SSDがDRAMレスになる、とか言ってるやつがいるがNANDはリード速度が非常に速い
DRAMキャッシュはNANDの遅い書き込み時間を緩衝するためにコストを掛けて積んでいる
DRAMレスSSDの場合、数十GBレベルの大容量データ書き込みを一度に行うと
SLCキャッシュ領域が一時的に枯渇して速度が数分の1に低下する弱点がある

だがゲーム機の場合は大容量データの書き込みが一度に発生するのは
基本的にゲームのインストール時のみじゃないか?
それはBDだろうとネットワークだろうと基本的に100MB/sにも届かない
問題になるのはUSBストレージからの書き戻しが1GB/sなどに達するケースか?
ゲーム機にDRAMキャッシュが無くても別に問題は無いと思う