ゲームのストーリーって「ラスボスを倒す」以外に綺麗に締める方法無いのか?
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例えばデスストランディング
戦闘がメインではないゲームなのに取って付けたようにボス戦が用意されてる
MGS5はラスボスが居なくて批判されたからその反動なのかもしれない
ゲームのストーリーには必須なのか? 無くても良いけど、それでプレーヤーが満足するストーリーを演出できるか?という事じゃないの?
経営シミュで「トルネコが自分の店を持つまで」をラストにするのなら
ラスボスが居なくても行けると思うけど
RPGとかアクションで「○○に会いに行くストーリーで○○に会ったらエンディング」とかだと
かなり盛り上がりには欠ける気がする アトリエとかそれじゃね?
最近のは知らんが昔は借金返したらとか
コンテストで村興しできたらとかそんなんだったような アンチャ2の最後の展開は崩れ落ちる遺跡から脱出するみたいな感じだったな Mafia3は(ネタバレ注意)
ボスが自殺するまで待つ、という斬新なボス戦だったな ジェファーソン記念館に突入してスイッチ押してもいいんだぞ ファンタジーライフは一応ラスボスっぽいのはいるけど戦闘しないで終わった話だよ >>7
とたけけに到達したらスタッフロールなので
とたけけがラスボスでは アサクリオデッセイとかは、選択次第でラスボス戦なしになるで ラスボス無い系のゲームは何かの区切りでスタッフロール流すね デウスエクスもラスボス含めあらゆるボス戦を回避できるよね
戦っても良いし避けても良いしってのは作る方は難しそうだけど遊ぶ方としては嬉しいな
ただ作るだけならまだしも綺麗にオチをつけるとなるとさらに難しいだろうけど いつからかRPGの正義側がダサく感じるようになった
悪側はもっとアレだったりするが
対立劇に飽きたんだろうな ラスボス倒しても綺麗にまとまらないゲームだってあるんですよ! >>2
トルネコってボスいないんだね。
よくそんな新しいゲーム作ったなと褒める。 >>15
もともとの存在意義を自ら全否定してるのか。
そもそものキャッチコピーが「世界を救うのはもうやーめた。」じゃなかったか? サガフロンティア・ブルー編
ラスボス戦途中で終わる アクションゲームなのにラスボス戦だけパズルゲームになったり ゲームだからね
何か大きな障害を乗り越えないとやったー感がない PCのリムワールドみたいな一応戦闘も有るが主目的が発展建設系をやれば良くね
戦闘も嫌ならA列車で行こうシリーズとかで サガフロ2 ギュスターヴ編
8ターン持ちこたえれば勝利(敵の親玉を倒しても勝利だが) ラスボスとか中ボスとかかなり萎える
いつからこんなくだらないのが定番化したんだろう >>1
そりゃデスストのボス戦は「取って付けた」物だからな
そう感じたなら小島の手のひらの上 フォールンオーダーはラスボスはそんな強くなくて
真ラスボスからはひたすら逃げる展開だったぞ(´・ω・`) それでも面白かった 雑魚と死ぬまで戦うHaloリーチ
ゲーム中一匹実績ポコンする名有りのエリートいたけど
大抵の人はどれがそいつだったか気づかんレベル… >>47
1と3は崩壊する基地からの脱出だな
2はゴリラの親玉とのラスボス戦
4はダイダクトで5がヴォーデンエターナルだっけか?
ODSTは覚えてないが脱出だった気がする
warsも脱出だが一応ムービーでフォージ軍曹が敵のエリートと戦うな エースコンバットは毎回細い通路をくぐり切ることでクリア グラディウスの脳味噌のよもやここまで敵が辿り着くとは思ってなかった感は良かった ファークライ4のトゥルー・エンディング
ラスボスのパガン・ミンを倒さないどころか、そもそもゲームが始まらずに終わる
でもこれこそが本当の、あるべきだった結末だったりする Falloutとか普通に分岐たくさんあるだろ
善悪関係ないし 教皇の私欲の為に故郷を焼き払われた主人公の少女が
闇の精霊と契約して復讐の旅に出るも過ぎた力を制御しきれない
仲間も増えそれでも懸命に教皇を追うが、度々正気を失い残虐な精神に支配される
最後は仲間を手に掛ける前にと、崖から身を投げておしまい
教皇は途中一回ニアミスしただけ。ラスボスはいない
なぜか扉を開けるパスワードがビン○ディン ファンタシースター2で真のラスボスに戦いを挑んだとこでストーリー終わったのはモヤモヤしたな SFCのクレヨンしんちゃんのラスボスが15パズルでクリアできなかった思い出 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています