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過去10年を定義するもっとも優れたゲームにノーティードッグの『ラストオブアス』が選ばれる
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0001名無しさん必死だな
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2019/12/19(木) 11:14:31.35ID:Ce5wpF+l0
海外サイトgamesradarが過去10年を定義する最も優れたゲームを発表。ノーティドッグ開発の
『ラストオブアス』が選ばれた。

・『ラストオブアス』が過去10年を定義するゲームだ

・ジョエルとエリーの物語は重々しく根深い印象を私に与えた。クレジットが流れるとともに自分の考えを
書き留めなければという思いも出てきた。その時には分からなかったが、あの瞬間自分はテレビゲームの
脚本に対して愛情を抱いた

・『ラストオブアス』がこの10年を定義するゲームである理由は単純だ。本作は我々の芸術の形をより大胆かつ
賢く、素晴らしいものにした。この作品以降のゲームは大部分が、ノーティドッグによるカウンターカルチャーの
傑作に借りを作っているとも思う
ht tps://www.gamesradar.com/games-that-defined-the-decade-the-last-of-us-pushed-video-games-to-be-smarter-bolder-and-greater/
0058名無しさん必死だな
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2019/12/19(木) 12:24:00.77ID:fpk8kKnV0
ラスアスそんなにいいのか
システムとかアクションがすごい良い!みたいなイメージあんまりないけど
0060名無しさん必死だな
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2019/12/19(木) 12:26:50.30ID:XRmQxVNB0
>>58
ストーリーがいい
0061名無しさん必死だな
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2019/12/19(木) 12:27:25.16ID:m/DKg4phM
わざわざ難癖つぇたいやつは根っからの煽りやなんだろうな
平日昼間からおうちで何してんだ
0062名無しさん必死だな
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2019/12/19(木) 12:30:31.23ID:n5ep75dE0
そのうちこういうスレが立つ
「ラスアスって言うほど神ゲーか?面白さがわからないんだが」
0063名無しさん必死だな
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2019/12/19(木) 12:30:38.32ID:Kuc3bPEld
ラスアスは映画を超えてる唯一のゲームだな
小島()とかゆークソゲー監督に是非プレイしてもらいたい
まあ小島ってゲームとかやったことなさそうだけど
0067名無しさん必死だな
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2019/12/19(木) 12:47:44.22ID:HV7CXnlAa
どう考えてもGTA5だと思う
あの辺からオープンワールドが当たり前みたいな流れができた
0069名無しさん必死だな
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2019/12/19(木) 12:51:47.35ID:OuwI+HPT0
映画の合間に操作入れるなんて画期的だよな
3Dや4D超えたと思った










え?ゲームだったのアレw
0070名無しさん必死だな
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2019/12/19(木) 13:01:15.19ID:MnnIsoIl0
>>52
ブスザワって一年かけた売上をRSR2にたった3日で抜かれたゴミだろ
0073名無しさん必死だな
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2019/12/19(木) 13:06:10.94ID:pkIw/7zQd
マイクラ
ハースストーン
スカイリム
PUBGかフォートナイト
ウィッチャー3かゼルダかGTA5

5つ出してもこんなレベル
0074名無しさん必死だな
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2019/12/19(木) 13:07:28.88ID:/huVow4M0
映画見るようになって何でゲームのストーリーってしょうもないものしかないんだろって思ってた
ラスアスはフリプで貰って積んでるからいつかやるわ
RDR2のストーリーも良かったけど
0075名無しさん必死だな
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2019/12/19(木) 13:21:19.59ID:OZGq9+s9d
>>43
正解なのかな…?
ゼルダのストーリーは薄れてるしもっとその辺りはやり方があったと思う。
まぁ傑作には間違いないけどな
0076名無しさん必死だな
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2019/12/19(木) 13:26:01.35ID:EScU4wXw0
PS4が箱に差をつけて沢山売れたのはソニーの宣伝戦略以上にPS3末期にSCEブランドが復権した事が大きかっただろうからな

まあPS4が出る前に多くのスタジオでペイオフされSCEもSIEになってしまってたけど
0077名無しさん必死だな
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2019/12/19(木) 14:12:27.29ID:t7yf1nDl0
ラスアス = ストーリーが良いだけ
スカイリム = 自由度が高いだけ
ウィッチャー3 = 完成度が高いだけ

デモンズかブレワイのどちらかだよ
0078名無しさん必死だな
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2019/12/19(木) 14:17:18.76ID:JrFW+YjC0
ノーティにまだ有能スタッフがいた懐かしき時代
0080名無しさん必死だな
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2019/12/19(木) 14:28:33.59ID:wxpevp120
>>77
完成度が高いだけは笑うわ
0081名無しさん必死だな
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2019/12/19(木) 14:43:47.14ID:Cuvvtpegr
過去10年の隆盛だとMOBAのLoLかバトロワのDayzかPUBGじゃないかな?
0083名無しさん必死だな
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2019/12/19(木) 15:27:21.30ID:MnnIsoIl0
豚のイライラ加速してるwwwwwwww
0084名無しさん必死だな
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2019/12/19(木) 16:54:40.97ID:NZexaQSEa
>>43
片側を見たらそうだけど、他のオープンワールドが持ってたストーリー性や複雑にフラグ管理されたサブクエストや大きな街とか
数々の魅力を手放した結果だからな、最適解はまだ見えてない
0086名無しさん必死だな
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2019/12/19(木) 18:12:23.13ID:vYqBNw6qM
その数々の魅力とかいうのがシームレスな広いマップと全く噛み合ってないのがBotW以前のオープンワールドな
シームレスで広大なマップでゲームデザインするとはなんたることか答えを出したのがBotW
0087名無しさん必死だな
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2019/12/19(木) 18:16:19.01ID:Jxc/hT7O0
過去十年を定義するって、TPSの完成形って意味ならそうかもだが手堅くまとまりすぎて、二人のドラマ以外の特徴が印象薄い、、、
クラフト要素は良かったがアイテム組み合わせならバイオからあるっちゃあるし、抜きんでたものでもないしなあ
0088名無しさん必死だな
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2019/12/19(木) 18:33:21.40ID:fpk8kKnV0
過去十年を定義の意味がいまいちピンとこないけど個人的にはダクソ3が一番印象残ってるわ
ラスアスは数ヶ月前の100円セールで買ったきり放置してるから近いうちやろうと思う
0089名無しさん必死だな
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2019/12/19(木) 18:51:46.44ID:kFrRoO/fr
個人的に当時驚いたのは、シームレスに会話イベントや、物取ったり、何かを視界に納めると会話が発生することだなぁ

だからこそじっくりやればやるほどキャラに愛着も湧くし、色んな感情が読み取れる
0091名無しさん必死だな
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2019/12/19(木) 19:10:36.85ID:O840ogAWM
古くさいTPSだよないや外人が好きそうなくだらないチマチマしたゲーム
0092名無しさん必死だな
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2019/12/19(木) 19:27:12.11ID:6vZpLDDCa
ソウルシリーズは個人的にはベストだけど根はPS初期のキングスフィールドだから過去10年って言うとちょっと違うな
0093名無しさん必死だな
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2019/12/19(木) 19:47:54.86ID:NNFKy3Krd
最後のエレベーターか何か乗るシーン(バグるせいでわからない)で乗った瞬間フリーズバグで何度やってもそこで終わり
唯一エンディングが見れなかったゲーム

ラストオブアスだけは絶対許さない
0094名無しさん必死だな
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2019/12/19(木) 19:48:39.27ID:AS0oUTKD0
風ノ旅ビトとかいうゴミも絶賛してそう
0096名無しさん必死だな
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2019/12/19(木) 20:00:35.04ID:gkMo1gd80
俺は逆にシナリオはいまいちでゲーム部が面白かったよ
あまりステルスゲーやったことなかったからかな
デビットの3段階目なんかめっちゃスリルあってよかった
0097名無しさん必死だな
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2019/12/19(木) 20:07:11.59ID:YBb9Nn3V0
歴史に残るのはオフゲーなんだよね
オンゲーは今しか楽しめない
0098名無しさん必死だな
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2019/12/19(木) 20:13:21.51ID:3YhvvrVQ0
ラスアスよりアンチャのほうがいいな

ラスアスは残酷でシリアチューブの人殺し動画を見てるみたいだった
アンチャも銃は出てくるけど、残酷に撃ち殺す画写は無い
0099名無しさん必死だな
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2019/12/20(金) 05:36:49.47ID:ecRdi9UWM
>>67
ブレワイと比べたらマーキング追いかけるだけのクソゲーじゃん‥
0102名無しさん必死だな
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2019/12/20(金) 19:22:52.95ID:0y6kypzi0
>>101
また読者票無効にしてグレタを今年の人にしたタイム誌か
0104名無しさん必死だな
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2019/12/20(金) 20:10:59.04ID:SpUIXt6v0
ゲームで主人公が辛い目に遭っても、
「アクションプレイ中、泣けない」ってのは分かるでしょ?

ラスアスのジョエルがOP早々に娘を抱えて走り、
そしてめちゃひどい悲劇が起こるが、プレイの中途に挿入されるため、それが起こる。
「あーまたこのパターンか、残念だな」
と思うんだけど、ラスアスはラストでそれが逆転する構造になってる。

以下、ネタバレになるが
ゲームプレイの使命感と感情が乖離する体験が無意味でなくて、
それがあったからこそ、プレイ終盤、二度目に人を抱えて走るプレイを強いられる時、
台詞も何もないんだけど
「抱えて走る人の存在がどういうもので、どうしたいのか」
というメッセージが、自分の中の体験と重なって、この二度目が恐ろしいほど泣ける。
これが香港警察の催涙弾なんかより確実に効く。

ここまでのゲームは、ラスアスまでは無かったんだよ。
ホンマにレベルが違う。
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/20(金) 21:54:43.42ID:vrQYnfijr
>>104
確かにあの演出はヤバかった

それ以外にも、明らかに互いに軟化していく態度とか、心理描写と、ゲームとしての位置付けが凄く上手い
色々探索して、色々な会話とか見て、そうやればやるほど、全てのシーンへの感情移入の度合いが強くなる
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2019/12/21(土) 06:27:55.68ID:rNH2eBwi0
マーキングないとむしろキツイわ
0108名無しさん必死だな
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2019/12/21(土) 06:44:01.72ID:XDhLGiysr
>>102
あれは良くも悪くも話題になった人を載せてるだけだからな
環境問題は政治問題ということが明確になったということでは目立った人物としていい
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