普及させたのがまたゼロスタートになるから
互換があったらずっとPS4に出したいだろうな
それは自動的にPS5移行のPSの日本退場を意味するが
つまり行くも地獄、引くも地獄の詰みがPS5の登場 もし今後があってもPS5に特攻して死ぬ未来しか見えない
PS4買ってないVita層がPS5は買ってくれるって願望に縋りつきそう 良いものを出せば、負けハードでも売れるなんてナイーブな考えは捨てろ。 なんでヴァニラがPS信者ってことにしたがる奴が多いんだ
ドラクラですら最初はWiiでだそうとしてたし、信者とかないぞここ
vitaにうまくはまったけど、今ならswitchに出したくてたまらんだろう >>82
アトラスもこの不良債権を今度こそ上手に処理しないと
また親会社に迷惑かけそうだな まあ開発期間がアホほど長いみたいだからswitchを途中で入れられなかったのだろう
ただ売上金以上に売上本数を上げないと信者の数は尻すぼみするだけだぞ >>83
アトラスはアトラスで、世界樹とかメガテン5とかどうなってんのっという。 Steamでの販売とかもあるけど、内容は2000~3000円の同人ゲームといい勝負だからなあ。
The Vagrantなんて500円以下で買えちまう。 和風横スクARPGの天穂のサクナヒメが
朧のパブだったマベから今冬には出るようだしもう遅い PS4向け特化してやっと出来上がったとして
今から移植したらガチ信者からは中途半端に反感買うだろうし
難しいところだな >>85
Switchなんかにマルチしようとしたら、また2年とか遅れそうな連中だな
もうこの時期の発売で限界だった >>91
表向きのVITA切った理由が市場が死んだとか生産中止になったからじゃなくて
1ハードに注力して品質上げたい、だったからな
どんだけ開発環境おかしいんだよってレベル >>87
まあ3000円くらいのゲームより手間はかかってるんだろうけど(絵の差分とか)
パッと見そこまで変わらない程度の差に差額6000円出すかと言われたら出さないわな >>20
それらを出すか決めるのはパブリッシャのアトラスとマベ
というか移植なんぞヴァニラじゃなくても可能だからな スマホでADV→わかる
SwitchでADV→わかる
PS4でADV→拘束系の拷問かな? 「任天堂ハードには売れないから出さない!」
PSハードで10年単位で仕込んで作り上げた市場が、その足場が腐り始めてから
任天堂ハードに出していきなり「うちがゲーム出してやってんのにすぐ買わないのは糞!」と
意味不明な叫びをあげだしたのがWii以降
さすがに最近は反省し始めてるところも出てきてるけど Switchに出せよとは言うけどSwitchユーザーは不思議というか売れそうなタイトルが思った以上に売れないとか結構あるからなー
最近だとアスチェとかデモマキも売れなかったしさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています