田中公平「セガは名越さんが乗ってくれないとプロジェクトが動かない」
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https://dengekionline.com/articles/20227/
――ゲームとして見ると『サクラ大戦』の開発はかなり久しぶりになりますが、いかがでしたか?
セガ的にも、名越さん(※7)としても久しぶりであることが問題だったみたいですね。
西野君とかは自分たちがやりたかったみたいだし……いずれにしても、
名越さんと里見さんと両方乗ってくれないとプロジェクトとしては動かないですよね。
やはり名越さんに認めてもらえたのは大きいかと。セガという社名を背負っているタイトルなので、
旧態依然とした印象のあったゲームをこの時代に出すのはどうなのかという話になったみたいです。 ちょっと口を出すくらいとかいってたのに
がっつりかりんとうが許可出さないと進まないのかよ 名越を総合責任者にすんのはどうなんだよなぁ
こいつは開発に回して龍が如くだけ作らせとけばいいんじゃないの 里見治紀 エルウィンヨーゼフ二世
名越稔洋 ローエングラム公ラインハルト
こんな構図だったら泣けるw 小島みたいに追放されるレベルで金使ってるわけでもなさそうだし
病気で死なない限りセガはこのまんまかな 龍が如くチームだけ目を光らせとけばいいのに
たいして詳しくないキャラゲーギャルゲーにまで余計な口出しして名越の妙なセンスに魔改造すんなよ
別に藤島続投でなくてリニューアルするのはいいがブリーチ大戦のキャラだけは未だに受けつけねーわw なんか龍が如く以外のゲームどんどん開発費絞って殺してるイメージ ヤンウェンリー「セガは社長の名義が変わっていないだけで実質名越王朝だ」 ベヨネッタ3や真・女神転生5の情報がパッタリ出ないのも、名越が作らせないからとか? >>1
そら有能な奴から辞めるわwwwwwwwwwwwwwwwwwww 国内ハーフ以下のショボいタイトルの開発者がトップを取るとは
イージーすぎんな SEGAのCS部門て儲かってんのかなあ
アトラスが稼いでるん? M2だけは実績があるからかセガにしては
かりんとうに割と縛られず動いてる印象ではある 新サクラ大戦、失敗が許される開発規模やないで。
『新サクラ大戦』開発者に徹底的に訊く!
「シリーズのキャラは?」「主人公の神山はどんな男?」など疑問に答えまくるロングインタビュー!
https://www.famitsu.com/news/201905/03174243.html
> ――社内の追い風を受けてとのことですが、
> プロジェクト全体でどのくらいの人数が投入されているのでしょうか?
> 大坪
> 途中で入ったり離れたりする人もいれば、外部の会社さんにお願いしているところもあるので
> 正確な数はお伝えするのが難しいですが、少なくとも3桁以上の人数が携わっています。
> 寺田
> 『3』の時の人数も超えていると思います。シリーズ史上最大規模だと思います。 >>19
さすがにベヨ3は無いだろうが
メガテンは臭いな >>26
失敗したらこいつらが責任取らされるんだろなぁ >>27
海外SEGA嫌いらしいし
元CS陣営も嫌ってたし
そりゃソニックは目障りだろうね かりんとうってもう開発トップじゃないだろが
なんでそんなやつに口出しさせてんだよ
里見息子がだらし無さすぎ CEOの里見総指揮のはずなのに、名越の顔色うかがう事になってるとは 噂ではここ数ヶ月メガテンチームに入り浸ってるらしい
名越さん・・・ 名越ばっかりが叩かれてるけど
製作総指揮の会長のセンスもやばそう 権力の集中具合は一時期の小島と一緒
違うのは金の浪費がさほどでは無い所
辞めさせられない分腐ってるともいえる 社の方針とか言ってアトラスタイトルも管理しまくりだろ
メガテンはよ出せとか騒いでも手柄にならないところは細々とやらせてそう つーか名越が目立ってるだけで今の和サードなんて大なり小なりこの構図 >>36
メガテンにまで口出ししてゴミする気か
マジで氏んでくれないかな >>12
PS3時代で50万本程度、全然ですよw
なんでこんなタイトルがセガの看板ヅラしているのか理解に苦しみます。 >>36
セガ生かなんかでいったのか? ナンバーいくつとかある? あ・・・いっちゃ駄目だったかも・・・まあいいか・・・ >>19
ベヨ1がそれなりに売れて、これからは海外
みたいな機運が高まったら、
名越がしゃしゃり出て来て
海外向けに予算ごちゃまんと使ったバイナリ―ドメインとか言う糞ゲーを作った。
ファミ通Xboxのインタビューで
「Xboxファンの皆さんお待たせしました」
などと、熱く語っていたが、発売されたソフトは爆死し即ワゴン。
自分の作ったものが海外で通用しないと分かった途端
コクナイ!コクナイ!プレステ!プレステ!
に戻ってしまったとさ。 >>32
Switch版ぷよぷよテトリスがミリオン近く売れたと言うと怒られると
ぷよテトの開発者が言ってたが、それも名越臭いよな。
自身が持つ、龍が如くよりも売れちゃってる訳だし。 >>17
SEGA AGESも予算少なすぎて
3DSのを機能削って出してるレベル >>26
3以上の規模か
じゃあハードルは30万本かな 名越が真・女神転生5に口出しするとしたら、投入ハードの変更かな。
SwitchからPS4独占に変更します!みたいな。 別のインタビューでディレクターが名越にジャンル、イベント、キャラの部分を
何度もリテイク食らって今の形になったと愚痴ってたな
https://www.gamer.ne.jp/news/201909150004/
大坪氏:
僕らも本格的に立ち上がる前にはシミュレーションも含めていろいろと考えましたが、これまでやってきたことを同じようにやるのでは予定調和でしかないというところもあり、
今の時代にフックする施策がなんだろうと考えた時に、ジャンルを含めて考え直しなさいというのは名越(セガゲームス 取締役CPOの名越稔洋氏)からも言われていたので、
そこでいろいろ試行錯誤をしながら現状のアクションになりました。
大坪氏:
イベントのクオリティラインとかも、名越に何回か見せに行って、散々ダメ出しされて、
その度に悔しく思いながらクオリティアップを重ねて今のところまで来ているので、そこはじっくり楽しんでほしいと思います。
大坪氏:
名越にも表情をもっと豊かにと言われていたこともあり、そのためにモデル班とイベント班が連携して、喧々諤々としながら調整していきました。 メガテンなんて出せるわけ無いだろ
アストラルチェインの大爆死みて今頃アトラスも顔真っ青だよ
Vitaのメガテンと同じくスイッチ終息までだんまりだと思う サクラ復活の立役者は名越だったのか
爆死で終わったサクラだったけどこの判断は評価したい 下手に出世させちゃ駄目な奴がゲーム業界には多過ぎる >>23
CS部門っていうかCSゲー開発とPCゲー開発が分かれてるのが時代遅れすぎる
龍が如くはPC版少ししか移植されないし
PCのターンベースゲームは家庭用に出ないし
会長が時代を読めてなさそう もうセガは絶望的なのは分かったけど、これでサクラの売り上げが振るわなかった時が見もの
つか、内心そこに期待しとる >>55
なんでアストラルチェインとアトラスが繋がるんだよ
全く繋がりがない上に会社も全て違うんだけど 今のセガのゲーム事業で一番大きいのってなんなの?
ミク?ぷよぷよ?
ぷよぷよも予算削られたのか、eスポでボイス簡易化してボロクソ言われてるけど なぜ無関係な名越にデカイ顔させておくのか
里見がビシッと釘を刺すべきなんだがな >>63
決算で一切触れられないのに?
あれも海外で全くうんともすんとも言わず悲惨なことになってたな ガチでオワコンだよなセガって
このクソ老害とその部下がやりたい放題 >>64
フットボールマネージャーじゃないの
あれ600万本ぐらい売れてるみたいだし >>59
ACとCSが仲悪かった頃のまんまなんだなw >>64
ぷよテトが海外で結構売れたらしいのに、次回作は予算減らすって訳分からんな…。 デビサバとか作って欲しいんやけど?!
そういうの全部無しにしてるやろ 新サクラと龍7がコケても名越は責任他に押し付けて生き残ってそう アトラスは親がまともなとこになれば覚醒できるのかね
まあ開発速度はどこにいても変わらないか >>65
里見なんて経営者であってエンタメ部門は門外漢だもん
ゲーム部門は名越にほぼ丸投げだと思うぞ 名越「令和の時代にターン制SRPGは時代遅れ」→ファミ通「アクション化はサクラ大戦に合ってない」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1575796571/
名越がいっちょかみしてきたせいで
サクラが死にそう >>79
お前、里見親父と里見息子の区別ついてなさげだな なんか急激に冷めてきたな、ポンコツなりに光るものがあってアトラスタイトル買ってたけど 名越なのになんでスイッチで初音ミクは出せたんだろうな
それが本当に不思議 AGESはフェニックスりえ(仮名)さんがプロデュースしてるせいなのかナゴシズム薄いよな >>56
いや、サクラ復活の話自体はそうとう前からあった記憶がある
大体この人、そんなにサクラ大戦が好きそうでもないだろ 「明日発売」なのに、アマランもふるわんなぁ
マイクラSと勝ったり負けたりの位置で上位にいけず
結局発売まで(後も)1回も1位行けずか
発表会直後予約詐欺は置いといて メガテン5はマジであの反社のせいで止まってると言われても信じてしまいそうだよな これ完全にコナミ時代の小島やん
自分の気に入る企画以外は全て潰すと
龍に予算を集中させてあとのゲームはIP死蔵と
あれはコナミだったからまだ立ちなおせたけど貯蓄の無いセガじゃ持たないと思うぞこれだと 売り上げなんて正直どうでもいい
面白いかどうか、サクラ大戦としての魅力があるか、そこが一番大事
名越がそこをぶっこわしたというのが一番の不安要素
ファミ通レビュアー4人中2人から同じダメ出しされるって、よっぽどだろ
ファミ通「アクション自体は凝って作ってあるが、サクラ大戦に合っているかというと疑問符。
花組メンバーと共闘している感じがしない」 >>88
売れないから止まってる
メガテン作るぐらいなら派生ペルソナ作るほうがマシ
ただそれだけ >>64
1位がPSO2で次がぷよぷよだったかな
上位3コンテンツが売上の3割くらい占めてた
いかに焼け野原か分かるだろ メガテンマルチ化に焦ってて草
ほんまに取られる気持ちでいるんだろうな 小島、名越、日野はPS寄りで芸能人使うの大好きでなんか似てる
ソニーのクリエイター売り出し戦略が生んだ暴君たち 男性司令官の隊長が女の子たちを指揮して戦うゲームやろ?
部活のコーチ的全能感の気持ちよささえ外さなければ受けるやろ #FEの移植って任天堂が作業したからペルソナチーム関わっていないよね? RPGでいうなら世界150万売れたオクトパストラベラー程度の市場はあると思うがね
アトラスがアクワイヤ以下だ、ていうなら話は別だが サクラも龍7もマスターアップして暇なんかなかりんとう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています