ダンガンロンパ小高「ゲーマー相手に売りたくない、いっそ家庭用ゲーム機に出さなくてもいい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.famitsu.com/news/201912/19189115.html
――濃いゲーマーは、エンディングの後に何かあるうだろう、と考えますからね。
小高
そもそもゲーマーの人に売っていたらダメなんじゃないですかね。
いっそのこと、家庭用ゲーム機で出さなくてもいいんじゃないかな。
家庭用ゲーム機で出すこと自体、ゲーマーを相手にすることになってしまうから。
アドベンチャーゲームのいいところは、誰でも気軽にプレイできるところなので、ふだんゲームをやらない人に向けて作ったほうがいいじゃないかなって。
――そもそも、アドベンチャーゲームだから買わないという層はいると思っていますか?
小高
僕は肌で感じていますよ。コアなゲームファンにとって、アドベンチャーはゲームと言えるかどうか、微妙なポジションのジャンルといいますか……。
柏倉
ゲーム好きからすると、ほかにプレイしたいゲームが山ほどあるなかで、あえて刺激の少なそうなアドベンチャーゲームを選ばないだけのような気もします。
小高
僕にとってゲーム好きのイメージは、フロム・ソフトウェアのファンなんです。
この人たちは、アドベンチャーゲームは絶対に買わないぞって(※個人の見解です)。
――めちゃくちゃ偏ったイメージ(苦笑)。最初に小高さんが指摘していましたが、ふつうのアドベンチャーゲームを作り続けていては、明るい未来はないと。
小高
そうですね。画面にキャラクターが登場して、テキストウィンドーがある時点で、どうしてもアドベンチャーゲームっぽく見えてしまう。
これをどうにかしないといけない。
川勝
たとえば、アニメーションの『やるドラ』シリーズ(※7)や、
女の子との会話のキャッチボールで進む『NOeL(ノエル)』(※eはアクセント記号つき)(※8)のように、
テキストウィンドーをなくして音声だけにするとか。
※7:フルボイス、フルアニメーションが特徴のアドベンチャーゲームシリーズ。1998年にPSで第1作『ダブルキャスト』がリリースされた。
※8:1996年にパイオニアLDCよりPSでリリースされた作品。テレビ電話を使用した、ヒロインとのリアルタイムトークで物語が展開していく。ジャンルとしては恋愛シミュレーションゲーム。
小高
いいかもしれませんね。いっそのこと、テキストアドベンチャーは、一度なくなってくれたほうがいいのかも。
新しくイチから作ってイメージを変えたほうが、アドベンチャーが生き残ると思います。
――現在もテキストアドベンチャーは、何かしら新作が登場していますね。
小高
とくにハード末期になると、ギャルゲーばかりリリースされますよね。 ゲーマー気取りの連中がいる狭い世界より
より幅広いところで戦うってのは正解だろう
さほど、ハードに依存もしていないんだから サクラ大戦もアクションになったし
PSユーザーにはアクションじゃないと売れないっていうのが共通認識なんやな >ゲーマーの人に売っていたらダメ
任天堂がこれ言ってたの、何十年前なんだよwww
なんで今更こんなことを?
やっと任天堂が言ってたことがわかったとか? >>17
ウキウキでV3作ってたらアニメ3酷評すぎてプレイヤーディスマシマシにしたと思ってるわ >>42
その新サクラのアクションも不評なんだよな
メカ独特の操作している感とか
重量感の表現でもある慣性みたいのが嫌とか
スキルツリーとか成長要素がないのも
アクションゲームとして嫌なんだって
そこらへん和製RPGとか、育てゲーの領分だったんだけど
そういう要素を取り入れたアクションで育った子たちには
どうにもそれがないとアクションっぽく感じられないらしい
自分の腕前があがって、自由自在に動くってよりかは
経験値を貯めてスキルを手に入れて
派手な動きをするのがアクションだと思ってるわけだな じゃあスマホだけでやってろよ
ゲーマーの人だけに売ったらダメ、ならわかるけど
ゲーマーの人に売ったらダメって何だよ?
ゲーマー差別かよ 登頂されたことのない山が存在しないのと同じで
そこにシナリオが有る限り、裏読みを避ける方法なんて存在しない まぁ紙芝居をゲーマー向けとか言われてもってのはあるからわからなくもないな 日本のゲーマー様は大して買わないのに文句ばかり言うわ違法配信するわで大変だからな >>33
逆転裁判好きだから気になってたんだけどね厳しそうだな
まあいつかやるぜ多分きっと まぁサクラの戦闘システムは当時でも異質だったからな
絆をあげた奴だけつよくなるっつう
それを踏襲して無双方式にしたんじゃそれこそやる必要性がない、ただの障害物排除パートでしかない
という気持ちは解る 趣味の悪い作品ばかりの癖に
一般受けするのは無理でしょ
思い上がるのも大概にしてほしい ロンパ全部ご想像にお任せエンドだけど1.2は3アニメで駄目になったしv3は世界観すら把握できないから放棄せざる得ない感じ なんでこいつがADV界の大御所みたいな事言ってんだ ハード末期にギャルゲー乱打したハードなんかあったっけ? >>7
といっても現実の人間の行動や社会もその通りなんだからそこを過剰にキモいとまで感じるのはまじめに精神障害なんだ
好きではない程度はまだしも ダンカンロンパ3のときにゴキにフルボッコされたからな シリーズのファンに喧嘩売ったのがなぁ
なんであんな事したんだ? ADVは逆裁くらいしか買わんなあ
やっぱゲームは動かしてナンボって思いはある V3は最初の事件が間違ってた所までは盛り上がったけど黒幕発覚してからがもう台無し
声優になんて事言わせてんのと思った こいつの顧客層ダンロンファンしかいないのに自分でライフライン断ち切ってどうするんだろ >>10
誰でもクリアできるけど、そこそこ難易度が高いバランスを保ってるから売れるんだよ
尖鋭化した格ゲーはどうなったか?
売りもんにならねー PSPとvitaくらいしかギャルゲー連発してなくね?
こいつの中でのCS=PSって事か 制作のイザナギゲームズがパブリッシャー実績無し、ゲーム開発実績無し、2本制作予定で怪しさ満点なんだが
会社概要では海外向けの業務をやるらしいけど(チャイナマネー使ったプロデュース業?)
デスカムトゥルー:android、iphone、switch、PS4、PC、日本語、英語、中国語(予定)
デスマーチクラブ:日本語、英語(予定) ユーザーや環境のせいにしだした時点で
最早クリエイターではない >>64
現実で飯を食ったらうんこするからってゲーム内でうんこのシーンを詳細に描写したらキモいだろ
現実に存在するものは全てゲームの描写として受け入れるべきで拒絶反応を示したら病気扱いするのは何の障害なんだよ 物量と技術で正面から小賢しい事抜きにして突っ走ってるデトロイトのスタッフの鼻糞煎じて飲ませてやりたい advでテキストタイプなのに、
大成功してるソシャゲもあるからなぁ。
結局は作品にファンがつくかどうかだよ。 逆転裁判参考にして作った奴がその事すら忘れて上から目線なのはやっぱクリエイターは調子乗らせたらあかんな スマホにだしたらメンテ出来ずにすぐ落とすじゃんお前ら
そんなんで買い切りだすな >>39
多分あれは小高的にはファンが「ダンガンロンパをやめないでー!!」って泣いて小高に土下座して続編を希望する作品になるつもりで作ってたんだと思う
それがファンが見限ってそんなに終わりたいなら終われと言われてあてが外れたから酸っぱい葡萄してるイマココ どうでも良いけど、この記事のインタビュアー、すっげー薄くて話聞き出すの下手くそだな >>86
SNSで「私ってブスだよね」って聞く構ってちゃんかよ 泥かけて総スカンされたのに
他の漫画もゲームも全コケして
戻ってくるのクッソダサい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています