有名漫画家「任天堂ゲームによくあるこういうギミックが面白くない。イライラするだけ」
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>>397
任天堂のゲームやってたから任天堂に文句言ってるだけだろ。他のメーカーすべてに言う必然性なんてない >>421
マリオはガキや初心者では絶対クリア体験させてくれない難易度なんだが。ゲーセン時代の早く客を死なせたい
時代の作り方そのまま残してる感じがする >>433
あれは素人が作っててクリア不可能な内容でも許されるから。 1のギミックについてはゲームが平坦にならないような気遣いだろ
俺はどのゲームやっても絶対ある水中に潜ったあとさらに横穴を探してマップには表示されてない位置なんだけどそこに宝箱があるみたいなのがうんざりだわ
水中潜れるゲームだと必ずある 俺が一番嫌いなのは
よく見ると壁が崩れてて殴ったり体当たりすると通れるようになるやつ
間違い探しするためにACTしてるんじゃねえ >>1
ただのゴキじゃん
任天堂に限ったことじゃない スーパーメトロイドの、体力少ない状況でセーブしたら詰むとかじゃなきゃいいわ >>462
「特に」って書いてんじゃん。
頭の悪さなんとかしろよw リトライがやりやすければどうにでも楽しめるなあリトライがクソならクソゲー
セキロもリトライがクソだったのでマイナス20点
trialsっていうバイク死にゲーのリトライ機能を真似しろよ(´・ω・`) >>448
マリオのスイッチってただ素早くアクションできるかどうかだろ そんな何作もやるもんじゃないんだろ
任天堂のゲームってSFCを最後にやってないシリーズがほとんどだわ 任天堂のゲームはもったいない
ギミックは優れてるのにゲーム体験が同じなのであまり評価されない
もっと若手のハイセンスなディレクターに多くのチャンスを与えるべきだ
社内ベンチャーを作れ 雰囲気の良さも体験の多様さも
ブレワイがクリアしただろ >>469
ゼルダはいいけど例えばヨッシーとかカービーとかのギミックもいいんだよ
でもゲーム体験が前と同じなので「ああまたか」と片付けられる >>453
あなたの言いたい事が、よくわかんないけど
じゃ、100万人が”あそび”の部分なく
ずっと正確な操作を求められ、時間がきつきつなゲームを求めてる
っていう証拠になるものを持ってきてくれよ
マリオオデッセイやマリオメーカーは
”それだけで構成”されてるわけじゃないので
その本数を調べろと言われても、なにを言ってんだ?コイツは?
としかならないだろう
あなたがそれらをまったくの未プレイで
なにも知らないんだなってのはわかるけどさ 任天堂はコンセプト部隊とギミック部隊で分けた方がいい
コンセプト部隊は社内ベンチャーでどんどん新しい血を入れろ
ギミック部隊は全ゲームを横断してアイデアと技術を提供する 時間制限のジャンプ板渡り・・・俺も大嫌い。
それだけは何が面白いのか理解出来ない。 釣られすぎなんだよ
任天堂悪くいう奴は何でも叩くみたいになってる >>471
>>1みたいなギミックが嫌いで誰も求めてないなら買わないだろ?
俺はRPG嫌いだからどんな有名作品でも買わないよ
俺がやる必要はない、皆がやればいい
マリオだってそうなんだよ
逆に言えば皆やりたくてやってんだよ
お前は俺じゃないし俺はお前じゃない
人それぞれってそういうことだろ そういうゲームが売れてるから異常なのはこいつ、ってのはさすがに盲目すぎ
売れてるから全ての要素が受け入れられてるわけじゃないぞ
こいつが言ってる事の是非はともかくとして 買った人みんながそのソフト内の全ての要素を喜んでると思ってるガイジおるやんw まあ任天堂ゲーに限らずこういうのは沢山あるよね
ある一定の決まった手順を踏まないとダメなやつ
それが一概に悪い訳じゃないけど、バグとかじゃなく解法が2、3通りあるゲームの方が面白いんだよなあ お前ら岩田の言葉を思い出せ
「ある料理の量が多いと言ったとする。しかし本当の問題は量ではなく
不味いことだったりする。そこに目を向けないで量を変えても無駄だ」と
この件も恐らくそれ
時間制限ギミックでも受けてるゲームはいくらでもある
そういうゲームと任天堂のゲームではなにが違うか
それこそ「ゲーム体験」ですよ 時間制限ギミックは繰り返せばいつかは出来るようになるし達成感を感じれて良いんじゃない
時間制限ギミックより3回攻撃したらボスを倒せるというのがパターン化してて面白くないかな 「怪しいコスプレ女集団が漫画家たらし込んでて怖いわー」って漫画の中でうしじま軍団をネタにしたら
その後うしじま軍団に思いっきり取り込まれてうしじま軍団の宣伝隊長なったアホ漫画家だろ >>462
なんでもかんでもゴキに見えるって麻薬中毒みたいな状態だな 最初のAパターンだけ覚えれば
ずっと最後までそのパターンの変化だけで
後は装備を集めて自分や敵の数字インフレを楽しむのが好きな人もいれば
自分が覚えたAパターンにさらに
さらにBパターンやCパターンを組みわせても
できるかな?みたいなのが好きな人もいるってだけじゃないかな >>475
>>438は俺の発言ね
>いないとは言わないけれど、そういうのが好きって人も
>まぁ、あまりいないとは思うけどね
これが、どうして
「1みたいなギミックが嫌い」になるわけ?
そこが、まず間違ってる
あなたは相手がなにを言っているのか正確に読み取れていない
その能力がないのであれば、無理にまとめるべきじゃない
あなたが要約すると間違ってしまう、必要な情報が抜けてしまう
あと、繰り返すけれど
マリオオデッセイやマリオメーカー2は
「>>1のようなギミック」も”一部”含まれているが
そのすべてではない
どこが好かれて買っているかなんてのは
その100万人だか、それ以上だかによってまったく違うわけ
1のようなギミックが好かれているから
たくさん売れているんだと、あなたはしているけれど
それは間違っている
人それぞれってのはそういうことで
あなたが1のようなギミックが好きだから買ってるなどと
決めつけてるのは、あまりにもバカげた発言なわけね マリオはそういう知育で売ってただろ
1-1では即死穴の空いてない足場で動く練習してから徐々に穴空いてたりダッシュでいけるとか学んで進む
マリオ2は1をクリアした人にもっと高難度を、と作られたことからも
そういうアスレチックサスケさせるゲームだろうが >>1
これ無理ってなる人ってボーダーとかだと思うんだよな ゼルダブスザワはその点解答例複数あって作ったやつすげぇなってオモッタ でも任天堂的にはマリオ2って黒歴史っぽいよね
やり過ぎたというか botw発売前に「ゼルダは解法が限られたダンジョンをクリアしていくだけのマンネリゲー」と批判してたら「何百万本も売れてるからみんなそれを求めてるんだよ。変える必要がない」となるわけだな >>489
ドラクエもポケモンもそうやな
FFはなぜか日本で売れなくなったけど >>488
マリオ3の方が難しいからそんなこたないぞ てっきり各コースにあるデカコインを全て集めないとスペシャルコースが出ないという内容だと思って
同意しようと見てみたら全く不満のない奴だった ギャルゲを遊んでルート分岐とフラグ管理のゲームをディスるみたいなもんか >>492
マリオ3も難しいけど、チートなアイテムがあるからクリアするぶんには問題ないからなあ
マリオ2は、初っ端からマリオメーカーで悪ノリしたようなステージばっかで極一部のマニア以外にはウケてない うわー古い・・・またか
この漫画でスレ立てるのそろそろ二桁いってるだろ 狭い足場飛び移るゲームは3Dと相性悪くて
PS2当たりからめっきり減ったよね
2Dでも見かけるのはインディーズゲームぐらい モンスターワールド3の最終面が酷かった覚えある。
あらゆる方向に動く2つの足場に飛び移り続けるギミックがあるんだけど、
失敗して落下するごとに中ボスと戦って勝たないとやり直しが出来ないから超面倒。 >>474
任天堂信者の特徴じゃん
だからこんな伸びちゃった ゼルダの仕掛けってデクの木様の蜘蛛の巣を独力で突破したときはウォーッ!てなったけど
>>1みたいな仕掛けはほんとうんざり
解法わかってるのに時間内にたどり着けとかミスなく操作しろってだれる > 解法わかってるのに時間内にたどり着けとかミスなく操作しろってだれる
これなんだよな。
開発者が想定するスピードにほんの少ししか余裕持たせず、決められた手順でキーを押すだけ。
しかもたちが悪い物だと、時間切れになると最初の位置まで手動で戻らせて最初のトリガーを引かせる。
QTEと同じレベルのゴミ仕様。 > 解法わかってるのに時間内にたどり着けとかミスなく操作しろってだれる
例えばレースゲームは「短い時間にミスなく操作し続けるのが面白い」ゲームだと思うんだけどなぁ
それを否定するのはレースゲーム全般を否定する事な気がする レースゲームはユーザーが速さ競いたくてやってんだろ?
キミアホ? タイムアタックでもなきゃそんなシビアな操作必要ねーっての >>504
アホなんだろ
ゲハってマジで会話できないやつと理解力読解力ないやつ多いから RPGやってたら突然レースゲー的ミニゲームさせられる、なんておかしくない話だし、むしろ喜ばれる要素だろ
それなのにアクションゲーの途中にレースゲー的タイムアタック要素があるのは全否定するわけだ
何が違うんだ、見せ方が違うだけじゃねーか > むしろ喜ばれる要素だろ
この決めつけからしてまともな思考してない。
俺はRPGをやりたいんだ!なんでレースさせられる!って層がいると思わんのか? 声の大きい少数派は周りを見ようね
ちょっとしたミニゲームすら我慢できないならそのゲーム売って別のゲームやれよw そんなごく一部の声だけでかい連中の言うこときくからどんどん無味乾燥なゲームになっていくわけだ >>509
んで他のゲーム買って、我慢できない要素があって途中で辞めて、で別のゲームも我慢できず、最終的にゲームを買わなくなるわけだな
なるほどなぁ >>510
逃げてるのは君でしょw
少数派だけを喜ばすために多数派が喜ぶ要素をバッサリ切り捨てるゲーム会社がどこに有るってんだよ
それでもおかしいと思うなら「ミニゲー厶の無いRPGを喜ぶのが多数派だ」って証明してみるんだな >>513
ツッコミどころ多くて困惑するわ。
俺の書いたどの部分から「少数派だけを喜ばすために多数派が喜ぶ要素をバッサリ切り捨てるゲーム会社がどこに有るってんだよ」って文が出るワケ? ゲームやってるかも怪しいハード信者の意見聞いてたらバグすらなくならないだろうな よゐこがマリオメーカー2のスイッチブロック多様した急かす面
やらされてたけど、ありゃ反射神経鈍ったおっさんには苦行だわ。
素人が作ると制限時間をRTAレベルに設定するからな…。 ゴッドオブウォーやフォールンオーダーもこういうギミックだらけだったけど
わからないと攻略wikiとか見ちゃう(´・ω・`) コログとかもそうだけどいきなりカッチカッチ始まって萎える
世界観や雰囲気もブチ壊し >>514
「俺はRPGをやりたいんだ!なんでレースさせられる!」なんてキレる奴なんてマイノリティだってなんでわからん
周りを見ろよ、世界的にヒットしてるゲームのレビューとか読んでみろよ
そんなマイノリティを掬い上げる余裕なんてゲーム業界には無いんだよ >>468
3DランドクリアしたときEDがあまりにあっさりしすぎててカタルシスがなかったわ。
ファミコンソフトクリアしたEDくらいのあっさりさ >>514
ちょっと説明不足だから追記する
そういうRPGの中のレース要素みたいなオマケを作る余裕すら無くなってるのが今のゲーム業界で、その結果「同じ作業を繰り返すだけの駄ゲー」「すぐに終わってしまうペラペラゲー」が量産されてる事実にも目を向けてほしいな
ミニゲーム的要素があればゲームに厚みが出るし飽きも解消できる
アクションからタイムアタック要素を無くすなら「緊張感の無い大味なマンネリゲー」だと感じさせないために別の要素を盛る努力が必要になるわけだぞ >>464
特に任天堂が割合的にも多いってわけでもないだろ >>482
ゲーム全般言えることを特に任天堂って言ってる時点でさぁ
しかもゴキが好きなFPSを推してるし この漫画に限った話じゃないけど、やめませんかって言葉は腹立つな
やめてほしいだったらこの人個人の好き嫌いだしなんとも思わないけど、全体の代弁者面してんじゃねぇよって思う
自分の思ってたことを代弁してくれたって人も少なくない人数いるんだろうが >>527
そこだと思う。このスレの擁護派に「ただの一人の意見なのに何怒ってんの?」とか言ってる奴が居るが
この漫画は明らかに「1人の意見」として言ってないよな。「皆そう思ってるでしょ。言いにくいから僕が言ってあげるよ」
的なニュアンスなんだよな。「僕は苦手」だとか「個人的には止めてほしいですね」って位なら誰もそんなに反感を感じない
まあ、だからこそ逆にゴキちゃんが何度もこれでスレ立てするんだろうがw >>528
ゴキちゃんというかゴキ業者は任天堂のゲームを悪い方へ決めつけるネタなら何回でも使いまわす その子供が買ったガキゲーの数字でイキってる中年の豚って
呼吸してて恥ずかしくないの? 任天堂がやってる面白くないギミックは水に溶けるヨッシー系
イライラしかしない こいつ、ボタン連打するだけで進行するゲームでもやらせておけばいいよ アルアルネタだとスタート地点で振り返ったらアイテムがあるとかのほうがうざい
崖から飛び降りたあと後ろを振り返るとかな なんJのアホどもはこのスレ乱立しても毎回伸ばすらしいな ゲームの基本要素にケチ付けたらもうなにもできんだろ >>479
世間的に、その評価されてるゲームが任天堂のゲームだろ
こいつは違うゲーム体験でも
とにかくこのギミックは脳が受け付けないよ >>1
スイッチ押してタイマーが〜ってのは同意するな 任天堂のギミックなんぞ
アサクリの時間制限ステージに比べたら天国 任天堂は同じギミックを難易度別に3回やらせるのが嫌
最初は弱点を狙うだけ、次は弱点がたまに閉じます、最後は発狂モードで動き回ります、みたいな >>548
何言ってるんだ
プレイヤーへの教育だろ
素晴らしい 任天堂のことが嫌いなら近寄らなきゃいいんですよ
この世には腐るほどゲームがあるんだからどうぞ好きなのを選んでください それよりもマリオの謎解きがゼルダと被ってるのが
マリギャラ辺りから気になる。 ミニゲーム作る暇あるなら本編作り込めよってのは駄目? >>1
これってシューティングゲームって弾飛んで来てストレス溜まるからやめませんか、みたいなもんでアクションゲームの遊びと基本の1つだよね
もうゲームやれるなよって感じ >>554
上でも書いたが
任天堂ゲームと他のゲームとを比べて任天堂ゲームのギミックが劣っている
ということはない
じゃあなぜ任天堂ゲームはマンネリに感じるのか?
それが「ゲーム体験」の差
他のゲームはマンネリのギミックでも新しいイメージを提示する事で退屈さを
回避してる
任天堂も新しいイメージで作ればいい
俺の提案は社内ベンチャーを活性化させ若いハイセンスのディレクターを
起用してベテラン開発者がそのゲームの肉付けをするサポートをすればいいというもの ギミックを組み合わせて難しい障害を作るのは昔からある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています