なぜ今年急に和ゲーが復活して洋ゲーが没落したんだ?
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どうせ来年にラスアス2、サイバーパンク、watchdog、対馬で挽回されるから 主力組が次世代ロンチに忙しくて
今年は鼻くそほじりながら適当に作ったツケがでた
何が言いたいかというと、結局開発の難航ってやつだよ ヒント、金。
何故か単なるオフゲーが高評価とか
普通あり得ないからな。
オンの方が手間かかってるし長く遊べる
ゴキ君は勘違いしてるけどPS4が日本じゃ
空気なのが答えだよ
賞何か金で買えるものに何の意味もない。 ブレワイでいわゆるオープンワールドものが全て過去のものになったから >>8
オンは評価に入らないんやで 大概のオンゲーは最初はクソ調整やらバグだらけだし ディアブロ4も初期は酷いことになりそうだな アメリカでも映画系ゲームのブームが終わりつつあるんよ
グラゲーはアメリカ不変の文化だけど、映画ゲーは流行だからね
日本から数年遅れて同じ流れがアメリカにも来るってのは昔から言われてる法則 AAAタイトルはコケられない
故に冒険ができないから前作からシステムを変えずにボリュームマシマシで、というのを繰り返した結果ユーザーが飽きてしまった >>16
でも結局売れてるのって明るい画面のゲームなんだよね
マイクラもフォトナも明るい
GTAですら日差しが強い都市の真昼間のイメージ いくら外人でもリアルなおっさんが銃を撃つゲーム飽きるだろ 世界のゲーマー「またjapがなんかボソボソ言ってる」 洋ゲーはひとつの路線としては完成しちゃった感あるな
なに出してきても新しさ感じれなくなってる UBIだけで言えば開発期間が長すぎて間に合わなくて
未完成品を出した フォトグラフィック、FPS、グロ
この3つを抑えたゲームばっか 雰囲気だけじゃどうにもならなくなってきているからなぁ
今も根強い人気があるのは結局LoLやFortniteのようにゲームに特化したものばかりだしさ >>24
知ってるか?タマタマはナッシーに進化するぞ 洋ゲーというよりはAAAタイトルに限界が見えてきたということでは 正直サイバーパンクも対馬もいつもの洋ゲーにしか見えんからなあ 欧米の主力パブリッシャーは
シングルプレイゲームは採算性が悪いと手を引き(各ゲームソフトのキャンペーンクリア率を見よ)
GaaS型の課金で永続的に稼ぐオンラインゲームに未来像を見てそちらに注力するように
そこへ欧米市場で生き残りを探る日本製ゲームがその隙間のシングルプレイ市場に入り込んだ感じ
一時期バイオハザード(カプコン)を越えたと評価されたDead Space(EA)が
採算面からシングルプレイゲームとして続編を維持することが出来ず迷走消失したのに対して
近年バイオハザードのが再び表舞台に出てきたのはその分かりやすい例 今年シングルプレイメインの洋ゲーくさるほど出てるしマルチメインのANTHEMとかボダラン3とかクソゲーだったけどな ギアーズ5にアウターワールドにマイクロソフトが地味に良ゲーメーカーになりつつある シングルプレイRPGで名をはせたBioWareがAnthemを作り
BethesdaがFallout 76を作るのはなぜかと考えるとなかなか 正直和ゲーって有名なの以外どんなのが出てるか全然わからなくなったんだが、サードとか元気でやってるのか? PS360時代は洋ゲーが多種多様なものが出てスゲー面白かったけど
今世代は定番人気シリーズ今年版ばかりでマンネリ感半端ない
なんというかウイイレ毎年買ってる人は違いがわかるけど
外からみたら同じにしかみえない感じ >>1
2年前の事もすっかり忘れる鶏頭のニワカゲーマー気取りが糞スレを立てるとは
ブレワイ=メタスコア97点(ウィッチャー3の92点に圧勝)
マリオデ=メタスコア97点
因みに2015年はメタルギア5がメタスコア93点を達成
ウィッチャー3より高得点だったんだよなぁ
実際今でもPC版メタルギア5を楽しめるほどコンテンツが充実しまくってる
和ゲーの復活は2015年のメタルギア5から始まったんだよ
翌年の2016年には500万本突破のドラゴンボールゼノバース等が出てきて
売上面からも和ゲーが盛り上がっていく そもそも日本で洋ゲーが流行ってた時期なんてない
ゴキちゃんの妄想だ 開発費が上がりすぎて無難なのしか出せなくなったのは世界的な傾向。 未完成過ぎる上に有料テスターみたいなことさせてるからだろ
発売日に買うやつはバカ あっちで元々AAA作ってたような所は、今もう基本無料ゲー作りに飛びついてるから 並べて比べると、初期のAAAタイトルと最新作とでははっきりと進歩や強化を感じられるけれど、やる事がどれも同じなのがいかんわな。
つまりは毎年出るスポーツゲームと同じ傾向が現れてきたんだ。
失敗できないチキンレースだが、予想外にも参加者全員が崖から転げ落ちた格好。 別に今年急にってわけでもないでしょ
HD化によるコスト増、大規模開発のノウハウのなさ
そしてオープンワールドのゲームのノウハウのなさ
ここらへんがネックだったはずだろうけど
特に最後の3Dのオープンワールドのゲームのノウハウは日本に全くなかったらしく
ゼノブレイドクロスの制作でも参考にできる資料がなくて困ったらしいけど
ゼノブレイドクロスで打破した後に急にノウハウが広まっていった感はある 設定と武器とキャラ替えただけで、見た目的にもほとんど変わり映えしないというのが痛い
数こなしすぎてXBOX発売当時みたいな新鮮さがなく飽きてるというのもあるけどさ 洋ゲーと言えばPCオンリーだった頃に比べて、色々退化してるからなぁ
オープンワールドを持て囃すけどイベントは低予算MMOのコピペクエストと変わらんし
シングル重視のFPSは企画そのものが通らなくなってるフシがある 今思えば洋ゲーも保守の極みのようなゲームしか残ってないな
金を掛けて作ってるぶん和ゲーよりダメージが大きくないか? 今年洋ゲー没落したけど
どうせ来年は銃パンパンゲーが普通にGOTY獲るだろ >>2
何でゴキ君はゲハノートに名前を書き込んだのか
お前らが名前書き込んだ
アンセム、Fo76、RDR2等々全部クソゲーだったじゃん 洋ゲー大作開発の限界だよ
大規模なゲームを作って中身も面白くするって無理な事やってるんだよ
その歪みがどんどん出てきただけw
規模がでかくなるほど後から仕様の修正が難しくなる
UBIなんかはモロに大規模開発の落とし穴に嵌ってる
スカルボーンやビヨンド2なんか完全に失敗してて大変な事になってる ほとんど同じようなゲームばかりだから飽きてきたんだろ
フォトリアルなグラも昔は目をひいたけど今は慣れてしまってなんとも思わないし >>1
今年急にというか少し前から傾向は見られたよ
洋ゲーの大手がどこも大艦巨砲主義過ぎて息切れしはじめてる
コストかかるし、大ヒット飛ばしても開発費回収出来ない事もあるし、
売れなかったら確実にアウトだし・・・
>>2
watchdogはUBIが今年出したソフトの売れ行きや評判の悪さを見て
全体的に見直すために思いっきり延期したじゃないか・・・ 外国のゲームって明度を上げないとやってられないゲームが多い気がする
ポリゴンショック対策か? >>55
多分雰囲気の為だと思う
色が全体的にくすんだ感じになっているのも多いから
暗くすることで雰囲気が出るんだろうけど
見づらいの結構多いよね オープンワールドでクソみたいなサブクエストやらないといけないような前提で報酬が調整されてて 自由もなにもない 和ゲーは復活してないし
洋ゲーがただネタ切れで没落しただけだな じゃじゃ丸くん爆売れ!とかじゃないと和ゲー復活とは言えないな 任天堂フロムカプコン以外活躍してない
バンナムはともかく、最近のスクエニは大丈夫なのか…? ほんとに和ゲー復活してほしいぜ
昔のスクウェア以上の任天堂1強 洋ゲーは前世代はちょくちょくシングルプレイ特化系や変わり種みたいなの出ててはいたが、結局その頃の全ユーザーの
望むものってFPS、マルチプレイ、オープンワールド系だけしか見向きもされなく滅んでいったんだよなぁ アンセムが爆死したぐらいで
本命の洋ゲーなんかこれと言ってなかったよな スクエニは海外で売れないタイトルは自社パブ諦めてきてるし
やってる事が中小レベルになってきてるわ >>64
いくらクソだったからといって
ボーダーランズ3を記憶から消去は草不可避 猫も杓子もFPSでとにかくドンパチ作ってた時に
ゲハでも、これPS2時代の日本と同じでヤバいねとは言われてた 和ゲーもSEGA、スクエニ、コナミが没落して
任天堂とカプコンは海外のCSで頑張ってる感じか
あとはフロムのダクソ系の海外パブリッシャーのバンナムも影響力は強いか Biowareがアンセムで完全にトドメを刺されてしまった
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