【ゲームハード】次世代機テクノロジー【スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。
※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします。
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。 ReRAMは安いんだよ
DRAM載せるよりReRAMでまとめた方がコストが安い ReRAMはNANDと変わらんレベルまでコスト下がられる
その代わりNANDほど容量は出せない >>484
ゲーム用途程度では大した差は出ないよ
ランダムアクセスもエンタープライズ向けに比べたら激軽だし
価格や容量、省電力性のほうがウェイト大きい >>481
そんな魔法が有るなら、AMDがEPYC向けに使ってるんじゃね
SIEはプラットフォーム路線に切り替えたから、ハード向け技術開発は絶対性能よりコスパ重視になるかと >>488
エンタープライズ向けに比べるとストレージに対するメインメモリへの読み込みの数が格段に違うから
レイテンシの短さが重要なんじゃね、しかもCSはメインメモリの量に制限があるし
それに普通のNANDフラッシュを使えば価格はほぼ変わらない プラットフォーム路線に切り替えたからとか何をもっとそんな意味の分からんこと言ってるの
とにかくしょぼいんだよっていいたいだけだろ >>492
うんだからそれをPS5でやろうとしてるんじゃね >>490
魔法って話でもないでしょ
元々Infinity FablicはGPUやら各種アクセラレータやらを接続するのに
PCIeの物理層の上でInfinity Fablicのプロトコルを動かす形で実装するようになってる
SSD側のコントローラはInfinity Fablicが解釈できるチップを新造しなきゃいけないけど >>488
RAM Diskつかった>>20でも思うようにはやくなってないしな >>495
PCはintel製のCPUにも対応しないとならないから
SSDのメモコン側が対応する事は無いだろうね
PS5の場合はSIEのやる気次第だろうけど
Infinity FablicとPCIeを比べて、劇的にパフォーマンス上がるのなら
対応したメモコンを独自に設計するかもね >>492
HBCCってまだ生きてる技術なのかなぁ
なんか対応してる新製品も出てないし、イマイチ活用されてない感じだけど Infinity Fablicってメモリクロックと非同期にも出来るのか
この辺、主記憶がGDDR6になるからどういう実装になるのかと思ってたけど
非同期可ならどうとでも出来るな https://ja.wikipedia.org/wiki/原口一博
原口のWikipediaなんとなく見たら
>2019年12月17日、桜を見る会問題の追求中、官僚の回答に不満を持った原口は「あなた方から出してくる予算案は一切、認めない! 国会を冒涜している」
>「もしね、あなた方が僕らが政権のときにいたら、真っ先に役所から去ってもらうというリストに入る。脅しじゃないですよ」と恫喝とも取れる発言を行った。
>この発言に、パワハラではないかと批判が出た。
野党ヒアリングでの発言が既にパワハラ問題として書き加えられてた・・・
しかもソースはZAKZAKって言う >>296
微細化でトランジスタ当たりのコストがあまり下がらなくなってるらしいし
小規模コアを多少無理してでも高クロックで回すってのも将来的なコストダウンまで考えれば悪く無い気もする
微細化すれば高クロック動作は無理が無くなっていくだろうし
まあ、無理しすぎて初期型の歩留りが壊滅的になったら身も蓋もないけどw 箱の場合、今のリークを信じればダイサイズはかなり大きいし
メモリバスも広いからコスト競争の観点では明らかに不利だ
ただ、MSの場合将来プロセス更新時に
CU数落としたりメモリバス削減するかわりに
高クロック化して性能維持した低コストモデル出す可能性はあるな
それでも互換維持は出来そうだし 高クロック化は電力の大幅な増加になるから
intelみたいに何百W増やして性能数割アップみたいな話になって割に合わん
Radeonのトランジスタコストはあまり下がってないどころか上がってるんじゃないか?
特殊契約のGFから移行の7nmで平方ミリあたり1.6倍のトランジスタだから
先端プロセスノードは微細化が半分、構造改革が半分という形に変わってるので
ポイントはその構造改革に合わせた設計修正で密度をどれだけ上げられるか
他社の7nmチップのように平方ミリあたり3倍以上のトランジスタ量まで伸ばしたいところ
半導体の性能は量 >>505
何で最適化した設計修正を出来ないんですね?
CPUに対してGPUがおざなり過ぎる >>505
>高クロック化は電力の大幅な増加になるから
>intelみたいに何百W増やして性能数割アップみたいな話になって割に合わん
それはAMDが要領悪いだけじゃね
nVIDIAなんかは少ないCUを高クロックで実行速度上げて安く売ってるからな
GTX 1060、1660みたいな普及価格帯でAMDはまったく敵わないし
次のプロセスでもnVIDIAに同じ戦略取られたらまた大敗北確定 >>507
HWSやACEや、コマンドプロセッサ以外のマイクロプロセッサを多く積み過ぎて処理が複雑化してるのが実効速度の差に現れてるんだろう
HWSやACEが、GPU内部の状態を確認し、空きCUやリザーブして動的に作った空きCUに振る
そのHWSやACE部分とCUを内包するシェーダエンジンの切替機構のせいで単純なシングルタスクの処理性能が阻害されてる感は否めない
NVidiaのGeforseは単純よ
マルチタスクなんて捨てて判定やらは今まで通りCPU側に任せて、GPUの機構はシンプルにだから >>507
もちろんクロックは設計次第だしその優劣もあるが
クロックと電圧が一定程度までの比例関係にあるため
その範囲においてはクロックが3乗で電力に響くのはどのチップでも変わらん
現状ではNaviもTuringも2GHz程度を上限にしている
一方トランジスタ数は1平方ミリあたりそれぞれ4000万と2600万
重要なことは将来的にロジックチップを20GHzに出来る見通しは立っていないが
トランジスタ数を1平方ミリあたり5億まで引き上げる見通しは立っているということ
結局GPUはどれだけ並列度を上げ、どれだけ低電圧で動かせるか >>506
AMDのエンジニアリングリソースが足りてなきゃCPU重視はやむを得ないと思う
ちょうどこの人事が今年に向けたそのテコ入れに見える
https://www.amd.com/ja/corporate/leadership-david-wang >Google Play Developer ConsoleのDevice Catalogで、Nvidiaが
>新しいShield TVコンソールを作成していることを強く示唆する証拠が発見されました
これが本当なら新型のswitchだろうけどGPUクロック上げただけではそこまで性能上がらん気がするが Google Playなら Android使うシールドだから switchじゃないだろ いや、shield TVの流用がswitchなので
新しいswitchがでるならそういうこと >Google Play Developer ConsoleのDevice Catalogで、Nvidiaが
>新しいShield TVコンソールを作成していることを強く示唆する証拠が発見されました
↑
これいつのニュースよ? ソースは? >>505
スペック固定のCS機では初代チップが多少割に合わなくても
微細化で省電力にふれば良い話だろ これからの微細化は低クロックなら電力下がるけどクロックは上がりにくく
クロック高いとむしろ電力増かもって言われてっから高クロック化は今後ますます不利になるよ >>517
2GHz駆動の同一設計、同一規模のチップであれば消費電力の大きさや発熱は
7nm製造品 > 5nm製造品 > 3nm製造品
になるよね
そして、例えば以下同程度のGPUで比較した時、5nm、3nmとシュリンクした時に
スペック固定のゲーム機にとって製造コスト的には36CUの方が有利になっていくでしょ
36CU 2GHz 9.2TF
52CU 1.4GHz 9.3TF
だからSIEは小規模高クロックな設計を選んだんじゃないかって話 >>518
ちょうど今インテルが10nmで実証してるけど
14nm++のときは1.2Vで4.5GHzを超えるチップも採れた
https://asset.msi.com/global/picture/news/2018/mb/intel-9th-3.jpg
ところが10nm+になると4GHzチップさえほとんど採れなくなった
一方、Navi10のOCボードは2GHzを超えるが電圧はちょうど1.2Vまで盛られてしまっている
https://tpucdn.com/review/asrock-radeon-rx-5700-xt-taichi-oc-plus/images/clocks-and-thermals.jpg
この1.2Vというのがネックでバリバリのオーバードライブ水準だから
インテル10nmのように5nm以降に進むと電力が上昇に転じる領域に足を踏み入れている、かもしれない >>520
傾向として配線抵抗とかが性能を上げるボトルネックになっていくってのはあるんだろうが
Intelの10nmはコバルト配線とかで顕著に出ちゃったって感じじゃない?
TSMCとかにそのままは当てはめられない気がするけど
配線抵抗関連は各社色々と対策を打ってるみたいだからどうかね
Intelも10nm++でその辺り改善されるみたいな話もあるし あいまいな記憶だがintelは配線のほうも細くしてるんじゃなかったかな
TSMCやGF,Smasungなんかは配線は太くしてた記憶があるんだが AMDの今回の7nmは驚くほどすかすかの配線だよ
それはPS5専用に作られてるから >>523
PS5専用かはしらんけど
Pitcairn 28nm 212mm2 28億Tr
Polaris10 14nm 234mm2 57億Tr
Navi10 7nm 251mm2 103億Tr
単純な面積当たりのTr数は
28nm→14nmで1.85倍位
14nm→7nmで1.7倍位だな >>518
というより、MSがコスト度外視しすぎなだけなんじゃ?
PS4(箱One)以降は250mm2前後のGPUがコスト的に通例だったので
むしろPS5はいつも通りに作ってる
ん?箱尻が1.4GHzって情報あんのか AMDの作ったRTコアってのが興味ある
どんなの作ったのか たぶん箱は9.6TFlospsだと思うんだよな
これでGCNで丁度12T >>527
>ん?箱尻が1.4GHzって情報あんのか
ないない
誤解させたなら悪かったけど、規模とクロックが違うけど性能が同程度のGPUの例として書いただけ >>529
>これでGCNで丁度12T
最高速度250km/hの車Aと最高速度300km/hの車Bがレースをして車Aが勝利した
最高速度300km/hの車Bに勝てるのだから車Aの最高速度は実質300km/hだ
とはならんだろうよw
車Aが車Bにレースで勝てるのはコース周回時の平均速度が勝っているからで
これはRDNAとGCNのFLOPSでも同じ関係だよ 高速で660ccの軽を追い抜いたんでマグナ50は最強のバイクなんすよ >>534
直しといた
各プロセスのダイサイズとTr数
Pitcairn 28nm 212mm2 28億Tr
Polaris10 14nm 221mm2 57億Tr
Navi10 7nm 251mm2 103億Tr
単純な面積当たりのTr数
28nm→14nmで1.95倍位
14nm→7nmで1.59倍位 7nm→1.4nmで4倍も行かないで半導体の進化は終わりですか? 7nm→1.4nmで4倍ぐらい行って半導体の進化は終わりですか? 半導体って事であればカーボンナノチューブとか研究中の新素材とかが色々あるからなぁ >>531
何が言いたいのか分からんこのあほな例えはまちがいなくアークせーだよな >>543
何が仲間だよ
スレに来てる奴ってだけだろうがとこの誰かもわからん集まりってだけ >>542-544
そう言うのはすれ違いなので該当するスレでやってね >>545
薬やってんのはこいつ
>>541だろ
なんか変な事言ってるか?
何仲間ってw >>546
ああ失礼
馬鹿にしたような事言ってるからもう1人のガチ薬中かと思った
じゃましたなー >>535
Radeon(2016) 14nm 221mm2 57億Tr (1mm2あたり2579万Tr)
Radeon(2019) 7nm 251mm2 103億Tr (1mm2あたり4104万Tr)
2016年→2019年で面積当たりのTr数は1.6倍
Apple(2016) 16nm 125mm2 33億Tr (1mm2あたり2640万Tr)
Apple(2019) 7nm 98.48mm2 85億Tr (1mm2あたり8631万Tr)
2016年→2019年で面積当たりのTr数は3.3倍
2016年はRadeonに対してAppleが1.0倍の密度
2019年はRadeonに対してAppleが2.1倍の密度
互角から3年でダブルスコア
Aシリーズの進化を加速するDTCO技術
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1209957.html
Radeonの進化が少ない理由はTr密度 7nm→1.4nmでトランジスタ密度10倍ですか? 次世代ゲーム機の登場でGDDRとSSDの需要増に期待 - TrendForce予測
https://news.mynavi.jp/article/20200120-957235/
>>高解像度を中心とする優れたグラフィックスとスムーズなフレームレートの実現というニーズに対応するために、どちらのゲーム機にも最新世代のGDDR6メモリが搭載される見通しである。
>>PS5には16GBのGDDRメモリが搭載されるが、Xbox Series Xは12GBと16GBのいずれかを選べる。
なんかしれっとPS5が16GBってことになってるw 箱はメモリバスが192bitの低価格モデルが存在するって事かもよ 12GBならロックハートとかXbox Series Sとか呼ばれてる低価格モデルのことかな
廉価版の計画自体破棄されたとか実は生きてたとか諸説あるけど
Xbox Series X内の別グレード扱いってことになったのかもね 「seriesX」って今世代のXBOXを表すネーミングで、seriesXの中に(あるのなら)上位モデルや下位モデルがあるのかと思ってたんだけど違うのかな? SIEの次世代機戦略とMSとの情報合戦を考察すると
PS4からアメリカ主導にしたのはワールドワイドでフレキシブルに対応する為の本社の判断だった
これはPS5がSONYの主力事業と見据えている証しであり、1年遅らせた事によりPS5のスケジュール変更に伴う損失が発生するが、発売タイミングの見直しとハードのスペックアップ(GPUアーキの世代交代のタイミングだったのも有るが)は確実に良い結果へ繋がると予測
MSは今回もPSの情報掴んでから公表するつもりだったのは容易に想像出来てPSが当初の情報で19年だったのに20年に延期した事によって戦略変更したのが伺える
結局次世代XBOXのリークが少ないのはデペロッパーに開発キットすら渡っていないのがその理由だね 最初から4のPro投入した時点でPS3より短いライフサイクルの計画なんて無かっただろ
スカーレットなんてXB1Xの発売直後過ぎて
客も熱狂するどころか「ハァ??」って感じで冷めちゃって
急速にXB1シリーズが死に体になっただけ
ハードの投資も無駄だしユーザーも付いてかなかったし、まさに拙速だったもの >>555-556
>>552 の記事がちゃんとした取材に基づいたものなら
その可能性はあるね
>>そこでPS5、Xbox Series Xともに標準装備としてSSDを採用。
>>PCIe Gen4をサポートするAMDのチップアーキテクチャを採用することで、SSDのロードタイムを短縮することを可能とした。
あと、PS5もXBSXもSSDはPCIe Gen4接続ぽいね
記者の予想でなければだけどw PCIe4.0のM.2でPC版GTA5やってるけどMODなしでもそれなりにロード時間あるけどね
速いと言えば速いが次世代機でロード時間がほぼ無くなるなんて信用できないわ >>561
PCと同じレベルでしか語れない時点で頭悪い モンハンでもSSDのPS4よりHDDのPCの方が速いしな 現状:SSDからゲームデータ読み出し+CPUで解凍
PS5世代:SSDから直で実行
みたいなのは出来ないの? >>565
SIEの特許やサーニーが語ってるところが実現しているのであれば、小ファイルの圧縮ファイルを読み込み、解凍を専用CPUで行うというものになっていると思うが実際は出てくるまでお預け >>552
2021年にSSDの総ビット出荷数量の5%がゲーム機か
ps4とかの旧世代機も安価なSATA SSDとかにすれば
HDDよりコストダウン出来る様になるかもしれんね 草
同掲示板にSeries Xに搭載されるSSD「PS5019-E19 PCIe Gen4×4 NVMe SSD」とリークされており、
SSDのコントローラー名から性能も判明しています。リークによると読み込み速度が3,600MB/s、
書き込み速度は2,200MB/sになるとのこと。
一部で7.5GB/sになるという情報もありましたが誤情報だったっぽいですね。 >>572
情報の信憑性はよくわからんが3,600MB/sだとPCIe4の意味があんまりないなぁ
ユーザーで交換可能ならPCIe4に対応してる方が良いけど >>571
せめてSSD2TBで1万切るくらいの時代が早く来てほしい >>574
来年末位にはそのくらいまで落ちてんじゃない? >>576
近くにあるRJ45とかUSBとかのサイズからしてCFXだとするとTypeBぽいけど
TypeBって2レーンだったような >>578
怪しげなリークじゃなくて企業の公式資料だし確定みたいなもんだろ
ReRAM馬鹿みたいな夢物語は期待してなかったがDRAMレスはしょっぱいわ キャッシュなくてもHDDよりは早いし399ドルを見据えた明確なコストカットだろう
ただ件の9.2TFLOPSといい性能的に中途半端なのは否めないが
プライスの限界があるとはいえ次世代ならせめて10TFLOPSは超えて欲しかったかな >>579
Phisonの公式動画でPS5のE19採用が濃厚になった途端に
元従業員(笑)とやらが掲示板に書いた分かりやすい火消しリークをすがりつくとか
追い詰められすぎじゃね? 痴漢ってただのあほかひたすら嘘連呼するのが仕事なのか判断に困るな Samsung「うちのSSDが次世代ゲーム機で使われるよ(PS4の画像を使用)」
Phison「うちのコントローラーが次世代ゲーム機で使われるよ(PS4を動画に使用)」
Cockroach「SamsungのスライドもPhisonの動画もPS4使ってるだけで載るのは糞箱のはず!」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています